お名前 | 友 |
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購入動機 | |
長所 | 他のネイキッドにはない独創的なフォルム。 VC機構のおかげで低速域、高速域ともにトルクフル。小柄なライディングポジション(約170cmの僕だと足は余裕のベタ付き) 燃料系がある。シート下に荷物を結構積める(僕はレインウェアとサイクルロック積載) GSX-Rやインパルスとの共通パーツが意外とある(短所?) |
短所 | SUZUKIの特有なのか初期不良がある(僕はオイルホースからのオイル漏れ) HONDA車に比べると故障かと思うほどのメカノイズ(VC機構のチェンジの時もノイズあり) フレームが剥き出しなので派手にコケるとフレームに傷がいく。体格の大きい人には小柄過ぎるかもしれません。小柄なので400ccにはまず見られない。 アフターパーツが少ない。 極低速ではギクシャクしやすい。 400Vはセパレートハンドルなので好みがある(僕は大のセパハン好き) |
今までの故障個所 | 初期不良あり |
燃費 | 約15Km/L |
走行距離 | 16800km |
交換したパーツ | マフラー(WR's---->ヨシムラサイクロン): ハンドル(サンセイレーシング): 前後ブレーキメッシュホース(アールズだったと思う): カーボンフロントフェンダー(コワース):スラッシュガード(サブフレーム:転倒時のエンジンへのダメージ軽減): イニシャルアジャスター(ポッシュ): ミラー(小さくて四角いヤツ(^^;): *消耗品の交換 プラグ :VXプラグ(以前はスプリットファイアばっかり) タイヤ : 前ミシュランTX15 後ダンロップGPR80(TX25はパンクで昇天)スプロケ: 前後交換(アファーム製、リアが88GSX-R用レースライト??普通に売ってるのとは少し違うみたい個人的好みで購入) チェーン : RK GP520(前よりも頻繁に油差してねって言われた) パ ッ ド: 前後フェロード製(某赤パッドがイヤだと言ったら出してくれた) |
その感想 | マフラーはWR'sを安いから付けていたのですが、近所から苦情が出たので五月蝿くないヨシムラに交換(^^; WR'sは抜けが良いのですがヨシムラはWR'sよりは抜けはよくないけど全体的に滑らかに抜けていく感じ。勿論、高回転型になるので低速が悪くなります。ハンドルはトップブリッジの下に配置、ハンドルストッパーを付けて絞り ハンドルロック出来なくなってます。昔風のフロント周りです。メッシュホースはブレーキのタッチを変えたくて換えました。カーボンフェンダーは完璧に個人的な嗜好。公道でグラム単位で軽量化の意味はないでしょう。スラッシュガードはエンジンが傷つくのを防ぐ為に購入。もともと丸型のパイプフレームなんで違和感なし。 イニシャルアジャスターで数段階の調整が可。エアー調整も可。現在は一番堅く設定してます。ミラーは純正のハンドル換えてからハンドルが短いので純正ミラーではハンドルをはみ出るので交換。 *消耗品 VXプラグですけどスプリットと同じようなもの。スプリットは最初は効果が体感できますが、3000Kmぐらいでダメになるのでお金のある人はこれにすると良いでしょう。タイヤは、BANDITはラジアルタイヤですので多少バイアスのバイクより費用が掛かるでしょう。TX15 25はNSR250SPと同じタイプのタイヤが使えます。ただし高いです(^^; そしてメチャ柔らかいので直になくなるでしょう。サーキット走行なんてするともう大変です。激減り(涙)スプロケ、チェーンは交換したほうが良いと言われたので交換しました。普通のアファームでは何となく嫌なので少し違うのを購入。BANDIT用はなかったので88GSX-R用みたいです。 |
一言 | BANDITはとても良いバイクだと思いますよ。他の400ccネイキッドにはないフォルムだし・・・小柄だし。ただ大抵の人は大柄なバイクが好きなんですね。 僕は軽量ハイパワーが好きなのでBANDITは小柄で軽量なので好きですね。この方のホ−ムページはこちらです http://member.nifty.ne.jp/youslab/index.html |
お名前 | きょうこ |
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購入動機 | |
長所 | 速いです。高速はそうでもないけど(ネイキッドだし)町乗りは最高です。低速のトルクが頼もしいです。ぶんぶん回ります。 |
短所 | やたら壊れます。 |
今までの故障個所 | たくさん |
燃費 | 1リットル8キロから20キロまで、走り方や、壊れ方によって変化します |
走行距離 | 11000キロくらい |
交換したパーツ | たくさん |
その感想 | いいかげんにしろ!スズキ!ちゃんとバイク作れ! |
一言 | 壊れなけりゃ良いバイクなんですけどね。足の短い私でも乗れるようにシート低いし… じゃ、なんで乗るのかって?そりゃ、はやいし かっこいいからでしょう。よかったらホームページでより詳しく見てください。きょうこさんのHPはこちらです http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1433 |
お名前 | ばんでと |
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購入動機 | エアクリーナーカバーが光ってるから。 |
長所 | すべてが軽いところ。特にアクセル操作はとても軽く、他のバイクに乗っている人が乗ると、発進の時にエンジンを6千回転位まで回してクラッチをつないでしまって、いきなりすっ飛んで行ってしまって少々危ない位軽い。でも慣れてしまえば、楽でいい。 エンジンも何気なく速度が乗っていく感じ。あまり力強いとは思わんが、するすると前に進む。結構、速いのかな? |
短所 | ノーマルでは5千回転以下のトルクがスカスカでただ意味もなく回転数が上がってしまう。 ホントにVCエンジンなのか?(ていうか壊れてんのかなぁ。)また、クラッチを交換してもらうまでは、明らかに5〜6千回転の間にトルクの谷があった。(友達のCB-1に乗せてもらったら、まるで重戦車のような低速トルクに感じられた。しかも高回転もパワフルだった。さすがホンダ。がんばれスズキ。) |
今までの故障個所 | クラッチプレートを保証で交換。ギアチェンジがとても硬くて、ニュートラルに入りにくかった。クラッチプレートを交換後は、エンジン特性まで変わってしまって、トルクの谷もなくなって、すごくスムーズになった。(どういう事かはよく分かりませんが。) |
燃費 | 10〜18KM/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | マフラーをスーパコンバットに変えた。以前は使えなかった5〜6千回転を中心にパワフルになった。(結構オススメかもしれません。)プラグは、VXプラグ。 タイヤは、ミシェランのTX15、25。 |
その感想 | 僕は、長距離このバイクに乗ると疲れます。セパハンの高さがなんか中途半端なような気がする。スポーツ走行するのはとても楽しいですが、メリハリなく流すと疲れます。 |
一言 | 燃費が悪すぎるぞ! クラッチプレート交換前には10Kmをきってしまったことがある! |
お名前 | matu |
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購入動機 | あの独特のスタイル!! 一目惚れっす。スペック的にも申し分ないしね |
長所 | ・アクセル操作に対するエンジンのレスポンスが非常によい・気持ちよくぶん回るエンジン特に10000〜11000回転あたりの加速感,パワー,フィーリングはとっても気持ちいいですね)・レプリカに負けない(追い掛け回せる)コーナリング性能・軽い車重(乾燥167キロ),低いシート高(745ミリ)・スタイルかっこよすぎ |
短所 | ・燃費がすこぶる悪い(リッター辺り 攻め時10キロ以下,ツーリングで20ぐらい)特に高速カムでの走行時はガソリンこぼれてるんじゃないのってくらいの消費ぶり・暖気を念入りにしないといけない始動直後はアクセルに回転がついてこず 右折,Uターン時はひやひやもの)・8000〜8500回転時の振動がすごい.手が痺れるほど(9000回転を越えると消えますが)・車重が軽いのでエンジン回転を上げないとふわふわしてコーナリングが安定しない・低速での取り回しが困難(アクセルに敏感なエンジン&セパハンの為)・スタイルを優先したタンク形状・リア周りの形状の為,積載性が悪い ・フレーム形状の為,軽く倒しただけでも大きくエンジンに傷が入る |
今までの故障個所 | ・ラジエターファンのモーターが壊れてしまい渋滞時では水温上がりまくりだった(たぶん初期不良) |
燃費 | 10〜20 Km/L |
走行距離 | 12800Km |
交換したパーツ | ・マフラー(BEETナサートRR チタン+カーボン)・エンジンガード(スラッシュガード)・タイヤ(前後ともダンロップGPR−80)・ブレーキパット(SBSストリートエクセル)・オイル添加材(ミリテック1) |
その感想 | BEETナサートRR・低回転から高回転,全体的にトルクアップした感じがします・チタンのエキパイはびっくりするぐらい軽いです(こっちの効果の方が大きいかも)・音質は太くレーシーな感じで気に入ってます.音量は結構あるかも・燃費が1,2リッターは悪くなりました/ダンロップGPR−80・グリップ力がすさまじく良いです(ざら目の路面に突入しても気付かないほど)・消耗が激しい(攻めた後にタイヤみるとドロドロに溶けてます) |
一言 | 低速での取り回しがきついのを除けば,低回転(6000以下)で走っていれば非常にスムーズで乗りやすいバイクなので初心者にもお勧めです。もちろん高回転(9000〜11000)で走れば上級者でも満足できる熱い走りができます |
お名前 | Y.F |
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購入動機 | 他車にはないデザイン。後は、予算の都合です。 |
長所 | デザインがいい。高回転も良く回るエンジン。 |
短所 | 重い、低回転でのレスポンスが悪い(めちゃくちゃ鈍いです。) |
今までの故障個所 | チョークの錆付きぐらい。 |
燃費 | 18〜21 Km/L |
走行距離 | 約23000Km |
交換したパーツ | マフラー(ヨシムラサイクロン)、コワ−スB/S、バッテリー、ブレーキパット、プラグ |
その感想 | ヨシムラサイクロンの重低音の響きは、大変気に入っています。 |
一言 | 後は、メッシュブレーキホース(前後)に変えて、ビキニカウルを装着予定です。 |
お名前 | 寅年ライダー |
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年式 | 92 |
購入動機 | 形と色。青/銀です。一目惚れとはこの事か!と思いました |
長所 | ライディングポジション。CBR250Fから乗り換えだったからかも。NSR250より楽だった。色とデザインが良かった。(黒/赤が多かった。)けっこう速いよ。 |
短所 | スズキはどうして水まわりに弱いんだろう。特にエアーまわり。GT380を思い出した。古すぎか!この年式は中古もそうないだろうが、ミラー等は錆は避けられず、おまけにカウルに溶接されてるんだ!カウルはCBR250Fに比べれば、オモチャみたいだった。 |
今までの故障個所 | ディストリビューター交換ぐらいかな。後は旧いのでいろいろ。 |
燃費 | 12〜17Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | 今は全くノーマル |
その感想 | ノーマルで十分。ちゃんとマフラー交換すると燃費もパワーもいいよ! |
一言 | この車種、年式、走行距離でここまで“動く”のは珍しいとディラーに言われた。 毎日乗ってるからね。残念だけど99年で廃車にする予定。後1年間で12000Km走るけどね。毎日走るとバイクはけっこう走るよ、車並みにね!他にもゼファーの所にコメントしときます。 |
お名前 | hajime |
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購入動機 | 国産車ばなれしたネイキッドだけど、非レトロなスタイル91年当時、400フルパワーの59馬力 |
長所 | スタイルの良さ 動力性能 ふけ上がりの良さ。(慣らし時から10000まで使った) |
短所 | 塗装の悪さ。小さく見えて、178cmの自分に似合わない。VCのメカノイズ。カラーはV無しの方がシック。すぐ折れるレバー |
今までの故障個所 | 新車時から、タンクがさびていた。知らずに乗っていたら、キャブ詰まり発生、赤いシリンダーヘッドは洗剤で洗うと、塗装がとけます。 |
燃費 | 16.4Km/L |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | 前後タイヤ(各2回)左右レバー |
その感想 | 消耗部品 |
一言 | スズキとは思えず良いデザイン。斜め後方から見るとしびれます。フレームに傷をつけないようにしましょう。買い取りで絶対、ただになってします。 |
お名前 | サイボーグ |
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年式 | 不明 |
購入動機 | ネイキッドの中でも随一のスタイルと機動性で決めました |
長所 | 実はミラーがジール(ヤマハ)と一緒だったりするがこれしかない と言うデザインなので特に勧めるって言う気がないなぁ。イタリア車やネイキッドが好きな人は是非ね。乗りやすいのだったらホンダにすれば間違いないでしょうし・・・ |
短所 | 400ccセパハンだと長距離乗るときはハンドル位置がつらい(タンクとステップも含めて)。フレーム弱すぎ・・・。コケたら傷 軽い事故でもクラック。リアショックふんばらない、よほど交換しようと思った。重心が高い 400スーパーフォア(ホンダ)と比べると愕然 |
今までの故障個所 | 特になし(3代) |
燃費 | 15 ツーリング20後半 |
走行距離 | 最高で1000スタート25000Km |
交換したパーツ | 改:スーパーコンバット。コケ:クランクケースカバー(穴が開いた!オイルぴゅ-)ブレーキレバー |
その感想 | これがよく回る!低速は少しトルクが落ちたが 高速のあの馬力は魅力です。高速道路のツーリングは抜群気持ちいいです。音は甲高く 6000rpmまでは並走したヨシムラが聞こえます。それより上はエクスタシー 自分のしか聞こえません、除くレース管 |
一言 | セパハンの人はステップ位置を交換して状況によりセンタースタンドは取ったほうがいいかも、洗車は犠牲になるけど・・・ |
掲載月日 | 99/10/26 |
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お名前 | ナオキ |
年式 | 93 |
購入動機 | やっぱりカッコイイでしょ!あの独特なスタイル。今、僕の単車は「バンビちゃん」と呼ばれています。 |
長所 | 可変バルブのときに鳴る、ジャッ、っていうターボみたいな音!これがたまらん人にはたまらない逸品。後、足つき性と車体の軽さ、それに結構早いしね。よいよい。 |
短所 | 明らかに95年式以降のバンディット400VSの方がカッコイイこと。僕はRなのでとても悔しい。 エンジンを温めてから乗らないと、このマシンはすぐ壊れちゃうよ。気をつけよう。 |
今までの故障個所 | この前、サイドスタンドをしたまんまセンタースタンドを降ろしちゃったときに立ちゴケ。しかし特に損傷はなかった。あびゅね〜。 |
燃費 | 15くらい |
走行距離 | 12500Km |
交換したパーツ | 先日マフラーをヨシムラサイクロン(SC)にしました。ウハウハ。ちなみに値段は、バイク屋元従業員に頼み込んで9万くらいにしてもらった(もちろん新品)。うーん、持つべき物は友達や。 |
その感想 | スッゴイ!パワーの違いを感じる。音も最高にカッコイイ。見た目も同じくカッコイイ。自分がものすごく偉くなったような気がする。今の僕なら羽があれば空を飛ぶね。 |
一言 | 非常に乗りやすいバイクです。もし乗るのなら、ホンダCBやカワサキZRX、ヤマハXJR(これはキツイ)などに負けない走りをしよう。 |
お名前 | だいすけ |
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年式 | 92 |
購入動機 | 代替え(DT200R)ポンコツに乗る私をフビンに思った親が買ってくれた(新車)。別にスーパーフォアでも良かったが納車待ち半年と聞いた。ゼファーは嫌いだった。 |
長所 | 規制前の59馬力 100Wのライト 当時国産市販車唯一の可変バルブエンジン 当時は太いほうだった180タイヤ 燃費16から20キロ、車より断然エコロジー。低速トルクありすぎで頼もしい 不慣れな人にはじゃじゃ馬と評される。ブレーキも強力(GSX-Rと同じ) |
短所 | ない。ハンドルやステップがビビるとか、コケる度にフレームが削れるとか、雑誌のネイキッド特集に載せてもらえないとか、そんな事は気にしちゃいけません。 |
今までの故障個所 | CDIのパンク(たぶん)による2気筒化。あとは、メンテ不足による始動不良や転倒による破損が多数。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | WR'Sマフラー(かち上げ、バフがけ、バッフルなし)、マックレーンBS,ガンマ用Fマスター、アールズメッシュホース、コンチハン用Fフォークインナーチューブ、LTD用イニシャルアジャスター、東京パーツ城西製アップハンブラケット、ハリケーンバーハン |
その感想 | 直管でも充分な低回転トルク(吸気系手入れ済み)、爆音覚悟、暖気も控えめ、ご近所とは仲良くしてます。こけても折れないレバーとハンドルは安心して攻められる。 |
一言 | 400買うくらいなら750のほうが安いかもよ。どうせ車検要るのだし。 |
お名前 | テラゴリラ |
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年式 | 92 |
購入動機 | 高校生の時に憧れていた。安い。あまり乗っている人間を見かけない。スタイル。 フルパワー。気が付いたらこのバイクを買うことしか頭になかった。 |
長所 | 低速トルク、明るいライト、フルパワー、不人気車。結構速い。コンパクト。 |
短所 | |
今までの故障個所 | 所々の赤い色があまり好きになれない。結構うるさいメカノイズ。ニュートラルが入りにくい。低速トルクがあるだけにギヤがもう一速欲しい。買ったばかりなのでないはず。 |
燃費 | 気にしない |
走行距離 | 4100Km←あやしい |
交換したパーツ | たぶんノーマルのはず。 |
その感想 | けっこういい。 |
一言 | 購入してからこのページを知り、このバイクがよく壊れることを知りました。まだ購入して間もないので、自分のバイクがよくわかるようになってきたら少しずつ書き込みを加えていきたいと思います。バイク初心者にはとてもありがたいページです。これからいろいろなバイクに乗っていくことになると思いますが、大いに活用させてもらおうと思っています。バンディットのオーナーズクラブを見つけました。覗いてみてはいかがでしょう。 |
お名前 | ター |
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年式 | 96 |
購入動機 | かっこいい他にないスタイル。92 BANDIT400V(59馬力)からの乗り換え |
長所 | 軽い。シート高が低い。またがったままで自由に動かせる。コーナリングで安定感がある。強力な異形4ポットブレーキ。シート下に小物入れができた。 |
短所 | ちょっと前傾のポジション。長距離乗ると疲れる。規制前のものに比べると1万回転からの伸びが無くなった。ライトが暗くなった。燃料タンクが15リットルしか入らない。メインスタンドが無くなった。 |
今までの故障個所 | チョークレバーが動かなくなった |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | どノーマル |
その感想 | |
一言 | 背の低い人、足の短い人にはピタッとくるポジションだけど、175cm以上ある人にはちょっと窮屈かもしんない。 |
お名前 | ながちゃん |
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年式 | 96 |
購入動機 | '91GSX−R400Rが飛び出してきた車に、激突し一発廃車になった為、SUZUKIの400で他に探したらこれしかないと思ってしまった為。 |
長所 | VCの切り替りが(8000rpm〜)、なかなか過激である。他のネイキッドには無い、スリムなスタイル。リアのシングルサスは、なかなかの物である。 |
短所 | ハンドルがすぐ曲がる。新車時は、フロントサスがふにゃふにゃで、どうしようもない。フロント依存型の私の乗り方だと、シートの下(タンクの部分が)ホッチキス部分があたり、傷になる。フロントの合成が弱い為、スタビが必需品。 |
今までの故障個所 | 2年9ヶ月で、フロントフォークのシールからオイル漏れ。スイングアームの取り付けが悪く、コーナーでアクセルをあけると左に滑ってしまう。その為、再取り付け。 |
燃費 | 12.5Km/L |
走行距離 | 10500Km |
交換したパーツ | ヨシムラデュプレックスサイクロン。ダンロップGPR80。サンセイーセパハン。スタビ。RT WIZARD製ワンオフのバックステップ。(逆シフトバージョン) ヨシムラのデジタルテンプメーターも付けています。 |
その感想 | 一昨年、大型2輪もとり、大型の単車が欲しいんじゃが、金がない為、買えずかといってバンディットにかける金もなし。んーーー寂しい。 |
一言 | 最近CBにVTECとか付いたらしいが、バンディットVは、そんな物には負けませーーーーん。女性の方、バンディットの素晴らしさに気づいてね。男性諸君、他のネイキッドに負けぬ走りを、一緒にしましょう!! |
お名前 | fuji |
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年式 | 92 |
購入動機 | もう、形が気に入りまくり。免許を取る一年前から、ずっとこれにしようと決めていた。 |
長所 | 格好良さだな。それに、ネイキットといいながら、ネイキットの皮を被ったレプリカみたいなものだから(笑) |
短所 | 燃費が少々・・。 |
今までの故障個所 | エンジンカバー?右。からの、オイル漏れ。これって長く乗ってたら当たり前か?(修理済み) |
燃費 | 11〜18Km/L |
走行距離 | 10800Km |
交換したパーツ | オイルがにじんでたので、エンジンカバーを変えた。ブレーキパット。99.6.26に、フロントフォーク左右&ベアリング&タイヤ&フォーク二本を挟んでる奴(名前忘れた)を、交換した。 |
その感想 | なおしたとたん、新しいのがほしくなってしまった(泣) だれか、6万ぐらいで引き取ってくれないかな??(笑)なおしたお金はその倍以上だが・・(泣) |
一言 | 乗りやすくて早いバイクだと思う。59馬力だし・・・。 |
お名前 | tal |
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年式 | 95 |
購入動機 | 免許を取ったばかりの'96年1月,車検のない250ccを探していたが,友人が乗っていたBANDIT400V('95,赤色,走行距離4000km)を安く譲ってくれるということで決定. |
長所 | 400ccにしては力強い.ブレーキがよくきく.デザインが独創的.足つきが良い.軽い.思ったよりはシート下に物が入る.400ccのBANDITにはフレームにガードがついていて,立ちごけくらいでは傷がつかない. |
短所 | 始動性が悪い.低速でギクシャクする.VCエンジンの切替わる音が耳障り(人によっては心地いいらしい).250ccと見分けがつきにくい.身長164cmの僕でも足が窮屈.長距離は尻がいたくなる. |
今までの故障個所 | 鍵穴壊された.高速道路を走ったら後ろのウインカーカバーがなくなった.立ちごけで折れたバックミラー.スピードメーター(のワイヤー?).イグナイター.縁石に二度ぶつけたギアペダル. |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | フルノーマルです.センタースタンドだけ付けました. |
その感想 | 大型免許のためのセンタースタンドがけの練習に使えるかな? でもBANDITは軽いんで,テキトウにやってもスタンドかけれるんですよね. |
一言 | VCエンジンのためか,軽いためか400ccにしては力強いです.足つきがいいし,取り回しが楽なんで身長が低い人にはやさしいのではないでしょうか.でも始動性が悪いです.押しがけでもかからずに,押して帰ったことが何回かあります.ホームページに写真とツーリングレポートと大型免許の取得日記(予定)を載せる予定ですので,よかったら遊びに来てください.http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5043/index.html |
掲載月日 | 99/11/04 |
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お名前 | Pecopon |
年式 | 99 |
購入動機 | BANDITの格好良さに一目惚れ。初めてのバイクはこれしかないと思い、 即座に一括現金払い。 |
長所 | その日本車離れしたスタイル。特に94年モデルチェンジ.非常に滑らかな吹け上がりとトルクフィール、気がつくと知らない間に速度がでている。レスポンスの良いアクセラリング。敏感すぎるかもしれませんが。とにかく足つき性が良い(745mm)。べったりの上に股が余り開かない。しっかり踏ん張るモノサス。ちょっと調整しにくいけど。ラジアルとの相性はかなりいいです。大きくて見やすいコンソール、昼間でもばっちり。結構利くFブレーキ。軽くて扱いやすいクラッチ。始動性が○。 |
短所 | VCが入ると五月蠅い上に、振動が凄い。(だから最近は8000回転以上回しません) 立ち転けすると必ず折れるレバー。中途半端なライポジ(もう少し高いと良いかも)。Fブレーキのタッチ感が悪く力の入れ加減が難しい。低回転での取り回しがきつい。お陰で立ち転け多数。2速ギア抜け多発。車載性、整備性が悪い。重心が高いような気が・・・ |
今までの故障個所 | 転けてクランクケースとウインカーを破損。立ち転けして折ったレバー。 全部私のせいです、はい。マシンは悪くありません(笑) |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 3200Km |
交換したパーツ | どノーマル。 |
その感想 | ノーマルがバランス的には最もいい気がします。Fブレーキホースをメッシュに、 マフラーを中速重視系にすると扱いやすくなるかも。ノーマルマフラーは静かですが重すぎるのが難点です。 |
一言 | スタイルと同様、その乗り味は独特なものでしょう。ホンダのバイクも良いですが、こういう癖のあるバイクもなかなかいいものです。 |
掲載月日 | 99/11/08 |
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お名前 | 追い剥ぎちゃん |
年式 | 92 |
購入動機 | WOLFのエンジンが3度目の焼き付きを見せたため、代わりのバイクを探してた時に、ショップで出会って見初めました。59馬力モロ出しと、いかにもスズキらしい、VCエンジンとゆー飛道具の組み合わせに惚れました。 |
長所 | 燃費がいい・・・ってゆーか、その前が10キロ以下だったもんで(笑)しっかり回せば、しっかり速い。不人気車である(→故に、盗まれない、見かけない・・・等) |
短所 | 相変わらず、ニュートラルが出ない 相変わらず、塗装が弱い |
今までの故障個所 | 深刻なモノは特になし |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 15,000Km |
交換したパーツ | マフラー →ヨシムラ デュプレックスサイクロン クラッチワイヤー →黒ボディに似合う赤ワイヤー エアクリーナー →デイトナ パワーフィルター オイル →3000km毎に交換、マイクロロン注入済 他に、タイヤ、プラグ、バルブ等の消耗品・・・あ、リミッタも切ってた。 |
その感想 | デュプレックスサイクロンはお薦めです。 |
一言 | 足つきが良いのはいいのですが、ノーマルステップだと、タンクの角と膝が干渉するんで、バックステップ付けようと思ってます。 |
掲載月日 | 99/11/16 |
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お名前 | ME Z1 |
年式 | 93 |
購入動機 | 95年式で新型が登場し、旧型が中古で安かったので… |
長所 | ガシャガシャとウルサイけど、よく回るエンジン。明るいヘッドライト。よく効くブレーキ。 |
短所 | パーツが少ない。点火系が弱い。国産ラジアルタイヤが、前後同銘柄でそろわない。 収納スペースが無いに等しい。 |
今までの故障個所 | 点火系不良で、2〜3気筒になった。サイドスタンドのボルトが、金属疲労で折れた。フロントフォークのオイルシール破損。 |
燃費 | 16〜22Km/L |
走行距離 | 24901Km |
交換したパーツ | 規制前(92年式)用タコメーター。リミテッド用Fイニシャルアジャスター。 92年式用ライトスイッチ。F.Rメッシュホース&赤パッド。自作アルミラジエーターガード。NGKレーシングプラグケーブル。加工エアクリーナーボックス。M・MAXリミッターカット。V−twinマグナ用ミラー。イナズマ用グラブバー(大加工)。グース用サスペンションリンクロッド。WR’Sマフラー。カワサキ純正アジャスター付きクラッチレバー。 |
その感想 | イニシャルアジャスターは、調整が効くようになって、バイクとして面白くなった。 メッシュホースはともかく、赤パッドはきかねっス。イナズマ用グラブバーは加工までして付けた割には、使い勝手が悪いので、市販のグラブバーを買いましょう。(見た目はいいんだけれど)グース用のリンクロッドは〜94バンディットに、150/60R17のタイヤを履きたいときに、使用予定。(純正より7ミリぐらい短くて車高があまり変わらない。)WR’sマフラーはバッフルをつけてると、可笑しな音がするので3分の1ぐらいに斬った。中途半端にワイルドな音。 |
一言 | 皆よく壊れるといってるけど、少々手をかけてやればフツーのバイク並に走ります。 |
掲載月日 | 99/11/26 |
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お名前 | わかやま |
年式 | 92 |
購入動機 | なし クルマに乗り換えた友達から10万円で譲ってもらった |
長所 | とにかくパワフルで速く、400ネイキッドでは一番だと思う。ウイリーもかなりやりやすい。車体の各部が、走りを重視していてノーマルでも良いパーツがついている。また、車体がコンパクトで軽い。かなり凝ったデザイン。 |
短所 | 飛ばさないとぜんぜん面白くない。車格が250ccと同じで、今の400と比べると迫力がない。デザイン重視し過ぎで小物入れはないし、車載工具すら出し入れに一苦労する。ハンドルの切れ角がとても少なくUターンは難。でも、そんな割り切ったところもまた良いのかも。 |
今までの故障個所 | バンディットはよく壊れると聞くが全くそんなことはなく、よく走ってます |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 16000Km |
交換したパーツ | ポジション&ハザードキット |
その感想 | |
一言 | デザイン、走りにかなり割り切って作られていて、スズキらしさがよく出ているマシンだと思います。 |
掲載月日 | 00/01/02 |
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お名前 | はしMOTO |
年式 | 91 |
購入動機 | カッコイイスタイル。渋いメーターまわりのデザイン。中身はGSX−Rの動力性能。 |
長所 | 運転してることを実感する適度な振動とサウンド(要マフラー交換)よく曲がり、よく止まる。SFなどと比較されて悪く言われるが、乗り比べてもBANDITのほうが楽しいぞ!全く壊れない。僕のは53000キロ、トラブルフリー。エンジンパワーも落ちないよ。デザインも最近のニューモデルより新しい感じで、限定解除後も乗り換えができません。 |
短所 | 燃費が悪い。塗装がいまイチ。 |
今までの故障個所 | メーターケーブル切れ。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 53800Km |
交換したパーツ | ヨシムラドラッグサイクロン・コワースカーボンフェンダー・スピードフローブレーキホース・ポジポリーニエンジンボルト・ヨシムラスタビ・アントライオンレバー・ステンクラッチケーブル・AFAMゴールドスプロケ・Mパーツリミッターカット |
その感想 | ドラッグは音・パワーとも◎アントライオンのレバーはブレーキタッチが向上したように感じるいいモノ |
一言 | BANDITは他の400ccスポーツはもとより、下手な大型バイクよりエモーショナルな、スズキの傑作バイクです。と、私は断言いたします。 |
掲載月日 | 00/01/17 |
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お名前 | No.56 |
年式 | 97 |
購入動機 | 見た目が好み。シート高が低いので背の低い俺にあってると思ったから。 |
長所 | シート高が低い。体が小さい。不人気車(250ccはよく見るけど)。 |
短所 | 前傾がたまにしんどくなる。2人乗りもしんどい(たぶん自分の技術不足)。 |
今までの故障個所 | 一昨日買ったのでまだない。 |
燃費 | ??? Km/L |
走行距離 | 1182Km |
交換したパーツ | 当分ノーマル。でもミラーが小さいような気がする。変えようかな。 |
その感想 | |
一言 | 午前3時にエンジンをかけようとしたら「キュルキュルキュル・・・」としか言わんかった。結局、友達に送ってもらった。こういう場合って何をすればいいのか教えて。チョーク引いても駄目だった。お湯をかければいいのかな。寒さによわいのかな??? |
掲載月日 | 00/01/25 |
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お名前 | osh |
年式 | 93 |
購入動機 | 乗りだしの安いバイクを探していたところに個人売買で発見。程度の割に激安だった。スタイルは以前から気に入ってたし、「よしゃ、これや」と。 |
長所 | ・400マルチにしてはトルクが太い。・8000rpm超えるときに「ジャキッ」と音がするVCエンジン。「スポーツモード入りました〜」って感じで、快感。・軽くてコンパクト。・センスタ標準装備で整備しやすい |
短所 | ・社外パーツ少なし。・ユーティリティスペースはほぼゼロ。 |
今までの故障個所 | ・タンクキャップ(壊れて水が入ったため、キャブの分解整備とタンク洗浄で5万円コース) |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 29000Km |
交換したパーツ | タイヤ(BT45)マフラー(ヨシムラサイクロン) |
その感想 | タイヤ:ライフが長い割りにグリップも良く、満足。マフラー:さすがに良い。ただし、旧型バンディットはフルエキゾーストしか使えないので選択の余地が少ない。 |
一言 | 質実剛健、でも流麗。これだけくたびれてても、ぬよわkm/hくらいはちゃんと出る。いいバイクですよ。 |
掲載月日 | 00/03/07 |
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お名前 | ばんちょう |
年式 | 95 |
購入動機 | 昔からとにかく欲しかったから。あと何か周りでスズキ乗ってる奴多くて400で乗られてなかったのがこれだけだった。あと価格が予算内。(中古) |
長所 | まず軽い。足つきが良い。おかげで取り回しがめちゃしやすい。次にセパハン。これいい。とてもコーナー攻めやすい。400ネイキッドではこいつだけとか。次にエンジン。やたらフケ良し。バンバン回る。高回転での加速がたまらん。次にリアサス。やわこい。乗り心地よし。でもやわこすぎて、コーナー中本当に踏ん張ってんのか不安になる人もいるようで。後輪依存型の人は怖いのかな… でも個人的にはガンガン回して攻めればグイグイくいついてくれると感じてるんだが。んでもってすごくクイックに寝かせられる。400随一ではなかろうか。最後にスタイル。最高!小柄、軽量、セパハン、ハイパワー、スタイリッシュときて最強!! |
短所 | 他の400に比べて燃費が悪すぎる! どんなに回さず乗っても16kmちょい。攻め時には10km切りそう。リッターバイクじゃあるまいし‥‥ あと、町中は問題ないが高速では身体、いたひ。っていうかお尻。シートに肉感ない上に幅狭いもんだから。俺の忍耐力では2時間が限度ですか‥‥ 他にはタンデムしにくいらしいってこと。シートのつかむ所が後ろにありすぎて窮屈だとか、股間に手が当たって痛いだとか。(後者は男限定) 他にも積載性に難ありとか、荷物フック掛けにくすぎとか、まぁイロイロ。 |
今までの故障個所 | タンクはずしたらエンジンかかんなくなった事が1回。毎回同じ付け方・はずしかたなのに。なんでだろ。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 6150Km |
交換したパーツ | フルノーマル。だってみんな高いんだもん。学生にはローンだけで精一杯。 |
その感想 | ノーマルで十分、かっくいいです。でももうちょっといい音欲しいな。 |
一言 | とっても良いと思います。気になるのは燃費ぐらいかな。まぁ次買うとしたら燃費良くて疲れないの買います。 |
掲載月日 | 00/03/15 |
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お名前 | まーくん |
年式 | 90 |
購入動機 | 通勤の足が欲しくて安い中古バイクを探していたところ、手頃な値段のBANDIT400を発見。他にBANDIT250、CB-1と迷ったが、なんとなくBANDIT400に決定。 |
長所 | やはりスタイルが良い、つい見とれてしまう。ホワイトメーターもカッコイイ! 規制前だから59ps、回すと最高に気持ち良い。音も官能的でバッチグー(死語?) 小さくて軽いので取り回しが楽、しかもシート高が低いので両足べったりつく。お陰で立ちゴケは一度も無し! 何故かおじさん達に人気がある。おじさん達にとってネイキッドは親しみがあるようだ…。 |
短所 | 低速がだるい。エンジンのかかりが極悪。小物入れが皆無に等しい。当たり前だけど、高速走行時の風圧が辛い。ブレーキの利きが非常に悪い(以前乗っていたNSRは恐ろしくブレーキの利きが良かったので、それと比べると利きが悪く感じるのかもしれません) 一番の短所はとにかく故障が多すぎることでしょうね…。 |
今までの故障個所 | 多数。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 15,000Km |
交換したパーツ | 故障による交換は多数。車用に買った「モーターアップ」が少し余ったので試しに入れてみた。 |
その感想 | 純正の部品だし、故障を直しただけなので、変わったのは見た目だけ。交換したパーツがやたらと輝いて見える…。モーターアップは以外と効果を実感できた…? エンジン始動性は確実に良くなった。エンジンも多少パワーアップしたような気がしないでもない。 |
一言 | 主に通勤に使っていたが、あまりにも故障が多かったので先月SV400Sに買い換えました。修理代を考えたら、もっと新しくて程度の良いバイクを買えたなぁ、と思う今日この頃です。故障が無ければ乗りやすくて良いバイクだと思います。 |
掲載月日 | 00/05/21 |
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お名前 | とら |
