掲載月日 | 01/08/01 |
---|---|
お名前 | kyokusha |
年式 | 01 |
購入動機 | リッターマシンにのりたかった。 もち、油冷のね!! 前がイナズマ400だったし。 |
長所 | 凄い加速。 本当に凄すぎる。 記憶が無くなるような加速をする。 目の前 真っ白!! 直にリフトアップ!! すげーーーぜ!!! やっぱ買って良かった。 未だ誰も、バトルしてこない!! シリンダーキーのメットホルダー付きは便利。荷物もシート内に良く入る! 500ccのペットボトルなら5〜6本は入るよ。♯1000までのマシンはガスケットとヘッドの交換らしい(要確認、タダでやってくれるんだって)。 スズキのくせに絶対リセールバリューは高いよ。 油冷最大排気量! 乗りこなせれば凄い!! っでしょう!! 多分!!! |
短所 | やっぱリッターオーバー、内又がどうしても広い(厚い)ので、足付き性が...。 2ケツはノーマルではしたくありません。 発熱量は多いいので夏は富士山ツーリングしかしたくない。(籠坂峠は21度じゃん) 高速乗るとスネとモモは同じくらいに暑いです。(照り返しがスゴイ) 今年は特に厚いしね。(でも、ファンは回っていないみたい) |
今までの故障個所 | 全然なし!!!! |
燃費 | 高速19km 街乗り14〜16kmです。 |
走行距離 | まだ、874Km |
交換したパーツ | 茅ヶ崎にあるホシノ内装〜でアンコ抜きしてもらいました。5CM フロント側を抜いて、表皮はオリジナルのをつかってもらって、値段は9000円(代引含む)弱です。 まだ、手許にとどいていませんが、メールのやりとりだけに関してはグットジョブ(正味1週間位)です。 これは後程れんらくします。 |
その感想 | これも後程.. |
一言 | 3速で160km出るっていうのは、本当みたい。 0〜100ならやっぱ世界一の加速 を誇るっていうのも本当だと思う。 あまりにも、ものすごい!! 凄すぎ!!!。 こんなんが100万円弱コミコミで買えるっていうのが異常。 バイクは新古車が狙いですよ!! 2カ月待ちましたけど... トホホ.... |
掲載月日 | 01/09/24 |
---|---|
お名前 | 長谷川平蔵 |
年式 | 01 |
購入動機 | ジムカーナっぽい事がやりたくなり、たまたま試乗会で乗って気に入ったから。 |
長所 | 車格のわりにはハンドリングが軽快で切れ角が大きいので、意外と小回りが利く。 癖のないインジェクションのおかげか、パワーは強烈だが扱いやすい。広い収納スペースがあるので、一泊ツーリング程度ならバッグやネットが要らない。6速ミッションや6ポッドキャリパー、アジャスタブルなサスなど、この手のバイクにしては装備が豪華。 |
短所 | 手放し運転するとハンドルが振られる。普通に運転している分には問題ないが、 ちょっと気になる。俺のヤツだけかな?隼やTL1000Rほどではないけど、夏はそれなりに暑い。 楽だけど、すぐ擦ってしまう低いステップ。やたらとデカくて重い2本出しメガホンマフラー。 |
今までの故障個所 | なし。(リコールでヘッドガスケット交換のみ) |
燃費 | 市街地14qくらい、高速19qくらい |
走行距離 | 約1300q |
交換したパーツ | なし。ヨシムラのチタンが欲しい。 |
その感想 | |
一言 | 排気量からくる強烈なトルクだけが取り沙汰されるが、それ以外にも良いところが 沢山ある、スズキらしからぬ(笑)バイクだと思う。でも何となく地味だから売れないだろう。勿体ない事だ。新設計の油冷エンジンは今までの油冷と違い、少しおとなしめな印象を受ける。凄く速くて乗りやすいが、昔のガサガサした油冷を期待してる人には物足りないかも。 |
掲載月日 | 02/01/20 |
---|---|
お名前 | 170せんち |
年式 | 01 |
購入動機 | 排気量14001ccのうちの、1ccが気に入った。 |
長所 | 乗ってしまえばこっちのもの。取りまわしが軽いッスなぁ。原チャリみたいなもんス。しかしあなどるなかれ、いざその気になりゃぁそんじょそこいらのリッターBKなんぞ軽くぶっちぎりですわ。低、中速域はおまかせでッス。スタイリングは結構武骨で好きな人は好きで、嫌いな人はきらいである。(ん?参考にならんなぁ)。燃料がたくさん積めてロングツーリングでもいらぬ心配無用って言うのもいいところですかね。 |
短所 | 普通四輪車と同じにオイルが入る、入りすぎる。油冷だから仕方ねえべ。オイル交換1万円! |
今までの故障個所 | アイドリング中よくFIランプが点灯しエンジンストップ!これぐらいは普通ですかい?SUZUKIさん。 |
燃費 | 18km/Lはいくですヨ。 |
走行距離 | 10.000km(これ4ヶ月間で走ってしまった。) |
交換したパーツ | なし(そろそろタイヤだな、リア) |
その感想 | |
一言 | エンジン、フレーム、性能等に関しては専門でないのでコメントできませんが、一オヤジライダーとしては合格点で、他のネイキッドと比べると作りの良い所が多々見受けられますなぁ。安っぽくないところが私はいいと錯覚しています。ハイ。 |
掲載月日 | 02/02/06 |
---|---|
お名前 | Eddy |
年式 | 01 |
購入動機 | 隼も検討したが、久しぶりにnakidのハイトルクにのりたくなった。 試乗で見た目よりも運動性がよく軽く感じた。 |
長所 | FIの一発点火が通勤には信頼がおける。寒くても必ず始動。100kmまでは速い、ハンドルも軽い、腕が楽。すり抜けらくらく。GSXR1100から乗り換えだが操作がこんなに楽とは思わなかった。荷物、U字ロックもはいるし、スムース加速。油冷のガサツさも少し残っててイイ。まだ4000以上回してないからその先は不明。重量の割にとにかく軽快そのもの。400クラスにのってる感じ。 昔Z1100GPに乗ってたが、ぜんぜん比較にならないくらい楽で速い。最高速ねらいはGSXRでおわり。通勤、ちょい乗り、加速エンジョイに最適。足回り(ブレーキ、190タイヤ、サス)good. |
短所 | 押すのは重い。夏は未経験のため不明だが、冬は手を暖められる。カウルないのでモロ寒い、風圧すごいな、nakidは。ミニカウル手配中。アクセルもどすと回転ダウンが早い?ので少しギクシャクする。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 未測定 |
走行距離 | 480km |
交換したパーツ | なし、ミニカウル手配中。 |
その感想 | なし |
一言 | 次はマフラーを換えたい、軽くなるから。シートのあんこも抜きたい。タンクがでかいので小ぶりのものないかな?nakidはとにかく身体が楽だ。手首、腰、首、目、長距離に最適。高速巡航はもう考えない(ことにした)。中速巡航と加速と取りまわしを主体に考えるとGSX14は面白い。 |
掲載月日 | 02/03/06 |
---|---|
お名前 | mar423 |
年式 | 2001年式(マイナーチェンジ後) |
購入動機 | ゆったりでいて、それなりに速く走れるバイクを探していた。候補はGSF、バンデットとVFR。最初は中古でもいいと思っていたが、一人身だし、どうせ買うなら新車がいいと思い初め、一番の有力候補だったGSFは除外。ならばバンデットと思った。GSFに比べたらスカスカのバイクだが、ここのインプレを見て、よさげなのでこれに決定するつもりだった。VFRは高すぎ。ホンダ車なので頑丈そうだけれども、ポジションが結構きつそうだったので、ハンドルを換えるとして・・・なんて考えていたらホントに金が掛かり過ぎる。これも除外。バンデットを買いに店に行ったが、その格上であるGSX1400が思っていたより遥かに安かったので、どうせ新車を買うなら・・・と、ある意味衝動買い。 |
長所 | このバイクにはリミッターがついていないらしい。これを長所の1つとして数えていいのか疑問だが、思いっきり引っ張りたいときは期待を裏切らない加速でアッと言う間にふわわを超える。ちなみにまだ全開にしていません。怖いので・・・。1400もあるので当初はかなり構えていた が、走れば軽い軽い。ヒュンヒュン飛ばせる。あと、話には聞いていたが、油冷独特の”ゴリゴリ”感。これいいですね。ポジションも楽チンでいい(まーネイキッドなんてみんなそうだけど)。あとは収納スペースが広くていい。車体はどっしりとしていて所有感を満喫させてくれる。 |
短所 | 押し歩きが辛い。1400だから仕方がないにしても、このマフラーは何とかして欲しかった。バンデットのようなハーフカウルが欲しい。オイル4.2L。エレメント交換で4.8L。う〜ん。 あと隼に付いている燃費計算機能も付けて欲しかった。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 14〜15km |
走行距離 | 約2,000km |
交換したパーツ | 交換したものは無し。ホンダ純正のグリップヒーターを取り付けました。 |
その感想 | それなりに寒いときは重宝するが、極寒の中では返って寒くなるような気がする。 |
一言 | 街乗りでも、高速道路巡航でも、ゆったり速く乗れるバイクです。 |
掲載月日 | 02/08/15 |
---|---|
お名前 | 王蛇 |
年式 | 02 |
購入動機 | ネイキッドの中で最もかっこいいと思った。ヘッドライトが小さくて渋い。 |
長所 | 取り回しがいい、前に乗っていた、バリオス2とあまり変わらないぐらいだ、私的に。 ハンドリングもすばらしく曲がるのが楽しい。言われているとおり加速は半端じゃない<笑>。装備も豪華、妥協の無い造り。 |
短所 | うーん、強いて言えば人気が無いところかな、自分としてはうれしいが。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 街乗22Km/L ぐらいいった、100Km/h のスピードなら。 |
走行距離 | 1100Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 最高にして最強のビッグネイキッド、買うならこいつだ。 |
掲載月日 | 03/03/19 <追加>03/06/01 |
---|---|
お名前 | バイクマン |
年式 | 02 |
購入動機 | 大型のネイキッドを探していた。ミドルクラスにするかリッターにするかさんざん悩んだが、SUZUKIの低金利に惹かれてSUZUKIのバンディットにするつもりだったが、いざまたがってみると足つきが悪すぎたので少しはましなGSXにした。 |
長所 | @排気音 大排気量ゆえの迫力満載の排気音。ノーマルじゃあ物足りないと思う人もいるだろうけど、自分はこの低回転からくる重低音が好きだ。 Aメーターチェック メインキー回すとメーターが回って戻るだけだけど、かなりいい!!始動!!って感じ。 Bミラーがたためる 当たり前なのだろうか?駐輪場においてるから結構助かる。 Cシート収納スペース 容量は素晴らしい。シートの長さそのままがスペースになっている。ぶ厚い物は積めないけど、ネイキッド系のバイクなら十分なスペースでしょう。 Dパワー 一般道なら3000回転以内で走れるよ!!回さなくていいから楽。二人乗りも快適。 <追加> E速いねえ… 100キロまでなら誰にも負けないと思われる。 F取り回しは想像していたよりは軽いな。片手でも扱えるから400とあんまり変わらないかも。 |
短所 | @低回転でものすごいパワーが炸裂するため、高回転の吹けあがりとかそういった面白みは皆無。回したい人は600にしたほうがいいね。 A排気音静かなのはいいけど、歩行者に全然気づかれない。ちょっと危ないかも。 Bタンデムバーは役に立たないねえ。後ろで持っても怖いだけだと思う。 Cパワーがなんかすごく無意味。オプションでパニアケースとかつけれればいいのに。 <追加> Eローギアで100超える為、いつも1速→6速になる。ギアが多いの意味がない気がする。Fけっこう車高が高いせいかタンデムすると後ろに結構風がいってしまう。カウルがないのがやはり痛い。Fオイル入りすぎ!!(高いよ) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 15ぐらい |
走行距離 | まだ慣らし中 <追加> 1500Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 6速3000回転で100キロでるぐらいかなり高速巡航は得意。残念なのは高速巡航を生かすような装備がないことかな。街乗りでも乗りやすいが、街乗りでは本当にもったいなさすぎるパワー
だと思う。 <追加> ハーフカウル出して欲しい |
掲載月日 | 03/04/25 |
---|---|
お名前 | ハム |
年式 | 02 |
購入動機 | 自分はスズキ党というわけではないが、リッターバイクを探して色んな単車屋さんを物色していたら、ある単車屋さんで値引きが大きいGSXを見つけた。あのクラスでは買い得感がスゴクある価格だったので、半ば衝動買いで買ってしまった。あと、油冷エンジンは初めてなので興味があったのもあるけど。 |
長所 | 文句なしの大トルク!だから運転楽々!さらに、ブっ飛びで化け物のようなモンスター加速!しかし、走り出すと軽やかで操作性が良い。時速100Kmで3000回転は素晴らしくて得した気分、エンジンが唸らないのは紳士的ですし、100Km程度の連続巡航ではまったく疲れません。インジェクションなので、気温が暑かろうが、寒かろうが、エンジンは一発始動!シートも良くて、2〜3時間程度の連続走行では「お尻」が痛くならない。あと、シート下の収納はとても便利でなにかと重宝します。 |
短所 | 押し歩きは重い!わかっていたから覚悟の上だけど重い!もう慣れたけど、やっぱり重い!バイクが大きい分、足つきがあまり良くないし重いから立ちゴケが心配です。幸い未だに立ちゴケはありませんが、毎日が不安でドキドキです。友人から油冷エンジンは「ガチャガチャエンジン」と聞いていたのですが思っていたよりは静かなのでこれは満足です。あとは不人気車のためか?歴史が浅いからか?パーツが少ないです。インターネットのホームページも他のリッターバイクに比べて少ない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 郊外、市街地込みで16〜18Km、高速のみなら20Kmを超える。 |
走行距離 | 5800Km |
交換したパーツ | 交換はなし。スズキ純正のエンジンガード。(メーカーはどこでもいいから、エンジンガードはお勧めです。) お金ができたら、マフラーを変えたい。 |
その感想 | なし |
一言 | さすがは「スズキのプライド」!すごいバイクです。軽量コンパクトが売りの油冷エンジンなら、もう少しエンジンが小さくできたら満足なんですが排気量が1400ccもあれば仕方ないですかね。装備も充実してるし、美しいし、良いバイクです。不人気なところも気に入ってます。ところで、オイルクーラーに冷却ファンが付いているんですが、夏に渋滞に巻き込まれても作動しているのを見たことがないです。いつ回るんでしょうね?油温計を付けてないから判らないけど何度くらいで回るんでしょうか? |
掲載月日 | 03/05/06 |
---|---|
お名前 | あさ蔵 |
年式 | 02 |
購入動機 | @国産メーカーのネイキッド車で最大の排気量 A 油冷エンジン(某バイク店主いわく、フロッグ エンジンて別称があるらしいけど、どこがフロッグなのか未だにサッパリ理解できない)&インジェクション B6速ミッション Cシート下の収納スペース、フックなど |
長所 | 始動から始まり全てがスムーズ、ハンドリングもいい。総体的に本当によくデキた「おりこうさん」♪ 販売店によって違いはあるが、お値段も装備を考えれば比較的リーズナブル。小心者だから決してブッチギリに飛ばさないし、都内走行なら3速で事足りてしまうからよく解らないけど、ポテンシャルはなかなか高いと観た。 1,000km初回点検も終了したので高速デビューします。 |
短所 | 「とにかくデカイ単車がスキ」っていう前提でリッターバイクに乗っているので覚悟はしていたが、引き回しはツライを通り越してヒサン。マフラー2本もいらない、絶対いらない。サイドスタンドの角度もどんなものだろう・・・出したとき前に出過ぎな感じがする。自分の不注意だけどコレで2回立ちゴケしたことがある。車体の厚みがあるから身長157cmしかない私には足つきはイマイチ。 |
今までの故障個所 | 無 |
燃費 | 市街地 11.0〜13.0km/L(トロトロ走っているからか?) |
走行距離 | 1,400km |
交換したパーツ | 交換ではないが、購入時に取り付けてもらったのがビキニカウル(N-PRO)・スラッシュガード(他社)・油温計(ヨシムラ)の3つ。サマージャンボが当たったらマフラー交換したい。 |
その感想 | 都内走行が多い為渋滞はよくあることだけど、油温計が120℃までいくと本当にハラハラする。今年GSX1400で初の夏を体験するけど、今から相当心配。油温計は心配のネタを増やしてしまったかもしれない、でも無いとそれはそれで不安・・・・・。 |
一言 | 低・中速域での走行がほとんどの私にはとても良いバイク。乗ったときの安定感、重量や見た目のゴツさとはうらはらな扱いやすさ、スバラシイ。免許取りたての初心者〜ベテランまでいろいろな楽しみ方のできる優れモノ。 願わくばもっとパーツが出て欲しい、個人的には純正グリップヒーターを渇望。 |
掲載月日 | 03/06/11 |
---|---|
お名前 | つぼ |
年式 | 01 |
購入動機 | ホンダ党であるわたしはCB1300【98年式】に乗っていた。所有していて「CB」のロゴが誇らしかった。モデルチェンジで03年式CBを見て、あの薄っぺらいエビ反りテールと一本出し集合マフラーにがっかりしていた頃、スズキのショップを見つけ暇つぶしに立ち寄ったところ中古のGSX1400が片隅にひっそりと置かれていた。無骨なデザインだなぁと思いつつ跨ってみるとポジションや シートがしっくりくる。なによりも造りの良さが随所にみられた。そのときはすでにわたしの「CB」へのこだわりは吹き飛んでしまっていた。う〜ん、いいなぁコレ。 |
