GSX1100Sカタナ (国内仕様)
お名前 たけみつ
購入動機
長所 やっぱりスタイルでしょう。 これは当たり前として、電動クラッチはとっても楽。 結構良い足つきや、以外と疲れないポジション。(大木にとまった蝉みたいですが)
短所 曲がらない。止まらない。いまどきチューブタイヤ。
今までの故障個所 バッテリー上がりくらいで特になし。流石に壊れません。
燃費 15Km/L
走行距離 17000Km
交換したパーツ 消耗部品以外なし。 タイヤのみチューブレス化。 メッシュホースにしたな..
その感想 メッシュホースくらいは必須ですね。 まじめに止まらないから
一言 乗るためには愛のいるバイクですが惚れごたえのあるバイクですよ 独特の癖のあるバイクです。 ま、出来は良くないが可愛いってとこで。 この方のホームペ−ジはこちらです  http://plaza9.mbn.or.jp/~takemitu/

GSX1100S
お名前 ばつまる
購入動機 子供の頃から憧れていた。(スタイルがいい)
長所 今更型遅れにならない
短所 重たい/おそい/止まらない/曲がらない(今のバイクと比べて)
今までの故障個所 別に無し
燃費 18Km/L
走行距離 6500Km
交換したパーツ マフラー/キャブ/ホイル/ピストン/シリンダー/カム/ブレーキ/その他
その感想 現行最新バイクにも負けなくなった
一言 刀はスピードを出すと振られると言うのは嘘ですよ,ちゃんとホイルバランスや前後輪アライメントを出せば振られはとまります

GSX−1100S
お名前 ナット
購入動機 高校時代に一目惚れ!限定解除がカタナバブル(新車が120万以上した)の頃だったから買えなくて、5年前に新車購入。
長所 やっぱりスタイル(だけ)かな。けど長く乗るには一番大事なこと。
短所 今のバイクと比較すると、重い、遅い、止まらないの三拍子。けどこれはしょうがない。 立ちゴケでウィンカーがカウルにめり込むのと(貼り付けウィンカーは嫌いなんだよね 、フレームが錆びやすく、色がすぐはげる事。高速巡航速度での微振動。オ−トキャンセルウィンカ−は使えない。
今までの故障個所 ヘッドからのオイルにじみ(故障か?)位かな。
燃費 10〜15Km/L
走行距離 42000Km
交換したパーツ (交換)マフラ−、ブレーキシステム、チューブレスタイヤ、ヘッドライトバルブ(追加)クラッチレリーズアーム、フロントスタビ、オイルクーラー、フレーム補強アームetc
その感想 やっぱり重いので軽量化、特にマフラーとホイール交換は超効果的。ブレーキは色々試したけど個人的にはブレンボの2ポッドにワイヤメッシュがベストだと思う。夏は結構簡単に熱ダレ、オーバーヒート起こすのでやっぱりオイルクーラーは必要。目立たないけどピポット下に付ける補強材(YRP製使用)は高速で安定します。
一言 なんだかんだいっても15年も前のバイクだから今のバイクと比較すると無理がありますが僕のようにスピード出して喜ぶのはもういいけど、やっぱり負けたら悔しいというガキおやじには結構ハマるバイクです。 あと15年は乗り続けて、僕の子供に乗せたいですね。そういう気持ちにさせてくれるバイクです。

GSX1100S
お名前 しょうぢ
年式 90
購入動機バリバリ伝説の秀吉の影響。ショップでのひとめぼれ。
長所 スタイルがカッコ良い。見てて飽きない。
短所 クラッチが重い。バックステップ気味で前傾姿勢になる。止まらない。曲がらない。とにかく重い。
今までの故障個所 フォークオイル漏れ。キャブのゴミ詰まり。シリンダーヘッドのオイ漏れ(?)
燃費 15〜18Km/L
走行距離 17000Km
交換したパーツ ウィンカーのスイッチ。Fウィンカー。Fブレーキ一式。エアクリーナ。キャブ(中身)。Rサス。FRホイル。タイヤ。オイルクーラ。メッシュホース。チェーン。サブフレーム追加。
その感想 ノーマルのフォルムを残しつつ、バリバリのカスタムに成功。しかし、それが性能アップにつながったかどうかは触れないでおこう。唯一、キャブとエアクリーナの交換は絶大で、まるで2スト並の吹けあがり。四千回転から針がはね上がります。怖い怖い。
一言 もう乗り換えることなど考えられないほど、ほれ込んでしまった刀。できるなら孫の代まで乗り続けたいですね。

GSX1100S 刀
お名前 99'GSX1100SR
年式 99
購入動機 そのスタイルに惚れ、バリ伝の秀吉、キリンの影響を強く受けた俺は、俺が乗るのは刀しかないと勝手に思い込む。しかし、94年に再販された1100Sは設計が古いままだったので最新の技術でリファインされた400Sを選んだ。しばらくは何の不満も無かったが、某高速でZ2に簡単にチギられてしまい、’あんな骨董品の糞バイクに負けるなんて!’(喧嘩うってるわけではないので、あしからず。俺もKawasakiは大好きだ。)と、1100Sの購入を決意した。
長所 スタイルだけ。と、言いたいところだが、なぜか乗っていて居心地が非常に良い。峠もペースが遅くてもなんか楽しい。飛ばす気にならないため、違反、クラッシュの確率が極端に低くなる。 単体として見れば、走る、曲がる、止まらん位の評価?
短所 重い車体、熱く非力な空冷エンジン、今時信じられないことにチューブタイヤ、250にも劣るタイヤの太さ、きかねーブレーキ・・・スタイル以外はほぼ全てかもしれん・・・
今までの故障個所 新車の為無し。
燃費 12〜14KM/L
走行距離 2000Km
交換したパーツ 今の所無し。ただし、今後はマフラー、ホイール、ブレーキは交換予定。 (部品は購入済み。しばらくノーマルを味わってから交換予定。もしくはクラッシュしてから?)
その感想 最新のバイクと比べると、スタイル以外は最悪、劣悪。性能を求めるようなバイクではないだろうが(といっても当時は1級のスーパースポーツだったのに・・・)、ここまでひどいとは・・・。なるほど、カスタムド刀が多い訳だ。こんな物を、今時新車で買う奴が信じられん(俺だ!) しかし、それはあくまで最新の物と比べた場合であり、単体としてみると、言われる程にはひどくない。 押し歩きはつらいが、一旦またがって走りだすと非常に安心感がある。なぜか、昔から乗っていたような錯覚を起こした(400Sが1100Sの乗り味をうまく演出していたせいかもしれない)エンジンもダルなせいか、神経質にはならないので、なんか居心地が良い。いつまでも乗っていたくなる不思議なバイクだ。性能なんてどうでも良いな、と思わせる、長く付き合いたくなる奴だ。(なんだかんだいっても、相性はばっちりだったらしい)ただ、再販するなら、タイヤとブレーキ位は現代の物をつけてくれ、スズキ・・・・。
一言 性能が全てでは無い、とは良く言われるが、これに乗って実感した。古いバイクにこだわる奴の気持ちが分かった気がする。

GSX1100S
お名前 セブン
年式 90
購入動機空冷4発のエンジンと他とは違うスタイル
長所 コーナーの立ち上がりでのドッカーントルク
短所 熱い
今までの故障個所 特になし
燃費 13Km/L
走行距離 31000Km
交換したパーツ FCR マフラー 750青銀外装 400S前後足回り トキコ6Pot etc
その感想 駄目な所も含めて好きです 街乗りからキャンプツーリングまで楽しめます
一言 今でも現行車なのでメリットは大きいです いろいろイジレル所も楽しいです

GSX1100Sカタナ
お名前 カタナ馬鹿
年式 91
購入動機 小学生のときから憧れたスタイル。Zやニンジャのように悪党臭くない。旧車の割に族車とゆうイメージもない。最近まで現行車でパーツの供給も安心
長所 とにかく丈夫なエンジン、オイル交換だけ(1000km毎)でメンテOK。後はプラグとエアクリ交換ぐらいでかなりぶん回しても大丈夫。メカチューンとサスペンションメンテでかなり走れます
短所 630チェーンは毎日注油しないとすぐ油切れする。ホイールの掃除が大変、パッドの材質によっては、Fホイールが真っ黒になり取れなくなる、フロントフォークのスライドメタルが交換できない(SR以前のモデル)
今までの故障個所 1.オイルフィルターのフタが破裂(クレーム交換)。2.フロントフォークスプリング折損(5万km時)。1はメーカーの製造不良でした。2はフォークスプリングの交換を怠っていたためでした。 OHのときに気ずきました。後は経年変化でIGコイル、プラグコード、ホース類の交換なのでどんなバイクでも同じだと思います
燃費 5(全開)25(ツーリング)
走行距離 65000Km
交換したパーツ オイルクーラ(13in13段サークコア)(必需品)。ヨシムラマルチデジタルテンプメーター(必需品)。SR用リヤショック WPフォークスプリング(最高)。ヨシムラ5ピーススタビライザー(ハンドル切れ込む)。ヨシムラUSサイクロンマフラー(右バンク角少ない)。750S用(U型)カムシャフト(高回転型になる)。GSX1150EF用キャブレター(意味無し)。ステンメッシュホース(グッドリッジ)。ノロジーホットワイヤ(絶対お勧めGSX1100RW用点火コイルとの併用で吹け、レスポンス向上)。お勧めタイヤ:FメッツラーME33 レーザー 350−19(TL)、RメッツラーME55 メトリック 130/90−17。フロントはノーマル用ですが、リヤを上記タイヤ使うとプロファイルが丸いのでフルバンク時旋回性向上します。グリップもかなり良いです、但しセンターの減り若干早くなりますが19インチ信者には欠かせません。ちなみに私はチューブレスタイヤにチューブを入れてます。(バイクや泣かせといわれます)
その感想 やっぱりカタナは良いです(最高とは言いません)気合で走れば最新型にも峠では負けません。走らない、曲がらない、止まらない、ではなくて。走らせる、曲がらせる、止めさせる、バイクです。さあ握力を鍛えてから乗りましょう。
一言 カワサキなんか大嫌い!

GSX1100 KATANA
掲載月日 99/11/22
お名前 RAIDEN
年式 90
購入動機そりゃ〜昔からの憧れでしょ〜西部警察の舘ひろしかなぁ〜(笑)
長所 アニバなんですけど3000Hしか走ってなくて前のオーナーは雨の日に走ってなく,しかも60万で速攻買ってしまった。(なんかチョット怖い....)ほとんど外見は新車並でエンジンも素人には十分な ほどです。
短所 曲らない!って言われてるけどそんな事は!って甘かった(笑)本当,一生懸命になる。タイヤ見てると心細くてあんまり倒せない......止まらない!って言われてるけどそんな事は!ってまた甘かった!(笑)心と車体がブレーキングの度に離れて行く。
今までの故障個所ハイオクを入れてキャブからガソリン漏れ。(レギュラーじゃないとダメなのねぇ〜)
燃費 15Km/L
走行距離 3300Km
交換したパーツ マフラー/ヨシムラの何か廃盤になった2本出し最初から付いてたけど価値ある逸品らしい?Rサス/オーリンズ。クラッチ/ステンワイヤー&レリーズレバー
その感想 クラッチは断然軽くなった!でもつながるのが凄っく手前。
一言 カタナが廃盤になって価値が上がるそうだけど売らないぞぉ〜!!カタナ素人なんですが誰かメールで色々教えてください。

gsx1100sr
掲載月日 00/04/03
お名前 kit-s
年式97
購入動機ガキのころ 写真でみた スタイルに衝撃を受けた。以来 トラウマになり バイクライフの最終目標になった。 キリンの影響もかなり 有り。
長所 スタイルオンリ−
短所 好きなら すべて 許せる。只、いまどきの250にも、性能的には 劣る。 ま 考えようによっては、それも 長所か?
今までの故障個所 リアブレ−キの引きずり 4000kmでパッドが無くなる。  フロントフェンダ− ボルト 脱落 E/Gフィン ゴム 脱落
燃費 15-20Km/L
走行距離 22000Km
交換したパーツ フロントブレ−キ廻り1式 アドバン*−ジ。フルスケ−ルメ−タ− タイヤ F.R チュ−ブレス。マフラ− ヨシ*ラ。リミッタ−解除 ユニ*−ン。リアサス オ−*ンズ
その感想 マフラ−はあんまり・・・。ブレ−キは絶品(コストパフォ−マンス的に) リミッタ−OFF なぜか低速トルクが上がった(ラッキ−)リアサス あんまり変化なし ちょっとはしなやかかな?。タイヤはホイ−ルノ−マルでバルブの変更のみ。今の所問題無し。メッ*ラ−よりB.*のほうが グリップ感がしっかりしている。
一言 カタナだけ乗ってる分には、とっても雰囲気があってすべてに2重丸。 しかし いまどきのバイクに乗ってみると、唖然とする。 すべてにおいて 性能的に劣っている。 しかし その性能差は、味の差であり、どちらが美味いか ユ−ザ−の好み次第。 私の場合は、カタナのほうが美味いと思う。

GSX1100SR
掲載月日 00/04/21
お名前 がんつ
年式98
購入動機 かっこいいから
長所 かっこいい。エンジン特性、排気音も気に入っている。
短所 曲がるときに体重移動だけではなく、しっかりハンドルを切らないといけないので、腕が疲れる。ハンドルの振動がひどく、慣れるまでは手のしびれに悩まされた。ボルト類がポロポロ落ちるが、最近は気にしないようにしている。満タンにすると、キャップからガソリンが漏れる。
今までの故障個所 ホーンがダメになった。 高速走行中、パンクで死にかけたことが何度か。空気圧には細心の注意を払っている。
燃費 15(くらい?)Km/L
走行距離 8000Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 「乗りたい」という気持ちにはなりません。ただ、オーナーとしていつまでも眺めていたい。

GSX1100S
掲載月日 00/04/23
お名前 白い彗星
年式 90
購入動機刀だから。
長所 とっても濃い味。
短所 重い、古い、好き嫌いが激しい(面と向かって刀は嫌いですといわれたこともある)、曲がらない、とまらない、遅い。
今までの故障個所 オイル漏れ
燃費 17〜18Km/L
走行距離 23000Km
交換したパーツ ヨシムラチタンサイクロン パワーフィルター バクダンキット F、Rともにブレーキはブレンボ ブレーキホース前後ともステンメッシュ タイヤはチューブレス用のバルブでチューブレス化
その感想 重いせいかブレーキはいまいち、パワーもあまりない(GSF1200に試乗してみたがその差に愕然)がふけはとてもよくなった。
一言 このバイクは外見と味だけで乗るようなもの、現代のような性能をバイクに求める人には面白くないかもしれませんよ。

GSX1100S FinalEdition
掲載月日 00/05/24
お名前 TAK
年式 00
購入動機 乗っていたGSX750S-2が10万キロを越えたら1100を買おうと思っていたところ、もう作らないと言うので仕方なく購入。
長所 かっちりしたタッチのブレーキ。よく動くサスペンション。軽〜いクラッチ。チューブレス対応のホイール。以上はGSX750S-2と比較してです。
短所 4速、2〜3000rpmにてトルクの落ち込みが激しい。ガス欠かと思って燃料コックをリザーブにしたほどだ。
今までの故障個所1000km程度でクラッチワイヤー(レバー側)が切れかけたのでクレーム交換
燃費 15Km/L
走行距離 1170Km
交換したパーツ リミッターカット取り付け
その感想 短所にあげたトルクの落ち込みが改善された。
一言 前の750S-2は15年以上乗ったんで、これにもそのくらいは乗りたいですね。

GSX1100S刀
掲載月日 01/05/17 <変更>01/10/12
お名前 ろん
年式 88
購入動機1.刀の前はFZR1000に乗っていたのですが、あまりに姿勢がきつく(腰が痛くなる)ので・・・。2.80年代のバイクが好きなんです。3.スズキのビックバイクに乗りたくて。 4.なんと言ってもかっこが好き。5.他のどんなバイクにも似ていない事 (←コレが一番大切)
長所 1.スタイル  2.マルチのくせにドコドコいうエンジン   3.抜群の高速安定性  4.冬に暖かいエンジン   5.インライン4発とは思えない3000回転辺りのトルクの太さ   6.乗っていて気分が良い    7.つまらない長所ですが、シートの形状の為にチンコパットが標準となっており、タマタマを打ってもジーンとこない
短所 1.スタイル(前傾がキツク腰が痛くなる)   2.マルチのくせにドコドコいうエンジン(振動多い)  3.抜群の高速安定性(100km以下ではハンドル回りの振動多し・・・手が腱鞘炎になっちまう)  4.冬に暖かいエンジン(夏に暑いエンジン)絶対にオイルクーラーは必需品です。    5.インライン4発とは思えない3000回転辺りのトルクの太さ(1100とは思えない2000回転前後のトルクの細さ・・・開けていないとシャクル)    6.乗っていて気分が良い(でも疲れる)    7.世間で言うほど、曲がらなくはないですよ。但しエイッと曲げないと曲がらないですが・・・    8.ブレーキも効かないことはないのですが、トォリャーと握らないと効きません   9.クラッチは渋滞すると左手が吊るほど重いですが、毎日指立て伏せを100回やると大丈夫となります。   10.Rサスのスプリングが硬くて、軽荷重時に仕事をサボっている硬いシートとあいまってツーリングではケツの皮が痛くなります。
今までの故障個所 クランクベアリング×←エンジンをヘコヘコと乗せ換えしました。
燃費 15〜20km/L位・・・悪くないですよ
走行距離 約20000km
交換したパーツ 1.エンジン  2.アクティブ集合管   3.ヨシムラスタビライザー   4.オイルクーラー    5.デイトナ油温計    6.エアクリ
その感想 オイルクーラーと油温管理の為の油温計は必需品です。夏の渋滞はもちろん10月の夕方の20分位の渋滞でも、オイルクーラーが有っても110〜120℃程度にはあっと言う間に上がってしまいます。真夏の渋滞時は30分置きに10分程度の冷却休憩が必要です。なお、上記の状態はワコーズのオイルに交換して、二日目の出来事です。
一言 でもなんだかんだ言ってカタナは良いですね、乗っていて気分の良いインライン4発は始めて出会いました。(10台目位かな?)確かに現代のバイクと比較したら、操作が重くて疲れますが ただ真っ直ぐ走るだけで、楽しいバイクは少ないですから・・・・気に入るともう一台買いたくなるのが私の悪いクセなんですが....

GSX1100S KATANA
掲載月日 01/12/05
お名前 粟田口国綱
年式96
購入動機ベタベタだけど、約10年前に「キリン」を読んで以来、ずっと乗りたいと思っていたバイク。でも、(野宿)ツーリングライダーの自分には不向きなバイクだとわかっていたので、ずっとためらっていたら生産中止に。ところが、今年の春に近所の某中古車量販店で見つけ、我慢できずに購入してしまう。
長所 外見しかないんじゃないの? あと、軽いクラッチぐらいかな…
短所 @腰が痛くなるライディングポジション。腹筋と背筋を鍛えないと、腰痛持ちになること請け合い。A錆びやすい。(中古で)買って半年もしないのに、カウリング内のフレームやフロントフォークのインナーチューブとか、あっちこっち錆びてくる。B左コーナーで寝かせすぎると、センタースタンドが接地する。C旋回半径が大きい。Uターンには特に気を使う。Dハンドルロックのスペアキーは鍵専門店でないと、作ることができない。(中古車って、スペアキーが付いていないことが多いのは、なぜ?)Eライダー側のシートは、表面がスポンジみたいで、洗車時は汚れが落ちにくいし、走行中は、抵抗が大きくて尻の移動がやりづらい。
今までの故障個所 自宅で駐車中、台風でコカされて、シグナルジェネレータカバーが割れた。
燃費 町乗り 14km/L程度 高速 19km/L程度
走行距離 5500Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 人には、絶対勧めたくないバイク。マジ腰痛になります。あえて欠点に挙げなかったが、このバイクはよく、「曲がらない、止まらない」と揶揄されるけど、法定速度+αで走る分には 特に不満は無い。ただ、それなりの速度でコーナーリングをするとなると、リーンウィズでは無理 (のような気がする)。でも、このバイクを乗った後は、何か一仕事終えたような充実感を味わえる (と思う)。

GSX1100S
掲載月日06/09/15
お名前 samuraisound
年式 91
購入動機 憧れのカタナだから
長所 すばらしいスタイル。
空冷4発独特のフィーリング。
ノーマルでも結構キマルポジション。
美しいエンジン。(ちとでかいが)
構成がシンプルなので、やる気になればほとんどのメンテナンスを自分自身で行える。 古いパーツはOH時に現代のパーツに付け替えて自分のバイクが進化していく道のりをバ イクと共に歩めます。
短所 ノーマルでは効かないブレーキ。(ただししっかりOHしてメンテナンスを怠らなけれ ば、町乗りで怖い思いをすることはありませんよ)街中で怖い思いをしてる人は単に飛ばしすぎです。
マフラーが重い!(これは社外に変えると、瞬く間にバイクが軽くなります) ノーマルは確か16キロほどある鉄の塊ですのでこれを交換するだけで10キロ近く軽くな ります。
確かに車重は重いほうですが、今のバイクにしても220〜230キロぐらいのバイクは普通 にあるのでマフラー交換していれば今のSSあたりと比べなければリッタークラスのバイ クとしては普通のバイクですよ。
とりまわしはセパハンのせいであまり良くはありませんが、押すのが辛いって人は、ブ レーキがOHを必要としているか(引きずってる可能性大!)本人がよっぽど非力かでし ょう。大騒ぎするほど重くないと思います。 チェーンを630から530に交換してちゃんと注油しましょう。 それでも重いと思うなら400ccクラスか、最近のSSに乗りましょう。
選べるタイヤが少ない(バイアスながらそこそこ使えるBT45やK300GPなどが選べるの で、レースでもしない限りそこまで困ることは無いと思う) でもラジアルに比べて安いです。前後で20000円ぐらいで買えます。
タイヤは細いけど細いタイヤだから危険ってことも無いでしょう。 見た目はちょっと頼りないですが・・・・。
皆さん言いますが実際曲がりませんね。やっぱりフロント19インチが効いてるんでしょうか? クイックな寝かしこみはちょっと苦手です。 その代わりにそんなマシンをどう操るか考えながら走るのが面白いわけです。 実際カタナに乗っててそこまで困ることはありません。 キャブの取り外しは非常に面倒ですが・・・。 今のバイクと比べちゃだめですよ。新しいほうが操りやすくて早いに決まってるんです から。
あえて挙げるなら、フューエルコックがえらく固いのと、小物入れが無いってことでしょうか?
今までの故障個所 中古で購入後マフラーのフランジボルトがボキボキ折れた。消耗品の交換ぐらい。
燃費 計ったこと無いかも
走行距離 もうすぐ30000キロ「
交換したパーツ フロントフォークOH 油面1cm上げ アンチダイブキャンセル、 ベアリング類を全部新品交換、
タイヤ交換(BT45 チューブレス仕様)、USヨシムラサイクロン(スチール)、
K&Nエアクリ(純正交換)、キャブOH バクダンキット、
スイングアームピボットOH、リアサスオーリンズフルアジャスタ、
前後ブレーキOH、チェーン530コンバート 、
スプロケ F16T/R42T、オイルクーラー。
その他いろいろ
その感想 フロントフォーク はちょっと硬めだけど跳ねたりもしないのでひとまず様子見
ベアリング類を全部新品交換 必須です
タイヤ交換(BT45 チューブレス仕様)空気漏れ無し
USヨシムラサイクロン(スチール)すぐ錆びる
K&Nエアクリ(純正交換)マフラー変えたら変えましょう
キャブOH バクダンキット まあまあ?そこまで劇的ではないです
スイングアームピボットOH よく動く! 必須
リアサスオーリンズフルアジャスタ ぜんぜんこける気しません
前後ブレーキOH 必須
チェーン530コンバート とりまわしがすごく軽くなった
スプロケ F16T/R42T
オイルクーラー 夏は必須
ボルト類をチョコチョコ新品に交換していってます。
一言 とにかくまずはきちんと整備しましょう。 私は車体を30万で購入しましたが、最初はお世辞にも乗りやすい状態ではありませんで した。その後地道にメンテナンスしただけですが、今はとても快適ですよ。 足回りを18インチや17インチに交換しなくても普通に走りますよ。 峠も攻められます。
今のバイクの戦闘力が欲しいならそれも良いですが、刀が好きだから乗っているなら19 インチだっていいんです。 速いバイクが欲しいなら今のバイクを買えばいいんです。
カタナは古くて曲げるのにそれなりの技術が必要なバイクです。 最近のバイクのように誰が乗っても速いバイクじゃありません。 まずはバイクが曲がるメカニズムを知り、カタナというバイクを知った上で、さあどう やったらうまく曲がれるんだ!って考えるのが面白いんですよ。
カタナの性能を十分に引き出してあげて、その上で必要ならパーツを交換すればいいん ですよ。重いと思ったら軽くする。調子が悪いと思ったらちゃんと整備する。 曲がらないと思ったらどうやったら曲がるか考える。 結局は乗り手次第です。カタナが好きかどうかです。
今のバイクと比べてつまらないバイクだと思うか、そこを楽しんでカタナを攻略する か、後者の方なら間違いなくお勧めのバイクです。

GSX750S刀
掲載月日99/10/11
お名前 きりんぐま
年式不明
購入動機 去年の11月に大型を取ったので、行き付けのバイク屋でなんかない?・・・と聞いたら「これにしやー(名古屋弁)」といわれた。ドノーマルの耕運機ハンドルが楽そうで気に入った、その後雑誌やマンガを読んでカタナバカに進化しました。
長所 1、80Km/h以上でのコーナリング時のまったりした安定感が好き。2、峠に行くまで楽な耕運機ハンドルが好き!(ちなみに前のバイクはグースでした=峠に行くまでに首と手首が死ぬ)3、初めて乗ったヤツは腰を抜かすだろーなーーーという 重さとブレーキの利かなさと曲がらなさを持つバイクを操る自分に酔えること。4、マルチなのでシュルーンと回ると思いきやガリガリと 回るエンジン。5、耕運機ハンドルには設計者の苦悩と美意識が感じられる(よく見ると最新のBMWみたい)
短所 1、グース(350cc)のアベレージで走ろうとすると死ぬ、峠では250において行かれる。 2、心臓が口から出そうになったことが3回位ある(ブレーキが利かない)
今までの故障個所 18年落ち位の中古なので、フロントフォークのオイル漏れ、チョークダイアル(レバーじゃないよ!)の破損というより崩壊、クラッチレバーを止めているナットが落ちた、チェーンカバーの金属疲労による脱落、ウィンカーへの配線の断線、速度警告灯!のご臨終、スピードメーターのケーブルが外れる(5回以上)、アクセルが戻らなくなる、スイッチが鬼のように固くハイビームにできない(交換)、ちょこっと当てただけなのにウィンカーの根元にヒビが!
燃費 10
走行距離 23000
交換したパーツ ウィンカースイッチ部(3型刀用しかなかったので下にチョーよレバーがある)。最初から腐っていたRタイヤ、最初からたるんでいたチェーン。
その感想 良くなるに決まってるって!
一言 新車は段々汚くなるけど、旧車は段々きれいになっていきますよー

GSX750Sカタナ3型
掲載月日99/10/25
お名前 X−12
年式 85
購入動機 震災でDUCATI851SP3とお別れしたんですが、20年近くバイクを愛していたので、やはり5年間スクーターでは我慢できず、予算が限られていたので人の乗ってないバイクをと考え、RZVに乗って いたときスタイルが気に入っていたので
長所 リトラクタブルライト、パールホワイトの塗装、空冷4発で750cc最強(!?)エンジンブランクのある私にはちょうどいい
短所 足回りの貧弱さ、パーツの少なさ、メーカー在庫部品の欠品
今までの故障個所 なし
燃費 17KM/
走行距離 19,200km
交換したパーツ クラッチ、Fブレーキステンメッシュホース
その感想 古いバイクなので、心配になり純正から交換、以前乗っていたGSX1100R のような感動はなし
一言 GSXR1100用のF廻り(倒立フォーク)探しています、売ってもいいよという方メールお待ちしています。

GSX750S
掲載月日 00/02/10
お名前 まっすん
年式 82
購入動機99年4月限定解除し、新車を買う予算がなかったため,会社の先輩に相談したところ、9万5千円でその先輩から購入。とりあえず動きはしたので、消耗品交換する程度で乗ろうと思っていたが、あまりの程度の悪さに、自力レストアを決行。昔からカタナは好きだったけど、ライポジがキツそうだったため,自分では買わないだろうと思っていたのだが・・・。
長所 スタイル最高。
短所 まだ解らない。(じつは、まだ完成していない。)
今までの故障個所 故障しないように心がけ、レストア中。
燃費 不明
走行距離 52000Km
交換したパーツ カムチェーン、ピストンリング、シフトフォーク、シフトドラム、ガスケットキット、ミッションベアリング、ワイヤーハーネス,オイルシール、ブレーキ関係一式オーバーホール、フレーム・エンジンサンドブラスト後塗装,その他、、、
その感想 すごく汚いバイクを、自分の手を汚してキレイにしていくのは、とっても気持ちいいものですよ。
一言 動くようになったら、またインプレします。

GSX750S3
掲載月日 00/05/21
お名前 3型
年式 84
購入動機ただ単に憧れてた
長所 デザインがいい あまり乗ってる人がいないのでめだつ
短所 走らない すぐ熱ダレする。部品が少ないのでオーダーメイドになるから高くつく カウルがとても高い フレームが160キロを超えるとぶれてくる
今までの故障個所
燃費 14〜17Km/L
走行距離 44500Km
交換したパーツ GSX1100Sのキャブレターにダイノジェットをつけた、マフラーはヨシムラサイクロン、足回りはフロントとリアFZR400、GSX1100Sのハイスロット、クラッチマスターとブレーキマスター
その感想 GSX1100Sのキャブレターにダイノジェットはおすすめ。純正メータなら振り切るぐらいスピードでる。燃費も変わらない。でもエンジン始動のとき毎回チョークを引かないといけない。やっぱりフレームを補強しないとつらい
一言 いいバイクだけど何か物足りないような気がする。

GSX750S(カタナ)
掲載月日 01/01/20
お名前 忠敬
年式 82
購入動機やはりスタイル。私が中型二輪限定(現在の普通二輪)を取得して間もなくカタナ(1100t)が輸出のみで販売されるが。私の現状は……限定解除(現在の大型二輪)免許(試験場には26回行ったが…)無く。逆輸入バイクを買える所も無く。金も無く。彼女(現在の妻)はバイク嫌いであるため、カワサキの400t(GPZ400F。GPZ400R。GPX400R)等を細々と乗っていたが。結婚を期にバイク乗り引退(強制的に)しかし、カタナが限定1100台で最後の生産とのこと、忘れていた「カタナに乗りたい」と思う気持ちが再熱し、妻に「男は大型二輪、男のバイクはカタナ」と意味不明な理由を強制的に納得させ、教習所で免許を取得するが。カタナが…中古でも60万以上するため(子供3人いる身なので)1100tは無理だが750tは28万だったので購入する
長所 やはりスタイル(カタナに対する思い入れがあるため)
短所 実際乗ってみて 重い…1100tと変わらない(1100tでも重い) 曲がらない…狭い所から出る時コツがいる 止まらない…20年前のバイクってこんなもの ハンドルが遠い…なれれば気にならない
今までの故障個所中古での購入のためか1ヶ月後クラッチが入らなくなる(センターロックがゆるんだか?)
燃費 ツーリングで23.5Km/L
走行距離 自走7500 Km
交換したパーツ 最初から付いていた1100用ハンドル(今はハンドル変えていても車検通るですね?)
その感想 ノーマルが1番
一言 最高のバイクとは言いませんが。カタナに乗りたいが、1100まではちょっと金銭的に余裕がない、私のような人には良いかも(82年式の中古で28万円でした)1100カタナの雰囲気は味わえます(カスタム用にも・・・)燃費は400CC並の23.5Km走りました。

GSX750S KATANA (S1)
掲載月日 01/09/17
お名前 SAKI
年式 82
購入動機安かったので。YAHOO AUCTION で程度の良さそうなものがあったから。
長所 多分中古では一番安い大型。21万ナリ。
短所 好き嫌いの激しいデザイン。自分が気に入ってても回りがネ。
今までの故障個所 フロート(汚れ)。分解・清掃で対処。
燃費 10〜12Km/L(マターリと低回転走行ならもっと上がるでしょうネ)
走行距離 手元に来て5,000km(まだ1月なので...)
交換したパーツ エアクリーナー(K&N)
その感想 吸気が大幅に改善!!
一言 エアクリーナーはKATANAのメンテで大切なキモのようですネ。HPでメンテ記録簿や全国のKATANA走行状態を開示しています。KATANAを買おうかどうか迷っている人に情報を出していく予定です。黒に塗り替えると素晴らしくイイですぞぉ。
[Monster Avenue] http://www.monster-avenue.com/

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燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言



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