お名前 | やまぐち |
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年式 | 97 |
購入動機 | 前々からホンダハンターカブやヤマハAG200などの農場バイクに興味があって、こんなバイクでツーリングしてみたいと思っていた。そして、まだ日本でDFが売られていない頃、バックオフ誌の付録の「海外で売られている日本製バイクカタログ」で、DFを見て欲しいと思った。 賀曽利隆氏がジェベル200に乗っていて、耐久性は折紙付きである。 |
長所 | ●たくさん荷物が積める。●ライトが明るい。●タンクが大きい。●排気音が静かなので長距離を走っても疲れない。●プラグの交換が楽。●オイルクーラーが付いている。●シンプル。●特筆はタイヤのトラクション。滑り易い所でも、しっかりグリップする。エンジンの性格だと思う。 |
短所 | ●キックがついていない。バッテリー上がりでガソリンスタンドまで押したことが何度かある。最近のDFには付いているんだけど・・・●燃費30km/L。悪くないではないかと言われそうだが、昔乗っていたXLR250は35km/Lも走った。200ccなんだから・・・●5速ミッション。80km/hも出すとトップギアなのにエンジンが回りすぎる。振動が大きいし、燃費が悪くなる原因。ついもう1速上げたくなる。6速にしてほしい。●シートが柔らかすぎる。ちょっと走ると尻が痛くなる。●シート高が低すぎる。●エアクリーナーの取り外しが大変。シートをはずして、フタをドライバーでこじって開けて、蝶ネジをまわして・・・。付けるときは蝶ネジがなかなか入らない。クソッ!!●大きなゴムフラップが付いているけれど、あまり効果はない。たくさん泥が飛んでくる。 |
今までの故障個所 | 故障個所ではないが、走り方次第で燃費が大きく変わる。タンクが大きいので航続距離が100km近く変わることがある。北海道ではガソリンスタンドがなくて20kmも押したことがある。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | ハンドル(レンサル)。 |
その感想 | ハンドルの交換は振動対策。アルミ製のハンドルにして少しでも振動を和らげようとした。なるべくノーマルにとどめるつもり。 |
一言 | 短所ばかりが目立つが、これは生産時に改善できるものばかりなので非常に惜しい。コストの問題でしょうが、これらの短所が改善できるのなら、2〜3万円くらい高価になったて良い。あともう少しで素晴らしいツーリングバイクになるのに・・・。それと町乗りバイクを意識したDFのカタログはとてもダサイ。むしろ農場などでタフに働いているDFの写真を使った方がカッコイイ。 文句ばかり書きましたが、このバイクの素性には惚れています。このバイクをパワー不足だと言う人がいますが、ツーリング用にするなら必要十分だと思います。シンプルさに裏付けられた丈夫さとでもいいましょうか、とても安心できるバイクです。 |
掲載月日 | 00/01/08 |
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お名前 | ゆうた |
年式 | 97 |
購入動機 | 迷彩色が気に入り自衛隊みたいでかっこいいと思い、なんといっても安い! 諸費用込みで保険3年つけて27万! 勿論新車です! |
長所 | 燃費がいい!30キロは余裕で走る.楽!レプリカには乗れなくなる. |
短所 | 超マイナーでみんな知らない.5速はかなりつらいし究極的に遅い! 暖機が大変です。 |
今までの故障個所 | 無 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | 無 |
その感想 | 遅い!パワーくれ!20psじゃきつい! |
一言 | 少しでもスピードに興味あるひとにはすすめられないデス.ボクは少し後悔しながら走ってます。 |
掲載月日 | 00/04/16 |
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お名前 | ささまさ |
年式 | 97 |
購入動機 | バイク便用で、燃費が良さそうだと思った。 |
長所 | 軽い。扱いやすい。楽。足つきがいい。燃費がそこそこいい。荷物がたくさん簡単に積める。整備費も安い。排気量の割にパワーがあり、信号ダッシュもいい。始動性もいい。汚れても絵になる。オフ車なので、荒れた道でも安心して飛ばせる。 |
短所 | エンジンの耐久性がない。100キロ以上で飛ばすとオイルを消費しやすくなる。110キロ以上出すと焼きつきの不安がある。距離を重ねていくごとにオイルを消費しやすくなる。最高速がせいぜい120で、高速には全く向かない。意外に小回りがきかない(といっても、不自由はしないが)。ブレーキが利かないので、飛ばしづらい。エアクリーナーとブレーキのメンテは最悪。クラッチレバー根元のスイッチが接触不良を起こしやすく、そのせいで始動不良になりやすい(直結にすると良くなる)。純正以外のスプロケを使うと、走行中にスプロケが外れる。キーが回りにくくイライラする。エンジン上方の前後のでかいボルトが緩みやすく、オイルが漏れてくる。つくりが安っぽい。 |
今までの故障個所 | クラッチレバー根元のスイッチの接触不良(そのための始動不良)。社外品のスプロケを使ったら走行中に外れた。社外品の電球だとすぐ切れる。 |
燃費 | 25〜27Km/L |
走行距離 | 68000 Km |
交換したパーツ | 整備以外は、なし。 |
その感想 | 普通に街乗り用としては最適なバイク。慣れると、重いバイク(400cc以上)に乗る気がしなくなる。ただ、エンジンとギア比に余裕がないので、ツーリングには疲れると思う。スズキ以外のメーカーが作っていればもっといいものが出来ていたと思う。 |
一言 | 中免用のカブのオフ車バージョン。走りは楽しめないが、実用性はかなりいい。 |
掲載月日 | 00/05/14 |
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お名前 | ぴよた |
年式 | 97 |
購入動機 | オレンジだったから(笑)SUZUKIだったからその前がGSX-R400で疲れると立ちゴケしたので、足つきのよいバイクが欲しかった。オフ車は全く考えていなかったが、色が気にいってまたがってみたらサイズが丁度良かった。 |
長所 | ■とことこ走るエンジンが乗っていて楽しい■キャリアが大きくて何でも積める■満タンで300km以上走れる■兄弟車のDJEBEL用パーツが流用できる■足つきが良い■段差もらくらく越えられる■パワーバンドが2つあって面白い■ライトガードが丈夫(フロントキャリアはほとんど 使い道はなかったが・・・)■人気車ではないので盗難の心配が(あまり)ない■自転車のように乗りまわせる■焼きつくまでは(泣)メンテフリー |
短所 | ■サスのストロークが短く、本格オフには物足りない■シート下の書類入れに点検整備記録簿を入れたらシートがはまらなかった(^^;■エアクリーナーエレメントの交換が大変■エンジンが焼きつきやすい、らしい(DJEBELよりはオイルクーラーがついてる分ましだそうだ)■タコメーター、欲しいな■6速、欲しいな■高速で時速90キロ以上だすとブレる(これはチューブタイヤのせいかも?)■後輪ドラムブレーキで効きがいまいち■かものはしのクチバシのような泥除けが謎(泥はねしなくて便利だけど) |
今までの故障個所 | エンジン焼きつき(泣)←オイルが少なかったせいだと 思ってたけど、このサイトを見ると110キロ出したせいかも? |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 12,000Km |
交換したパーツ | A.ハンドル(どこかのアルミ) B.ミラー(ナポレオン) C.クラッチ/ブレーキレバー(キジマ) D.ライト( SUPER OFF LOADER と書いてあるがメーカー不明 ) E.マフラー(スーパートラップ) F.プラグ (スプリットファイア) |
その感想 | A.転んで曲げたのでオフ車コーナーで何とか選手レプリカを購入。 アルミで錆びないし軽量化したと思う。 B.増締めをしょっちゅうしないとネジが緩んで高速走行時ミラーが たたまれてしまう(!!)でも可動式がやっぱり便利。 C.純正レバーの長いのが気に食わず、転んで曲げたので社外に交換。 手が小さいので純正より手前になってGood。クラッチレバー内部に 安全スイッチがあるので(クラッチ握らないとエンジンが始動 できない機構)レバー交換時は回路直結要。 D.転んでライトガードを曲げたので(でもライトは壊れなかった!立派!) ライトごともらいものに交換。むちゃむちゃ格好良くなった。 さらに明るくなったので目立って追い越しのとき安全。 E.うるさいです・・・でもスタートダッシュがすごく良くなった。 (燃費は少し悪くなるかも。たいした差ではないけど。) F.何となく替えてみた。同時にマイクロロン注入したので、エンジンは 元気になったがどちらが効いてたか不明。 エンジン焼きつき時、プラグがゆるんでたのはスプリットファイアだったからか、メンテをしてない自分のせいか・・・? |
一言 | ちっとも世話はしてなかったけどとても愛してました。同じ位の値段ならセローの方が良いような気もしますが、乗って楽しいバイクです。SUZUKIぽいし。阿蘇山のレンジャー隊もDFでした(^^) |
掲載月日 | 00/05/25 |
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お名前 | ほえほえ |
年式 | 97 |
購入動機 | オフロード車にはない斬新なオレンジに惹かれて。で、着るのは黒系が似合います。オフロードに見せかけたストリートバイク?って所がGood(本当か) |
長所 | オレンジ色なこと。キャリアがでかいこと。足着きがいいこと。 とりあえず60kmまでは普通に走れること。 |
短所 | 巡航速度が5速で80kmちょいなんで、高速道路はきついっす(アクセル全開でも110km弱)キャリアにネットのフックをかけるところが少ない |
今までの故障個所 | |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 4500Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 高速道路を走らずに、のんびり下道を走ってツーリング するには十分だと思います。 |
掲載月日 | 00/10/26 |
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お名前 | sutochemu |
年式 | 97 |
購入動機 | カタログ見て惚れました。オフ車で、いいやつを(値段)探していて、橙色これしかないと思い決めました。 |
長所 | 荷物がいっぱいつめる(ビール1ケース積んでも余裕)燃費がいい。フロントキャリヤーで地図がつめる。(以外に使える。雨でなければ)。低速トルクがあるので、街のりで楽。 |
短所 | 高速?(80Km/H以上)でバイクの振動がきつすぎる。曲がらない。倒せない。 雨が降ると(そうでなくても)すぐにロックする。リアがドラムで雨が降るとキーキー鳴る。前後とも似ブレーキが弱い。マジでとまらない。エンジンオイルが2ストなみになくなる。1500KmぐらいでLowまで減る。(エンジンが焼きつくー(泣))パワー足りん。最高が130Km/hが限界。でもそこまでまわしたらエンジン壊れた。 |
今までの故障個所 | エンジン腰上。エンジン腰下。(2回ともクレームで直した。1回目買って3か月でエンジンオイルが無くなり(走行距離2000Km回し過ぎか?)、焼きついた。) |
燃費 | 28〜35Km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | ピストンその他(焼きついた時)タイヤ(消耗品)スプロケット(消耗品)チェーン(消耗品) |
その感想 | メンテはきちんとしよう。エンジンオイルの残量とかチェーンの洗浄とか。 |
一言 | 短所いっぱい書きましたが、いいバイクです。街乗りには最高です。絶対に手放したくないバイクです。ポジションが楽!そこそこのツーリングでもOK!でも、エンジンオイルが2ストなみに減っていくのは勘弁してほしい。回し過ぎかなー?100Km/hまでしかださないのに。街乗り最高なぶん峠とか、最高速を犠牲にしています。普段のアシとして割り切ると楽しめます。γがほしい! |
掲載月日 | 01/01/20 <追加変更1> |
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お名前 | かざねかたな |
年式 | 97 |
購入動機 | 足つき性が良くて格好いいオフ車ということで前から目を付けていました。 |
長所 | がさつでとことこ感のあるエンジンは、のんびり鼓動を感じながらツーリングするのにもってこいです。大口径ヘッドライトは夜明るい。大きいリアキャリア・フロントキャリアが標準で付いているのが便利。日帰りなら無給油も可能な大容量のタンク。 |
短所 | 高速道路はつらいです。パワーもないし、回せば振動が。このクラスの他車は6速あるのに、こいつは5速しかありません。ブレーキも効きません。純正タイヤは林道が無茶苦茶怖いです。初期型(97年式)はキックが付いてない(泣)。ミラーが張り出しすぎで、すり抜けがやりにくい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30-33Km/L |
走行距離 | 14000Km <追加変更1>28500Km |
交換したパーツ | ナポレオン製ラジカルミラー。NGKプラグキャップ。ラフアンドロード製マルチスクリーン。ジェベル200用純正ナックルガード <追加変更1> デイトナ製プラグキャップ、ポッシュハンドルバー、メッシュブレーキホース |
その感想 | ミラーはすり抜け対策です。プラグキャップは900円でしたが、意外にパワーアップします。安価にパワーアップするならお薦めです。スクリーンは高速道路と冬場が快適になりました。ただし付属の金具では付きそうになかったので、金具部分だけ自作しています。 <追加変更1> デイトナ製プラグキャップはNGKのものよりパワーアップします。もっとも結構高い(3000円くらい)のでこれならコードからスプリットファイヤコードに換えた方がいいかも。ハンドルはすり抜け対策に短いものに換えました。これでだいぶ違います。メッシュホースは効かないブレーキ対策です。まだ役不足ですが、それでもあるとないとでは大違いです。 |
一言 | のんびりツーリングにはお薦めできます。ただし走りを期待してはいけません。DFオーナーズクラブ、「色彩DF倶楽部」始めました。http://homepage1.nifty.com/kkazane/df/ |
掲載月日 | 01/01/24 |
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お名前 | 奥澤豪士 |
年式 | 00 |
購入動機 | 1、林道を走るバイクが欲しかった。2、のんびり走るバイクが欲しかった。3、キャリアが大きくて便利そうだった。4、あまり見かけない。 |
長所 | 積載性がよい。足つきが良い。燃料タンクが13Lと大きい。 安い。個性的なスタイル。燃費がいい。同じ200ccでもTWより全然パワーがある。 |
短所 | エンジン音がダサい。(カブみたい。)ブレーキが危ないくらい効かない。(キャりパーが小さすぎ。)悪路走破性が高くない。(フロントヘビーすぎるのと、車高が低いのとタイヤが細い。) |
今までの故障個所 | E/Gオイルが減る。(燃えているらしい)ヘッドライトバルブ切れ。(新車なのになぜか)パンク(しょうがない?) |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 2800Km |
交換したパーツ | ヘッドライトのバルブ |
その感想 | |
一言 | 外見はタフそうな感じですが、実は待ち乗りバイクのようです。 スズキらしくトラブルはありますが、それはそれで楽しむ人にはいいかもしれません。 |
掲載月日 | 01/07/07 |
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お名前 | ぷー。 |
年式 | 99 |
購入動機 | 足付のいいオフ車を物色中、新同を格安で見つけ衝動買い。 |
長所 | 軽い。安い。オフ車っぽくない。足ペッタリ。荷物がいっぱい積める。 |
短所 | 高速がツライ。低速もセローと比べてもナイ。ギャップでツッコむと腹打つ。 荷物がいっぱい積めても、長距離は行きたくない。 |
今までの故障個所 | バイク屋で聞いたら、エアの戻し1,1/2だけど、3回転だった?1年間そのままで乗ってた。現在2,1/4。オーバーフロー。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | 力はでたが、うるさい。見た目で入れたので、消音を模索。ディスク4枚>4枚+インナーサイレンサー>ディスク2枚で落ち着く。音量は一世代前の250のノーマルくらい。 |
一言 | 初めてのオフ車で馬力より乗りやすさで遅いの十分覚悟で買ったが、林道の楽しさを覚えると馬力が欲しい。乗り潰すつもりだったけど、シェルパに浮気心が。せめてセローくらい走ってくれれば文句はありません。でもスタイルは好きだから許します。 |
掲載月日 | 02/01/22 |
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お名前 | 未記入 |
年式 | 97 |
購入動機 | 任意保険の保険料が極端に安いので、安く買える125を探していた。スズキの販売店で125を見積もりしてもらうと、あまり値引きがなかった。200なら安くなりますよって言われて値段を聞くと安かった。思わず後先考えず飛びついた。それが結果よかったんだけど。 |
長所 | 1、燃費がいい、普段の通勤のとき30qくらい、北海道ツーリングのときの平均35q、最高39q、これはカブかいっておもった。2、荷物がたくさん積める。長旅にはすこぶる便利、特にライトの上の荷物おきがいい、ここにテントをくくりつけて走った。荷物の積み方をみれば旅をし慣れてるかどうかわかるが、ライトの上のテントは見た目にもかっこいい。3、ライトが明るい。目が悪いので暗いライトは不安なのでありがたい。4,スタイル、農場用みたいなのが個性的で気に入っている、しかしこれをかっこわるいと受け取る人もいる。5、気負わずに乗り回せるエンジン。6,壊れない、故障しない、もう5年ちかく乗ってるのにどっこも壊れない、ウインカーの球すら切れない。6,通勤のとき街の交差点でオフロードの格好をしてるわりにすこぶるよく曲がる。XL250は曲がらなかった。 |
短所 | 1,ブレーキ、前輪はディスクのくせにききが悪い、後輪はすぐロックする。2,振動が大きい、今は何も思わないけど。2,200のくせに高速を走れない、怖くて。高速巡航速度は90まで、それ以上だと振動がひどいし、エンジンにも負担がかかる。3,ミラーが腕で少し見づらい、スズキさん、バックミラーってのはBMWをみならって鏡面全部見えるように作って、そういうところ「良心」っていうとおもうよ。 |
今までの故障個所 | なし、まったくなし。これはスズキの技術の高さのため、それともたまたまいいバイクに当たったから? |
燃費 | 30〜39Km/L |
走行距離 | 32000Km |
交換したパーツ | 1,タイヤ(オンロードよりのに)、これでグリップがよくなったような気がする、またタイヤも減らない。2,消耗品、プラグ、普通のプラグだけど32000qで交換すると、エンジンが元気を回復する。ブレーキパット、ききが少しよくなったかな。 |
その感想 | |
一言 | このバイクで高速道路を走ろうなんて考えてはいけません。ちなみにこのバイクは回しすぎるとエンジンが「あ〜しんど」っていいます。そこでやめとけば焼き付いたりしません、タコメーターがついてないのでついつい回しすぎになるのでしょう。一般道では3速60qが限界、高速では100qが限界、100q巡航はできません、最高巡航速度は90qぐらいにしてます。やっぱり維持費を考えると125にしときゃよかったかな。大型免許取ったんで、大型に乗り換えようと思いつつもどうしてもこいつが手放せない。なぜならこのバイクを気に入りすぎてしまったから。トコトコとよく走る、壊れない、故障しない。こまめにオイルを交換し、エンジンの回しすぎにも注意してたら、5年近く32000qも走ってもどっこも悪くならない。耐久性抜群、よって手放せない。 |
掲載月日 | 03/02/02 |
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お名前 | Carro |
年式 | 99 |
購入動機 | 軍用バイクっぽい外観やカラーリングに惚れました。また、ジェベル200にはないオイルクーラーの装備魅力でした。購入時の'99モデルからは欲しかった緑迷彩がなくなったので黒/銀カラーを購入。 |
長所 | ☆非力ながらトルク感があり、ぶん回すとそれなりに走ってくれるエンジン ☆1lのオイル缶一本でオイル交換できる ☆ロングツーリングや大きな買い物しても余りあるキャリアー ☆明るいヘッドライト☆他にライバルが居ない個性的なデザイン ☆シンプルなエンジン周りで整備点検が非常に楽 ☆キックスターター標準装備でバッテリー上がりも怖くない |
短所 | ★オイルクーラーがあるにもかかわらず、夏場の登坂走行や低速走行時に熱ダレしや すい ★デカイ割に役に立たないフロントマッドガード ★錆びやすいマフラー ★細すぎるタイヤ&低すぎる最低地上高&重過ぎる車体→マッドステージには非常に弱い ★効きが甘いフロントブレーキ |
今までの故障個所 | ●走行2万kmでクランクシャフトベアリング破損、エンジンO/H ●クラッチレバーのスイッチ接触不良でセル回らず、配線直結で応急修理。 |
燃費 | 約25 Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | GPS用ブラケットをハンドルに装着 |
その感想 | 迷子になりにくくなりました(笑) あと、DFの速度計が実際の速度より5km/h程低く表示している事が発覚しました。 |
一言 | バイクに「走り」以外のあれこれ求める人にぴったりのモデルだと思います。決して出来のいいバイクではありませんが、愛情を注いでやると十分応えてくれます(?)現在ではカタログ落ちしていますが、NEWジェベル200が出た暁には再販してほしいものです。私のHPでも少し紹介していますhttp://kyoto.cool.ne.jp/cv35/index.htm |
掲載月日 | 06/08/06 |
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お名前 | 加藤半鶴齋 |
年式 | 97 |
購入動機 | キャンプ・アウトドア好きなのだが、2輪のオフ車のカラーリングが好きになれなかっ
た。しかし、前所有車エリミネーターを買った時にショップにあった緑迷彩のDFを見て
「こういうのもあるんだ」とどこか心に引っかかっていた。 友人のジェベルを借りてツー リングに行き、オフ車の面白さを体感。「次はオフ車にしよう」と思い、としたらあの迷 彩のDFだな、と言う事で購入。 |
長所 | ・コンパクトで足つきがよく、取り回しが楽・無骨なキャリア/ガード類と迷彩カラーが
軍用車ぽくてカッコイイ ・大きなタンクと燃費の良さで、一給油300km以上の巡航を保 証・シンプルでいじりやすい ・伸びは無いが、出足は意外と軽快 |
短所 | ・高速走行が苦手。100km/h巡航も厳しい。最高速は110km/hそこそこかと ・低めの車高 と、それほど本格的な造りではなさそうなのでハードなオフ走行には向かない ・この手の 車種全般に言える事だが、長距離で尻が痛くなる ・ブレーキの利きがソフトすぎ。常に きっちりエンブレを使わないと突っ込みそうになる |
今までの故障個所 | タンクのコック取付部からガソリン滲みだす。一旦コック部を取り外し、シール材を塗っ て直す |
燃費 | 28〜32km/l…正直もっと延びるかと思ったが、加速時頑張りすぎてるかも? |
走行距離 | 購入時16000km 現在19000km |
交換したパーツ | ナポレオンの可倒式ミラー |
その感想 | 可動部のネジが緩みやすくて大変。結局ネジロック材で固めてしまった |
一言 | 速さや高性能を求める方には、到底薦められる車種ではありませんが、ある種のノスタル
ジーを感じながら、とことこ・ひらひらとほどほどのペースで走らせれば気持ちのいいバ
イクです。 大きなキャリアとタンク、シンプルな造りの信頼性でロングツーリングには最 適で、それでいて小振りで軽い車体は街乗りにも最高です。複数台所有出来ない貧乏ライ ダーにはいいですね。カブなどの実用車の延長線上で使えます。 ブレーキの利きの甘さを 気にする方が多いですが、舗装路からダートに入って、うっかり舗装路と同じ感覚でブ レーキを握ってしまっても、すぐロックしないので助けられた事もあります。 走破性の低 さも「のんびり山の景色を楽しもう」という気になりますし、尻が痛くなったら「そろそ ろ休憩」のサインと、伸びないスピードも「そもそもこの国の法廷速度は?」と思えば、 全部OK。気の持ちようで、自分には最高のマシンになりました。 http://www.geocities.jp/akitasb/ |
お名前 | すすき |
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年式 | 98 |
購入動機 | ジェベルかDFを中古探していたのですが(200を含め)、新車同様のこれを見つけ即決。緑の迷彩が気に入った。 |
長所 | 燃費がすごくいいです。200は5速までしかないが、125は何故か6速まであって楽しそうだった。練習用のオフロードバイクとしては、足着きも良く合格。懸念の最高速も、一応90は出る。80まではスムーズ。意外と坂も上ります。 |
短所 | 発進加速は125cc4ストだから、もちろん良くない。オフは仕方ないのかも知れないが、100kmも走ると尻が痛くなる。 |
今までの故障個所 | まだ800kmしか走ってない。なし |
燃費 | 40〜45Km/L |
走行距離 | 1100Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 色々楽しいバイクです。初心者はこれで十分楽しめると思いますので、オフ最初の一台にどうぞ!! |
掲載月日 | 99/10/31 |
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お名前 | KOTA |
年式 | 98 |
購入動機 | 125ccのバイクが欲しかって、ガソリンタンクの大きいのを探していたら、SUZUKIのHPでDFを発見!人と違うのを買いたかったので即買い! |
長所 | ■タンクが大きいので楽■OFF車なので姿勢が楽■足着きが良い■6速まである■マフラー&エンジンが静かなので近所をあまり気にしないでいい |
短所 | ■重い■エンジンが非力■80km/h以上出すとぶれる■改造パーツが少なすぎる |
今までの故障個所 | こけた時の擦り傷のみ |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 2800Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | ツーリングにはもってこい。のんびりバイクだ! |
掲載月日 | |
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お名前 | Henri Toivonen |
年式 | |
購入動機 | 中免を取得する前から、オフ車に興味があった。当然学生なので保険料が高く、原付2種が限界。ジェベルにしようかと思ったとき、俺の前に迷彩色の超かっこいいバイクが現れた。それがDFを知るきっかけさ。 |
長所 | まずは、燃費。町乗りでも28km〜はいく。ツーリング時は40km以上は保証する。タンクがでかい(13リットル)ので最高500km以上の無補給走行が可能!?(まだタメしてないけど)低速トルクはすばらしいほどある。とにかく粘ってくれるエンジンなのでトレッキングには最適。こけたあとも一人で悲しいほどアイドリングを続けている。でかいリアキャリアが標準でついているので、子供からおばあちゃんまでなんでもつめそう。キャブレター分解が簡単。あの娘とも「楽しいバイク講座」が可能。丸型ライトなので、暗闇にも強い、気になるあの娘とも農道を安心して走れる。オフ車にしてはシートが広い。あの娘のお尻も安心2重丸。(謎)シート高が低いので足つきは良い。谷に落ちそうになってもふんばれる。この辺は町乗りを意識したバイクだけある。どんなに短所が見えても、「所詮SUZUKIさ・・・」で解決できる(このバイクに限ったことじゃないが・・・) |
短所 | 99年モデルかららしいのだが、クラッチを握らないとセルがかけられない、いくら町乗り仕様でもこれはありがたくない。ブレーキが甘過ぎ、ジャックナイフができない。晴天時はアスファルトでも絶対にロックしないことを保証する。峠を走っていて、カーブを抜けたらいきなり渋滞してて車に突っ込みそうになった。HONDAのXLR125などはXRスピリットを受け継いで2POTキャリパーつけてるんだから、DFもDRスピリットを受け継いで欲しい(無理か?)リアタイヤが異様に細い。どうやら乗り心地を向上させるためらしいが・・・、獣道では絶対的に不利。近々D605に変更予定。マイナー車のおかげであの某男爵でさえ、納車するのに1週間以上かかった。(新車なのに・・・)納車当時からラジエタ―がつぶれてた。あとこれは一長一短なのだが、でかいタンクのせいでハンドルの切れ角が少ない。いろいろパーツ(フロント&リアキャリアなど)がついているので重い。これによってオフコースを走るといろいろきついところが出てくる。ウイリーなんかも厳しい。ジャンプも高く飛べない。そういえばハンドル交換するときにアクセル側のグリップは接着剤で止めてあったので、グラインダーで丁寧に削ってあげた。これはSUZUKI車全般らしい。ハンドル交換がすっげ〜面倒くさい。二人乗りは究極的に遅いです。精神的に悪いのでやめときましょう。 |
今までの故障個所 | ラジエタ―のへこみ、フロントキャリアのクリップが無かった。(クレーム修理)故障ではないけど、事故った時にエキパイが潰れた。(5800円) |
燃費 | 町乗り29〜・ツーリング40〜Km/L |
走行距離 | 1610Km |
交換したパーツ | @ラリーミラーAラリーショートレバーBナックルガードCノロジ―ホットワイヤーDトルクマスターEハイワッテ―ジバルブ/120・130WFHADDY PROGRSV2サイレンサーHコンペティションインナーサイレンサーIメインジェット+10番J方位磁石Kバ―パッドLプログリップ |
その感想 | @オフを走るなら必須Aこけたときのダメージが和らぐか?Bジェベル用で白だったので深緑に再塗装Cこれは基本か?これだけでもパワーアップが体感できるD基本その2、ノロジーと併用E思わず衝動買いしてしまった。ブルーなのでかっこいい。昼間見ると黄色に見えるが・・・F乗った瞬間これはDFじゃないと思った。まさかこれほどハンドルさばきが軽くなるとは・・・。ただしノーマルより幅が広くなるので、つける前に両端をカットすることをお薦めする。(すりぬけに自信があるなら構わないけど)Gこれぞ4stの醍醐味、どっかんパワーも上がり、あのDFでもウイリーが可能になった。これ本当にDFかよ?Hえ〜RSV2マフラーはうるさいです。乗ってる本人が一番辛く感じる。(笑)Jカーアクセサリーを購入。地図を見るときにちょっとだけ楽になる。町乗りでもツーリング気分を味わえるK迷彩色のバーパッド。つーか付属のマップケースなんていらね〜よ。(爆)Lいや〜380円だったから(^^; |
一言 | 21歳以上の人には125ccなんてお薦めできません。これはお金の無い学生が乗るバイクです。それでも良いというならどうぞ好きにしてください。足が長い方は乗らない方が良いです、多分足がつきすぎて面白くないです。DF日記を掲載中なので詳しいことはhttp://www1.cts.ne.jp/~toivonen/へどうぞ! |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |