ZRX(400)
お名前 カワファン
購入動機 それまで乗っていたGPX-250よりもツーリングするのに楽なバイクが欲しかった。
長所 デザインの無骨さ(カワサキらしさ)、意外なほどの素直で乗り易いこと、高速まで伸びる動力性能、コーナーでの優れた運動性能と高速での直進安定性の両立
短所 エンジンからの熱気が、膝から腿の内側にまともに当たる。この暑さが半端じゃなく、夏は低温やけどするのではと思わせるほど。(冬は暖かい。)ノーマルのマフラーを付けていたときの低速でのギクシャク感。400にしてはやや重めなのでエンジン停止時の取り回しの悪さ。
今までの故障個所カワサキ車なのに、この4年間、何故か故障がなかった。GPX-250なんか、新車の時から突然エンジンストップする持病があったのに。
燃費 15(町乗り中心)
走行距離 16500Km
交換したパーツ ヨシムラサイクロン(JMC対応)に変更。
その感想 低速からパワーがスムーズに出るようになり、乗りやすくなった。ただし、音はうるさくなった。
一言 ツーリングするには非常に良いバイクで気に入っていましたが、子供ができて遠乗りす る機会が無くなったので、乗り換えることにしました。次は、町乗りが気軽にできる取り回しの軽いバイクにします。

ZRX400
お名前 さる1号
購入動機いやー、自分の世代ではやっぱりネイキッドの方がバイクらしくって。そんでもって、カワサキであり、さらに重要な要素としてタンクにkawasakiのエンブレム(エンボス)付き
長所 乗りやすい。 カワサキらしいエンジン音。 カワサキらしいふけ上がり。 これはホンダ等では味わえない騒々しいまでのフィーリング
短所 夏はまたぐら火鉢。加速時ミラーのブレが大きく、後続車の識別が困難。加速時、親方日の丸に追尾されたらヤバイ。
今までの故障個所峠等、10000rpm付近で走り回ると、オイルがヘッドから漏れる。(滲む)加速時、カムチェーンからジャッて音がするくらいで特に故障は無し。
燃費 9から20
走行距離 20000Km
交換したパーツ バックステップ
その感想 東北道を180km付近で走行中、走行車線からトラックが急に出てきてたんでブレーキを軽くちょんと・・・あっ!?。リヤブレーキペダルが落っこちた!!!!これには参った。周りの人々は一言”カワサキだから”。でもステップは社外品
一言 良い意味でも悪い意味でもやっぱりカワサキ製品ホンダじゃない。

’94ZRX400
お名前 けーやん
購入動機ZZR400が欲しくてバイク屋巡りをしていたら、このバイクと出会った。メタリックブルーの車体の美しさに心惹かれて(写真と全然違う)またがらしてもらったらポジションとかすごくいい感じで、「これしかない!」と即購入を決めた。
長所 とにかく長時間乗っても疲れないのがいい。下のトルクから上のパワーまで十分にあるのでどんな乗り方をしても対応してくれる。燃費が良い。荷物を積みやすい。タンデムしやすい。シート下のスペースが大きくて便利。ビキニカウルのおかげでタンクバッグが飛んでいかない。そしてなんと言ってもカッコイイ!!
短所 エンジンからの熱がすごい。最初の夏は内股が真っ赤になってしまった。プラグ交換のときタンクをはずさなくちゃいけない。センタースタンドがついてない。
今までの故障個所シフトペダルのバネ?が切れてチェンジ出来なくなったことが一度だけあった。
燃費 18〜27Km/L
走行距離 35000Km
交換したパーツ マフラー:モリワキゼロ。ブレーキパッド:デイトナ赤。ハンドル:コワースのコンチハン タイヤ:ダンロップ・アローマックスGT501(リヤはまだ401)。ライト。OnOffスイッチ 
その感想 マフラー交換でトルクの谷が解消されて、全域スムーズなエンジンになった。特に中速のトルクがアップしたので乗りやすくなる。燃費も良くなったし、うるさくなくていい音を出す。ハンドルはノーマルステップの位置が後ろ気味なので、低めのものに交換してバランスよくした。
一言 ネイキッドの形をしたツアラーと言えるバイクだと思う。 大型免許を取ったものの、今は乗り換える気はありません。エンジンもまだまだ元気だし。そういう長いつきあいができるバイクです。

ZRX 400
お名前 masa
年式 97
購入動機大柄な車体で男らしいところにほれた。実は2台目のZRXであり、1台目は買って3ヶ月で事故って廃車になってしまった。その後、死ぬ気でバイトして、新車で2台目を購入。
長所 400ネイキッドの中ではデカイ。街乗り、ツーリングと気楽に乗りまわせる。シート下の小物入れは、かなりグー。楽なポジション。あってもなくても変わらないビキニカウル。
短所 タンクを外さないとプラグにお目にかかれない。オイル量が空冷並に多い。一時、ファンのヒューズがすぐ切れた。リア18インチは、タイヤの選択ができない。重い。'98年型との差がありすぎ。
今までの故障個所 新車で買って100kmも走らないうちに、キャブが詰まった。原因は、梱包用ビニールのクズが詰まっていた。メーターの電球が比較的に切れやすい。リヤブレーキペダルが下がったまま戻らなくなった。たまにかぶる。故障ではないが、左ミラーを盗まれた。
燃費 18〜23Km/L
走行距離 20800Km
交換したパーツ ヨシムラチタンサイクロン、デイトナフェンダーレスキット、NGK VXプラグ、ビートブラックテール、デイトナ水温計、高性能ヘッドバルブ、apロッキードブレーキパッド、DUNLOP D205(ラジアル、純正はバイアス指定)
その感想 マフラーを換えて当たり前だが音は良くなった。ヘッドライトも明るくなって夜はありがたいけど、車検に通らない。VXプラグは始動性が良くなり、燃費も向上したと思う。フェンダーレスキット、ブラックテールは、見た目重視。(少々族車チックになってしまった。)夏場の水温計はありがたい。夜は光ってメーター回りがグレードアップ。バイアスタイヤから、ラジアルタイヤにはきかえるとその違いに驚いた。グリップ感がとても良い。
一言 2台も同じバイクを買うのはどうかと思ったが、今では後悔していない。Kawasaki車ということもあり、いろいろ手が掛かっているけど未熟な自分にとって、いい勉強になっている。(いろいろな面で)

ZRX400
掲載月日 99/11/10
お名前 マルマルマルマル
年式 95
購入動機 先にインパルスに乗っていたのだが事故によって失踪。そのまま俺のもとから去っていった。どうせ買うなら乗ったことのないヤツがいいと思い、ZRXとXJRが候補に挙がった。速い方がいいと思いZRX購入を決意。
長所 スタイルがけっこうかっこいい。(俺のは、ライムグリーンのローソンカラー!) けっこうデカい。力強い。
短所 エンジンがすぐストールしてくれる。かなり暖気してやらないとうまく走ってくれない。
今までの故障個所コケた後、バイク屋に見てもらうまでエンジンがオーバーフロー気味だった。 その際、テールがふっ飛んだ。
燃費 15Km/L
走行距離 23000Km
交換したパーツ ダイノジェット、ハンドル、マフラー、テール、フロントカウル、ハイスロ、全塗装、ぐらい。
その感想 ダイノジェットをつける際、マフラー(KERKERのメガホン)も付けたので、どっちの効果かはよく分からないが、低回転からのトルクが一回り太くなった(まあ、おそらくダイノジェットのおかげだろう)。マフラーの音がすごく良くなった。
一言 インパルスには多少劣るが、スタイルがかっこいい。今までは”ダイノジェットなんて効果あるの?”なんて思っていたけど、付けてみて大正解。ムチャクチャパワフル。感激した。ZRXにはダイノジェット!ZRXにはローソンカラーがよく似合う。けっこう楽しいバイクだったなぁ。エンジン止まるけど。 TT250Rレイドを買うために下取に出させてもらいました。

'97 ZRX-2(400)
掲載月日 99/11/21
お名前 ぞうたけ
年式 97
購入動機 ぼろぼろのVTZに乗っていたが、余りにも物足りない。何となく立ち寄ったバイク屋で、一目惚れし長〜いローンを組んで衝動買いで買ってしまった。
長所 乗りやすいですね。がばっと開けて、パコッと倒せる。足もつくし(踵はつかないけど)。 でも、何よりかっこいいよね。
短所 新車購入時からトラブルが多いような気がする。まーカワサキだししょうがないか。
今までの故障個所 新車購入後すぐにクーラントの液もれ。(2回クレーム修理)カムチェーンテンショナーの故障(クレーム)購入半年後2番のプラグキャップが腐食により火花が飛ばなくなった。ヘッドライトの配線リレー断線。シフトチェンジペダルのバネが外れて、ギアチェンジが出来なくなる。シリンダーヘッドからのオイル滲み。ラジエーターのサーモスタットが接触不良になる。
燃費 街乗り15〜17Km/L
走行距離 34000Km
交換したパーツ アールズのブレーキホース(フロントのみ)効き方ががらっとかわった。こんなに違うのかと驚く程。どっかのブレーキパッド(緑色)前後タイア(GT501)ほかは、ほとんどドノーマル。
その感想
一言 毎日、通勤で乗ってるせいか距離が結構かさんでしまった。3万キロを境にトラブルが出始めている。バイク事体には結構満足しているがそろそろ買い替えたいな。でも、エンジン事体は絶好調なのでもっと乗っていくだろう。

ZRX(400cc)
掲載月日 00/02/16
お名前 島津 裕充
年式96
購入動機とにかく一目見てカッコイイと思い、他のバイクに目もくれず購入しちゃいました。  400ccとは思えないぐらいの車体の大きさ、これがZRXの一番の特徴・カッコイイところなんです。
長所 購入動機にも書いたのですが、とにかく車体が大きくてその点だけならリッター車にも負けないぐらいです。 ちなみに足回りはゼファー750と同じです。 エンジンの方も全くと言って良い程、トラブルも無く特に車体が重い割に燃費がいい!!これには一番驚かされました。 それにシート下のスペースも大きく、雨具の他に手袋や、小物が少し入るぐらいです。 走りについては、ずっしりとしている割に走り出したら軽くなり、快調!!!とにかく街乗り・ツーリングと千差万別に乗れるバイクです。
短所 エンジンのトラブルは無いものの、純正のキャブの穴が小さいせいか、ほこり等がつまりやすい。それにマフラーにもすすが溜まりやすい。 車重が重いせいか、加速が他車と比べて遅く遅れてしまう。純正のウィンカーが大きくてあまりカッコが良くない。 運転が慣れていないとUターンするのに苦労するかも・・・・。
今までの故障個所ほこりによるキャブづまり。マフラー内のススづまり。
燃費 最低20Km/L
走行距離 40000Km
交換したパーツ マフラー(スーパーコンバット2テール)リアサス(オーリンズ)・サイドミラー・タンデムバー、ブレーキホース・ハンドル
その感想 マフラーを換えてから、ススが溜まる事がなくなりますますエンジンが快調!リアサスも換えたおかげで乗り心地がかなり良くなり2人乗りでも安心して運転できる。 若干ブレーキの効きが悪いZRXだが、ブレーキホースの交換によりそれは解消できたと思う。
一言 このバイクは男・女問わず、乗っていてカッコいいと思う。女性は足つき性の悪さから避けがちだが、意外と乗ってみるとそうは思わないと思う。 とにかくカッコいいバイクを乗りたければZRXしかない!!みんなも乗ってください。決して悪い車ではないですよ。

ZRX−2
掲載月日 00/06/08
お名前 伊澤
年式 98
購入動機 昔からzrxにカウルのないやつがでたらいいのになぁと思ってたら2が発売したのでかいました。
長所 速いとこ。のりやすいとこ。飽きのこないスタイル。かわさき車であるとこ
短所 身長166センチでは、足つき性がわるく股がいたい。慣れるまでそうとう時間がかかる。
今までの故障個所 2年まえ70キロぐらいでこけてすべてもとどうりにするなら35万ぐらいかかるといわれた。でも廃車にする気がないので普通に乗れるぐらいまでなおした。17万ぐらいかかった。まだリアサス、スイングアームなどなどがゆがんでいるらしい。
燃費 18Km/L
走行距離 33200Km
交換したパーツ ハンドルのバーエンド。ブレーキホース。デイトナのターボフィルター。スリィプオンのファディダディ。vxプラグ。
その感想 マフラーはバッフルつけたらしずかやし、はずしたらうるさい。でもいい音で目立つ。プラグの交換によって燃費がよくなった。でもいじらなくても十分やっていける単車だ。ただ自分だけの単車にしたくて改造している。
一言 zrxー2はとてもいい単車です。車や大型二輪の免許も持っていますが乗り換えたいなんて思いません。どんな故障もあっても乗り続けるつもりです。今のとこは、zrx−2が絶版車とよばれる時まで乗り続け走り続けたいと思う

ZRX-U
掲載月日 00/06/11
お名前 ice
年式 96
購入動機 400ccのネイキッドの中で一番カッコイイと思ったのがこれ角張ったタンクといい、重量感といい非の打ち所がない!インパルスと迷ったが、高級感でZRX-Uの方が一枚上手! CB400とも迷ったが、優等生のホンダよりやっぱカワサキ!
長所 ・丸4年こいつに乗っているが、まったく飽きがこない。・低速、加速、高速、ワインディングどれも最高!!・シート下の小物入れが大きい。・メンテナンス性がいい。タンクも外しやすい。・ハザード、燃料計は便利。・96年式はメッキメガホンマフラーでかっこいい。・ポジショニングが他車に比べて抜群!!・ギアチェンジの時のガコっていう壊れるかも?と思うほどの音。・1ヶ月振りでも一発でかかるエンジン(俺だけ?)
短所 ・止まって足を地面につく時、ステップが邪魔。・足が短い俺はつまさきしか地面に着かない。・夏になるとすぐに回るファン。足が熱い。・センタースタンドが欲しい。・出っ張り過ぎのウインカー。・塗装が弱い気がする。
今までの故障個所・シフトペダルを戻すバネが折れて2万円。(11000km)・リアサスから油漏れ。オーリンズに新替8万円。(14000km)・メータランプ切れ。計2回数千円。・タイヤひび割れ。(15000km)
燃費 15〜20Km/L
走行距離 17500 Km
交換したパーツ ・リアサス(オーリンズ)・サイドミラー・タイヤ・スパークプラグ ・ウインカー、ペダル(こけたから)
その感想 プラグ交換はオススメ。純正より絶対いい!リアサスも交換してかために調整。よく曲がる。
一言 カワサキなのに新車で買ってから大きな故障はほとんどなかったと思う。足つき性が悪いと思いがちだが、バイクは片方の足がなんとか着けば運転できる。初心者から上級者までみんなが楽しめるいいバイクだと思う。最近の丸いタンクは気に食わない!!角張ったタンクに戻してくれ〜

ZRX400
掲載月日 00/07/16
お名前 あんど
年式 95
購入動機 ネイキッドだから、デザインが好き、早そうだから、ほどよい大きさ・・・・カワサキだから、ゼファーよりアウトローな感じがするから
長所 =カッコイイデザイン(おじさんにはたまらない)。ほどよい大きさ。楽なポジション。ゼファーより力がある。カワサキって書いてある。フレームと足回りはたいへん良い・レプリカ並の強度があるような気がする。ハンドリングがネイキッドとしては最高に自分好み立ちが強くも無く、弱くも無い
短所 思ったより力がない。やっぱり53psになってからは、明らかに59psのころの 力がない。(特に高回転の)低速トルクが足らない。やっぱり2本サスは一本サスよりもリアが踊りやすい(かっこは良いんだけどね)
今までの故障個所 低回転時のふけあがりの悪さ
燃費 15 Km/L
走行距離 10000Km
交換したパーツ ヨシムラのチタンカーボンマフラー・バー付きハンドル・イエローコーンホイントカバー・ショートウインカー・キジマのファンネル・ステンメッシュホース・ カラーアルミパーツ多数
その感想 かっこ優先です。ただし、ヨシムラのチタンカーボンはJMCAを通っているのが、信じられないほどいい音がする
一言 先月手放したけれど、なかなかよいバイクでした。ゼファーよりも、ずっとカワサキらしいバイクの感じがしました。(ゼファーの750も持っていますが)

ZRX400
掲載月日 00/08/30
お名前 兜甲児
年式 94
購入動機ネイキッドでKawasakiがいいなと思っていた。雑誌読んでゼファーで程度と値段の丁度良いのを探してたら(玉が多いから)親父の知り合いで手放す人がいたので売ってもらった。(走行1500Km)ファイアークラッカーレッドが良い色だったから。400ネイキッド最速らしいから。デザインが400ネイキッドで一番カッコイイ。
長所 全体的なデザイン、直線的なフォルム。4発特有の音。(ありふれてるけど)Kawasakiっつー事。それなりに速い。
短所 夏のエンジン周りは灼熱地獄。センタースタンドが付いてない。
今までの故障個所 デカイのは特になし。今メーターのランプが2個切れてる。
燃費 15〜18位 Km/L
走行距離 9500ちょいKm
交換したパーツ 前オーナーが変えてたマフラー(モリワキワンピース)、ブレーキホース、ミラー。自分で変えたハンドル、ウインカー、リアタイヤ、スパークプラグ、ヘッドライトスイッチ。
その感想 ハンドルはスワローにしたら乗りにくくなった。(笑)ので変えたい。ライトスイッチはなんか嬉しい。(笑
一言 カッコいいですわ。やっぱ。一生乗って行くと思います。KERKERの黒メガホン入れたい。あと最近加速感が物足りなくなってきたのでスプロケも変えたい。でもKERKER入れたら同じか。(笑)それと買ってからすぐライム色が出やがった。もうちょっと待てばよかったとちょっと後悔した。でも今は俺のが一番カッコイイ。

ZRX400
掲載月日 00/10/26
お名前 エッセイ
年式95
購入動機SRVに乗ってたんですが事故ってなんかさがしていたら。行き付けのYSPにXJRとVTRとZRXがめについてしじょうしたけっかZRX購入、ビンテージ系だったけどツマランということでネイキッド
長所 加速良い感じ(VT−SFには負けるかも)。結構とりまわしがいい。直進安定性もいい。社外パーツも多い。燃費も良い(マフラー交換まえはね23〜4kmはしった・・・)。丈夫だゼこいつ。かっこいいちなみにエボニー(ほぼ黒)
短所 熱い。重い。とまらん!!
今までの故障個所 ウィンカーが切れた。後無し
燃費 18Km/L
走行距離 10000Km
交換したパーツ カウル撤去で丸めヘッドに砲弾ウィンカー、、WR'Sスーパーバイクエキゾースト(ステンカーボン)、キジマのMブリーザーホース&ボルト、ハーディースーパーバイクスバー。マッスルプラケット(デイトナかな?)、デイトナターボフィルター、コアースカーボンフェンダーレスキット、あとわすれた
その感想 WR'Sのマフラー低速トルクは薄くなる(55φは当然)。高回転はかなり良い 爆音好きなら良いんじゃないかな。SBバーかなりいい操作性かなりUP
一言 しかし熱い。サイレンサーをスーパートラップ4インチインターナル(低速少しほしい)にしてブレーキホース換えよー。いま大型取りに入ってるけどこいつはうらないっすかっこいいからね。ほかの400ネイキッドには負けないよ

ZRX400
掲載月日 00/10/28
お名前 男カワサキ
年式 99
購入動機 ライムグリーンのカラーが気に入ったまた角張った形に引かれた、しかし本当はレプリカが欲しかった。
長所 エンジンは,低速でもトルクがあり街中では扱いやすいし高速道路でもらくちん
短所 峠に行くと前後のサスペンションのダンパーの弱さが露出するコーナーの立ち上がりではリアが振られまくる、これはハイグリップタイヤだからかも?あとリアのタイヤが18インチなのも嫌だから変えた
今までの故障個所 買って1日でバッテリーが上がった,フロントホークのオイル漏れ。
燃費 15から18Km/L
走行距離 12600Km
交換したパーツ BEETnewナサートR(サイレンサーの内部変更)、サブフレーム、エアロタイプスクリーン,前後ZXR400用のホイール、メッシュホース、ニッシンのブレーキマスター、ヨシムラマルチテンプメーター、BEETバックステップ、OVERのローハンドル、GPR−70SP、デイトナのブレーキパッド、スピリッツファイヤのプラグコード、フロントフォークの延長キット、DURAボルト、K&Nリプレイスメントフィルター、メインジェット、ポッシュのウインカー、バックミラー、ポッシュのリミッターカット
その感想 ビートマフラーの性能はいいけど音が静かすぎ、たまらずサイレンサーの内部を変更した、だから今は爆音、あとチタンなのでかなり軽くなる、コーナーの切り返しは軽くなる、サブフレームは少し効果あり、エアロタイプのスクリーンはかなり効果あり高速道路ではかなり効果が実感できる、ホイールの交換も軽量化にかなり効くリアで2Kg軽くなった、とリ回しも楽になるただ車高を上げているので中間バンクで安定しない、またあまりキャスター角は立てないほうがいい.タイヤはフルバンクでもよくグリップするし路面の状態がよく伝わってくる、また滑ってもコントロールしやすい
一言 峠などでは限界があまり高くないけどそこそこ速い,あまりストレートがないところならBIGネイキッドより速くはしれる,このバイクのスタイルはかなりイイ気にってる。

ZRX400-U
掲載月日 01/01/20
お名前 みえの
年式00
購入動機 パワー、重厚感、伝統性をかんがえて。水冷4バルブで 紺に金ストライプのZRXが当てはまったから。
長所 6000回転からと8、9000回転からの2段階の伸びがいい。6000から11500回転の間で走れば結構速い。ZRX1100ほどではないがアフターパーツが多い。メンテナンス、分解のしやすさ。ワックスをかけた後の紺色の後ろから浮き出る青紫色の渋さ。
短所 ホンダ系に比べて雑音が多い。ホンダ系に比べて燃費が悪い。 ホンダ系に比べて重い。
今までの故障個所カムチェーンテンショナの不良。エンジンからケリケリケリケリうるさかったり回転数の戻りが遅いものは注意!
燃費 14〜27(平均16.5)Km/L
走行距離 12300Km
交換したパーツ ホワイトサファイア、FETのREVホワイト、マイクロロン、デンソーイリジウム、NGKイリジウム、K&Nエアクリベスラのブレーキパット、アールズブレーキホース、 PBタイプオーリンズRサス、タイヤBT−92、ビートナサートRステンカーボン。
その感想 ライトバルブはFETの方が明るいがサファイアの方がかっこいい。マイクロロンを入れるくらいならモチュールを入れろ。エアクリは出だし1テンポ速くなる高回転にも 貢献。NGKよりデンソーの方が全てに於いて上。6ポットブレーキは利き始めがいまいちなのでマスターシリンダー、ホースを変えてみるといいかも。マフラーはスポーツ音からヤンキー音までこなせる。ステンカーボンなので重さはあまり貢献していない。オーリンズはBT−92よりGPR56のほうが相性がいい。といってもサス自体は乗り心地、固くしても疲れない所はGOOD。
一言 今後はマフラーの特性がわかるようになってから、ダイノジェットとプラグコードで仕上げたい。中排気量ながらにかなり楽しめる一台だと思う。CBSFのような優等生にはない魅力がある。

ZRX
掲載月日 01/04/11
お名前 アイアンマン
年式 98
購入動機最初はザンザスやZXRを買おうかと思っていたのだが、ザンザスは中古しかなく、ZXRはその時はあまり興味が無くて、それに第一二台ともあんまり万人受けするデザインではないので、単車が好きになり始めたころ好きだったZRXにした。川崎以外は目に入らない。
長所 まずカッコの良さ。赤色のローソンカラーはまったく見ないし、ノーマルでもカスタム車のように見えてくる。自分では緑よりかっこいいと思っている。高回転での強烈な加速。友達の話によると、400のネイキッドでは高回転ではZRXが一番強烈な加速をするらしい。わからんけど。見た目でかい。友達のスーパーフォアなんかちっこくて乗ってられるか!!と思う。バイク買う前は軽いほうが良いなんて思ってたけど、やっぱ迫力も大事。二人乗りしやすい。扱いやすい。ブレーキの利きがとっても良い。友達からイナズマとはブレーキの強烈さが違うと言われた。そんなに違うとは思わないが良いほうだと思う。それと、たまに年上の女性がアプローチを送ってくる。バイクのせいか容姿のせいかは、わからない。川崎だが、壊れない。
短所 重い。立ちゴケしかけた。それとなんかエンジンの吹けあがりが雑な感じ。まあ川崎らしいといえばそれまでかな。でも音はスーパーフォアとかと比べて大きいらしい。あくまでも直管での話だが。長く乗ると微振動が気になりだす。慣れてきたら、気になってきた。ブレーキも、利きが足りなくなってきたように思うようになった。慣れればね。それとすぐにファンが回る。ほかの人が言ってた「またぐら火鉢」は本当だった。夏になりつつあるが、暑くなってきた。友達の250はファンも回らん。川崎冷却弱いって言う噂ほんとかも。長所より短所を多く書いた気がするが、あんまり気にならない。総合では大満足じゃ!!
今までの故障個所坂道に止めてたら、自分で勝手に走り出す。新車で買って初めての立ちゴケ。泣いたね。ギヤは入れておこう。ビキニカウル換えた。しめて25000円位した。ウインカーも変えた。その後コーナーを攻めていたら、砂にやられる。換えた意味無し。ウインカーまた交換。ブレーキレバー交換。カウルはあきらめた。だがタンクには傷ひとつ入らない。
燃費 不明
走行距離 3500Km
交換したパーツ
その感想 ビートナサートS:ZRXにショート管だと〜とは言わないでくれよ。ビートにこだわっちゃった。今はちょっと後悔気味。音は良い。音量は押さえながらも耳に心地よい・・・なんて言葉は意味無し!!だんだん音が大きくないと気が済まなくなってきた。この前勝手にマフラーに穴があいていた。飛び石かクソったれ!!だからドライバーでこじって大きくしてやった(笑)高回転は音駄目だな。カーカーでも俺は満足できないだろうが、とりあえずカーカーに変える予定。
グラブバー:後ろに乗せた人からいいと言われる。カッコもメーカー純正のやつみたいに下手に上に上がってないのでスタイルを崩さない。どこのか忘れた。
WR’sアルミスリップオン:満足度100%。あまり軽くはならないし、キャブセッティングもしてないので低中速トルクも無し、加速はノーマルが速いが,このサウンドは何物にも変えがたい。直感に似た風情がある悪っぽい音といおうか。街中を走ると,気持ちよすぎてヘルメットの中でニヤニヤしてしまう。これで27000円は安いわ。これはもう絶対お勧め。もちバッフル取り外し済み。ちょっと警察が怖い。
一言 やっぱバイクには名前をつけないと。ひとつ下の高校一年生の一番美人(見下すような視線)の後輩の名前を取って、益田美貴とした。美しく貴いだぞ!!馬鹿かと笑ってくれ!! 佐賀県のフルカ○ちゅうバイク屋にはほんとに頭がくるぜ!!なんじゃあの店長の接客態度は。消費者なめんじゃねえぞコラ!!2度と行かんわ!!やはりバイクセンタースズキに限る。

