お名前 | tanitani |
---|---|
購入動機 | 400ccクラスのレプリカでない速いバイクがほしかった。 |
長所 | とにかく鬼のような加速力。(上のクラスでもカモれます。)特徴的なルックス。 |
短所 | やっぱりマイナー車。アフターパーツが少ない。ロングツーリング時、タンクの容量が少なく感じる。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 15−20Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | マフラー : ビートのナサートR:リアショック: トガシエンジニアリング製: ワンオフ物:キャブ :FCR 口径28:その他小改造多数 |
その感想 | 良い音してます。パワーも上がりました。リアショック :全体的な安定性が上がりました。キャブ :鬼のような加速力に磨きがかかりました。 |
一言 | この鬼のような加速力を一度味わってみてください。必ず虜になります。 |
お名前 | Phantom |
---|---|
購入動機 | FX-400Rに乗っていた時、カワサキのショップで「このバイク見た目は変だけどいいよ」「マッハの再来だよ」「900R Ninjaをカモれるよ」と言われたのがずっと頭の中に残っており2年程前に購入。 |
長所 | とにかく400ccとしては飛びぬけた加速でしょう。旧型のOver750は相手ではないし、ZXR400でさえ低速コーナー(だけ)なら勝てる。シフトアップ時も、2速ぐらいまではウイリーするのが嬉しいね(80Kgの私が乗っても)。あと製造から6年たつのに、後輪出力で51psも出たのは気分いいね。 |
短所 | ライトのデザインが気にくわない。ちょっとアンバランスすぎる。でも最近はそれが良く思えてきていたりする。あとサスペンションが前後とも弱いので、中速コーナーや高速コーナーは恐いです。あとカウルレスなので、高速道路走行は苦手ですね。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 13-20Km/L |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | ドノーマル |
その感想 | バイクって馬と同じで愛着を持って接するものだとの考えてますから個性のあるバイクに長く乗っていきたいと思っています。そう言った意味ではXANTHSUの個性ってすばらしいですよね。 カワサキらしからぬ(ある意味ではカワサキらしい)デザイン加速に焦点を絞ったエンジン そしてオーナーの少なさ...。一生乗るバイク(パートナー)としては最高ですね。 |
一言 | 現在フルチューン中です。当初はステージ7のチューンをと思っていましたが そこまでするとZXR400Rと同じマシンになってしまうのでステージ1+スペシャル加速チューンを依頼中です。FCR33φ+New ナサートの他にエンジン本体をいじってます。実はこの後の計画もあるのですが、今は内緒!その前に足回りをなんとかしないとね〜っ。 |
お名前 | まー |
---|---|
年式 | 93 |
購入動機 | 右2本だしマフラー、へんな顔のライト、アルミフレームなど他には無いデザイン。4STマッハというコピーにも惹かれました。 |
長所 | スタートダッシュの速さ。直線の気持ち良さ。750ニンジャには勝ちますが、900ニンジャをかもれるかは腕次第か?乗ってる人が少ないのもお気に入りです。 |
短所 | 立ちゴケでウィンカーが割れる。サイドカバーを固定する樹脂の足が必ず折れる。 |
今までの故障個所 | ロッカーアームのメッキ?がはがれてガチャガチャひどい音になった。2ヶ所交換。これは対策部品が出ているというので結構おきるトラブルらしい。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | 東京のバイク館バン特製カウルセット(ZRXタイプのFRPカウルにZRX純正ライトステー、純正ライト、スクリーンはZZR250純正を加工したもの)。今はノーマルです。売ってしまいました。 |
その感想 | 高速巡航がそれはもう楽で意外と違和感なくついていました。でもスタイルはノーマルが一番だと私は思っています。 |
一言 | ザンザス2年目に限定解除して750ニンジャを買いましたが手放せませんでした。その後ニンジャはZZR1100Cに変わりましたがザンザスは手放せなかった。そしてZZRはパソコンに変わり、ザンザスを手放さなくて良かったと日々思っています。 |
お名前 | ミカン星人 |
---|---|
年式 | 92 |
購入動機 | 高校時代からの憧れだった、バイク・・・。大学に入ってバイトして念願の中免を取得!その足で友人に連れられていった赤男爵で運命の出会い!カタログを見て知ってはいたが、 実物を見て触って臭いを嗅いで(?)即決してしまった・・・。 |
長所 | へんてこりんなヘッドライト、右二本だしマフラー、イカスラジエターガード・・・などなど個性という臭いがプンプン臭うところ!酔いしれるような加速とエンジン音!特に、4000〜5000ぐらいからのあのコォォォォと吠えるような音は最高だった!ぶっといリアタイヤのおかげでコーナリングもキュイキュイ! |
短所 | 大雑把なカワサキなのかサイドのチビカウルを外すと元に戻しにくい、おまけに爪の 部分がすぐ折れる。ひょっと貧弱なフロントサス・・・。ZXR系のエンジンの宿命か、カムチェーンが暴れる音がする。 |
今までの故障個所 | ある日バイクに乗ろうとしたら鍵穴にハサミが刺さってた・・・(T_T) 立ちゴケしてウィンカーの悲鳴を何度聞いたことか・・・バキバキグシャ(;_;) |
燃費 | 20〜22Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | 燃費向上委員の為、南海部品でモータロイとミリテック1を購入。 お陰で最高28km/lまで伸びた!ライディーンを装着!おかげでコーナリング中もタコ足のように地面にベッタリ! |
その感想 | 免許取って最初に乗ったバイクなので一生懸命メンテしたりこまめに磨いて やったりした。キレイになるとやっぱり愛情もひとしお!!! |
一言 | 車検の費用を工面することが出来ず泣く泣くお別れ・・・。現在若いイケイケ娘(CBR250RR)と交際中だがやっぱり忘れられない古女房!いつか必ずヨリを戻そうとバイク屋でときどき眺めてます。でも・・・買ったときより値段が上がってるのは・・・ナゼ??? |
掲載月日 | 99/11/16 |
---|---|
お名前 | タイガー |
年式 | 92 |
購入動機 | 速い400ccネイキッドが欲しかった。 |
長所 | イカすデザイン、400cc随一の加速、特に3桁に乗る迄の速さは凄い、只今ZRX1100に乗っていますが負けていないでしょう。大型乗りの友人達から「怖いぐらい曲がる」「何もしないでも曲がる」と絶賛されたハンドリング。 |
短所 | 3桁以上は平坦な印象、余り伸びません(ぬやわkm位)、タンク容量少ない(14L)、すぐ折れるサイドカバーの爪、握り込まないと止まらないブレーキ&柔らかいフロントの為、ブレーキングにややコツがいります。 |
今までの故障個所 | 中古で買って三ヶ月後くらいにキャブが詰まった。キャブ分解&清掃+フューエルフィルター装着で以降快調。 |
燃費 | 14(街中)〜18(高速) |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | フロントブレーキ・・・ステンメッシュホース&マスターシリンダー交換 |
その感想 | 主にバイト通勤&通学に使用。北海道にも行きました。雑誌ではじゃじゃ馬とか書かれてますが、実際に乗ると非常に乗り易いバイクです。特にコーナリングは交差点だろうがブラインドコーナーだろうがクルクル曲がります。バリオスから乗り換えた時、衝撃を受けました。 |
一言 | 街中は最速、峠でも軽量な車体&下に振ったエンジン&軽快なハンドリングのおかげでかなりイケます。速くて安いバイクが欲しい方は是非! |
掲載月日 | 00/01/19 |
---|---|
お名前 | かめ |
年式 | 92 |
購入動機 | 8年前のバイクと思えないその斬新なスタイル。キャンディーワインレッドのカラーの見事な美しさ。速いという評判。レア度。街中ではそうそう見ない。バイク便ぐらい。全国で2605台しか新車で売れなかったらしい。 |
長所 | 速い。スタートでのダッシュがとにかく速い。ちょっと無理すれば1速で100km/hでる。 スタートは大型と張り合える。低回転での音がいい。フォルムがいい。足つきもなかなか。メーターやスイッチ、ランプが丁寧。シート下の収納も小さいが2ヶ所ある。ネット用クリップがついている。 |
短所 | タンデムシートが狭い。燃費が悪い。メットホルダーが非常につけづらい位置にある。 2バルブライトは好きずき。ウインカー、サイドカバーが割れやすい。6000回転超えるととたんにうるさくなる。軽くて重心が高すぎるのか、安定性がない。何故か後輪がロックしやすい。イグニッションのパーキングレンジが間違えて入れてしまいやすい位置にある。→バッテリーが上がる。センタースタンドがないためメンテナンスがめんどくさい。 |
今までの故障個所 | 鍵穴をほじられた。交換は高いのでデイトナのキーカバーロックをつけて隠そうとしたら、ザンザスにつけれるものが販売されて無い。 |
燃費 | 13Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | リミッターカット。ナンバープレートが曲がるようにした。 前照灯のオン・オフスイッチをつけた。 |
その感想 | 最高ッス。細かいところで短所は多いけど、それを補って余りある気持ちよさです。しかも不人気車のため、安く手に入れられた。後は燃費さえどうにかなれば・・・ |
一言 | 一台目のBALIUSは事故って全損、二台目のJADEは盗難にあいました。 皆さんも、事故と盗難には気をつけてください。 |
掲載月日 | 00/01/22 |
---|---|
お名前 | しろ- |
年式 | 92 |
購入動機 | VT250FG、Diversionと乗り継いで、次は速いバイクを買おうと思い、候補に挙がったのがZXR400とザンザス。個性的な外観とあまり見かけないバイクということでザンザスに決定。しかし中古屋をめぐってもなかなか見つからず、ようやく見付けたのが92年式の黒ザンザス。 |
長所 | 暴力的な加速力。しかしそれでいて気合を入れる必要はなく、楽に乗りこなすことができます。ヘッドライトやアルミのいかついフレームは好みの分かれるところですが私は気に入ってます。それから台数が少ないため、街中で出くわすとオーナー同士で自然と会話が弾みます。 |
短所 | サイドカバーの爪が折れます。立ちゴケするとウィンカーの割れる音を聞くことができます。冬でもちょっと渋滞にはまるとラジエターファンが唸りを上げてまわります。サスが柔め。 |
今までの故障個所 | カムチェーンガイド、テンショナー破損(13500km)バッテリー上がり(15000km)テールランプ、メーターランプバルブ切れ(各1回) |
燃費 | 17〜27Km/L |
走行距離 | 30500Km |
交換したパーツ | BEET New NASSERT R(TI/CA)、ステンメッシュブレーキホース(F/R)、BAKUDAN KIT、SplitFireプラグコード、自家塗装(ライムグリーン)、リミッターカット |
その感想 | 自家塗装のためとにかく派手になりました。 |
一言 | とにかく滅多にお目にかかれない希少な単車です。雑誌には「暴力的な加速」とか「じゃじゃ馬」とか「走り屋バイク」とか書かれていますが、乗りやすくて素直です。台数がどんどん減っているので中古屋で見かけたら、「今が買い」ですよ。 |
掲載月日 | 00/02/14 |
---|---|
お名前 | マサキ |
年式 | 92 |
購入動機 | どこも似たような400ccネイキッドの中でキラリと光る存在感。不人気ながら性能は現役車種より一回り上を行く。中免上限のネイキッドで探していたらホレました。去年、やっと個人売買でGET! |
長所 | フレーム周りの造形美。カタログの平面的な写真では決して分からないです。燃費も20kmくらいいきます。なによりいいのが加速性能。下手な750クラスなら簡単にカモれます。パーツもエンジン周りはZXR400のが使えます。ダウンドラフトエンジンはネイキッドで有一!?コケてもラジエターシュラウドは滅多に死にません。前のウィンカーはすぐです。ジェネレーターカバーも消耗品。 |
短所 | ヘッドライト周りの処理が不評です。荷物が入りません。これはモノサスならではかな? サスが柔らかすぎます。特にリア。フロントは調整機構無し!!パーツが少ない。でも加工しだいで何とかなります。 |
今までの故障個所 | 特にありません。バッテリーが経年劣化で死んだくらい。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | フロントフォークをZXR400の倒立に。オイルクーラー増設。マフラーをエキパイZXR、サイレンサーNASSERT-R/NK。FCR32φ(セッティング中)、K-BATL移植、その他多数 |
その感想 | マフラーは鬼のように重いです。20Kg近い!?。これを取り替えただけでかなりイケます。ちなみにこの重いマフラー装着状態で168kg。新CB-SFと同じ重さです。 |
一言 | あらゆる面で最高なバイクです。カワサキさん、もっと 大排気量でXANTHUSを作って下さい! |
掲載月日 | 00/12/03 |
---|---|
お名前 | Street J |
年式 | 92 |
購入動機 | 当初、安めの250のネイキッド(ジール・ジェイド等)を探していたが、良いのが見つからず、まあ、車検あるけど400でも良いかなって、思い始めた頃ザンザスの存在を知る。バイク屋で実物を見て、またがって、音を聞いて購入決定。値段もまあ安かったし。(本体価格24万) |
長所 | 噂通り抜群のダッシュ力。爆音とともにみるみる加速します。ほんと癖になります。そこいらのバイクにはまず負けません。ぶっちぎれます。(100キロ超えるとそれほどでもないですが)400にしては小さいので、足つきが良く乗りやすい。すり抜けも楽。リーズナブルな価格(最近、値上がりしてるらしいけど)それとまあ同じバイクにはまず、出会いません。 |
短所 | ブレーキ関係が弱い。エンブレにしても、フロント・リアにしても。加速力があり、スピードを出せる(出してしまう)バイクだけに、ここの弱さは気になる。とろとろ走れば、あんまり気にはならないけど、このバイクは飛ばしてなんぼやし。音がかなりうるさい。まあ、いい音してるんやけど、夜はちょっと近所迷惑かも?さすがカワサキ? シートが薄いんで、お尻が痛くなります。タンクが14Lは少なすぎ。 |
今までの故障個所 | 右ウインカー破損(こけると必ず割れます) |
燃費 | 16〜24Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | 右ウインカー修理 |
その感想 | やっぱ、ウインカーは両方ないとね。 |
一言 | ほんと面白いバイクだと思います。加速力のバイクですね。言うなれば、短距離選手。この加速は他ではなかなか味わえないでしょう。抜群の加速と貧弱なブレーキ、うるさいけどいい音等結構長所・短所がはっきりしてます。憎めない問題児ってとこですか。かなり刺激的なバイクですよ。優等生が好きな人はSFにしましょう。 |
掲載月日 | 02/09/02 |
---|---|
お名前 | もんきち |
年式 | 92 |
購入動機 | かこええし、速いと聞いたから |
長所 | 2本だしマフラー、露骨なフレーム、いかしたヒップ(鋭い)、への字のスウィングアーム、タイヤが160と太め。全体的に未来的なスタイル。エンジン周りにZXRの部品が使える(くそありがたい)、直線勝負では400以下に負ける気がしない。甲州街道の新宿付近の信号待ちで10数台集まったので(リッタークラス、400、ビックスクーター、NSR250もいた気がする、NS-1もいた、etc)一気に勝負をかけたら2位だった。ていうかやる気あるのは半分くらいだったと思う |
短所 | 角目二眼が不人気車の原因だと思う。だんだん好きになってくるというのもあるけど、やはり初心者は、あれで購入をさけてしまったのではなかとでしょうか。俺も実はあんまし好かんかった。でもこんなん自分で変えればええもんだしと思った。 |
今までの故障個所 | スロージェットがつまり、低回転で一気筒動いてなかった。ていうか3人貸した友達みんなに立ちゴケされ、フロントウインカーがばりばりすぐ割れるので、予備を携帯しときましょう。(もう絶対かさん)。ZRXやゼファーなどと比べて軽めなのに、重心高いのかな? |
燃費 | 高速で16、6だった |
走行距離 | 9500で買い、今は13000くらい |
交換したパーツ | マフラー:ZXRの駅パイにNS-1のファイヤーバードサイレンサー(極太タイプ)無理矢理。タイヤ:GPR-70SP、ヘッドランプ:これはやはり気に入らなかったので、アチェルビスのブリッツヘッドライトに交換。 |
その感想 | マフラー:ノーマルの二本だしルックが個人的にすきだったんだけど。まあかなり軽量化したと思う。図太い低音になったが、性能はあまり変わってないと思う。タイヤ:もう少しでひざスリできそうだった。ザンザスはよく曲がる、ヘッドライト:メーターはノーマルなのでちょっと無理矢理だが、気に入っている(サイバーになった)。しかしけっこう意見が分かれる(仮面ライダーみたいていわれる)しかし、個性がありかなりよい。 |
一言 | まじかこええで、なんでみんな買わんのんかな?(だからいいんだけど)。ていうかなんでCBなんか買う人がいるんかな?教習所で乗ったバイクなんて、絶対乗りとうないで。 |
掲載月日 | 07/12/29 |
---|---|
お名前 | センスのない単車乗り |
年式 | 92 |
購入動機 | 中免を取得し、数ある単車の中から候補を探していた。最初はFZ400やW400、SV400など
を候補にしていたが、ザンザスを一目見てピンときた。 調べれば調べるほど魅力的なバ イク。他にないデザイン。圧倒的な加速力。開発コンセプトは4stMACH再来!買うならこれしかない! |
長所 | 超個性的かつ特徴的なデザイン。これがザンザスの最大の魅力です。 そして、エンジン はZXR400譲りの暴れ馬!(笑 とにかく誰とも被りたくないならこれしかない! 加速が良 い!良く曲がる!軽い!6000回転あたりからの咆哮の様なエンジン音! |
短所 | サスが柔らかい!でも慣れれば平気(^^; 握りこまないと効かないブレーキ! 超個性的 かつ特徴的なデザインは万人受けしない! 自分も最初見たときは変だと思ったが、最近 はザンザスにはあのヘッドライトしか似合わない気がしてきた! |
今までの故障個所 | 特にありません!しかし、カムチェーンの音が気になる!でも、そこは男カワサキ!常 に全開です! |
燃費 | エコランで18q/l。飛ばすと10とか8とかです! |
走行距離 | 13000q!限界まで乗り続けます! |
交換したパーツ | ヘッドライト!(笑メーター、BEETナサートエキパイ、s/oサイレンサー、メッシュホー ス、別体マスターシリンダー! |
その感想 | ヘッドライトとメーター交換したら万人受けするかっこよさになった!でも、最近はノ
ーマルの方が魅力的だと言うことに気付いた! BEETはなかなかです! ブレーキもタッチ が良くなった! |
一言 | とにかく最高です!ZXRのパーツを流用すれば足回りも改善できます!エンジンも更に強
化できます! ザンザスって、車体も小さめで乗りやすくて、その上加速良くてとっても 良いバイクです。再起不能になるまでずっと乗り続けます。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km |
走行距離 | Km/L |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |