GS1200SS
掲載月日 01/12/19
お名前 元カタナ
年式01
購入動機 すごく欲しかった(リッター直4、ロードスポーツ、カウル付、できればスズキ、という条件で)
長所 1)回すほどに気持ち良い油冷E/G。街中では十分過ぎるほどのパワー。高速道路でもレッドゾーンに針を入れるのが難しい。ただし、パワーの出方は穏やか(以前乗ってたR-1100Wと比較して)。例えば、2速3速で引張ってフロントタイヤが自然とリフトアップする様なことは無い。
 2)ハンドリングはかなり良い方だと思う。荒れた路面のヘアピンを結構なスピードで進入してからフルバンクさせても、転倒る気がしない。
3)ノーマルマフラーの排気音はすごく静か。かえってE/Gのメカノイズが心地よく響く。
4)見た目よりも軽く、取り回し易い。ハンドル切れ角も意外にある。
5)ちょっとデカ過ぎる様なカウルの効果抜群。伏せなくても風当たらない。
6)そのカウルのスクリーンとメータの間に空間があって、コンビニ弁当くらいの荷物が乗っかる。ちょっとした買い物に便利。
  7)シートは安っぽく見えるけど収まりが良い。尻は痛くならない。
  8)スリ抜け楽ちん。メガホンマフラーはかなり出っ張っているけれど、他のクルマに引っ掛けてしまう程ではないので、安心。
短所 1)サイドスタンド。乗ったままで”超”出しにくい! しかも思いっきり蹴り出さないと戻ってきてしまう。何度かコケそうになった。
 2)確かにライディングポジションに自由度は少ない。自分(身長168cm)は余り困らないけど。ステップはもう少し後ろ&上がいいかも知れない。気になる人は02モデルを待つべし。
  3)多分、夏場は熱過ぎて乗れないだろう、と今(12月)から予想し得る程の、熱量がすごいE/G。だって冬でも暖かいもんね。
 4)ミッションの2速と3速の間にもうひとつ欲しい。道幅狭い&ヘアピン多いワインディングでは2と3どっちつかずで、切替えが激しくなる。
今までの故障個所 無し
燃費 市街地で16から18km/l 高速は未だちゃんと測ってない。
走行距離 1200km(まだまだこれからさ)
交換したパーツ なし
その感想
一言 すごく乗り易いけど、つまんない事はありません。いかにもスズキ的な乗り味を持っています。パワーもハンドリングも申し分なし。ロングツーリングも楽ちん&ワインディングも楽しいバイクです。・・・サーキットだと、ノーマルではかなりツラいかも。人気無いらしいので、02モデルが出るまで、かなりお安く買えるみたいです。

GS-1200SS
掲載月日 02/0/06
お名前 怒れる女神
年式 01
購入動機 私は免許とりたて(いきなり大型で取得)なので、バイクの知識は皆無。なので、デザインのみで選びました。バイク雑誌をパラパラとめくっていて、目にとまった唯一のバイク。他もバイクは区別があまりつかないです。車体をみても、車種名を言われても、どのメーカーだかわかりません。でも、友人には、このバイクを見て、「なんでこんなん買ったん??」と不思議がる人が多数います。しかし、なんと言われようと、私はこれが世界一カッコイイバイクだと思っています。
長所 かっこいいこと。このデザインは最高!!乗り易い。といっても他のバイクは教習車のCB750しか乗ったことがないです。エンジンの感触がGOOD!!でもロータリーエンジンが乗ったバイクがあったら、そっちを買っていたと思う。
短所 スピードメーターがデジタル。このバイクにはアナログ2連が似合っているような気がします。限界まで回せない。今まではHONDAのベンリ―50に乗っていた。余裕でエンジンを限界まで回せましたが(当たり前か)、リッターバイク、しかも初心者の私がやるとえらいことになる。10kmぐらいの距離のお出かけなら、ベンリ―のほうが楽しいですね。暖機運転している間に、ついちゃいます。
今までの故障個所 なし。
燃費 11Km/L
走行距離 520Km
交換したパーツ なし。
その感想
一言 男のバイクというキャッチコピーはなんとなく恥ずかしい。どうせなら、漢のバイク、ってしてくれたふがすがすがしく受け入れることができる。

GS1200SS
掲載月日 02/04/30
お名前 マサキ
年式 01
購入動機今時のバイク、ではないスタイリングと油冷・鉄フレームに惹かれて。
長所 見た目のアクの強さに反して、エンジンフィーリングは比較的マイルドです。 ポジションもレプリカ的前傾を強いられる事がなく、なにより軽い!ので街乗りにも良いです。その一方、回していくと5000回転あたりからの加速はさすが1200といった硬派っぷりを見せてもくれます。楽しいです。
短所 メガホンマフラーが張り出しています。注意すればよいのですが、それでもすり抜け多用時には気になります。マフラー交換なさってるオーナーが多いようですね。あと細部の塗装等にムラが・・このへんはスズキらしい(笑)という事で、自分は味のひとつだと思ってますが。
今までの故障個所なし
燃費 12〜16Km/L
走行距離 2000 Km
交換したパーツ イリジウムプラグ:NGK、スピードリミットオフ:神戸ユニコーン
その感想
一言 絶対性能ではもっと上のバイクも多いですが、乗り味やこのバイクの空気に惚れたらもう、手放せません。γ>R1ーZ>CB400SF>VTR1000Fからの乗り換えですが、一生付き合うつもりで乗っていこうと思ってます。

GS750E
掲載月日 00/01/23
お名前 bara
年式不明
購入動機 たまたま安いモノがあると紹介された。
長所 壊れない!・・・購入してから10年近く経ちますがトラブルらしいトラブルはありません!また、旧車の割には操安性もよく、そこそこ楽しめると思います。
短所 非力・・・今時のリッターバイクと一緒にツーリングに行っていますが、キビシイ!!
今までの故障個所 パンク・・・東名走行中にリヤタイヤがパンクし転倒しそうになった。(チューブタイヤなので大事になった)
燃費 21Km/L
走行距離 29000Km
交換したパーツ 排気管・ブレーキASSY・ステップ・カウル等
その感想 自己満足のみ
一言 車暦22年のオートバイですが基本的なメンテナンスだけでしっかり走っています。

GS750G
掲載月日 03/04/01
お名前 空冷大好き
年式80
購入動機 1.空冷 2.大型 3.ほとんど誰も乗っていない 4.どんな服装・ヘルメットでも変じゃない  の4点を条件として探していたら、非常に程度の良いGS750Gを発見した。以前からGSシリーズは大好きではあったのだが、タマ数が少なくなかなか実物を見る機会に恵まれなかったので、現実的ではないと思っていた。
長所 所有欲が満たされる。眺めていると国産旧車の凛としたたたずまいに心が奪われます。空冷エンジンが美しい。GSシリーズのエンジンは個人的には史上最も美しい形をした空冷DOHC4気筒であると思う。フェンダー等のメッキがピカピカしていて夜オレンジ系の街灯の下に停めるとすごく綺麗。排気音は重低音で、うるさ過ぎず静か過ぎずで俺好み。普通は短所になると思うが、750のわりに重たい。乾燥重量で 249kgあるらしい。この重量感が走行中の安定性と「大きな単車を操っているんだ」という満足感を与えてくれる。予想以上に高燃費で20km/l強も走る。タンクも23lといかにもツアラー思考なので燃料計があまり動かない。シートがかなり広い。シャフトドライブだからいろいろと安心。バイクのギアポジションインジケーターは画期的です。
短所 びっくりするほどブレーキが効かない。ドラムか?とフロントを見ると、意外にもダブルディスク。何度ヒヤリとしたことか・・ おかげさまでやさしい運転が身につきました。同年代のCB等に比べると、パーツが少なすぎる。ま、しょうがないかな、あえて珍車を選んだ訳だし。
今までの故障個所 キャブがたまにおかしくなるが、なぜか数日後治っている。 ?ふしぎ
燃費 渋滞路ばかりでも20km/l強
走行距離 19800Km
交換したパーツ 数ヶ所純正部品から純正部品へ。 国産旧車はノーマルが一番かっこいいと思う(無いパーツも多いから完全体はなかなか難しいんだよね)。
その感想 きれいになった
一言 個性や味で単車を選ぶと、一般的にいわれる短所ってやつががそんなに気にならなくなる。だから改造する気にもならないし、速さを競ったりもせずに楽しく走れる。そんなことしなくても満たされるものがあるからね。これぞマイナー旧車の醍醐味だと思います。

GS550E
掲載月日 00/03/07
お名前 マンタム
年式 81
購入動機 安くてデカくてあんまりヒトの乗っていないバイクが欲しくてあちこち捜しまわっているときに近所の薄汚ないバイク屋のスミでホコリをかぶっているGS550Eを発見、GT550と間違えて購入。勿論、その間違いにはすぐ気付いたが2万円だったのでまぁ、いいかと思った。
長所 パワーとか、そんなことは気にもさせない車体の重さと車体のデカさ。で、古いワリには壊れません。あと、思ったより部品とかあるし、取り回しがみためよりもかなりラクって ところでしょうか。
短所 バンディットの400よりも非力。やっぱり重い。足つきが悪い。
今までの故障個所 フロントフォークのオイル漏れ。オイルパンのガスケットからオイル漏れ。
燃費 20Km/L
走行距離 14518Km
交換したパーツ フロントフォークのオイルシールの交換。
その感想 年式が古いからどうしたってその手のパッキン類は傷んでます。気にしだしたらキリがないけど流石にフロントフォークからのオイル漏れは恐いンで直しました。おかげさまで快調です。後リアサスは左側ひん曲がったままですがこれはどういうわけか全然気になりません。
一言 古い車体ですがそれなりのポテンシャルは備えているようです。それなりに乗るのならこの位の年式のものが使いやすいんじゃないでしょうか?これより古くなると気持ちの上である一線をひいて置かないととてもマチ乗りなんかで使えたモノではありません。ただ、このクラスで現行の大型バイクなどどバトルしようなどというのはまずハナシにならないでしょうが・・。

GS400E
お名前 ∀杜長
年式 94
購入動機 水冷に嫌気が差した。安い。なかなか見ない。海外で人気あり(部品が安そう)。
長所 ポジションが楽。出だしが楽。燃費がいい。小回りが利く。
短所 日本で評価されない。パーツが無い。夏の渋滞がニガテ。
今までの故障個所なし(えらいぞ)
燃費 25Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ ライトバルブ・プラグくらい、後は追加。(スクリーン・パニアケース等)
その感想 NSR125Fのパーツの高さ(Fフォーク片方で2万円!?)に嫌気が差し、
元来の目立ちたがり(及び貧乏)の性格にぴったりだったおまえにほ・れ・た・・・
一言 カタログ落ちしたので、迷車入り(ヨッシャ!)

GS400E
掲載月日 99/10/25
お名前 ふじもと
年式93
購入動機 通勤用に何か安いのが無いか松屋町で物色中にSRVと悩んだあげく、安かったので、決めました。
長所 誰も乗っていないので、優越感にひたれる。(ほんまかいな?)その他は特に無し。どうしてもこの単車といって買ったのではないので、考えても出てきません。
短所 ツインにしては4000回転以下トルク無し。その代わり上もあんまり面白くありません。140km位から急に怖いほどハンドルブレ出す。(これは中古車で買ったので、本来のものか、現物特有のものかは不明)
今までの故障個所 特に無し
燃費 22〜28Km/L
走行距離 26,000Km
交換したパーツ ワンオフショートマフラーのみ
その感想 ノーマルのマフラーよりかなり大きな音になりましたが逆に低速がめっきりなくなり、高回転もノーマルとあまり変わらず。
一言 通勤仕様と割り切るには問題無いと思いますが、オールラウンド仕様で満足を得るには取りたてて特記する部分の無い車と思います。生産も中止になり、中古車のみの入手となりますが、安い高年式を狙うにはいいかも。但し、新車があまり売れていないので玉数も少ないと思います。バイク便下がりもありますので要注意。

GS400E
掲載月日 00/02/10
お名前 よしたか
年式 96
購入動機 安い!新車で18万だった。(考えようによってはむごい)空冷パラレルツイン。(ツインに乗りたかった)ジムカーナ練習用。(ボロボロにしてもいいや)
長所 倒しこみが軽い。(あたりまえか・・)長時間乗っても飽きない(ツインの特権?) タンデムが楽(中低速、250マルチ比、あたりまえ?)よく回るエンジン
短所 ノーマルフロントは柔い。ノーマルブレーキオイルはすぐ沸騰。(劣化してた?) リヤサスはプワー。(安いから当たり前?)夏場の渋滞に弱い(空冷やもん!)ミラーが調整しずらい。 高速はつらい(ノンカウルの宿命)
今までの故障個所リヤブレーキのベーパーロックの頻発。ブレーキフルードが劣化しとったのか? 交換で解決。
燃費 18から25Km/L
走行距離 5500Km
交換したパーツ タイヤ:TT900GP。フロントフォーク:オイル15番、ワッシャーでイニシャル 調整、突き出し変更。エンジン:マイクロロン。ブレーキフルード:交換。スプロケ:リヤ45丁、フロントは用途に応じて13から16丁。チェーン:一コマ追加。グリップ加工
その感想 だいぶ乗りやすくなった。サスはいじる余地があると思います。マイクロロンは体感では、振動騒音が減った。最大の難点は部品を探すのが大変。海外で探せばかなりあると思うのですが・・。シートとリヤサスは、加工交換したいなあ。できれば500ピストンも・・。ハンドル周りの変更はちょっと大変かな?フォークも37mmやし・・。
一言 最初は、安い!ツイン!というだけで、あんまり期待せずに購入したんやけど、今はジムカーナ、ツーリング、タンデムと大活躍です。(SVはショックだった・・。)街中では他に見ることはないし、地味なバイクだけど、大型を取っても購入を思いとどまらせる力がある。(貧乏だからか?)気にいって乗るなら最高です。確かに力不足を感じることもあるけれど、不満があるならもっといいものに乗ればいい。GSには400のよさが凝縮されていると思う。こんなバイクを作ってくれた(販売してくれた)スズキに感謝してます。

GS400E
掲載月日 00/09/23
お名前 河野
年式 96
購入動機 4ストロークのパラレルツインのバイクが欲しかったです。
長所 1.直線基調のスタイル
>正統派なイメージ(つまらないといえなくもない)
2.エンジンの味わい
>3000から5000で心地よくトルクを生み出し、回せば6000から8000に盛り上がりがあります。大人しめの、でも力強いツインのサウンド。
3.ダッシュ力
>ローギアードなギアリングと中速域のトルクのおかげで、意外とダッシュ力があります。初めの200m位は他の4気筒の400に負けない。
4.燃費が良い
>ツーリングに使えば30km/l以上伸びる。400ccのカブ。
5.安い
>新車で29万8000円で買いました。あまり人気がなくて、かわいそうなバイク。補足:最高速は165km、ハンドルは全くブレず、ビシっとしていました。
短所 1.色
>バリオスのようなもう少し落ち着いた紫だともっとよかった。
2.パーツの品質
>ちょっと、最近のバイクと比べると、安っぽいところがある。マフラーとかリアサスとか。(乗り心地はよい)
3.ノイズ
スズキのバイクらしく(?)、若干、エンジンがシャカシャカいう。まあ、でも味があって許せる範囲。
今までの故障個所4年乗って、故障していません。バッテリー上がりくらい。
燃費 25〜33Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ まだ、ノーマル。
その感想
一言 暴力より平和を愛する人、成り金より質素倹約を愛する人、には良いバイクです。

GS250FW
お名前 若杉
年式83
購入動機中免を取ったときの出ていたバイクでそのころの変わり種でした。乗ってみたいと思いました。
長所 軽くて扱いやすい。ふき上がりのよい。
短所 パワーが不足、ホージションが狭く思える。
今までの故障個所 配管のホースの穴。リヤのウインカーの支柱
燃費 20Km/L
走行距離 20000Km
交換したパーツ 配管ホース、クリーナ、ウインカーブレーキの連結棒
その感想
一言

GS250FW
お名前 杉本耕一
年式 不明
購入動機 10年前知り合いの知り合いから10万円で購入した。250ccなら何でも良かった。10000kmぐらいだったと思う。
長所 安定感がある。ツーリングしても疲労が少ない。
短所 遅い。重い。
今までの故障個所 ダイナモ。出力電圧が18Vもあってバッテリー液が全部蒸発してしまった。硫酸の臭いを知ってしまった。
燃費 15〜20Km/L
走行距離 買ってから15000Km
交換したパーツ ダイナモ。バッテリー。タイヤ。
その感想 純正から純正への交換のみなので、別に無し。
一言 確か世界初の4気筒250ccですよね。 その初期型を購入したと思われるが、その割に故障もなく楽しませていただきました。もう8年前に2万円で売りました

GS250FW
掲載月日 04/03/16 <変更> 04/10/26
お名前 マサシ
年式 83
購入動機倉庫に眠っていたものを3万円で譲ってくれた。
長所 重厚な4発サウンドが勇ましいです!9000rpmあたりからの加速がたまらない!長距離も疲れない!ギアポジションを示すランプがメーターパネルに付いているので、初心者には大変親切です☆彡
短所 あきらかにパワー不足です。158kgという車体の重さに対して、ノーマル時36psなのでムリもありませんが…。重さもあってか、取り回しも同クラスの他車に比べるとキツイですね。電装系統が故障しやすいのも大きな欠点です。長所として書いた事ですが、逆に言えば低回転でのトルクが細すぎます。タンデム時は通常の3割ほど多くスロットルを開かなければまともな加速をしません。
今までの故障個所 レクチファイアレギュレータ故障で18Vの電流が流れ、過充電でバッテリー液が全て蒸発。フロントフォークに凹み傷があり、オイルが抜け切ってしまった。ギアポジションを示すランプが1〜6速まである内、1速のみ不灯となった。キーをパーキングの位置にすると、本来点くはずのリアテールランプがつかなくなってしまった。
燃費 回せば約16km/l、巡航すれば21km/l程
走行距離 約71900Km
交換したパーツ 購入時より装着のヨシムラサイクロンと社外ウインカー、自分で装着のイリジウムIXプラグ、VESTEC/HID-Wライトバルブ。
その感想 サイクロンは低回転ではジェントルな重厚サウンドで、回せばレーシーな爽快サウンド。ライトバルブについては、雨天時の視認性が最悪。変えない方がマシだったと思います。
一言 不人気であったバイクの中の一台ですが、乗ってみればそれが不思議なくらいで。スペックだけを見るとしょぼいバイクに見えますが、きちんと愛着を持って乗ってやると何一つ嫌いな点が出てきません。電装系統が故障しやすいのは結構困りますが、そこもまた一つ一つ治していってやるのが案外好きだったりします(笑)速いバイクとは決して言えませんが、個性と上質さは同クラスでも優位な方だと思っています。

GS125E
お名前 山本
購入動機当時小型二輪免許だったのでとりあえず。
長所 絶対壊れないと思える簡素な構造。18インチタイヤは悪路もこなす。コケそうになっても地面を蹴ればよい。ピンクナンバーの方とお友達になれる。燃費40キロ、らくらくメンテ。
短所 シート最悪、いったいどこに座れというのかわからない。GN125の方が座りがいいかも。やっぱりチューブタイヤは不安。
今までの故障個所無し。あと5年は故障しそうにない。
燃費 40キロ以上
走行距離 4800
交換したパーツ ブレーキパッド(すぐ減る)
その感想 リアブレーキ(ドラム)も使いましょう。
一言 一人で林道を走るには、故障は命にかかわる。信頼できる一台。

GS125ES
掲載月日 00/07/16
お名前 あぶ
年式99
購入動機 軽快なバイクが欲しかった。125ccクラスは選択範囲が極めて少ないが,その中で光っていた。
長所 乗り易いと思う。他のライバルには乗ったこと無いので,比較できないけど,交通の流れをリードすることが可能。素人でも安心していじれる。各部品が丸見え。言い換えると,メンテナンスし易い。
短所 70km/h程度で長時間乗ると手が痺れてくる。ビキニカウルはきちんと仕事をしているんだろうか?ステップが商用車のようで見栄えが悪い。収納能力はほぼゼロである。
今までの故障個所ハンドルロックを解除してキーを挿し込んだままハンドルを回してしまいロックを壊した。ロックを新品に交換した。キーはエンジンキーと別になってしまった。
燃費 34Km/L
走行距離 1184Km
交換したパーツ ハンドルロック
その感想 感想と言えるものはない。キーがエンジンキーと別になったので, 盗難に対するハードルが増えたかもしれない。
一言 125ccに偏見を持つ人もいるが,乗ってみるとその良さが分かるはず。ちょっとしたミニツーリングなど,環境にも優しく,取り回しし易い車体が楽しさを膨らませてくれる。維持費も安いし,一度持つと手放したくない。パワーだって思ってる以上にある。

GS125ES
掲載月日 01/03/29
お名前 しるふ
年式98
購入動機二輪免許を取ったので、街乗りできる125ccが欲しくなったため。
長所 99kgと車体が非常に軽く、取り回しが楽。走行が安定しており、ポジションも悪くない。燃費も40km/lと良いです。簡素ながらもしっかりした作り、何をしても壊れない頑丈さ。 あと、エンジンが素直でしっかりとトルクを保って吹け上がります。走り出すとガンガン回したくなる楽しいバイク。6速が欲しいくらい。本気になればNS-1にだって負けない。
短所 安定している反面、曲がりにくいセッティング。何度かコーナーに突っ込みかけました。それと、単気筒高回転型なので、6,000rpm(5速で70km/h)越えると音と振動がちょいと気になる。逆輸入仕様は12馬力なので、気を抜くとスクーターに抜かれる。ヨーロッパ仕様なので、レギュラーを入れると吹けが悪くなる。
今までの故障個所 なし。絶好調です。
燃費 38Km/L
走行距離 4,500Km
交換したパーツ スプリットファイヤープラグ、プラグキャップ
その感想 エンジンノイズが減って多少トルクが上がった感じです。1,000回転上乗せ。
一言 ちょっとパワー不足な感じはありますが、良いバイクです。往復100kmくらいは軽々走れます。初心者からベテランまでお薦めできますね。一度CB125Tと走ってみたいです。

GS125E
掲載月日 01/07/15
お名前 bokuto
年式 最初期型(80年代?)
購入動機CD125Tを事故って失い、VTR1000Fが街乗りやのんびりツーリングに向いてないので、セカンドバイクとして個人売買で4st125ccのバイクを探していたところ、年くらい放置してあった動かないGS125Eをタダでくれるという人がいたので貰ってきて自分で直した。
長所 ●軽い(100Kg)!スマート!。VTR1000F(190Kg)に慣れた自分には異次元の軽さ。自転車みたい。日本人にマッチした大きさ。街乗りでもロングツーリングでも使える。ハンドルきれ角の大きさもあってスクーター並に小回りが効く。●空冷単気筒でシンプルすぎる構造。その気になればネジ一本にまでばらせそう。●サイドとセンタースタンド両方ついてて便利。センスタはメンテで大活躍。●タコメーターがあるのでアイドリングの調整とかで便利。●低回転で単気筒の小気味良い鼓動。タタタタタッてね。●ガソリンタンクが13Lと大きい。●抜群の足つき。165cm短足な俺でも両足べったりでまだ余裕がある。●軽いのと単気筒なせいだろう、発進加速はCD125Tよりいい。シグナルダッシュで頑張れば車を離せる。原付スクーターにもタメをはれる。●バイパスの車の流れになんとかついていける、街乗りには必要充分なパワー。●下で粘るエンジン。5速3000回転からでも加速が可能。
短所 ●単気筒なんで、上まで回すと振動とエンジン音が凄い。メーターには120Kmまで切ってあるし、タコのレッドゾーンは9000回転からだけど、80Km、6000以上まわすとバイクを痛めそうで怖い。快適なのは5速60Kmまで。●変なハンドリング。直進ではいいんだけど、コーナーで倒すとふらふらする。VTR1000Fに慣れたせい?●変なポジション。シートとステップ位置に対して、ハンドルが低くて遠すぎる。ハンドルをもっと高さの高いやつに替えようとしたら、ケーブル類の取りまわしがノーマルでもキチキチでちょっと高いやつにしか替えられなかった。これはGN125Eとフレーム共用してるせいかなー。●キックがないのでバッテリー上がりが心配。●以外と大きい排気音。静かな方がいい。●充分な暖気が必要。めんどくさい。●アクセルを閉じてもエンジンの回転がなかなか下がらない、アクセル開度が一定でも回転が一定でない。これは俺のバイク固有の物だろう。現在キャブのセッティング中。
今までの故障個所 放置してあったので貰ってきた時点で色々と・・・
燃費 まだあんまり走ってないので不明。
走行距離 5300+200Km
交換したパーツ 7年間放置してあったので、キャブをばらして掃除、タンクのサビ落し、タンクコック&キャップ交換、バッテリー交換、クラッチケーブル交換、エアフィルター交換、オイルフィルター交換、プラグ交換、前後タイヤ交換、その他に劣化したゴムパーツや錆びたネジ等の交換。以上は補修のため。4万くらいかかった。これで走るようになった。ライポジ改善のためにハンドル交換、ライトが暗かったのでハロゲンのに交換。レストア完了直後に車の横っ腹に突っ込んでフロントフォークが曲がったので相手の保険で交換予定。
その感想 ハンドル替えてちょっとはライポジよくなった。でもまだステップがビジネスバイクみたいなのに、上半身は軽い前傾でミスマッチ。ライト明るくなった。タンクキャップはゴムパッキンが劣化しててガソリンが漏れるので替えたが、キャップASSYでしか注文できないので高くついた。もうちょっと細かく注文できるようにしてスズキさん。
一言 VTRはでかすぎるし、Let'sUではバイパスが怖いので、街乗りやちょっとした遠出のために貰って直しました。自分で直したせいか、愛着バシバシです。VTRよりもかっこいいと思う。シンプルで無骨なところがいい。ヨーロッパでは売れてるらしいのでパーツ供給の心配がないのもうれしい。CD125TとGS125Eを比較すると、CDは130Kgニ気筒。発進加速が遅い。でも3桁だしてもあんまり不安がない。GSは100Kg単気筒。発進加速はそこそこ速い。でも60以上出すと振動とエンジン音がすごい。一台しか持たないならCD125TやCB125T、セカンドバイクとしてならGS125EやGN125Eをお勧めします。VTR1000FとVTZ250とCD125TとLet'sUの方にもインプレがあるので見てみて下さい。

GS125ES
掲載月日 01/09/02
お名前 かっちゃん
年式 2000or1999
購入動機 維持費が安く、車の流れに乗ってもオトガメの無い125ccの中古を物色中に、GS125ESの新古車を見つけた。年甲斐もなく、2stだとついシャカリキなって走ってしまうので、単車を降りるとゼイゼイと息が切れる。こいつで落ち着いて走ろうと思い、すぐに購入。
長所 1.燃費が良い。2.メンテナンスが容易。3.低速域から高速域までスムー ズに回るエンジン(メーター読み最高速115km、3速までならタコメーターを振り切る高回転)。4.タコメーターにシフトインジケータも付いたメーター装備。5.走行6000kmを超えたころから、気になっていた高回転の振動が和らぎ、マフラーの抜けも良くなって、エンジン音もクウオーと官能的なサウンドになって来た。
短所 1.ヘッドライトのバルブがすぐに切れる(ライトの配線にヒューズを追加して対応中)。2.フロントのブレーキパッドの減りが異様に早い(ブレーキクリーナーで頻繁に掃除して、ピストンにもグリスを塗って対応中)。3.逆輸入車らしく、レギュラーガソリンでは次の症状が出る。a.アイドリングが一定しない。b.アクセルのツキが悪く、もたついたり、ノッキングしたりする。c.アクセルを開けすぎるとエンジンが止まる。4.ハンドルバーのエンドキャップが外れ安い。5.ビキニカウルを外さないとヘッドライトの調整が出来ない。
今までの故障個所無し?(ひょっとするとヘッドライトとフロントブレーキは故障 か?何か対応策御存じの方-ireaguer@hotmail.com-まで情報送って下さい。)
燃費 40〜34Km/L
走行距離 7,900Km
交換したパーツ ヘッドライトのバルブ6ヶ。フロントのブレーキパッド2ヶ(後5 00〜700kmで交換の見込み)。リアタイヤ1ヶ。
その感想 リアタイヤはIRC純正タイヤを装着したが、トレッドパターンが一新して見栄えも良くなっていた。驚いたことに、コーナーでの自由度がぐっとアップしている。さらに、多少違和感のあったポジションも苦にならなくなった。交換して250kmなので、これからコーナーが楽しみ。
一言 曲がらないとお嘆きの方は、タイヤを交換すると良さそうです。ガソリンはハ イオクを入れるか、レギュラー用のキャブセッティングにしてからレギュラーを使用しないとおーじょしまっせ!そして最大の誤算は、回して走れば結構楽しいこと。”12psではタイヤの性能を引き出せないが残念!せめて20ps近くあればなー。”などと考えてしまう。落ち着いて走ろうと思って買ったはずなのに・・・・・。でも2stの様に息を切らすことは無く、振動もKAWASAKIの単気筒(KDX,KLX)より手に響かない。

GS125ES(逆輸入車)
掲載月日 04/06/13
お名前 ふくろう
年式 98
購入動機経済的で、長距離走行もこなせるバイクが欲しかった。
長所 燃費が良く、燃料タンク容量も13Lあるので、ツーリングでは500kmも無給油で走ることができる。シートが長く、積載性がよい。シフトインジケータは、ギヤが何速に入っているのかわかるので、たまにしか乗らない人にとっては大変便利。
短所 長時間平坦な道を走るのは得意だが、登り坂ではトルク不足。特に山道で全開走行を続けると、オーバーヒート気味になって、シリンダヘッド付近からエンジンオイルがにじんでくる。ギヤは軽すぎてニュートラルが出しにくい。エンジンが暖まるまでに時間がかかり、それまでアイドリングが安定しない。ウインカースイッチが旧式で、キャンセルするときも横にスライドさせて戻す必要がある。
今までの故障個所 なし。
燃費 市街地30〜35km/l、ツーリング45〜50km/l(すべてハイオクの場合)
走行距離 6500Km
交換したパーツ ヘッドライトのバルブを光量が大きいものに交換。ホーンをシングルからダブルに変更。
その感想 光量と音質がやっと標準レベルになった。
一言 車両も安いが、維持費も安い。これぞ庶民の味方!街乗りはもちろん、長距離走行も得意!長い休暇がとれるなら、キャンプ用品を積んでロングツーリングに出たい。

GS125ESR
掲載月日 04/07/11
お名前 FM780
年式 不明
購入動機一種原付のDIOですと警察が怖いため、自分のバイクが欲しかったため
長所 ○速度を出して走っても安定度が高い。○燃費もいくら乱暴に扱っても30kmを切ることはなかった。○ハンドルの切れ角が50ccなみに切れるため渋滞でも蝶のように舞える。○大容量?タンクと燃費の良さで上手く走らせれば380kmくらいはリザーブに入れずに走りきることが出来る○乗っている人が少ないし不人気車種のため盗難に遭いにくい?○ポジションが凄く楽なので長距離乗っていてもシート以外不満は無い。
短所 ○前輪ブレーキパッドの消耗の早さ(通常5000kmくらい激しく扱うと3000kmも持たない)。○チェーンののびが早い(乱暴に扱いすぎたのかも)。○高速度で走り続けるとエンジンオイルの燃えるにおいがする。○シートが細いため長時間乗るのとお尻が痛くなる。○バッテリーがへたるとヘッドライトが良く死ぬ。○エンジンが空冷のため?エンジンオイル交換後100kmも走らないうちに真っ黒に。○エンジンオイルが汚くなるとエンジンがかかりにくくなる。
今までの故障個所 消耗品の交換くらいで故障という故障は無かった。
燃費 35〜40Km/L
走行距離 35000Km
交換したパーツ ヘッドライト、バッテリー、タイヤ、チェーン&スプロケ等々
その感想 ○バッテリーのヘタっていたときのヘッドライト切れは良く切れるためかなり金額面で痛いことに・・・。○他は交換ペースが長いので金銭面ではガソリン代だけで乗って至られる感じ
一言 ○バイクを初めて乗る人にはお勧めできる。○雨ざらしでほったらかしていたのでいろいろ朽ちて来てしまい手放してしまったが、このバイクはチョイ乗りから遠距離でも最適なのでまた手頃な値段でGSが売られていたら買いたい。

GS50
掲載月日 07/10/03
お名前 スズキ
年式 05
購入動機4stミニの中で一番馬力があったから。最後までAPEと迷ったが、結局GSを購入。
長所 ・乗っている人が少ない
・燃費が良い(平均55km/l)
・両足がつく低シート高
短所 ・アフターパーツが少ないこと
・収納スペースがゼロ
今までの故障個所 なし
燃費 ・街乗り50km/l,・ツーリング60km/l以上
走行距離 20000Km
交換したパーツ マフラー(BEAMS SS300)
その感想 まぁ、ノーマルよりは良いと思う。
一言

GS50
掲載月日 07/12/05
お名前 ゆうてい
年式 04
購入動機 原付免許しかもっていなかったが、どうしてもカッコいいマニュアル車に乗りたかった。
とにかくシフトチェンジがしたかった。
新車で17万円弱(割引後)だったので決まった。 エイプデラックスや、ベンリーなどと迷ったのだが。
長所 燃費がほんとによい。 ガソリン補給が習慣にならない。 それゆえ、ガス欠したときは故障かと思うことがある。笑
シートが低く170cmの自分だと足がついて曲がる。
軽い。自転車の延長版みたい。
D馬力 (エイプは3.8)
スズキのエンブレムがしっかりしている。(シールではない)
アイドリング時の低音はわりとかっこいい。
クッション性はなかなかよい。
短所 ちっちゃいから原付もろばれ。
タイヤがやや細い。
シフトチェンジに時々違和感。
できなくなったり、いきなりNな感じで空回りしたり。
改造パーツがかなり少なめ。
どうしてもしたい場合は、専門的な加工が必要になりそう。
今までの故障個所 ない。
燃費 97/リッター  実際は50/リッターくらいでしょか。
走行距離 2000km で 友達に譲った
交換したパーツ なんもなし。
その感想
一言 マニュアル車の入門には良いと思う!!
しかし、力のなさや、原付のわずらわしさからかならずハイクラスのバイクに乗りたくなる。
ノーマルでのるのであれば、カッコいいほうだと思う。
うまくさがせば新車でも安くで入手できそうですよ。

GS50
掲載月日 08/02/06
お名前 ゆきした
年式 05
購入動機 免許取得後お財布と相談した結果原付、近所のバイク屋をまわったなかでこいつが気に 入った。
長所 燃費がいい。リッター40は固い。
4st50ccでは最高のパワー。5馬力。
低速はそこそこの音。
珍しい。
軽い。切り返しがエイプよりも楽。
短所 アフターパーツ少ない。
安っぽい。
今までの故障個所 転倒歴なしなのに5000キロくらいマフラーがカバー裏で割れました。
あきてたのでそこで乗り換えました。
燃費 4、50位。素晴らしく良い。
走行距離 5000キロくらい
交換したパーツ なし
その感想
一言 小さいが走ってる間は楽しい。 でも転倒なしでマフラー壊れる欠陥商品。気をつけろ。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言