お名前 | 瞳子(とうこ) |
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年式 | 98 |
購入動機 | リード90が4万キロ超で、通勤で主に走る道が60km/h制限なので、ゆとりが なくなったと感じ、ピンクナンバーのスクーターを探していたつもりが、ヴェクスター150の新車が安かったので決めちゃいました。他の候補は、ヴェクスター125・アヴェニス125・アドレス110・リード100。 |
長所 | ・やはり150ということですね。250ビッグスクーターに較べ、コンパクトで軽く、取り回しは原付と変わらない。タイヤ等の消耗品・部品が安い。毎日の通勤では、そこそこ見かけるものの、北海道ツーリングでは同じマシンを一台も見かけなかったおかげか、道の駅などで休憩していると注目の的!!(笑) ・予想以上の低燃費。通勤(街乗り)・かっとびツーリングで36〜39キロ。高速道路を全開で走りつづけても25キロ、おとなしく遠乗りして最高43キロまでいきました。経済速度は60〜80km/h。(このマシンの最大の長所) ・4ストなので振動・排気煙が少なく、静か。乗り心地も非常にマイルド。エンジンの熱を直接受けることがないので、夏の炎天下の連続走行も楽。 ・キックダウン機構のおかげで加速が良く、いざとなったらアドレスV100/110にも負けない。 ・ノーマルバルブ(30/30W×2)でもそこそこ明るいヘッドランプ。 ・一応、自動車専用道路も走行可能。名阪国道・静岡県内R1バイパス(浜名・藤枝・静清)が使えるのはありがたい。反面、有料道路が原付料金で済むこともあります(笑) ・プラグ・オイル交換等、意外にも整備性が良い。 ・シート下トランク内の照明が便利。このハーネスの引き込み穴を使って、バッテリー直結のシガーライタソケットを引き込んだ(笑) ・足を置くフロアマットがフラット。いざと言う時に物が置ける。これでアドレス110やアヴェニスは購入候補から外れた。 ・唯一、軽2輪で標準でフロントバスケットの装着が可能(笑)。 ・スタイルが良い。RF400/900譲りのグラマラスなテイルレンズ。 |
短所 | ・トランクの使い勝手が悪く、シート下トランクはリードと違って、キーを回した
だけでは自動的にロック解除にならず、キーを回したままシートを持ち上げないと駄目。この時両手がふさがってしまう。閉めるときもシートを置くと、すぐにロックがかかってしまう。(このマシンの最大の短所) ・やはり10インチタイヤの宿命か、ギャップや砂利道は不安定です(泣) 北海道で予告なしに舗装→砂利になるような道では、何度もこけそうになりました。 ・スクーターにしては、足つき性が悪い。軽いから問題ないのですが…。 ・時計・トリップメータがない。 ・キル・スゥイッチがない。一時的に歩道を押し歩く時やアイドリングストップ時には不便。代わりにサイドスタンドを一瞬出して対処(笑) ・品質感がいまいち。計器類、ホーンボタン、エンジンスタートボタンが安っぽい。 ・パワーがない(遅い)。その代わり高速道路ではスピード違反で捕まりにくいけど(笑) 200として排気量が50ccほどの上乗せが欲しいですね。 ・純正のミラーは調整し辛く、乗用車のドアミラーと高さが同じで、調整しづらいので、すり抜けがきつい。 ・マフラー・プーリーなどのリプレイスパーツが純正品しかない。 ・高速道路を長時間全開走行のような無理な走りをすると、オイルが減る。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 通勤・かっとびツーリング36〜39、高速道路全開走行25、おとなしい走り40〜43 |
走行距離 | もうすぐ8000Km |
交換したパーツ | 1.フロントバスケット(前かご) 2.パニアケース GIVI E33(容量39l) 3.可倒機構付ミラー RADICAL EX 4.オイル添加剤 MOTOR UP 5.自転車用ディジタルメータ キャッツCC-VL200 6.DC-ACインヴァータ オーディオテクニカINV-60W 7.モト・イージー 8.高効率ハロゲンバルブ M&Mマツシマ バイクビーム 35/35W |
その感想 | 1.少々格好悪いですが、買物やツーリングでは何かと便利です。 2.普段の通勤時には取り外してあります。かなり大きく、装着すると全長が長くなるので、車庫の出し入れ時には外しておかなければなりません。 3.純正ミラーよりも位置が高くなったのですり抜けが楽になりました。可倒機構は1BOXワゴン、RV車の側をすり抜ける時に重宝してます。 4.アイドリングでの振動が少なくなりました。 5.時計・トリップメータがないという短所を補うため。タイヤ径の大きい自転車用なので、75km/h以上になるとセンサーが検知できませんでした。でも、脱着可能な防水の時計と思えば安いものです(笑) バイク用で24時間制時計って皆無ですし。 6.ノートパソコン・携帯電話の充電に使うため。シート下のトランクに入れてあります。高速道路や北海道のような単調な道路では、ノートパソコンの電源を入れたままでMP3を演奏させて聴きながら走れたので、とっても楽しかったです。 7.常時点灯ヘッドランプを消灯可能にするものです。メインキーSWをONにしてもランプは点かず、一瞬HIGHビームにすることにより点灯、一度点いたランプを消したい場合は、一瞬メインキーSWをOFFすれば消えます。点灯時に一瞬のHiポジションへの操作が必要なので、パッシングと誤解されるおそれがあるというのが難点です 8.道路照明の少ない北海道を安心して走るために買いました。ノーマル(30/30W)でも十分に明るいのですが、更に明るくなりました。 |
一言 | 諸費用面で両親からヴェクスター125を強く勧められましたが、150にしておいて 良かったです。何と言っても、自動車専用道路走行可の恩恵は大きいです。北海道ツーリングでは往路での東北道全線(約700km)も無事に走破してくれましたし、道内走行(約1800km)も難なくこなしてくれましたので、それなりにロングツーリングも楽しめました。トランクのロック機構は、買ってから気づいたのでショックでしたが(泣)、それ以外(燃費の良さ・取り回し)は大満足ですので、大事に可愛がっていきたいと思います。 |
掲載月日 | 00/01/02 |
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お名前 | Vツインスクーター |
年式 | 99 |
購入動機 | 2年半乗ったアドレスV100が25,000キロでそろそろ買い換えの時期に来ていたところにタクシーと接触。直せばまだ乗れたが新車に乗り換え。 |
長所 | 膝が当たらない(身長180)。冬の朝、白い排ガスを撒き散らして走らなくてよい。アイドリングが静か(新排ガス騒音規制適合車)燃料タンク容量アップ。マイルドな乗り心地。V100とタイヤサイズは同じだがフロントのサスがテレスコなのでかなり剛性感が増した。ライトが二灯+Pランプで他の車からの視認性は相当良くなっただろう。スカイウェーヴ程大きくない。スクーターなのでエンジンの余計な機械音がしない。 |
短所 | 安っぽいクラウンのような乗り心地。サスはソフト過ぎる感じなのにやけに路面の凹凸につきあげられる。アクセルの応答が非常に鈍い。加速ももったりしている。トランクが狭い。トランクの締まりが悪い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 27Km/L |
走行距離 | 450Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 高速道路を走れる(法的に)ことを除きいい点はあまりないです。価格の事を考えればV100圧勝です。穏やかで神経質で乗っても楽しくない。(早速乗り換えます)。最近の4輪車は一般道でも速いので穏やかなヴェクスター150ではがんばらないと対抗できません。 |
掲載月日 | 01/11/17 |
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お名前 | COO. |
年式 | 98 |
購入動機 | 知人からの購入なので下取り程度の値段で買えた。スクーターが欲しかったので決めました。 |
長所 | ▼スクーターである事。(やっぱりラクチン!) ▼床が平ら。 ▼最初からリアキャリアが付いている。(250ccとかは\10000以上で買うんですよね) ▼高速に乗れる。(まだ乗った事はありません) ▼オイル交換、プラグ交換はしやすい。 |
短所 | ▼メットインが小さい。(ボディはデブなのに!) ▼ウインカーのプッシュキャンセルがしずらい。 ▼メインスイッチをONにするとライトがついてしまう。(SUZUKI全般?スカイウェイヴもです) ▼振動が大きい |
今までの故障個所 | ナシ |
燃費 | 28〜30 Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | @ミラー(メッキですり抜けしやすい物) AGIVIバニアケース(28l、フルフェイスが1つ入る) |
その感想 | @買ったときから付いていた。たぶん、すり抜けに役立っている。 Aこちらも買ったときから。メットインが小さいので無いと話にならない。 |
一言 | メットインが小さい事が最大の泣き所です。それ以外は特に大きな不満はありません。速さはスクーターなんだからと諦めた方がいいです。 バーグマン125が国内発売されたら欲しいです。 |
掲載月日 | 02/04/20 |
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お名前 | Lyu |
年式 | 99 |
購入動機 | LEAD 100も考えたが、ヴェクスターの異彩を放つスタイリング、そして何よりも150という排気量は譲れなかった(笑)。後、4stだから排ガスが臭くないところかな。 |
長所 | ○丈夫そう、かなり実用車っぽいキャラクター。○速いっちゃぁ速い。捻ればいつでも最高の加速をするスクーターだから、気張らないと250マルチも負けちゃう。○シートが大きいので、二人乗りがしやすい。○高速、乗れるよ(混んでるぐらいがお勧め)。○燃費は凄い。飛ばしても31Km/Lは行く。○冬の寒い朝とかは、特に始動性が良い。どうして?○少し前まで、日本で最もマニアックなバイクの1つだったと思う。 |
短所 | ○まぁ150ccだから やっぱ遅いよねぇ、そりゃぁ。夜、車が平気で140とか出す時間帯になると怖いね。○ホイール径小さいよ!(10インチ)○メットイン小さいよ!クリアケースが入らねぇ!でも、Jetヘルが入るだけでもシアワセ。 |
今までの故障個所 | 60Kmぐらいまでしか出なくなった時があった。買ったバイク屋に行ったら、ちょこっとプーリーの部分を見ただけで「全交換ですね。」ふざけんな!(お店の文句は省きます)。その時は、どうしてもバイクが必要な用事が日々あったので修理には出さなかったけど、1週間で勝手に直った。 |
燃費 | 31.4Km/L (飛ばしても、ノンビリでも) |
走行距離 | 7728Km |
交換したパーツ | ん〜、ハイオクにした。後、自動車用のオイル(SL10W30)をいれてたけど、ちゃんとバイク用の10W40に戻した。 |
その感想 | ヴェクスターにハイオクは効く!アイドリング時とてもリズミカルにエンジンが回転してるのが分かる、振動も超減った。極々低速時でもノッキングなしでスムーズに回転。オイルに関しても、既定のモノに戻した時は、かなりエンジンが静かになった。 |
一言 | 18歳の時に新車で買って以来、後2ヶ月で丸3年か〜。原付は取っても乗らなかったし、普通免許より先に中免取ったから、道路の事は全部こいつと学んだ。欲を言わなきゃ、意外に何でも出来る優秀なバイクと言えます。これの250があればね。又フリーウェイ出て欲しいね。都内の通勤、通学に使うにはこのぐらいのがサイズ的にギリギリだろうね、本当に急ぐ人はだよ(笑)。大型二輪免許が泣いてるけど、通勤、通学はコレがイチバン! |
掲載月日 | 02/08/19 |
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お名前 | 渡辺 |
年式 | 96 |
購入動機 | 400ccから通勤の為に |
長所 | 足元がフラットは便利。真夏でもエンジン熱がほとんど上がってこない。シートがでかくて尻がいたくならない(ツーリングで200キロ走っても全く問題なく、2万キロ走った今でもあまりへたらない)。純正でキャリヤがついている(おそまつなやつですが・・・)。新しい時はメーター読みで110+アルファ。今はプーリーのへたりと風防のせいで100キロ。ゼロ発進はもたつくが40キロあたりから の伸びは今だ健在。 |
短所 | メットイントランクが小さい。風防がダサい。登りの加速が全くだめ(所詮スク-ターか!)社外パーツがなさすぎ。 |
今までの故障個所 | エンジンオイルの戻り |
燃費 | 街乗り25〜30キロ、遠乗り35キロ/L |
走行距離 | 20000キロ |
交換したパーツ | シャード25のトップケース |
その感想 | シート下+トップケース+足元+タンデムシートと積載量はBMW並み |
一言 | ゴリラーセローーZZR400と乗り継いできたが街のリや通勤、買い物、遠乗りとすべてにおいて満足いくレベルだと思う。よく出来たスクーターだと思うがなぜか不人気車。 |
掲載月日 | 02/09/06 |
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お名前 | たも |
年式 | 97 |
購入動機 | 住んでいる県の県庁所在地の市に行くのに自動車専用の大きな吊り橋を渡るら無くてはならない為126cc以上の排気量を有する本家スクーターが購入の条件だった。(今、流行!の250cc以上の物は、大きい・重い・高い(¥)で、はたして本来のスクーターと呼べるのでしょうか?) |
長所 | @燃費がよい(2ストの80cc〜100ccクラスより良いのでは:以前所有していた某社の90cc参考)Aおばちゃんにも好感を持って貰える、ぎりぎりのサイズとスタイルであるB軽二輪で唯一、前カゴを取り付けられる、実際につけて非常に重宝しています。コンビニやスーパーでは絶大な威力を発揮し、まさしく日常の足であり中長距離もこなせます。ロー○ンので買い物袋を入れ原付と仲良く走り高速に進入し愕かせ、出口で料金所のひとがだめだと出てきて、えっとこれといいナンバーを見せて通過する経験ができます。Cキャリアが丈夫で荷物の積載に適しているDトランク内のランプが付いている、これは、夜帰宅したとき非常に便利で田舎の明かりの少ない所で住んでいる者は特にそう思います。E整備がしやすいプラグの交換やエアークリーナーの掃除など簡単に出来ます。 |
短所 | @加速がわるい、30km/hまで原付以下かほぼ同等、また40km/h〜60km/h位までだらだらしていてトルクが車輪に伝わってない感じ、65km/hを越してからやっと軽二輪に乗っているんだと自覚する。Aトランクが狭くシートの開閉が不確実、開いたのか閉まったのか分からない施錠と解錠Bメインキー・前トランク・シート・ガスの各、錠の精度が低い、キーが入りにくいし抜きにくいCターンスイッチが押しても戻りづらい、指が疲れて握力が低下していると何度も押さなくてはなりませんD始動が悪い、新車の時からこれほんとにオートチョーク?と思ったほどで、セル2・3発にスロットル1/4〜1/3開を5・6回で始動発進し200m先の信号待ちでスロットルを2度ほどあおって巡航しますが時々そこで再始動しなければならない、イリジュウムプラグに交換予定ですが、効果が楽しみです。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30〜35Km/L |
走行距離 | 8,000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | S社独特の製品に対するコンセプトとコストパフォーマンスが個人的に合わないんですが、このクラスでは、ヴェクスターを選択せざるを得ませんでした。購入時には、シグンナス150は絶版でしたし、モノがないのか中古も見つからず、フリーウエイは、ちょっと大きく思いまた。特にスタイルは、直線的なのか曲線的なのか中途半端でどうしても好きになれません、ワ○ンーRが丸くなってがっかりしたみたいな感じです。スイッチ類の品質も、もうちょい原価にこだわらないでと思います。S社の4輪は良くなってきていると思うのですが、2輪も頑張ってほしいです。そして、このクラスでのビンテージ調スクーターの登場にも期待いています。 |
掲載月日 | 02/12/23 |
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お名前 | FAA |
年式 | 02 |
購入動機 | 結婚し、ツーリングにも多分行かなくなるだろう、とのことで、KATANA250から乗り換え。買い物に便利なスクーターということと、実家に帰るときに125cc以下走行禁止の区間があるので、ヴェクスター150にした。予算の関係で中古車購入。 |
長所 | 軽い。ヒョイヒョイ曲がる。静か。そして50ccスクーターと比べて速い。燃費良い。荷物積めるっ!さすがスクーター。 (カゴ、リアキャリアがないとあんまり積めないけど) さらに足元が平らなので灯油買出しにも重宝。 キック・セル併用仕様なので、押しがけの恐怖もない。 シート下明けるとライトがつくが、夜間は便利。 コンビニフック、これも便利。二人乗りのとき密着するので、異性を乗せると天国。 嫁曰く「2人乗りしやすい」そうだ。 |
短所 | SUZUKIだけにマフラーがやっぱり錆びる。(KATANAもそう)超低速時は不安定。(KATANAと比べて)ウィンカーがキャンセルしづらい気がする。 車が無茶してくる。(スクーターはなめられる傾向が・・・) 80km超えたあたりからちょっと怖い。でも基本的に不満はなし。 |
今までの故障個所 | 買ったばっかりだからなし。 |
燃費 | 28kmくらい |
走行距離 | 15000km(購入時) 乗り出してからは300kmくらい |
交換したパーツ | 1.カゴ 2.キックセット 3.リアキャリア(純正) |
その感想 | 1.凄い便利です。 2.バッテリー上がりの恐怖がないというのは最高。 3.ちょっと失敗。 荷物載ることは載るが、開け閉めがめんどい。 |
一言 | 最高に乗りやすく便利な一台だと思う。 ただし「面白さ」の観点からすると、KATANAの方が曲者で乗ってて楽しいと思う。 分かってると思いますが、ドッカン加速やらヒザすりコーナーなんてやろうとしてる人には向いてません。 |
掲載月日 | 03/08/30 |
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お名前 | ヤッホーマン |
年式 | 96かな・・ |
購入動機 | 足元が平ら。軽そう。低燃費。安かった(中古乗り出し18万!)。 |
長所 | 車幅が狭い、軽い、小回りがきく→すり抜け楽チン。燃費はいいよ(友達のTWのほうが燃費はいいけど)。最高速は悪くないね(伏せて無風時、110q+毛)。買うときに店の人から、「目の付け所がいいね」とほめられる(?)。足元平らなのは、大きい物も置けて便利。故障は、まだないと思われます。 |
短所 | 50tと間違われて無理に追い越しをされる。これは結構腹がたつ。車間距離を長くとると、追い越しされることが多いです。加速は、原付並みって言ってもいいくらい。タンデムのフリーウェイに負けたのは、かなりショッキングな出来事でした。音、耕運機みたい。友達に説明するのがめんどくさい(「これはね、 150tで高速も乗れるんだよ!原付免許じゃ乗れないんだから、、、」って)。パワー不足は、言わないであげて。スペック見ればわかるから。 |
今までの故障個所 | ない。スズキだって、ホンダと同じ日本の会社だー! |
燃費 | 27〜29Km/L |
走行距離 | 19000km(6000kmくらい乗りました) |
交換したパーツ | 消耗品以外ないはずです。 |
その感想 | 感想・・・ないはずです。 |
一言 | 街でヴェクスター乗ってる人を見ると、運転がうまい人が多い。同じバイクかよって思うくらい、ずんずん車の間をすり抜けていきます。だから、中級、上級者が通勤用とか50tスクーターの代わりとして買うと、しっくりくるんじゃないっすかね。初心者にも乗りやすいバイクだけど、運転技術が上がんないかも、、だから、私はオフロードを買おうと思ってます。ところで、シグナス150ってどうなんすかね?でわでわ。 |
掲載月日 | 03/10/14 |
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お名前 | ウオッチマン |
年式 | 不明 |
購入動機 | ・250スクターよりサイズが、小さいので駐車に便利・二人乗り可・足もとが平なこと |
長所 | 足もとが平で物が置けて積載が良い・自動車専用道路通行可能でちょっと便利・燃費が良い |
短所 | 自動車専用道路通行可能(法定速度内)ですが、まわりが早すぎて勇気が必要です・ オイルがすぐ減る・シート下の収納スペースがスクターのくせに絶対狭い・このバイクに乗ると腰が痛い |
今までの故障個所 | 燃料ホース切れでガス漏れ・不思議なことに同じ日に友人のヴェクスターも同じ故障が発生修理代もまったく同じでした・なんでだろう |
燃費 | 30から40Km/L |
走行距離 | 中古購入時12000Kmで自分3000Km計15000Km |
交換したパーツ | Fタイア・F,Rブレーキの消耗品のみ・ノーマルです |
その感想 | |
一言 | 中途半端なバイクですが気軽に駐車できるし、買い物も行けるし高速も乗れるので足としては非常に便利です・但し自動車専用道路通行の心配がないのなら125ccで十分だと思います・スピード、加速も125ccと同レベルです。 |
掲載月日 | 04/04/25 |
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お名前 | TOKYO LULLABY |
年式 | 最初期型 |
購入動機 | 50cc、80cc.を乗り継いできたので必然的に125cc のスクーターにしようと各メーカーのものを検討した結果、SUZUKI以外のメーカーは250ccに力を入れ、125ccクラスは手薄な感じを受けた。125cc 発売直後に150ccが出るというニュースを雑誌で見て、発売を待って購入した。 |
長所 | ・当然のことだが250ccより安価だ。・トップスピードだけは出る。・床が平らなので花束を股にホールドして、傷付けずに運ぶことができる・タンデムシートが大きい・前カゴを取り付けられるのでスーパーでの買い物に便利 |
短所 | ・バッテリーが頻繁に上がる。そのたびに別のSUZUKIの専門ショップに持ち込んだが、どのショップも原因を解明できなかった。手放した後、シート・ロックの噛み合わせが悪いために、トランク内のライトが切れないのがバッテリーあがりの原因だと気付いた。これは友人のスカイウェイブ400で同じことが起きた時に気付いたのだ。・オプションのトランクの鍵が購入3ケ月で破損した。鍵の噛み合わせの悪い設計が原因だ。このトランクに使用してある鍵がもう最近では見かけることのない旧式のものを使用しており、鋭い爪を凹型にはめる設計になっている。そのため常に指を傷つける恐れがあり、しかも暗闇で閉めるのが至難の技なのだ。SUZUKIはこの旧い鍵を在庫が無くなるまで新車と組み合わせて使いつづけるのかな?・以上のことからSUZUKIは基本設計が甘いと感じる。・80km超えるこえると安心感が無く、恐い。・横風にすごく弱い。・足を着く部分のボデーが出っ張っていて常に常にふくらはぎを傷めた。・タンデムの足置きが小さく危ない。・加速力無し。 |
今までの故障個所 | トランクの鍵 |
燃費 | 38Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | バッテリー/オプション・トランク |
その感想 | バッテリー上がりの原因不明は凄く困った。トランクが3ヶ月で使い物にならなくなったのには腹が立ち、SUZUKIのトランクを使用する気はまったく無くなった。 |
一言 | 今後、SUZUKIの2輪車を購入することは無いと思う。 |
掲載月日 | 04/07/06 <追加1>04/08/11 |
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お名前 | AdmPapa-san |
年式 | 2004年5月購入(新車で) |
購入動機 | 私にとってのバイクは生活。1.通勤、2.買い物はスーパーカブで十分だったが、3.単身赴任先と自宅との(距離:約100km)往復は、きつかった。普通二輪を取得して決めたのがこのスクーター。理由は、ここのサイトの支持意見が私を決断させた。 <追加1> 単身赴任生活(通勤、生活、赴任先との往復、ちょっと欲でて、観光に) |
長所 | 1.生活の足として月に1,200〜1,300kmは走るので、まずは燃費の良さ。2.自転車置き場に十分置ける。3.取り回しの容易さ。4.速度がそこそこ出て四輪に気を使わなくて良い。5.服装を選ばない。6.高速走行可。 <追加1> 取り扱い、乗り易さ、経済性、高速利用可。 |
短所 | 1.積載性が低い。前籠つけたが、カブのリアキャリアは偉大だった。2.10インチは小さいかタイヤ。3.座席の下の収納スペースが皆様のご意見通りせまい。4.鍵も閉めたらロックしてしまうのも面倒。 <追加1> オイルの充填で量が掴みにくい。ついつい入れすぎて、ドレンボルトを緩めて抜くことが多い。 |
今までの故障個所 | 2,500km程度なのでなし。 <追加1> 1.ヘッドランプが切れた 2.シートが開錠出来なくなった。荷物入れすぎでシートが変形したか。 |
燃費 | 35-41Km/L <追加1>35 から 40 |
走行距離 | 2,600Km <追加1>早くも 5,000km達成(月1,200km+アルファ) |
交換したパーツ | オプションで1.スクリーン、2.前籠、3.スタートキックペダル を装備した。 <追加1> 1.ヘッドランプ 2.座金を何枚か挿入してループ側り取り付け位置を調整した。 |
その感想 | 必要だと思って。1.は傷が付き易い。余り手入れをしない方が返って傷が付かない様だ。 <追加1> その後3,000kmは問題無し。 |
一言 | カブとヴェクスター150しか知らない。また、ヴェクスター150ともまだ2ヶ月も経っていない。しかし、長短距離とも楽です。大事に乗りたい。 100kmの距離移動には50ccスーパーカブはでは遅すぎる。その欠点は十分補ってくれる。(ご参考 : http://www.geocities.jp/admpapa/ <追加1> 昨日は高崎から、埼玉県道13号(前橋、長瀞、飯能)経由で帰ってまいりました。雷雨に出会いましたが。ちょっとした峠越えがありますが。最近、ちょっと欲でて、生活からはみ出て。登山やハイキングのベースまで乗っていってます。登頂開始は早い方が良いので往路は高速を使っています。関越は、高崎から、水上まで走行了。80km/hで長い登坂車線を走っています。さすがに、高速では、流れに乗る運転は出来ていない。走行車線では四輪でやなドライバーがいること実感。十分横間取らずに、追い越す。20台に1台か。 帰りは17号でゆっくり帰ってきたが、高速より眺めが良くて良い感じでしたね。http://www004.upp.so-net.ne.jp/japan2day/Papa/ http://geocities.jp/admpapa/) |
掲載月日 | 06/01/04 |
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お名前 | れおん |
年式 | 05 |
購入動機 | 原付サイズでツーリングもこなせるバイクを探していたから |
長所 | 原付なみの手軽さと高速を乗れるツーリング性を両立していること。 もともと安価な上に燃費が良いこと。 |
短所 | やはり高速を本気で走るにはパワー不足。 メットインが微妙に狭い。トップケースは必需品かも。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 37Km/L |
走行距離 | 650Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 私は住居の都合で原付以上(ちょっとごまかしてますが)のバイクを置くことができず、しかしツーリングもしたいため、高速も乗れないと行動圏が狭まるということでベクスターを選びました。 そういう点では、90km/hで巡航できるベクスターは十分です。軽いことから、日ごろの買い物、ちょっと用事にも気軽に使えます。 ただし、予算上の問題で「安いから」とベクスターを買うと不満が頻発するように思います。 やはり最新の250ccのスクーターには走行性能、使い勝手、質感など格段の差があります。そこの見切りをつけられるかどうかが、満足できるかできないかの分岐点です。 こちらも参考にどうぞhttp://blogs.yahoo.co.jp/leonsuzuki15 |
掲載月日 | 06/02/11 |
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お名前 | フレンドハムスター |
年式 | 不明 |
購入動機 | =チョイノリ用のモトコンポをエンジン換装の為バイク屋に出したらなかなか帰ってこず、大きいバイクだけでは近所の買い物に行けないので生まれて40歳過ぎるまで乗った事なかったスクータ−を買ってみることにした。 条件として50ccサイズで250ccに負けない加速をするものを検討した結果アドレスV125に行き着き試乗したら完璧に良かった。 しかし予算が10万位だったので中古でもまだ高い為諦め、兄貴分のヴェクスター150に白羽の矢を立てた。 当初Yahoo!オークションで探したがいつもバイク屋で買う位、落札金額が上がるのでそれならバイク屋でと重いグーバイクで検索したところ5,752Kmの http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700148B20060120006 が出ていたので交渉して11万にしてもらい交渉成立で購入。 |
長所 | ○アドレスV125より18Kg重い(106Kg)ので取り回しの大変さを懸念してたがあまり変わらず杞憂に終わった。取り回しは楽々。 ○100Km出しても安定している。 ○ブレーキの効きが絶品 ○収納場所が多く、足元もフラットなので相当量荷物が積める。 ○たいして回してないようなエンジン音(排気音)なのに速い。 ○アドレスV125よりシートが長く座り位置が自由。 ○10インチタイヤは見た目もスッキリしていていい。 ○駆動系改造すればアドレスV125には負けない。 |
短所 | ○150tも有るのに通常90Km、ゆるい下り坂でやっと100Km出る程度なので高速道路走れますといっても走る気がしない。 ○弟のフォーサイトよりはだいぶましだがボコボコいうエンジン音は好きになれない。 ○ ヴェクスター用のチューニングパーツはほとんど出てない。 ○ウィンカースイッチが堅く、キャンセル時、渾身の力込めないと押せない。 ○キーオン時、常にライトオン状態で切れないのはセルのみでバツテリー負担、大きいので直したい。 |
今までの故障個所 | 購入直後ガソリンがダダ漏れだったので調べてみたところ燃料タンクからキャブに行くホースが硬化して切れてたので交換した位 |
燃費 | まだ厳密に計ってませんが、30Km/l以上は確実 |
走行距離 | 5850Km |
交換したパーツ | ウェイトローラー |
その感想 | 加速はノーマルだと他の書き込みに有るように、0〜55キロ位が大変トロく、55キロ位を境にターボ効いたみたいに走りがガラッと変わる特性ですがプーリを加工し、ウェイトローラーを10gに交換したらアドレスV125を凌駕する出足をきれるようになり、そのまま途中変化無く、90Kmまで一気に加速するようになった。ハンドルをしっかり握ってないと落とされそうに引っぱられます。 機会が有れば次はFCRを付けてみたいと思います。 |
一言 | 街中ではアドレス100、110、 グランドアクシス100、 シグナス125、 マジェスタ125等、ピンクナンバー車はブッチ切れます。マジェスタ 250で、いい勝負です。これだけの実力有りながら実売価格で3万位しか変わらない兄弟車、アドレスV125Gが大人気で売れてるとはラオウとケンシロウみたいですね。 多分スタイルでシグナス125など買う方多いと思いますが実力はこのクラスNO.1だとおもいます。 |
掲載月日 | 06/04/15 |
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お名前 | KI |
年式 | 05 |
購入動機 | 前からマルチに使える足となるスクータが欲しかった。このたび安く再販されたので迷わず購入。 |
長所 | ■ビクスクでもない原付でもない、日本では珍しい150という排気量。 ■原付の小回りのよさと、長時間運転にも耐えうる車体・シート。 通勤にもツーリングにもマルチに使える。 ■今時のバイクにはないフラットフロア。 ■原付スクータをそのまま大きくしたようなデザインは他メーカーにはないこだわりがある。さすがスズキ。 ■収納が多い。コンビニフック、シート内に照明があったりする装備の良さ。 ■いざというときに高速が使えるのはグッド。長時間の高速運転はは苦しいが、まさかの時に走れるのは安心感がある。 ■燃費が良い。 ■スクータとしては大きなタンク。 本来の燃費のよさとあいまって航続距離が長い。 ■中低速ではいまいちだが、速度がのってくるとそこそこパワーがある。 ■タイヤは10インチ、オイル容量も少ないので経済的。 |
短所 | ■設計が古い。 今時、シートや燃料タンクのキーが別体式。キーシリンダーもシャッター付きではない。
■スタートダッシュがいまいち。 二種原付にちぎられることも。でもスピードがのってくればそんなことはない。 ■オイル容量が少なすぎ。 このバイクでオイルのトラブルは多いみたいです。もともとのオイル容量が少ないからなので すが、早め早めの交換を心がけたいですね。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 33〜38Km/L |
走行距離 | 2500Km |
交換したパーツ | 中国製リアボックス。レーダー探知機 VZ400。 ナポレオンミラー(すり抜け用)。時計(スズキ純正の裏にマジックテープがついた小型の時計) |
その感想 | 時計はこのバイクのメーター上にすっきりおさまります。しかも防水です。 裏にマジックテープがついているので駐車時はシート裏に貼り付けています。 |
一言 | 私は前にジェベル200に乗っていましたが、このジェベルもヴェクもパワーはよく似たものでした。
最高速も同じくらい。加速は少しジェベルがいいかなという程度です。
もしヴェクを排気量拡大したらジェベルみたいになるのかな?と思いますね。 またこのバイクはV125と比べられることが多いですが、V125と比べますと、 加速ではV125がいいですが、スピードがのってくると排気量差でヴェクが勝ちます。 トータルの維持費ではV125が勝ちますが、V125は長時間乗りますとシート幅がせまいので疲れます。 近距離用のみとするならV125、マルチに使うならヴェクというところでしょうか。 |
掲載月日 | 06/08/19 |
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お名前 | よしお |
年式 | 03 |
購入動機 | アドレス100に乗っていたが盗まれてしまった。 近所のバイク屋の店頭で割引販売されていたため即購入。 任意保険、盗難保険も含め、33万 |
長所 | 取り回しは原付なみ |
短所 | 加速はいまいち 作りが安っぽい(原付なみ) 鍵が貧弱(1回盗まれました、すぐに見つかったけど) |
今までの故障個所 | 1ヶ月ほど前、走行中にエンジンが止まりそのまま不動になった。 修理に出したところ、エンジン内部の故障といわれ、そのまま廃車 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 7800Km |
交換したパーツ | ミラー(ナポレオンの折りたたみ可能なタイプ) |
その感想 | 横のエンブレムもシールでできており、すぐに剥げてしまったのもあり、 見た目がどこのメーカーのバイクかわからなくなった。 |
一言 | 150CCのため、高速走行可能だが実際にはあまり高速を利用せず。 これなら125CCのバイクで十分 |
お名前 | Dai |
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年式 | 98 |
購入動機 | 維持費の安い125ccで、4サイクルのスクーター。2サイクルは給油が面倒くさいし、燃費悪いし、将来規制がかかりそうなので4サイクル。ベスパのET4も考えたが、値段の高さと部品流通の問題でやめた。シグナスはカッコ悪いし、スペイシーは設計が古いので。 |
長所 | 4サイクルなのにアドレス110とかに全然負けない加速力。4サイクルだから燃費がいい。スクーターなのに加速ポンプ付きキャブでアクセルを急開しても一瞬息つきしない。メンテナンスしやすいヘッドまわり。 |
短所 | 停車してアイドリングしている時の振動がすごい。一昔前のドイツの自動車(ゴルフや190E)のハンドルみたいにぶるぶる震える。常時点灯式ライトになってあんまり意味のないフロントポジションライト。サイドスタンドをかけた状態で始動しないセル。スクーターなのに小さい収納スペース。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 25-28Km/L |
走行距離 | |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | |
一言 | 最近流行の250ccスクーターには負けるが、このクラスにしては快適なスクーターですね。 |
掲載月日 | 00/03/29 |
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お名前 | こんど |
年式 | 94 |
購入動機 | 前のスクーター(セピアZZ)が ボロくなったのと もっと遠くに行けるスクーターがほしくて だけど街中の機動性も欲しいし なんとなくお洒落なベクスター125を中古で購入。 |
長所 | スピードが出る! 110Km/h(メータ読み)。わりと燃費が良い。直進安定性が良い。ボテっとしたデザインが好き。なにかと楽・イージー |
短所 | メットインなのにフルフェイスも入らない?!。バンク角の無さから来る危険。 注目されないことによるアフターパーツ不足。足回りの完成度が低い 自分に合ってない? |
今までの故障個所 | 電気系 たぶんフライホイールマグネト。ステムベアリング損傷。キャブオーバーフロー |
燃費 | 25〜35 |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | 風防 サイドスタンドインタロック装置解除。シートを片手で開くようにした |
その感想 | 風防はカッコ悪いけど寒い冬の必需品。本当はバリバリのドレスアップスクータにしたいけどスクータの利点が無くなってしまいそうで検討中 |
一言 | 言うまでも無く実用車 道具としてはまあまあ使えるだけど走行20000km超えて だいぶヤレが出てきた未だ無交換のFタイヤが無くなる前に用済みになりそう。買うんだったら’95・12以降のマイナーチェンジ後のモデル 車体番号CF42A−110517〜 |
掲載月日 | 00/04/21 |
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お名前 | まーくん |
年式 | 96 |
購入動機 | 通学に使うためのバイクを探していたが車両価格、保険料を考えると中古でもなかなか中型クラスのバイクに手が届かない。そこでそれなら保険料分を車両価格に上乗せして新車で買おうと決めたのがこれ。 |
長所 | 燃費がいい。抜群の始動性。なぜか冬のほうが夏よりエンジンのかかりが良かった。125CCなので維持費が格段に安い。日常整備がしやすい設計。 |
短所 | レスポンスが悪い。(買って3日ぐらいは良かった)アフターパーツが無い。 メットインがホップしないので、鍵を回しただけでは開かない。必ず両手であけないとだめ。これが意外に不便。足つきが少し悪い、身長165cm以下は結構苦しいと思う。 |
今までの故障個所 | ウィンカーケーブルの断線。坂道に停めようとしたらセンタースタンドがぐにっと曲がった。 |
燃費 | 30-35Km/L |
走行距離 | 16000Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | ちょっと車両価格は高いですが。買ってしまいさえすれば維持費は格安です。程度のいい中古をさがしてみるのもいいかもしれません。(不人気車なんで安めです) あと、整備マニュアルをみると意外な機能がいろいろついて驚きです(笑) |
掲載月日 | 00/05/20 |
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お名前 | おおしま(男) |
年式 | 00 |
購入動機 | 通勤に、2000ccの車を使うのが馬鹿らしく思えて、今まで、XLR250BAJAで通勤していたが、その強制保険が切れて、足が届かないのも歳で、少々辛くなり、簡単な格好で、パッと乗れて、帰宅途中でも買い物が苦で無いバイクということで、スクーターになりました。 |
長所 | ・125CC,4CycleEGと、疑っていたが、必要充分のパワー。・メットインスクーターでは最低のスペースであるが、私はJetヘルなのと、メットインスクーターは初めてなので、充分のスペースと感じる。・サイドスタンド標準装備は良い。(但し書つき)・思った以上にスピードは伸びるが、加速感は無い。・ステップがフラットなのは、やはり良い。・前籠も付けられそうだ。・50ccよりも、少しばかり大柄なのは良い。・写真より、実物はカッコイイ。(と思う)・チョーク機構はどうなっているか解らんけど、始動性が抜群に良い。・ハードなサスは、結構攻めることができる。 ・カタログには無かったと思うけど、チューブレスタイヤ。・BAJA程ではないが、デュアルバルブは明るい。 |
短所 | ・フック(通称:コンビにフック)があれば、良かったが、めっとを掛けるフックが代用になる。・やはり、後部荷台が狭いような気がします。困りはしませんが。・低速トルクは、4Cycleの割に無いような気がする。・サイドステップ安全装置は要らない。(即、解除しましたけど) ・ライトスイッチが付けられる穴はあるので、最初から付けてほしい。・メットインスペースの開けるときに両手を使わないように、ウレタンを貼り付けて欲しい。(付けましたけどね)・各トランクのカギを空ける方向を統一して欲しい。 |
今までの故障個所 | なし フロントブレーキが、すぐに悲鳴を上げるので、考え中 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 700Km |
交換したパーツ | ・サイドステップ安全装置、線をジャンパする。・メットイン、ウレタンを貼り付ける。・ライトスイッチ追加。・コンビにフック追加予定。(穴を空ける覚悟ができてから) |
その感想 | ・自販機で買い物が楽になった。・片手で、キーを捻るだけで、オープン。 ・信号待ちで、前車に気を使わなくても良い。・買い物をが楽。 |
一言 | 今まで、RG50->RG250->RG400->TS200->XLR250-->Vecstar125と、おとなしくなってきました。そりゃ、すごいパワーとは言いませんけど、一般道では充分なパワーがあると、実感しています。70km/h巡航も楽ですし、例えれば、660ccの軽トラックで空荷並みのパワーと加速感ですかね。わかる人には、わかってもらえますよね。シート下が狭いだの、いろいろありますけど。理由があるので、納得できます。スピードが結構出るので、ある程度の低速加速の鈍さを我慢する。でも、平均的な車よりも加速しますよ。 シート下は、これ以上深くすると、足つき性が悪くなるし、シート形状を変えて、対処すると、お尻が痛くなるだろうし、妥協点で、この大きさなんでしょうね。 せっかくだから、フルフェイスめっとは止めて、Jetヘルにすれば、問題ありませんよ。 |
掲載月日 | 00/09/30 |
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お名前 | 地方公務員 |
年式 | 00 |
購入動機 | 通勤用に乗っていたビーノが1万kmを越えたこと。ビーノが初めてのスクーターだったが、実際に使用してみてその便利さに驚いた。通勤が主体なので、ビッグスクーターは考えずに、ジャストサイズ、経済性、適度なパワーを考えた結果、4スト、125ccクラスのマシンという結論に達した。スペーシーと比較してかなり悩んだが、細部を比較した結果、初めてのスズキ車の購入にいたった。 |
長所 | 経済性の高さ。燃費いいです。燃料も8リットルはいるので、航続距離はけっこういきます。250キロぐらい走ったら、給油するペースです。原付よりもちょいと大きいぐらいですが、180cmの私でもそんなに苦しいポジションにはなりません。ライトも明るいです。夜間走行が多いので、助かります。スタイルもフロントはあんまりですが、後ろの方は原付よりもボリューム感があっていいです。原付と同じに、朝の通勤もすり抜けスイスイです。あと、シート下トランクに照明がついていてびっくり。こんなもんいらないと思っていたけど、実際使ってみるととても便利です。 2ストの加速感もいいけど、4ストのトコトコ感もいいもんです。のろいけど。 |
短所 | 出足ののろさは仕方ないですね。小排気量4ストだから。がんばって2スト原付に負けないように走ってます。のびはあるので、スピードにのれればまずまずです。すぐにサイドスタンドをすります。これは、しょうがないですね。リヤタイヤがしょぼいです。よくすべります。雨の日は結構ずりずりで怖いです。おとなしく走ります。シート下トランクがもう少し深さがあるといいです。ビーノより小さいです。あと、コンビニフックがあるとすごく便利だと思うのですがありません。 メーターもシンプルでいいですが、トリップがあるといいなぁ。あと、エンジンの始動性がどうかな。悪いというほどではないですが。用心でキックがついているといいのかなぁ。 |
今までの故障個所 | 新車購入から6ヶ月。ないです。でも、走行距離がもう7000kmを越えてしまっているから、そろそろ心配です。 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 7400Km |
交換したパーツ | マツシマバイクビーム35W |
その感想 | 不人気車だから、何も交換するものがありません。つまんないから、光量アップしてみました。純正でも結構明るかったので、そんなに変わりません。ちょいと残念。 |
一言 | 通勤用のつもりが、いろいろ便利に使うようになってしまいました。ますますスクーターって便利だなぁという印象を強めています。意味もなく、遠くまでいったりすることがあります。 近頃は、ZRX1100に乗ることがめっきり減ってしまいました。大排気量車ももちろん魅力的ですが、小排気量車も負けず劣らず魅力的です。3万キロを目標に乗りたいと思います。 |
掲載月日 | 00/12/11 |
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お名前 | H.O |
年式 | 不明 |
購入動機 | 自分の予算内で買える値段で、割と綺麗だったから。 |
長所 | 原付並みに気軽に乗れる。大きな道でも車の流れにのれる。スピードが(思ったより)出る。 |
短所 | スタートダッシュが悪い。原付に確実に負ける。二人乗りだと全然走らんうえに振動がひどい。メットインが小さい。ハンドルロックした状態でメットインをあけると、ハンドルが邪魔でシートを開けたままにしにくい。一度閉まるとまたキーで開けないといけない。 |
今までの故障個所 | フューエルホース割れによる燃料もれ(最近自分で修理)。フロントブレーキの引き摺り(支障ないのでほったらかし)。 |
燃費 | 30以上Km/L |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | 左右ミラー、プラグ(ノーマル)、すべり止め用スポンジ |
その感想 | ミラーは小さ目のものにしたのですり抜けが楽になった。プラグ交換したら始動性が良くなった。スポンジは百円均一で売ってるようなやつです。それをシートの足に張ることでメットインを片手で開けれるようにしました。 |
一言 | もう少し低速からパワーがあればいいなと思います。40キロ以下だとだるーい感じがします。それ以上では快適そのものなので残念。スピードは100キロ以上出そうな感じですが怖くて出す気になれません。その分を中低速にまわせばもっと快適になるのでは?と思いました。 |
掲載月日 | 01/03/06 |
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お名前 | DいX |
年式 | 95 |
購入動機 | しばらくバイクに乗らないで車に乗っていたが、バイク欲しい病が発病し、経済面を考えて125で通勤にも使うから荷物の積みやすいスクーターにしようと思って探した結果が、このバイク。 |
長所 | 音が静か。燃費がいい。サイドスタンド標準装備。50のスクーターと並ぶと異様にでかい。メットインにランプがついてる。 |
短所 | カスタムパーツがない。メットインが小さい。へたするとちょっといじった50に加速で負ける(最高速は勝つけどね)。キックがついてない(北国はつらい)。 |
今までの故障個所 | バッテリーが上がった・・・。 |
燃費 | はかってない |
走行距離 | 4000くらいKm |
交換したパーツ | バッテリー |
その感想 | エンジンがかかるようになった(笑) |
一言 | スタイルが気に入れば非常に使えるバイクだと思う。新車で買うなら他のにしてもいいと思うけど、運良く中古で見つかったら、試しに見てみるといいよ。中古にでてるのは、異様に「ぼろい」か、異様に「ぴかぴか」かのどっちかだからね、しかもどっちにしても異様に安い(不人気車だから)はずだから。 |
掲載月日 | 02/01/05 |
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お名前 | KAWZEP |
年式 | 94 |
購入動機 | 長距離にも使えそうな4ストで維持費の安いスクーターが欲しかった。中古で価格も適当だった。 |
長所 | ・ホィールベースも長く、リヤスタイルもファットで訳のわからない四輪車から原付と間違えて煽られにくい。 ・フラットステップで缶ビールのケースが足元に置ける。フロントにかごも付けられる。 ・フロントライトが大きくて威圧感があって良い。 ・キックダウン機構と加速ポンプ付きのキャブで50キロ以上の加速はクラス一番。 |
短所 | ・走行1.2万キロでエンジンに異音発生。バイク屋で見てもらうとタペット音よりもピストン打音らしいという診立てだった。ちなみにベクスター初期型(AN125R)はバイク屋によるとエンジン焼きつきが発生しやすいとのことなので要注意! サービスマニュアルを見ると、2型(AN125T)ではシリンダヘットからクランクケースにあったオイルバイパスラインを廃してオイル供給量を増やして対策してある。もともとオイル容量が0.75Lと少ないのに取説でオイル交換が6000キロ毎というのはあんまりだ。 初期型の持ち主の方はオイルメンテには十分注意しましょう。 ・発進から40キロまでの加速不良。これも2型からバルブタイミングとカムシャフトのプロファイル、マフラー形状変更などの対策がしてあるらしい。点火方式も変わっているがこれが加速対策かどうかは不明。 ・ヘッドライトへの配線が焼損する。あるバイク屋では対策として配線パーツをストックしている。 ・樹脂製のキャリアが使いにくい。強度が低いうえに荷物を積むとテールウイング?にキズが付く。オプションのスチールキャリア(150用)は高価。 |
今までの故障個所 | ・エンジン異音 ・配線焼損 |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | オーソドックスなスタイルで使いやすいスクーターですが、初期型を見る限りは熟成不足で発売されたとしか思えません。 発進加速が最初からちゃんと対策できていればもっと売れていたんじゃないでしょうか? 現行モデルとぜひ乗り比べてみたいですね。 |
掲載月日 | 02/02/06 |
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お名前 | 早川 光(ペンネーム) |
年式 | 初期型 |
購入動機 | 通勤に使っていたアドレスV100の調子が悪くなってきたので、代わりのバイクを探していた、駅の駐輪場の関係で125ccまでしかダメなので、一番馬力のあるこのバイクに決めた。前カゴ付きも条件とした。また2サイクルの排ガス規制なども予定されていたので、4ストに決めた。(中古で購入) |
長所 | 身長175cmの私にはアドレスV100よりもハンドルとの距離と高さが丁度良い。給油し易い。ライトが明るい。スピードを出した時の安定感がある。各部の作りは高級感がある。 |
短所 | ブレーキがあまり利かない。(タンデムは怖い)正面から見たモモレンジャー(古い!)のようなヘッドライトがNG。ココが一番気になった。キックが無いのでバッテリー上がりが心配。振動が多く(スーパートラップマフラーのせい?)各部のネジがゆるみやすい。社外オプションパーツが少ない。排気音が情けない。リムが弱く歪み易い。プラグキャップが抜けやすくトルクが落ちる。雨天時はキャブに雨が吸い込むのかわからないが走行中エンストしそうになる。(V100もそういう傾向にある。スズキ車の欠点か!)やはり4ストなのでエンジン回転の立ち上がりが遅い。 |
今までの故障個所 | 駐輪場のスロープから階段に乗り上げた時にリムが歪んだ。振動でシリンダヘッドナットがはずれて、クーリングファンとファンカウリングを壊した。フィクストドライブフェイスのナットがはずれ大音響と共にエンジンが止まった。(1年前にもはずれたことがある) |
燃費 | 22〜23Km/L |
走行距離 | 2万キロ以上? |
交換したパーツ | スーパートラップマフラー、自作ライトスイッチ、ポジション球(イエロー)メーター球(ブルー)にした。ブレーキパッド。タイヤは前後4〜5回交換した。 |
その感想 | マフラー交換で音は良くなったが振動は多くなったような気がする。 LOWビーム時にライトスイッチをOFFに出来るようにスイッチ配線した。 |
一言 | アヴェニス125も良いが通勤・買い物に使うには、ヴェクスター125の方が向いていると思う。150とはシリンダストロークが同じなのでエンジンを載せられるのでは!何故か原付にはスズキ車に縁があり、今は復活したV100(最初期型)と2台体制である。今はスカイウェイブ250がほしいのだが、大型車含め他に3台=計5台あるので思案中! |
掲載月日 | 02/03/28 |
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お名前 | たこ |
年式 | 97 |
購入動機 | 中古で125のスクターを探していた 走行距離13000kmで20万円。 |
長所 | 静か、振動なし、燃費が良い、ガソリンタンクが8Lで便利、加速が良い85kmまで、最高時速は100km怖かった。乗りごごちがソフト。丈夫:ヤマハレイド250に乗る前はベクスターで林道も走った。パッセンジャー用のスッテプを出して使うとオフ車に変身。ギヤーチェンジが必要ないので便利だった。 |
短所 | 特になし |
今までの故障個所 | センタースタンドが破損、現在はサイドスタンドだけ。 |
燃費 | 市内で30km/L |
走行距離 | 29000km |
交換したパーツ | 25000kmでクラッチ、ベルト、バッテイリーを交換。 |
その感想 | 良好、40000kmを目指して走行中。 |
一言 | 125CCは半径15kmくらいを走るのにぴったりだ。 |
掲載月日 | 02/10/16 |
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お名前 | かなや |
年式 | 95 |
購入動機 | 震災で遠方に引越しこれまで乗っていたリード90より排気量の大きいスクーターが欲しかったので。 |
長所 | 車体がそれなりに大きいの安定した走りが出来る。郊外の幹線道路などは楽に乗ることが出来ます。燃費がいい。これは通勤に使うには助かりますね。さすが4スト125cc!40キロあたりからの加速はまずまず。このあたりの速度域がベクスター125には合ってますね。粘るエンジン特性なので2ストのようにアクセルワークには気を使うということはありません。たとえばUターンなど2ストだったら気を使うのですがベクスターではラフなアクセルワークをしても大丈夫です。 |
短所 | 出足が遅いです。原付に絶対負けます。40キロくらいまで遅いのでかなりイライラします。街中のゴーANDストップは辛いですね。見た目はボリュームがあっていいのですが足つき性が悪い。シート下スペースが狭い。ヘルメットのしか入りません。プラスαの荷物が積めればいいのですが。ただハンドル下のキー着きのボックスがありこれは便利です。シートをあけるときに両手が必要。これは本当に不便です。 冬場なかなかエンジンがかからない事がある。バッテリーが2年しかもたない。こんなもんなんでしょうか? |
今までの故障個所 | ライトがバルブが切れた。よく街中でもライトが切れたベクスターをよく見かけます。突然エンジンが止まったことがある。バイク屋の大将の話では暖機運転をせずいきなり全開にしたためだというが・・・。セルモーターを回しすぎて壊れました。5秒以上まわしてはいけませんね。 |
燃費 | 30キロ前後 満足です。 |
走行距離 | 31000キロ |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 通勤に使用するにはいいと思うのですがやっぱり出足が遅いのでキビキビとは走れません。セルモーターが壊れたのを機会にアドレス110に乗り換えました。 |
掲載月日 | 03/02/21 |
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お名前 | 菅谷雅之 |
年式 | 94? AN125R |
購入動機 | 所有していたアドレスV100が盗難にあってしまって、急きょネットオークションで85,000円にて購入。 |
長所 | アドレスV100は80キロ〜90キロ(空気抵抗をなくすための前傾姿勢でやっと)でいっぱいっぱいだったので新大宮バイパスのアンダーパスなど4輪が80キロオーバーで走っているときは、ちょっと怖かったが、ベクスター125はスピードを出してもまだ余力があり安定している。(100キロくらいは出そう。80キロオーバーは楽勝)50キロを超えてからの加速は気持ちよいくらい。燃費がよさそう。ライトが明るい。不思議なことにアドレスは冬場は寒かったが、ベクスターは精神的余裕のせいかそれほど寒さを感じない(これは風防が付いているせいかも?) |
短所 | 中古のせいもあるのだろうが、音がうるさく振動も大きい。発進加速が悪すぎて登り坂での発進は、荷物を積んだ4ナンバーのワンボックスに負けることも。40キロ以下での加速が悪いので、車線変更など思うように出来なくて危険を感じる時がある。しかし50キロオーバーでは急に反応が良くなり思ったままに車線変更できる(アドレスのレスポンスは低速ではすばらしかった)。みなさん指摘していますが、シートが片手で開けられない。オイル容量が0.75リットルと少なく、スズキワールドのバイク屋の話しでは2,000キロごとの交換を怠るとトラブルの可能性があるらしい。 |
今までの故障個所 | まだ購入して1週間なので故障はない。 |
燃費 | まだ買ったばかりなので不明。満タン後50キロほど乗ったがまだメータはFの上のまま。 |
走行距離 | 20,000(購入時) |
交換したパーツ | オイルエレメント |
その感想 | 思いきり回せるようになった。 |
一言 | 経済性と、ゆったりした乗り心地を兼ね備えた大人のスクーター |
掲載月日 | 03/06/28 |
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お名前 | なが |
年式 | ? |
購入動機 | 400CCの置き場所に困りあえなく家の前に止められ、維持費も安い125CCを買おうと思った。 |
長所 | 維持費激安。燃費最高。攻めなければまったく平地は問題ない(MAX95キロ)ふたり乗りらくちん(らしい)。取り回しらくちん。始動性抜群。シートでかいから足伸ばしてゆったりできる。静か。8リットルタンクはありがたい。足おくとこフラットもありがたい!なにかと便利。個人的にでぶっとしたスタイルが好き。無理できないのでそのぶん安全。メットインのなかのライト |
短所 | 二人乗りで坂道はしんどい。メットイン狭いぞ!もっとがんばってでかくしないとアドレス110に負けるぞ。加速がいまいち(燃費がいいからしょうがないか・・・)メットインあけるとき両手必要!これ以外と不便!しかし少しの細工で片手で空きます。ぱくられそうなキーシリンダー。ダンデムの足置きが足を着くときにあたる。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30は余裕でこえてる |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | あるところに消しゴムつけた |
その感想 | 片手でメットインが空くようになった |
一言 | 癒し系のバイクですね。楽で安くてなかなか好きです。大事にします |
掲載月日 | 03/10/19 |
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お名前 | |
年式 | わかりません |
購入動機 | 50ccは法定速度が30km/hなので、ランクの大きいバイクが欲しくなった。予算の関係上125ccにしようと思ったが、ちょうどバイク屋にvecstar125が置いてあった。中古だったが、値段も安く(165000円)、外傷もないのでそのまま購入した。 |
長所 | ・通勤、買い物用に最適…カゴ、リアキャリアを付けられるのはもちろん、他の原付スクーターと同様に足置き場に荷物を置ける。シート下の容量の小ささを十分カバーできる。また、車重が軽いので取り回しも楽である。すり抜けも楽チン。・エンジンブレーキの効きがよい…以前乗っていたカブよりも効くのには驚いた。10%の下り坂でもスピードが上がることはない。特に雨天時に重宝。・燃費がよい…どんな状況でもだいたい30km/lを維持できる。タンクも8リットルあるので、200kmは給油なしでも行ける。・捕まりにくい…125ccなのであまりスピードが出ない、ということはスピード違反や無理な追い越しをする危険が必然と減るので、結局捕まりにくくなる。・維持費が安い…保険や税金は原付並。あまり知られていないが、有料道路は原付と同額。しまなみ海道は 250ccの1/8の値段で通過できる(地元ネタですみません)。 |
短所 | ・壊れやすい…購入後3日で後輪のホイールが壊れた。その他ランプは切れるわ、ガソリンは漏れるわでとにかく壊れやすい。Suzukiだからか?・加速が遅い…40km/hまでの加速が特に悪い。ウエイトローラーを交換してもらうことでほぼ解決したが、上り坂だとまだ不安は残る。・スピードを求めるバイクではない…一応90km/hくらいまでは出るが、80km/h巡航が最高である。タイヤの小ささ(10インチ)も影響している。・基本的にタンデムには向かない…ただでさえ悪い加速にさらに磨きがかかるうえ、車重が軽いので非常に不安。・シート下の容量が小さい…ヘルメットを横にしないと入らないのには驚いた。購入して始めて気づいた。・原付と間違われやすい…周りの四輪から見れば所詮は原付。無謀な追い越し、割り込みなどは日常茶飯事である。150cc はナンバーが白なのでなおさらである。・自動車専用道路に乗れない…125ccなら仕方がないと言えばそれまでだが、vecstarは150ccがあるのでよけいジンクスを感じる。§短所の方が多くなってしまいましたが、vecstarは良いバイクです。 |
今までの故障個所 | ヘッドランプ、ブレーキランプ、ホイール、フロントのバンパーみたいなやつ(事故った) |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 約22500km |
交換したパーツ | ウエイトローラー |
その感想 | 加速が格段にアップした。 |
一言 | 150ccか125ccか迷っている方へ:どちらも値段(新車の場合)や性能はさほど変わらないので、維持費(保険や税金)や125cc以下通行禁止の道路(高速道路や自動車専用道路など)を通る頻度で決めた方がいいでしょう。大都市にお住まいの方は150cc、地方都市や田舎にお住まいの方は125cc が良いと思います。vecstarは単車の中では人気は薄い方ですが、一度その良さが分かれば、もし買い換えが生じたときにあなたはきっとvecstar かそれに近いバイクを選ぶことでしょう(つまりリピーターが多い)。 |
掲載月日 | 04/04/20 |
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お名前 | ラギャー |
年式 | 95 |
購入動機 | 通勤用の4stスクーターが欲しかった |
長所 | ・シグナスやスペーシーに比べると二眼ライトの分だけ明るく、また、電球自体も千円程度で安い ・信号ダッシュでのトルクはないが、40キロを超えたあたりから80キロぐらいまでのトクルは○、 (都会のように信号の多い地域では、2stの原付二種がよいだろうが愛知の三河地方のような快速路の多い地域では、距離も走れて中速トルクをのある、4st原付二種がオススメ) ・タンクが8Lあるため、給油回数は少なくてすむ。 ・50ccスクーターに比べれば大きいボディだが、取り回しに苦労することはない。 ・足置き場がフラットなので、灯油ポリタンクだろうが工具箱だろうが気軽に運べる。 |
短所 | ・メットインスペースがホントに小さい、アライやショウエイのフルフェイスLサイズなら入るだが、異形デザインのフルフェイスや大型サイズのメットなら入ることすら怪しいレベル。 ・キックがない、通勤スクーターとしては致命傷、冬になるとある日突然かからなくなる。 一年に一度、充電すれば問題ない ・私の乗っていた初期型のヴェクスターは電気系に弱さがあり発電機がホコリを吸いやすいようで、次第に発電量が弱くなり最終的にプラグの火のとびが弱くなりかからなくなる、また、CDIが二つに分かれているようなタイプを採用しているのだが次にそれが来る、バイク屋にメーカーに相談してもらったときに 弱点として挙げられた点だから信頼できると思う。(マイナーチェンジ後改善されたかも) |
今までの故障個所 | 故障は少なく25000`に駆動系の消耗品を一新したくらい3万キロから電気系にトラブルが出始め4万キロで乗り換えた。 |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 40000Km |
交換したパーツ | 駆動系の消耗品 スクーター用PPS |
その感想 | 取り外し容易な部品なので 比較実験をしてみて多少変わるかな程度、ただ、R1-Zにつけたレーシングバージョンの PPSはハッキリ違いがわかる。 |
一言 | 今、中古で買うなら99年以降のマイナーチェンジモデル後のヴェクスター125がいいと思う。 新車で買うならシグナスXか、マジェスティ125 今までの経験から言って、ウェイトローラーやマフラーを社外品にしても、手に入るのはトルクや耐久性を犠牲にしてのわずかな最高速だけ、 大金か技術をつぎ込んで、徹底的にやる覚悟がない場合以外ただバランスを崩すだけなのでわざわざ行なわない方がよいと思う。 |
掲載月日 | 04/12/10 |
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お名前 | 貧乏学生 |
年式 | 中古のため不明 |
購入動機 | 諸費用込み20万という予算内で買えるバイクで一番気に入った。 ファミリーバイク特約が使えて、今まで乗っていた原付の自賠責保険もそのまま乗せかえられたから。 |
長所 | 燃費が良い。 そこそこに加速も良いから、大きな国道でも問題なく走れる。 音も静かで、2時間ぐらい走っても疲れない。 |
短所 | 自動車専用道路を走れない。 上り坂では一度パワーバンドを外れると、全く加速しなくなる。 90キロ以上はあまりでない。 ミラーがけっこう出てて微妙にすり抜けしずらい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 33〜38Km/L |
走行距離 | 9300Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 維持費が安いし、燃費がいいのでお勧めのバイク。製造中止との噂があるが、なくならないで欲しい。3000kmぐらい走ると4stなのにオイルがなくなるので、オイル残量には注意した方がいい。 |
掲載月日 | 05/04/06 |
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お名前 | zen |
年式 | 買ったばかりの新車05 |
購入動機 | お買い物専用マシーンが欲しかった |
長所 | 静か、意外とスピードが出る 大きくなく小さくなく丁度良い大きさ。 |
短所 | 車高が高い メットインのスペースが小さい。 アプリオに負ける。 左バンク角が極端に浅い。 |
今までの故障個所 | 買ったばかりなので・・・ |
燃費 | 未計測、計測後アップします。 |
走行距離 | 現在38Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | 無し |
一言 | 特に他社との比較はしなかった、スクーターとしての正統派スタイル。 |
掲載月日 | 06/08/26 |
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お名前 | ひろし |
年式 | 98 |
購入動機 | それまで乗っていたGPZ400Rの車検が切れたのを機に車検を通して乗るなら、い
っそのこと別に手軽に乗れるスクーターにしようと思ったので。 ちなみに、腰痛をわずらっていたこともあります。 |
長所 | 原付より大柄なこと。 コンビニ、近所のスーパーに気軽に買い物に行ける。 年齢的にこ ういうスタイルが良くなってきた。 |
短所 | ゼロ発進からの加速が悪い。今まで400に乗っていたこともあるかもしれないが、ス
トレスがたまります。 あと、キックスターターがないこと。 |
今までの故障個所 | ヘッドガスケットからのオイル漏れ。 |
燃費 | 30Km/Lくらい |
走行距離 | 30100Km |
交換したパーツ | シリンダーヘッドガスケット、Vベルト、ウエイトローラー、プーリー、ミラー。 |
その感想 | 加速の段つきがなくなった感じ。 |
一言 | ネットオークションでアドレスなどを探していたがなかなか見つからず、冗談半分でヴ
ェクスターを入札していたら、いつの間にか落札者になっていて購入することになっ
た。 登録して3日目にいきなり、オイル漏れ。そしてガスケットの交換となりました が、現車確認せずに購入したので、しょうがないとあきらめました。 駆動系を自分で交 換しましたが、やはり125なので、それなりという感じです。 たまに子どもとタンデ ムするのが気持ち良いです。普段はスカイラインに乗っているので、割りきりが大切です。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |