アクロス
お名前 武田 泰明
購入動機
長所 トランクスぺースがあること
短所 タンク容量が少ない12L→連続走行距離が、短い。
今までの故障個所
燃費 20Km
走行距離 30000Km
交換したパーツ
その感想
一言 250クラスでは、他車と比べる物もなく唯一無比なのですが、かなり気に入っています。便利すぎるところが単車らしくないと硬派の人たちからおもわれています。さみし〜〜す。 武田さんのHPはこちらからhttp://www.net0726.or.jp/~takeda/

アクロス
お名前 コイチ
購入動機メットインは便利だと思った。フルカウルモデルが好きだった。(もう、売ってしまいましたが・・・)
長所 フルフェイスメットが入るトランクスペース。GSXのエンジンのため、4発250らしい加速はある。ポジションが楽。フルカウルは高速道路で100km/hくらいで巡航しても疲れない。
短所 特にこれといって無し。
今までの故障個所 25000くらいでキャブ周りがおかしくなった。
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言 RF400は大きすぎる、と思ってる方には、お薦めのツアラーです。

アクロス(40ps版)
お名前 ピカ(32)
購入動機 92春に、VTZ(‘87)が始動性不良でどうにもならなくなったので、通勤メインに考えて新車で購入。候補にはZZ-R250。邪道と言われる物を真面目に商品にしたスズキに敬意を表してというのも理由です。(その後4年間VTも同時に保有。)
長所 メットを持ち運ばなくてもよい事。買い物しても物を入れるのに不自由しない事。低速での小回りが効く事。2段階の燃料警告灯がついてる事。整備の為のトランク部の開け方や、燃料リッドオープンのスイッチなどにケレン味を感じさせる。スズキらしいB型バイク(褒め言葉)だと思う。
短所 後続距離が短い。(200km走れません)。トランクスペースが狭い。高さがもう4cm位あれば、メット+カッパをそのまま入れられるのに。タンクバッグが着けられない。足着きはいいがまるで丸太に乗っているようなポジション。Fブレーキは効かず、Rブレーキはすぐロックする。VTのつもりでスピード出して曲がろうとすると、怖くてしょうがない!特に下り。シフトが入りにくい。サイドスタンドが弱く、指一本で車体を押してもグラグラする上、角度が浅くて倒れそうで怖い。ついでにセンタースタンドも欲しい所。全体にスズキらしくツメが甘い(だからB型だと言われる)
今までの故障個所 買ってすぐにエンジンが始動しなくなりクレームに出したが結局完治せず、軽く押掛けしないと朝一は動きません。ポジションランプの球切れ。カウルをかなりハズさないと交換できないのでそのまま。その他にニュートラに入りづらくなったのでクラッチプレートも交換。
燃費 都内で17〜18km
走行距離 6年間で25.000強(最近通勤に使わないから)
交換したパーツ Fブレーキがどうにも効かず、ブレーキホースをテフロンタイプ(バンデッド用を改造)に交換。タイヤをバトラックスBT-35に。パッドをベスラーに。エアクリーナーフィルターを2回。
その感想 ブレーキは低速で止まり切れないような事はなくなった。効きが悪いのは多分異形2ポッドのせいもあると思う。タイヤは、以前VTに37を履かせた時のような路面に張り付くような感動はなかった。バイクの違いかタイヤの違いかはわかりません。燃費が極端に悪くなったら、エアクリーナーフィルターを交換すると改善されます。
一言 先日6年乗っていて初めて走っていてコケた(山の中で)。シフトがおかしくなったのでいっそ買い換えようかとあれこれ検討したが、メットインと燃料計の便利さにベッタリはまってしまい、コレというバイクは決められませんでした。とばさない限りどこでも使いやすいし、見かけよりは軽くてコンパクトだけど、ガスが12Lでは給油が気になって嫌になる時も。グラブバーがあればタンデムもしやすいし、このバイクの性格にあっていると思うのだが、どうでしょう?最近数年振りにカラーチェンジがあったが、売れないわりには発売から9年目をむかえている。(ちなみに同期にはZZ-R250や、テールライトが同じR1-Zなどがまだ現役)まさかモデルチェンジはないと思うが、このコンセプトを生かしつつもっとツーリングやタンデムに重点をおいたニューモデルに乗ってみたい。RF250とかでも良いから。そういえばカワサキのパラツインってメットインのレイアウトを取るのに最適だと思うが検討しません?

アクロス
お名前 ACROSS全壊
購入動機 250ツアラーを探しているとACROSSとZZ-R250が候補になったが、メットインと後方給油で、こちらに決定。
長所 メットイン!フルカバーボディ!!電磁ロック式給油口!!!
短所 後ろに荷物があまりつめない
今までの故障個所 購入当初からアイドリングが不安定だったが、エンジン清浄剤注入により完治。
燃費 平均 21Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ ホーンをボッシュのラリーストラーダに交換。
その感想 純正はおもちゃです。
一言 街乗り、通勤からツーリングまでそつなくこなすが、通勤快速として乗る人が多いように思う。

アクロス
お名前 ぷにょぷにょ
購入動機 RF400を中古で探していた時にバイク屋で見つけて人目ぼれしました。 黒のフルカウルが渋くてステキだったので。
長所 1:さりげなく250cc最高レベルのトルクと馬力。2:さりげなくフルカウルだから高速道路は楽チン。3:さりげなくメットイン。4:さりげなく給油口が後ろ。5:さりげなくメットインと給油口が電磁ロックでしかもメインキーで集中管理。6:パワーバンドのほとんどない、すなおな吹け上がり。
短所 1:まいなーである。2:とにかくまいなーである。3:だから町中でほとんど走っていない。4:したがって社外オプションやマフラーがほとんど無い。
今までの故障個所 ぶつけられて前・横上のカウル交換+ミラー交換(12万円なり)以外は全く故障知らずでした。
燃費 18〜20Km/L
走行距離 7000Km
交換したパーツ 前後スプロケット&チェーン(RK・ゴールド)タイヤ(ノーマルを履き替えた)
その感想 スプロケとチェーンを変えたら加速やシフトチェンジの時のショックなどが改善され、伸びも良くなりました。
一言 3週間前の洪水によってあえなくあの世へと旅立ってしまいました。ご冥福をお祈りします、っていうか超ショックって感じーみたいなー(笑&泣)。できればエンジンが壊れるまで、他のバイクを買っても乗りたいやつでした。今度アクロス98もでたのでおすすめします。

アクロス
お名前 tune
購入動機250のツアラーであること。中古で安かったこと。メットインであること。
長所 やはりメットインは便利。ちょっとした買い物をするときも荷物がかなり入るのでいいです。あと、90年式なので45PSあり250としては速いんじゃないかと思います。
短所 うるさい。これは中古で買ったからか?マフラーがだめなのかなあ〜。みなさん どうなんでしょう。あとポジション的に前傾が強い(私の腕が短いから)ので疲れる。これを改良したくてアフターパーツを探したけど”ない”。あまりにマイナーなのでアフターパーツないところが一番の不満(当然マフラーもない)。タンク12リットル。
今までの故障個所 一度まったくエンジンがかからなくなって、キャブをオーバーホールしました(4万円)
燃費 14Km/L
走行距離 17000Km
交換したパーツ アフアム製スプロケット1丁上げ。
その感想 かなり加速感が良くなりました。おすすめです。
一言 あまり人が乗っていないバイクなので、そこがいいところなのかもしれません。