ZRX400
掲載月日 01/06/30
お名前 ミヤ
年式97
購入動機 NK4というネイキッド400を使ったレースがあり、95、96年のチャンピョンがかっこよかったからネイキッドにした。ZRXにしたのは消去法。数ある中でもまずは水冷が良くて、でもスズキはヤだーーー!!!というとCBかZRXに。CBならチャンピョンと一緒なのであえてZRXに決定!(今思うと後ろ向きな選び方でした。。。)
長所 がっしりしてるトコです!
短所 乗り比べる以前に、スタンドを払う時点で他社より重いのがわかる
今までの故障個所 タコメーター電球切れ、ウィリーの着地で切れました。エンジンが少し風邪気味になりました、距離のせいでしょう!故障の理由がパッと考えられる程度でしかおかしくないです。
燃費 ?Km/L
走行距離 48000 Km
交換したパーツ ウィンカー、前後メッシュホース(もともと)、マフラー、ハンドル。 あとは消耗品でブレーキパット、タイヤ、ウィンカー!?
その感想 ウィンカーは似合うので良し!メッシュホースは中古なのでもとから。俺の腕ではまだ性能を引き出せてないし、リヤの微操作が難しいなー。ゴムに戻そうかと思う。マフラーはP'sサプライのインペリアルです!フタを外すとイイ音。低回転は遅くなりました、ただし高回転を使っていけばノーマルとは全然伸びが違う。ハンドルは背が低いので超微妙にノーマルより近いもの。楽だけど今は後悔、サーキットを走ると低いほうがよい事に気づく。
一言 ホントに速く走りたいのなら、まずはしばらく改造しない。自分の腕を磨いて一つ速くなる走り方を知ったほうが、簡単に部品を交換して得られる欲求なんかよりもはるかに『満たされた』!と最近感じる。それで大型車に勝った時には………。やったっ♪やったっ♪だね!ごめんなさい、車種についてのインプレになんないですなー。まだ、今ある自分のバイクで楽しくできるようにしていきたいです!違いをいうほど沢山のバイクに乗ったわけでもないし、でもでも速いバイクですよーーー!!!

ZRX400
掲載月日 01/09/16
お名前 しょうちゃん
年式94
購入動機 知り合いから購入
長所 直進時の安定性。ポジションが楽ちん♪高回転で伸びがいい。大型に負けない迫力。それと、何と言ってもカラーがカッコイイ!ライムグリーン最高!!
短所 だだっこ(それがいいんだけど・・・)。電気系統が弱い。エンジン熱い。
今までの故障個所 ウインカーリレー、フロントフォークオイル漏れ、メーターランプ切れ、只今原因不明の故障中(熱だれ気味)
燃費 16〜23Km/L
走行距離 23000Km
交換したパーツ ライトスイッチ、ハンドル一式、マスターシリンダー、ビート(クランクケース&ポイントケース)、コアースバックステップ、フェンダーレス、砲弾ウインカー、エ トスのマフラーの後KERKERブラックメガホン、ブリジストンのタイヤ、ビキニカウル(割れちゃったので・・・)、フロントメッシュホース
その感想 マフラーはエトスより静かになり、低回転トルクが出るようになった。取り敢えず見た目重視で!でもボロイ(泣)
一言 やっぱり単車はカワサキZRXライムグリーンに限る!故障も多いしクセもあるけどそこがかわいくていい。大型免許を取っても今の単車を乗り続けていく。

ZRX400
掲載月日 01/12/01
お名前 万次郎
年式 94
購入動機横浜の某バイク屋に入ったオレ。その時こいつが叫んだんだ。「俺はまだ生きてる・・・!」と。
長所 地獄から天国へ一気に駆け登る様な極太中高速トルク。タンデムも楽チン♪ノーマルでも素敵なサウンドを奏でるマフラー。
短所 中型全般に言える事だが、低速トルクが薄い。 ローからセカンドでもたつく。フロントブレーキはすぐロックするため、余り使えない。冬場はエンジンのご機嫌がイマイチ。
今までの故障個所 電装系がちょくちょく。しかし他には全く無いので、充分許容範囲内です。
燃費 街乗りで18km/l。悪く無いのでは?
走行距離 10000Km
交換したパーツ 塗装をライムにオールペン。バックステップ。
その感想 やっぱコレだね〜 。ノーマルのステップは位置に欠陥がある気がしてならない。
一言 扱いにくいが非常に乗ってて面白いバイク。SF等もいいがコイツにはおよびそうにない。スタイルが目立つので各方面から熱い注目を浴びます(笑)

ZRX400
掲載月日 01/12/06
お名前 ゆー
年式 94
購入動機男ならカワサキ!大きくて迫力のあるスタイル。免許を取る前からから乗りたかったバイク。中免を取ったあとネットオークションで探していたらいいものがあったので。
長所 400とは思えない大きさ。バイクを知らないひとからはよく「これ750?」 と聞かれる。高回転まで良く回るエンジン、低速トルクもそこそこにある。長時間乗っていても疲れないポジション。便利なシート下の小物入れ。 ツーリング時に重宝する燃料計。直進安定性の高さ。綺麗なブルーメタリックカラー(ライムもいいんですが)
短所 車体が重い。暖まるまで調子がイマイチのエンジン。 夏場の渋滞は熱地獄。
今までの故障個所 メーターライト切れ
燃費 街乗り:17〜21km/l、ツーリング:18〜26km/l、峠:14〜18km/l (ハイオク使用)
走行距離 26500 Km
交換したパーツ オーリンズリヤサス、kerkerメガホン、ポッシュスモールウィンカー、ブレンボキャリパー、ヨシムラマルチテンプメーター、ヨシムラマグネシウムポイントカバー、コワーススタビ、コワースフェンダーレスキット、ステンメッシュブレーキホース、ショートミラー、カストロールRSなど。
その感想 オーリンズのおかげでしなやかな脚になりました。 kerker管はアイドリングでは低音、回すと甲高い音。低速トルクの落ち込みも気にならないほど。ブレンボキャリパー+メッシュホースは効果抜群!カチッとした感じになりました。マルチメーターは油温計、水温計、時計もついていて大変便利です。あとのパーツはカッコ重視でつけました。(^^;)ショートミラーは後ろがほとんど見えません。
一言 バランスのとれたとても良いバイクだと思います。(細かいことを気にしなければ)初心者にもお勧めです。

ZRX400
掲載月日 02/02/09
お名前 がっちゃ
年式98
購入動機 中免をとってBIGスクーターを買おうと思っていたが、教習所のCB400の4気筒に惚れ、買うなら、ビギニカウルのついたものがいいとインパルス400typeSと迷ったが、それより安く状態いい中古が見つかったため。
長所 ライムグリーンは目立ちます。かっこいいです。燃費もまあまあいい。
短所 メンテナンス性が悪い、重い(他のネイキッドに比べて)、すぐフィンが回る。目立つせいかいたずらされる?(ラジエター液抜かれたりした・・・)
今までの故障個所こけ以外なし
燃費 20kmぐらい
走行距離 約10000km
交換したパーツ なし
その感想
一言 バイクを選ぶときは、性能もあるけど、やっぱり自分がかっこいいと思うのを買ったほうがいいです、いくら性能良くてもかっこ悪いのはねぇ。

ZRX-K(400cc)
掲載月日 02/08/06
お名前 ゴリポン♪
年式 H6年式
購入動機 一目惚れした
長所 乗りやすい。速い。どっしり安定感がある。頑丈。
短所 重い。
今までの故障個所 燃料コックからのガソリン漏れ(クレーム処理)
燃費 平均25Km/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ 中古で購入しましたが、マフラーが変わってます。
その感想 改造はあまり興味がなく、ノーマル大好きっす!
一言 免許取って初めてのバイクですが、とても乗りやすくいい感じです。他のバイクに乗ったことがなくて比較できませんがなかなか良いバイクだと思います。飛ばそうと思えば速いし、ゆっくり乗っていても疲労感が少なく長距離乗っても楽です。かなりお勧めな一台かと思います。

ZRXK400
掲載月日 02/08/28
お名前 DAI
年式95
購入動機まだ高校に通っていて、周囲が原付に乗っていたころ。大きいバイクに憧れて学校には内緒で中免を取り、カワサキ水冷Zに目をつけた。黒のメガホンマフラー(95年式のみ)に惹かれ、市内のバイク屋をまわったところ、走行少なくとてもキレイなZさんを見つけた。
長所 他の400に比べて車体がでかく、周囲から驚きの声が。燃費が良い。大型ZRXよりもZっぽい。排気音はでかくはないがとても良い音。400の中では速い。二人乗りしやすい。
短所 1速、2速でもたつく。馬力がある原チャ(レッツKなど)には加速で負ける。Uターンしにくい。Rブレーキの効きが弱い(タッチも良くない)。あの適当なところを示す燃料系のせいでガス欠になったことが数回ある。
今までの故障個所 速度メーター内のランプ切れ。ヘッドカバーからのオイル滲み。Rサスのオイル漏れ。
燃費 20〜23Km/L
走行距離 9500Km
交換したパーツ タイヤ(ダンロップの純正指定)。オイル漏れしたサス(他のZRX400から純正のをとった)。
その感想 走りが多少しなやかになった。
一言 スタイルよし。スピードよし。バイクに求めるべき要素がしっかりと詰まっているの で、400ネイキットの中では一番お勧めです。ただ、ちょっとしたところが壊れやすいので、そこは大目に見ましょう。あと、初めてのバイクをZRXやゼファーにすると、自然にカワサキ好きになる可能性が高いです。 自分もそれをきっかけに更にバイクに興味が湧き、現在に至っています。バイク=健康ですよ!

ZRX400
掲載月日 02/09/10
お名前 地味地味
年式 不明
購入動機以前乗っていた250刀が幾度による転倒によりくたびれてしまい乗り換えようと雑誌を見てたらZRXに一目ぼれ!!早速電話してました!!また一目でわかる個性、色(ライムグリーン)などすべてにおいてパーフェクトだった。
長所 刀と比べるのが悪いかもしれないが、楽なポジション。スムーズな加速など。 あと燃費がいい!
短所 低速でもたつく気がする。プラグコード変えようかなと思っている。
今までの故障個所 中古で買ってからまだ故障はない。カワサキなのにな〜…。なんちゃって
燃費 16〜20 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ KERKERメガホンマフラー、BEETバックステップ、ハンドル、ライトスイッチ
その感想 KERKERメガホンいい音しまっせー。ライトスイッチが結構便利。
一言 やっぱりカワサキなどというありきたりな感想はいいません。本人の好きなバイクはもはや彼女(彼氏)と同じ!これから大事に、時には激しく男を見せていきます!!

ZRX400-K
掲載月日 02/09/20
お名前 将来単車屋希望
年式 96
購入動機はじめはCB400SFかインパルスかZRXで悩んでいたが、バイク屋の知り合いが、 調子が良くて20万とお買い得な値段でで探し出してくれたので即決しました。
長所 とりあえず個人的にはカッコイイと思う!あと速い!!
短所 重たいので最初はとりまわしがきつかった(あくまで最初だけ)
今までの故障個所 15cmアップのの直ハンを無理やりつけてたら、アクセルワイヤーが道端で急に切れてしまった(故障というか自業自得・・・)。誰かがKAWASAKIは壊れやすいってゆうてたけど、普通に走るだけでは壊れにくいと思う!!
燃費 はじめは良かったが、直キャブにすると悪くなった(キャブのセッティングが出せ てないだけ)
走行距離 170000Km
交換したパーツ ハンドル、ウィンカー、エアフィル取ってファンネル付けた、BEETのテ ールカウル、クラッチワイヤー、アクセルワイヤー、ブレーキホース(アールズ)、チョークワイヤー、マフラー(モリワキチタンモンスター)、ミラー
その感想 やはりウィンカーはノーマルではダサい気がする。ハンドルは只今20cmアップ。アップハンの方がロングツーリングでも楽!!ブレーキホースを変えただけであの制動力の違いにはビビりました
一言 中免とって買うバイクに迷っておられるのならばこのバイクはオススメです!!

ZRX400-?
掲載月日 02/10/12
お名前 ごんしゅう
年式 02?
購入動機 色(キャンディノクターンブルー)とスタイル。?を買おうと思ったが実物を見て色で決定。
長所 形、色、パワー。低回転からトルクがある。それでいて高回転も程よくのびる。頑張れば高速道路をぬおわキロで巡行出来る(はず)。更に根性だせばぬゆわキロでも巡行出来る(かも)。ニ−グリップしやすいタンク形状。一応120キロからでも気持ちよく伸びるエンジン。ニュートラルから1速に入れた時のヤバい音。トルクがあるからラフなスロットル操作でも走れる。ノーマルでリミッタ−効いてるのか 分からないところ。アイドリング時のエンジン音。スタートダッシュで原チャに負けない(当たり前か)。車体がでかい!ブレーキが良く効く。荷物スペースがでかい。テールランプの造型が最高!ポジションもかなり楽です(高速道路以外)。 思った程重くない。足付きもいい☆
短所 エンジンが優等生すぎる時がある。もう少し高回転にパンチを与えてほしい。ステップの位置が悪い→信号待ちの時足を地面につけると当たる。重くないと言ってもやはり200?、重い!そしてやはり400、大型にはついていけない………。朝はエンジンのかかり少し悪い。あと仕方ないけど風圧。ぬゆわキロは気合いを入れないとちょっとしんどい。ハンドルぶれるし。ほかはナシ!
今までの故障個所 なし
燃費 16キロ〜30キロの間、平均20キロ。
走行距離 2500Km
交換したパーツ オイルフィルター
その感想 実感できませんです。
一言 かなりかわいいやつです。乗る度に好きになります。彼女みたい☆

ZRX400
掲載月日 02/10/16
お名前 ヨウ
年式 94年式(前期型)
購入動機前に乗ってた250cc(ホーネット)が廃車になったため
長所 ・車体が大きい。 ・kawasakiらしい角ばった車体。 ・ゆったりしたポジションで疲れにくい。 ・マフラー変えるといい音になる。 ・前の250ccに比べるとかなり速い。 ・車体を倒しやすい。 ・シート下に物がいっぱい入る。
短所 ・車体が大きい分、重い。でも慣れれば大したことはない ・あんまり頼れない燃料計。 ・かなりエンジン暖めないと、すぐ止まる。 ・ブレーキ(2ポット)があんまり利かない。後期型の6ポットがうらやましい。 ・フロントタイヤの接地感が時速100キロ以上になると乏しくなる。 ・これは覚悟してたが、kawasaki特有のエンジンからのオイル漏れ。 ・これは前期型だからなのか分からないが、エンジンがかかっているにも関わらずキーを抜き取ることができる。 ・400でタンク容量16リットルはキツイ。 ・やっぱ信号でZRX1100&1200に並ばれるとなんか寂しい気分になる。 ・ファンがすぐ回る。しかも股にファンからの熱風が・・・・
今までの故障個所 ・メーターランプ切れ。 ・ブレーキランプ切れ。 ・サイドスタンドのスイッチがスタンド上げても、作動しぱなっしになって発進できなくなった。 ・シフトペダルのバネが切れてシフトチェンジできなくなった。
燃費 15〜18Km/Lくらい
走行距離 13500Km
交換したパーツ ・メッシュホース ・マスターシリンダー ・ストライカーUSスーパースポーツ(ストリート) ・ウィンカー ・アルミフェンダーレス
その感想 メッシュホース&マスターシリンダーは最初から交換してあったのでよくわからないや。ストライカーのマフラーは低音きいててイイ!音は静かな方なので小音量派の人にはオススメです!
一言 短所が多いですが、なんか愛着沸きます。故障するたびに車体をいろいろいじってますからバイクの構造がおおよそ分かってきます。整備技術上げるにはkawasakiはイイかもしれません。前の250は故障がすくないホンダでしたから故障するkawasakiには正直、偏見がありました。でも実際乗ってみると不思議と「kawasakiもイイもんだな」と思えます。kawasakiを避けている人、一度はkawasakiバイクに乗ってみてください。

ZRX-II400
掲載月日 03/01/24
お名前
年式 02
購入動機 400ネイキッドの中で一番かっちょよい。旧車チックな、角ばったデザインがすき。
長所 かっこいー。
短所 特にナシ。しいて言えばやはり冷却系が弱いかも。。。と思うときがある。あと、整備性の悪さ。
今までの故障個所 ナシ。
燃費 15Km/L付近
走行距離 5000km
交換したパーツ ハリケーンセパハン、OVERステンチタンエキゾースト、フェンダーレスキット、ウィンカー
その感想 今時ネイキッドにセパハンは目立ちます。基本的に俺は身長高いので、むしろ乗りやすくなりました。OVERは低速トルクが抜けるって事は無いですけど、 全体的にパワーバンドが高回転にシフトします。音も結構でかいです。10000からの伸びはよくなりました。
一言 400の中ではかなりでかく見えるのでちょっと嬉しい。リアタイヤが細いのがかっこいい。やっぱり空冷の方がいい音するけど、ホンダよりはマシ。新車で買って半年で事故って廃車にしました。皆さんくれぐれも事故には気をつけましょー。

ZRX2
掲載月日 03/06/19
お名前 匿名
年式忘れた。サイドがシールのやつ
購入動機 田舎なんで知名度高いのはSF,XJR、ゼファーぐらい(クソガキはKawasakiのロゴ見たらゼファーとわめく様)なんで周りが識別出来ないやつを、あと2は微妙にマイナーだから。ていうかカッコイイ
長所 速い、のかな?少なくとも知り合いのXJRと教習所のSF(VTEC無いやつ)は加速で相手になんない。水冷だから空冷ほど気使わない。乗ってる人が少ないから派手な外装でなくても人前に出せる(コイツを愛しすぎてるだけかも)。硬派なイメージのおかげで年配の通なバイク乗りと仲良くなる
短所 速い速いとはいえレプリカには程遠い。速いのは峠で、ネイキッドを相手にした時くらい。ステップ低い。スポーツをウリにするならもっと高くするべき。あと重い。SFよりたしか20キロも・・・まともにはったら勝てねえ気が・・・
今までの故障個所 それは突然やってきた・・・スターターのスイッチがぶっ飛んだ。シフトのバネが壊れた(ここのサイト見てたら親近感持ったね・・・)。あとは転倒でメーター、フォーク、ハンドル、ブレーキレバー交換。こけた時のせいか、9500回転で加速無くなった
燃費 10〜20あたりKm/L
走行距離 21000あたりKm
交換したパーツ 前のオーナーさんがつけたメーカー不明のショート管、バックステップ、ミラー、タイヤ、サイドカバーのエンブレム。これだけ
その感想 ショートのくせに規制通るからお荷物。かといえバックステップ交換してバイク倒せるようなってこれでもこするからノーマルに戻せねえ。ローレプみたいにカーカー製にしよ。段差で腰に来るからセパハンにする予定。パワーも欲しいけど性能上げたら余計無理してすっころびそうなんで考え中。あとタイヤ、GT501だとブレーキで鳴る。怖い。TT900に戻したい
一言 峠攻めるならおとなしくレプリカにしよう。二度程激しくステップこすって死にかけました。下心もあってネイキッドにしたのを少し後悔してます。これからバイクを始める方、「ナンパと走りは両立しません」SRで現役レプリカあおりながら彼女乗せるとか、街では爆音なりだけXJRで女の子の視線集める峠最速になるなんてほぼ幻想です。余程周りが遅いか、ショップのデモマシン並のカスタムしてよーやく可能性でてくるって程度では?レプリカ相手にすると必ず性能の差感じるので(腕と経験の差もですが)。自分はZXにすればよかったとよく愚痴り、ナンパ党の友人に変な目で見られます

ZRX(400)
掲載月日 03/06/28
お名前 hori
年式 94
購入動機無性にGPZ400Rが欲しくなり、中古屋を探したがなかなかいいタマが見つからず諦めかけていた頃に、たまたま目についた。カワサキだしまぁいいか、とその場で決断(新車など買う気はなかったのだが)。
長所 ・CB400SFと並び、教習車としても採用されるほどの扱いやすさ。・ガタイが大きく、迫力と安定性がある(車体だけならZI、ZIIより大きい)。 また、その割には足つきが良い。・ゆったりしたポジションはクラス以上に感じた (CBR250RRからの乗り換えだったこともあるとは思う)。・結構広めのシート下スペース。
短所 ・夏はラジエーターからの熱風がとんでもなく熱い。特に内股。・一冬おくと、エンジンかけるのが一苦労。・7,000回転でステップが微振動し、足がくすぐったい。・長さの割に車幅が少なく、ヒョロっとした印象を受ける (その分すり抜けはしやすいが)。・リアタイヤのサイズがマイナーなため、履けるタイヤが少ない。・後から1100/1200が出たこと(上位車種がないのも魅力だったのに)。・ライムグリーンは初めから出しとけよ!
今までの故障個所 ブレーキランプ球切れ・スタンドスイッチの破損・バッテリーあがり
燃費 25〜30Km/L
走行距離 約23,000km
交換したパーツ マフラー(モリワキZERO)・前後ウインカー・イリジウムプラグ・純正ライトスイッチ追加
その感想 マフラーは静かすぎて拍子抜け。プラグは全く効果が感じられなかった。ライトスイッチは、バッテリーをいたわる上で非常に便利。
一言 丸9年、2万キロ以上走った割には故障も少なく、ブレーキパッドに至ってはまだまだ使用可能な状態。買う前は「カワサキだから・・・」とトラブルを楽しむ(笑)つもりでいたが、いい意味で裏切られた。工業製品としてではなく、楽しむための道具として考えれば、ホンダ以上にバランスが良いのではないかと思う。結婚に伴い乗る機会が激減したため、残念ではあるが売却を決意した。(手放すのはもったいないが、乗らずに放置するのはもっともったいないと思ったため。)今週末、アドレス110にバトンタッチ。9年間ありがとうと言いたい。

ZRX400
掲載月日 04/01/22
お名前 田舎少年
年式95
購入動機以前からKAWASAKI車に乗りたかったことと、T型のビキニカウルのライムグリーンに惚れてしまった。
長所 乗り心地最高!重量があるので安定感があっていいです。長時間乗っていても疲れません。小物入れが他のネイキッド車に比べて大きい。音もいいですよ。(ノーマルですが・・・^^;)
短所 5000rpmくらいに少し谷がある。すぐにファンが回って少しうるさい。タンクの容量が少ない。エンジンの熱で膝辺りが熱い。
今までの故障個所 買って二日目でリヤサスからオイル漏れ・・・。
燃費 18Km/L
走行距離 2512Km
交換したパーツ 特に無し。予定としてはフェンダーレスKITに交換。
その感想
一言 自分はよくツーリングしたりするのですが、乗りやすく扱いやすくツーリングにはもってこいって感じです。ノーマルマフラーの音も好きですが、最低でもマフラーは換えたいですね。個人的にはYOSHIMURAとBEETが好きなんで、金銭的に余裕ができたら交換したいと思っています。短所は少々多いようですが、それを踏まえて最高なバイクだと思っています。

ZRXU(400)
掲載月日 04/02/09
お名前 Seven
年式95
購入動機 最初はホーネットやFTR等の250クラスを買おうとしていたのですが、ZRXのデカさとカッコよさにひかれ、店にいいタマがあったので購入を決意しました。
長所 デカイです。「ナナハンかと思った」←買って一週間程度で4人に言われました。かっこいい、速い。友達の750を出だしでちぎれました。あとシート下の小物入れの容量が他のより多いです。
短所 センタスタンドが無い。初めてのバイクなのでよく分かりませんが他の人が言われるように確かに重いかもしれません。でも大体、教習車仕様のSFと同じくらいに思えます。取り回し少しきついです。Uターンはいまだに恐い・・
今までの故障個所 ナシ
燃費 13k位かな?
走行距離 2000Km
交換したパーツ エンジンガード、デイトナキーカバーロック
その感想 エンジンガードはコケた時のダメージをかなり軽減できます。キーカバーロックは・・・まぁ念のため
一言 重いのは一週間で慣れますし、走りだせば重さなど関係ありません。(当方、彼女に腕相撲で勝てないへタレです)迷っているのなら買いです。まず後悔は無いでしょう。

ZRX400−U
掲載月日 04/02/17
お名前 カワサキファン
年式 03
購入動機 MK―UカラーのZRXに一目惚れした!
長所 400の中じゃでかい、格メーカーからいろんなパーツが出てるのでカスタムしやすい!
短所 いろんな方面からあつい視線を受ける(笑)
今までの故障個所 なし
燃費 15〜20Km/L
走行距離 3800Km
交換したパーツ POSHヨーロピアンウインカー前後、VESTECのHID−V、25センチアップハン OVER管、BEETジェネレーターカバー、クリアテール、KIJIMAタンデムバー
その感想 純正ウインカーはでかいので即交換した、OVER管は思ってた程音はでかくない  高回転までよく回るがアフターファイヤーするようになった。ZRX特有のヒュイーンって排気音が残るんで今度はKERKERにしたい!
一言 ZRXは雑誌とかで重いとか書かれてるけど、実際乗ってみるとそうでもないんでオススメですよ!  めざせ3ナイ運動撲滅

ZRX-400U
掲載月日 04/04/25
お名前 五郎
年式 98
購入動機 400CCクラスのネイキッドで一番大きく見えた。インパルス、SUPER FOURと迷ったが、またがってみた時の感触でこっちにした。後、友人の「男のカワサキ」と言う言葉にも惹かれた。当サイトも非常に役立ちました。ありがとうございます。
長所 でかい!かっこいい!低速トルクが素晴らしい。出足でビッグスクーターをチギれる事もしばしば。出足で回転数をちょっとでも上げすぎるとウイリーしそうになる。街乗り派の自分にとっては扱いやすい。小物入れは思っていたよりも重宝します。
短所 燃料計が適当すぎる。満タンにした直後以外は全くと言っていいほど当てにならない。他の方も書いておられますが、またぐらが熱い!これからの夏が思いっきり不安…。
今までの故障個所 これが不思議と無い。買う前から友人に「カワサキはすぐに故障する」と、さんざんに脅されたが今の所大丈夫。
燃費 13`〜15`ぐらい
走行距離 13000`bぐらい
交換したパーツ OVER管(JAPAN)、メーカー不明のちょいアップハン、バーエンド、アールズメッシュホース
その感想 他のマフラーを知らないので何とも言えないが、OVER管は早い!早すぎる!8000回転からの加速はたまりません。バックファイアーすることもしばしば。音は思っていたよりも静かだが、やっぱり近所迷惑。音を気にするならノーマルが一番でしょう。アップハンにしてかなり運転が楽になったと思う。が、カーブが怖くなった…。一長一短ですね。
一言 教習者にも使用されているぐらいだから、扱いやすいのだと思います。他の単車をあまり知らないので何とも言えませんが、自分にはもったいないぐらいだと思っています。当分乗りつづけるつもりです。車体が大きいので、特に背の高い方にはオススメですね。次はウインカーを交換しようと思っています。

ZRX400
掲載月日 04/05/17
お名前 兵庫県在住kawasakiマン
年式 95
購入動機 最初はアメリカンが欲しく、探し回り、バイク屋をまわること一年、アメリカンを見すぎて飽きてしまい、何が欲しいのかわからなくなってしまった時、ふと寄った地元のバイク屋でZRX400が光っていた。一目惚れ。
長所 なんと言っても、かっこいい、かっこよ過ぎる。でかくて所有している感がある。4000回転ぐらいから変わる音が最高に良い。他の中型ネイキッドには速さで負けない。(今だ中型相手に信号ダッシュで無敗!)全体的に扱いやすい。ダンデム走行も楽チン。便利な小物入れ。
短所 重い。駐輪所から出すときなどに、ちょっとでも斜面になっていると、出すのにかなり苦労する。足が熱い、本当に熱い。燃費がちょっと悪い。足が短いせいか、身長171cmの自分には足つきが悪い。タンクの容量が少ない、12リットルでリザーブ。
今までの故障個所 特になし。kawasakiが大好きな、オイル滲み出しくらいかな。kawasakiはそこまで壊れやすくありません。
燃費 13〜18Km/Lくらい。
走行距離 22000Km
交換したパーツ マスターシリンダー、リアサス、ブレーキホース、ウインカー、ハンドル、クラッチワイヤー。
その感想 ブレーキタッチが良い。
一言 正直、ZRXを乗っていると他のバイクがかっこ悪く見える。そのくらい惚れこんでしまえるkawasakiのカクカクデザイン。ビキニカウルが何と言ってもかっこいい。でも他の400ネイキッドに比べたら、だいぶ重いから、ヒョロヒョロ君にはお勧めできません。あと中学生ヤンキーに憧れられ、敬語で話し掛けられたりします(笑)絶対に買って後悔しないバイクだと思います。やっぱkawasakiっしょ!!

ZRX400
掲載月日 04/06/28
お名前 ZRX大好き君
年式 96
購入動機ほんとはインパルスSがほしかったが・・友達のバイク屋 であったのをみて一目ぼれ♪かっこよすぎ^^
長所 400クラスガタイがでかいし、なんたって直線でスピードだしても全然風を感じさせないビキニカール、重いから安定感もいいし、なんたってそのエンジンの速さが魅力的♪
短所 重いからユータンがきつい、そして駐車場からだすのがめんどくさい、燃費がやたら悪いし、バイクあんまし知らない人からはださいとゆわれる・・ そしてなんかZRXは峠からかえってきたりすると臭いとゆわれる
今までの故障個所 フェンダーが穴だらけ。前のオーナーがこけすぎでビキニカールボロボロ;;
燃費 14Km/Lくらい
走行距離 約2万Km
交換したパーツ ハンドル.ハンドルポディションアップ.アルミネジ(青.バックステップ.マフラー.カーボンシール.フェンダーレスKIT.ウィンカー.ブリザーホース.マスターシリンダー. メッシュブレーキホース(フロント.リア.マスターシリンダーホース.ホグランプ二個(青.LID
その感想 んーやっと形になってきた気がするけど・・・やっぱマフラーがモリワキZEROがほしい;;ちなみに今はKERKERのメッキだけど^^;でも大型いくかもっといじるかなやんでるとこ><
一言 大型とってもまたZRXのるぜぇー><ZRX1200Rかっこよすぎ><もちろん王道のライムじゃなくて青♪♪あれはやばいっしょ><@ZRX400買うならIIより1のほうがいいよ^^

ZRXU(400)
掲載月日 05/02/20
お名前 にっくん
年式 96
購入動機人生が嫌になりふと普通二輪を取ったのでどうせなら上限の400に乗りたかったから。
形でゼファー、インパルスと迷ったが、水冷+一応燃料計があるコイツにした。
Uにしたのは社外のビキニを付けたかったから。
長所 低速からトルクがあってとても乗りやすい。
レッド入っても加速する。
車重がある為安定性抜群。
シート下スペースはホント便利。
タンデムしやすい。
ライトのONOFFスイッチがある。
短所 全くあてにならん燃料計。どこ指しとんじゃ!タンク容量が少ない。
夏は暑いし冬は寒い。
センスタがない。
リア18はタイヤの選択が出来ない。
走ってると750が寄ってくる。いや勝てないし…。
白いVFRも寄ってくる時がある。
今までの故障個所スタンドセンサー接触不良でマジで死ぬかと思った。グリスアップであっさり解消。
ウインカー交換時、配線間違えてヒューズを6回飛ばした。
真夏、シート下に炭酸の缶を入れたまま忘れてしまい走行中爆発した。
燃費 12〜20Km/Lくらい
走行距離 11500Km
交換したパーツ インパルスTypeSビキニ
モリワキチタンモナカ
オーリンズ
フェンダーレス
リア160/60ラジアル他
その感想 ビックバイク用タイヤで大迫力、しかし値段が高過ぎ。
インパルスビキニは最高に似合う。カッコ重視なもんで…。
モナカは全域でパワーアップしたが上が回らん…。
一言 お金がありません。

ZRX400−U
掲載月日 05/12/15
お名前 KENさん
年式04
購入動機 新車で購入。シブい、デカイ
長所 角ばったフォルム。
直進安定。
エンジン滑らか。
シート下のスペース大。
Mr.Uカラーの紺は写真で見るよりキレイ。
パーツ豊富。
短所 最初は重い。ハンドリングも若干重いが、なれるとこれが面白い。でも渋滞はツライ。
燃料計が不正確。
風防は良くない。
排気音は静か。
05年でシートがタックロールに・・・。
時計なし。
プラグ見るのにタンク外さないといけない(満タン時はタンク重過ぎる)。
今までの故障個所 メーターランプ切れ
燃費 20km/l前後
走行距離 9500Km
交換したパーツ Fブレーキホースをメッシュ、エアフィル、ハンドル交換、ゾイル添加、イリジウム。
その感想 ブレーキはホント良く効く。
エアフィルも少し効果あり。
ゾイルは最初だけすごくいい。
イリジウムは微妙。
一言 重い分、所有感がある?。すべて自分で整備したいならもっと軽くて部品の少ない単気筒がいいかも。

ZRX400
掲載月日 06/03/10
お名前 おぼんめ
年式95
購入動機中学の時に一目惚れ、しかし金もないしチビで足がつかないと思い 免許をとってもZRXはかわずマグナ250を購入(乗り出し23万くらい)
しかしろくにメンテもしないので廃車コースに…
長いことバイクから離れていたが最近思い切ってZRX400サファイヤブルーを購入(乗り出し36万) 細かいメンテは欠かしてません、シートもアンコ抜いてギリ足つきます
妥協しないで欲しいものを買ったほうが絶対良い
長所 フケる!CB400にも負けてない気がする
やっぱしKAWASAKIのエンブレムはどのメーカーにも負けないくらいカッチョイ
思ったより軽かった、マグナ250のほうが実際は重いです(数字ではZRXなんだけど)
短所 俺に限りますけど足つかねぇ〜つま先ちょっとしかツカン!!
シリンダーヘッド?当たりからオイルが滲む
一番はガキにいたずらされる!
マグナの時は全くなかったがZRXに乗ったとたんパーツドロが寄り付く
関係ないけど足立区で友達は2台も盗まれた
今までの故障個所 2ケツしようとしたらタチゴケしました、 その時カウルの付け根を割りました(セメダインで固定)
あとグリップとクラッチ削った、でもタンク無傷
燃費 街乗り13Km/L
走行距離 9000Km
交換したパーツ ブレーキホースとかをメッシュの丈夫なのに変えた。今はノーマルが好きなので余計なドレスアップはしないつもり
その感想 安心
一言 一番欲しかったバイクなので10万km20万kmでも乗って乗って乗り潰す気でいます。 愛着が整備心を生みますね。
安全運転の意味でもやっぱし妥協した買い物はよくないかも

ZRXU
掲載月日 06/09/06
お名前 初めてBIKE
年式 05
購入動機普通2輪取得後、BIKESHOPで一目ぼれ。
長所 KAWASAKIによく声をかけられる。(自分KAWASAKI大好き)
短所 皆さんのインプレどうり足元熱い。
今までの故障個所 なし。
燃費 まだ測ってません。
走行距離 50Km
交換したパーツ ノーマル命。
その感想
一言 やっぱバイクカワサキでしょ。

ZRX400
掲載月日 06/12/14
お名前 AKA
年式 94
購入動機 最初は維持費のかからない125CCにしようかと思っていたが大型免許をとってい て、やっぱり大きいバイクがいいなーと思い250、400と見ていたらZRXが。
一 目見て、あ、いいな。と思い見ていくうちに惚れました。しかも実際見たら大きかった ので更に惚れました。免許を取る前に買ってしまいました。ガンメタ渋くてさいこう。
長所 みなさん書いてますが早いと思います。教習所のCB750と比べそこまで大きな差は ないかと。
あとやっぱりスタイルですね、こんなにかっこいいバイクはなかなかありま せん。なによりkawasakiがかっこいい。見ていて飽きません。
短所 初めてのバイクなので特に不満はありません。すべてが最高に思えます。
今までの故障個所 こけてフロントウィンカー。すぐに修理。
燃費 15Km/Lぐらい。今は慣れたからもっといい。
走行距離 9400Km。中古なので。
交換したパーツ なし。ノーマルも好きなのであんまりカスタムしないかな。けどマフラーとウィンカー ぐらいはかえたい。タンデムバーとエンジンガードがほしい。
その感想
一言 kawasaki最高です。かっこいいです。このバイクはとても気に入っているので 乗り潰します。けど大事に乗ります。男のカワサキ、なによりもこの言葉がいいです。
400ccで大きいのがいい人はZRX400がいいですよ。カウルあるのもかっこい いしないのはないのでかっこいい。自分はカウルあり。

ZRX400U
掲載月日 07/05/16
お名前 イスマニア
年式96
購入動機免許を取ってすぐ、とにかく単車が欲しかったので知り合いに個人売買で譲ってもらっ た。
長所 全体的に性能が良い。
燃費も案外良い。
カワサキは時々悪い評判を聞くが、故障は無かった。
短所 私はカワサキ党ではないので、デザインは好きでも嫌いでもなかった。
夏は股下が熱くて辛かった。
ニーグリップがしづらい。
今までの故障個所 無かった。
燃費 18から23Km/L
走行距離 16000で買って26000で売った。
交換したパーツ アップハンでKERKERメガホンマフラー、買ったときからこういう仕様だった。
その感想 マフラーは静かだった。うるさいのは嫌いなので、こういう改造ならよいと思う。
一言 最初の単車だったので整備も全然覚えなかったが、故障は無かった。カワサキ車の中で は優等生なのだろうか。
当時は任意保険が高いので結局長続きせず、半年ほど乗って、買った時と同じ値段で売 れた。
国道を走っている時、時々半ヘルのヤンキーくん達が横につけてきて、「かっこいいす ね」なんて友好的に話しかけてくれたのが印象に残っている。
この後はしばらく、格安で買ったAF18のディオに乗り、それが壊れたのを機にまたバイ ク乗りたい病が再発して、FZR250Rを買ったまきん。

ZRXU
掲載月日 08/02/10
お名前 HERO
年式 95
購入動機 カワサキの単車に憧れていて、速い奴が欲しかった!でも最初はあまり改造しないつも りだった。
本物を見てゼファーとインパルスと悩んだけど角ばったタンクにはまって即 購入!!
購入額は30万くらいだけど、車検とか部品の交換で40万になった。
長所 改造しやすい。さすがカワサキだけあってゼファー程じゃないけどパーツの球数があ る。おかげで常に改造したいという気持ちがなくならない。
低速で意外とパワーがある。二人乗りとかでもうまくアクセルをあおると前輪がふわっ と来る。加速力がある。ただ、インパルスにはやや劣るかも。
120キロくらいまでは気持ちよく伸びる。基本的に引っ張ったほうが速い。
燃費が意外と良い。
短所 姿勢が疲れる。足の位置もしっくり来ない。エンジンをしっかり暖気しないとまじで加 速しない。てか壊れそう。冬場はチョーク必須。
リアブレーキがやや弱い?
気合でバンクさせても前輪は最後までいくのに後輪がなぜかいかない。
意外とデリケート。セッティングが大変。
今までの故障個所 フロントフォークオイル漏れ。メーター球切れ。タンク内錆。キャブオーバーフロー (二回)。リアサスオイル漏れ。リアブレーキ。マフラーフランジ破損。
燃費 15〜20`くらい。
走行距離 9000`
交換したパーツ 社外マルチリフレクト。POSH製小型ウインカー。セットバックスペーサー。15センチ アップハン。ワイヤー類。キャブレターOH。タンク錆取り。社外リアサス。コアース製 フェンダーレス。ナンバーアップ。アクティブ製バックステップ。コアース製タンデム ステップ。WR'S製バトルステップ。絞りハン。エンジンガード。社外アンダーカウル。Z Uテール。ZUロングテール。タンデムバー。リアキャリア。モリワキ製ワンピースマフ ラー。BEETナサートマフラー。ストライカー製マフラー。クリアテール。HID。メッシュ ホース。ブレーキ類OH。ラジエター液。フロントフォーク交換。エアクリ交換。モー ル。
その感想 マルチ・・・やっぱり明るくなった。色を青いのにしたから顔が目立つ。
小型ウインカー・・・純正の丸型のほうが旧車っぽくて好きだったけど、こっちのほう がしっくりきた。
セットバックスペーサー・・・嘘みたいにハンドルが切りやすくなった。カーブでも安 心して寝かせられる。てか運転しやすくなりすぎw
アップハン・・・これのおかげでやっとローリングがやりやすくなった。
ワイヤー類・・・変えてわかったけど、もともとの奴がマジで交換じきすぎてたな。今 のはまわしやすい。
キャブOH・・・買って速攻でオーバーフロー。バイク屋に直させけど、またすぐにオー バーフローしたからむかついて自分でOH。ゴムが8本中3本切れてて7本痛んでるとかあり か?セッティングは最後だけバイク屋にしてもらって、乗りやすくなったけど、エンジ ンブレーキが弱くなった。
社外サス・・・買った時点で純正が死んでたからわからないけど、とりあえず金があっ たらWPに変えたい。乗りやすいともいえない(NTCっていうメーカー)。
フェンダーレス・・・雨の日は乗らない覚悟でするべし。マジで泥の跳ね具合がひど い。背中とか泥だらけ。でも、リア周りがすっきりしてかっこよさはかなりある。
ナンバーアップ・・・まぁつかまらないように気をつけて。
アクティブ製バックステップ・・・しっくりニーができるようになったけど、ブレーキ が利かなくなった。足回りはかなりすっきりしてかっこよかったけど。
バトルステップ・・・まだ試してます。
絞りハン・・・どう考えても純正より運転しやすい。ノーマルをこれにして欲しい。
エンジンガード・・・まぁ冬はスリップが怖いんで。
アンダーカウル・・・ステンレスのマフラーには似合うね。あとはおしゃれ。
ZUテール・・・旧車に憧れてして見たけど絶対にロングのほうが良い。普通のはちょっ と変な気がする。車体がロングに見えるし、リア周りに悪さがでてきていい。
タンデムバー・・・基本タンデムなんで。会い方には喜ばれてる。
リアキャリア・・・買い物の後がマジで楽!!ひとつはあったほうが良い。
ワンピースマフラー・・・ショート管だけあって音はいいけど、純正と比べて明らかに 遅い。モリワキだから期待したけど純正に変えたら戻せなくなった。まぁ抜けはよかっ た。燃費もそこそこ。
BEETマフラー・・・音はかなり良い。重低音がかなりかっこよかった。また手に入れた い。
ストライカーマフラー・・・こいつも音はいい。てかパワーがかなりあがった。憂いリ ーできる。でもまわしちゃうから燃費は2くらい落ちて17位になった。
クリアテール・・・初めて彼女にほめてもらえてうれしかった。やっぱり後ろ周りはい い。
HID・・・ぶっちゃけバッテリーにはいいけど、高い。しかも配線がネイキッド用じゃな い。加工がだるい。どうせなら明るいばるに交換したほうがはるかにいい。
メッシュ・・・これはいい。かなりブレーキに自身がもてる。がっつり効くようになっ た。二人乗りでも安心だね。
ブレーキ類OH・・・これは買ったときから違和感があったけど、リアがごみ詰まってて 斜めに効いてた。まじバイク屋の整備を疑う。買ったときにパッド新品にしてもらった のに。
ラジエター・・・交換したけど、入ってないときのほうが速い。てか始動性があがる。 入れると冬とかかからない。しかも入れただけだから、長距離行くとホースがにじんで くる。そろそろここもOHだな。
フォーク・・・買った時から200キロも走ってないのに両方ともオイル漏れ。お店に 行ったら中古で交換してくれたけど、汚い。いつか必ずOHして磨く。
エアクリ・・・あけてびっくり。スポンジの最終形態を見たきた気がする。即効で交換 した。このときにキャブもOHしたんだけど、燃費がめっちゃあがった。この二つで今は 純正なら20を出すようになったw
モール・・・気分だな。タンクを取ることが多いから傷を避けるため。
一言 なんだかんだで買ったときからかなりがたがあるのを買ってしまったと思う。最初とか リッター9とかだったけどセッティングしていくごとにあがって今は20w
年式が古いからゴム類はかなり死んでた。でも買ったときから走行距離が少なかったか らエンジンはぴか一だった。
まじで最初はトラブル続きでむかついたけど、いまだとここまで仕上げてきた感があ る。
決してヤンキーじゃないけどそっち系のカスタムが好き。
今は一番あるマフラーを探している。まだまだ改造の余地があるけど、時間をかけて仕 上げていく。 今はかちあげマフラーにしたい。
目標は自分だけのバイクで。ただ、バイクのことも考えて無茶がないような改造で遣り 通す。
最後にだけど、彼女に愛想つかれないようにバイクにだけ愛情は注がないようにする。
また改造が進んだら更新します。

ZRX400
掲載月日 08/07/08
お名前 おはっぱさん
年式 07
購入動機トリッカーに乗っていたけど、エンジンうるさいし高速きびしい(乗らない)から、4 00ccをさがしていた。
ビキニカウルとローソンカラー、後ビックバイクに無いおもち ゃ的な(得に真横からの視線)所に気に入って。
長所 エンジンの振動が少ない。全然気にならない。
色が緑なので、人前に出ると恥ずかしい。
姿勢を崩したり油断しても、安定してまっすぐ走ってくれる。
短所 倒し込みが、ある所から急に軽くなって怖い。タイヤすべりそう。(本人へたくそ)
乗ってる姿勢が割りと攻めの構え。肩痛い。
今までの故障個所 無し。
燃費 平均15(街乗り)Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ WRSマフラー,ハンドルブラケット(少し上げて手前にくるやつ)
その感想 音は最初は低く後からエンジン音が目立つけどまぁまぁの吠えっぷり。 本人かなりこだわるタイプなので、少し不満があるが、まぁ妥協できる。 加速等は低速が遅くなって高速は変わっていない。(多分、適当)
ハンドルは車検対応の範囲で一番上げるやつらしいけど、まぁまぁ。 加速中は丁度いい感じにぜんこう(漢字わからん)姿勢になって普段少し楽になった。
一言 昔あこがれていたバイクなので、選んでよかったと、心から思います。 飽きぬくいバイクだと思います(250シングルと比べて)
ただ、峠などを早く走るにはそれなりにテクニックがいるみたいなので、 ヘタな自分が乗るなら普通に250のスクーターのほうが30キロくらい平均速度上が ります。(一応走り好きw)
一生乗っていたい。冗談じゃなくそう思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言