GN125E
掲載月日 <追加分>01/01/15
お名前 ぷりぷり
年式 95
購入動機 安くて経済的だったから。原付2種は高速道路を走れない以外は自動車と同じに走れ、税金、保険は原チャリとほとんど同じ。4スト単気筒で燃費も良い。初めてのバイクだったので足つき性が良いもの動機の一つ。
長所 購入動機そのもの。振動は多いものの時速80km位で普通に走れる。不人気車なので盗難の心配が少ない。ハンドル幅は広いものの切れ角が大きく渋滞車の間を縫うのが簡単。 ポジションが楽。
<追加分>
燃費が良すぎるという指摘がありましたが、使い方によって大きく変わると思います。僕の場合は1日60km以上走ることが多いのと、タイヤの空気圧チェック、チェーンのオイルアップをまめにしているのが好燃費の要因だと思っています。あと長所としては路側ぎりぎりに走れること。エンジン、タイヤの幅が狭く、ステップは路側(歩道)のブロックより高いので原チャリのスクーターが入れない(車と歩道の)隙間でも突破できる。
短所 やはりパワー不足。発進では必ず原付スクーターに置いていかれる。高速道路も走ってみたい。RタイヤとFブレーキパッドの減りが早い。またヘッドランプもよく切れる。
<追加分>
パワー不足。自由な追い越しができない。125ccと割り切ってあきらめるしかない。収納スペースがない。ハンドル幅が広いので車と車の間の突破力は原チャリに劣る。GS125にはあるカウルがなく冬は寒い。RタイヤとFブレーキパッドの減りが早い。
今までの故障個所 とくに無し
<追加分>
35,000km時点でのカムチェーン切れ。バイク屋によれば、たまにカムチェーンテンショナーのボルトを緩めてやらなければならないとのこと(もちろんまた絞める)。それまで一度もこのボルトを触ったことがなかったので切れるのも当然。こんな無知は僕だけかもしれませんが、テンショナーの調整は忘れずに。あとヘッドランプブラケットの配線ハンダ付けが外れた。チェーンおよびスプロケットを30,000km時点で交換したが(故障ではない)、これも僕の無知のため。というのはセンタースタンドを立てたチェーンの遊びを調整していたのでサスペンションのストロークによりチェーンが引っ張られ遊びがゼロ(以下?)になり無理な力が掛かっていた。新しいチェーンにしてからはサイドスタンドの状態でサスのストロークも見込んで調整するようになったのでまだほとんど伸びていない。
燃費 40〜45Km/L
走行距離 25000Km<追加分>45,000Km
交換したパーツ 消耗による交換)Fブレーキパッド2回、Rタイヤ2回
<追加分>
消耗による交換)Fブレーキパッド3回、Rタイヤ3回、チェーン、スプロケット、バッテリー
その感想
一言 実用だけなら最高のバイク
<追加分>
日本のバイクは優秀だ

GN125E
掲載月日 99/10/15
お名前 とことこ野郎
年式 99
購入動機燃費が良く、安い、維持費があんまりかからないものをと選んだ結果、GS125を買おうとしたがもう一般には売りに出されていない。と店の人にいわれ、次の候補のGS125Eに決めた。
長所 やっぱり燃費がいい!125ccの割に見た目が結構大きい。最初は違和感があるが運転しやすく取り回しが楽!普通に公道走るには、問題なし!姿勢が楽なので、視界が広い
短所 スピードを出そうとすると振動がすごい!やっぱり、スピードを出そうとすると力不足! (まあ125だから仕方ないか)収納スペースが狭い(後ろの席の下に収納スペースがほしい!)
今までの故障個所 とくになし!
燃費 32〜38Km/L
走行距離 2100Km
交換したパーツ キャリアーをつけた。(3kgまで)結構便利に使えてる!
その感想 維持費が安いので、将来車がほしい私にはぴったり!普通に走る分にはとても安定している!皆さんにお勧めします!
一言 燃費で40〜45kmというのはどこを調整するとかあるのでしょうか?やっぱり乗り方なんでしょうか?

GN125E
掲載月日 99/11/23
お名前 ラルゴ
年式 99
購入動機 往復10KMの通勤用に125CCの中古を物色中、価格の安い逆輸入を勧められて。125CCまでなら任意保険も自動車保険とセットでOK。
長所 メインスタンドは意外に重宝。燃費を含めて維持費が安い。取り回しが楽。
短所 フェンダー周りに錆びがちらほら。発進がとろい。プラグが煤だらけ。(乗り方のせい?)
今までの故障個所 Fブレーキの鳴き、押し歩きでもキーキー音がする。300KM弱走行後から鳴き出した。
燃費 31〜33Km/L
走行距離 1200Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 大手バイクショップで購入したが、対応が悪い 上記ブレーキの件で問い合わせたが、走行には問題ありません、ブレーキ点検は別料金です。・・・ そんなものなのででしょうか?

GN125
掲載月日 00/10/04
お名前 maiyo
年式 不明
購入動機バイク屋さんに冷やかしにいったら、目があってしまった。ピカピカしてて可愛かった。
長所 抜群の足つき性。さすがビジネスモデル、発進がめちゃくちゃ楽です。2速からでもOK。軽くて取りまわしが楽。ジャパニーズアメリカンなデザインと言われていますが、そこが結構今では可愛い(そう思うには私だけ?)シートが厚いので、長時間でもお尻は大丈夫です。
短所 早くはないです(当たり前ですが)。シングルですので、長時間だと手はしびれます。
今までの故障個所中古で購入したのですが、キャブのセッティングが悪かったので、他のバイク店で調整してもらいました。
燃費 30Km/L
走行距離 10000(購入してから3000)Km
交換したパーツ フロントタイヤ
その感想 購入時にひび割れが生じていたので。
一言 人気も無いし、需要もない125ccですが、可愛いですよ。 頑張って走ってくれているのが判るから、良き相棒です。

GN125E
掲載月日 00/12/14
お名前 たっちゃん
年式 97
購入動機125の空冷4ストの中で一番安かったから。
長所 軽くて、あきないシンプルなスタイル。40代にはたまらない。
短所 低回転でのトルクのなさ。アクセルをメいっぱい開けないと走り出しません。
今までの故障個所全くなし。でも、新車のときから、フロントブレーキをかけた後、しばらくキーキー鳴っていた。そのためか、片側のパッドが異常に磨耗した。
燃費 最低36km最高42km平均38km
走行距離 14900Km
交換したパーツ フロントタイヤ2本、リアタイヤ1本、フロントブレーキパッド、オイルフィルター2、点火プラグ1本
その感想 ブレーキがしっかりききました。フロントタイヤはBS90-90-18がなんとか入った。とたんに怖いくらい切れ込んで回りやすくなった。リアタイヤは、BS110-90-16これが、ぴったり。
一言 慣らし運転が終わった5000kmぐらいから、振動が減りとても、良く走るようになりました。もちろん、オイル交換は、1000から2000kmごとに代えてます。

GN125
掲載月日 01/01/21
お名前 Ryuichi
年式 不明
購入動機 日本一周しようと思ったので、燃費のなるべくいいバイクを探していました。ジェベル200か迷ったが、お金がなかったので維持費の安い125ccを選びました。車体価格=18万円。保険・その他=6万円。総額=24万円。SUZUKIの看板背負っているSBSで買ったので、安心料という保険も含めて。
長所 ・維持費が安い。ツーリングに行くと得した気分になります。燃費のことを話すといつもうらやましがられます。・のんびり走るマイペース型人間のバイクです。・高速は諦めがつく。迷うことはありませんからね。でも……。
短所 ・高速に乗れない。都心に住んでいると郊外に出るまでにとても時間がかかって嫌だなぁ。目的地に着くまでが大変。・スタートダッシュが遅い。・ライトが暗い。街灯がないところでは夜間走行は怖いです。・原付だと思ってナメられる。すぐに抜かそうとされます。というよりも、「しょせん原付だから」と卑屈になるのはよくないですね。
今までの故障個所 ヘッドライト切れ2回 たいした故障じゃないけど。
燃費 40-48Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ ヘッドランプ2回 リアタイヤ1回 プレーキパッド1回 ブレーキシュー1回
その感想 ヘッドランプがよく切れる。あとは故障なし。
一言 初心者に。お金をかけたくない人に。走ればいいという合理主義の方に。

GN80E
掲載月日 01/01/28
お名前 ARAIのあらい
年式不明
購入動機先輩の家にあった物をもらった。
長所 2stの加速。二人のり。ちょっとやんき―なハンドルとスタイル。よく効くフロントブレーキ。
短所 古いのでぼろぼろ。後はナイ。
今までの故障個所 前後のサスのぬけ。(金欠によりいまだそのまま) ゴムホースの劣化によるオイル漏れ。
燃費 さっぱりです
走行距離 3359?Km
交換したパーツ プラグ、プラグコード、タイヤ、フロントマスター(自分で壊したため)ブレーキフルード
その感想 プラグとプラグコードの変更は効果抜群!燃費と加速がアップ。
一言 今までちっとも同じバイクに会いません。(当然)今度は250カタナかKSR‐Uにのりたいなあ。

GN125
掲載月日 01/11/17
お名前 たんたん
年式 01
購入動機原付2種は値段も安いし、保険もファミリー特約で維持費がかからず経済的。 80年代のレトロな雰囲気が気に入った。通勤に使用したり、近距離ツーリングにはお手軽で便利。
長所 以前乗っていたTW200より乗りやすい。軽量のため、取り回しが楽で加速がよい。低速トルクがあり、ふけ上がりもよく、心地よい。現代のアメリカンと比べるとホイールベースが短く、コーナリングで若干フラフラする。ポジションが楽で、サスのストロークも十分確保されており、60?70キロで走行していると乗り心地も大変良い。長距離でおしりが痛くなる時は、リアシートに座って 運転できる。リアシートはクッションの厚みがあり快適。アメリカンなのにタコメーターが付いている。
短所 キャブが未調整のためアイドリングが不安定であった。フロントブレーキの効きが、若干甘い。ギアポジションランプが付いているのはいいが、大きすぎるし、デザインが悪い。 中国輸出用ということで、マニュアルがすべて中国語。何となく意味はわかるが英語と違って難しいあるよ。急な坂道ではいくぶん力不足を感じる。
今までの故障個所 前述のキャブ調整不足
燃費 40Km/L
走行距離 1000Km
交換したパーツ なし 今後スクリーンとリアキャリアをつける予定
その感想 なし
一言 純粋なアメリカンというより、現在の基準からすると、アメリカンとロードスポーツの中間的存在。乗った瞬間に、フィーリングが合ったバイクは初めて。エンジン、ミッションも軽やかに回る。維持費も安く、そこそこ走る原付2種は、車種が少なく選択の余地がない。メーカーはもっと力を入れてほしい。

GN125E
掲載月日 02/02/09
お名前 ちびる
年式 2001/10
購入動機昔CB125Tに乗っていて今回20年ぶりに125ccの購入を検討。CB/CDは30万以上するしGS/GNの逆輸入車が安いのでどちらにしようか迷ったが、アメリカン型は乗ったことがないのでGN125Eに決定。
長所 なんと言っても軽さがいいです。あと素直なハンドリングのフロント18インチ。ノーマルでも結構排気音はでかいです よく遅いとか言われてますけど結構走ってくれます   スタートダッシュでは10psスクーターとタメはれます(笑) 7000回転で辞めないで9000回転以上回すと振動が細かくなり逆に疲れません(GB250とかSRX250に乗ったことある人にはこの表現が分かりますよね)
短所 キャストホイールはGS125Eと同じ星形キャストにして欲しいな  タンク上の注意書きのステッカーが中国語(笑)  タイヤがチューブレスじゃない、あと6速が欲しいです
今までの故障個所 トリップメーターがゼロリセット出来ません
燃費 36Km/L
走行距離 約900Km
交換したパーツ マフラーはスーパートラップを付けたいです、情報求む。  交換ではないがキャブのニードルを一段上げた(ガソリン濃)
その感想 ニードル上げてトルクUP
一言 乗った瞬間にあぁエアクリーナー容量とキャブが小さいなぁ、一回り大きければ、力も出るだろうに...と感じました。でも、でも適度なパワーと以外と粘るコーナーリング、調教によっては1万回転+αまでがんばってくれそうなエンジンの素質が大変気に入っています  TL50に4万キロ乗り、その後RG50E(2型)、ジェンマ50 SRX250F、TLR200、RZ250、DAX50(95年式)と乗り継いで来ました、またがった瞬間に馴染んだバイクはRG50E以来です

GN125E
掲載月日 02/04/20
お名前 がくせー
年式 98
購入動機 学生でお金があまりないので、保険がファミリーバイク特約で安い125ccを探していた。中古で7万円と安かった。
長所 原付からの乗り換えだったので、充分速く感じる。時速80〜90キロでも普通に走れる。60からの加速がすばらしい。意外と車体が小さく小回りがきく。燃費が非常に良い。
短所 ヨーロッパ向けの逆車のせいか、プラグによくすすがかぶる‥。フロントのブレーキ鳴き(パッドが磨耗しているせいかもしれない)加速時の振動がすごい(いい点でもあるが)
今までの故障個所 なし
燃費 約45キロ/?
走行距離 5950キロ(買ってから500キロ)
交換したパーツ プラグをイリジウムにした。オイル交換。
その感想 プラグ交換だけでトルクがかなりアップした。
一言 最近のアメリカンとは違ってデザインが古いけどなかなかクラシカルでいいと思う。値段的にも安く原付の新車を買うよりずっといい。125ccのアメリカンはエリミだけになってしまったけど今後ス ズキもGNの後継機種を出してほしい!!(バイクで高速などを使って長距離を走らない人にはオススメです)

GN125E
掲載月日 03/12/07
お名前 ☆ヤシ☆
年式 97
購入動機学生時代に購入したので、学校乗り入れ可能な125cc以下で安いのを探してたらこれがあった。
長所 燃費がイイ♪思ったより走る!(平地で115km/h)
短所 アメリカンじゃない!(アメリカンって書いてあったが…どこが?って感じでした)高速はおろか自動車専用道も走れない。(125ccじゃあたりまえか…) 二人乗りするとマジ遅すぎる。。遠出したときず〜っと走ってるとオーバーヒートを起こす。(3回止まった経験有り)ヘッドランプが切れやすい。タイヤが滑りやすく路面に砂があったら終了!
今までの故障個所前サスオイルシールより洩れ、スピードメータケーブル切れ、転倒にてウィンカー破損(×2回)
燃費 32〜35km/l(常に全開!)
走行距離 5500kmで購入して現在11000km
交換したパーツ ミラー、ハンドルフレーム、ハンドル、シート(全て前オーナーの改造)
その感想 カタログで見たのよりカッコイイ!
一言 通学用にするなど、実用度はGOOD!バイクを楽しみたい人はもっと大きいバイクを買いましょう☆