年式 | 91 |
購入動機 | 最初はスーパーフォアのがいいかなと思っていたが、友人のに一度乗って、その凄まじいまでの加速とデザインに惚れた。3台目にてやっと購入 |
長所 | 低回転から高回転までずっと急加速(ALLパワーバンド?)カムの切り替わる音がメカッぽくてかっこええ。かっこええ。ネイキッドのは好みで分かれると思うけど、カウル付(VZ、LTD)のはハッキリ言ってスーパーフォア(Ver,R)は敵ではないでしょ。スズキのバイク |
短所 | 硬派でスポーティーなバイクだから・・・とは思っていても、やっぱセパハンは疲れるっす 見つける前におさらば? スズキのバイク |
今までの故障個所 | 1気筒が死んで3気筒バイクに・・・エンジンオイルがみるみる減っていく−!!(オイル上がりってやつ?)んで、半月で手放すことに・・・ |
燃費 | 8〜9(だめだこりゃ)Km/L |
走行距離 | 12000(自走500)←泣けたKm |
交換したパーツ | バイクその物!!ホンダ車と代えてもらった。 |
その感想 | 私はスズキのバイクが好きで、1〜3台目迄全部スズキ車だった。でもね・・・バイクはちゃんと動いてナンボ、今度からは故障の少ないと定評のあるホンダ車に乗りつづける事になるとおもう |
一言 | 故障の多い(特にエンジンの寿命)と言われるスズキだけど、それを除けばデザイン、メカともにいいメーカーだとおもう。渋いバイクも多いしね。ホンダに乗り換えた尻軽な私だが、国産メーカーの中で一番がんばってほしいメーカーっす。 |
掲載月日 | 00/06/05 |
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お名前 | jyunn |
年式 | 93 |
購入動機 | かっこよかったから 安かったから(15.9万)それでも半年の保証付!!FZ400はover30万 |
長所 | かっこいい×10 以上 |
短所 | メカノイズ やっぱりヘルメットをつけていないとびっくりする CB-SFなんかとくらべるとかなしい |
今までの故障個所 | フォークオイル漏れ(無料修理) |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 多分三万以上Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 普段の足に乗っていますが街で目立ちます 一種のステイタス性があります 最新バイクと並んでもあんまり悲しくない |
掲載月日 | 00/07/01 |
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お名前 | K.K |
年式 | 98 |
購入動機 | 中型のヨーロピアンを探していましたが、ホンダのCBと比較し、迷った挙句に決定!決め手は何と言ってもあのスタイリング! |
長所 | やはりスタイルが最高!どの角度から見てもGOOD!あまりバイクに興味の無さそうな人からも、「きれいなバイクですね」と度々言われます。車重が軽く足もベッタリ着くので、取り回しがラク。 |
短所 | 僕としてはバルブタイミングが変わるVCエンジンにあまりメリットを感じられません。普通のツインカムの方が良かったと思います。グリップエンドの長いハンドルと、座布団みたいなシートもイマイチ! |
今までの故障個所 | 納車時にギアシフトがとても固く、ニュートラルも出しづらかった。そのまま何もせずにいたら、固いのは直ったが、少し節度が無いような気がします。 |
燃費 | 17Km/L |
走行距離 | 10,000Km |
交換したパーツ | 無し。 |
その感想 | |
一言 | このままのスタイルで600か750ccのBANDITを発売してくれれば、大型免許を取って買っちゃうのになぁー。 |
掲載月日 | 00/09/09 |
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お名前 | 前田 淳一 |
年式 | 95 |
購入動機 | スズキが大好きでその中でもBANDITが特にかっこよく値段もお手ごろだったから |
長所 | まずなんと言ってもスタイルのよさ。かっこよすぎなとこ。その上、走りのレベルは、ものすごく高い。まわりに乗ってる人が少ない。 |
短所 | 燃費が悪すぎ。ツーリングに行ってもいつも俺が最初にガソリンを入れる。あとはエンジンのかかりが悪すぎ。こんなにかかりのわるいバイクはほかに見たことがない。夏でもかかりずらいのにはビックリ |
今までの故障個所 | まだ中古で買いたてなので特になし |
燃費 | 14Km/L |
走行距離 | 5890Km |
交換したパーツ | ローンが残っているのでノーマルのままです |
その感想 | |
一言 | エンジンがかからなくても、燃費が悪くてもこのバイクは最高の相棒です。これからずっと乗っていこうと思います |
掲載月日 | 00/12/19 |
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お名前 | 未ライ(「未熟なライダー」の略である) |
年式 | 95 |
購入動機 | やっぱりカッコ良いじゃないですか!(^^)その上走りも良いらしい。おまけにVCエンジンなどという面白い仕掛けが付いてる(笑)まさに「仕込み刀」って感じですね。'00初夏より新車を探し始めたのですが、生産終了によりどこにも在庫がない。中古車にスイッチしても、希望通りのタマはなかなか出てこない。で、12月のアタマに見つかるまでは、母のジール(YAMAHA)に乗っていました。だので、以下のインプレはジールとの比較論が少なからず含まれていることを、先んじてお断りしておきます。 |
長所 | @やっぱりスタイル良すぎ!!スズキのバイクはみんなスタイルが良い(個人的にさらに言えば、女性的?)と思います。中でもバンディットは格別!! A足つきが良い。絶対的な低さがある上に、スリムなお陰でジールと大して変わらない。それから、エアクリーナーカバーとタンクの間の窪んでいるところに脚のラインが綺麗にハマると、とても気持ちイイです(笑) Bやっぱり400、トルクがある!ジールでは5000rpm以下はほとんど使えなかったのに、BANは3000rpmから余裕で使える。6速でもちゃんと加速するのにも感激(笑) C良く曲がる!これはスゴイです!何も考えないでガッとブレーキングして、ガッとシフトダウンして、ガッと寝かせて、ガッとアクセルを合わせれば、グイグイと音が聞こえてきそうなほど曲がる曲がる♪何も考えないでコレだったら、考えてコーナリングした日には、どうなるのか想像も付きません(笑) DVCエンジンは面白い!「二段ロケット」まさにうってつけだというコトが解りました。切り替わるときの「ヂャカッ」という音もタマラナイ(^^) E加速+風圧とバランスが取れていれば、意外に楽な前傾ポジション。セパハンは大好きだけど、ツライのはイヤだという我が侭なヒトにもピッタリだと思います(笑) |
短所 | これといってないですね・・・。短所ともまた違いますが、極低速の取り回しでは、ハンドル周りが恐ろしく軽いです。一気にフルロック位置まで行きます(笑) これは慣れの問題だろうし、考えようによっては長所カモ?です。 |
今までの故障個所 | フロントフォークのオイル漏れ。インナーチューブの錆で、シールがヤラれた可能性アリ。もしくは、ただ単にシールが劣化したのかも知れません。まぁ、長いこと寝かせていたんだろうから、これはしょうがないですね。クレームということで、タダでインナーチューブ&シール類を交換して貰えるんで、ラッキーといえばラッキーかな? |
燃費 | 中距離:約18q/L 街乗り&峠でちょっと回し気味:約15q/L |
走行距離 | 6810−6510Km |
交換したパーツ | どノーマルです。まだバンディットの「上澄み」を舐めた程度なので、じっくり味わって、その上で手を加えていこうかな、と思っています。 |
その感想 | |
一言 | カッコ良いし(私見)、雑誌での評価も高いし、乗ってみても凄く面白いのに・・・なんで人気がなかったんでしょうねぇ。生まれた以上、過ぎ去ってゆくのが万物の定めとはいえ、チョット哀しい結末を迎えてしまったバイクだと思います。だからこそ、このバンディットを愛し抜きたい!! |