長所 | 大きなタンクと迫力の二本出しマフラー(個人的にビッグネイキッドは二本出しマフラーが似合うとおもっている)。控えめながら油冷エンジンのゴリゴリ感も残っている。暴力的加速で追い越しも一瞬で完了(一車線でダンプ5台を一気にやってヒンシュクを買った)。6速のクルージングは快適そのもの。インジェクションなので標高の高いところでモタつかない。座り心地のいいシートで巡航距離がのびた (タンデムもしやすい)。シート下のスペースのおかげでツーリングも手ぶらでいける。そのほかツイントリップメーター、パッシングスイッチ、使いやすいヘルメットホルダー、センタースタンド、サスペンションの調整機構etc・・・とにかく至れり尽くせりの装備でデコレーションネイキッドバイクといえるほど充実。このクラスのバイクとしては後発なので良くてあたりまえ(あとだしジャンケンのスズ・・・やめとこう) |
短所 | 非常に暑い(寒いときはうれしい)。2000回転近辺で少々ぎくしゃくする。存在そのものが地味でインパクトが薄い。XJRに間違えられそう(やっちゃったのね・・・それにしてもカチ上げテールまで同じとは) |
今までの故障個所 | なし(日常のパートナーが簡単に壊れては困る) |
燃費 | 14〜20km/l |
走行距離 | 6400km(4800km走行の中古購入) |
交換したパーツ | メーターバイザー装着 |
その感想 | カッコよくなった。効果はあやしいがおなかのあたりの風圧を軽減している模様(効果を期待するならビキニカウルがおすすめ) |
一言 | 「CB」の呪縛から解放されていまはこのバイクに乗っている。このバイクはブランドやイメージにとらわれない大人の選択だったと思う(いいものはいいと言えるようになった大人のわたしの選択)。車重に関してはCB1300【98年式】の乾燥重量251kg→GSX1400が228kgということで違和感はあった。このバイクは見た目に似合わず軽量化されていて、走りも軽快そのもので日常のゲタ から長距離ツーリングまでなんでもこなせる。出来のいいバイクに乗りたいならおすすめの一台。あとだしジャンケンでもいいじゃないか。 |
掲載月日 | 03/11/04 |
---|---|
お名前 | BIG−O |
年式 | 02 |
購入動機 | 2003年7月、CB750FCからホンダX4に乗り換えたんですが、ポジションが絶えられないのとバンク角のなさ、タンク容量の少なさなど不満がつのり、特に下半身のポジションは異常で違和感だけじゃなく疲労も大きく「CBの時にはこんなんじゃなかったのに」とX4購入に対して後悔ばかりしていました。そこで本サイトで、安くて長距離の楽なバイクはないか探したところバンディット1200に興味が 湧き、スズキのお店に立ち寄りました。スズキのバイクにはあまりよい思い出がない為(昔RG250ガンマに乗っていた)、いままで候補にも上がらなかったけど、実際またがってみるとイイ!!と思ったら、その横に置いてあったGSX1400がもっと良かった・・・。ある意味一目ぼれです。2002モデルが安かった事も有り、X4は三ヶ月でお別れでした(T+T) |
長所 | まずポジションがいいので疲れない。車体がスリムなのでステップも必要以上に広くない。エンジンもトルクフルでX4より確実にパワフルでスムーズ、低速もある。車重が軽く(CBより軽い)取り回しが楽々、コーナーもヒラヒラ。タンクがでかく燃費がよい。6速オーバードライブがいい。X4に比べてエンジン(ラジエター)の熱も気にならないレベル。小物入れが大きく、荷かけフックも使いやすく テールカウルを傷つけない配慮がされている。X4と比べてしまうけど、ほとんど全て勝っています。新型CB1300にも試乗しましたが、ポジションの違和感は改善されておらず(ステップの幅が広いのは致命的)使い勝手を含めた総合力ではGSX1400がネイキッドでNO.1と言ってもいいと思います。 |
短所 | ホンダやヤマハに比べると、細かい所の質感がいまいちで安っぽい。各部の造形がデザイン的にも練られていない感じ。自分のは2002モデルでシルバーだからまだいいけど、2003モデルやそれまでのスズキカラーはちょっとどうかな?キーとシリンダーが馴染んでいないからかとても硬い。ヘルメットホルダーなども同様。などなどその未完成な部分も無骨な感じも今では質実剛健って言った所で納得し てます。売らんが為、コストダウンが為、見てくれだけのマシン作りの今のホンダ車が、厚化粧で中身のない女のように見える・・・。 |
今までの故障個所 | まだ1500kmなので特になし。 |
燃費 | 17〜19km/L |
走行距離 | 1500km |
交換したパーツ | 純正メーターバイザーのみ取り付け。 |
その感想 | 風圧にかなり効果有り。 |
一言 | 自分は正直言ってホンダ党でした。CBにあこがれ続けた一人です。最近のホンダにおけるユーザー無視の販売優先、コストダウン至上主義には目を覆いたくなります。スズキ車が購入候補に上がったことなど今まであまりありませんでしたが、地味で目立たない(ゴメン)スズキが、実は欧州で人気が有るブランドである事が少し垣間見えた気がします。とにかく真面目でユーザーの使い勝手を重視したマシン作り に共感します。後は乗り込んでいって耐久性やその他、見ていきたいと思います。でも、シェアNO.1のホンダが魅力的なバイクをどんどん出してくれないとバイク全体が盛上らない!!ホンダはその責任をもっと考えるべきだ。やっぱり純国産でチョイノリをだしたスズキの考え方に賛同します。P.S.バイクは実際乗ってから決めましょう。自分はX4の時ほとんどカタログショッピングでした。ホンダだから間違いないだろう・・・なんて。× |
掲載月日 | 04/04/25 |
---|---|
お名前 | 54歳 |
年式 | 01 |
購入動機 | ネイキッドとして年式のわりに安かったから |
長所 | スズキにしては、わりと纏まったデザイン。絞り出すような加速感(でも驚くほどの加速ではありません)。車重が実に軽い!! |
短所 | とにかく!!、2000回転前後で、加速中にドンツキというか、息継ぎするFIプログラムの不具合です。 |
今までの故障個所 | FIの不具合だと私は思います。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 1000km(中古車ですでに10000km走行) |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 2001年式で、外観も良く、購入しましたが、インジェクションのプログラムに不具合があるようで、(完成域では無い)SBSに何度も話しましたが、答えは「こんなものでしょう」という返答でした(いい加減なメーカーです)。結局手放すことになりましたが、初期の隼も同様な状態であり、どうしようも無い状態でした。FIは正に心臓部、ホンダ車では、ありえない状態です。プログラムの甘さ(詰が甘い)信頼性の低さです。高出力な車を作るのは簡単ですが、信頼性のある車を作るのは、大変だと思います。GSX1400は、中古でも安いのですが、はっきり言って、初期型はダメです。ドンツキがあるので、・・・という記事は良く見ますが、これは、開発途上の製品ということです。重量車において性能は二の次です。まずは、信頼性です。二度と乗りたくないそんな気持ちです。詰の甘いメーカです!。30台近い車を乗った経験から、今そう思います。 |
掲載月日 | 04/05/30 <追加1>04/06/27 |
---|---|
お名前 | 僕もいっしょ |
年式 | 04 |
購入動機 | 何だか気になった。よさげなのに何で街で全く見かけないんやろかと思いましてね。あと登録済車両ってことでやたら安かったのもあるね。 |
長所 | 絶対こけんやろっちゅう安定感がある。ま、大型はどれもそうかなって思うけど。それでいてゲンチャみたいに倒せる、曲がれる。自宅が割と狭い路地のドンつきにあるんですけどそこからUかまして曲がるのも余裕。ふふ。それとやたらめったら加速がすごいね。皆さん書いてるけど。いや、ほんま凄い。どいつもこいつも相手にならん。バカワンボックスが煽ってくるのが楽しくて楽しくて。後続を数秒で点にできる。んでシートの下のスペース、ぃいいーねッ☆広辞苑ぐらいの厚さのものなら入るよ。長いんも入る。何かと重宝するスペースだね。 |
短所 | 最近は逆に好きになってしまったけど、やたらとでかいタンク、というかスタイルそのものが気に入らんかったね。黒赤のグラフィックも当初は嫌だった。あとネイキッドやから当たり前やねんけどカウルがないから、ちょっと言えないようなスピード出すとしんどいですわ。大阪から東京まで高速で行った時の実感。せっかくスピード出まくるねんから風のことも考えてほしかったかな。ディーラー限定でビキニカウルつきモデルが出てるけど、スペシャルじゃなくてノーマルで。純正のカウルは仮面ライダーブレイドの顔みたいやし…。それもこれも今じゃ気に入ってますがね。 |
今までの故障個所 | ないない。まだ新車同然。 <追加1> 故障ではないんやけど、一度たちゴケしました!んでタマタマ倒れたタンクの位置にブロックの縁石があってタンクをそこで強打…。交換7万…。 |
燃費 | 一般道は最低10ちょい、最高15くらい。高速はずっと19キロぐらいだったかな。 |
走行距離 | 2800kmを少し過ぎたくらいっすね。 |
交換したパーツ | してないっす。あんま考えたくないけどいつか立ちゴケしそうやから純正のエンジンガードだけはつけました。黒は全然目立たないからオススメね。 |
その感想 | つけててよかった、とは言いたくないですな 笑 |
一言 | 全体的に見ても他の3メーカーのライバル車と比較してもヒケを取らないどころか優れた性能があると思うんですけど(いや、知らんよ。好き好きやからね。実際乗り比べる時間もなかったし。)売れてないみたいね、どうやら。だって街だろうが田舎だろうが高速だろうが古今東西見たこと2回ぐらいしかないもんな。黒赤に至っては俺以外ほんまに見たことない。ZRXとかXJR、CBなら吐いて捨てるほど見るけど。だから信号待ってたら車のおっちゃんに何回か突っ込まれた。「おい兄ちゃん!それー、えらいでかいけど何ccや?」「1400スよ。」「1400!?何じゃそれは。車やな!おいおい…」車ある程度知っててバイク知らんヒトはやっぱ1400と聞くとビビルらしいね。これより排気量でかいのいくらでもあるのに。ま、売れてない分目立ってシャーない。ニヤリ♪ <追加1> 日ごろの行いが悪いとこうなります。気をつけましょうね。 |
掲載月日 | 04/06/23 |
---|---|
お名前 | ichi-t |
年式 | 03 |
購入動機 | 運転技術を向上させたいと思ったためネイキッドは外せなかった。ロングツーリングに向くかなとバンディット1200、ハーレーを借りた時にアメリカンの良さを感じてしまったが購入できる訳でもなく雰囲気を感じるならとX−4・V−MAXも視野に入れていたが、イナズマ400でスズキの油冷エンジンに興味が沸いた点、1400ccというありそうでない排気量に惚れたから。 |
長所 | 取り回しの良さ。驚くほど操作しやすい!以前イナズマ400に乗っていましたが、このバイクの方がよく曲がる。トルクの厚さで楽しめる走り。でかい二本出しマフラー、まだ通勤でしか使用してないが、距離が距離なだけに重宝する走りの安心感。 |
短所 | オイル量が自動車並み。コスト高か・・・。油冷だからあまりにも安いオイルは入れれないですし・・・。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 一般道12〜13km/L 高速は未明 |
走行距離 | 4000km |
交換したパーツ | 純正メーターバイザー、アーシング、タイヤマーカー |
その感想 | 120km/hを超えたあたりからバイザーのありがたみが感じられた。アーシングは燃費が1km/Lは良くなったと思う・・・。タイヤイメージを変えたくてタイヤマーカーを購入 |
一言 | 今回のこの車種購入にあたり、得したのが、新古車登録をしてあり20万引き、下取りで20万があった事で購入の意思が固まった、即決でした。走りでは高速、低速とも扱い易く(すごい矛盾しているがアクセルの調整次第で走りが変わる羊の皮を被った狼)400から乗り換えた私が乗れているので無茶しなければ大型の入門バイクとして良いのでは!次は輸入車かなと思っていましたが乗れば乗るほど奥深さを知るので毎日乗っても飽きません。 |
掲載月日 | 04/07/28 |
---|---|
お名前 | Mr.Saigon |
年式 | 04 |
購入動機 | それと、北海道や九州を何日も走り回るに足りるパワーと安定感。それで、国産市販ネイキッド最大排気量のGSX1400にした。SUZUKIのショップ(東京都内)に行ったら、登録済み車両だったため、定価より20万円ほどお得だった。下取り車両の価格もまぁまぁだったので、即決。 |
長所 | 何と言っても、トルクの太さ。街中で抜群の安心感がある。ヘボライダーなので、超高速走行はあまり興味がなく、必要かつ十分なパワーのエンジンだと思う。それと、デカさゆえか、目立ちますなぁ。特に、外国人にはウケてます。他にも、シート下の収納ペースの広さ、荷物フック、イモビライザー、ギア6速など、至れり尽くせりのスペック、装備はうれしい限りですな。 |
短所 | もうちっと軽いとうれしい。ノーマル派なので、マフラーは交換したくない。重いおかげで筋トレを欠かすことができず、体が引き締まってきた。そんなはずじゃ……。足つき(身長173センチ)は問題ないんだけど、足を降ろす位置にちょうどステップがあって、ときどき痛い。 |
今までの故障個所 | 新車ゆえ、何も問題なし。FIの不具合を心配していたが、K4は熟成しているのでしょう。暖機運転をしっかりやれば、ドンツキも突然のエンストも起こりえない。 |
燃費 | 街中で11〜15キロ/1リッター、高速で20〜22キロ/1リッター |
走行距離 | 慣らし終わったばかりの1030キロ |
交換したパーツ | 立ちゴケでブレーキレバー1本。 |
その感想 | おかげで運転が慎重になった。エンジンガードをつけていたので、クランクケースなどは無傷。マフラー少し擦りましたが、これも「勉強」の証かと……。 |
一言 | 乗っているときはヒラリヒラリ、押して歩くときはドッコイショ。やっぱ、体力ないとこれとは付き合えません。それと、オフ車が長かったので、半クラ多用のクセが抜けず、K4の油圧クラッチにはときどき面食らう。まだまだ慣れていないのでしょうね。目立つのはいいんだけど、こんないい単車(圧倒的に長所>短所)があまり売れてないのは、それはそれで悲しい。SUZUKI、がんばれ。 |
掲載月日 | 05/04/11 |
---|---|
お名前 | しゃあ |
年式 | 2001年(1年落ちで安く買いました。) |
購入動機 | 限定解除してどうしてもビッグバイクが欲しくなった。 |
長所 | 高速がらくちん。風がすごいけど伏せれば大丈夫! |
短所 | 車庫からの出し入れが重い。 マフラーが大きいので押し歩きの時にじゃま。 3回立ちゴケした。 |
今までの故障個所 | インジェクションの調子が悪く、すり抜け中にエンストし、クラウンにぶつかった。大きな支出になってしまった。その後、何度もショップへ足を運んで2500回転の低速走行でストンとエンジンが一瞬死ぬ状態が理解してもらえ、ECUの交換で調子が良くなった。 立ちゴケによりクラッチレバーくらい、でも1本5千円くらいもする。(他とは比べものにならないくらい高い) |
燃費 | 通勤15キロ/g、ツーリング23キロ/gくらい |
走行距離 | 1万5000キロくらい |
交換したパーツ | 完全純正ノーマル |
その感想 | 今までいろいろなバイクをいじってきたけどいじればいじるほど速くはなるけど寿命が短くなるのでGSXはあまりいじりたくない。マフラーは静かなのがあれば考えようかな? |
一言 | 転勤で二種スクを買ってしまい、なかなか乗れないでいるけど乗るときは背筋がいつもゾクゾクする。 |
掲載月日 | 05/07/24 <追加1>05/12/05 |
---|---|
お名前 | 檸檬 |
年式 | 05(K5) |
購入動機 | リターンライダーとしてどれが良いかな、と大型(中型からのステップアップ)
教習に通いながら物色していた頃は、ビッグアメリカン、正直ハーレーかHONDA
のVTXあたりを考えてたのですが、教習でCB750に乗ってるうち、曲がらない(と
言われる)アメリカンではなく、街乗りからワインディングまでこなせるネイ
キッドの方が自分の技量を磨けるのでは?と思い始め、ネイキッド各車の評価を
見て、この車の高い評価(と人気の無さ)に惹かれ、ショップのオヤジの人柄も
相まって決めました。 ちなみに盗難リスク、大きいか小さいか、わかりません、このバイク。 あ、値段は、走り出し価格って言うのかな、92万円でした。 |
長所 | 何を面白いと思うかは、ライダーによって違うでしょうが、私は、訳わからな
い(というかバイクを馬鹿にした)幅寄せや割り込み、追い越し等々、二輪のパ
ワーやトルク(ウェイトレシオ)の大きさをわかっていない四輪ドライバーに、
二輪のすごさを思い知らせることが、いとも簡単に出来てしまう街乗りの凄
さ、ですかね。(嫌がらせがしたい訳じゃないですよ、念のため) パワーもト
ルクも、日本の街乗りにピッタリ会合ってると思います。 ホント、怒濤の加速感。味わったものでなきゃわからねー! ズッパーーーー ン という感じ。四輪ドライバーの動態視力を超える事が出来るかもなって思え る・・・・・・・。 機械だって生き物さ、って思ってる私には、2000〜3000回転の息継ぎ(=ドンツ キ)なんて、可愛くてしょうがないですけどね・・・・。完璧な息子より、どこ かしら出来が悪い息子ほど可愛いって、言うじゃないですか。気を揉ませたり、 悩ませてくれるのが長所と思う、私は中年ライダー。。。。。。 <追加1> やはりトルクですね。他社の1300CCあたりと、特に常用域(2000〜4000ぐらい) でのトルクののり方が全然違います。従って、追い越し加速をかけた時はいつも 楽しい思いをします。 また、そういうラフな乗り方を支えてくれるハンドリング の良さ、軽快感がコイツの長所だと思います。 |
短所 | 確かに極低回転でのエンジンストールとか、FIセッティングの不具合など、こ
れまで色々と指摘されてきたような”感じ”は、その気になれば見受ける事が出来
ると思います。 でもね、例えばドンツキですが、2速で低速走行して回転がアイドリングより 低い1千回転ぐらいになって、エンジンの音が変だなって思ったら、クラッチ 切ってエンジン吹かしたりり、色々やってみましょうよ。FIが悪けりゃ自分の目 で回転計や速度をフォローしてみる。それがダメなりゃ勉強して機械いじる。 メーカーにクレーム言う前に機械だって愛して欲しいって言ってるよ。。。。 (宗教じみてるな、止めとこう) まあ、メーカーの回し者じゃないけど、短所があるからバイクって楽しめると 思いたい・・・・・。 <追加1> あまりありませんが、背丈によっては、ハンドルが少し遠いと感じる人もいるか も知れません。私は172cmですが、長距離ツーリングの終盤で疲れてくると、少 し遠いと感じたので、セットバックスぺーサーを付けました。 また、一部ネット で指摘されているエンジンストールは、私のでは一度も経験した事が有りません。 |
今までの故障個所 | まだ100kmです。ありません。 |
燃費 | 慣らし中でギアを頻繁に変えたり、低速ギアで走ったりしてるので詳しくわか
りませんが、10km/lはもちろん行ってます。良さそうだという評判なので、かえって気にならないですね・・・。 <追加1> 街乗りでは15km/g前後。ツーリングに行くとほぼ19km/g〜20はいきます。タンクには21g入るので、400kmは走ると思います。実際には390kmほど無給油で走りました。 |
走行距離 | 100km <追加1> 6700km(今年7月から乗り始めました) |
交換したパーツ | 純正エンジンガードを付けてます。 <追加1> マフラー(ワイバンソニック1本出し)、 ビキニカウル、セットバックスぺーサー |
その感想 | お守り、です。お守りが接地する前に、ドデカマフラーが接地したり、すり抜
け時に四輪に擦ったりしないか、ヒヤヒヤものです。。。。。 <追加1> マフラー(ワイバンソニック1本出し) これ、凄いです。音は爆音ではむろんありませんが、レガシィのボクサーエン ジンのようなボゴボゴいう音らしいです。それと、音はともかく、パワーは結構 上がります。設計上は15馬力は上乗せされるそうです。色んなサイト見ても悪く ても5馬力は上乗せされるようですし、中低速のトルクも体感するほどには細り ません。 ビキニカウル motomo製を購入しました。結構大きくて、風防効果は抜群です。しかも4点留 めなので、高速でもビビリません。良い出来だと思います。ただ、ネイキッドか らはかなり雰囲気が変わります。あと値段が。。。高いかな。110km/h過ぎから 効果が出てきます。高速乗りには必須アイテムですね。。。 セットバックスぺーサー ハリケーンのセットバックスぺーサー付けました。汎用のを付けたので25mm up、20mm backでした。最近このメーカーからはgsx1400専用のセットバックホル ダーも出たようです。 |
一言 | 機械って1+1=2と正確に答えを出すもの、って思ってませんか? 違うこと
もあるよね? だから楽しいと思います。長年PCをいじってきた私には、論理的
に動作すると期待される機械(車やバイクやPC etc)こそ、論理で割り切れな
い or 計れない動きをする事が、体感的に理解できる、と思いたい。ブレード
ランナーの見過ぎかな?古るいー!!! そもそもバイクは、体を外に晒す乗り物。その中では、”怒濤”って文字がこれほ どよく似合うバイクは、学生時代に見たRZ350のようで、衝撃的だと僕は思って います。 中年オヤジにお薦めの1台!もちろんハンドリングなど良いところは、既出の通 りですよ。。。。 <追加1> 1速で100km/hいきます。でも2速や3速からの加速感の方がもっと強いです。ち なみに、バイクと車の0-100km/h加速を特集したサイトがありますが、GSX1400の 加速がいかに凄いかわかります。2.57秒ですよ。。。720馬力出るポルシェですら3.67秒かかるんです。。。。 |
掲載月日 | 05/08/10 |
---|---|
お名前 | トリック・☆ |
年式 | 05 |
購入動機 | 中免(当時)を取り早17年、ブランク10年以上。ビックバイクにあこがれて大型免許を取り、復帰ライダーとなりました。
とりあえず大型初心者なのだから、中古から・・・と入った某大型バイクショップで、大幅値引き(?)な新車のGSXを勧められました。 雑誌とかでも、「乗りやすい!」との評判だし、なにより国産ネイキッド最大排気量&存在感。CBと比べ、少し悩んだけど決めました。 盗難保険を付け、エンジンガードをサービスで(無理やり?)付けてもらい、コミコミでトータル95万弱でした。 |
長所 | 見かけによらず、よく曲がる。 皆さんが言うような「怒涛の加速」。恐ろしくて、4千以上はまだ回してません。 176cmの私では、両足ほぼべた付の足つき性の良さ! 楽なポジションで、ニーグリップがしやすい。 極太〜なタイヤ! |
短所 | ギヤは6速は不要かな?。 どでかいメガホンマフラーが、ラッパみたいに見えるところ。 |
今までの故障個所 | 新車なんでまだ何も無い。 でも、イモビ(メインキー)がやたら回しにくい。 アタリ(慣れ?)がつけば良くなるのであれば良いが、でなければ様子見て、ショップに診てもらうつもり。 |
燃費 | まだ測ってないので分かりません。 |
走行距離 | 160kmくらい。 |
交換したパーツ | 純正のエンジンガード。 |
その感想 | 万が一のためのお守り。でも、以外にアクセントになってます。 |
一言 | 周りのバイク仲間が「バイク買うならホンダが良いよ?」という中、このバイクを購入しました。が、逆にあまり見かけないマシンなので目立つかも?
特に張り切ってカスタムしようとは思ってませんが、今後メーターバイザーかハーフカウル(高速の風の壁対策)は取り付けようと思ってます。 |
掲載月日 | 05/09/25 <追加1>06/03/06 |
---|---|
お名前 | じゃが |
年式 | 05 |
購入動機 | 18歳で四輪の免許取得。(6か月違いで、おまけ免許を逃す。歳がばれるなあー) CBX400Fに一目ぼれして、34歳で中免。発売になったばかりのスカイウェーブ650に心を動かされ、55歳で大型免許をゲット。どうせならと、イナズマ1200を同時に購入。 05型のGSX1400のアルプスホーンのようなマフラーに心を奪われ、その後買い換えたXF650を下取りに出して購入したものです。 いろいろなオプションをつけて、95万円は買い得でした。練馬から新宿の片道10キロの通勤に、スカイウェーブ650と半々に使っています。 |
長所 | イナズマ1200を最初に乗った日を、鮮明に覚えています。 まるで漫画のように速く、セカンドでフロントが離陸し、最初の信号で、あわや転倒するところでした。 このGSX1400は、イナズマより15キロほど重いものの、トルクが3割アップなので、確実に一回りは速いですね。 おそらく120Km位までは、 F1は除いて、一般に市販されている地上を走るすべての乗り物の中で、最も早いのではないだろうか。(一億円はするマクラ−レンGTよりは、絶対に速い。隼や、他のリッターSSにも負けないと思う) しかし、速くても、少しも暴力的な所はなく、ソフィスティケートされたエンジンは、ゆっくり走るときも、独特の懐の深い心地よさを与えてくれます。 見た感じは大きくても、左右に振り回すのは軽く、ユーターンも楽々です。 05から一本になった、どでかマフラーは、見るものを圧倒するのか、四輪からも一目おかれているようです。しかも音が静かなのが、何よりも嬉しい。(マフラーを交換して、うるさくする人の気が知れない。性能がアップするといっても、もともと、フルスロットルできないほど高性能だし、オリジナルの美しさにかなうものはいと思う。もちろん好き好きで、) シートの下の収納の大きさにはびっくり。リアボックスをつける必要がないほどです。 <追加1> 出だしの早いのは120Kmまでてす。それ以上になると、600のスポーツに負けます。リッターSSには、ぶっちぎりで離されてしまいます。まあ、アップライトなポジションもあり当然といえば当然ですが。こらーあッ、そこのYZF-R1。朝のラッシュで前が空いたからといって、160kmも出すんじゃない! |
短所 | 167センチながら、手足は、相撲取りの着ぐるみのように短く、なんとか両足の親指がつく程度。 なにしろ、太ももが60センチもあるので、それだけ足が空中に浮くわけです。 しかも、重心が高いので、正直言ってスカイウェーブに乗り換えるとホッとします。(バイクの短所ではなく、足が、短(い)所なのか) 体重が80キロもあるので、取り回しの重さは少しも感じませんが、痩せて非力な人は大変かも。なぜSSのように軽くできないんでしょうか。 イナズマ1200ほどではないが、股火鉢状態で、暑いです。とんでもないガスカズラー。(最初の給油の時に、わが目を疑った。168Km走行で、20リッター! 嫁さんのパジェロより悪い) ギヤは6速もいらないですね。(トルク的には、3速もあれば十分でしょうが、売れないでしょうね) <追加1> この燃費の悪さは、あくまでも練馬−新宿の通勤にだけのものです。なにしろ世界に名だたる渋滞場所で、スカイウェーブ250で18km、同650で14kmしか走らないので。 |
今までの故障個所 | ならし中なので、当然なし |
燃費 | 8−9Km/L <追加1>通勤以外での燃費は、12km位 |
走行距離 | 500km |
交換したパーツ | エンジンガード。ベルリンガー・ラジアルクラッチマスター。ナポレオンミラー。リアボックス。ハリケーンセットバックスペーサー。 |
その感想 | ラジアルクラッチマスターは、あまり軽くならなかったが、ストロークが小さくなり、疲れなくなった。 ミラーは、2センチほど車幅減少。 なぜ、リアボックスをつけると、極端にオヤジ臭くなるのだろう。生活感が漂うからか。しかし、かっこうは悪くても、便利です。 セットバックスペーサーにより、ハンドルが2センチアップし2.5センチ手前に。少し遠かったので、肘がのびきっていましたが、ちょうど良くなりました。小柄な人にはおすすめです。 |
一言 | ビックネイキッドの中では、一番人気がないようですが、05モデルに関しては、インジェクションの問題も良くなっており、全体の質感も向上しているとおもう。なによりも、トルクフルな走りは感激ものです。 日本での、現役ライダー最高齢をめざして、いくぞーッ。(予定としては、90歳から暴走族を始めますので、よろしく) |
掲載月日 | 05/12/1 |
---|---|
お名前 | wz5133 |
年式 | 04 |
購入動機 | 大型バイク乗るにあたり、たちゴケを絶対にしたくないと思っていたのでまずは純正で女性でも足が届きやすそうなバイクを探していました。 でも 排気量がでかい方が良しそこで結論を出したのが、シート高775mmのGSX1400 コージーシートで30mmさげれるし |
長所 | 初心者でも乗りやすい トルクがあり どのシフトポジションでもAT感覚で乗れる 足つきせいも良い(身長165 体重67)街乗りなら1速から3速で十分 |
短所 | これといって無いと思う。あえて言うならばカスタムパーツ少なすぎ・・・ |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 街乗り17km ツーリング時20km |
走行距離 | 9000km |
交換したパーツ | ストライカー手曲げステンカーボンマフラー・RKチェーン・コアースフェンダーレス・アグラスオイルクーラーコアガード・UPハンドル
ステンメッシュブレーキホース・デイトナコージーシート・クリアウインカー・AOLINリモスタアラーム・リミッターカット |
その感想 | コージーシートのおかげでノーマル775mmから745mmになり足つき性が、かなり良くなってる。
乗り易いバイクが更に乗り易く仕上がってると思います。 |
一言 | コンパクトで扱いやすいが、一定走行時(天使)と加速時(悪魔)で二重人格的なところがあるバイクです。 とにかく 僕自身かなり気に入っています。絶対にお勧めです。 |
掲載月日 | 06/02/20 |
---|---|
お名前 | FL305 |
年式 | 05 |
購入動機 | 大型免許取得後半年間ZZR250でごまかしてきたが、我慢できませんと嫁に懇願しご購入となりました。 ハヤブサにしようかと悩みましたが、乗り出し82万 の安さに負けてGSX1400に軍配があがりました。 |
長所 | デカイ、怒濤という言葉だけでかたずけられない加速、確かに零〜百?では負けないでしょう(SSとは全く違う感じ)。 まだまだ慣らしの段階ですが必要 にして十分のトルクとパワーがあります。 デカイが走り出したらそれはびっくり!かなり軽快なハンドリングですな。 あとかなり自慢に。 |
短所 | 重い、足付きがいまいちかな 若干ハンドルが遠いかな トップケースが似合わないかも |
今までの故障個所 | 計ってないですが、あまり良くはなさそうです(乗り方かな?) |
燃費 | |
走行距離 | 350km |
交換したパーツ | 純正エンジンガード |
その感想 | 黒塗りはあまり目立ちません |
一言 | なかなかスキルが必要なバイクだと思います(理性・身長等・・・)通勤に使ってますが大きことにあまり不便は感じませんよ(すり抜けも問題なし)、33歳にしてバイクに目覚めましたが初心者でも十分乗りこなすことは可能ですよ。 まだまだ、こいつとの付き合いは始まったばかりですがこれからの ことを考えるとワクワクしますね |
掲載月日 | 06/07/01 <追加1>06/07/09 |
---|---|
お名前 | さる |
年式 | 05 |
購入動機 | でもそこそこ走れるということで、ネイキッドを購入を考え、CB1300SBはハー
フカウルが好きになれず、XJR1300は昔1200を所有していたから×、ZRX
1200Rは周りに多いから×ということでGSX1400に決定。 今までいろんなタ イプを乗ってきたが、基本的に乗ってる人が少ないのを選ぶ傾向があって・・・。しか も、新車購入でスズキは値引き幅も大きく乗り出し価格が安いというのも決め手。 |
長所 | いいも悪いも見た目が一番シンプルスタンダード。 6速あるから、低回転で静かに走行 することが出来る。 168pの私でも足つきべったりで安心。 見た目は車体が大きく、 車重も重く思いがちだが、いざ走ってみると400ccクラスに乗ってるかのような軽 さ・取り回し。 しかも、センタースタンドをかけるのにほとんど力がいらない(きっと センタースタンドがついてる位置がいいんだと思う)。 排気音が綺麗な重低音で走って ても心地よい(ヨシムラマフラー装着、音量も静か、車のような低音)。 ミラーが回転 するから調整が簡単。 メットホルダーがシートを外さないでOK。 シート下スペースが広い。 |
短所 | ポジションはコンパクトだが、ややハンドルが遠い。 どのネイキッドも同じだと思うが 168cmの私では、ノーマルのステップ位置ではタンクをきちんとホールド出来な い。 若干振動でミラーが震える。 あとは、押し歩きが重い 軽量化のため樹脂が多いか ら安っぽい、スズキは錆びやすい 油冷だからオイル交換が高いとかって言われてるが、私は短所とは思わない。 <追加1> ノーマルリヤフェンダーだけど、結構泥はねする(水溜り)。 |
今までの故障個所 | 新車購入したばかりなので当然ありません。 |
燃費 | 未計測 <追加1>街乗り+一般道ツーリング(20km/L) |
走行距離 | 300km <追加1>800km |
交換したパーツ | ヨシムラ機械曲げチタンサイクロン(TT)、PLOTアルミ削りだし砲弾クリアウイ ンカー(ショートステー)、PLOTスウェッジライン前後ブレーキ・クラッチホース (ブラックホース・ステンレスフィッティング) |
その感想 | ヨシムラ機械曲げチタンサイクロン(TT)〜81dbだから音量が丁度良く、車のタ
ーボ車のような綺麗で心地よい重低音、しかも5.3sだから純正より10s軽量化に
貢献。 PLOTアルミ削りだし砲弾クリアウインカー〜メッキと違いアルミ削りだしは 渋くショートステーでコンパクトで最高、高級感も十分。 PLOTスウェッジライン前 後ブレーキ・クラッチホース〜品良く純正感を損なわないように、あえてブラックホー スでシンプルにステンレスフィッティングにした。まだ慣らし中のため高効果は実感出来ません。 |
一言 | 現在、ハンドルが少し遠いのでハンドル探しをしている最中です。あとは、バックステ ップ(主にアップのみが重要)も検討中。フェンダーレスは機能面重視でいきたいので あえてノーマルのまま。ビキニカウルもつけると風きり音が気になるし、高速域ではハ ンドルを取られることにもなるときいたのでつけないつもりです(そこまでの速度を出さないと思うし) |
掲載月日 | 06/08/26 |
---|---|
お名前 | pioneer |
年式 | 02 |
購入動機 | リターンライダーなので、乗りやすそうなネイキッドを物色 当初小柄なZRXを候補としていたが、たまたま近くのバイク店に中古があったので、 2004年に2年落ちのGSXを購入(もともと嫌いではなかったし) 中古で70万でした |
長所 | 街中を4輪の流れに乗って走るのが、とても楽 何というかバイクに急かされることがない オーバードライブの6速の存在は決して小さくない 峠の速さとかも重要ですが、日常的なのんびり走行が楽というのは自分には重要 いつもいつも飛ばしているのではないから飛ばす際もそれなりに面白い スロットルをキチッと「全開」にすれば、1速・2速では日常的な速度域ならば無敵とも思える加速 ブレーキも必要にして十分 シート下の積載スペースも大きい |
短所 | 不人気?故かパーツの選択肢は少な目 燃費はあまり良くない バンク角は少な目なので注意(しかしバイクのキャラを考えれば十分) |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 気にして正確に測ったことはないが、ライバルよりは悪そう |
走行距離 | 30,000km |
交換したパーツ | バックステップ、ハンドルセットバック、ビキニカウル |
その感想 | バックステップとハンドルについては、自分の体格に合わせるためなので、無問題
(そうでなければ意味がない) ビキニ(Nプロ、ノーマルスクリーン)については、風圧は軽減されるものの、超高速ではあまり効果を感じない ヘルメットで感じる風切音もノーマルに比べれば大きい |
一言 | 日本におけるスズキのブランドイメージが原因なのか、デザイン問題なのか、とにかく
人気がないですね 操縦性もCB1300等の優等生に比べると、ハンドルの切れ込みが大きいし、確かに クセがあると言えばあるが、だからと言って乗りにくいのではなく、自分のクラブで回し乗りをすると、結構評 判は良い 長〜く乗りたい人には向いていると思う |
掲載月日 | 07/05/07 |
---|---|
お名前 | オヤッサン |
年式 | 01 |
購入動機 | HONDA R&Pから早数年・・・(HONDA その他参照)。ある日、思い立ったように免許を取
りに行き、日曜のみの教習を物ともせず四ヶ月掛けて大型までたどり着く。 電車での帰 省にも飽きてきたので中京地区から実家の九州まで楽に走れそうなバイクが欲しかっ た。 色々と候補はあったが結局このサイトのインプレと油冷エンジンに興味があった、予算に 合うのがこれしかなかったので決めた。 あっ、それと変態だから。 |
長所 | ・大トルク。渋滞が楽しい? ・物凄い加速。 ・意外なほど燃費がいい。 ・楽なライポジ。 ・「本当に1400?」って思うほど操作が軽い。 ・大容量タンクに大容量シート下収納スペース。 ・さすがインジェクション、始動性バツグン! |
短所 | ・判ってはいたが高速は辛い。 ・特にリヤサスだが調整しても変化が感じられない・・・ ・地味。・人気が無い。 ・始動時、低速走行時はそれなりに大排気量バイクっぽいが、通常走行時はなんだか昔の ホ-クUの如き鼻づまり排気音。 ・燃料計の表示が結構大雑把。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 市街地15 ツーリング(郊外下道)19 高速22弱 |
走行距離 | 購入時12000 購入後2200 計14200 |
交換したパーツ | ブレーキホース(メッシュ、前オーナー),Nプロ ビキニカウル(エアロスクリーン),オイルは赤男爵オイル。(金が無いので・・・) |
その感想 | ブレーキホースは最初からなのでこんなもんかな?と。 ビキニカウルは80`までは快適。それ以上では首から上に全ての風圧が・・・ |
一言 | 皆さんが言われてるドンツキですが、まったく無いですな。 予算の都合とはいえ、なぜこのバイクを・・・と最初は思ったが今は気に入ってます。 |
掲載月日 | 07/08/23 |
---|---|
お名前 | takerumba75 |
年式 | 05 |
購入動機 | 小さい頃からモトクロスをやっており、オートバイ大好き人間でしたが一時期離れ、ま
た乗りたいと思いネイキッドを探していました。 XJR1300、ZRX1200とさんざん迷いましたが中古車屋でまたがった感じでこれに決めました。 |
長所 | よく効く6ポッドキャリパー、フルアジャスタブルサスペンション、オーバードライブ
的な6速ミッション、大容量シート下スペース挙げればきりがないです。 特に気に入った点がやはり乗り心地ですね。GPZ1000RXからの乗り換えですが、 加速にガサツさがなく、しっとりとしていて、かつ太い。ハンドルの切れ角も大きく、 引き回しも(GPZと比べれば)非常に軽いです。 高速コーナーもとても安定していて、高速も有り余るトルクでラクチンですし、重心が 低いので峠道でもヒラヒラ走れて文句なしです。 本日知人のCBR1000ととっかえっこして乗ってみましたが、やはり絶対的なパワ ーではかなわないです。ただ80〜100キロからの「加速」ではリッターSSにかな わないとしても、0〜100まで加速はとんでもないものですし、扱いやすさや楽に付 き合える点では勝っているんじゃないかと。それも味付けの違いではありますが。。。 とにかく言えることはですね、「た…楽しいっっっ!!!」w |
短所 | 熱い、暑い。。。こればっかりはどうにもなりません。
この時期昼間乗ると熱中症になるんじゃねーかってくらい暑いです。 昼間乗って目的地に着いたり家に帰ってきたりしたらとにかく冷たいものが飲みたいです。 |
今までの故障個所 | 特にないです。 |
燃費 | 高速130巡航くらいでリッター15、街乗りで12〜3くらいです。 |
走行距離 | 5000ちょい |
交換したパーツ | 特になし。買った段階でメッシュホースが付いてきたのがうれしいです。 ローンが終わり次第ヨシムラのマフラーとNプロジェクトのビキニカウルをつけたいですね。 |
その感想 | |
一言 | 01あたりはインジェクショ ンの不良が取り沙汰されますが、ある程度年式がいってい れば特に問題はないと思います。 上品な加速と扱いやすさを味わって下さい。本当にいいバイクです。 |
掲載月日 | 07/09/23 |
---|---|
お名前 | 関西のオヤジ |
年式 | 05 |
購入動機 | 20年ぶりのリターン。中型で山を駆け巡っていたけど、大人
になったので(なぜか)アメリカン!と思っていたらこのバ
イクを雑誌で見た。 SSはさすがに年齢的に同かなと思ったが、ネイキッドなら!と一念発起して購入。 既に2年間乗って車検をこの前受けました。 |
長所 | やはり何と言っても怒涛のトルクです。リッターネイキッドの
中でもダントツだと思います。0→100kmは2.6秒弱!どんな四輪
にも負けません!! パワーは100馬力とSSには及びませんが、日本国内の公道でSSに パワーで差をつけられるシーンは殆どありません。峠では突っ込 み時こそ車重が重いためSSに遅れを取りますが、立ち上がりはパ ワーではなくトルクの勝負。グウォン!っと軽く追いつきます。 これが設計者の狙いだそうです。しかもシフトチェンジを頻繁に する必要もありません。 燃費も抜群です。100キロをスーパーオーバーしなければツーリ ングでリッター20キロは軽く行きます。下道だけでも15キロは出 ますよ。 |
短所 | サスが柔らかい → 一番硬めに調節 長距離乗るとお尻が痛くなる → アンコ抜きやコージーシートで対応 少し遠いハンドル → ハンドルアップすペーサーで対応可 取り回しが重いので、日常の用途には使いづらい エンジンは渋滞に巻き込まれると確かに熱い |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 市道:15km程度 ツーリング(信号の少ない田舎道):18km 高速:20km |
走行距離 | 21,000km |
交換したパーツ | マフラー:アールズギア ソニック シングル エンジンガード:純正 ビキニカウル:モトコ製 HID:モトガレージリモーション製 4300K ハンドルアップスペーサー:ハリケーン製 グリップヒーター:デイトナ製 ポジションインジケーター:GIpro製 |
その感想 | マフラー:綺麗な焼入れの色、手曲げのエキパイ部分、重低音の
排気音、どれも最高! エンジンガード:1度お世話になりました。絶対必要だと思います。 ビキニカウル:高速道路を巡航するなら必要と思います。ツーリン グの疲労感がぜんぜん違います。 HID:多くを語る必要なし。とっても良い製品。自分で装着可。 スペーサー:自分の身長(172cm)ではハンドルがちょうど良い遠さに。 グリップヒーター:2段階調節が出来て、冬でもバイクで出かけよう と言う気になります。 ポジションインジケーター:なれるとこれが無いと何だか不安。6速 から上にかきあげることが無くなった。 |
一言 | ビッグネイキッドでも最高の1台だと思います。エンジンは油冷で
構造が簡単なため故障(特にラジエーター周り)も無く、堅実に動
いてくれます。 またパワー一辺倒ではなくトルク重視のため、日本のような低速ブ ラインドコーナーが続く峠道では、実は見通しがついてからの立ち 上がりを楽しむほうが合っているという設計者の説明がピッタリ来 るバイクです。 30代や40代のリターンライダー、特にSSは乗りたくないけど、だか らと言ってトロトロしたバイクは嫌だという方で、やっぱりホンダ が良いとか、男カワサキだ、などと妙にブランドにこだわらず、バ イクの本場ヨーロッパで結構売れている、コストパフォーマンスの 高いバイクなんだと言う事実を知って、ヘーッと興味を持った方に ぜひにって欲しいバイクです。 |
掲載月日 | 08/04/17 |
---|---|
お名前 | ビビリミッター |
年式 | 07 |
購入動機 | もともと中型アメリカンに乗っていたが峠でキツイのと、60`超えたあたりからVツイン
の鼓動が消えてしまい、若干不満といえば不満だった。 大型二輪免許も持っていることだし大型がほしいと思い、峠でもツーリングでもこなせ るネイキッドに的を絞った。それと長く乗りたかったので新車を探した。 各社のリッターネイキッドを比べたらGSX1400だけ6速ミッションとなっており、タンク 容量も多く、インプレでもいい評判が目立っており、価格も安かったのでこれに決め た。 ちなみに乗り出し価格はオイルメンバーやら盗難保険などをつけて96万弱だった。 前の愛車を下取りに出したので実質70万弱で買えた。 |
長所 | @みなさんが言っている通り怒涛の加速!4000回転以上まで一気に回す時はしっかり体
勢を作ってください。 アメリカンでは味わえなかった(アメリカンに怒涛の加速を求める方が間違っています が・・・)この加速感!ネイキッド最速だと思います! A以外にも低燃費。 1400ccもあるので少し気にしていたが、街乗りで15〜17`/l、ツーリングで18〜20`/ l行きました。400ccの前の愛車よりもいいとは・・・ Bシート下のスペース。 雨合羽とバイクカバーがちゃんと収納できる大スペース。だからちょっと走りたくなっ た時にカバーを家にしまう手間がありません。合羽も入るので2つとも入れておけばい つでもツーリングに行けます。このスペースはなにかと便利です。 Cハンドリングの良さ。 取り回しはやっぱり楽ではありませんが、走り始めると実に軽いです。峠でも特に気に なるところはありません。突っ込みは車体が重いので若干気を使いますが、立ち上がり の加速が素晴らしいのでとても楽しいです。すり抜けも大丈夫! D6速ミッション これはいいですね。3000回転で100`ちょい出てます。高速に乗っても楽チン! まったりと高速巡航できます。 |
短所 | @我慢できない程ではありませんが、渋滞にはまってすり抜けもできない状態になると
股下が暑いです。今の時期ならうれしいですが、夏は地獄かも。 A取り回しが若干ツライ。まぁ1400もあれば重いのはしょうがないです。すぐ慣れます。 Bアメリカン同様、スピードを出すと風圧がキツイです。まぁ100`くらいなら特に気に ならないです。 |
今までの故障個所 | 何もないです。 |
燃費 | 街乗りで15〜17`/l、ツーリングで18〜20`/l |
走行距離 | 1800`ちょい |
交換したパーツ | なし。ビキニカウル欲しいなぁ。 |
その感想 | |
一言 | とてもいい相棒です。 前の愛車を下取りに出した時は正直寂しかったですが、このバイクはその寂しさに見合 うだけの価値があります。前の愛車とお別れしたこと、後悔はしてません。 どのリッターネイキッド買おうか迷ってる人がいたら私は迷わずこれをオススメします! |
掲載月日 | 08/04/17 <追加1>08/06/02 |
---|---|
お名前 | ふくちゃん |
年式 | 07 |
購入動機 | ゼファー750に4年乗り二度目の車検で中古のゼファー1100に乗り換えたが程度が悪く嫌 になり結局当初からの候補だったCB1300かGSXで迷ったあげく新古車で値段が15万程安か ったこともありGSXに決定。 |
長所 | 加速が良いのはもちろんだが2000回転でシフトアップして行っても普通の750位の加速力
がある。 5速がゼファー1100と同じ感覚なのでもう1速あるのが大変ありがたく特に高速 道路は非常に快適。 ちなみに6速2000回転で67km,3000回転で100km,4000回転で140kmで す。 走り出せば軽快で素直なハンドリング。 燃費が良く性能を考えれば見事だと思う。 現行CB750よりも良いくらい。短所で書く油冷感覚を除けば目立つ欠点も無く良くまとまっているバイクだと思う。 |
短所 | 1800回転で突如出てくる油冷のバリバリしたフィーリングが気になってしょうがない。
出るなら出っ放し、出ないなら全く出ないようにして欲しい。 FIに関して急加速すると 気絶する癖がある。2200回転でもたつきが出るがこれは気にならないレベル。 リアタイ ヤが太すぎてある程度から寝かせにくいのでコーナーでふくらみ気味になりがち。 GSXに 限らないが低速や渋滞ではでかく重くつらいものがある。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 街中15前後。ツーリングは未計測だが18位は行きそう。 |
走行距離 | 2600km |
交換したパーツ | 純正エンジンガード |
その感想 | エンジンが突然止まる癖があるので立ちゴケの可能性が高いバイクなので付けた方が良 いと思う。 |
一言 | 空冷ゼファー系のクリーンな感覚に長年馴れているせいかどうも油冷のバリバリゴリゴ
リした感覚にいまいち馴染めない。 そもそも油冷は市販車に向いてない気がする。例え ばホンダなら決して商品化しない型式ではなかろうか。 油冷未経験で購入予定の人は試 乗してからのほうが良いと思います。良いバイクなのですが・・・ <追加1> その後4000kmを超えたあたりから自分の感覚が慣れてきたのか油冷フィーリングは気に ならなくなってきた。こうなると加速とか良い点ばかり目立つようになりツーリングが 非常に楽しくなってきた。ただ大きさはやはりでかく以前試乗したbandit1250やZRX1200 がジャストサイズだったかなとは思います。いずれにしても当分GSXに乗り続けるつもり です。金もないし。 |
掲載月日 | 08/06/11 |
---|---|
お名前 | HITO |
年式 | 07 |
購入動機 | ・友人から譲ってもらった、セロー(1989年式)のエンジンが掛りずらくなってきた 為。 |
長所 | ・安い!(新車で値引き後79万円、さずがスズキ) ・パワーがあって暴力的かと思っていたら、意外にのんびり走れるところ。車の後ろで もあまり苦にならない。(昔乗っていたDUCATIは辛かった・・飛ばすと気持ちいけど) ・もちろんアクセル開ければ、かなりの加速をみせてくれます! ・油冷エンジンのフィーリングが心地よい。滑らかだけのエンジンなんて魅力ないでし ょ? ・シート下の物入れが大きい。皆驚きます。自分は地図とレインウェアと釣竿いれてま す。 ・ブランドが無いところ。大事に乗るよりも、ガンガン使おうって気になります。 |
短所 | ・ハンドルが若干離れてるかな?3時間くらいで肩がこります。でも高速道路ではちょう
ど良い前傾加減。 ・他メーカーと比べると、細かいところの仕上げ品質が劣るかな?と思います。私は全 く気になりませんけど。 ・サイレンサーの形状がダサい・・ |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 18〜20 |
走行距離 | 1500キロ |
交換したパーツ | デグナーサイドバッグ |
その感想 | ツーリングに便利ですね。シート外さず出し入れできるので重宝しています。 今後はキャリアを付けて、クーラーバッグ載せて釣りに行きたいです。 |
一言 | ブランド好きが否かで、スズキに乗れるかどうか分かれるんじゃないでしょうか? ブランド好きなら、ホンダでもDUCATIでもBMWでも乗ればいいんです。 本当にバイクを使い倒したい人ならスズキの良さが分かると思います。 このバイクとはかなり長い付き合いになると思います。 |
掲載月日 | 08/08/19 |
---|---|
お名前 | 35歳 南国人 |
年式 | 01 |
購入動機 | 34歳で大型二輪免許を取得後1年間までは、ツアラーのGSX-F400(90年型)を乗り続けていたが、
友人がCB1300を購入し自慢しにきたことで我慢できなくなり、嫁さんに頭を下げ続け交渉を重
ねた結果OKが出た。 購入候補車輌としてはGSX1400、CB1300、XJR1300、ZRX1200であったが、 以前カタログで見たガンメタ色で2本出しマフラーのGSX1400が忘れられなかったことや、タイ ミング良くその車輌が家からわりと近くのバイク屋の店頭に並んだことでいてもたってもおられ ず、バイク屋に直行して即契約しました。(2001年型で走行距離19,900km。純正エンジンガー ド、ビキニカウル装着、新品タイヤで58万円) |
長所 | 納車日にウキウキして高鳴る鼓動を抑えながら、嫁さんに車でバイク屋まで送ってもらった。バ
イク屋に着くとちょっと離れたところにありました!GSX1400(ガンメタ)が。バイクの全貌を見
るのは今日が始めてであったのだが、車を降りバイクに近づくにつれてウキウキ気分から一転、
不安・恐怖に変わった。「でかすぎる。俺が運転して家まで辿りつけるのかぁ?」顔面蒼白であ
る。(171cm 52kg)しかしいざ跨って運転すると足付きは良いし良く曲がるし1400ccの大型二輪
というのを忘れそうになります。だが調子に乗ってアクセルを捻ると、ハンドルから手が離れそ
うになるくらいの加速で焦ってしまった。そんな大型二輪素人ライダーですが長所を・・・ @加速が凄く仕事のストレスもいっしょになってふっとんでいく。 ACB1300、XJR1300に比べて足付性も良いのでたちゴケの心配が減る。 Bシート下の小物入れが大きく重宝する。 C車体が大きいので目立つ。 給油をしているといつのまにか従業員が集まってくる。 駐車しているとヤンキー兄ちゃん達がバイクを囲んで見物している。 |
短所 | GSX1400(2001年型)のインプレを見て承知はしてたんですが、やはり起こりました突然のエンス
トが。信号待ちからのスタートなど極低回転かたクラッチをつないだときにストンとエンジンが
停止します。改善策としてはアイドリングを若干高めにキープしてクラッチをつなぐとエンスト
が起こらなくなります。まあ、このバイクの個性ととらえて楽しくつきあっていくつもりです。 あとよく言われる油冷エンジンのゴリゴリ感?油冷バイクは初めてですが、私には何がゴリゴリ 感というのかさえわかりません。なので気にすることはないと思います。 |
今までの故障個所 | エンスト(故障?不具合?個性?) |
燃費 | 未測定です。(ガソリン価格高騰のためまだ満タン給油なし) |
走行距離 | 購入時は19,900km。現在は20,500km |
交換したパーツ | 購入時には純正エンジンガード及びビキニカウル装着済み。もちろん車載工具も。 |
その感想 | エンジンガード=安心感 ビキニカウル=高速走行爽快感 |
一言 | GSX1400を購入してまっさきに良かったと思うことはその所有感です。 バイクに乗り色んな所に走りにいくのももちろん楽しいですが個人的には、1400ccエンジンを 搭載するガンメタ色のビッグな車体、怒涛の2本出しマフラーやワイドなリヤタイヤ。その姿は 眺めているだけ威圧されるし満足させてくれます。 大型二輪素人ライダーの私ですが徐々に運転 技術を磨いていき、このバイクの長所も短所も受け入れて楽しいバイクライフを送っていこうと おもいます。そういう風に思わせてくれるバイクGSX1400です。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |