お名前 | のびのび |
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年式 | 99 |
購入動機 | スクーターの気軽さゆえ |
長所 | 街中でも高速でも車に引けを取らないスピード、エンストもしないし最高 |
短所 | シートがスクーターにしては高すぎる |
今までの故障個所 | 特に |
燃費 | 20〜30Km/L |
走行距離 | 2200Km |
交換したパーツ | なし,完全なノーマル |
その感想 | |
一言 | スカイウエイブに未練もあったが、今ではアベニスにしてよかったと思う |
掲載月日 | 99/10/04 |
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お名前 | JJ |
年式 | 99 |
購入動機 | 駐車場の問題で車が持てなくなり、10年ぶりにバイクの購入を決意。大きめのスクーターの中で珍しさと程よい大きさのアベニス150に決定。 |
長所 | 手ごろなサイズで取りまわしが楽。デザインがよい。特にフロント廻り。 |
短所 | スイッチ類が安っぽい。トリップメーター、パッシング、キルスイッチがない。 特にトリップメーターは欲しい。今イチ足つき性がよくない。 |
今までの故障個所 | ナシ |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | ナシ |
その感想 | |
一言 | 出足、加速はまあまあだと思う。大きさ、デザインは気に入ってるが、あの値段だったら250並の装備が欲しいところ。大きさの面で断念したが250御三家の装備、存在感には正直まだ未練がある。 |
掲載月日 | 01/05/07 |
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お名前 | 堤 基博 |
年式 | 99 |
購入動機 | アクシス90では車の流れに乗ることは出来ても追い越す事はできず、アドレス110、アクシス100と検討しましたがスタイリングに惚れて決めました。 |
長所 | 加速が気持ちよい。ライトが明るい。極太タイヤで安定性抜群。すり抜けが結構楽である。 |
短所 | メットインが車体の割に小さい(24L)。タイヤの規格が特殊な為、選択がないし高い。(リアで1万円強)。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | リアボックス。風防。 |
その感想 | リアボックスは便利です。フルフェイスはメットインに、半キャップ+雨具+小物類はりアボックスに入れてます。風防は雨の日に大変効果を発揮します。 |
一言 | 街中でもあまり見かけませんし、目立ち度120%。ビックスクーターは置く場所がないけどそこそこ走って欲しいという方にはお勧めです。 |
掲載月日 | 01/05/23 <追加分>01/07/07 |
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お名前 | まもりや |
年式 | 00 |
購入動機 | スタイルに惚れました。 40万円は、国産車としては高い感じですが、信頼できる、外車だと思えば納得できるのでは。 |
長所 | 現在、走行700キロ 燃費が29km/Lほどで、なかなかです。デザイン◎。ヘッドライト明るい。 |
短所 | メーターバイザーのデザインはいいのですが、出来ればロングスクリーンが欲しい(ねえ、スズキさん!)。フロントに小物入れが欲しいかな。シート下の収納がちと足りないので、リアボックスを付けました。パッセンジャー曰く、シートがまだ固いのか、形状のせいなのか、はたまたお尻の肉が少ないせいなのか、「お尻がイターイ。」 |
今までの故障個所 | まだ無し。 |
燃費 | 24〜29Km/L |
走行距離 | 700Km <追加分> 1700Km |
交換したパーツ | リアボックス GIVI E33 ブレーキランプ付き。オプションのバックレスト・パッドも付けました。 マフラーは検討中。スペインのメーカー・IXIL 4万円。上野のD’sにあります。 <追加分> リヤサスペンション デイトナショウワ ハイスロットル キタコ イリジウムプラグ |
その感想 | リアボックスは、アヴェニスのデザインを損ねていないと思います。 <追加分> リヤショックは50cc用のため、二人乗りにはつらいかも・・・ ハイスロットルも50cc用ですが、一応ノーマルに比べてハイスロットルになっているため、goodです。 プラグは、ハイスロットルといっしょに作業してしまったため、体感できませんでした。(しまった!) |
一言 | 最近 アヴェニスの販売が伸びているそうで、今は少ないパーツも増えてくるのでは・・・ |
掲載月日 | 02/02/20 |
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お名前 | 砂 |
年式 | 02 |
購入動機 | ■これまで、アドレスV100、グランドアクシス100と乗り継いできたが、もう少し速く、通勤、買い物で車の流れをリードでき、かつ高速にも乗れる軽めのスクーターが欲しかった。■前2スト車の燃費が悪く、100km毎のガソリン補給が気になってきた。■Gilera Runner VXR、SR150、Liberty150などとも比べたが、最後の決め手は完成度と巷での信頼性評判。 |
長所 | ■そこそこ速く、前二車に比べればハンドリングも格段に安定しているので、カーブでも落ち着いて速度上げられる。 ■ストレスなく80km/h 巡航ができる。■往復100kmの買い物でも気軽に出かけられる。■排気音も軽めで軽快、もうちょっと大きくても良い。■120kg弱の車重も重心低いせいか気にならない。■ライト明るい。ほとんど街灯のないところばかり走る我が身にはとてもありがたい。 |
短所 | ■あえて挙げれば、前部に物入れ無し。■雑誌評ではスタイルがいいとのことだが、シガニーウィーバー主演の「エイリアン」に出てくるあの怪物の頭部に似ているので個人的にはあまり好きではない。■足下の盛り上がりのためここに荷物おけない(しかし、操安性とのトレードオフだろうからしかたないと思っている) |
今までの故障個所 | なし(500km走行であってはならない)。 |
燃費 | 街乗りで、25〜30km/L(高速は未経験) |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | 交換はしていないが、車のゴミ入れをタイラップでハンドル中央にくっつけた。Shadの24Lトップボックス付けた。 |
その感想 | 共に超便利。 |
一言 | 林道はSerow225WE、ツーリングはBMW650GSを使っているので、250ccスクーターは必要なし。その意味で150ccスクーターはベストチョイスと思っている。気軽に扱えてそこそこ速いものを狙っている人にはお勧め。 |
掲載月日 | 02/05/17 |
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お名前 | アドレス三木 |
年式 | 02 |
購入動機 | 仕事車で使用する小柄なスクーターが急に必要となったためです。 |
長所 | 小回りがきくこと、荷物が見た目以上に入ること、回しても燃費がそこそこ良いこと(27キロ/L)、バンクが深いこと、シートが高いこと、ライトが明るいこと、中速の加速がヴェクスターよりも気持ちよいこと、リアキャリアがしっかりしていること、などです。 |
短所 | 沢山あります(笑)。皆さん指摘しているとおり、先輩方が伝授している「始動のコツ」などを試しても、始動が悪いため、セルモーターの耐久性がとても不安です(スズキさん、キャブのセッティングは早急に改善してください!)、150cc水冷エンジンにしては、振動がありすぎ!です。ボルトが振動で折れるのもうなずけます。シート形状が体型にあっていないせいか、段つきになっていて疲れます。タンデムスペースも狭く、堅い感じです。ブレーキはあまり効かないですね。プラグ、オイル交換などのメンテナンス性は、ヴェクスターのほうが、はるかに上です。都内走行がメインの方には低速走行は不満に感じます。「胸のすく走り」というキャッチコピーは誇大という感じです。せめて180ccの排気量はほしいところです。トリップメーターも、時計も、タコメーターも、フロントポケットもないのは、あまりにもシンプル すぎます。オプションのシールド(風防)がデザインと合っていないのは残念ですね。シートの開閉も鍵ひとつで自動的には良いのですが、開かないことが多い!です。リアキャリアはフラットではなく、湾曲していてリアボックスのベースは少し工夫しませんと、ポンづけはできません。ウインカー音は、親切ですが、うるさいです。これだけ質素な仕様、欠点があるのに、バイク屋さんでの売値は高すぎ!です。 |
今までの故障個所 | 始動性の悪さは致命的です。 |
燃費 | 都内走行(比較的荒め)27キロ前後 |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | ミラー |
その感想 | すり抜けが格段楽になりました。 |
一言 | 私はスクーターが好きでスズキ、ホンダ、ヤマハの各スクーターからランナー180、ヘキサゴン180、ベスパ125などのイタ車を乗ってきました。久しぶりの国産新車スクーターと楽しみにしてきましたが、色々な問題点はありますので、これからスズキサービスとじっくり話し合う予定でいます (笑)。個体差はあっても、始動性が悪いというのは欠点ではなく、明らかな欠陥だと思いますね。アバウトな?イタ車とて、朝一番3回セルを回すことはないです。スズキはもっとユーザーの苦言を大切にしてほしいと思います。 |
掲載月日 | 03/07/26 |
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お名前 | ウイングス・逗子 |
年式 | 2002年夏 |
購入動機 | ホンダのバイク 400cc のVFR400R に14年間乗ってきましたが、左手の腱鞘炎でクラッチを握るのが苦痛になったので、高速道路を走れる大型スクーターに乗り換えを決意しました。候補にホンダFORZA、ヤマハMajesty,スズキSky waveを検討しました。しかし、@ガレージに車を入れると車と柱の空間をこれらのスクーターを通すのが難しいこと。A車両重量がこれらの候補は160kg超でVFR400Rとほとんど同じで扱い難いこと。BホンダLead100, スズキAddress110は60km/hで走行できるものの、法規上は高速道路が走れない。以上から、 (A)エンジン容積150ccで高速が走れる。(B)車体重量が120kgで扱い易い。 (C)車の全幅がFORZA,Majesty,SkyWave よりも7cm狭い。(D)デザインも面白い。となるとススキのAvenisしか選択の余地がなかった。 |
長所 | 乗り心地の良いサスとクッション、スムースに加速するエンジン、軽々と扱える重量などに大満足。アヘニスのキャツチ・コピーの「快走のパーソナルコミューター」の通りの感じ。しかし、速度が80km/h以下の条件付でです。 |
短所 | 速度が80km/hを超えると、オプションのウィンド・スクリーンを取り付けても、上半身に加わる風圧は安全の限界を超えてしまいます。理由は、そのデザインにあります。前から見た感じをウサギの頭部の様なイメージにする形状のために、風がハンドルの下から吹き抜けて、上体にストレートな風圧を加えるからです。本来ならアンダー・カウルの役割を果たスクーターに共通のハンドル下前面の斜めの板状のフロントの整流効果を、このアベニスの絞った形状が失わせているのです。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 27 km/Lぐらい |
走行距離 | 350キロぐらい (風圧のため高速を走れないから) |
交換したパーツ | 追加@ウィンド・スクリーン Aキック・スターター |
その感想 | キック・スターターは50回試みて、たった1回しか成功していない。改善を希望する。 |
一言 | 実は、私はバイクVFR400R以外に50ccのホンダDJ1にも乗っていました。そして、これが壊れてから、新に「50ccのスズキLet's II 」を今年の春に購入しました。そして、気づいた驚くべき事は、これらの普通のスクーターの方が、40万円のAvenis150よりも、はるかに上体加わる風圧が少ないことでした。このことは、私が乗用車で首都高を通り羽田に向っている時に、真横を走っていたLead100または、address110をチューンアップしたと思われる、ウィンド・スクリーンもついて無い普通の形のスクーターが平気で時速110キロで走行していた事でも証明できます。Avenis150のフロント形状をSkyWaveと類似のものに改善してもらいたい。 |
お名前 | ぷよぷよ |
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年式 | 99 |
購入動機 | アドレスV100 でUターンしようとして中央分離帯のキャッツアイにタイヤをとられて転んでしまい、ついでにそのキャッツアイにエキパイがのってしまって凹んで、ついでに穴が開いてしまったので、この際 SUZUKI の新しい4ストのスクーターにのってみたい気がして、しかも試乗車が、なかったので、つい衝動買いをしてしまった。 |
長所 | 多分、いくらか燃費はいいのかも知れない。でかい。(車体が) SUZUKI のスクーターだからメットインにランプが付いている。ライトが60W/55Wなので、明るい。 長所というか特徴をあげると、ホイールベースが長いのとテレスコピックのフロントサスペンションであること、100kgを上回る車重、そしてシート高のせいか、スクーターらしくないステアリング感覚で、むしろギア付の二輪のステアリング感覚がある。(つまり、あまり軽快な感じではなく、倒し込む感じで、少し重い感じ。)スロットル感覚はリニアーに上がる。(ある意味、面白みがないとも言えなくはない。) エンジンの外観は高級感がある。リアのサスペンションは少しはねる感じがある。振動はほとんど感じられない点は特筆してもいいだろう。 |
短所 | シートに段差があるので体に合わない。横幅がありすぎる。フロントのデザインは悪くないと思うが、後ろから見たデザインは格好悪いと思う。シート高が高すぎる。ある程度の急なカーブでバタンと倒れそうで少し怖い。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 計測していません。 |
走行距離 | 44Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | アドレスV100の静かなエンジン音に慣れていると高めのエクゾストノートで、耳につく。私の感覚からいうとうるさい。(SUZUKIのKATANA 250 は走り出すと音が消えていくタイプだったが、アベニスはそうではないみたいだ。)(私の好みからいえばKATANA 250 のタイプの方がいい。)シートの形状が段になっているので、ハッキリいって私の体に合わない。(私のポジションはいつも脚をボードの斜めになっている所に投げ出してのっている。そうしないとシートを脚で挟めないのでニーグリップが出来ないので車体を安定させにくいから。)つまり、脚を伸ばして投げ出すと、シートの段が邪魔で尻を後ろに移せないので窮屈。(これはスカイウヱーブも、アドレス110 も、同じ。アベニスとスカイウヱーブの違いはスカイウヱーブの方がシートが低い。) |
一言 | 衝動買いをしてしまって後悔している。購入した翌日に下取りに出して、アドレスV100 の新車を、又 買ってしまった。これでアドレスV100 は3台目( '95式 、'98式 、 99式 )となる。歴代のアドレスV100 は、ほとんど変わっていないが(特にエンジン)、今度のアドレスV100は、ほんの一寸だけライトとウインカーのスイッチの取り付けがガタがなくなったような気がする。(たんに製造の精度の違いかも知れないが。)今の所、今度のアドレスV100は、もの静かで、かつゆったりしたポジションで乗れるのでまあまあ気にいっている。(これが、いつまでも続く事を祈るばかりである。) |
掲載月日 | 00/09/09 |
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お名前 | ロボメ |
年式 | 98 |
購入動機 | ちょい乗りに使っていたディオZXが盗まれ、どうせなら250ccのスクーターにしようと思っていたが、維持費のあまりの安さと前から気になっていた単車が安く良い状態で売っていた。ほかの車種も試乗したが125ccクラスだと一番よかったから(マジェスティ125はアフターが不安)。 |
長所 | タンデムが非常に楽、250cc並みの12インチホイールと太いタイヤとロングホイールベースがもたらす安定性(150ccとまったく同じボディーのため)、維持費が激安!ゼロハンとほとんど変わらない、燃費が良い(1リットルあたり25〜33km)、そこそこ早い(最高110km以上!?)、メットインもそこそこ広い(タンデム用半メット1個とカッパはいつも携帯)、とても使いやすいパーキングロックが付いている、幅が狭いためゼロハンとあまり変わらないすり抜けが出来る、ライトが非常に明るい、出だしも結構早い、燃料が結構入る(9リットル)、メットインの照明便利、あまり見ないので珍しがられる |
短所 | 始動性が悪い、バンク角が浅い、たまにふけが悪くなる、純正ウインカーが格好悪い、高い!(38万円) |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 25〜33Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | メッキミラー、クリアウインカー |
その感想 | 格好良くなりました!とくにウインカーは純正がダサいので。メッキミラーも◎ |
一言 | アヴェニスは良いスクーターですよ!多分125ccクラスでは最高でしょう。 |
掲載月日 | 02/03/14 |
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お名前 | ハルキゲニア |
年式 | 99 |
購入動機 | タンデムツーリングに憧れて小型2種免許を取得。 Gアクに2年間乗りましたが、タンデムしずらい為にアヴェニス125に乗り換えました。 |
長所 | タンデムでの走行中は余裕あるパワー。なによりも助手席の足置き性が楽で、タンデムでのロングツーリングにも快適。 原付(50cc)には見間違えられる事がない大きなボディ(駐車がし易い程よい大きさ)なのに以外とすり抜けが楽に出来る車幅寸法には驚いた。 |
短所 | 水冷4ストの為、重量があり、取り回しが少し大変。タンデムでのスタート時はやはりトルク不足。 暖気運転が必要で2ストのように気軽にスタート出来ない。 |
今までの故障個所 | ナシ |
燃費 | 20〜22位 Km/L |
走行距離 | 4900Km |
交換したパーツ | 交換ではないのですが、キックスターターを追加。 |
その感想 | セルだけではスタートできない時(もう2,3回あった)の安心保険。 |
一言 | そうでなくてもエンジンスタートしずらいアヴェニスなのにキックスターター位、最初から付いていれば良いのに!オプション部品がほとんど無く、風防位あれば冬は快適なのにね。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |