お名前 | MOC |
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年式 | 不明 |
購入動機 | せっかく限定解除している事だし、乗らないと損だと思ったから。 |
長所 | ・姿形。 やはり、現在全てのネイキッドカテゴリー・バイクの原型になっただけあって、最高に格好良い!! ・エギゾースト ノートやはり、4発でサウンドに風情を求めたらZかCB750(初代)になるのではないか? ・メンテナンスが楽 タンクを外さなくてもプラグ交換が出来るのは、例えばエンジンがカブった時等には便利。 ・運転が楽意 外にも運転が楽、長距離を走るのに適している。 |
短所 | 現在となっては走行性能は大した事無いが、必要十分以上の走りを見せてくれる。 よって、弱点と呼べるほどの弱点はない。 |
今までの故障個所 | フロント・リフレクターの脱落。テールカウルのボルト抜け。致命的な故障により走行不能に陥ったことは今の所無し。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 120000Km |
交換したパーツ | ゴム類全部。マフラーにヨシムラを使用。 |
その感想 | 今まで乗った大型車の中で一番乗り易い。落ち着いて運転出来るのが魅力的。 なお、購入前の自分の予想よりは相当速いバイクである。 |
一言 | 名車の名に違わず、素晴らしいバイクだ。但し、スピードを単に求める人にとっては価値を見出せないであろうと予想出来る。 |
掲載月日 | 99/11/16 |
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お名前 | こーじ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 子供の頃に憧れた単車に乗りたかったから。 |
長所 | スタイル。4本マフラーとエンジンの「ヒュルヒュル音」 |
短所 | 低燃費。かなり重い |
今までの故障個所 | エンジンの中、全損 |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | エンジンフルオーバーホール。キャブをFCR33に交換。フロントフォーク交換。 リヤサス交換。ホイール交換。メーター交換などなど |
その感想 | 2年は故障続きであまり乗れなかったけれど、ようやく安定してきました。 |
一言 | 憧れだけで購入するとエライ目に遭います。 保証付の店で150万円ぐらいのものしか、安心して乗れないと思います。僕の場合、車両が60万円、それから修理、交換などで150万はかかっています。他のZオーナーに聞いても同様ですから、最初からオーバーホール済みの車両の法が結局お買い得です。 |
掲載月日 | 00/10/17 |
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お名前 | パパは、かわさき好き |
年式 | 不明 |
購入動機 | いよいよ40歳になってしまうので、30歳台にもういちど乗っておきたかった。 |
長所 | やはり、かっこいいってことですよね。 |
短所 | さすがに、金がかかりますよ。 |
今までの故障個所 | いろいろと多すぎて・・・。 |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 50000Km |
交換したパーツ | フレーム以外、ほとんど全部かも?直していくうちに、改造の本に載ってるようなフルカスタムになっちゃいました。 |
その感想 | 始まっちゃうと、きりがないです。今では、Z1の形をした別の単車になっちゃいましたよ。 |
一言 | かっこいいというだけで憧れている方は、やめた方がいいよ。維持するの、すっごくたいへんですからね。これだけで、もう300万は、使いましたよ。 |
掲載月日 | 00/10/19 |
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お名前 | パパは、オンナ大好き |
年式 | 不明 |
購入動機 | 15年前くらいに、先輩から、誕生日のプレゼントとしていただいた。 |
長所 | なんともいえない、かっこよさ。 |
短所 | こわれる。そして、現状の維持がたいへん。日々、錆との戦い。 |
今までの故障個所 | ほとんど、全部だと思う。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 80000Km |
交換したパーツ | 消耗品のほとんど、全部だと思う。 |
その感想 | できるだけ、ノーマルにこだわってますが、それが一番たいへんです。いっそ、カスタムしてしまった方が、維持は、ぜんぜん楽になるでしょう。 |
一言 | とても金がかかるの一言ですね。前の方も言ってますが、憧れだけでしたら、いっそゼファーの方がいいですよ。現状維持だけで、ウン百万使っちゃいましたよ。古いカワサキは、深みにはまりますよ。とてもかっこいいから・・・。 |
掲載月日 | 00/10/21 |
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お名前 | じゅんこ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 10年前、苦労して限定解除した日に、立ち寄ったバイク屋さんで光っていました。 |
長所 | かっこいいんですよね。そして、すっごく、乗る人を選ぶバイクですよね。 |
短所 | いろんなところが、壊れちゃうので、まだ、安心してツーリングにいけないのです。 |
今までの故障個所 | たーーーーくさん。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | わかりませーん |
交換したパーツ | ハーネスとか、いろいろとたくさん。 |
その感想 | 壊れたところを直すと、次は、違うところが壊れるので、イタチゴッコみたい。 |
一言 | いろいろとたいへんですが、これ以上かっこよくて、時代を背負ったバイクは、もう2度と出てこないなと思ってます。カワサキは、男だけの物じゃないよ。男でも、似合う人達だけに乗って欲しいな。お願い、似合わない人は、乗らないで。(少し生意気な主婦) |
掲載月日 | 00/12/11 |
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お名前 | 永遠の中年 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 永年、国産の単車を乗ってきて、いよいよ、外車にしようかと考えた矢先、これに乗っておかないと、外車にいけないのかな?と、なんとなく思った。 |
長所 | 何故でしょう?乗っていて、あいかわらず目立ちます。きっと、かっこいいのですね。そして、自然に仲間が増える。 |
短所 | 維持費が、すごくかかる。この2年間の維持費だけて、ハーレー1台買えちゃいますよ。 |
今までの故障個所 | エンジン全部、他いろいろ。 |
燃費 | 12Km/L |
走行距離 | 70000Km |
交換したパーツ | エンジンの中味全部、キャブ、ハーネス、他いろいろ。 |
その感想 | いいかんじに、オーバーホールできました。 |
一言 | 正直なところもう、この単車から抜けられません。古き良き時代の空冷車が、こんなにも面白いとは、思いませんでした。特に、生活に余裕ができてきた30代後半から40代の方達、一度乗ってみたらいいかも?今の単車にはない、正直な、何かと出会えますかも? |
掲載月日 | 03/05/06 |
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お名前 | 気が付けばカワサキ党 |
年式 | 75 |
購入動機 | 学生時代にZ750D1に乗っていて、ニンジャに変えてから、あまりにモーターのようにすいすい回るバイクに少々飽きていたところ、バイク屋さんに「70万でZ1が出てきたら買いますよ」という軽い冗談でお願いしたら、ほんとに出てきたから。 |
長所 | 見た目がかっこいい。(4本マフラー)目立つ。調子がよければ旧車のイメージとは違うスピード。 |
短所 | 重い。(慣れましたが)ノーマルキャブレターは、ひと冬エンジンをかけないとすぐ調子を悪くする。(ドレミコレクションのCRキャブ+エアクリーナーあたりがノーマルイメージを壊さず調子も良いと思われます。) |
今までの故障個所 | ノーマルキャブ(オーバーホール) 100km/hを超えるとハンドルが思いっきりぶれる(グリスアップで解消) 他は距離を走っていないのでそれほどのことは無い。 |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 約700km(乗る暇が無くて、余計に調子が悪くなる・・・。) |
交換したパーツ | ハーネス全て交換・コイル・フルトラ(ダイナ)・プラグコード(ノロジーホットワイヤ) 4本マフラー(傷だらけでしたのでオークションで落としました) バッテリー(あがってしまったので) 前後タイヤ(ブリジストンの最近のバイアス) バックステップ(PMC製) |
その感想 | ハーネス・コイル・プラグコードはほんとに良かったです。非常にいい!Z購入後の基本に沿って行ったのですが、噂どおりです) タイヤも最新のタイヤは旧式パターンよりずっとグリップもよくて安心して乗れます。 バックステップは最初は戸惑いましたが、チェンジペダルがノーマルより近いので操作性は良くなりました。 |
一言 | 転勤のために3年ほど実家の車庫に置いていました。(度々エンジンをかけたり乗っていました)社会人になるとなかなか面倒が見れませんが、いじるほどにすぐ良くなるので、楽しさはあります。また、レストア派と思いっきりチューニング派のどちらかが多いようですが、私はノーマルイメージを維持しつつ中身はいまどきのバイクのように「すぐエンジンがかかる・気持ちよく走る・止まる」を目指しています。他のバイクにも目移りはしますが、なかなか買い替えに踏み切れないのはやっぱりZ1が好きなのでしょう。他の方同様、私もはまってしまっています。将来は、フロントブレーキとキャブを改造したいですねぇ。 ちなみにパーツ代で30万以上使いました。ここに掲示されている方よりはまだかかっていないようですね。 バイク選び以上にショップ選びが大切でしょう。信頼できるショップだから、予想していたより程度のいい Z1が買えたのかと思います。(もちろんそのあとの面倒も良く見てくれますよ。) |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |