コレダ50
お名前 まひる
年式 96
購入動機 原ちゃり免許取得から2年たって急にバイクが欲しくなり、その頃出始めたレトロ系原ちゃり3台の中から、悩んで、これに決定。
長所 当たり前だが、取り回しが楽。50/l位走る。ピカピカしてる。
短所 当たり前だが、異常に遅い。50km位からスピード上がらん(体重55kg)。錆びやすい。ウインカーを出すとぴーぴー鳴って恥ずかしい。
今までの故障個所 走ってて、突然マフラーがおっこちた。走ってて、突然メーターがはずれた。
燃費 40〜50Km/L
走行距離 2500Km
交換したパーツ なーし
その感想 なーし
一言 遅すぎっす。

コレダスポーツ50
お名前 タンク山
年式 98
購入動機原付でもどうせ乗るならマニュアルクラッチがよかったから。ヤマハのYB−1とホンダのベンリイと比べて一番気に入った。
長所 フック付きのリヤグラブバーが標準装備で便利。シートの形もあって意外と荷物が載せられる。ウインカーが小さいおかげで野暮ったくない。ポトポト排気音もなかなか気分いい。70km/hぐらいまで余裕。燃費もいい。
短所 エンジンかかりにくい。発進が遅い。3速のギヤが入りづらい。登坂力弱すぎ。か細いタイヤが弱々しい。一番ほしかった黄色は生産中止だった。
今までの故障個所後輪タイヤになぜか大きいコブができて、初期不良扱いで交換。バイク屋のオヤジさんも珍しがっていた。サイドカバーとフレームがこすれて、フレーム塗装がはげる。ゴムシートを貼って解決。
燃費 50Km/L
走行距離 1300Km
交換したパーツ ○タイヤ後輪。ダンロップ製に。あとで気付いたけどサイズが違う。 ○橋桁にこすりつけてしまったフットラバー。純正。
その感想 タイヤは1ランク太くてもOKらしい。
一言 こんな原付で往復300Kmほどのツーリングに行ってみました。人気なさそうだけけど好きです。

コレダスクランブラー
掲載月日 00/02/13
お名前 加治
年式 97
購入動機 原付免許しか持ってなくてコレダとYB-1とで迷ったがYB-1は友人が乗っていたのでこれにした
長所 意外と加速力があるYB-1よりは速いと思う 独特の形のマフラーがあり旧車っぽく見える(それが嫌な人もいるが)あまり見かけない エンジンブレーキをかけたときの音が大きいバイクにも負けないくらい良い音がする
短所 マフラーの音が高く安っぽく感じる 50のギヤ車の宿命だがスクーターには負ける シートがかたくて長時間乗ると尻が痛くなる
今までの故障個所 リヤウィンカー一個
燃費 40Km/L
走行距離 10300Km
交換したパーツ ミラー
その感想 買った時は満足していたが乗るうちに物足りなくなってくる
一言 コレダは元気なバイクです

コレダスポーツ50
掲載月日 00/02/13
お名前 コレダ巧
年式 98
購入動機 原付取ったばかりで、レトロなギア車がほしかった。はやりのN1やNチビ等は自分向きじゃないと思った。YB−1、CD50もよかったが、個人売でちょうどいいのがでていた。運命的である。
長所 全体からかわいさがにじみ出ている。燃費がいい。市川−奥多摩間往復給油なし。シートが長くて、二人乗り可能。その時は30/hくらいしかでないので、安全っちゃあ安全。でもやめなさい。地元の友達は、かっこいいと言ってくれるし、自分もそう思う。
短所 加速が遅すぎてイヤになったことがある。恥ずかしいので信号待ちではトップにでない。65/h位が最高だが、エンジンに悪そう。1速での安定が悪い。地元以外の友達はかっこ悪いという。野郎ども何もわかっちゃいません。
今までの故障個所 ウイリー失敗でリアフェンダーをすった事くらい。キック時にガソリンがクランク下からにじみ、オーバーフローかと思ったが、いつの間にか直った。
燃費 約45Km/L
走行距離 4313Km
交換したパーツ 1,放置オフ車からもらったハリケーンアップハン。2,自作バックステップ
その感想 1,少し自分が大きくなったような気がした。肩が凝らな  い。 2,足が安定するようになった。右側も作ったが、キック  時に靴が傷つくのではずした。
一言 ぴーぴーがイヤならば、バッテリー近辺にある警機をはずすとなくなります。 前にチャンバー付けようとか思っていたときもあったけど、最近はノーマルでもいいと思います。 でもカスタムしている人が居たら、話を聞いてみたいです。

コレダスポーツ50
掲載月日 00/02/13
お名前 たくみ
年式 98
購入動機原付取ったばかりで、ギア車に乗りたかった。はやりの N1とかNちびは好きになれなかった。レトロ路線で コレダ、YB1,ベンリーが浮上したが、個人売でちょうど良くコレダがでていた。運命的ではある。
長所 全体からかわいさがにじみ出ている。燃費がよい。市川〜奥多摩間往復で給油なし。シートが長く二人乗り可能。 30/hくらいしかでないので、安全っちゃあ安全。だがやめとくべきだ。地元の友達はかっこいいという。 えらい
短所 加速が遅すぎてイヤにやったことがある。信号待ちでは恥ずかしいのでトップにでない。ャブの出し方が分からない。1速が安定しない。地元以外の友達がはやたらと馬鹿にしてくる。馬鹿は奴らだ。
今までの故障個所 あとはウイリー失敗でリアフェンダーを擦ったことくらい。
燃費 45Km/L
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言

コレダスクランブラー
掲載月日 00/02/21
お名前 加山博史
年式 96
購入動機コレダって何?とバイク屋のおっさんに聞いたらわざわざ遠くの店から取り寄せてくれて、ここで断ると悪いな という僕の良心さが働きかけて、なんか知らないけど買ってしまいました。でもその日はたまたま競馬で万馬券が当ったのでこのバイクを買ってもたいした出費にはなりませんでした。(ホっ)
長所 燃費の良さかなー 変わった形のマフラー 見た目が良い 独特の排気音 柔らかなクラッチ(まさにエンスト知らず) センター、サイドスタンド装備 中高年の人に人気(たまにじいさんに「これ単車?」と聞かれる)
短所 名前が変(スズキさん真面目に考えてよ)高速で走るとふらつく ブレーキが甘い
今までの故障個所 なし(故障させることができない自分の運転技術に惚れ惚れ)
燃費 40〜Km/L
走行距離 10500Km
交換したパーツ やっぱノーマルが一番
その感想 しつこいなー だからノーマルが一番だって言ってるでしょう(怒怒怒)
一言 渡米してきました やっぱりハーレーは最高だ

コレダスクランブラー
掲載月日 00/03/29
お名前 invitro
年式 99
購入動機 バイクに乗りたくなり、普通免許もちなんでとりあえず原付でいいと探し始め、カタログで一目ぼれ。スクランブラーってのもカッコよかったから。
長所 アップの左出しマフラーとヒートガードがかっこいい!ギアがロータリー式なので靴が傷まない。そこそこの燃費。ハンドルについてて使いやすいメットホルダーとチョークレバー。
短所 フロントサス柔らかすぎ。砂利道とか山道だと助かるけど、オンだとちょっと頼りない(走るなって?)。トルクが不足気味なのは言うだけ無駄か。
今までの故障個所 故障はなし。駐車中倒されたらしく後部右ウィンカー破損。実はバンディットと同じウィンカーみたい。調子に乗って一時間ぐらいほぼ全開で走りつづけてたら熱ダレしました。
燃費 40-45(何も考えずに開けるので)
走行距離 2600Km
交換したパーツ オートボーイ ハイパワープラグ
その感想 トルク感があがった?性能的には余りわかりません。ハイパワーピストンつけてみようかな。
一言 原付免許(私は普通免許で乗ってますが)で乗れるレトロバイクとしてはスタイリング的にも◎。ただスピードは出ません。今度中免とってレベルアップします。

コレダスポーツ50
掲載月日 00/06/03
お名前 未記入
年式 不明
購入動機 友達と車種が同じにならない様にしようとしたら、モンキーかコレダスポーツしかなくてモンキーでトラックの横を走る勇気がなくて。
長所 みんなのキック式のバイクよりかはエンジンかかりがよい ウィンカーがスマートでよい。シートの後ろに物を置ける。(使う機会はすくないけど)
短所 白煙がひどい。シートが硬い。シートがでかくてケツでか。チャンバーの形が半円同士を接合したみたいになってる。名前を言っても「何それ?」って言われる。(ポリスメンにも言われた)名前聞かれると恥ずかしい。
今までの故障個所 こけてミラーとウィンカー
燃費 80ぐらいKm/L
走行距離 3800くらいKm
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 ウィンカーがピーピーなるけど、線抜いたら音消えるので、大丈夫。スピードは原付なのであきらめましょう。

コレダスポーツ
掲載月日 00/06/15
お名前 マーボードー
年式 不明
購入動機ミッションバイクがほしかった。YB-1と迷ったが、こちらのほうが、すこし大きかったのと(僕の身長177cm)安かった。それにカッコイイから。
長所 スリヌケがらくちん。軽い!とにかく軽い!エンジンが丈夫、かなり元気。 それぐらいかなー。
短所 スピードが出ない!!!! 友達のスクーターと一緒に走っていると、ついて行けないわ、追いつけないわで、悲しい思いをよくしました。身長177cmもあると、小さくて窮屈です。まあ仕方ないが。
今までの故障個所パンクのみ
燃費 わからん
走行距離 9600Km
交換したパーツ シリンダーヘッド、ピストン、ハンドル、スプロケ
その感想 ノーマルに比べると、トルクがかなりアップして、大満足。
一言 おそいおそいと言っているが、2年間乗りまくった。 本当にとてもいいバイクなので、みんな乗ってくれ。

コレダスクランブラー
掲載月日 00/06/19
お名前 ゆう☆キャン
年式 98
購入動機原付免許を取得後カタログを見てたらカッコイイナぁと。スクーターではなくギア付きのに乗りたかったので。(将来普通二輪免許取得を考えてたので)店で実際に見てもカッコ良く、またがってみたら、見た目よりもゆったりしていたから。
長所 ラクチンなポジション。元気なエンジン。明るいライト。かっこいいスタイル。YB-1は良く見るけどこれはあんまり見かけないんじゃないかなぁ。乗ってて「楽しい!」と感じられるところ。
短所 特に悪いところは感じないです。スピードが出ないといえば出ないけれど(55km/h)、ノンビリ走るのが楽しいのでそれもまた良し。(一回スピード違反でキップ切られてしまったし、 原付でスピードだしてもってね)あえていうならバンクさせたときにステップを擦るところですね(バンクさせすぎかも)。
今までの故障個所 特に無いかなぁ。さすが警察がのってるバイクの系列(K50系)。 丈夫な気が致します。
燃費 昔45 今20前後Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ スプリットファイアツインコアケーブル スプリットファイアプラグ
その感想 さらに元気が増した気がするけど・・・。
一言 もうこれ オススメですよ。これで千葉〜長野〜山梨とツーリングしましたが、無茶楽しかった。さすがに峠の時には「頑張ってくれぇ!」でしたけど(笑)。八ヶ岳越えとかもしたし、標高2000Mにこの原付で行けたってのが嬉しかった。良き相棒。普通二輪は後に取得したけど、これは手放さないつもりです。楽しいですよ!

コレダスクランブラー
掲載月日 00/10/26
お名前 るいぼす
年式 96
購入動機 ビジバイベースのレトロな50が欲しくて、中でも一番ヘヴィデューティーだったので即決。小ささを感じさせなくてとにかくカッコイイ。程度の悪いのを承知で中古を勢いよく購入。
長所 安っぽくない見た目、特にフォークブーツ。一度暖まってしまうとネバネバにクラッチのつながりが良い。おじさんが好意的に接してくれる。操作や加速が人間とシンクロしているようで気持ちいい。
短所 やっぱり遅い。厳寒時じゃなくてもアイドリングに時間がかかる。パーツがない。
今までの故障個所 購入翌日にクラッチレリーズのネジのゆるみ。バイク屋に出すもクラッチケーブル締めただけで返された。自分でマニュアル買って修理。
燃費 50Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ スワローハンドル(コンドルハンドルと不定期に交換)。ヘッドライトをリフトアップする為の家具用(笑)金具。前のオーナーの時からついているミニメーター
その感想 ロッカーズになりました。ますますおじさんが好意的な目で見てくれます。 加速時にまさにロケッティアという感じに一体になれます。
一言 最初はクラッチのつなぎがシビアでビビリましたが、慣れればこんな楽しいものはないです。とにかくカッコイイ。

コレダスポーツ
掲載月日 00/12/10
お名前 ぜる
年式 99
購入動機 ギア付きの原付が欲しくて探していたら、近くのバイク屋で一番安く売ってたから。あと実際見たら大きかったから。
長所 デカイ。サイドスタンドで停めるとなお大きく見える。年輩の人は原付じゃなく単車と呼んでくれる。スピードメーターがカッコ良く、見やすい。メッキパーツが盛沢山。足つきがスクーターよりもいい。なぜか乗っていて充実感がある。
短所 ギア付きの割に燃費が悪い。あっという間に錆びが広がり、きったな〜くなる。 ウィンカーがピーピー鳴って恥ずかしい(だからださない)。タイヤ空気圧が低めで簡単にスリップする。バンクかけたら即転倒。自転車並にタイヤが細い。スピードがでない。45KM前後でエンジンが破砕しそうな音がでて怖い。そのせいで50Kmだす気にはなれない。エンジンブレーキが凶悪で、くっと戻しただけで急制動並のブレーキがかかる。おかげで疲れる。
今までの故障個所マフラーにカーボンが堆積した。バリバリにぶんまわして 乗らないとこうなるとバイク屋で言われた。あとパンク。横に倒して後ろ右ウィンカー粉砕。
燃費 (時速40キロで)33Km/L
走行距離 3050Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 荷物は載らないし最低限のスピードもでないし燃費もイマイチだしで、あまりいいトコはないけどなぜか乗ってて嬉しい感じがする。足としての性能は求めない方がいいです。ただ「バイクに乗っている」感じが欲しいのだったら原付のモデル中で一番でしょう。

コレダスポーツ50
掲載月日 01/04/24
お名前 もんぺ
年式 不明
購入動機 つい最近まで原付なんて乗りたくないと思っていた。だけど友達が買ったベンリー50Sを見ていると軽快で、ギア車に乗りたくなった。最初はカブかなぁ〜って思ってたけど、スズキのお店で紺色の実車を見て一目惚れ!!
長所 クロームメッキフェンダー、小さいウィンカー、スマートな燃料タンク、後ろまで平らなシートをまとった精悍なフォルム。一目見たときの存在感はなんともいえない。 後ろに荷物も積もうと思えば積める。何より誰も乗っていない。
短所 冬じゃなくても暖気に時間がかかる。(夏はまだ経験していないから分からないけど・・・)Fサスが柔らかすぎるのか、段差を通った時にコトンッと音がする。2ストロークのあのパリパリ音。アパート住まいだから夜中に出かけるときは気がひける。
今までの故障個所
燃費 50Km/L
走行距離 5970Km
交換したパーツ (パーツじゃないかも知れないけど)中古で購入したということもあってエンジンに不安があったので、購入翌日、ワコーケミカルの「FUEL1」を添加。
その感想 エンジンを始動するとマフラーから白煙がもくもくと・・・白煙が出なくなり、アイドリング音が激変。添加前より元気になり、安定。半クラッチ時にトルクが一気に落ち、エンストしまくってたのが一気にエンストとは無縁に。初めてのギア車で自分の発進が下手だからエンストするのかと思っていたが、そうじゃなかったらしい。
一言 クラッチが少しシビアかも(半クラッチの幅が狭い)。スクーターみたいなスタートダッシュはかませないけど、乗ってて楽しい一台。一生手放せない感じ。

コレダスクランブラー
掲載月日 01/06/09
お名前 赤い悪魔
年式 98
購入動機 通勤用兼街乗り様にギヤ付き、クラッチ有りの原付が欲しいなーと思いカタログにてライバル車と比較を始めるも、赤色のスクランブラーがイタリアンぽく見えたので即決で新車で購入。
長所 見た目が赤色のせいもあってかイタ車っぽく見える。(俺だけ?) 40Km/hくらいで走っているときは非常にのどか。  走っているのが少ないのもプラス。
短所 2速、3速がどうにも入りずらい。たまにギヤ抜けする。慣れればかわいく思えるけど。55Km/h以上はなかなか出せない。たまに各パーツのビスが緩んでくる。
今までの故障個所 故障は全然ない。
燃費 35Km/L
走行距離 1200Km
交換したパーツ 特にない。
その感想
一言 コレダスクランブラーは街乗りとしてはすごく良いと思います。すれ違うこともほとんど無いし。パーツが少ないのがちと悲しいけどオリジナルで造っていっても楽しいと思います。 コレダをよろしく!

コレダスポーツ
掲載月日 01/07/09
お名前 KOU
年式 98
購入動機 通勤用の足を捜していたところ、知人から激安で譲って貰った。
長所 レトロっぽい所、取りまわしが楽で、燃費がかなり良い。 見た目がすごくかっこいい。乗っていて楽しい。
短所 カンタンに底着きを起こすリアサスとフロントフォーク。長時間乗っていると腰が痛くなる。社外パーツがあまりでていない。すぐに錆びる。そして何よりも遅い。
今までの故障個所故障はないが錆びがひどい。
燃費 50Km/L
走行距離 796Km
交換したパーツ セミアップハンドル、フロントブーツカバー、リアサス、ヘッドライトステ―、ルーニーのチャンバー、NGKのプラグコード、イリジウムプラグ。
その感想 あまり変わらないような気が・・・?。前よりも乗り心地が良くなった気も・・・。見た目はかっこよくなった。エンジンのかかりがよくなった。
一言 今度はとりあえずボアアップとフロントフォークを移植しようと思ってます。

コレダスクランブラー (50)
掲載月日 01/11/03
お名前 tatsu
年式 98
購入動機ミッション車として店で一番安かったから(8万)
長所 ばらし易い大体の事を自分でできる ほとんどの部品を自分で変えられた。
短所 アフターパーツがかなり少ない
今までの故障個所 タイヤ(パンク)
燃費 40Km/L
走行距離 9500Km
交換したパーツ スピリットファイアプラグコード ハンドル ブレーキパット タイヤ
その感想 プラグコードは変えるべき出だしがらくになる
一言 アフターパーツが少ないからヘビーユーザにはオススメできない。構造が簡単 だから初心者向き

コレダスポーツ50
掲載月日 02/04/07
お名前 まこちん
年式 97or98
購入動機中免持ってたけどバイクに乗ってなくて足にバイクほしいなーって時に、友達が安くゆずってくれた。
長所 軽くて取り回しが楽やから軽くどっかに出かけるときは最高。とにかく丈夫!!16000km走っているけど全然平気。
短所 遅すぎ、なぜかおれのコレダは25km/l、ブレーキ効きにくい(まぁドラムやからしゃ−ない)、振動でナンバープレート千切れかけ、長時間乗ると振動でけつがしびれる。
今までの故障個所丈夫だから故障しない。でも社外マフラーが走行中突然落下してしまい、熱くてもって帰れないからとりあえず道路わきの花壇に隠して爆音を轟かせながら帰宅、後日もう一台所有しているzxr250で回収。
燃費 25 Km/L
走行距離 16000Kmくらい
交換したパーツ 社外マフラー(ご臨終でただいまノーマル)、イリジウムプラグ
その感想 プラグはあまり違いがわからない。
一言 金欠により売却予定。マイナーでいいバイクやった。

コレダスクランブラー
掲載月日 03/12/17
お名前 アヴドゥル
年式 不明
購入動機神奈川の山奥で下宿して、原付でもないと商店まで行けないと痛感、学校休んで免許所得。友達がAPEに乗っててミッション車がバイク乗ってる感があり格好良く見えたから。どうせ50なら2ストと思ってYB-1だと被るのでこちらに、安かったし。ただ当時はベンリーすら知らないド素人だったからで、 今だったらNS-1とかレプリカ買ってたと思う。
長所 街中で絶対に被らない所、YB-1は近所で5〜6台は見かけるのにコレダは全くない。 後部シートが長いので荷物が多くつめる、2ケツしやすい。サイドスタンドがあるので整備しやすい。バイクへの入門としてはとても良い。
短所 遅い。あきらめて買ったとはいえスクーターにスカスカ抜かれるのは相当にストレス溜まりまくる。見た目はちゃんとバイクしてるだけに余計。金無しの貧乏学生に普通二輪を買う気にさせる。 あとアフターパーツがない、買い物にも使うのでリアキャリアが欲しい。それにしても、本当に遅かった。 せめて100とは言わないが80ぐらいは出て欲しい。その遅さにトラックが追い越して来てマジで死ぬかと思ったことが数回あった。
今までの故障個所 購入して200kmでマフラーが詰まって掃除。(5000円)坂でコケてマフラーとブレーキレバーに傷ができた。
燃費 40〜50Km/L
走行距離 購入時5217kmで5600km
交換したパーツ 購入時にリアタイヤを新品にしてもらった。
その感想 いずれはボアアップの予定だった。
一言 今から2週間前、購入1ヶ月にして深夜に事故って廃車にしてしまいました。遅くて遅くてしょうがないと思いつつも、バイクに乗る楽しみを教えてくれた最高の一台でした。この冬に普通二輪取ってバリウス2かZRXか、トラックを余裕でブチ抜ける速いの買う予定です。これから購入予定の人でこのスタイルが気に入ったなら絶対に買って損はないです。ただ、遅いのが嫌なら素直に普通免取るかスクーター買った方が絶対にいいです。カブ系と違ってパーツないので改造しようがないので。

コレダ50
掲載月日 04/06/23
お名前 博多っ子
年式 ?
購入動機通学に自転車を使っていたが夏になると汗をかくので原チャが欲しくなった。YB-1かコレダで悩んだ末、近くのバイク屋にコレダが6万円で売ってあったので即購入した。
長所 なんといっても原付にはなかなかないロングなシート(二人乗りもらくらく、でもしないでね)。レトロな車体。メッキのパーツ、手入れを丁寧にすると光沢がすばらしい。エンジン低回転のときが気持ちいい。サイドスタンドあって手入れがしやすい。街中ではまず被ることがない、人と同じのがいやな人には超お勧め。ものすごく燃費がいい、満タン5L入れて170kmくらい走れた。
短所 高回転になると車体がバラバラになるのではないかというような音がする。 遅い、最高でも70くらいしか出ない。エンジンがかかりにくい。
今までの故障個所エンジンかけようとキックしたらガソリンがにじみ出てきた。 だけどバイク屋に乗って行ってるうちに治ってた。
燃費 30〜40Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 ゆっくりバイクで走りたい人にはおすすめです。スピード出したい人には物足りないとおもいます。でもほんといいバイクです。

コレダスポーツ50
掲載月日 05/03/29
お名前 へっぽこ
年式 不明
購入動機お釈迦になった格安で貰ったスクーターの代わりでYB-1、ベンリィCD50と比較して迷っていたが、比較的近場で安く(諸経費抜きで7万円)で売っていた為。
長所 小さいながらいかにも単車といった風情。
そこそこ加速も悪くない(馬力のないスクーターなら負けない)。
最高速もぼちぼち(購入当時平地で75km/h)。
積載量もフックやらで結構増やせる(タンデムシートながら最初からフック掛けがある)。
街中でコレダ同士でかぶらない。
短所 でもやっぱり遅い(7馬力強のZさんやらNさんには加速でも最高速でも遠く及ばない)。
坂道に激弱い。
全体的に強度(信頼性)に不安が残る作り(特殊なキャブ廻りの気密、ミラー、マフラーEtc)。
型落ちなので純正部品が無い(K50で代用か)。
マイナーすぎて誰も知らない所。
今までの故障個所 マフラー(エキゾースト部分)欠落、Fリム歪み、スイングアームを止めていたナットを紛失
燃費 平時35km/l(高回転時25km/l)
走行距離 16,900(内自走900)Km
交換したパーツ NGKノーマルプラブ
Rタイヤ(2.25>2.50インチに交換)
主要部分のボルト・ナット(ホームセンターで購入)
自作パーツ色々
その感想 (順に)始動性・加速が良くなった。
振動・スリップが激減したが4速(40km/h)からの加速も一層悪くなった。
錆が止まり、メンテし易くなった。
加速(燃費)が若干改善。
一言 加速も最高速も良いとは言えませんが、外見はいい(と思います)ですし、排気音も意外に渋いですし、整備性も(キャブ以外は)悪くないと思います。ギヤ車の楽しみを味わい、整備を覚えながらバイクに慣れるには絶好の一台です。

コレダスポーツ50
掲載月日 05/07/09
お名前 たかぼー
年式 不明
購入動機中古でミッションが欲しかった。
YB-1、ベンリィと迷ったがフロントフェンダーとマフラーのデザインが気に入ったので購入。乗り出し13万円。
長所 燃費がいい。リッター50キロ行くこともある。
ミッション入門としては良い。
峠の下りなら結構遊べる。
オン、オフどちらでもないのでどちらも行ける。
傾斜推定15度以上のオフを一速全開で駆け上がったり、カウンター当てたりして遊べる。
短所 タイヤの限界が来る前にセンタースタンドが擦る。
なかなか効かないFブレーキ(遊びを減らすと改善)
タイヤが細い。
最高速が65キロぐらい。最高速出すと振動がも のすごく少し怖い。
ロータリーじゃなく、リターンが良かった。 社外パーツが少ない。
今までの故障個所 ゴムバンドが引っかかってRウインカー脱落
燃費 40〜50Km/L 平均使用速度によって大きく変わる。
走行距離 7000Km
交換したパーツ グリップ
その感想 前のオーナーがつけてた白グリップがみっと もないので交換。黒に戻したが寸法違いでハンドルが少し見える。
一言 ビジバイをメーカーチューンしただけあって、エンジン は丈夫です。
ミッションがクロスに組んでありますが 50だから仕方が無い。
友達がベンリィのスプロケ変えてました が50でそんなに最高速を求めない方が安全だし加速がつまらん くなるのでノーマルがいいと思います。
ウィリーはしないほうがいいです。Rフェンダー擦ります。
この原付を踏み台に次のステージ(中型)に進みましょう!

コレダスクランブラー
掲載月日 06/11/30
お名前 赤コレ
年式 99
購入動機 バイク屋で中古の原付のミッション車を探してたところ、偶然コレダを見つけてカッコ 良かったから。
長所 やっぱりデザイン。原付にはあまり無い、いかにも単車らしいデザインが良い。
マフラ ーがスクランブラー専用のものが付いている。サイレンサー部分の表面に金色っぽい焼 き色?みたいなのが最初から付いてて凝ってる。
他に、フロントフォークブーツやエン ブレム、ニーグリップラバー、ブロックパターンタイヤ等。全体的に安っぽさを感じさ せない。見た目からか音にも味があるように感じる。まあ実際古い設計のエンジンだけ ど非常に丈夫。
短所 遅い遅いと聞くが平地ではさほど困ることは無い。60までいくし。しかし問題は上り 坂。かなり失速する気がする。原付はこれが初めてなので良く分からないけど・・・。
それ でも自分が行った事のある坂で最高に急な坂でも、多少加速つけて2速で最低20キロ 位はなんとか維持できる。もし途中で一時停止したらどうなるか分からないけど。普通 その辺にあるような坂なら制限速度30キロは余裕。
以前トライアンフマフラーに変えようと思ったけど、よく見たらスクランブラーだけス テップとリアブレーキペダルの形状がK50やコレダSと少し違って、そのままだと付 けられないのであきらめた。ステップ下から通すタイプだといけそう。
今までの故障個所 突然走行中にエンジンが止まることが2,3回あった。50キロくらいでリアタイヤがロ ックしてホント転ぶかと思った。バイク屋にみてもらったけど今一原因不明。それ以外は全く問題ない。
燃費 30Km/Lは少なくとも走る。
走行距離 中古で購入時約3800km現在約9500km
交換したパーツ キタコのYBみたいな高さのブレースバー付きハンドルに変えた。あとデイトナのタコ メーター。
その感想 ハンドルが高くなったので腕が楽に。バイクを押すときも楽。少しオフ車っぽくなり見 た目も気に入ってる。
タコメーターはバッテリー食い易い気が・・電気式なのでちょっ とバッテリーが弱まると変な動きをする。見た目良いからそのまま付けてるけど。
一言 数少ないから非力なトコとかも愛着がわく。デザインが気に入ったら買いだと思う。中 古でもいじってない限り丈夫なので故障とかあまり心配しなくていいかと。改造しよう と考えてる方は専用パーツが全くといって良いほど無いのでお勧めできない。
今から買うなら中古しかないけど、もし買ったら数少ないコレダを可愛がってあげて下 さい。

コレダ スクランブラー
掲載月日 07/10/12
お名前 NIKEの弟子
年式 不明
購入動機 原付っぽくないのに乗りたかった。ホントはベンリィーがよかったけど、某ネットオー クションで安かった。
長所 ●かわいい名前ww
●カブよりいい加速(ZOOMERと同じくらい。多少負けま す。)
●最高速。ノーマルのはずですがメーター余裕で振り切ります。
●クラッチ付 き!!二輪免許の取得が楽でした。
●カブ並みの燃費!!●見た目ww
短所 ●ダサい名前ww●よくすべるタイヤ。雨の日にフロントがロックして転倒。
●効かな いドラムブレーキ。
●ふにゃふにゃのサスペンション。
●暗いヘッドライト。原付だからしかたないけど・・・
今までの故障個所雨の中乗りまくったせいか、アクセルワイヤーが戻らなくなりました。 基本優等生で す。
燃費 40km/l〜75km/l 乗り方でかなり変わります。
走行距離 7000Km
交換したパーツ アクセルワイヤー  あとは消耗品。
その感想 普通に戻りました。
一言 こいつのおかげでバイクが好きになりました。今は友達に売ってしまいましたが、見か けるとついまたがってしまいます。ベンリィーじゃなくこいつを買って正解!!愛着の わくいい子ですよ!!

コレダ
掲載月日 08/03/02
お名前 どすこい
年式 96
購入動機 デブでも壊れないMTの原付を探していたある日、スクーターの修理で隣町のバイク屋 に寄ったら発見。
一緒に居た親が一目ぼれ→購入決定という感じ。 最初はマグナとかが欲しかったので気に入らなかった。
今は片道30kmの通学してます。
長所 @「レトロ」、「旧車」っぽい所。
Aほとんどかぶらない。(学校のバイク置き場で僕だけ)
B2stなのでパワーがある。
C前のレビューのようにおじさんに人気がある。
Dロータリー式のギヤチェンジは便利。
短所 @50km/h位でエンジンからすごい音がする。
A坂が上りにくい。 自分の体重もあるが(笑)
Bカスタムパーツが「無い」。(特に外装系)オートボーイではピストンやらあるが・・・。
Cバリがあるマフラー。
今までの故障個所 溝に落ちてガソリンもれたんでフューエルコック?を交換。
ヘッド研磨しようとして、ボルトが千切れて交換。
単独でこけてステップを曲げる←自分で蹴ってなおす
だいたい自分のせいが多い(笑)
燃費 40km台
走行距離 2000km
交換したパーツ @某オークションであった「熱稲妻」, Aパーツというかマフラーをガスコンロで炙ってカーボン除去
その感想 @二個つけたらパワーが出た感じ。燃費も大幅に変わった。
A吹けあがり?が良くなった。先端を重点的に炙ったら、チタンみたいに「青焼け」が できた。カッコエエ〜!
一言 これに乗り始めて大きいバイクに乗りたくなりました。
もし普通二輪取ったらたぶん弟に譲るとは思いますが、面白さで乗らせてもらうかも。 欠点も多いけどいいバイクです。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言