掲載月日 | 01/01/21 |
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お名前 | ケイ |
年式 | 90 |
購入動機 | 親戚の持っていた物で、車検が切れていたところをもらう。 10年で8000キロしか走っていなかった。 |
長所 | パッと見でバンディットと分かる所。規制前で59馬力あるらしい(?)ところ。ライトオフスイッチがついてるところ。 |
短所 | セパハンなので前傾がきつい。アルミパーツの腐食がものすごい。(古いからしょうがないけど・・)5000回転あたりからズモーンって音がする。(古いから?) |
今までの故障個所 | スズキ車は壊れ易いらしいけど、なーし。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | とても諸費用込み20万以内で買えるバイクとは思えません。よろしくてよ。ってとこですか。 |
掲載月日 | 01/09/08 |
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お名前 | ずみ |
年式 | 98 |
購入動機 | かっこよかったから。しかも新車で20万円引きの大バーゲン。さすがは不人気車。 |
長所 | ・かっこいい。もっと人気があってもいいはずだと思うのは僕だけでしょうか?? ・足つき性のよさ。シート高が低くて、しかも前端がスリムなので足があまり開かない。163cmの僕でも膝に余裕があるほど。・軽い。取り回しも、コーナリングも、アクセル、クラッチの操作感も。 ・中速域(7,000rpm前後)が力強い。なので高速道路での追い越しはトップギアでも楽。素早く加速したいときも、高回転までブチ回さなくても結構いい加速をする。・VCが切り替わるときの「じゃっ」という音。でも街中ではほとんど聞けない。。・ブレーキがよく効く。緊急時も心強いと思います。 ・シート下にコンビニ弁当が入る。・車載工具の袋が大きく、てきとーに入れてもちゃんと全部収まる。 |
短所 | ・シフトペダルの動作がかたい。おかげさまでスニーカー破れました。革靴 へこみました。 慣らし方が悪かったのかな。。。 ・オールアルミ(?)のステップはかっこいいけど雨の日ちょっと滑りやすい。また、思わずここにすねをぶつけると、、、痛いです。 ・タンク容量が15リットルしかなく、しかも燃費がいまいち。ツーリング時の燃料補給はいつも僕が基準です。。。 ・サイドスタンドを立てた状態で置いとくと、燃料系の針が少し満タン側に振れる。「まだいける」と思って走り出したら、しばらくして元に戻り、あれ?いつの間にこんなに減って。。」と思ったことが何度か。騙されないようにくれぐれもご注意ください。 |
今までの故障個所 | 少し寒い雨の日、高速道路を走ってたら突然エンジンストップ。押しがけしても再始動せず、結局JAF呼びました。後日晴れた日に試しにエンジンをかけたら、、、あっさり始動。それ以来同様のトラブルは発生しておりません。現在もその原因は不明のまま乗っています。雨の日はとても心配。 |
燃費 | 街乗り:16km/Lくらい、ツーリング:20km/Lくらい、高速:25km/Lくらい |
走行距離 | 19,000Km |
交換したパーツ | センタースタンドをつけました。 |
その感想 | 重いです。大型教習のとき乗ったCB750の方が楽にかけられました。 |
一言 | 買ってから3年以上経ちますが、同じバイクを一度も見たことがありません。 250VZなら何回かあるんだけど。。。このバイク、全国に何台あるのでしょうか?? |
掲載月日 | 01/09/09 |
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お名前 | 生きた化石 |
年式 | 92 |
購入動機 | 前に乗っていたGB250の限界を知り、CB400SFにしようかなと思ったら友達が買ってしまったのでこれに。 |
長所 | やはりVCエンジンでしょう。9000回転ぐらいからエンジン音が変わる。加速が凄い |
短所 | ハンドルの曲がる角度が少ない。Uターンが面倒。シートの下にほとんど何も入らない。 |
今までの故障個所 | タイヤ。 |
燃費 | 16〜21Km/L |
走行距離 | 4600Km |
交換したパーツ | タイヤ(ダンロップのD202) |
その感想 | グリップがよくなった。道路の小さな溝が気にならなくなった。 |
一言 | 本当はホンダ党なんですが、今回のこれで意外と他の会社もいいのかも思うようになりました。 |
掲載月日 | 02/01/14 |
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お名前 | ムッチー |
年式 | 92 |
購入動機 | 外見がかっこいい。 こちらの掲示板を参考にしたり 友達に聞いたり 不人気車故に安い事 車検2年付き 登録費など全て込みで18万円 |
長所 | 高回転域で回した時のエンジン音 |
短所 | Uターンが難しい事 |
今までの故障個所 | 買いたてなので特になし |
燃費 | (調査中) |
走行距離 | 購入時が8000km |
交換したパーツ | ヨシムラマフラー (最初から交換されてました♪) |
その感想 | 音が静かです |
一言 | とてもいいバイクだと思います ただ 初期不良など問題点が多いバイクなのでそれが心配です 走る面に関してはいいのではと思います |
掲載月日 | 02/01/21 |
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お名前 | ゴリさん |
年式 | 90 |
購入動機 | 免許をとった後、勘が鈍らないうちに手持ちのお金で買えるものを探していたらこのバイクになりました。(コミコミ20万ちょい) |
長所 | 足つきがいいです。あと、10年落ちなのにエンジンも非常に元気。 |
短所 | キャブレターがねぇ・・・冬はつらいです。ハンドルの切れ角が小さい。 |
今までの故障個所 | ホーンがならなくなりました。タチゴケしちゃったからかな? |
燃費 | 約15Km/L |
走行距離 | 2000キロくらい |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | ネイキッドといってもレーサーよりのバイクです。エンジンも8〜9千回転からいい音がします。値段で買ったバイクですが、扱いやすいので満足してます。あとはビキニカウルでもつけようかなと思ってます。 |
掲載月日 | 02/03/14 |
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お名前 | オサカナくわえたドラ猫 |
年式 | 95 |
購入動機 | 50ccか400ccのレプリカを探していたが、バイク屋で一目惚れ。気が付いたら候補のバイクを無視して「これください」と言っていた。帰宅し、冷静に考えてみたら頭の中がバンデだけになっていた。 |
長所 | 美しい車体。それに伴った性能。何と言ってもバルブタイミング音は「カシャン」と軽快。これが聞きたいがために回すようになる。ポジションはシート高が低いため背の低い私でも両足ベタ着き。セパハンなのにトップブリッジ上にマウントしてある為にキツクはないが程良く前傾。 |
短所 | 見方によりますが、低速はVCつ機構あるものの他と比べると弱いかな?高回転エンジンなんでしょうがないでしょう。強いて言えば私には使い切れない性能。アフターパーツが少ないが、それだけ完成度が高いと捉えてます。人気無いからとかいっちゃいけません。 |
今までの故障個所 | 今のトコなし。 |
燃費 | 回して18km、普段は平均で20km。 |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | タチゴケによるブレーキレバー。プロトのメッシュホース。ニッシン別体式ブレーキマスターシリンダー。キタコ6Pキャリパー移植。自作フェンダーレス。ハリケーンのセパレードハンドル。その他いろいろ・・・? |
