お名前 | 小林賢治 |
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年式 | 不明 |
購入動機 | スクーターに飽きて、ギア車が欲しくなって、維持費の安い125のバイクと考えて購入しました。 |
長所 | まずは燃費のよさです。リットルあたり40キロ以上は、走りますし、燃料タンクが12リットル以上はいるので、忘れるくらいになるまで、ガソリン補給をしないでいいです。つぎはビジネスバイク一般の利点でもありますが、とにかく荷物をたくさん積めるということです。タンデムシートに、後ろにキャリアを付けて、そこに巨大なボックスをつけているので、スーパーでの買い物なんかも楽勝で出来ます。2サイクルのエンジンなので、見かけよりもパワーがあります。最高速度は100キロでないくらいですが、逆に一般道では、サードギアで、下は25キロくらいから、上は時速70キロくらいまで引っ張れるので、気ままに乗れる便利なバイクです。また、ギアチェンジが、ロータリー式なので、ちょっと出かけるくらいのときは、サンダルのままでも、ギアチェンジが簡単に出来ます。そう、ちょっとレトロなデザインも、気に入ってます。 |
短所 | 最大の短所はブレーキ。前後ともドラムブレーキですが、効きがかなり悪いです。 ノンビリと走れということなのでしょうが、もう少しはきいてくれないと、時々不安になります。他は、燃料のメーターがないこと。2サイクルなのに、エンジンオイルの警告灯がなくて、自分でその度に確認しなければ行けないというのは、短所といえば短所ですね。 |
今までの故障個所 | クラッチケーブルが詰まって、走行不能になりました。それ以外は故障なしです。 |
燃費 | 約42Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | ウィンカー、テールランプ、キャリア、ボックス、前後ブレーキ、プラグ、タイヤ、クラッチケーブル、サイドミラー。 |
その感想 | |
一言 | メンテナンスもしやすい、かわいいバイクです。中古で買ったのですが、10万円程度でした。よく走りますし、車体が軽いので、取り回しが本当に楽です。125のバイクを考えている方には、強くお勧めできます。 |
掲載月日 | 00/03/07 |
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お名前 | 佐藤紳一 |
年式 | 94 |
購入動機 | 近所の解体屋さんで埃まみれになっているのを見つけて、2万円で譲ってもらいました。CD50にも乗っているのでロータリー式の125CCに乗ってみたかった。走行距離が714qだったのも購入動機です。 |
長所 | ナンバー登録して、まだ1週間ぐらいですが、100q乗って燃料タンクのキャップをはずして覗いてみてもほとんど減っていませんでした。実質燃費は正確にはわかりません。最高速度は80キロぐらいです。125にしては加速もいい方だと思います。コンビニやちょっとした用事で出かけるのには最高のバイクだと思います。 |
短所 | ブレーキの効きがあまりよくありません。エンジンブレーキとの併用でもかなり厳しいものがあります。ウインカーのチカチカ光る警告灯みたいな物が付いていないので、ついウインカーを消し忘れてしまいます。ウインカーのスイッチも小さめでいちいちスイッチを確認してから作動させなければなりません。保管状態が悪かった事もあるのでしょうが、走行距離の割に錆の発生が多いです。 |
今までの故障個所 | 解体屋さんから車で運んできて、エンジンをかけようとしましたが、掛かりませんでした。燃料と空気は来ているし、圧縮もあったので、スズキの販売店でプラグケーブルとイグニッションコイルのASSYを予約したのですが、プラグを交換したら掛かってしまいました。 |
燃費 | 満タンにしてから、まだ1度も燃料補給していないのでわかりません。 |
走行距離 | 816Km |
交換したパーツ | ハンドル、ミラー。燃料タンク、フロントフェンダー、荷台の錆がかなりひどいので交換しようと思っています。 |
その感想 | |
一言 | このバイクがなぜ解体屋さん送りになったのか理由はわかりませんが、プラグの交換だでよく走り、走行距離も短く、燃費も良さそうです。維持費もそれほど掛からないし、50tのように走行速度もそれほど気にしなくていいし、もう1台持っているCB1300SFより気軽に乗り回せるし、今の自分にとっては、なかなかお気に入りの1台です。 |
掲載月日 | 00/05/21 |
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お名前 | 藤原秀規 |
年式 | 00 |
購入動機 | カブ90を嫁さんにとられたから。小排気量のバイクは、やっぱり2ストだなあと思うようになったから。(カブ90に乗るようになってから4ストはメカニカルな音が大きいなと 思うようになった)形がカワイイから。大きさも写真で見るより実物は小さいです。なんといっても値段が安いから。(^^ |
長所 | エンジンがかかりやすい。(カブに比べて)低回点で粘るエンジン、中速域で軽い吹き上がりのエンジン。4ストに比べて安心してシフトダウンできる。クラッチも同クラスでは軽い方。バイク屋がメンテになれている。(昔からあまり変わっていない)思ったより車重が軽い。 |
短所 | しっかりシフトしないとギア抜けします。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 不明 Km/L |
走行距離 | 80Km |
交換したパーツ | なし。ただし、キャリアにプラスチックのコンテナを 太いゴムワイヤーでくくりつけました。 |
その感想 | 買い物もバッチリ |
一言 | 歴史のあるバイクですからこれからするようにじわじわと味がでてくると思います。125のスクーターよりも遅いけれど、ずっとつきあっていけるような感じがします。 SUZUKIさん生産やめないでね! |
掲載月日 | 01/07/15 |
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お名前 | 佳男 |
年式 | 不明(新古車だったので最近だと思います) |
購入動機 | YB50の速度に不満を持っていたので、CD90に乗り換えようと探してい たのですが、なかなか見つからず近所のバイク屋で見つけて衝動買いしてしまいました。 |
長所 | タンク容量13L、セルキック付き、レッグガード&風防(現在は外してま す) |
短所 | ミッションの入りが悪い、燃費が良くない、オイル警告灯とウィンカーインジゲータが無い&プッシュキャンセルじゃない、サイドスタンドの角度があまりなく倒れそうで気を遣う、メーターが120kmまであるが全然でない。(80kmそこそこ)ビジバイ 2stは初めてですが 2stらしくないというか悪い所だけを持ってるような感じです。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 28〜35Km/L(遠乗りで40は行って欲しいです) |
走行距離 | 600Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 割と買って後悔しています。20万もしたのに…。売っても10万いかないで しょうが、キリをつけて売りたいと思います。 |
掲載月日 | 01/09/10 |
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お名前 | oboro |
年式 | 不明 |
購入動機 | 通勤時に駅前駐輪場に止めることの出来る、2ストミッションが車がほしかった |
長所 | 低速重視のバイクなので低中速の加速は力強い。またとりまわしも軽い。暴ヤンが何かと勘違いして逃げる。(笑 |
短所 | 一日数回抜けるギア。固まるギア。甘いプレーキ。4段しかギアが無いのに異様に出っ張るクランクケース。低速重視の影響か最高速は90km/h、実用75km/h。そのためバ イパスや直線はきつい。 |
今までの故障個所 | ウインカーの玉切れ |
燃費 | 21〜26Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | 360°マルチスパークプラグ、NGKレーシングケーブル、デイト ナマルチエキサイダー |
その感想 | プラグは標準より熱価が高いため冷間時はもたつきがあるが、少し走るとアイドリングの力強さ、低中回転のトルク増大と燃費が21km/hから24km/hに改善された。ケーブルは友人に勧められ半信半疑で付けたが、トルクの増大と燃費が25km/h以上出る様になった。2ストはこの辺ダイレクトに変わります。マルチエキサイダーはケーブルを付ける前に試したが何の効果もなく外した。 |
一言 | とにかく昔の設計のスズキなのでギアの設計が最悪。バイク屋でも「だってスズキだもん。」と言われてしまった。全バラ組み立てでもうまくいかない部分だとか。オイル警告等が無いが、これが壊れているのに気づかず焼き付かせ、死かけた友人がいるのでビジネス車だからこそ点検窓で確認出来る方が良くこれは欠点ではないと思う。 |
掲載月日 | 03/02/15 |
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お名前 | ババタン |
年式 | 不明 |
購入動機 | お手軽な原付2種にして、ビジネスバイクとしての耐久性に信頼が置ける。CD125(CD125T)よりも車重が軽く小柄なため、街乗りバイクとしては最適と判断。また、見るからに整備性が良さそう。 |
長所 | (1)CD125Tよりも軸距が短く、かつタイヤ径が1インチ小さいので、出足の良さはKの勝ち。(2)タンク容量13リットル、航続距離が長い。(3)2ストオイルの消耗は少な目。(4)低速直進性が良い。 |
短所 | (1)ギア設計不良。特に3・4速がよく抜けるが、これは恐らくS10ないしK125の持病。 (2)4速止まりのミッション。よって、70km/h以上の巡航性能は良くない。長い目で見て、80km/h以上での走行は行わない方がよい。バイパスツーリングには不向き。この点、CD125Tの勝ち。(3)チェーンカバーとチェーン、レッグシールドステーとタンクが干障しやすい。機能上の問題は無い。(4)良きにつけ悪しきにつけ、前後ドラムブレーキ。(5)リアキャリアステーが錆びやすい。(6)バンク許容角度が少ない。倒しすぎてスタンドから火花。リーンインで対処。 |
今までの故障個所 | 消耗品補充以外なし |
燃費 | 35km/リットル程度 |
走行距離 | 約6,000km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 単気筒ながらエキパイ2本出し、メッキタンクにニーグリップラバー、前後スチールのフェンダーという前時代的スタイルが好印象。排気口から油水と白煙をまき散らしながら、スクーターの親分のような排気音とともに走る様は、昨今のエコ気風と逆行するスタンスを主張。125ccのビジバイと共に高度成長期を懐古したいのなら、K125以外ならば、ホンダCD125(16インチタイヤ、大根マフラー)、ヤマハYB125、カワサキKC125等に乗るとイイでしょう。ただしタマ数、部品の出方を考えればヤマハとカワサキは残念ながら非現実的。K125はまだまだいけそう。色つきナンバーツーリングをビジバイでお考えの方なら、迷わずCD125Tをお買い求め下さいませ(^^;)あるいは、ちょっと古めの125で峠攻めなどお考えの方の場合は、CB125JX辺りがヨサゲですなぁ。 |
掲載月日 | 01/04/19 |
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お名前 | タンク山 |
年式 | 00 |
購入動機 | コレダに乗っていたが、原付の宿命かよく警察に捕まり不満が鬱積。よって原付2種が欲しくなり、コレダはとてもお気に入りだったのでこれを購入決定。コレダのパーツを可能な限り付けて「コレダ90」計画として乗り始める。 |
長所 | 安い。50ccのコレダより安い。当然だけど30km/h制限で捕まらないのがなによりの長所。それなりに速くは走る。コレダのパーツが使える。 |
短所 | ギヤ比がオカシイ!どうオカシイかと言うと、3速と4速のギヤ比があまりに離れている。3速までが市街地での低速用、4速が高速クルージング用と言うふうに意図的に作ってある気がするけど、そう都合の良く使えるシチュエーションに未だ遭遇した事はない。とてもじゃないけどスポーティには乗れない。コレダが「スポーツ」の名を冠してあっただけに、90でそれが叶わないのは非常に惜しい。 |
今までの故障個所 | 初期不良で、ギヤ抜け・さらにはギヤ1段飛ばし(バイク屋もビックリ)多発により、ミッションをオール載せ替え。 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 2600Km |
交換したパーツ | シフトペダルをコレダスクランブラー用のラバーパッド付きに交換。 |
その感想 | 爪先だけでシフトアップもダウンも可能。ただし通常のリターン式とは逆。よってある意味非常にレーシー。 |
一言 | 見た目はゴキブリ。よって「ゴック」と言うアダ名を付けられてしまった。はやくコレダパーツ付けたい。ハンドル・シート・リヤグラブバー・ウインカー交換して、そしてタンクはコレダスクランブラーのグリップラバー付き(カラーはイエロー)に!…幾らかかるのだろうか??? |
掲載月日 | 02/03/23 |
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お名前 | ニコラス相澤 |
年式 | 不明 (パーツリスト区分ではP型となっている) |
購入動機 | ビジネス車で長距離ツーリングをするためにK50を入手したものの、パワーがあまりにも非力だったので買い直した。 |
長所 | 街中を走るのにちょうど良い走行性能、燃費の良さと積載性 |
短所 | ウインカーを消し忘れてしまうこと。 |
今までの故障個所 | フロントフォークのオイルシール交換 |
燃費 | 街乗り=約40km/L ツーリング=約45km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | ヘッドライト、燃料タンク(K125用)、大型キャリア、リアブレーキ周り他 |
その感想 | ツーリング時の利便性を考えて交換して実際に北海道に行き、特に問題が無かったのでKに限らずビジネス車で長距離ツーリングを夢見る方にはお勧めです。 |
一言 | 「長距離を走って疲れない」車両を目指してあちこちいじりました。当然下駄代わりに使っても遜色ないので、大型二輪の免許を取る気が無くなってしまいました。 改造に関しては当方のホームページ http://www.izumi-ku.com/tatsujin/bike/top.htm にて紹介しておりますので、興味を持った方は見に来ていただけると幸いです。 |
掲載月日 | 03/01/28 |
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お名前 | navi-2nd |
年式 | 00年?(01年新規登録) |
購入動機 | 50ccスクーターでの片道20km通学に限界を感じてたとき、 バイト先の知り合いが乗り換える、ってことで安く譲ってもらいました。コイツのために中免ゲット! |
長所 | 50ccスクーターより燃費が良いです。車体も軽く、取り回しは自転車並みです。標準装備のリアキャリアが大きくて、積載性も良好(デザイン的にも違和感なし)。適度な振動があり、原チャではなく「単車」ってことを意識させてくれます。 |
短所 | キャブが丸見えで、冬場のオーバークールがきつかったです。シートが低いためか、長時間乗ってると足がしんどくなる(乗り降りはとても楽だけど)。ウインカーの音が街中では恥ずかしいです(ピーピー鳴る)。あと他の方々も書かれているように、ギアはよく抜けるし3速で上まで引っ張ってあげないと4速が使えません。 |
今までの故障個所 | とくにありません。 |
燃費 | ぶんまわしても32km/lはいきました。 |
走行距離 | 11,000 km(自分では4,00) |
交換したパーツ | 消耗品以外なし。 |
その感想 | |
一言 | 短所もあるけど、乗ると気持ちよくなれるので許せちゃいます。ビジネスバイクとは思えないです。オフロードも意外と走れます。誕生したのが1967年、これはSRよりずっと歴史があってなんか良い感じです。以来30年以上、たいしたモデルチェンジもなく生き続けたことからも、素性の良さがうかがえます。原付2種クラスもギヤ車がめっきり少なくなりましたが、安く楽しめるし、もっといろんなモデルがあってにぎやかだといいんですけどね。 |
掲載月日 | 06/06/13 |
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お名前 | おっさん |
年式 | 不明 |
購入動機 | クラッチ付きバイクが欲しかったのでじっくり探してたら掘り出し物をインターネット で見つけたから。 |
長所 | カブ90からの乗り換えだがさすが4速。力強く加速性も一回り上のクラスみたい。 ヘ ッドライトが明るく夜間走行に不自由しません。カブのときは暗くて雨天時の夜なんか見えないに等しかった。 |
短所 | 分かってたことだが振動が凄い。ライセンスプレートのナットが外れるほどの振動。 又 少々うるさすぎるかも・・・。 |
今までの故障個所 | まだありません。 |
燃費 | 35キロ/L 後5キロほど走ってもらいたいが・・・・。 |
走行距離 | 現在2700キロ(自走1400キロ) |
交換したパーツ | カブの純正タンデムシートを無理やり装着。 |
その感想 | カブに比べて着座地点が高くなり前が見やすいと子供に言われた。 |
一言 | カブが優等生ならK90はやんちゃな生徒といったところか。手が掛かる子供ほど可愛 いから当分乗るでしょう。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |