GSX400S刀
お名前 AKIO
購入動機オールマイティなバイクが欲しかった。安くて、トルクがあって、そこそこ遊べて、 ツーリングにも向いているビキニカウル付きのバイクを探していたところ、正確にはビキニカウルではないが、なんとなく刀が目にとまり、250と400を比べても外観は変わらなかったので、単純にパワーがある400に決定。
長所 1100/750刀レプリカとしてよく出来ているので、刀気分が味わえる。しかも、設計が新しい分、足回りに関してはまさっている。 ノーマルでもリミッターが付いていないので(本当)、購入したその日から最高速アタックが出来る(公道不可)。もし仮に出したらノーマルでもスピードメーターを振り切る実力がある(もちろんサーキットにて)。 小さいながらもカウルがあるので高速ツーリングは比較的楽な方。またリヤシートも広いので荷物も積みやすい。
短所 コーナリングはフロント18インチなので前輪が大回りしているような感覚がある。(ノー マルなら250刀のほうがよく曲がる。) 限界まで攻めるとフレームが弱いので(特にマフラーを純正二本出しから社外の一本出しにすると)、高速コーナーではフレームがよれる。 コーナリング中は、ステップが低くでかいので、限界を超える前に擦ってしまう。
今までの故障個所 走行65000kmを超えているが(6500kmじゃないよ)、ノーオーバーホールでいまだに大きな故障はない。ただ、エアフィルターが汚れるとすぐに不調になる事があるので、こまめに交換するか、キャブセッティングをしたほうがいいかも。ガソリンタンクに水が溜まっている事があるので水抜きはこまめにしましょう。
燃費 平均18くらい。16から21
走行距離 65000Km
交換したパーツ 曲がりにくいので、前輪をバンディット用17インチにし、後輪は同じ3本キャストの250刀用17インチに交換。ヨシムラドラッグサイクロンSBは性能はあまり変わらないが、音は良い。XJR400用純正オーリンズリヤサス。
その感想 ノーマルでも実はよく曲がるが、不安感を無くし、400刀を走り重視にしたいなら フロント17インチホイール交換は必須。フロントの車高が若干下がりよく曲がるようになる。現在リヤサスはノーマルよりも短いので、リヤの車高が下がり曲がりにくくなってしまっ た。交換をする人は250/400刀用にするか、車高調キットでリヤを上げたほうがいいかも。ノーマルで乗るなら、イニシャルとダンパーを硬くするとかなり良くなる。
一言 400刀はいい!現在はノーマルではありませんが、設計が1100/750刀よりも新しい分ノーマルで比べたら総合性能はまったく劣らないので、形が気に入っているのなら250も含めて中型刀のほうがいいくらいです。ツアラーとしても向いているのでお勧めです。中古なら安いし、程度もいいのが多いです。エンジンは丈夫で、攻めても流しても楽しめるバイクです。また、400刀はノーマルでも十分な潜在能力がありますが、走り重視にしたい人は自分なりに手を入れるのも良いでしょう。あと、250/400刀乗りに興味ある方メール下さい。
GSX400S刀
お名前 じぇーん
購入動機やはり、この独特の外観でしょう。それと400ccにしてはでかい車体。見てくれだけで乗る私にとってはもってこいのバイク。最近のネイキッドバイクって似たり寄ったりなところがあるけど、このバイクは違う。なんかちがう。新鮮だよね。
長所 やっぱりでかいところかな。(最近、もっと大きい400があるが・・・。)あとは、シートが広い、以外にも足つきがいい。走りで行くと、結構トルクがあるんで低速でも安定している。(渋滞、街乗りOK!!)あとは、走ってる台数が少ないので、めずらしいところ。
短所 車体が大きい為、上半身のポジションがきつい。ハンドルからタンクを通って、シートまでの距離がとっても長いので、キツーイ前傾姿勢を強いられる。乗ったあと肩がこるこる。あと、エンジンの始動性が悪い。つまり、かかりが悪い。その結果、プラグがちょくちょくかぶる。
今までの故障個所 なし。全く無し。中古で買って2年目になるがプラグを交換するぐらいで、後は全く故障知らず。(プラグがすぐかぶること自体故障なのかもしれないが・・・。)
燃費 20Kn/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ ヨシムラチタンサイクロン(マフラー)
その感想 やっぱりSUZUKIに乗るんならヨシムラでしょ!!ここのチタンはとーっても安い!!質が良い。
一言 なんだかんだといってきましたが、そろそろ買い替えを検討中。大型免許とって、GSX1100?いやいや、次はKAWASAKIかな(ZX-9R)?

GSX400S(カタナ)
お名前 宇津野 忠宏
年式 92
購入動機 スタイルも気に入っていましたが、いずれは限定解除を!と考えていたため「大型車気味な乗り味」という評価が本車にあったため、購入しようと決めました。
長所 大きいフロント径ゆえに曲がらないと最初は感じました。しかし、それは前のZX−4(カワサキ)のようにバイクは勝手に倒れて曲がってくれるもんだと思いこんだ自分のへっぽこ感覚によるものでした。これはどのオートバイでも共通することだ思いますが、人間がバイクを旋回させるための正確な動作(サスを動かして倒し込む、旋回中にシートやステップのどこへ加重するのかe.t.c...)を車にしてあげればケツからぐいぐい曲がってくれます。400刀は私にそのケツから曲がる感覚を教えてくれました。400刀もよーく回ってきますよ。
短所 全身どノーマル(deth)だからなのですが、すぐステップ(バンクセンサーと言うのでしょうか?ステップの下から出てる出っ張り)を峠ではよく擦ってしまいます。あと、ミラーの視野が狭いような気がします。(後方確認を頻繁にしなきゃという気持ちにさせるので逆にいいかも。)
今までの故障個所 買った店が悪かったらしく、メーターの走行距離(当時4000km)の割に買ってまもなくステアリングベアリングが悪いのが分かって交換。キャブも調子悪くてオーバーホール。おまけはツーリング中にクラッチ板側とクラッチワイヤの接続部分の金具が折れて(裂けて?)無理くりアクセルのタイミングだけでギヤを変えながら、バイク屋まで自走で修理に持ち込みました。ま、ようは走る前にはちゃんと整備しましょうということですか。
燃費 18Km/L
走行距離 14000Km
交換したパーツ 修理箇所以外には、純正のドライブ&リヤスプロケとチェーンとタイヤのみ。
その感想 私のような動機で400刀を買うことは、教習所でも試験場でも以前より簡単に大型二輪免許を取れるようになった今は意味がなくなってるのかも知れませんが、このバイクは比較的安く、しかも手っ取り早く「大型二輪風味」を味わえるではないのでしょうか。特に18歳以下の人で人間がバイクを操らなければバイクは走らない(曲がらない)という感覚を味わってみたい人は試しに乗ってみてはどうでしょう。
一言 あくまで私的見解ですので「てーめー!あほ!」と思っても怒りは胸の内にそっとしまうか、紙に書いて川に流してしまって下さい。

GSX400S改
お名前 さうぴー
年式 92
購入動機 1100刀に憧れて買いました。
長所 スタイルが個性的でとてもいいと思います。1100同様カスタムのやりがいがあります。(苦労しますけど)丈夫なエンジンです。レットゾーンまで無理なく回せます。
短所 比べる方が悪いと思いますが、NC30から乗り換えたので最初はがっかりしました。(とにかく遅い)普段の足としては問題ないと思います。レプリカ並の前傾姿勢は長距離ツーリングではひじょーに辛いです。パイプフレームなので高速コーナー、ギャップ等でよれます。
今までの故障個所 特に故障はありません。
燃費 とばす方なのでいつも10以下です
走行距離 11000Km
交換したパーツ カウル  GRSアッパーカウル
マフラー ヨシムラサイクロン
キャブ  ヨシムラTMR−MJN(ファンネル)
ホイール GSX−R400用
     フロント 17インチ
     リヤ   18インチ
クラッチ FCC強化クラッチ
その他  Fブレーキホース−プロト
     Fブレーキマスターシリンダー デイトナ
     Fフェンダー バンテッド250用
     サブフレーム アドバンテージ
     Rスプリング YNMブルー
     Rスプロケ  42T
     水温計    デイトナ
     電圧計    BLITZ
     負圧計    BLITZ
     インナースロットル 自作 アルミ削出し
     スロットルボディー 自作 アルミ削出し
     フレーム補強    自作 SUSパイプ
その感想 当初ノーマルキャブにレース用MJNキットを組み込んでいましたが、それに飽きたらずTMR−MJNを購入しました。まだセッティング途中ですが、ノーマルに比べれば別物のバイクになりました。しかしアクセルワークがとてもシビアです。でも楽しいです。今後の予定はエンジンがノーマルなのでカムシャフト等ヘッド回り中心に進めていく予定です。
一言 GSX400Sのオーナーの方またこれから購入予定の方、速くするためにはぜひヨシムラさんのTMR−MJNを購入してみて下さい。(そのときマフラーの交換もお忘れなく)セッティングは確かに大変ですがガンバッテください。アクセルを開けたときの感動を味わって下さい。セッティングで一つだけ注意。インナースロットル径は27mmに。ノーマルスロットルでもかなりハイスロになります。(ヨシムラさんに教えてもらいました)私自身現在もセッティングで悩んでいます。上記のような改造をなされている方アドバイスを。また私のようにお悩みの方、答えられる範囲でお答えします。メール下さい。

GSX400S刀
お名前 Tory
年式92
購入動機 斬新なデザインに対する憧れ。以外に中古だと安かったので
長所 とにかく低速トルクがある。エンジン自体のセッティングもトルクに比重を置いている上に、スプロケもデカイので発進加速は並の400とは思えない。気にしていたフロント18インチも今のバイクの様に何も考えずに曲がろうとすると、ホント大回りしているようで曲がってくれない。初めて乗ったとき自分はこんなへなちょこな走りしか出来ないのかと落ち込んだが、ちゃんとキッカケさえつければ、旋回性は抜群に良かった。車格の割にスリムなスタイルでスリ抜けも楽。エンジンは丈夫そう。ポジションも下半身の収まりがよく、前傾姿勢も慣れれば何とか・・・刀なら許せる
短所 狭い路地などを曲がる時ギア比が合わない。スプロケとチェーンを換える手もあるが、換えたくないので乗り方で何とかするつもり。ハンドルの切れる角度がレーサーレプリカと変わらない。そのうえ重いので取り回しも良くない。エンジンが掛かりにくい。
今までの故障個所 いまのところ無し
燃費 15〜17Km/L
走行距離 7000Km
交換したパーツ マフラー、ヨシムラドラックサイクロン、タイヤ、ダンロップGT-501、etc
その感想 マフラーは車検対応なのに重厚な音質で結構迫力がある。回すとうるさい。アイドリングは静か。加速は何もセッティングしていないが、良くなったと思う。 タイヤはとにかくフロントの種類が選べない。17インチホイールにすることも考えたが、せっかくの刀特有の乗り味が変わってしまうので、仕方なくツーリングタイプを履くことに、それでもノーマルよりグリップもよく旋回性も上がった。
一言 久しぶりに心底乗って楽しいバイクに出会いました。自分は変な話し、KATANAは水冷刀が一番好きで、1100は乗りたいと思っていません。水冷刀は単なる1100のスケールダウンではなく、デザイン自体も見直しされているようで、全体的にバランスがとれいると思う。ノーマルの1100はどこか変な感じがする。しかしカスタムされた1100の格好良さにはかなわないかも?

GSX400S KATANA
お名前 ABE
年式94
購入動機 久しぶりにバイクに乗るので手ごろな値段と性能のバイクが欲しかった。(以前何度もバイクをこかしてしまいぼろぼろにしてしまった為新車や高価なバイクは考えていなかった)カタナは、中古の相場も安く手ごろな値段でそこそこ程度の良さそうなモノが手に入りそうだった。それとやはりカタナのデザインが昔から好きだったから。
長所 デザイン。何度見ても飽きない。どの角度から見てもすばらしい。パーフェクト! エンジン。トルクフルで扱いやすい。回せばけっこう速い。ブレーキ。よくききます。まったく不満はありません。
短所 ポジション。長いタンクにセパハンのせいで前傾姿勢のライディングポジションのためツーリングの時、腕が疲れる。ハンドルの切れ角。切れ角が32度しかない。小回りがきかない。燃費。ツーリング時でも18キロぐらいしか走らない。サビ。サビが出過ぎ。
今までの故障個所 なし。助かります。
燃費 14〜18Km/L
走行距離 11400Km
交換したパーツ 中古で購入したのではじめからヨシムラサイクロンがついてきました。あとはなし。
その感想 さすがヨシムラいい仕事してます。
一言 カタナのスタイルが好きな人ならば、誰にでもおすすめできます。買って損はない、いや非常に満足度の高いバイクです。LET'S GET KATANA!

GSX400-katana
掲載月日99/12/12
お名前 ダイ
年式 92
購入動機やっと免許を取って、前から欲しかったZZR400を買いに行く途中、ふと道路を見たら銀色の単車が走り去っていった。・・一目惚れ。即、家に帰り中古車情報誌で探して買いました。しかも結構安かった。ちなみにここのインプレはかなり参考になりました。
長所 乗車姿勢がかっこいい。横から見たときのスタイルがかっこいい。思ったより疲れない。足着きが良い。(h173)音が静か。(フルノーマル)パワーもあるような気がする。教習所のCB400superfourよりも、全然バイクとの一体感がある。ブレーキもいい感じに効きます。大きなシート。マフラー二本出しはかっこいい。とにかくかっこいい!!
短所 メーターが見にくい。シート下に防犯アラームを付けたら何も入らなくなっちゃいました。センタースタンドが欲しかった。ギアが落ちない事がある。ガソリンの残量が分からない。
今までの故障個所 昨日買ったばかりなので・・。
燃費 不明
走行距離 7000km+今日70km
交換したパーツ なし。ウインカーをもっと明るくしたい。ハザードを付けたい。キーカバーを付けたい。とにかくイタズラ、盗難だけには気をつけたいです。
その感想 katanaには流行りものとは違う独自のカッコ良さが見えます。だから人気がないのも逆に嬉しいです。安くもなるし・・。僕はこのバイクを宝物にします。
一言 バイクに乗ってる方。何も分からない僕にいろいろ教えてください。メール下さい。aai41570@pop16.odn.ne.jpです。

GSX400Sカタナ
掲載月日 00/03/07
お名前 YAMAHA好き。刀は、もっと好き。
年式 92
購入動機いつの間にか好きになっていて、中古のバイクを探すときもカタナ以外は考えられなくなっていた。
長所 エンジン的には、パワフルで良い。ハーフカウルだから高速走行が楽(普通に乗っている分には、あまり意味無いかもしれないけど)。
短所 背が低いので(160cm)足つきが悪い。力がないので、車庫から出したりするのが大変。
今までの故障個所 タチゴケで、ミラーと右ウィンカーを割って、エンジン横のTSCCと書いてあるプレートが取れた(缶詰のふたのような素材のもの)。自分で壊したので、故障では無いと思う。
燃費 10〜15Km/L
走行距離 14800Km
交換したパーツ ホームセンターで、片側1250円のミラーx2。ウィンカーは、接着剤とビニールテープで付けてある。他は、フルノーマル。
その感想 ミラー:左右は、若干見にくくなった。代わりに、後方は見やすくなった。
一言 カタナは、好きだという人は結構いるし、嫌いだという人も沢山いる。水冷カタナは、小刀だと馬鹿にする人もいるが、カタナは皆カタナ。排気量とパワーだけが、バイクの全てではない。そしてカタナは、世間で言われるほど乗りにくいものでは無い。初心者であろうと、好きなら乗ればいいし、嫌いなら別のバイクに乗ればよいと思う。本当に欲しいものを諦めたら、後で必ず後悔するもの。乗りにくいと感じても、そのうち慣れてくる。カタナは、フロント18インチで曲がらないと言われているが、そんなことはない。乗り方の問題だと思う。自分は、不都合を感じたことは無い。アクセルひねるくらい誰にでも出来る。フレームがよれる、ブレーキが利かないとか言わず、そのマシンにあわせた走りをすればいい。

カタナ400
掲載月日 00/06/17
お名前 しまぷ
年式 96
購入動機知り合いが検切れ2万キロを8万円で売ってくれたので。カタナをこういう理由で買う人ってあまりいないですよね。購入時の思い入れはなかったつもりです。ちなみに私にとって1台目です。あと使用目的は長距離ツーリングです。
長所 たぶん低速トルクがあるハズ。他のにあまり乗ってないからわかんないですが、 エンジンフィールは初心者にもぜったい扱いやすいです。初心者といえば、シートが低いのですごい安心感があります。2人乗りのときも両足かかとまで着いて便利です。それと車幅が狭いのですり抜けは案外やりやすいですね。あとはあのちっちゃいカウルとスクリーンが結構役立ち、高速を140キロぐらいで流すとホント気持ち良いです。車体が地面に吸い付くような感じしますよ。 全体的に、山でも高速でもツーリングでも街乗りでも2人乗りでも、最高ではないにしろすべてを十分に楽しめるバイクです。
短所 たぶん前輪が18インチなせいだと思うんですが、下り坂とか曲がりにくいです。登りは後輪乗りでいけますが、下りは倒しても倒してもフロントがアウトに膨らんでく感じがして上手い人じゃないと曲げられないと思います。特に山で雨に降られると、このフロントの曲がりこまない感じが怖いです。あと倒れこみ方も遅いですね。バイクの見た目ほどスパスパ攻められないし、対向1車線しかないような山道では前傾姿勢とあいまってなんとも言えない走りにくさがあります。付け加えると、どなたか書いてましたがフロントの100/80−18というタイヤは選びしろがないです。前傾姿勢といえば、長距離乗ると腰が痛くなります。私は右手だけの片手運転で姿勢を起こして対処しています。400のパイプハンドル用パーツはないそうです。あ、シート外さないとヘルメット掛けらんないです。
今までの故障個所 買った当初からプラグがしょっちゅうカブりました。私が下の方しか使わないのも悪いと思いますが、カブる傾向はあると思います。別にエンジンがかからなくなるわけではなく、吹けがもたついてくるだけなのでフィーリングの問題ですが。
燃費 現在18〜20Km/L
走行距離 現在3万4千Km
交換したパーツ はじめからマフラーがヨシムラのチタンサイクロンになってました。 あとプラグかぶりの対策として、プラグをデンソーのイリジウム・パワーに換えています。
その感想 イリジウム・パワーはかなり効果大で、燃費は良くなるし、振動は格段に減るし、3千からトルク感があるし、アイドリングは1千で安定するという超オススメパーツです。 エンジンが素直な優等生になります。
一言 私のようになんの思い入れもなくカタナを買うと、不便な部分も多いし、もしかしてうんざりするかもしれません。でも乗り続けてるのは(お金がないのもありますが)、全部それなりに楽しめるし乗ってみると見た目よりも全然乗りやすいことによると思います。跨るとすごい前傾だしステップもえらい後ろなんですが、走りだすと不思議に乗りやすいんです。エンジンの性格とシートの低さのおかげでしょうか?

GSX400S刀
掲載月日 00/07/01
お名前 Hiroshi Ishii
年式94
購入動機ファーストバイクとしてどのバイクを買おうかってさんざん悩んだあげく、やっぱり個性的で味のあるバイクが欲しいってことで刀にしました。だって最近のネイキッドのバイクって結局同じようなデザインになりがちでしょ?
長所 やっぱりスタイル!乗ってるといろんな人に話かけられます。「しぶいバイク乗ってるねー若いのに」って感じで。近所のヤンママ系のきれいなお姉さんと刀ネタで盛り上がって仲良くなったてのも刀のおかげ?(笑)性能も必要十分レベルです。
短所 買った次の日に立ちゴケしてカウルを支えるフレームが曲がった。そのせいでハンドルに干渉して曲がれなくなった(泣)。がんばって自分で次の日に直したけど。一回の立ちゴケが結構大きなダメージになるって身を持って実感。あとポジションがきついってさんざん聞いてたから覚悟してたけど、そんなにきつくもないです。きついって感じたのは最初だけ? 要は慣れです(笑)。刀が好きなら全く問題ないレベルです。小回りが意外ときかないってのも短所かな?これも慣れれば 問題ないけど。
今までの故障個所 まだ買って1週間程度なのでナシ。調子よく走り回ってます。
燃費 18Km/L
走行距離 約7000Km
交換したパーツ これからいじります。
その感想
一言 いいバイクだと思います。教習所のCB400SFなんかに比べると小回りはきかないし、曲がりにくいし、その上振動、騒音もひどいけど(笑)。ZRXと最後まで迷ってたんだけど刀にしてよかったって思います。最近のバイクなんかのほうが絶対乗りやすいだろーし、速いと思うけど、バイクに味を求めるなら刀は味がありすぎてグッドです。中古車安いし(笑)。何と言っても刀に乗 ってるってゆー自己満足感がたまらないです(笑)。

GSX400Sカタナ
掲載月日 00/08/06
お名前 たかし
年式不明
購入動機 免許を普通二輪の小型から限定解除して、CBX125から乗り換える車をさがしてた時、スズキのカタログを見て一目惚れ。広島中のバイクショップに片っ端から電話で調べて、 ようやく入手しました。
長所 やっぱり、あのデザインは素晴しい。おおかた二十年近く前のデザインだというのに、最新のモデルと比べても遜色ない(と、俺は思う)。それから、エンジンが実にトルクフル。俺のようにブっ飛ばさないツアラーには、非常に乗りやすい。操作性も、見た目よりは悪く無い。
短所 小回りがきかないっ!ある程度勢いがあれば平気だけど、停止状態から切り返して180度旋回するときなんか、立ちゴケしないように必死でふんばらなきゃならない。 それに、あの前傾姿勢はクセモノ。肩はこるし腰も痛くなる。特に左肩。長期ツーリングではサロンパス必須。
今までの故障個所 特になし。
燃費 平均で19.5Km/L
走行距離 購入時9500km、半年で13000km
交換したパーツ 前輪からゴリゴリ音がなるんで、不安になってショップに持ち込んだら、ブレーキパッドがすり減りまくってただけだった。前輪のパッド二組交換して、しめて一万四千円なり。基本的には、どノーマル。
その感想
一言 俺のカタナは年寄りで、そんなに無茶な乗り方はできないけど、俺もブっ飛ばすタイプじゃ無いから、フィーリングがしっくりと合う。どれくらい「ぶっ飛ばさない」かというと、自慢じゃ無いが、俺はレッドゾーンどころか9000回転までエンジン回したことが無い。そういうノンビリした走り方でも、カタナは受け入れてくれる。いい機体だよ、カタナは。万人受けするバイクじゃないと思うけどね。

400刃
掲載月日00/09/01
お名前 かずねこ。
年式 不明
購入動機SUGUKI好きの刃好きだから。免許とって3年目、これしか乗ったこと無い。 中古9800kmを購入。本体19万。
長所 シートが大きいのでツーリング向きかな?タンデムもしやすい。(多分後ろの人は楽)これしかバイクは知らないが速いといわれる。加速が良いのだろう。未だに乗り切れてません。でも試行錯誤が楽しい。バイクを乗りこなしてる!って実感できる。
短所 購入して、初めてのカーブで何じゃコリャ?と思った。教習所の曲がり方では曲がれません。セパハンのせい?それともフロントのせい?足の短い私は立ちゴケをよくした。そのたびにレバーが必ず折れる!シート下にスペアーが常に入ってます。Uターンが未だに下手。低速旋回ですぐフルロックしてしまい、結果としてこける。センタースタンド欲しい。ジャッキ二つ持ってます。
今までの故障個所 二回事故って、自分で修理したので故障かどうかは不明だが・・・ フロントが弱い。カーブで頼りない。(スタビライザーでやや解消)急制動でフロントがぶれる。(ベアリング?)エンジンが非常にかかりにくかった。そんなときは押しがけ。(キャブOHで解消。) 15000kmでフロントブレーキが利かなくなる。(マスターシリンダー交換で解消)。20000kmでクラッチワイヤーの根元、メーターケーブルのまん中が切れる。30000kmで引張り側のアクセルワイヤーがささくれていた。30000kmで前側のスプロケとげとげ。後側はそうでもなかった。購入時からだが、リアブレーキがきかない。パットを交換してもきかない。ほったらかし。
燃費 17〜25Km/L
走行距離 37000Km
交換したパーツ マフラー(ヨシムラサイクロン)・フロントブレーキホース(ヨシムラ) 別体式マスターシリンダー・ミラー(拾いもの)・社外品スプロケカバー(ドレスアップ)・フロントスタビライザー・爆弾キットstage2・K&Nリプレイスメントフィルター
その感想 フロントブレーキ周りは変えて正解。かっちりきいてよろしいです。スタビライザーはちょっとだけ効果有り。純正のミラーは自分の体が良く映ります。(笑)変えたほうがいいかも。爆弾キットにより燃費が大幅にUP!(ひどいときは11だった・・・)中低速の加速、トルクは良くなります。でも高速の伸びが悪くなったような・・・(セッティングかな?)
一言 フロント周りがすごく不安!!ついでに車体自体の剛性も弱いみたい。 フロントごと交換したいです。

GSX400S KATANA
掲載月日00/09/09
お名前 タンク
年式 92
購入動機 中免取得後即新車で買ったボルティをたった8ヶ月で手放してでもこのバイクを新車で欲しいと思わせたのは、まずそのスタイル。ちょっぴりツアラーで、適度に峠マシンというのもぼくのユーズとマッチしていました。絶版だったので急いで購入。
長所 シングルと比べてですが、やはりキビキビ走って気持ち良い。ようやくスタートで原チャリを抜ける。安定感十分の重い車体、ツーリングで3日間乗りまわしても意外と疲労を感じなかった前傾ポジション、どちらも高速道路では重宝します。腰で乗るカタナの操縦性は峠研修生のぼくには良い教材になってくれます。そしてこのスタイル…。ぼくにはたまらない。
短所 身長175cmですが、少し小さい気がする。250より、もうチット大きくても良かったかも。はずれダマだったのか、なんか全体的に曲がってる…。ウインカーとかシートカウルとか、左右非対称。リアフェンダーもなんか曲がってる。この程度ならご愛嬌。ただ、新車なのに両手離すと必ず左に曲がるのはいただけない…。フォーク組みなおしてもダメ。6ヶ月点検で精密検査してもらう予定。
今までの故障個所新車なのに:■リザーブのクーラントがカラッポ。■チェーンアジャストの目盛りが左右で1個ズレてた。■なんかタンクにシミがついてる。なのですスズキさん。でもなんだか好き。あとは原チャリと衝突しかけ、右にかるくコケたのが1回、スタンド外れて左に勝手に倒れたのが1回。この程度では前述の直進性とは関係ないとバイク屋さんは言いますが…
燃費 17〜20Km/L
走行距離 2200Km
交換したパーツ コケたときのウインカーその他、純正だけど交換。 ヨシムラTC買ったけどまだ付けていない。
その感想 コケたらキズ消し、永遠のテーマ。
一言 ぼくのせいで痛い思いさせてごめんね。

GSX400S(KATANA)
掲載月日 01/03/24
お名前 Masa
年式 不明
購入動機一目惚れ。SRX-4で事故して、修理せずに中古の400カタナを購入。
長所 飽きのこないスタイル。その個性的な造形につきます。
短所 エンジンがかかりにくい。
今までの故障個所 冬眠明け、エンジンがかからず調査した?結果、プラグかぶり⇒キャブのオーバーフロー⇒エアクリーナー部にガソリン流出⇒シリンダーからクランクケース内までガソリン漬け。1週間の入院(バイク屋)でした。
燃費 不明
走行距離 約8000Km
交換したパーツ 不明。中古で買った状態のまま。なんか色々ついているみたいですが、ノーマルの状態を良く知らないので。
その感想
一言 乗っていて気持ちの良いことは当然として所有してだけでも満足させてくれる個性的な単車です。一生付き合える良き相棒ってとこです。http://www3.ocn.ne.jp/~masa-u/index.htm

GSX400S
掲載月日 01/08/18
お名前 藤蒔
年式 96(常灯式、第2次馬力規制後)
購入動機前車BROS(p-2)車検による買い替え。 直4のヒステリックな音とピーキーな特性と水冷のクセに空冷風フィンがついているのが「大嫌い」だったが、乗りもしないで文句を言うのも何だし、乗りにくいというウワサだし、デザインがカタナだし、安かったしで、割と程度良さげ な中古を購入。(偏屈野郎め!)
長所 何と言ってもデザインが良い。歴史に残る仕事。 やはりマルチは(OHC2気筒よりも)パワーがあって良い。公道で使う分には不足無し。(でもホントは規制前のフルパワーなら言うコト無いけどね) エンジンのメカノイズがガサガサしててかっこよい。 スカっと吹け上がって、8000あたりからドカっとくる感じは2ストをちょっと思い出した。マルチは回してナンボ。全開命(ぉぃ
短所 乗り方に慣れるまでちょっと戸惑う。100km/hくらいのコーナリングや高速での急な操作でヨレることがある。 4000付近でイヤな振動がある(6速4000回転は街乗りで流すときに頻繁に使う)。ステップ周りが…ちょっとホールドしづらい(慣れたけど)。 排気音がやっぱり甲高くて嫌い(これが好きだという人もいるので世の中不思議)。 ダミーフィンは掃除しにくいだけで、やっぱり意味が無い。見た目はいいけどね。 エアフィルタが詰まると、てきめんに吹けが悪くなる。
今までの故障個所スピードメーターケーブル切れた。→クレームで交換 フロントフォークのオイルシールがいかれた。→フロントフォークオーバーホールしたらダストシールより下にサビがあったので研磨。 あと、前オーナーがいっぺん右側にコケてんなぁ…コレ。特に何処か悪いっつーことも無いみたいだが。
燃費 街12.5km/l、ツーリング18km/l。だって回すし。
走行距離 12345.6km(いや、マジで。)
交換したパーツ 消耗品ばっか。整備とも言う。前オーナーが「キー防」にしてた
その感想 ・プラグ(NGK)   めっさカブってたので。前オーナーのキャブの設定が下濃い目だったので、これも元に戻した。…らツキは良くなったがエンジンの掛かりが悪くなった(苦笑)・バッテリ(GS)  前オーナー時から交換していなかったようなので購入2年目に交換。全域にわたってパワーが甦りました。常灯式だからバッテリに結構負担来るんだろうなぁ。・エアフィルタ(純正)  吹けが悪いなと思ったら、まずここをチェック。・キー防(BSU)  いいよ、これ。鍵穴いたずらされないしな。  でもかわりにタンクキャップの鍵穴をやられたヨ。しくしくしくしく…
一言 偏屈丸出しで買っておきながらハマっている俺がいる。オレってこんなにマメだっけ?と思うほど手を入れてる。デザインも渋くて、乗ればその気にさせてくれる。 BROSほど扱いやすくはないが、巷で言われるほど乗りにくくも無いし、ちゃんと曲がってくれる。基本に忠実に操作すれば何ら問題は無いはず。曲がらない場合は自分の乗り方を疑うのが先。公道でそこそこ飛ばす程度なら必要にして十分。ヨレたり急制動とかでフレームがゴキっと鳴ったりするのは愛嬌。現行のスーパースポーツとサーキットで競り合うってんならまぁ、そら古い設計のバイクだしな。無茶言うなってコトで。

GSX400TypeS
掲載月日01/10/20
お名前 ゴウ
年式 99
購入動機 街でイナズマ400を見てから、これが400か?とその大きさに驚き、12年振りにリターンを決意。中古を探したが程度と値段の折り合いがつかないタマの中で、極上のタイプSと遭遇。もともとレプリカ世代の為、ネイキッドなのにレーシーな所が気に入り購入(スズキ党という事もあり)。最終的にはバンディッドと迷ったが(セパハンが好き)。
長所 やっぱりそのインパクトのあるスタイル。ホワイト/ブルー色あいも素晴らしい。ビッグバイクと並べても車格は負けても十分目立つ。駐車場に止めていても「きれいなバイクですね」と、よく声をかけられたりする。
短所 他の400ネイキッドと比べ、造りが古い。タイヤはバイアスだし、リヤも140/70と細い。エンジンフィーリングも水冷にしてはがさつな回り方をする(パワーはそこそこある)。CBやXJRは勿論、ZRXの方が全然良い。カワサキよりがさつな為驚いた(^^;と同時にカワサキを見直した。走りはCB、ZRX、XJR、GSXの順だと思う。でもスズキにはバンディッドがあるからね〜。
今までの故障個所6000キロ走ったが全くなし(購入時400キロ)
燃費 18〜20Km/L
走行距離 6400Km
交換したパーツ WR'sフルエキ&同社バックステップ
その感想 マフラーは音質優先。安くて見た目も良く、結構爆音。しかも400にしてはズ太い排気音。バックステップはまあまあ。バーハンドルでは変なポジションだけど、セパハンに交換予定だったので・・・コストパフォーマンスは高いよ。
一言 走りを期待して買うのはちょっと・・・。雰囲気で乗るバイクです。走りたいならバンディッドやCBにしておきましょう。でもスタイルは最高だよ。ちなみにこのバイクは売却し、大型バイクを買いました。

GSX400Sカタナ
掲載月日02/02/15
お名前
年式 93
購入動機友達が15万で売ってくれたから。
長所 やっぱりあのデザイン!!かっこよすぎ。ついついみとれてしまう。セパハンなので攻めやすい。足つきがいい。乗ってて何か楽しい。あと、低速トルクがあり、加速がGOOD!。しかも、俺の刀は他の400刀より速いらしい。何故・・・・。
短所 たまにゴキブリに見える!?(ガンメタ)。ポジションが前傾なので、長距離乗ると疲れる。フロントタイヤが18インチなので、普通に曲がろうとすると、大回りする。シート下に物が入らない。メットホルダーがめんどい。
今までの故障個所なし。
燃費 13〜16Km/L
走行距離 35000ぐらいKm
交換したパーツ エンジンオイル。ブレーキフルード液。プラグ。あと、ヨシムラサイクロンがついていた。
その感想 ヨシムラサイクロンはまじでいい音出してます!!途中から音が変わります!!
一言 400の中では刀はいいバイクです。今どきのバイクと比べると絶対的な性能は劣りますが、デザインはZZRと1位タイです。加速はいいし、エンジンも大変丈夫です。フロント18インチは、最初は乗りにくいですが、コツをつかめばちゃんと曲がります。お薦めの一台です。

GSX400S KATANA
掲載月日 02/04/24
お名前 3号車
年式 53PS(規制後仕様)
購入動機 やはりKATANAデザインに尽きますが、中でもあの一体式メーターにはライディングイメージが膨らみました。そして信号待ちなどで幾度となく耳にした400KATANAのエキゾーストサウンド、さらに「STORY」のあるバイクに乗りたいという願望から決定しました。 最後まで悩んだ候補はZZ−Rでしたね(このデザインもある意味すごい)。
長所 独自の世界観を構築したデザインはやはりすごいと思う。ビルのウィンドウなどに乗っている姿が映るとついつい見てしまいます。ここのインプレで予想というか先入観はあったけど、独特のポジション&ハンドリングは慣れて走り出せば他では得られないバイクとの一体感を与えてくれました。エキゾーストサウンドも気に入っています。
短所 ツーリング時にはやはり燃料計は欲しい(でも辛抱できる)。シート外さないとメットかけられない(でも辛抱できる)。収納スペース皆無(でも辛抱できる)。ミラーの視野が狭い(でも辛抱できる)。センタースタンドがない(でも辛抱できる)...瑣末なことばかりですね。しかし、いずれリプレイスタイヤのチョイスがないことに泣くことになるのでしょうね。
今までの故障個所 今のところなし。余談ですがアプリリアには泣かされてますよ (1年の3分の1はショップでお眠りです)
燃費 ツーリング主体で19〜20km/l
走行距離 購入後1,200kmほど走りこみました
交換したパーツ なし(開発陣の意図を尊重したいから当分換えるつもりはありません)
その感想
一言 400こそKATANAシリーズのベストといえましょう!デザイン的にも全体とホイールサイズの均衡など完熟の域に引き上げられたといえます。パフォーマンスも安易にハイスペックを求めず、それでいてイレブンの「味」を継承したところがいい。イレブン刀はやはり偉大ですが、ハード的には不満があるのでしょう、殆どの人が何らかのカスタムに走っている(私に言わせればフロント19インチを18インチにするなど論外!)のが現実です。理性的にみれば完成度は400が最高といえます。400には独自の思想・哲学があり、となりにイレブンが来ても変に意識することなく堂々と乗れるバイクです。とはいうものの、こいつのエンジンは空冷にして欲しかったなぁ〜

400カタナ
掲載月日 02/08/19
お名前 らいおん
年式 92・・?
購入動機 素人に覚えやすいネーミング。実際見てびっくり。変わり種チックなところ
長所 微妙にでかい。(短所?)足が短い人でも乗れる・・・らしい。友人談。信号で他の400と並ぶと勝った気がする・・気のせい??あと、低速がごっつ楽々。1000回転で発進可。(言い過ぎ)でもホントに楽ぞよよ。あの微妙な風防が1?0キロだと神様に感じる。みなポジションがきついと言うがそうでもない。ネイキッドはらくすぎるしレプリカはきっつい。その中間くらいでちょうどよい。
短所 おせえ。おめー。おしがけかからん。のトリプルO。パッと見スピーディだが直線はリクガメ。そのギャップがうける。ノーマルなせいもあるとわ思うがふかすと遅い。6、7千ぐらいが一番速い気がする。だって全開でマジ加速するより楽に走れるし割がいい(??)よくわからんが雨に弱いらしいし。コカすとクランクケースの缶詰のふたっぽいTSCCマークがとれるとれる。自分は両方とれましたー。
今までの故障個所@雨濡れで爆発。ヘッドから煙吹きまくった。(単に整備不良)これにはびっくり。幸いバイク屋さんが近かったので1キロくらい押していい運動をした。そしてついでにキャブレターおーばーほーる。前々からおかしくて一度店に聞いたが問題ないといわれほっといたらこのざま。ちょびっとくやしい。でもサービスしまくってくれたので感謝感激雨あられ。(死語?)そしてその時つけたオイルフィ ルターのおかげでバイト先から押して帰ったことすでに2回。(4キロ)みなさんオイルフィルターの角度には気をつけましょう。それだけでえんじんはかからなくなります。
Aたび重なる転倒でレバー類交換しまくり。だって折れるんだもんしかたねえじゃん。もうすぐ十回ごえ。(ヘタレなだけ)
Bフロントフェンダーにイタズラ食らう。最初2センチくらいの当て傷だったのに洗車するたびに大きくなる。いまやなんかの模様状態。換えようか換えまいか検討中。
Cチェーンカバーが振動で割れ。これわどうでもいい。
Dたび重なる転倒でウインカー交換しまくり。張り付けタイプにしようかと思ったがまたこけると思うので保留。
E@からのエンジン不調でバッテリー上がりまくり。二ヶ月で二回交換。
Fディスクロックをつけっぱなしで発進。メーターケーブル断絶。
Gただいまブレーキランプ点灯しっぱなし。あぶなく後ろを走っていた友達のNちびにカマほらせるとこだった。最初はリアを踏んでも点灯しなく、(フロントを握ると つく)まあいいや。と思っていたら今度は点灯しっぱ。どうしよう・・
燃費 17くらい。ツーリングで20かな。
走行距離 購入時11000。現在16000 ↑のFの時メーター類動かない状態 で500キロくらい走行したから実質16500Km
交換したパーツ プラグたくさん。↑の@のせいでしょっちゅう交換。最近はしないな。オイルフィルターを目のこまいやつに交換・・こいつのせいで・・プラグコード?交換。お店にあった中古を無料でつけてくれた!感激ー。POSHのウインカー。バルブ。クリアなので法律違反。←最近また壊れたレバー類。きじま?とかが多いなー。バッテリー×2 一個8000円。=16000。なめてんのか。メーターケーブル 交換。そういえばメッシュホース。コワース?のバックステップつける。ちょっと楽。
その感想 バックステップ以外は必要に迫られてなので微妙。ステップは以前のまえすぎるポジションから解放され最高。身長175あるとすごく微妙な位置だったから。
一言 速い400ネイキッドにのりたければザンザスを買った方がいいよ。だんだん愛着がわいてくるけど速いのがほしくなるからなー。絶対。初心者をバイク嫌いにするかバイク狂にするか分けるバイクかもしれない。気のせい?

GSX400S カタナ
掲載月日02/09/02
お名前 摂津刀
年式94
購入動機ネイキッドでもなくフルカウルでもなく。存在感のある単車が欲しかった。
長所 まずはそのデザイン。そして低速重視のため、乗りやすいこと。いろいろカスタマイズできる要素が残っていること(笑)
短所 錆びやすいのが一番。ホイールも黒にウレタン塗装してしまった。高速での伸びが今ひとつ。ノーマルで社外エキパイに変更するとフレームがよれますな。
今までの故障個所 ドリブンスプロケとシャフトの噛み合わせがバカになり、一度OH(泣) メータケーブル断線。
燃費 街乗り16〜18km・高速20km/L
走行距離 中古購入時で、6600kmぐらい。現在10800km。
交換したパーツ 1. エキパイをヨシムラチタンカーボン(中古)へ。 2. フロントウィンカーを埋込式へ。 3. リアサスをヨシムラカヤバへ。 4. ゴールドメダルのスラッシュガード装着。 5. ポジションキット装着。 6. ニュートラル連動減光キット装着。 7. コワース バックステップ。 8. A2FORM シールドへ交換+モール取付。 9. シート張替。10. ヨシムラデジテン装着
その感想 社外品エキパイ+リアサス+サブフレームは3点セットと考えた方がいい。非常に安定した乗り心地が得られる。バックステップで、ノーマルよりも姿勢が楽(身長180センチです)
一言 自分の感性でいかようにも研ぐこと(カスタマイズ)ができる単車ですね。水冷エンジンなので、渋滞も怖くないし(笑)アイドリングの回転数は、季節によってかなり変わりますので、マメに調整しています。長く乗りたい…と思わせてくれる単車です。

GSX400Sカタナ
掲載月日 02/12/05
お名前 砂糖
年式94
購入動機 雑誌を見てガンメタのカタナがカッコイイとおもったので。スタイル以外ないです。
長所 パワーがある。アッパーカウルがかなり風を遮る。ブレーキが効く。なにより唯一無二のスタイル。
短所 エンジンがかかりにくい→プラグがかぶる→バッテリーが逝く→押しがけがうまくなる→近所のおばさんに白い目で見られる。塗装が弱い。アフターパーツが少ない。etc...
今までの故障個所 バッテリー上がり。後は消耗品のみ。
燃費 がんばって14Km/L
走行距離 17500ぐらい
交換したパーツ XJR用OHLINSリアショック インパルススイングアーム、ブレーキ アファムスプロケ45丁 デイトナ赤パッド ヨシムラサイクロン クランクケースカバー RKゴールドチェーン ウィンカー埋め込み
その感想 スイングアーム交換により重量が軽くなったせいか全域においてパワーアップした。XJR用やインパルス用のリアサスは足つき性をよくしたい人はいい選択です(ノーマルのバランスは崩れますが)。
一言 次はプラグ&プラグコードでも買おうかな、サブレームでも買おうかな。といろいろいじりたくなるバイクです。楽しーですよ。

GSX400S KATANA
掲載月日03/03/23
お名前 mabu
年式 92
購入動機 ガンメタのKATANAに一目惚れ
長所 乗りにくいとか振動が多いとか聞いていましたが、そういったことは無く非常に乗りやすいです。セパハンなので確かに前傾はきついかも知れませんが、私が今まで乗ってきたバイクに比べれば全然楽でした。けどなにより、スタイル最高です!
短所 重い、そこらじゅう錆びる
今までの故障個所 立ちゴケで右バックミラーの破損のみ
燃費 17〜20Km/L
走行距離 14000Km
交換したパーツ オーリンズリヤショック、メッシュブレーキホース、フロント17インチ化
その感想 純正のリヤショックがかなりへたっていた為か非常におさまりが悪かったのですが、ものすごく乗りやすくなりました。
一言 新車が発売されていればもう1回KATANA400を購入します そのくらい気に入っています。 また日々私のKATANAは進化中です   http://hyperevo.hp.infoseek.co.jp/ に詳しく紹介していますので、是非見に来てください

GSX400Sカタナ
掲載月日 03/08/19
お名前 缶ヒロシ
年式93
購入動機前から憧れていて、乗ってる人も少ないので
長所 あまり見かけない、デザインが完成されていてかっこいい
短所 重いので、取り回しが大変、すぐ錆びる
今までの故障個所 立ちゴケで、左前ウインカー破壊、クラッチレバー破壊、立ちゴケでの故障以外なし
燃費 15〜18km/L
走行距離 11000Km
交換したパーツ 中古で購入した時に、ショップが付けてくれたゴールドチェーンのみ
その感想 交換する前を知らないので、走りに関しては、わからない、見た目はかっこよい
一言 よく曲がらないとか、遅いとか言われてますが、俺はそう思わない、ほんとにカタナが好きなら、そんな事は言えないはずこれほど美しいスタイルのバイクは、もう出てこないでしょう。

GSX400Sカタナ
掲載月日03/09/17
お名前 さい
年式93年(平成5年)式
購入動機中学の時にカタナ1100のプラモデルを作って以来、いつかは必ず「カタナ(とGPz900ニンジャ)に乗る!」と思い続けていました。その後クルマに興味が移り、バイクからは約10年間離れていましたが、昨年の夏に高原の道を疾走するカタナを目にした時、当時の思いが蘇り、すぐにでも手に入れたくなってしまいました。大型免許を持っていないので、中型で乗れる400、250を探した所、極上の400が見つかった為、速攻で購入しました。
長所 言い尽くされていますが、デザインが素晴らしいです。このデザインで(登場当時は性能もですが)カタナはバイクの歴史に残るのは確実でしょう。あとは、トルクが大きいので扱いやすいです。バイク乗りとしてリハビリ中ですが、乗り易いと感じます。足着き性も良く、踵がぺったり着きます。すり抜けもし易いです。現在だと数が走っていないのでなかなか目にしないことも長所ですよね。
短所 デザインとトレードオフされたポジション。購入する前にこちらのサイトで皆さんのインプレを読んでポジションのキツさを最も恐れていたのですが、慣れればなんとかなりました。1泊2日程度のツーリングなら問題ないと思います。ただ、どうにも我慢出来ないのはハンドル廻りの振動の多さです。1時間も乗ると握力が無くなります。缶コーヒーを何度落としそうになったことか。あとは、サビが出易いの と、燃費がイマイチなこと。皆さんのインプレの通り、私の個体も始動性は良くありません。それと、私の場合、ツーリング目的なので航続距離がもっと長ければいいのですが。
今までの故障個所 中古で購入してからまだ2000km程度しか走っていないので、故障は皆無です。
燃費 高速道路で経済速度で巡航しても15km/L程度。一般道では13km/L程です。
走行距離 18000km(購入時16000km)
交換したパーツ 一度カブった時に取り替えたプラグ4本だけです。
その感想 エンジンがかかるようになりました(笑)
一言 1100に乗りたかったのですが、中免しかなく、教習所に通う時間ももどかしくて止むを得ず乗った400ですが、デザインはカタナ共通のものですし、インターネットでカタナ400&250乗りの方々のサイトを見ている内に「1100と比べても400っていい所があるんだな」と思えるようになって来ました。1100に対する憧れを別にすれば、400に特に不満も無いので、しばらく400を乗ってみて、それでもどうしても1100が乗りたくなったらその時は大型免許を取りに行けばいい、と思っています。

GSX400S刀
掲載月日 03/11/04
お名前 Hiro
年式95
購入動機パチスロで20万出た。その日偶然アドレス110のオイル警告が点灯し始めた。オイル補充にショップに行ったら、下取りしたての刀が置いてあった。アドレスの下取りとパチスロの金で即決した。以前から好きなバイクだったし、このタイミングは運命とも思っていたいし・・・車検必要バイクだがお構いなし!もう一つ急いだ理由はカミさんと同棲を始める前に買わないとね!12年ぶりに400にリターンで、アド110は1年でサヨナラでした。
長所 加速!!12年ぶりに全開で走ったら暴力的な加速で恐怖だったが2日で慣れた。あとは刀の歴史、伝統、プライド、スタイルと全てを持っている。 刀を見ていると美人に見とれる感覚と同じになる。過去に自分が所有したバイクよりも確実に注目されてる。パーツショップに止めると見てる人が良くいる!! なんか勝った気持ちになる^^)
短所 今まで所有したバイクの中で一番運転しにくい。やっぱり錆びが出た。ノーマルミラーは後ろが見にくい。ライディングポジションがきつく、腕がまっすぐ伸びてしまい余裕がない!が、慣れてきた。シート下のスペースが狭すぎる。
今までの故障個所 所有後無し
燃費 16Km/L
走行距離 12,000Kmの内、自分の走行距離は1,000Km
交換したパーツ ヨシムラ チタンサイクロンマフラーが付いていた。GMのスラッシュガードを装着した。ミラーの根元に横ネジを1.5cm程延長した。
その感想 どうせならモリワキ フォーサイトが良かった。ヨシムラは良いがチタンはあまり 好きじゃない。スラッシュガードは見かけ一回り大きくなった気がする。ミラーは後ろが見やすく なった。
一言 1100を見ると、車体には負けるが性能では勝る!と思っている。刀を最近さらに見かけなくなった。所有している自分に自己満足しているけど、ドカを見かけ音を聞くとやっぱり最後はドカを所有してみたくなった。

GSX400Sカタナ
掲載月日 06/03/10
お名前 トンガリー
年式 不明
購入動機 某ネットオークションにて無意識にクリック連打、気付いたら手元にあった。
長所 エンジンが丈夫。ターミネーターのようにタフです。
短所 無し。ただし私専用チューンなので、他の人にはシックリこないかも。
今までの故障個所 オーバーフロー。燃料系統(燃料コックからキャブの中身まで)総交換。
燃費 25Km/L
走行距離 16,500Km
交換したパーツ マフラー、トップブリッジ、ウインカー、大アップハンドル及び延長ブレーキホース。
その感想 マフラー、トップブリッジ、ウインカーは前オーナーからなのでノーコメント。
大アップハンドルはカタナのデザインが台無しですが、恥ずかしいのを我慢できれば人体にとてもやさしいです。
一言 どの排気量でも構いませんが、カタナと言うバイクは日本人とドイツ人の生 真面目魂でしか作れないバイクだと思っています。
日本刀と同じで所有するだけでも満足いただけると思います。

GSX400S
掲載月日 08/06/11
お名前 下谷區
年式 98
購入動機 オフロード好きでスズキのオフ車に乗っていたが、以前からデザインに惹かれ、どうし ても同社のカタナに乗りたかった。
すでに生産終了から9年近くが経過し、部品供給の 面からもある程度安心して乗るならそろそろ最後のチャンスだと感じていた。そんなと ころに友人の後押しもあり、とうとう購入を決意。
程度を重視して中古車を探した結 果、1998年式/走行4000Km/フルノーマルの車体を発見。整備や保証をしっかり としてもらうということで契約・・、乗り出し金額は45万也。
長所 @:やはりそのデザイン。ただ眺めているだけでも幸せな気分になれる。
A:中低速の厚い、完成度の高い水冷エンジン(ブローバイガス処理対策済み)。
B:大柄な車体による直線走行の安定感。荷物の積載も楽。
C:意外と効果の高いフロントスクリーン。
D:ブレーキ時の性能。普通に停止できる実力は十分にある。
短所 @:シート下にもう少し積載スペースが欲しい。
A:やはり肩、首が疲れやすい。
B:狭い場所での取り回しは厳しい。
C:整備性はあまり良くない。
今までの故障個所 購入後に約1000Kmを走行、現在まで不具合は特に無し。
燃費 街乗り19Km/L前後、ツーリング時23km/L前後
走行距離 5086Km
交換したパーツ @NGK:CR8EIX
Aダンロップ:GT501・502
Bその他消耗品
その感想 購入店のご厚意により、大方の消耗品を納車時に交換。現在まで安心して乗れている。
一言 GSX400Sカタナの販売開始は1992年、・・・月日は流れ2008年。もはや 前世紀の工業製品として、自分のカタナもいずれは朽ち果てていくことになると思う。
しかしながらこの様な独特なデザインのバイクは、国内の二輪市場が縮小の一途をたど る現状の今、おそらくこれから二度とは出現しない。
仮に今後新しい21世紀のカタナ が登場したとしても、自分はこの20世紀のカタナを手放さない。このバイクには工業 製品としての色褪せることの無い魅力が備わっている。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言



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