アクロス
お名前 あっくん
年式 91
購入動機安くて便利で乗りやすいのが欲しかった。 ある日、とあるバイク店の回し者である友人が「いいの入ったぜ。買えよ」と強引に薦めて来た。俺は人に薦められてバイクを買うのは嫌いだった。嫌いだったが・・・。 買っちゃった。だって、安かったし(19万)、綺麗だったし。 これが動機です。
長所 やはりメットイン。最強の便利さ。背中が軽い。今までの肩凝りが嘘のように・・・! カウルはついてるのはやはりいい。高速で安定する。 安定したコーナリング。ハイペースでなければ峠でも行ける。特に低速域でのコントロール性はとてもいい。 リアブレーキ。めちゃ効く。リアロックなどは得意技。
短所 滑らかに回りすぎるエンジンフィール。パワーバンドを探している内に赤い所まで 来てしまったって感じ。別に嫌ではないんだけど、味が無さすぎ。夕食がそうめんだった時みたいな空虚な感じに似ている。 燃費。アベレージ15という快挙を成し遂げた。奴は大食いだ。そうめんのくせに。 12リッターのタンク容量で俺にどこに行けと言うのか。燃費悪いし。 フルカバードボディ。なに全部包み込んでんだコラって感じ。メンテしにくい。
今までの故障個所 故障? 奴の辞書にそんな言葉はない。
燃費 15〜17Km/L
走行距離 約9000Km
交換したパーツ パーツ? 奴の辞書にそんな単語はない。
その感想 感想? 無いものになんの感想があろうか(じゃあ書くな)。
一言 なんだかんだいっても結構いいよ、このバイクは。素敵だ。最高の足って感じ。 でも、事故っちゃったけどね。廃車です。あーあ。気に入ってたのに。 燃費さえ良ければ、もう一度乗りたいくらいだね。 デザインをあまり気にしない、合理主義の人にはめっちゃオススメです。

アクロス
お名前 ねね
年式不明
購入動機 今年の6月に小型の限定解除をしました。それで今度は250のツアラーにしようと思いバイク屋へ。店員に聞いたらちょうど中古車が入るとのことでZZRと迷っていましたがメットインスペースとシート高が低いということで即決定。(このときはまだ教習所にも通ってなくてただバイクを見にいっただけで買う予定は全然ありませんでした)
長所 いっつも荷物が多いんでメットインスペースがあること。めちゃくちゃ楽ちんです。いままでしょってたリュックがしまえるんですから。 スピードを出してもそれほど風圧をうけない(いままではアメリカンで風が強い日なんて50kmで吹き飛ばされそうになった)。
短所 ハンドルが重くてうまく曲がれない(まだ慣れてないからかも)。
今までの故障個所 とくになし。まだ乗ってから1ヶ月たってないですから。
燃費 17Km/L
走行距離 100Km
交換したパーツ なし。
その感想
一言 ちょうど梅雨真っ盛りのとき買ってしまった。なかなか乗れる日がなかった。せっかく買ったのに〜。てぶらで乗れるのですっごく気に入っています。

アクロス
お名前 まこと
年式 91
購入動機 会社の先輩からDT125をもらい、10年ぶりに単車に乗り出したが、やはり高速を走れるのに乗りたくて探していたら、中古で安いこのバイクにあたった。
長所 やはりメットイン。実際にはメット以外(カッパ等)を入れている。すごく便利です。 エンジンパワーがフラットなので、乗っていて楽。あまり飛ばさないのでこんなもんで丁度よいかな? フルカウルなので風圧に耐えなくて良い。(DTは辛かった)
短所 燃料タンクの容量が少ない。せめて15〜17Lは欲しい。サイドスタンドが貧弱で怖い。そのうち折れるのではないかと不安になる。センタースタンドが絶対欲しい。メットインは便利だが、他のバイクと並んでいるときにトランクを開けるのがちょっと恥ずかしい。(なんかスクーターみたいと友人に言われた)
今までの故障個所 とくに無し。(購入してからまだ500Kくらいしか走行していないので)
燃費 18〜20Km/L
走行距離 5900Km
交換したパーツ 無し。(マイナーなのでパーツが無い)
その感想 外観にこだわらなければ非常に良いバイクだと思います。
一言

アクロス
お名前 あきら(28)
年式92
購入動機 第一にスタイル。第二に乗車姿勢が楽だったこと。トランクがあるというのは、あまり気にしませんでした。
長所 トランク!それにつきます。雨具、工具、パーツ、バッグ買い物、ジュース(信号待ちでくつろげる)、CDプレーヤー(お勧めはしませんが)、たくさん入ります。 エンジンは素直でパワー,トルクもまあまあ。街乗り・高速どちらも楽なので、もっと人気があってもいい気はしますが。
短所 プラグが結構かぶる。(個体差か? でも対処はできます。)圧倒的な加速感は期待できない。(そういう方は大型に乗りましょう。)タンクが後ろにあるので満タン時に挙動がちょっと変化。 (フルロックするくらい一気にハンドルを切るような乗り方をしないのであれば問題はないと思います。)
今までの故障個所 特になし。1万キロごとにエンジンが不調になりますが,パーツ交換で完治。3万キロでリアサスがヘッタっていたので交換。4万キロあたりからアイドリング不調になりましたので、自分でキャブの調整をしてみたところ、絶好調に。以後1万キロごとに調整。
燃費 20〜23Km/L
走行距離 67,000Km
交換したパーツ パーツらしいパーツは見たことがありません・・・。ただし,消耗品交換に関しては問題なし。
その感想 1万キロごとにエアフィルタとプラグを交換しています。作業は簡単なため自分でできると思います。とにかく、これをやらないとかぶってしまいます。
一言 そろそろ大型に買い換えようと思っていますが、もし250ccで選ぶなら今でもアクロスにすると思います。走る上でオールラウンドに合格点を与えられる1台です。また整備性が良く、良い教材となってくれました。600cc版アクロスなんて発売してくれないかなぁ・・・。

アクロス
掲載月日 99/11/02
お名前 けん
年式 不明
購入動機 ツアラーを探してゼルビスと迷ったが、トランク・ルームでこれに決定
長所 1 なんと言ってもトランク・ルーム(あえてメット・インではないと断言します)ツーリング行ったら便利さがわかります。2足つきがいい たちごけするにはかなりの技術がいります 3 貴重である 4結構はやいです
短所 1タンクが12L・・・ 唯一最大の短所と思っています
今までの故障個所 ない
燃費 15〜20Km/L
走行距離 8000Km
交換したパーツ ない
その感想 ない
一言 もっとタンクを・・・

アクロス
掲載月日 99/12/13
お名前 0打慰
年式 90
購入動機 とにかく物がたくさんはいるバイクがほしかった。
長所 とにかく物がはいる。すりぬけもスクーターより楽。高速でも走りやすい。
短所 燃費が悪い。すぐ壊れる。タンクが12リッターはきつい。バッテリーがすぐあがる。 整備がむちゃくちゃだるい。(フルカウルのため)セルしかない。他、多数。
今までの故障個所 ウインカー、ミラー、クラッチレバーその他こけたとき、あるいはあてられたとき壊したもの。エアクリーナー、クラッチワイヤー、プラグおよびその配線、キャブレター他(把握しきれないので)
燃費 12Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ 故障個所すべて。他、オイル、オイルフィルター、Fタイヤ、Rタイヤ、Fブレーキ、Rブレーキ、ライト
その感想 まだ故障中のため最近乗ってない。はやくなおってほしい。
一言 とにかくよく壊れるバイクです。しかも自分で整備しづらいバイクのため、金がかかります。 ただ、まともなときはとても走りやすい(低速はスカスカだけど)非常にクセ?のあるバイクです。

アクロス
掲載月日 99/11/03
お名前 単車でGO
年式 90
購入動機1・トランクが有る 。2・フルカウル。3・中古で安かった。4・4気筒。5・怪しい程きれい
長所 1・トランクが通勤の時便利。2・結構早い。3・給油口がカッコイイ。4・アイドリングが安定しない(ちょっとカブリ気味)
短所 1・ガソリンタンクが小さい。2・250のくせに重い。3・毎日の通勤にはポジションがキツイ(椎間板ヘルニアが再発しそう)。4・燃費が悪い
今までの故障個所 かってすぐにフューズとび・テールランプのハーネショート<ハーネス交換>
燃費 16Km/L
走行距離 200Km
交換したパーツ テールランプのハーネス
その感想 電装品が弱い・雨の日乗るのが心配
一言 取り回しはさすが250だけあって楽。ポジションがもう少し楽でガソリンタンク容量があればBEST。何年か先、こんなバイクがまた発売されたら新車買います。

アクロス
掲載月日 00/01/04
お名前 こーたろー
年式 92
購入動機250のツアラーがほしくて、ZZ-R、ゼルビスと比較したがトランクスペースなどユニークなアクロスに決定
長所 トランクスペース。フルカウル。ボタンで開くガソリン給油口。
短所 ミラーが小さい。ガソリンタンクが小さい(12リットル)。
今までの故障個所 とくになし
燃費 20Km/L
走行距離 10,300Km
交換したパーツ 転倒してガスケットカバー、ウインカー、クラッチレバーなど交換。すべて純正品。
その感想
一言 2,700Kmで中古で購入しました。とてもきれいだったので、よく新車と間違われましたが、転倒して傷だらけになってしまいました(涙)。自転車のとびだしで急ブレーキかけて、後輪がロックしたのです。さいわい自損だけですみましたが。それ以外は元気に走ってくれていて、かなり気に入っているバイクです。詳しくはホームページで。 http://hb3.seikyou.ne.jp/home/village/

アクロス
掲載月日 00/01/17
お名前 なにわ ナンバー
年式 97
購入動機 カラーリングがシルバーメタリックに変わった為
長所 メットを持ち運ばなくても良い事
短所 フロントブレーキが効かない。ライディングポジションがキツイ(私、身長170cm) 低速トルクがない。フロントフォークオイルがやわらかすぎる。
今までの故障個所 ブラグがすぐかぶる。バッテリーが、すぐあがる。
燃費 14〜17Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ アファム製スプロケットフロント1丁下げ。コスワース製スプロケットリア2丁上げ。フロントブレーキパットフェロード製。フロントマスタシリンダ ホンダ純正RC30。ブレーキホースフロントグッドリッジステンメッシュ。プレーキホースリアグッドリッジステンメッシュ。フロントタイヤ ブリジストン BT90。リアタイヤ ブリジストン BT90。ハンドル ハリケーン  セパハン。フロントフォークオイル 硬め
その感想 フロントブレーキがどうにも効かずフロントブレーキフォースをグッドリッジに、マスタシリンダをホンダ純正RC30に交換したら低速で止まり切れないような事はなくなった。 タイヤをブリジストンBT90にしたら路面に張り付くような感覚になった。アファム製スプロケットフロント1丁下げ コスワース製スプロケットリア2丁上げ スプロケはかなり加速感が良くなりました。フロントフォークオイルは硬めると底ずきしません。ハリケーンセパハンはポジションが楽になります。
一言 スタムもやってくれるバイクショップに相談すると良いでしょう。

アクロス
掲載月日 00/02/25
お名前 スズキ乗りにょろ
年式 91
購入動機東京モーターショウに出たバイクがそのまま市販されたのに驚き、めちゃくちゃほしかったけどその当時金欠で、あれよあれよという間に月日は流れ、今までのってたバイクの故障にかこつけて中古のアクロス買っちゃいました
長所 とにかく便利の一言に尽きます。その上、見た目にはとても走りそうにないのに結構ハヤイ。デザインもGOOD!
短所 燃費がめちゃ悪い。買う前はリッター20kmは走ると思っていたのに、実燃費はリッター15〜17kmくらい。それに、冬場のエンジン始動に失敗すると、つらい押しがけタイム!!(実は、チョーク引いてスロットル触らないようにして掛ければまずかかります。)
今までの故障個所 買って帰る途中でスピードメーターケーブルの切れ。ほかは特になし。
燃費 15〜17Km/L
走行距離 約12500Km
交換したパーツ フロントブレーキパッド(ノーマル)フロントシールドにSUZUKIのシール。他は特になし。
その感想 どうしてRF400にはSUZUKIのエンブレムが付いてるのに、アクロスにはついてないんだろう・・・やっぱり恥ずかしいのだろうか・・・
一言 トータルで見ても、良く出来たバイクだと思うんですが、やはりというか、とうとうというか、ついに生産中止になってしまいました。残念。こうなれば意地でも乗ってやろうと思ってます。

アクロス
掲載月日 00/03/30
お名前 太郎
年式96
購入動機 中免取ってとりあえず、何でもいいので探してたら 個人売買で安く売ってたので。
長所 1.メットインが最高ーー!僕はリュックに物をいっぱい入れて通学するので、肩がラクチン!。2.トルクの谷が無いのでスムーズ!もとがGSX250Rのエンジンなので速いよー!
短所 1.まわさないとすぐプラグがおかしくなる。スズキのバイクはこの手の症状が多すぎ!。2.ガソリンタンクが12リットルと少ない(でも、シートの下にあるのでこれが限界でしょう、、。)
今までの故障個所 スズキのバイクはプラグに始まりプラグに終わる。 スズキよ、消費者の声を聞いて改善しなさいーーー!
燃費 20Km/L
走行距離 39000Km
交換したパーツ ハリケーンのセパハン
その感想 元々セパハンのバイクなので、あまり効果なかった。
一言 3年も乗ったので愛着がわいたけど、次また買うかと聞かれれば「ノー!」です(アクロスよ、すまん)。けど、今はCB400SFに乗ってて、アクロスのメットインの便利さが身 に染みます、、、、。

アクロス
掲載月日 00/04/30
お名前 タイガー宇ッ津救命丸
年式 90
購入動機それまでRZに乗っていたけど盗まれてしまい通学の足がセピアだと不便なので何かいいバイクを探していたところアクロスが安くてメットインなのと自分の団地に盗まれてきたと思われるアクロスが置いてあったのを見て結構みんなが言うほど悪くないバイクだと思い購入を決意。八万九千円の保険1年付きで買えました。
長所 ポジションが楽だ。茨城の店で買ったので東京までいきなり陸送したが全く疲れなかった。快適なバイクだ。250ccであること。400だったら買わなかったな。メットインであること。誰もが認める便利さだがその逆もある。
短所 加速がかったるい。RZに乗っていたからそう思うのは当然か。ウイリーすらしない。回転数の上がり方が穏やかだ。給油口が壊れやすい。多分どのアクロスでも乗っていればそのうちボタンを押すだけではあかなくなるだろう。ブレーキが弱すぎる。ほんとに利かない。今度なんか対向4ポッドのキャリパーをつけよう。メットインなのだが俺の昭栄のRFDはなんか入りにくい。 車体の色がいまいち。俺のにはハザードランプがついていない。
今までの故障個所 まだない。すでに故障気味なのかも知れない。初速が遅いので四輪に追い付かれてしまう。そんな事ないはずなのだが。
燃費 まだわからない。 Km/L
走行距離 200キロ弱Km
交換したパーツ 交換しようと思っているパーツ。ブレーキライン一式:タイヤ くいつきが悪いため:ライト:スプロケ:点火系統一式
その感想 どの・・・?
一言 アクロスはみんなが言うほど悪いバイクではありません。まあ詰めの甘さを感じるバイクだから自分でそれを熟成してく楽しさを感じることの出来る面白みのありそうなバイクになりそうです。(やばい長所の方が少ない。気に入ってるのに。)

アクロス
掲載月日 00/05/14 <追加分>00/07/02
お名前 とら
年式 93
購入動機 初めてのバイク購入で、とにかくオールマイティーに使えるバイクを探していたら、もうこれしかないって事になった。カウル付き、良く回るGSX−R系のスポーツエンジン、積載性の高さ、250ってのもプラスポイント
長所 やはりメットイン。リアに荷物用のネットを常時張っているが、使うことはほとんど無し。エンジンは低回転から高回転までスムーズで、渋滞のすり抜けから高速走行迄何でもOK。峠ではあまり速くないと思われているが、ZZ−R250より速いと思う(多分)
短所 さすが(?)スズキ。エンジンのへたりが速い。燃費が悪い。便利さを追求するならフルカバーは整備性が悪い。スポーツ性を取ったのね・・・カスタムパーツが無い。まあ、そういうバイクじゃないからねぇ 
今までの故障個所 消耗品以外は特に無し。でも、エンジンヘッドカバーの合わせ目からオイルがにじみ出ている
燃費 街15、ツーリング22Km/L
走行距離 30000Km
交換したパーツ 全て純正で、エア、オイルフィルターは10000q毎に交換
<追加分>
強化プラグ(名前忘れた)
その感想 エアフィルターや、オイルの交換時期を過ぎると性能が一気におちるが、交換するとすぐ良くなる。
<追加分>
GSX−R系のエンジンは混合気が濃いらしく(よくかぶるしね)、強い火花できっちり燃やしてやれば、パワー、燃費共にアップ!(街20近くいきます)まだ試してないが、キャブの調整をして混合気を薄くしてやればもっと燃費は向上すると思われる。
一言 とても便利なバイクなので、ずっと乗りつづけたいと購入時には思っていたのだが、燃費とエンジンの悪さにゼルビスとの買い替えを考えている。ホンダがアクロスをつくってくれれば即買いたい。でも、こんなバイクはスズキぐらいしかつくらんわな・・・もっとがんばれスズキのエンジン!

アクロス
掲載月日 00/05/24
お名前 shin
年式 90
購入動機 やはりZZ-R250とアクロスで迷いましたが、 アクロスのほうが安かったので買っちゃいました
長所 メットイン・イカした給油口・もっさりしてるけど結構早め・すんごい無茶したり壊れててもとりあえず走る。
短所 すぐ壊れる?半年くらいバイク便をやってましたが、 後ろに箱を積むとガソリン入れれんやんって感じです。
今までの故障個所 昔こけたときに破壊されたので、ほとんど全部だと思います。 (バイク屋に持っていくと買うほうが安いといわれたので)プラグのねじ?が馬鹿になって3気筒になって走ったときもありました。(ねじロックで固定で走れるのがすごい・危険)
燃費 9〜22Km/L
走行距離 45000Km
交換したパーツ だからほとんど交換だってば。朝から晩まで油まみれでした。
その感想
一言 フォークがあんまりないから気をつけたほうがいいかも。

ACROSS
掲載月日 00/06/01
お名前 たけろー
年式 不明
購入動機中免をとって250ccでバイクを探していたところ、通学に便利そうなバイクが見つかり中古で購入。メットインとカウルに惹かれました。購入時7600km
長所 何はともあれメットイン。フルカウルはスピード出しても楽ですね。一台目なので何とも言えませんが、結構速いです。
短所 フルカウルゆえに整備しにくい。リアブレーキがロックしやすい?これまでに3、4回。もうちょっとタンクの容量が欲しい。
今までの故障個所買って翌日に巻き込まれそうになりリアブレーキロック。そしてこける。さらにその車にぶつかる。。前のカウル、ウインドシールド、ミラー、リアブレーキのレバー、ウィンカー。事故の影響かは確かではないが、事故後にリアブレーキが引き摺るようになり、しまいにタイヤが回らなくなるまでいきました。あとまだパッドが残っているのにフロントブレーキが効かなくなりました。フロントブレーキが
燃費 17~20Km/L
走行距離 8800Km
交換したパーツ カウル、ウィンドシールド、ミラー、ブレーキレバー、ウィンカー。リアブレーキはオーバーホールしてもらいました。フロントブレーキはパッドを交換。
その感想 三週間原チャに逆戻りでしたが、事故前よりも綺麗になって帰ってきました(しかも全額相手負担)。リアブレーキは引き摺ることはなくなりました。パッド交換後フロントブレーキは快調。
一言 一台目のバイクとあって惚れ込みまくっています。バイクに乗れない三週間は長かった。事故はするもんじゃないっす。ただ今は快調に走っています。めざすは5万キロ!

アクロス
掲載月日 00/06/14
お名前 コニタン
年式 93
購入動機昔欲しかった87年CBR250Rハリケーンに一番似てたから!思い込みか・・・(笑)もちろんメットインって事もね♪(リュックは背負いたくなかろ〜ぜ!)
長所 メットイン♪やはりというかこれがウリやからね〜♪ポジション、エンジン特性などあまりクセがなく結構乗りやすいと思います。あとはスタイルかな♪やはり(ニヤリ♪)
短所 高速域が伸びないとこが・・・全体的にパワー不足ぎみ!250にしては車重が重いおもすぎるじょ〜〜〜(T-T)それからイン、キーをしてしまう恐怖が・・・(じつはやってしまった・・)(-o-;)パーツがなさすぎというか無い!(マフラー作って!)
今までの故障個所 電磁ロック個所がたまに開かなくなった(怒)
燃費 15~20Km/L
走行距離 19000Km
交換したパーツ 純正パーツのみです!
その感想
一言 是非アクロスの新型を作って下さい!スズキさん!(もちっと軽くしてくれたら感激♪)本気で買うつもりです。

アクロス
掲載月日 00/07/07
お名前 特攻ベイブリッジ
年式 90
購入動機■とにかく安かった。保険2年付きで10万だった。■セカンドバイクとして、フルカウルをさがしていた。■メットインが便利そうだった。
長所 ■適度に重く、かつフルカウルのため、風に強い。■メットインはやはり便利。夜、コンビニへ行っても、弁当、1リットルジュース、雑誌、おまけに銭湯の道具も入るぞ。 ■フルカウルだと、なかなかさびないので、きれいにみえる。
短所 ■ライトが暗い。ホワイトサファイアに変えたい。■Zの黒いライン(本体は赤)は本当にかっこいいのだろうか。■低速だと、セパハンはきつい。
今までの故障個所 ■はじめから、燃料計がこわれていた。■メットインまわりの防水。 ■古いため、ところどころ塗料があせている。
燃費 18から20Km/L
走行距離 9600Km
交換したパーツ タイヤ、NGK強化プラグ、オイル、エアフィルタ、キャブレタの中のフロート、メッシュブレーキホース ハイオクガソリンは乗って違いがわかります。
その感想 ブレーキのフロントとリアのバランスがようやくとれるようになった。 ようやく規制前45馬力とつりあうようになった。
一言 細かい弱点は、他のインプレッションにあるようにいっぱいあります。しかし、 通勤や通学で使い、夜中に乗り回し、時々高速を使って、実家に帰る。といったような使い方であれば、これは良いバイクだ。(中古で安いし)数少ないけれど、いちど乗ってみては。

アクロス
掲載月日 00/08/03
お名前 アクロス乗り
年式 91
購入動機 再度おじゃまします、何と言ってもメットイン!!これ無くしてはアクロスの存在自体意味が無い!!それと、GSXR250のエンジンが泣かせます。
長所 便利です、この一言に尽きます。それと、意外に取り回しが楽。あと、整備するのにメットインのおかげで、燃料タンクを外さないでプラグが見れるのも良い点です。
短所 燃費、高回転のフケ、プア−なフロントブレーキ、満タンなのにうっすらと点く残量警告灯など・・・要するに、甘あまな個所が多いのです。(それが味ですね)
今までの故障個所生涯で初めてこけた記念すべきバイクなので、レバー、ペダル、アッパーカウル、ウインカーは交換しました。他、12000〜がふけないエンジン。キャブかとも思いましたが、電装系も要チェックです。
燃費 15〜22Km/L
走行距離 15500Km
交換したパーツ こけた時に変えた分+前後ブレーキパッド(デイトナ) ブレーキフル−ド(ホンダ純正)くらい
その感想 あいも変わらず効きません(ブレーキ)いっそのこと4ポッドに交換しようかと考えてます。〜バンディット400のは付かないんでしょうか?〜誰か教えてください。
一言 通勤に毎日使ってますので楽しいです。とにかく高回転のフケの悪さ以外は良いバイクだと思います。ただ、真夏の渋滞でも真中位にしか水温が上がらないのですが、みんなそうなんですか?

アクロス
掲載月日 00/08/03
お名前 アクロス乗り
年式 不明
購入動機中免取って初めて買ったバイク。中古で20万したが装備が良かったので買う気になった。
長所 ギアポジションインジケーター、当時は他人からめちゃ珍しがられた。燃料計、意外と他車には付いていなかった良い音、これが一番の魅力です。
短所 遅い、とにかく遅い。音はすれども姿は見えず、と当時 良くおちょくられました。
今までの故障個所 いっぱい。
燃費 18〜20Km/L
走行距離 20000Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 最後は電装系がいかれてオシャカになりました。それでも良い思い出です。

ACROSS
掲載月日 00/08/12
お名前 お気楽ゴン太
年式 93
購入動機 中免取得後、250CCツアラーの購入を計画。該当する3車種(アクロス、ゼルビス、ZZR)の中から検討し、マルチ、フルカウルでスポーツ性が最も高いこと、そしてメットも入るトランクスペースの存在に惹かれ赤男爵より中古で購入。
長所 1:やはり便利、スーパーへの買い物にも使えるトランクスペース。2:250としては4サイクルマルチなりに速い。(信号待ち後の発進でスクーターに負けることは絶無)3:身長165センチの自分でも両足ベッタリで、まだ余裕がある脅威の足つきのよさ。女性にもオススメ。
短所 1:燃費の悪さ(街のり18キロ位)とタンク容量の少なさ(12L)がもたらす、足の短さ。200キロ走れません。ツアラーとしての性格上もう少しほしい。2:センスのないネーミング。3:押して歩くには重い。(乾燥重量177キロ)ただし、この重量のおかげで横風にあおられることもない。
今までの故障個所
燃費 約18Km/L
走行距離 2000Km
交換したパーツ エアクリーナー
その感想 通常のバイクのタンク部分がトランクスペースのため タンクはずさずにエアクリーナー、プラグの交換が可能。
一言 マイナー車で、先日生産中止になり残念。ある程度バイクに実用性を求める人で、250CCスクーターはチョット・・。という人にはオススメ。近所への買い物から高速ツーリングまでそつなくこなします。

アクロス
掲載月日 00/10/17
お名前 たけろー
年式不明
購入動機 通学に便利そうなバイク。メットインとフルカウルに惹かれました。
長所 何といってもメットイン。かばんも入れられるぜよ。スピード出しても伏せれば風を受けないし。
短所 リアブレーキ効きすぎ。初めはよくロックしました。エンジンは上が回らない。フルカウルなので整備しにくい。慣れればすぐに外せる様になりますが。サスペンションは柔い。
今までの故障個所事故ったのを除くと、リアブレーキのひきずり。ブレーキランプがつきにくくなった。クラッチが引っかかる。スピードメーターのワイヤーが切れる。フロントブレーキのエアブリーダーの付け根からオイルが…週に1度ギア抜けする。
燃費 18Km/L
走行距離 13200Km
交換したパーツ 1度目の事故でカウル・ブレーキペダル・ウィンカー・ミラー。2度目の事故ではジェネレーターカバー・再びウィンカー。クラッチワイヤー・スピードメーターのワイヤー・アールズのメッシュホース・エアブリーダー。
その感想 故障個所はともかく、メッシュホースはかなりいいです。効きが良くなったかは分かりませんが、効いている瞬間は分かりやすくなってコントロールがしやすくなりました。
一言 中古で買った場合は各所のオイルなどはほったらかしにされたままで渡される可能性があります。だからブレーキオイルもエンジンオイルも交換は買ってから早めにやった方がいいようです。

アクロス
掲載月日 00/10/20
お名前 SHIN
年式 不明
購入動機 初めてのバイク購入でどれにしようか迷ったが、ゼルビスかアクロス、ジェベルに候補を決定し、このホームページを見て決めました。 後、安かったのも魅力でした。
長所 1.メットイン(肩こりがひどいのでかなり楽)。2.フルカウル(風が強いときでも楽)
短所 1.燃費がともかく悪い。2.めちゃくちゃ重い。 3.音がうるさい(中古で買ったからか?)
今までの故障個所 特になし、しかし、ギア抜けがするようになった。
燃費 Km/L
走行距離 7800(自分が乗ったのは700ほど)Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 ともかく重いし、燃費が悪すぎる。買い換えようか検討中である。 しかし、メットインはかなり便利なのでどうしようか・・・ まだ、短距離しか走ったことがないので、長距離走行をしたら考え直すかも

アクロス
掲載月日 00/10/26<追加分>00/11/26
お名前 キリク
年式 91
購入動機 学生なので、車検が無く積載性の高いバイクが欲しかったので。 スピード狂だったのでカウルがあって速いバイクが欲しかったから。
長所 とにかくメットイン!もう他のバイクは乗れません!スムーズに回る高回転!まるでジェットエンジンのようで気持ち良いです。丈夫な機関にはあっぱれ!他の人のインプレではいろいろと故障があったみたいだけど、単に乗り方が悪いだけなんじゃないかい?10年落ちの車体なのに季節を問わず元気なマシンですよ。マフラーもバンディット250や刀のモノが付くので結構かまえますよ?もっとも、ノーマルでも迫力のある良い音してますけど・・・。 整備性も良い方だと思う。 自分の腕次第でカッコ良く出来る、可能性を秘めたマシンだね。アンダーカウルを外すとイイ感じに変わるよ。
短所 フルカウルの割には効果が薄い・・・。2キャブなのが気にくわない!扱いやすいけど・・・。見た目が格好悪い!デブに見える!これは個人の工夫次第かな。乗り方にもよるが、燃費最悪!タンク容量も少ないから質が悪い!年式のせいもあるけど、サスが弱い。すぐにヘタる傾向にあるけど、高年式車なら問題なし!(らしい)メーター類がちゃちいような気が・・・。
今までの故障個所あるワケがない!エンジン周りも絶好調!さすがスズキと言ったトコかな。
燃費 17〜23Km/L
走行距離 58900Km
交換したパーツ Fメッシュホースに交換。マフラー。グリップエンド
<追加分>
イグニッションコード(普通の)・Fディスク(純正)・ブレーキパッド(前後ロッキード)・ヘッドランプ(ハロゲン)・ ウインカー(1台分)
その感想 メッシュホースは見た目重視。変える必要性は特にないけどね。マフラーは変えると大分感じが変わるよ。
<追加分>
ブレーキが効き過ぎに・・・。ライトは明るくなったが、リフレクター自体がダメダメなので、根本的解決にはならない。やはりマルチリフレクターじゃなきゃ。ウインカーは好みの問題だけど、妙に小さく見えたので変えました。
一言 メットイン最高!照明も付いてるしね!

アクロス
掲載月日 00/12/11
お名前 igapi
年式不明
購入動機普自二を取得前に、ネイキッドのバイクを探していて色々と物色していたが、友人がバリオスを買ったため、あきらめて、結局は価格重視で中古車を探していた所稀少色の白のアクロスを15万円たらずで発見!!実車を見て店員と話をするうち、メットインの良さ、フルカウルの長所、エンジン性能(GSXやもんね)そんなこんんで現状渡しで15分即決!!
長所 やっぱトランクでしょう…。これに尽きる…って言うかこれないと誰も買わないっしょ?サイバーな装備、燃料キャップオープナーや、燃料警告灯電磁ロックですもん…。 あまり街中で見かけない!!ちなみに白は出会ったコトなし!
短所 パーツ類の無さ!マフラーがやぼったいんで変えたいが本当に無い!!リアブレーキはロック多し、ギア抜け、重い、タンク容量が少ない。12Lはきついぜ!整備性がイイのか悪いのかトランク外しからすべて始まる。
今までの故障個所 現状渡し、部品取り車扱いだったため、エンジン周りの再点検及びキャブセッティングを・・・。すると信じられない事に、燃焼室内より水と砂が…。シフトフィールが堅かったが、処置せず。トランクも一発開口せず…。
燃費 13〜15Km/L
走行距離 13600Km
交換したパーツ プラグコード等、点火系統一式。今はこれで済んでいるが、もうすぐチェーンとスプロケを交換しないと…。あと、マフラー替えたい!!前後輪(ロックがひどかった為)
その感想 点火系は今のところ最高ですね。もう少し燃料を絞り、上でのパワーUPを目指す!!
一言 いいバイクだと思うのに、絶版なんですね。店の方の話によるとあのトランクスペースは特許を取得しているそうです。N○ー1のアレとは全く別物だそうです。400ccとかでも作ればいいのに。RFなんかをどうにかして…。ツアラーの割にはガソリン入らなさすぎ。しかしシート下では限界なんでしょうか?とにかく絶版はもったいない。今のが壊れてもまた、アクロスを探すでしょう…。

アクロス
掲載月日 01/02/20
お名前 たっくん
年式94
購入動機フルカウルでありながらレーサーレプリカのような肩肘張った雰囲気がないところ。服装を気にせず気楽に乗れそうなところ。そして何よりフルフェイスが入るトランクがあること(鞄と弁当を入れて快適通勤!)。
長所 メットインのトランクも給油口も、キーを抜かずにオープン可能な電磁ロック。 トランクにはちゃんと照明が付いている。ガソリン残量がわかるインジケーター(残量メーターではないが)。高速道路利用の通勤も快適。安定感があり、よく走る。
短所 燃費が悪い。重い。トランクのパッキンが緩くて、すぐに外れてしまう。 ハンドルの切れ角が小さくて小回りがきかない(以前に乗ってたのがオフロードバイクなもんで)。 フルカウルなので、自分でメンテしようという気にならない。センタースタンドがない。
今までの故障個所 エアクリーナー詰まり(約1年半毎に定期的につまる)。キャブレター詰まり(エアクリーナー詰まりをほっといたらこうなった)。クラッチワイヤーのエンジン側の取付け金具が壊れて交換。これらは、全てのアクロス(およびその年代のSUZUKI車)に共通する、特有の症状らしいですよ。
燃費 17Km/L
走行距離 60650Km
交換したパーツ タイヤ:ブリジストン、バトラックス(28000kmで交換)タイヤ:ミシュラン、マカダム(56000kmで交換)前後スプロケット&チェーン。前後ブレーキパッド。
その感想 タイヤ:バトラックスは旋回性が良すぎて慣れるまで恐かった。コーナーで自分の意識以上にバイクが倒れてしまう。逆にマカダムは倒れない。最初の頃は、押さえ付けるようにコーナリングしていた。グリップ性能は、バトラックスの方が上。マカダムはよく滑る。
一言 丸7年乗って走行距離も60000kmを越え、老衰で御臨終間近の状態です。修理を繰り返して乗り続けるか、思いきって買い換えるか、選択に迫られています。バイク屋さんには買い換えを勧められていますが、今、欲しいと思うバイクがありません。またアクロスを買いたいのですが、もう製産終了だそうです。こんないいバイク他に無いのに…。車はSUVブームですが、アクロスはまさにSUB(スポーツユーティリティバイク)であり、このジャンルが消えてしまうのはとても残念なことです。

ACROSS
掲載月日 01/02/22 <追加分>*******<追加分>01/10/17
お名前 H.O
年式 96
購入動機 ボロい下取り車を友人が工賃無料で直してくれると言うので。でも赤ツートーンカラーのFP型。
長所 トランクスペース、燃料計が付いてる事。フルカウルにしては整備がしやすい。 エアクリ、プラグ等、普通のバイクならタンク下で手間がかかるが、ビス四本とシート外すだけでいじれる。ツートーンカラーのアクロスは少ない(多分。殆ど見かけんし。)。
短所 音。うるさい。スピードと吊り合ってない。センタースタンド無し。グラブバー無し。殆ど動かん水温計。オーバークールなんか?放熱量はバンデ400のより多いし・・・燃費悪っ。
<追加分>
エアクリをこまめに掃除、交換の必要あり。前回清掃から1500キロ走行時点で既に調子悪し。はたいてみたら一時的に回復するものの、数十キロ走ったらもうだめ。そして燃費は最悪に。
今までの故障個所 キャブ詰まり (元放置車なもんで。)
<追加分>
フロントフォークのオイル漏れ
燃費 15 Km/L <追加分> 11Km/L <追加分>再び15km/Lへ
走行距離 23500Km <追加分> 24500くらいKm <追加分>25200km
交換したパーツ スクリーン、ブレーキレバー、テールランプ、ウインカー、リアタイヤ、プラグ、バッテリー。全てノーマル。納車時に交換。
<追加分>
ヘッドライトバルブ(四輪用 ホワイト高効率 120/110Wクラス並らしい)。自作スズキロゴシール
<追加分>
オイル(XF-08)、エアフィルター(純正)、バルブキャップ
その感想 納車時交換なもんで、わからん。本来の姿になったってだけですな。
<追加分>
めちゃ明るい。安い(2個で特価1000円)。面倒でも変える価値あり。はやり物なのでカッコイイし。シールはうまく出来た。カーボン調で良い感じ。でも離れて見ると関係なし。
<追加分>
オイルは車用だけれども、全く違和感なし。むしろ快調。エアフィルターは交換後かなりしてから効果が。ノッキングがなくなった(^^)。そしてバルブキャップでメーターの照明色変更〜。
一言 今までハスラーとヴェクスターに乗ってたせいか、かなり速いように思えた。けど、慣れて来るとそうでもないような。遅くは無いと思いますよ。音だけが先行してる感じもしますが。効かないと評判(?)のブレーキも、普通に走ってる分には何ら不足無し。上記の2台よりは数段効きます。重いとも言われてますが、乾燥重量は旧バンデ(156kg)と3キロしか変わらん159kgです。
<追加分>
さいきん家の周りで良くアクロスを見かける。単色の赤が多いね。黒、白、銀、赤に黒ラインもいた。やっとアクロスの良さに世間が気づき始めたのか?ちなみに私のアクロスはhttp://vecstar.hoops.livedoor.comで見れます。
<追加分>
な、なんとアクロスオーナーズクラブ(AOC)設立!!
AOC関西→http://vecstar.hoops.livedoor.com/
AOC関東→http://203.174.72.114/trezer2001/

アクロス
掲載月日 01/03/11
お名前 NARU
年式93
購入動機去年普通2輪免許を取って、フルカウルでツアラーな250を探していたときに発見したから。実際、ZZR-250と迷っていたが、友人が400版に乗っているので、こっちに決定。
長所 トランクスペース。雨の日などでも荷物がぬれないのは、とても助かる。 それと、ちょっとしたものを入れるのにも便利かな。カウルが多少は役に立つ。しかし、積極的に隠れなければあまり効果はないような・・・。
短所 長時間の走行におけるお尻の痛み。つまり、シートがツアラーじゃない。硬いもん。燃費が、ちょっと250にしては悪いかな。音がもうちょっと静かならいいかな。朝早いと迷惑。 250にしては、ちょいと重い機体ですね。
今までの故障個所 特になし
燃費 17.5Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ フロントブレーキパッド・ブレーキペダル・シフトペダル・右ウィンカーかな
その感想 右ウィンカー交換は、最悪だね。リザーバータンクをはずさなければいけないので、とんでもなく面倒。
一言 総合的にみて、結構いいバイクだと思う。GSX-R系の流れを多少なりとも汲んでいるので、エンジンは、結構パワフルだと思う。しかし、14000回転以上回すと分解しそうな感じを受けるのはなぜ?古いから?燃費は、走り方でずいぶん変わります。省エネを心がければ、ちょっとは改善するはず。パワフルエンジンの代償が燃費って気がする。最近の逆車みたい。

アクロス250
掲載月日 01/06/01
お名前 180
年式 不明
購入動機 友人から譲って貰った
長所 なんと言ってもメットイン!これに限る。恐ろしいほど便利で買い物とか楽です。素直なエンジンでどの回転域でも扱いやすい。250ccの割に大柄な車体。
短所 フルカウルのせいで整備がタルい。二段階燃料警告灯の代わりに燃料メーターが欲しい。お尻があんましかっこよくない(笑)。ミラーが小さい。
今までの故障個所 砂利道でコケた時にリアブレーキペダルが曲がった。でもそのまんま(^^;)クラッチワイヤー切断。アクセルワイヤー切断。盗難未遂(?)でキーシリンダーがぐちゃぐちゃに・・・
燃費 19Km/L
走行距離 30000Km
交換したパーツ F&Rタイヤ。チェーン。ブレーキパッド。その他、故障箇所部品交換。
その感想 上記消耗品交換。燃費が多少よくなったような気がしないでもない。
一言 メットインに始まり、メットインに終わるバイク。リュックに詰めるぐらいの荷物なら十分収まるのでカバン要らずっていうのがうれしい。欲を言えばメット用のフックが欲しいところではある。ついでにハザードもあれば・・・。純正マフラーの音は結構好きだ(笑)

アクロス
掲載月日 01/07/07
お名前 BIG
年式91
購入動機250でツアラータイプが欲しくてZZR250と迷ったけどお店にアクロスがあったこともあって購入 なんといってもトランクスペースも魅力
長所 やっぱりトランクは便利、ツーリングに必要な荷物はほとんど入ると思う。 フルカウルだから高速もラクチン まわせば結構良く走る。足つきも抜群
短所 やっぱり、やや前傾したポジション(ハンドルが遠い)の為に町乗りはやや疲れる。車重が重い。初期型(45ps)のためか低速域がもたつく タンク容量が少ない
今までの故障個所 スロージェットの目詰まり。慣れてないときカブらした(故障ではないが)
燃費 町乗り 18km 高速 23km 平均 20チョイKm/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ なし。パーツがほとんど無い
その感想
一言 マイナーなバイク 今まで1回だけすれ違ったことがある

アクロス(イカロス)
掲載月日 01/09/15
お名前 ウミガメ2
年式92
購入動機 前に乗ってたストマジの糞な積載性とエンジンの小僧性に愛想が尽きて。
長所 やばいぐらい入るメットイン(寝袋と一人用のテントが入った)。音はいい。 以上・・・。
短所 250のくせに重い。遅い(1万回転からレッドゾーンの2万2千回転までは 普通の250並に走る)。見た目がウミガメ並に死んでしまっている。曲がり方にクセがある。燃費が悪い。12gしか入らんヤレたタンク。タンデムシートの後ろに給油口があるから、荷物を載せれない。ガソリンメーターが無い。
今までの故障個所 エンジン自体が買ったときからヤレかけてたから、イカロスには 死んでもらった。なんかしらんけど、ギアが抜けた。
燃費 18q以下。チーン、ポクポク。
走行距離 3700Km
交換したパーツ あんなバイクにあるわけない。
その感想 だからない。
一言 アクロスが予想以上に失敗だったから、小僧系トラッカーにあこがれてTWに 買い換えた。やはり、SUZUKIは・・・。

アクロス
掲載月日 02/04/24
お名前 大信田 周知
年式 98
購入動機 ZZ-R250と迷ったが,トランクスペースが面白そうだったのでアクロスにしました
長所 やはりトランクスペースでしょう。それとフルカウル。ついでに小さいこと(町乗りでは重要です!)。
短所 給油口がリアシートの後ろにあるため,荷物をたくさん積むと給油できなくなること。タンク容量が12Lしかないこと。燃費が悪いこと。中途半端なフルカウル。アクセサリが少ないこと。とろいこと。うう,短所のほうが多い・・・
今までの故障個所 大きな故障はないです。大きな事故はあったけど。ハイビームのランプが切れたのと,ウィンカーがつかなくなったことぐらいです。
燃費 12L。マーチかよ!
走行距離 22,000Km
交換したパーツ WR'Sのバンディット250用のマフラー。知り合いに頼んで付けてもらい ました。小林さんありがとう。
その感想 音がうるさくなってしまったが,年費がよくなり航続距離が10Kmばかし伸びたような気がする。馬力もちょっとだけ上がったような気がする。それと,トルクの谷が5000回転から8000回転に移った。ご近所迷惑だが良かったと思っている。
一言 短所のほうが多くなってしまいましたが,通常の町乗りであればまったく問題になりません。それよりもトランクスペースの便利さとコンパクトな作りが短所に勝っています。渋滞ならばビックバイクなど敵ではありません(強がり)。原チャリには負けるけど(弱気)。最近,スカイウェーブやマジェスティ等の大型スクーターの登場によって,非常にあいまいな立場のバイクになってしまいましたが,私としては非常に使い勝手のいいバイクなので気に入ってます。いろいろ勉強させてもらった し。

アクロス250
掲載月日 04/08/20
お名前 工学部生
年式 90
購入動機 中免取って初の単車。普段は通学(2キロ)に使える250で、さらに実家に帰る時を考えて100キロ以上乗っても疲れなさそうな、ツアラー・フルカウル狙い。最後に残ったのはZZ−Rとアクロス。マイナーでメットインがある事でアクロス優勢。タイミングよく、「まぁまぁ上質だけど自分で整備・修理ができるぐらいの状態」のアクロスを10万で譲ってくれる人を発見してアクロス勝利。主に足回りの修理・部品交換をして乗り出しは13万ぐらいだったかな?
長所 メットイン。長所の大半はこれ!荷物は半端なく入る。工具・タオル常駐でもまだ ハーフメットなら入る。もう一人乗せて買い物行っても、買った物の大半はトランクに入る2人乗りに優しい設計。また、バイクに積める荷物が増えるので旅にでる時も自分は身軽でいられます。乗ってる人が少ない。給油口は後ろなんで、GSのおじさんのウケ&リアクションはいいです。400並に大きい。(変な対抗意識かもしれないけど、ZZ−Rの250には迫力で勝ってます。)安定感。高速乗ってもびびりま せん。初心者にはまずまずの癖のないエンジン。上々な吹き上がり。
短所 重い。故に低トルクは物足りない。押しがけには「精神と時の部屋」で修行が必要。 個人的には、この重い安定感が好きだけど・・・。リアブレーキがなぜか鳴く。パッド交換するとしばらく止むけど、そのうちまた鳴き出す。ツアラーなのに2時間で、お尻が痛くなるシート。センタースタンドが無い。あったらもっと整備しやすいのかな?マイナー車なのでパーツは無いです。「これは流用可能…」などの情報収集が必要。
今までの故障個所 トランク・給油カバーの電気開閉部品。(手動で問題ないので修理予定なし)Fフォークの油漏れ。初心者期の立ちごけによる破損数ヶ所・・・リアウィンカー、ジェネレータ・カ バー、クラッチレバー・ステップ。
燃費 16Km/L
走行距離 24000Km
交換したパーツ リアウィンカー・ステップ・リアキャリパーなど。
その感想 『もう立ちごけはもうしない』と誓えた。
一言 完璧主義者の方には向かないですね。未完成な部分、出てくるボロの部分を直しなが ら、それも含めて愛着が持てるという人向けの単車です。 逆にフルカウルだろうが、B級だろうがガツガツ自分で修理・整備する人で、なおかつ合理主義者だって人にはこれ以上無いってぐらい良い単車ですね。 個人的には、重たくてもパワーがもうチョットあるバイク(アクロス400みたいなのがあれば)に乗り換えたい衝動にかられます。

アクロス
掲載月日 08/07/08
お名前 日本男児
年式 91
購入動機前に乗っていたエリミLXが壊れたため、今度は、マルチで荷物が積め大きい250を探して いたら、アクロス、CBR250RR、が候補に挙がった。
値段と、通学で使うためツアラーのアクロスにした。
長所 やはりメットインがすごい、常にカッパ、軍手、冬用のグローブを積んでいる、さらに、 教科書、1,5Lペットボトルが入る。あと、機密性も完璧、雨が降ろうと中のものはまっ たくぬれない
ノーマルのマフラーの音がいい、いかにもマルチといった音。音量も五月蝿すぎず、静か 過ぎずちょうどいい。
おおきさは、400と比べるとさすがに小さく感じるが、250の中ではなかなか。
始動性も、真冬でもチョークでセル一発。
案外整備がしやすい。
短所 ミラーが見えない、ブレーキが弱い、サスがやわらかい。
後やはり車重のせいでパワー不足。
身長180の私には少し足が窮屈。
タンクがシート下にあるためバランスが悪く、コーナーでふらつく。
今までの故障個所 特になし
燃費 20Km/L位
走行距離 28000Km
交換したパーツ グリップヒーター
その感想 最高これなしではもう冬は越せない,冬でも多少薄いグローブでも、大丈夫
一言 速く走るバイクではないので、割り切って乗れば不満はありません。
私は毎日往復70キロ通学に使っていますが、このバイク以外に適任はいないでしょう。 エンジン音がいいので楽しく乗れます。
今のバイクは、もうすぐ手放さないといけないのですが、いつかまた、このバイクに乗り たいと思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言