GN125
掲載月日 04/10/08
お名前 あきお
年式 不明
購入動機 ちょい乗りで維持費が安く、尚且つ、ちょっと早いバイクを探していた。昔からGNに眼をつけていた。購入費用(新車本体+リアBOX他諸費用込みで30万円)
長所 燃費がいい。非常に素直な操縦感覚、手足のように扱える。乗りやすい。ギアポジション表示器が非常に便利。メンテナンスが非常に楽。車の流れに乗る速度帯(50−80kmh)では、快適な走行ができる。
短所 温まる前に発進しようとすると、ギヤを一速に入れた途端エンスト。クラッチ板間の粘着したオイルがクラッチを切らせてくれない。オイルが温まるまで待つか、一旦ギヤを入れてエンストさせてしまえば、後はOK。今では、これが発進の時の儀式になっている^^; オイルの種類&量はOK。買った当初からこの症状が出ていた。一回、バイク屋でクラッチ一式を交換してもらったが変わらず。同じ経験をされた方おりませんか?GN乗りの方、情報求む!(gn125_akiocp@hotmail.com) 。その他、アイドリングが安定しない(これも最初から)。タイヤがすべりやすい。
今までの故障個所 トリップメーターが動かなくなった(交換)。新車なのに、フレームの錆びがはじまった(屋根つき駐輪場保管)、、、中国製のせいか、いろいろと問題がある。
燃費 32 - 40Km/L
走行距離 2200Km
交換したパーツ プラグをイリジウムにした。SuperZoil(オイル添加剤)を入れ た。その他、ハンドルバー/ウインカー、ミラー
その感想 イリジウムの効果絶大!!トルクアップ&排気音がシングルらしく力強くなった。例えば、今まで40km/H、4速でやっと登っていた坂道を、イリジウムにした後は、60km/H、5速で登れるようになった。SuperZoilを入れた後、ニュートラルにギヤが入りやすくなった。ハンドルを中途半端なアメリカン仕様から普通っぽいものに変えた。普通っぽいバイクになった(笑)今ではすっごくお気にい り。
一言 いろいろ問題はありますが、すごく気に入っています。別にFZR250も乗っていますが、GNはこれからずっと乗っていきたいバイクです。

GN125H
掲載月日 05/12/05
お名前 YBB
年式 05
購入動機値段も安いし(自賠責5年入れて20万切る!)、デザインその他全てが気に入ったから。
長所 ○安い!(乗り出し自賠責5年で20万以下)
○燃費良し!タンク10g、1000円ちょっとで400キロ近く走ります。
○軽い!乾燥重量103キロ?取り回しが本当に楽。ハンドルの切れ角も十分。気合でリアを持ち上げることも出来る。そしてヒラヒラ曲がれる。
○街中では回せば結構速い。原付の時のように周囲の車を気にしないでOK。
頑張れば110キロは出るか?深夜のバイパス巡航も怖くない。
○センタースタンドはチェーン関係の整備が簡単に自分で出来る。オイル交換も楽勝。
○リアキャリアにハコを搭載すればスクーター以上の搭載力。デザインも渋めなので通勤にも気兼ねなく使える。
○アップハンドルのポジションが楽。
○シートに段差が殆どないのと、タンクがネイキッドのようにモッコリしていないので、ポジションの幅がかなり広い。チ○コも全然 痛くならない。以前のSRXではチン痛がひどかった。GNなら一日400キロ走れる。
○ギアインジゲーターが付いている。今何速に入っているのか目で分かる。
○丸目ライト、丸いメーター類(タコメーターもあるし!)など、フロント周り意外と今風のデザイン。
短所 ○一速が入りにくい。クラッチ切りなおせば入るが、右折待ちや信号の先頭で焦ることが多い。もっと走り込めば治るかも。2ちゃんでは慣らしの問題という報告もあり。
○前ブレーキがプア。そしてキーキーうるさい。ここは一式改造したい所。
が、単気筒の強力なエンブレと、そこそこ効くリアブレーキで全体的な制動力は二人乗り時も十分。
○さすがに2人乗り130Kgオーバーあたりから非力感が否めない。
○タイヤのメーカーが「HONDA」と同じロゴで「KENDA」って書いてある。ちょwwww中華バイクwwww
○社外パーツねぇぞゴルア!マフラーキャプトンタイプにしたらいい音するんだろうなぁ・・・。
○高速乗れない。しかし前から見ると250クラスくらいに見えるので、料金所のおっさんは騙せる。首都高間違えて乗ったとき「間違えた」と言ったのに普通のバイクと思われたらしく、700円取られた・・・。
今までの故障個所 今のところ無し。割と灯火類の寿命は短いらしいが、まぁ消耗品だし。
燃費 街乗り38km/l ツーリング40km/l(回しすぎは落ちます)
走行距離 2000Km
交換したパーツ 45リットルのGIVIそっくりのハコをつけました。安物。
その感想 スーパー便利。もうスクーターなんて要らないね。
一言 街中で毎日乗るには最高の一台です。下道で使いきれるパワーが楽しい。
軽いし、手足のように扱える。しっくりきます。
信号ダッシュは、必死に回しまくればピンクナンバーの通勤スクーターに追いつける(抜かせないけどw)。これまた結構楽しい。
自分は高速をあまり使わない主義なので、ツーリングも基本的にコイツで満足です。北海道行きたいなぁ。
維持費も安いし、こいつを買って本当にいい買い物をしたと思っています。
まだ2000キロしか走っていませんが(一ヶ月でw)、長い付き合いになりそうですね!
同じ20万なら、ア○レスやシグナ○なんかより絶対楽しいと思います!(キャリアがあるからハコも簡単に積めますよ!)

GN125
掲載月日 06/01/19
お名前 SLR
年式 不明
購入動機 免許とってマニュアルさがしてたら、オークションで出品されていたのでそれを6万で買った。
長所 最大の長所は燃費がいいことでその上10リットルタンクだから一回の給油 で長く走れる。
さらに原付二種なので、維持費が安く車体価格もすごく安いので金が 本当にかからない。
歴史の長いバイクだけあって耐久性に信頼がありメンテナンスも しやすい。
車体が大きくて安定性がありタンデムもしやすく存在感もある(あくまで も原付二種にしては)。
しかしながら車体は軽く扱いやすい。
ギアポジションインジ ケータが便利。
最高速は100キロ以上でほとんどの状況で車の流れに乗れる。
最大 馬力・トルクが出るの回転数がレッドゾーン付近なので回転数が上がればあがるほど パワーが出てくるエンジンで面白みがある(それに伴って振動も増えます)。
サイド スタンドセンタースタンド両装備。
窃盗団もこのバイクの価値を知ってるのか、盗難 の心配が少ない。
昔と言えばあらゆる部分が角ばって四角っぽいデザインが主流だっ たが、このGNはヘッドライトを含め全体として丸みを帯びてるためデザインが今で も通用する(けしてシャープでは無いが)。そこでライバルのCB125T(←今で は古っぽいデザインとなってしまいました)と差をつけたと思う。
短所 初めての単気筒(スクーター以外)だったので振動の凄さに驚いた(他の単 気筒がどの程度のものかしらないが)。
このクラスのマニュアルは気合を入れずに加 速したら、出だしではスクーターに置いていかれる。
加速ではアドレスV125の相 手じゃないと思う(最高速は同じくらいだが)。
非力なだけにギアチェンジは頻繁に しないといけないがギアチェンジの練習になると思って割り切ってる。
ヘッドライト が暗い。
アイドリングが安定しないが、燃費がもともといいためその点では気になら ない。
振り分け式のバッグをつけようと考えたが、リアウインカーがタンデムシート の横に位置するため着けられないが、これも元々車体も小さいことだしバッグは似合 わないと思って割り切ってる。
フロントブレーキが鳴く。
今までの故障個所 今のところ無し
燃費 38〜33Km/L
走行距離 25000(走行約20000キロの時買って5000キロほど走行した)
交換したパーツ 無し
その感想 無し
一言 初心者が上達するためには最適な車種だと思います。足つきと重量的なことも 考え立ちごけしにくいです。もしかしたら気付かない方もいるかもしれませんけど、 実は車体の中心に書類を入れる収納用スペースがあります。けして人気バイクではあ りませんが、スズキが長く発売を続けていると言うこと(国内向け生産は終わりまし たが)、それは完成度の高いバイクであることの証です。どこかのメーカーにも燃費 が良くて丈夫な伝統のバイクがありますよね。

GN125
掲載月日 06/03/28
お名前 MON
年式 不明
購入動機4年前に事故ってバイクはやめたつもりだったが、去年位からバイク欲しい病にかかり、 経済的に車のファミリーバイク特約が使える125ccを探していた所、オークションでGN125を見つけて購入。送料、自賠責2年込み8万円。
長所 やはり燃費。30キロ以上走る。
楽なポジション。
厚みのあるシートはタンディムも楽。
ギヤポジションインジケータが便利。
軽い車体は取り回しが楽。
ぶち回すとそこそこパワフルなエンジン。
ギヤ車は楽しい。
短所 出足が遅い。必ずスクーターに負ける。
上り坂で減速してしまう。
ニュートラルに入り にくい。
エンジンをレッド手前まで回すと空中分解しそうな激しい振動。
かっこ悪いスタイルは完全におやじバイク。(自分では結構気に入っている)
今までの故障個所 クラッチ、タコメーターとギヤポジの5ランプ切れ。
燃費 30キロ〜40キロ
走行距離 10500キロで購入して現在11500キロ
交換したパーツ イリジウムプラグ、クラッチ、ハンドルブレース、リアキャリア+バイクボックス。
あ と、経年劣化(国産のGN)でタイヤとバッテリー。
その感想 イリジウムプラグの効果は体感出来ず。
ハンドルブレースは振動対策で付けたが、全く 変化なし。
リアキャリア+バイクボックスは予想以上に便利。
一言 押しても、近、遠距離でも手軽に使える。前はバンディット400に乗っていたが、取り回 しの手軽さが全然違う。
バイク欲しい病を広い意味で満たしてくれる懐の深いバイク。長く付き合っていこうと思う。

GN125
掲載月日 06/06/13
お名前 GNノリダー
年式 不明
購入動機 20年ぶりにバイクに乗りたくなり、近所のバイクショップに行って、新車で安のな い?と聞いたら「GN125が安いよ」と言われ、値段に負けて購入を決意。158,000円
中国製なので、新車と言うことですが、製造の年はわかりません。
長所 @やはり値段でしょう。原付より安い。
Aやはり燃費でしょう。40Km/lぐらい走る。
Bやはり維持費でしょう。ファミリーバイク特約で、自動車保険に付けられる。
Cやはり乗りやすさでしょう。最近、他のバイクは乗ったことがないので、比較対象は 出来ないが、軽くて取り回しも楽。シートがでかくて、なかなか良い。
Dやはり入っているギアがデジタルで表示されるのが良い。
短所 @やはり振動でしょう。最初は手がしびれた。この頃エンジンにあたりがついてきたの か、又は体が慣れたのか、少し気にならなくなった。
Aギアが入りにくいかな。まだ、1200kmぐらいの距離だからかも。
Bバイパスを走れないのがつらい。
Cすぐメッキが錆びる。しかたないか。
今までの故障個所 特になし。
燃費 40km/lぐらい。
走行距離 1,200kmぐらい。
交換したパーツ GIVIのケースを付けました。
その感想 バイクの欠点である積載能力の問題が解決されました。 つけて本当に良かった。便利です。かっこ悪いけど。
一言 たぶん、通勤に使ったら最高のバイク。
初期投資も少なくて、ランニングコストも少ない。バイクの駐車違反の取締りが始まっ たので、市役所の駐輪場に入れられる125はなおさらメリット大。
ブレーキが効かないと言う声もあるけど、GNしか知らない私は余り気になりません。

GN125
掲載月日 06/09/02
お名前 GNノリダー
年式 03
購入動機バイクが欲しくなりs○xに行ったら、これがこっちを見ていた。・・・ ような気がした。まさに衝動買い。
長所 燃費良し。
シートが肉厚で乗り心地良し。
センタースタンドがあるので整備しやすい。
何よりも同じバイクを見かけないので、自己満足です。
そうそう、購入価格が安い。
短所 ブレーキの鳴き。もうどうやっても直らない。 s○xでも無理って言われた。
ライト暗すぎ。
今までの故障個所 ヘッド球切れのみ。
燃費 40km/L前後です。
走行距離 3200Km
交換したパーツ テールをキャッツライトに。ウインカーを弾丸タイプに。 プラグをイリジウムに。それぞれ交換。
その感想 プラグは即効性でした。明らかにトルクアップしました。最高速も5km/hアップ。
一言 価格は安いが、内容はそれなり。中華製で、改造パーツはまるでなし。 自分で整備、改造出来ない人には勧められない。 SUZUKIの販売店に持っていったところ、買った所で整備してもらえば?・・・ こんな返事でした。 しょせん逆輸入車なんてコンなもんか・・・。
SUZUKIの看板はしょっていても、ライセンス契約品なので、SUZUKIには部品なし。 GN125Eの部品の流用が出来そうですが、手配すらしてもらえなかったです。 その覚悟の上で購入して下さい。

GN125H
掲載月日 06/10/07 <追加1>06/10/16
お名前 luck
年式 06
購入動機 原付だと法定30キロ制限や2段階右折等で切符を切られる覚悟で乗り続けなければならな いし、遠乗りには向いてない。125CCなら維持費も50cc並みだし、高速に乗るつもりも無 い。
しかし国産125はスクーターばかり、ネットで探していたら、安くてカッコよいバイ クがあったのでこれにしました。
長所 1、安い。乗り出しで16万。
2、維持費も安い。任意保険も自動車の特約で1万円くらい。燃費も良いらしい。
3、カッコいい。
4、排気音が良い。400CCのシングルと比べるとしょぼいが、アイドリングの音はまさにシングル。
5、GIVIのボックスをつけたので積載能力もあり。
短所 1、遅い。RZ50から乗り換えたので、発進時の加速が遅すぎる。信号で一番前に出る勇気 はなくなりました。最高速は問題なし。
2、ハンドルが妙に軽く、発進時にふらつく。これもRZ50との比較。
3、ニュートラで信号待ちしていると、発進時一速に入りづらい、一度クラッチを離して から入れ直すとすんなり入る。
4、若干サスが柔い気がする。これもRZ50との比較ですが。
今までの故障個所 本日納車のため、無し。
燃費 まだわかりません。<追加1> まだわかりません。
走行距離 130Km
交換したパーツ GIVIの32リットルを購入店で付けました。ちょっと後ろに長くなるが、メット+レインジ ャケット+αは入ります。
その感想 とにかく便利です。駐車時にヘルメットをメットホルダーにぶら下げるより簡単。
一言 車の間をヒラリとかわすような派手な運転はできません。おとなしく走る分には問題ないと思います。
<追加1>
80km/h出しましたが、皆さんがおっしゃるような振動はそんなに気になりませんでし た。乗りなれてくると、遠乗りしたくなるバイクです。

GN125H
掲載月日 06/10/07
お名前 サトル
年式 06
購入動機 自動二輪免許取得に伴い50ccバイク卒業決意。
原付二種でギア車を探しているときにネットでたまたま見つけ、価格に惹かれた。自賠責三年入って20万
長所 燃費がものすごく良くリッター35キロ前後。(所有してる車がハイオク指定のリッター 8キロなので・・・)
250ccクラスのビックスクーターなら最高速では負けないと思う。。。
車体が見た目以上にスリムなので、信号待ちのすり抜けが楽。
なんと言ってもタンデムできることです。
短所 出足がイマイチ。 純正部品が手に入らない。(大手バイクショップでも無理だった)
デフォルトで履いていたタイヤがショボイ。
今までの故障個所 ハンドルロックかけたまま発進して転倒→左側傷だらけ&ハンドル曲がる。
燃費 まったりツーリングで40キロ前後。 オールタンデムで33キロ前後。
走行距離 6000Km
交換したパーツ ハロゲンバルブ、イリジュウムプラグ、ハンドル、グリップ、 ブレーキランプLED化、リアタイヤ、ドリンクホルダー、時計、ナンバーカバー、リアボックス
その感想 リアキャリアが最初から付いていたからリアボックスは当然つけるものだと認識。
ブレーキランプのLEDが思ったより暗い。(後続の車やバイクに申し訳ない)
一言 嬉しいやら悲しいやら街で同じバイクを見たこと無い。
ロングツーリングから近所の買い物まで幅広く活躍してくれるかけがえの無い相棒です。

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燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言