その感想 | メッシュホースはガチッとしたタッチになった。6Pキャリパーは貰い物で、着けてみたらオニのように効いてくれるようになってしまった。タッチはメッシュのみの時と違ってなめらかなききごこちで最高。もったいないくらい。セパハンはノーマルもセパハンなのだが、ポジション研究(?)のために入れてみた。結果ノーマルハンドルのマウントしてあったFフォークの突き出しが見た目を悪くした。が、ポジションはいいかんじ。「気分的に」攻めのポジションになった。ただバックステップ入れないとキツイかも。吸気系はいじりたくないし、ちゃんと腕磨いてノーマル使えるようになったらマフラー交換したいです。(ただ資金不足とかいうのも・・・)その前にビキニいれないと高速走行時疲れます。 |
一言 | よく壊れるとか燃費悪いとかきくけれどコイツはそんなことないです。まだそんなに乗ってないからかもしれませんが・・・。でかさに所有感を感じる方は別として、身軽でスタイリッシュなバンディットに惚れたら一生離れられなくなります。非力で初心者な私にも扱いやすいです。 |
掲載月日 | 03/09/22 |
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お名前 | hero |
年式 | 95 |
購入動機 | 安かったので・・・・ |
長所 | 軽い。よく回る。姿勢が楽。おまけにVCエンジン付き。 |
短所 | 燃費が悪い。一番悪い時で、12Km/Lでした。 |
今までの故障個所 | 多分なし。 |
燃費 | 平均20Km/L ツーリング時20〜22Km/L 攻め時15〜17Km/L |
走行距離 | 15600Km |
交換したパーツ | エアクリ、ブレーキパッド |
その感想 | エアクリ交換により燃費が上がりました。 |
一言 | 燃費悪いので友達とツーリング行くと、一番始めにガソリンスタンドに行かなあかんのが悔しい。燃費以外は、とても乗りやすくて良いバイクだと思います。後余談ですが、最近BANDIT400のインプレ更新されてないな〜 |
掲載月日 | 03/09/26 |
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お名前 | たかくん |
年式 | 不明 |
購入動機 | ネットオークションで不動車が4万円(陸送代、諸費用、復活代で20万円かかりましたがね・・・・・) |
長所 | メッキとアナログオーディオの様なホワイトメーターがかっこいい。無骨に見えて繊細なデザイン。ノーマルマフラーが出口までかっこいい。重厚な音。取り回しの良さ。原付に負けない信号ダッシュ。 |
短所 | 乗る前デザインに心がしびれる、そして腕がしびれる。次にお尻、そして足、手のひら。長時間は辛いです(シートの座面が小さいから)。トルクがある為かすぐ6速に入ってしまう。もう1.2速欲しいくらい。 |
今までの故障個所 | フロントフォークのシール交換(多分年のせい) |
燃費 | コンスタントに18q/g(遠乗りでも街乗りでも) |
走行距離 | 7000キロ(自分5000キロ) |
交換したパーツ | NGKイリジウムプラグ |
その感想 | 燃調が濃いバイクですがアクセル開度通りに加速してかぶりにくくなりました |
一言 | 街を攻めるのには加速力がありセパハンで楽しめます。長距離は辛いです。 |
掲載月日 | 03/11/01 |
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お名前 | 深夜湾岸高速部隊 |
年式 | 91 |
購入動機 | 見た目とVCエンジン |
長所 | とにかく速い、かっこいい |
短所 | FRPカウルが高い |
今までの故障個所 | いろいろ弱いといわれているバイクですが、私のはメカニカルトラブル一切無しでした。 |
燃費 | 9〜11Km/L |
走行距離 | 確か18000キロぐらい |
交換したパーツ | サンセイセパハン逆づけ、WR's、AFAMスプロケ、ゴールドチェーン、リミッターカット、自作フェンダーレス、MJ,SJ,N&Kエアクリーナー(加工無理付け)、フォーク突き出し、VXプラグ、アールズフロント・リアブレーキホース、ブレーキパッド赤、NHKステダン、バックステップ、タイヤは何はいてたか忘れた・・ |
その感想 | とにかく速い、止まる、最高の吸気・排気音、ゼロヨンは無敵!!! |
一言 | こんなに良いバイクは他に無いのでは?!このバイクににはみんなとの思い出がたくさんありましたが、都合によりかなり前に譲ってしまいました。今では走っているLimitedVは見かけないですが、あの頃は(10年ぐらい前)近所の幼なじみと二台、同じバイクで自由に楽しい日々でした。私にとっては人生で一番眩しかった日々の愛車でした。 |
掲載月日 | 04/06/13 |
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お名前 | 曲線番長 |
年式 | 97 |
購入動機 | 免許を取得後、初めはCB400SFのV-TECHかXJR400の後期型にしか目がなかった。そんなある日、ROUND1に行き駐車されているBanditを発見!なぜか一目ぼれしてしまい、その後購入。 |
長所 | ●やはり一番は、セパハンとモノサスの組み合わせ。峠でもそこそこは遊べます。●車体が小さい(短所にもなりますが・・)。足つきが良く、いざというときに立ちゴケしにくいし、取り回しが楽です。●VC機構。切り替っても別段変化は感じられませんが、付いてるというだけでなんか良い。●日本車っぽくないデザインが良い。●エンジンヘッド、ブレーキディスクが赤色でかっこいい。 |
短所 | ●どこでも言われてますが、燃費。その上、タンク容量が15Lなので、遠出すると自分が初めに給油。●suzuki車特有?のメカノイズ。H社などに比べると精巧さを感じられない。●メーター周りが微妙に安っぽい。(Inazuma,ZRXと比較)●長所にも書きましたが、車体の小ささ。勘違いされて、250にスタートダッシュをたまに挑まれる。(それはそれで楽しいけどね・・)●パッドが減ってるからかもしれませんが、フロントブレーキのききが悪い。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 18q/L前後 |
走行距離 | 15123q(うち7100qが自分) |
交換したパーツ | ヘッドライトバルブぐらい。 |
その感想 | ライトが白く光ってかっこいいかも。 |
一言 | 正直、買って2,3ヶ月してから、なんでBanditにしたんだろうか・・・と思った時期がありました。しかし乗れば乗るほど愛着は湧くものですね。今では3速8000回転からの鬼のような加速が懐かしいです、って事情により売っちゃいました。でもまたバイクに乗るときは絶対Banditだ!・・って事はないですけど、バランスのとれた良いバイクだったと思います。故障もありませんでした。値段も他の400ccに比べれば安いし、こいつでよかったと思います。でも、機構付きライバル車種の(一方通行ってわかってますが)V-TECHにはおいていかれます。 |
掲載月日 | 08/03/21 |
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お名前 | まっちょん |
年式 | 90 |
購入動機 | 前に乗っていたTWの泥の巻上げが嫌になり、安くて速いのを探していたら、バイク屋に 勧められた。 |
長所 | 規制前のモデルなので速い。 |
短所 | すぐ壊れる。いつ壊れるかビクビクしながら走らないといけない。 燃費かなり悪い。 |
今までの故障個所 | 一気筒ナゾの突然死。 |
燃費 | 13Km/Lくらい? |
走行距離 | 23000Km |
交換したパーツ | プラグなど |
その感想 | マシになった |
一言 | このバイクに限らず、古い単車を買うときはよく調べてから買うべきだと思った。 バイク屋は専門知識をひけらかし、口達者に買わせる可能性が高いと実感した。 安物買いの銭失いとはまさにこのこと。 友達に安くで譲ります。。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |