GSX250FX
掲載月日 05/01/11
お名前 GONER
年式 04
購入動機 YAMAHAのDT50に乗っていたのですが、普通自動二輪免許を取得した為、常々乗りたいと思っていたネイキッドを探していた際に、250ccクラスの中で最もスタイルの良いと感じたGSX250FXを、そのまま惚れ込み新車購入。
その際に、KAWASAKIのバリオスUがSUZUKIにOEM供給された物だと知ったワケですが、そのような経緯がある為オーナーが少ないのではないかと思い、バリオスUではなくGSX250FXを購入しました。購入価格は乗り出しで約52万円。
長所 加速感は2stバイクに比べたらとても物静かなものですが、エンジン回転数の恩恵からか、ついつい回してしまう為、2stのパワーバンドには至らないものの、1万回転シフトチェンジを繰り返しているぶんには4stにしては加速感がある感じかと・・。
まぁ、それよりもやはり足つきの良さが一番の長所でしょう。私の身長(181cm)だと逆に少々ポジションがキツイ感じもありますが、バーハンドルのお陰で取りまわしも楽で、ポジションによる操作感覚の辛さはそれほど感じません。
シートが柔らかくて長時間のライディングでもお尻が痛くないのが何気に嬉しい。前のDT50で24時間流しっぱなしたときは、4時間過ぎたあたりからお尻が痛くてたまらなかった・・・。
タンデムもネイキッドの恩恵からか、非常に楽です。18000回転レッドゾーンのタコメーターを見ていると、それだけで飛ばしたくなるのは・・長所であり短所かな・・。
ノーマルマフラーのアイドリング時の静かさは、個人的にはお気に入り。回せば8000 回転超えたあたりから音が変るのも乗っていて気持ち良いです。
短所 まず、トルクが細い・・・。高回転エンジンなので仕方が無いのですが、他の4st直列4気筒、同クラスバイクと比較すれば明らかにトルクが細い。まぁ、馬力の恩恵を受ける回転数が14000回転なので、本当に仕方が無いことなのですがね・・。
短所として記載してよいのか微妙なところで、リアブレーキがロックし易いところですね。これはもうブレーキの掛け方一つで全然変ってくるのですが、比較的リア強めでばかりブレーキを掛けている方には、リアブレーキが効き難いと感じさせます。逆にフロントに強くブレーキを掛けて、スピードの緩くなってきたところでリアも掛け始める人には、全然事足りるブレーキという感じがします。つまり、教習所等で教わるブレーキの基本的な掛け方を路上でも実践している方には全く気にならないことです。逆に少々のスピードならリアだけで間に合うという考えを持ってブレーキを使用している方には、少々物足りなさを感じさせるかもしれません。
個人的に最も注目していたのが燃費なのですが、法定速度を守って走行する分には16〜18km/Lくらいでした。逆に、ガンガン回して走行すると、恐ろしいぐらいに燃費の悪いマシーンになります。 10km/Lになることすらあります・・・。とりあえず1万回転以上回して走ろうと思っている方は、燃費は覚悟しておいたほうが良いかと思います。エンジンが高回転ですから、回した分そりゃガス食うわなぁ・・・と、当たり前の話しなのですが、ね・・・。
あと、冬場のエンジンの掛け方に少々コツが必要です。私の場合は、チョークを入れてフルスロットルでセルON→4〜5000回転回ったと思ったら、すぐスロットルを放す→1分ほどエンジンを暖気→チョークをゆっくり戻す(この際に、そのまま完全に戻してしまうとエンジンが落ちてしまう)戻しきる直前くらいからスロットルを6000回転ぐらいを目処に、開けたり戻したりを繰り返しつつチョークを完全に戻す→排気口に手を近づけて、排気がぬるいくらいでなおかつ回転数が1000〜1500回転を維持しているようなら暖気終了、まだアイドリングが落ち着かないようなら、もう少しスロットルの開閉を繰り返す。これに気付くまで、やたらエンジンがかかり難くて困った困った・・。なお、チョーク入れてのフルスロットルでもエンジンが掛からない場合や、冬場の1発目のエンジンを掛ける事を失敗した場合は、チョークを入れてスロットルの開閉をしつつセルをONし続けていれば、わりと簡単にエンジンが掛かります。コツが分からないとイライラしがちなエンジンの掛け方は短所かなぁ、と。
ちょっとした事があって、Fスプロケット周りを見なければいけなかったときに感じたのですが、ネイキッドのくせに整備性が非常に悪いように思えました。スプロケカバーを外すのに、ギアのステップ外してゴムパイプのタイラップ切ってゴムパイプずらしてようやくカバーが外せたのですが、色々備品が車体に奥まり過ぎです。
それと、全然関係無いことなのですが、このバイク、リアビューが個人的にカッコ悪い・・というか安っぽい感じがして何となく好きになれない・・・サイドビューが凄くカッコ良いので、普段はなるべくお尻からは見ないでサイドから観察してます(ぇ
今までの故障個所 納車5kmで滑って転び、マフラーとブレーキレバーと右ミラーに擦り傷・・。
納車後1000kmで滑って転び、エンジンカバーにデカデカと傷、それと右のミラーが死亡、スピードメーターのカバーが割れてしまった。ヘッドライトもよくみると少々歪みが・・・正直泣けます。
あと、1000km点検後、リアタイヤに木ネジが刺さっていまして、某バイク店で修理。窒素圧測らないといけないのに、怪我してすっかり忘れていた・・・。
燃費 上記しましたが、法定速度内で8000〜10000回転以内で巡航した場合=約16km/L、10000回転以上回して巡航した場合=約10km/L
走行距離 1072Km
交換したパーツ 無し、将来的にはメーター交換、ビキニカウル装着、マフラーはBEETのNASSERT-Rのカーボンマフラー、それとお亡くなりになった右ミラー・・・。
その感想 いずれ交換後に随時記載していきます。
一言 50ccから乗り換えたので、さすがに速いです。しかも4stなのでとても素直で操り易い加速をしてくれます。お陰で峠を走る際にもスロットルの開け加減を調節するのが非常に楽です。
取りまわしも楽、乗り心地も良いとくれば、ツーリングのお供に最適なマシーンですね。残念ながらまだ超長距離ツーリング(2000km以上)には出掛けていないので、そのうち行く際には間違いなく相棒に選びます。
まだ、レッドゾーンまで回しきっていないので、機会があれば回してみて感想を記載しようと思います。とにかく、乗り易さにかけては右に出るものはいないであろうと思うバイクです。まぁ、他の同クラスバイクに搭乗していないので、何とも言えませんが、現状GSX250FXで搭乗時に困っている事は一切無いのが人に勧める際の自慢です。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言