掲載月日 | 99/10/01 |
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お名前 | みつ |
年式 | 99 |
購入動機 | 大型2輪免許を取得し、当初は、「これでビックバイクに乗れるゾ。」とばかりにリッターバイクばかりに目がいっていました。X4、XJR1300、CB1300、GPZ900、VTR、VFR、DS11、イナズマ1200、TL1000、V-MAXから果てはCBR1100XX、ハヤブサまで本当に迷いました。でも、@ほとんど毎日バイクに乗る、A駐輪場の関係であまり大きなバイクはNG、そして何よりBお財布の状況が厳しい、などの理由から最後の一歩を踏み切れずにいました。そんな中、雑誌を眺めていてW650に興味を持ち始め、スタイル、機能、価格共に満足できる内容だったので決定しました。 |
長所 | まず音。見た目にも美しいバーチカルツインエンジンは本当に静かでスムーズ。ツインだけど「ドッドッド」じゃなくて「トゥルルルルッ」という感じ。個人的に音の大きいエンジンは好みでないこともあって音に関しては100点です。昔のW1の様な音を期待しているとガックリくるかも。その辺はマフラーの変更で対応できるのではないでしょうか。次にスタイル。メッキパーツが多いのでそれだけでも絵になるし、70年代を感じさせるデザインも逆に新鮮な味わい。最新のエアロフォルムも好きですが、W650をみるとホッとします。あまり早そうではないです。走っているより停まってる方が絵になる感じですね。 |
短所 | シートですがフラットなので着座位置が決まらない。ステップは足つき位置にかぶるので足つき極悪。(ちなみに身長は174cmです。)これらは雑誌で指摘されていたその通りでした。 次は個人的な好みでもあるのですが、距離計はデジタルじゃなくでもいいかなぁと。アナログが好きなので。最後にアップハンドルに関して。ちと幅が広いかなぁと。すり抜け、狭いところでは困りますね。すり抜けするようなバイクじゃないけど・・・。いろいろ書かせていただいたけど、このぐらいの欠点は補ってあまりすぎるくらい、出来の良いバイクということをフォローしておきます。 |
今までの故障個所 | まだ乗って間もないので(慣らし終わったばかり)、ノントラブルです。 |
燃費 | 18〜23Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | 無 |
その感想 | |
一言 | 大型2輪免許をお持ちの皆様、馬力、排気量にとらわれすぎるとバイク選びの幅が狭くなると思います。フルパワーも良いけどリラックスして乗れるW650はおじさんライダーに特におすすめ。ヤングマンにとってはシブすぎるかも。とにかく長く長く長く乗りたいと思います。 |
掲載月日 | 99/10/06 |
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お名前 | せきとり |
年式 | 99 |
購入動機 | トラッドなオートバイがほしかった。でも、マメなメンテはできないので、レストア車はいやだった。英国車も故障が多いという話だったし。そんなとき、出てきたのがこれだった。 免許取得と前車セローの老朽化を機に購入(8月中頃)。 |
長所 | 低速域での高トルクと鼓動感、中高速域での伸びのよさとおとなしさ。高いギアでの好リスポンス。取り回しが楽(174センチの私にぴったり)。セルとキック、状況・気分により使い分けられる。シブい。美しい。磨きがいがある。乗っていると、ホントに幸せな気分になる。 |
短所 | 中古車に間違われる(笑)。昔のwを知っている人に音でがっかりされる。シロウトには大型2輪にみえない。(つまり自分にとっての短所はない。) |
今までの故障個所 | 軽いオイル漏れ。(今は治まっている) |
燃費 | 24〜28Km/L |
走行距離 | 4500Km |
交換したパーツ | 特になし。でも、マフラーは一度交換してみたい。細かいところではウィンカーとかミラーとか。 |
その感想 | |
一言 | なにも「おじさんバイク」と決めつけることはない。ダンディにもワイルドにも乗れるオートバイだと思う。シブくキメたい若者にも最適。レトロというよりはトラッドと言いたい。(ちなみに私は「大人の男」です。) |
掲載月日 | 99/10/19 |
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お名前 | satoru |
年式 | 99 |
購入動機 | 発売されると噂の時から気になっていた。W650Bookや実車をみてますます欲しくなる。 ついでに今乗っている4気筒車のタイヤ交換や車検が近くなり、ついに乗り換えてしまった。 |
長所 | スタイル。古いようで古くない。それでいて落ち着いている。ローハンドルの方がかっこいいと思う。エンジン。単気筒エンジンを2つつなげたようなゴロンゴロンと回る感覚。中低速だけでなく上も結構回る。知らず知らずのうちに速い。音が静か。アイドリングはまるでスーパーカブのよう「とるるるる・・」。少し負荷をかけると「どるるる」。ブレーキも効く。ハンドリングも素直。まっすぐ走る。きちんと曲がる。 車体が軽いのと重心が低いので取り回しやセンタースタンド掛けがとても楽。 |
短所 | 排気音が静か過ぎ。ここまで音を抑えないとだめなのか?シート幅が広いので前側に座ることになる。足つきはいいけれど、ステップにむこうずねがあたる。タンクのニーグリップパッド位置が私の脚にあわない(脚が短いだけ?)。タンクバッグが落ち着いて座らない・ずれる。燃料計があればいいなあ。 シート下にものが入らない。今でもブレーキは効くのだけれど、昔のW3みたいにWディスクにしたほうがスタイル的にはいいと思う。 |
今までの故障個所 | まだない。 |
燃費 | まだわからない |
走行距離 | 280Km |
交換したパーツ | ない |
その感想 | |
一言 | レトロ風でなく、物まねでなく、美しい。カワサキは「ガラガラ」いうイメージがあったが、ほんとに静かでメカノイズもほとんどなく、アクセルひとつで楽に走れる。やっぱり大きなスーパーカブだ。チョイ乗り、通勤からツーリングまで楽にこなせる。値段もそんなに高くない。でもあまり見かけませんね。実は不人気車か?いいのだ。私は気に入っているから。キックスタータがマニアック。まだ使ったことないけど、バッテリ上がりも怖くない? |
掲載月日 | 99/10/19 |
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お名前 | ノッチ |
年式 | 99 |
購入動機 | 以前の愛車XJR1200でどでかい違反を犯してしまい、もうびくびくしながら乗るのはご免だということで、ゆっくり走っても楽しめるバイクを物色中にW650の発表。雑誌のインプレ、値段、スタイルが気に入り実車を見て即決。 |
長所 | やっぱりあの鼓動感。1000〜3000rpmでのトルクフルな感触はもう幸せぇーってな感じです。今のところ振動(鼓動感とは別の)も少なく、低排気音、低燃費、操作系も軽いんでマジで日本1周したくなります。磨けば磨くほど輝くのも良いですね。 |
短所 | 確かにかつての英国T社のバイクにそっくりと言われます。賛否両論あるデザインだと思いますが、もう少しアイデンティティーが欲しかったです。名前にWが付くのもなんかやらしい。どうせならZ650辺りにして欲しかった。 |
今までの故障個所 | フロントリムの振れがかなり大きくスポーク張替え(クレーム処理)。デジタルオド、時計が勝手にリセットされてしまい交換(これもクレーム、逆車のを付けてもらった。でも200km/h出すのは厳しい)。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 5800Km |
交換したパーツ | 無し。あんまりやる気にならない。 |
その感想 | |
一言 | まったり流すには最高の一台だと思います。でもそれだけじゃなく、ステップは擦りますけどそこそこのペースでも走ることはできます。外観は他車とはかなり異なりますが、特別なバイクじゃなくベーシックなバイクだと思います。初心者でも経験者でも楽しめますよ。 |
掲載月日 | 99/11/01 |
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お名前 | コイデ ヒロシ |
年式 | 99 |
購入動機 | 街乗りが多いので、カタナだとつらくなったため、軽くて楽なバイクに乗り換えました。中古で購入 |
長所 | 取り回しがよい。400並です。乗ると250オフロード並に軽いハンドリング◎。低回転でも走れて(1500回転から)シフトが楽。音が静かで、一般市民の反感を買わないです。エンジン等がピカピカでキレイ。 |
短所 | ハンドリングが軽すぎる感じがする。ふらふらする。慣れるまで怖い。チューブタイヤは不安。ステップが足つきの邪魔!!いらいらする。ゴムラバーは擦れてジーパンに黒い跡が・・・ブレーキはだめ!特にリヤドラムは仕事を放棄している。ゆっくり走るならノープロブレム |
今までの故障個所 | 盗難されかけて、メインハーネスのビニールテープを剥かれてしまった。ハンドルロックをかけるとハーネス側が無防備になるのはいかがなものか? 機械的な故障は今のところないです。 |
燃費 | 24ぐらい |
走行距離 | 2800Km |
交換したパーツ | 特になし。通勤仕様としてキャリアを付けます。けっこう大仕事になりそうです。リヤフェンダー、サスペンションをはずさないとならない。取り付け説明書を見て、クラッときた。モトイージーをつけました。エンジンがかからないとライトが点灯しない装置です。バッテリー保護のためとりつけました。 |
その感想 | 回すとけっこう早いですが、リッターバイクからの乗り換えは覚悟が必要です。ローハンドルといっても前傾はしないので、オールラウンダーとして使用する方はアップハンドルよりいいかもしれません。性能的には250オフと同じくらいです。きれいなバイクですから磨く楽しみもありますね。 |
一言 | 音はしません。改造前提なのでしょうか?できれば一体マフラーでなく、スリップオンで交換できるようにしてほしかったです。 |
掲載月日 | 00/02/05 |
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お名前 | JR. |
年式 | 99 |
購入動機 | 雑誌で見て。SR400からの乗り換え。値段、スタイル、総合的に見て決定! |
長所 | 燃費が良い。エンジンの形。思ったより低速のトルクがあります。 |
短所 | 純正のマフラーがダメ。エキパイと、尻すぼみのキャプトンが個人的には気に入らない。 120km/hでハンドルがぶれる。(アップハン)サスの動きが変。シートの形状がいまいちで、着座位置がずれる。 |
今までの故障個所 | 納車3日目に、スターターを回したら、ギアの砕けるような音が「ガリガリッ」として、それ以来エンジンから小さな音が。でも壊れてません。チャリチャリチャリ・・・。 1週間位して、片肺が停止。原因はキャブレターの故障。 |
燃費 | 20〜33Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | マフラー。デイトナ製に交換。 |
その感想 | 「ドドド・・」と「トトト・・」の間くらいの音になった。若干バも。音の大きさは気に入ってます。低速でのトルクが気持ち薄くなった。 |
一言 | 街乗りには最高。でも高速100Km/H以上は少しツライかも。 |
掲載月日 | 00/02/11 |
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お名前 | 会社員 |
年式 | 99 |
購入動機 | 大型二輪の免許と取ったら、やっぱり大型バイクがほしくなった。リッタークラスの4気筒も考えたが車に乗っているようで・・なんかちがうと思っていた。そんなときたまたま程度のよい中古があり試乗したところ一発で気に入ってしまった。 |
長所 | うまくいえないがとにかくバイクらしさにあふれている。スピードを出さなくても楽しい、スピード命の人も一度のれば目からうろこがボロボロ |
短所 | 車にあおられてもブッチギレない。昔、乗っていた2スト250のほうが速かった。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | 前のオーナーがメータを交換したらしい。実際は4000キロくらい走っているそうな。 |
その感想 | 周りには新車でとうしている。 |
一言 | 短所で遅さを強調してしまったが、650CCもあるのだからけして遅くはない。別にカワサキとかWに思い入れがあるわけではないが長い付き合いになりそうな予感がする。しかし、クラッチレバーとマフラーは変えたいと思う。 |
掲載月日 | 00/10/13 |
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お名前 | y45u |
年式 | 00 |
購入動機 | 一言で言うと、スタイルに惚れて。特に速いバイクも欲しくなかったし、とろとろとツーリングを楽しみたかった。比較したバイクはTDM,DS11,CB750。W1やkawasakiファンではありません。 |
長所 | とにかく乗りやすい。たった20kmほど乗っただけで昔から乗っていたバイクのように体になじんでいきました。音が静かなのも私にはgood。燃費がやたら良い。取り回しが楽。Uターンや極小8の字なんかも楽々です。下も上も楽しいエンジン。他の人が言うようなフロントのブレも140km/hまでは皆無です。対策されたのかな?(2000/10月購入)街乗りにも下道でのツーリングにも最適なバイクと思います。 |
短所 | 燃料計欲しかった。チューブ&バイアスタイヤ。このテのバイクなら高速域よりももっと低速側にパワーが欲しかったような。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 25km/l〜33Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | 小型のエンジンガード追加のみ。いまの所、交換したいパーツ無し。 |
その感想 | |
一言 | スタイルに惚れている方、買って損は無いバイクですよ。 |
掲載月日 | 00/12/03 |
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お名前 | ダブラー |
年式 | 00 |
購入動機 | 大型免許を取ったが、特に乗りたいバイクは無しでした。なんとなく雑誌を見て一目惚れでした。早速黒赤のローハンドルを買っちゃいました。 |
長所 | 全体が醸す雰囲気 最高ですね!トルクフルなエンジン メロメロです。 惚れ惚れするスタイル いいですね。長所じゃないかもしれませんが、SRに乗ってる人は必ず 見てくれます。 |
短所 | う〜ん 特に無いですよ。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | デイトナのトライアンフタイプ |
その感想 | ノーマルよりマシかな? |
一言 | 馬力でバイク選ぶと損するよ。 |
掲載月日 | 00/12/10 |
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お名前 | 記入漏れです |
年式 | 00 |
購入動機 | 今から25年前、50の坂を越えたら、夫婦でのんびりツーリングをしようと約束。とうとう、「その50歳」がきたので、近くのバイク店に寄ったらW650が展示されており 「低中速重視のエンジンであること」 「後部座席に余裕があること」という条件を満たしているので即決・購入しました。ちなみにバイクに乗るのは25年ぶりでした。 |
長所 | 乗った感じは675CCとは思えず、遙かに軽量なバイクの感じがし、思ったほど取り回しの悪さはありませんでした。エンジンは、低中速重視の典型で、3000回転までで、トルクの大半を出し切る感じがし、のんびり運転にはとても楽なバイクですまたエンジンの設計が秀逸なのか、極めてよく制御された精密なエンジンという感じがします。昔のエンジンのような荒さが全くなく、とてもスムーズなのには感心しました。(25年ぶりにバイクに乗って、これが本当に2気筒なのかと思いました)乗り心地は、やや柔らかめですが、十分に抑制され、速度も70程度では極めてフラットな印象です。おじさんライダーにはベストチョイスの1台と思います。最後に「音」ですが、基本的に静かな音です。低中音をベースとしたもので、アイドリング中にベベルギアの音が少々うるさい感じがします。もっとも走り出せば、バーチカルツインの心地よさが周囲を包みます。スピーカーでいえばタンノイのフルレンジといった印象です。 |
短所 | =燃料計は是非装備してほしかった。シートは十分な大きさ(3人掛けも可能?)ですが、運転中、だんだん前にずり落ちてくる感じがします。とくに発信・停止を繰り返す町中走行の時は、ちょっと辛い。ステップもW650の印象をスポイルする点です。エンジンや変速機のマウントとの関係なのでしょうが、改善すべきと思います。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 未計測 |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 外観、性能から、巷いわれているように典型的な「おじさんバイク」といった印象ですが、本来的に「バイクを楽しむバイク」と思っています。休日は、ちょっと早起きして、ゴシゴシ磨き、エンジンかけて、妻を後ろに乗せて湘南海岸目指してのんびり走る。そして一人で「ニヤッ」と笑って自己満足の世界に浸る。このバイクとは永く付き合える、そんな感じがしています。 |
掲載月日 | 01/01/20 |
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お名前 | 川崎 重工 |
年式 | 99 |
購入動機 | スタイル・概観・仕上げ。三拍子そろったバイクだったから。 |
長所 | このジャンルのバイクでは無敵のパワー&トルク。意外とシャープにふけあがります。ツイン独特の鼓動感(決して不快なものではありません)そして、怒涛の低速トルクが病み付きです。 |
短所 | 燃料系は是非とも欲しかった。あえて言えば、少々足りないバンク角でしょうか。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | マフラー、ステアリングダンパー、ハイテンションコード、高性能プラグなどなど。 |
その感想 | さいこ〜。 |
一言 | カワサキこだわりの1台です。 |
掲載月日 | 01/04/24 |
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お名前 | たかし |
年式 | 00 |
購入動機 | とにかくこれに乗りたいって思って免許取りました。 |
長所 | 慣れれば非常に扱いやすい。豪快な加速力。この車体で675ccもあるので余裕を持って走れます。 |
短所 | Wと言うよりトライアンフって感じの外観。小さすぎる排気音。エンストしてもわからない。電気式メーターなので洗車に気をつかう。 |
今までの故障個所 | 無しです。 |
燃費 | 26Km/L |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | ニューモデルのタックロールシートを青銀タンクのWにつけてもらいました。ミラーを丸型に交換。 |
その感想 | シートは乗り心地も見た目も気に入っています。 |
一言 | 乗っても眺めても楽しいオートバイだと思います。マフラーは一度もうちょっとだけ元気な物に交換してみたいです。なが〜い付き合いになりそうです。 |
掲載月日 | 01/05/16 |
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お名前 | レイブン |
年式 | 00 |
購入動機 | 20年以上、バイクに乗っていなかったが、なんとなく乗りたくなって、バイクの雑誌を、見ていたら,スタイル一目惚れして、免許を,中型から,大型へステップUP!! |
長所 | マフラーを変えたので,音が最高!!飽きのこないスタイル。格好を,気にしないでいいとこ。 |
短所 | おけつが、まえに、動く。メータ昔ぽく、ごつかった方が,良かったのでは? |
今までの故障個所 | 無 |
燃費 | まだ計測してない。 |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | マフラー |
その感想 | wに乗ってるて感じ。 |
一言 | 40才前の,私には、飛ばさないでいいこのバイクが、ピッタリ.音と雰囲気を楽しみたいです。 |
掲載月日 | 01/08/30 |
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お名前 | ひで |
年式 | 00 |
購入動機 | 以前乗っていたSR500がかなりくたびれ、シングルの耐久性、信頼性に不安を覚え、長い間楽しめ、かつ味(鼓動感)のある単車が欲しくなった為。 |
長所 | 設計が新しく最新の技術が使用されており、なによりも信頼性がある。(W1がホントは欲しかったが、今は大満足)低速トルクが太く街乗りから長距離まで疲れない。(SR500のような強大なトルクではないが) キック・セル併用できる。(一発目の始動はキックで儀式してます。)空冷だがSRに比べ夏でも熱ダレ感がない。乗り心地もSRが軽トラならWはクラウンの様。 4発には無い鼓動感、ゆっくり走っても気持ちいい。コーナリング中の安定度もいい、ジムカーナにも出ました。 |
短所 | 個人的に音が静かすぎる。 足つき性が悪い、シートが前のめりになっていて座りずらい、タンクニーパッドに膝が合わない(身長169)、デザインがイギリスのバイクを意識しす ぎ、Wの名を名乗るなら日本のWにもう少し近づけて欲しい。鼓動感振動をもう少し残しても良かったのでは。フロントサスが少し堅い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20〜20後半(ツーリング)くらい |
走行距離 | 2,000Km |
交換したパーツ | POSHスリップオン・キャブトン(ノーマルマフラーをカットするのに、かなり勇気がいりました。) |
その感想 | まさにW1サウンド(W1より少し高音か?)ワンっとアクセルをあおったときの音は最高!(トンネル内でついあおってしまう・・・)でも少し近所迷惑 |
一言 | スピード、パワーに飽きた方、楽しいですよ!長い間、経済的に楽しめるバイク。一生乗って行くつもりです。 |
掲載月日 | 01/11/27 |
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お名前 | KENNY |
年式 | 99 |
購入動機 | 大型免許取得後に初めて買った前車(400cc)の車検切れを契機にいよいよ大型をと考えて。ゼファー750もよかったが、4気筒の音はモーターという感じがしてW650の排気音の方がバイクらしいと思ったから。発売当初から関心はあったが、広告の写真で見た限りではニーパッドがカッコ悪く思え、それがなければ買てもいいと思っていたが、実際に手に入れてみると、W650の”顔”の一部としてなくてはならないと思う。アップハンとローハンで迷ったが、『彼のオートバイ、彼女の島』でローハンのCB750よりアップハンのW3に乗るコウ(竹内 力)がカッコよかったのでアップハンにした。青/銀よりタンクが締まって見え、W650のコンセプトに合ってる気がしたのでレッド/アイボリーにした。 |
長所 | ゆったり走れる(原チャリに抜かれても腹がたたない)。ツインエンジンの魅力。乾燥重量194Kgだが、前車の400(150Kg)くらい扱いやすい。 キックスタートできるのは単車らしくてよい。 |
短所 | バイク店内で聴いたノーマルマフラーの音は2気筒の鼓動感が出ていたが、屋外での実走行ではおとなしすぎる(自動車みたいに静かでスムーズな走りではあるが)。リアウィンカーが邪魔で振り分けサイドバッグが付けられない(金具で移設可能)。W650のロゴがシールなところ。サビないはずのスポークがサビる。ナンバープレートがビビる。バンク角が少ないみたい。ノーマルシートは足 つきが悪くて前にずれてくる(01年式は改良タックロールシート)。ニーパッドが固くて位置決めしにくい(コウ乗り(鬼塚乗り)するので気にならない)。リアブレーキの効きが悪い(リアブレーキがロックさせるクセがあるのでちょうどよい)。 |
今までの故障個所 | ニュートラルスイッチ |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 約4000Km |
交換したパーツ | 大和ステンレスステンマフラー、Z2レプリカウィンカー、OFFICIALタックロールシート、OFFICIALラウンドミラー、キジマグラブバー、キジマチェーンカバー、千代田ハザードポジションリレー、PAMヘッドライトブースタ、DENSOイリジウムプラグ、輸出仕様改造ヘッドライトON/OFFスイッチキット |
その感想 | マフラー交換:ドコドコ感が増した。アイドリングは結構静か。煽るとデカイがSRのスパトラなどに比べると静か。1500から2500回転や登坂で駆け上がる時の音が気に入っている。ウィンカーとミラー交換:W3ライクになった。シート交換:シートはW1Sそっくり。前ずれがなくなり、膝が曲がるくらいかかとペったり(ジーンズ股下79)。ライトスイッチ交換:ヘッドライトON/SMALLランプ ON/OFFに切り換え可能に。リレー取付け:ウィンカースイッチ操作でハザードONにスイッチ追加でポジション(ウィンカー4個が微灯)ON/OFF可能に。イリジウムプラグ交換:アイドリングが安定したように感じる(点火が荒々しくなったようにも)。アイドリング800回転でも大丈夫(1000くらいの規則正しい音より、この辺りの止まりそうで止まらない音が生き物ぽくてよい)。 |
一言 | 80Km位でもう1速上げられるくらいの余裕がほしくなることもあるが、それほど不満は感じないし、3000回転あたりを境にエンジンの表情が変わる(ドコドコ−ダダダダ−キュイーンという感じ)り、また、日によって音が違うように感じる(感情があるみたい)。KAWASAKIが満を持して作ったのに、エンジンにKAWASAKIのロゴがないのはなぜだろう?細かなところにも凝った作りをして欲し い。それにより価格が上がってしまっても、欲しいと思えるバイクならユーザーはきっと買うと思う。 |
掲載月日 | 02/01/05 |
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お名前 | マンモス号 |
年式 | 99 |
購入動機 | そのスタイルに惚れたので。カラーは青銀のものが欲しかったので走行 距離の少ない中古を探していたら87kmのものがあったので即購入。 |
長所 | ゆったりしたポジション。速くはないが力強く押してくれるエンジン。荷物 が積みやすい。ゆっくり走れる。 |
短所 | 購入前からわかっていたがこの年式のシートはお尻が前にずれる。おとなしく走っているわりには燃費が悪い。ハザード、燃料計は最初から欲しかった。ギアは6速まで欲しい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | リヤフェンダー(デイトナ製)、マフラー(POSH製) |
その感想 | リヤフェンダーはネットがかけやすくなったが、シート後ろの KAWASAKIのロゴが見えなくなった。マフラーは音質の高低もちょうどよく、音量の 大小もちょうどいい感じ(アクセルの開け方次第ですが・・・)。 |
一言 | 自分は乗ってるバイクに合わせて走り方を決めがちなので(特にVFRのとき は・・・)、このバイクは緊張感なくゆっくり走れていいと思います。 |
掲載月日 | 02/02/20 |
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お名前 | ぽんた |
年式 | 01 |
購入動機 | エンジンの綺麗さといつまでたっても古さを感じさそうにない外観、前 をW650に走られて顔にピンポン玉を当てられたような排気圧 |
長所 | 低速トルクがあり回転をあげなくても加速していく、他のバイクに対して競争心とかがあまり生まれない(笑)、決して遅くはない |
短所 | 足つきが悪い(ステップがふくらはぎに当たる)、振動でミラーが見えにくい(中速時)、コーナーでちょっと頑張ったらステップをすぐ擦る |
今までの故障個所 | |
燃費 | 待ち乗り20弱キロ、ツーリング23キロ |
走行距離 | 6200Km |
交換したパーツ | マフラー(大和ステンレス(SUS))、チェーンケース(大和ステンレス)、点火プラグ(デンソーイリジウム) |
その感想 | バババッ音がかなり気持ち良い(特に5速2000回転からの加速)、低速トルクが若干弱くなったかも? |
一言 | 乗っていてとても気持ち良いバイクです、80キロぐらいでまったりと走ると自然と鼻歌が出てきそうになります♪買って大正解でした!後、自分のHPでに紹介してますんでよろしければ見てあげて下さいhttp://www07.u-page.so-net.ne.jp/yc4/t-kase/ |
掲載月日 | 02/03/06 <追加>02/03/23 |
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お名前 | cans |
年式 | 02 |
購入動機 | 格好良いから。英国が好きだから。そしてベンリ―と二股に。 |
長所 | 速い。良く止まる。ライトが明るい。タコメーターがある。セルまである。300キロ走りっぱなしでも三途の川を渡らずに済む。(ベンリ―と比較) |
短所 | バンク角が無さ過ぎる。ベンリ―が焼餅を焼く。SR野郎が追いかけてくる。車検がある。 |
今までの故障個所 | プラグが被り気味で、始動性が△。デンソーに交換予定。 <追加> 被り気味だと思っていたら、オーバーフローしていた。夜、前が見にくいなと思ったら、ライトのコネクタが外れていた。何だか地面に染みがあるなと思ったら、オイルが漏れていた。新車なのに。カワサキ万歳。 |
燃費 | 20代Km/L |
走行距離 | 680Km <追加>1400Km |
交換したパーツ | 純正大型エンジンガード。フックナット。 <追加> デンソーイリジウムプラグ |
その感想 | 貫禄が出る。安全性もアップ。フックは・・・・・・荷物を積みたい人はどうぞ。 <追加> 速くなった気がする。始動性は良くなった。アイドリングも安定。換える価値はあると思う。 |
一言 | リッターからの人は、物足りない事もあるかも(加速とか、旋回性とか)。マフラーは、あれで十分だと思う。よく、交換する人の話を聞くし、コンビニなどで『おっ、WやW。エンジンかけてみー。・・・なんやこの音は。カブか。己はカブか―っ!』とか言うおっさんにも良く会うけど、自分はノーマルで良いと思う。自分が満足できれば全て良し。興味があればどうぞ。 <追加> 確かに英国は好きだけど、品質まで似せなくても良いですよ、カワサキさん。走行中にガソリンが漏れ出してからは、ちょっとやそっとでは動じなくなった。良い経験をさせてもらった。このバイク、トラブルが起きても『なんや、また拗ねとんのかお前は。ホンマしゃーないやっちゃの〜はっはっはっ』と思える方はどうぞ。『おいこらワレ!ワシは新車買うたんやぞ!せやのに、ワレ壊れてばっかやないかい!イテまうぞドアホが!』と怒る方はホンダさんに乗ったほうが良いと思います。興味があればどうぞ。 |
掲載月日 | 02/04/20 |
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お名前 | NORI |
年式 | 01 |
購入動機 | 大型で2気筒か単気筒で、オンロード車で国産で新車だと、もう選択肢がない。 |
長所 | 乗っていて気持ちがいい。すごく気性のいい友達みたいで、スリリングではないけど ほっとするような、いいやつって感じ。 |
短所 | 乗っているといつのまにか、尻が前にずれてきて、体格的に窮屈なポジションになることが多い。風圧がきつく、バイザーの装着を考慮中。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 22キロぐらい |
走行距離 | 1200Km |
交換したパーツ | ウィンカー ガソリンタンク |
その感想 | 小ぶりなものに交換するとともに、リアウィンカーを後ろに移してサイドバックの装着が可能になった。タンクは主張しすぎるエンブレムが気に入らなかったため、剥がした上で自分好みのデザインに変更し気に入っている。いっけん、メーカー不明のバイクになった。 |
一言 | 気持ちがいいバイクだ。650CCなので必要にして十分なパワーもある。いつもニコニコしていて、ちょっと無口な、気のいいやつって感じ。せっかくの二気筒なのに音にしても乗り味にしても、主張のなさに面白くないという人もいるかもしれないが、主張に相対しないで済む分だけ疲れず、楽なのは確かだ。こういうバイク、俺は好きだなあ。 |
掲載月日 | 02/06/30 |
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お名前 | DEMURIN |
年式 | 01 |
購入動機 | 10年乗ったHONDA GB250からSUZUKI TENPTERに乗り換えて4年弱、なにやら妙に事故ったり(大きなものではない)、病気になりかけたりと、変なことが続いて車検前に乗り換えを決意、HONDAの新しいシングル400にしようかと思ったけれどセルがついていないのでパス。で、ハーレーの883Rの試乗で気に入り、ほとんど決まりかけていたところが、出入りのバイク屋さんに「ハーレーはやめた方が…」とのアドバイス。通勤で毎日乗るには(乗らなければならない)やはり不安がつきまとうとか。乗り換えもいったん白紙に戻り欠けたところへW650の登場。発売当初から少し気にはなっていたバイクで、昔、YAMAHA XS650に乗っていたこともあって、バイクは空冷かつシングル、もしくはツインまでとの思い入れもあり、ならばと購入した次第。その際、01年と02年の選択肢があったけれど、ともに排ガス規制(KLEEN)で、01と02の変更点はないのに値段が1万円安かったので01年式にした。 |
長所 | 案外小さい。さすがにツインならではの鼓動感(最新の設計だけに振動はほとんどない)。ベベルギアの立ち上がりがユニーク。見た目に美しいデザインと仕上げ。乗ってて気持ちがいい。 |
短所 | エアクリーナー部の出っ張りで足つき性に問題あり。シートもイマイチ(少し長距離を走るとおしりが痛くなってくる)。長所の部分とも関わるけれど、エンジンがあまりにスムーズなため振動がないことから、ツインらしさには少し欠けるかな。同時にノーマルのマフラーではツインの感性にはほど遠い。ウインカーの形状が変? ベベルギア部からの音が少し耳につく。当然ながら、すり抜けに気をつかう。 |
今までの故障個所 | まったくなし。(立派の一言) |
燃費 | 通勤使用で20Km/L |
走行距離 | 2000Km弱。 |
交換したパーツ | マフラー(ゴールドメダル社のブラスシガーマフラー)、ウインカー(ZEFFER1100用)、純正グラブバー、キャブレターのメインジェット&スロージェット(♯138&♯35)。 |
その感想 | マフラーは迫力アップ、鼓動感や音質はグッド。低速域の走りが気持ちいい。中・高速域はグォーとババッが混じり合う。アフターファイアーが気になるためメインジェットとスロージェットの番手をあげる(目下、走りつつセッティング出しの最中) 。ウインカーはサイズ・形状とも最初からこれで決まりでしょう。グラブバーは雰囲気アップかな。 |
一言 | 883Rも気に入って、ほとんど買いかけていたのですが、W650に乗って2ヶ月ちょい。毎日の通勤が楽しいですね。とてもいいバイクだと思います。昔のXS650の時のような振動はなく、少し物足りないような気がしないでもないですが、KAWASAKIらしい職人的な雰囲気のあるバイクだと思う。キリキリした走りに飽きた人や少し年配の方、昔乗っていたバイクが懐かしいと思うようになった貴方、そんな方々に超オススメです。 |
掲載月日 | 02/11/30 |
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お名前 | KATSU |
年式 | 99 |
購入動機 | バーチカルツインの鼓動感を味わってみたかった。大型車(リッター以下はもう言わないのかな?)としては値段も手頃。 |
長所 | 1.アップハン仕様は、上体の起きるライディングポジションにより、ゆったりとした気分で乗れる。かといってアメリカンのようにルーズな気分ではなく、背筋を伸ばしてシャキッ!と、した感じ。視界良好! 2.エンジンの造形美。カワサキがこだわっただけの事はある。 3.ツインながら意外に高回転域でスムーズに回るエンジン。この辺はさすが近年のバイクだなと思う。 4.スリムな車体ゆえ、倒し込みが楽。攻めるような倒し込みをするキャラクターではないが、普通のコーナリングならお尻の力加減だけでクイクイ曲がります。またそのくらいで曲がれる速度域で走るのが楽しいバイク。 5.2つのピストンの頑張りが伝わってくるかのような力強い加速感。 6.視線を感じたらキックスタートでかっこつけるのも可。 7.信号待ち、給油所での注目度高し!ただし50〜60代のおじさん達にね。 |
短所 | 1.純正マフラーの音の静かさ。拍子抜け〜。即マフラー交換を決意。 2.あまりに英国車然としたデザイン。なにも往年の英国車やW1への憧憬で乗っている人間ばかりではないぞ。その辺りメーカーさんよろしく。 3.メーターの質感が全体に較べて落ちませんか?ペラペラ〜。角度も寝過ぎ。デジタルじゃなくてもいいです。 4.399ccマルチでさえフロントはダブルディスクなのに、675ccで車重もあるバイクがシングルディスクとはこれいかに? ドラムゆえ仕方ないとは思うが、リヤブレーキの効きの伝わり方が曖昧。 5.収納スペース皆無に等しい。 |
今までの故障個所 | なし。カワサキは2台目ですが、巷で言われる程壊れないですよ。俺が出会ったカワサキ車についていえば。日常のこまめなメンテが大事。 |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 9,800Km |
交換したパーツ | マフラー:BEET NASSERT TRADT 、 メーカー純正大型エンジンガード |
その感想 | 別のエンジンのように鼓動感が増しました。「ズドドドッ」という低音重視のようです。「バリバリ」音ではないですね。トルク落ちも感じませんし、高回転域は更に元気に回ります。 エンジンガードはベベルギヤ側に立ちゴケでもしたら大変!と思い装着。W650は国産で唯一エンジンガードの似合うバイクではないかと。教習車っぽくならない。 個人的には小型より大型の方がいさぎよく、威張った感じで好きです。 安全面でも2度ほど恩恵を被りました。狭い峠道(殆ど山道)で対向車のトラックと接触した際、エンジンガードが無かったら恐らく膝をやられていたと思います。 |
一言 | どんなリッターバイクや、スーパースポーツが信号待ちで隣に来ようとも、また追い抜かれようとも、まったくコンプレックスを感じる必要のないバイク。 四輪車に煽られてブッチ切れないのは悔しいが・・・、そんな時は音でびびらせて戦意喪失作戦。 トルクにまかせて低回転域でダラダラ走っても楽しいし、高回転域まで引っ張れば外観のイメージにそぐわぬ速さも味わえます。 年配のリターンライダーのみならず、若い人が乗っても充分かっこいいと思います。懐が深い。 |
掲載月日 | 02/12/10 |
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お名前 | b4k |
年式 | 99 |
購入動機 | カワサキ、ツイン、Wとくると何やら記憶が甦ってしまう。他にもマッハとかGT、TX…と色々あるけれど。黒が出るのを待って即購入した。 |
長所 | 1. 今時珍しい直立二気筒エンジン。 2. 昔ながらの当たり前のオートバイが現代の技術で作られ、新車で乗ることができる。 3. 控えめで奥ゆかしい鼓動感と十分な低速トルクで2000〜4000回転がとても楽しい。 4. 回さなくてもいいと思うのだが、5000回転からさり気なくトルクが立ち上がり振動は収斂してレッドゾーンまで綺麗に回る。 5. 峠の往復で22km/l、ツーリングで30km/lと高燃費。 |
短所 | 1. 動きの悪いリヤサスペンション。 2. なまじ綺麗に回る為、もう少し高回転で盛り上がってもいいかも知れないと思ってしまう。 3. 前下がりのシート。乗車位置が決まらず、固い。ローハンドルの方が向いている。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 22〜30Km/L |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | WPリヤサス、輸出用マフラー。2型用純正シート。 |
その感想 | リヤサスは全てにおいて純正の比ではないが値段を考えれば当たり前か。マフラーは大当たり。ノーマルマフラーの音色と音量が好きなのだが、音が連続しすぎていて少しだけめりはりが欲しかった。交換により排気圧が増して歯切れの良さが追加された。音量は1割増し弱と言ったところ。見た目は全く同じ。知らない人はマフラーを替えていることに気が付かない。ノーマルに隠し味が欲しい人に最適。 シートは前下がりが解消され座り心地も良く快適。 |
一言 | かつてのW1のような荒々しさはない。時代が変わり洗練されたまさしく正常進化。本当にいいバイク。 |
掲載月日 | 02/12/23 |
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お名前 | にったい |
年式 | 99 |
購入動機 | クラシックなバイクに乗りたかった。でもエストレアやSRでは遠乗りが辛そうに思えて・・・。そんな中Wを見つけ、惚れました!!もう頭の中はW一色!がんばって大型二輪取っちゃいました。 |
長所 | クラシックでかっこいい!!!街中を走っても田舎道を走っても、ただ停めてあるだけでも絵になる!特に夜の暗闇の中、ライトで照らし出されるとメッキパーツがピカピカ光って・・・。あと、いろんな人が注目してくれて気持ちいい!!燃費もいいです。 |
短所 | 音が静かすぎる。収納スペースが無い。座る位置がきまらない。 |
今までの故障個所 | メーター不良(リコール処理) |
燃費 | 23から30Km/Lくらい |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | シートが高いとよく言われますが、なれてしまえば気になりません。私は164センチの女ですが、十分扱えます。けして早いバイクではありませんが、トップギアでとことこ走るのがたまらなく気持ち良いです。とにかく、自分に酔えるバイクです! |
掲載月日 | 03/10/10 |
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お名前 | jin |
年式 | 03 |
購入動機 | 車で日本全国を旅してきた中で、北海道の大地だけは是非とも今度は二輪で走りたいと思い、大型免許を取得。長距離ツーリングが目的だったので初めはBMWのKシリーズとかDUCATIのSTシリーズを考えたが、軽く200万を越えるBMは経済的にお話にならず、勝つために開発されたドカのエンジンも自分には必要ないと思われ、ほぼハ-レ-のスポーツスター883に決めかけたところ(友人が普通に外車の二輪乗りばかりなので、国産は意識してなかった)、03年の夏にW650が新色で限定販売との広告。その写真を見てこれまでになくピンときて、たちまち恋に陥りスペックを調べれば、やはり惚れ込んでいくばかり。その勢いで迷わず購入。 |
長所 | 最新技術をビンテージスタイルに秘めたキラキラボディは問答無用でかっこいい。特にエンジンの造形の美しさにはため息が出る。こないだドカのモンスターと並んだけれど、遜色がないばかりか圧勝してた(...ような気でいる)。個人的にうるさいマフラーやでかいエンジン音が大嫌いなので、このボディにしてカブのように静かな音は大変に嬉しい。何故みんなマフラー替えて下品な太い音を賛美するのだ? カワサキ入魂のべベルエンジンは非常によく出来ていて、殊にスムースでゆったりしたトルク感はたまらない。街乗りなら2.000回転まででもよゆ?。5?60km/hで走っているだけでバーチカルツインのトコトコ感が全身を幸せで満たしてくれる。無駄に飛ばす気がしない。抜くなら抜いてけほっほっほ?て感じ。そのくせ高速とかで回せば回した分だけ力強く加速し、油断してると身体が置いてかれそうになる。27?30km/l 前後で燃費も良し。 |
短所 | ミラーが左右にはり出し過ぎかな。もうちょい内側だったら嬉しいかも。いっぺん渋滞のすり抜け中に車のサイドミラーとわずかにかすってしまった。初めのうちは入れたつもりのニュートラルに入ってなくて、信号待ちの時よくあせってた。でも慣れの問題みたい、今では平気。輝くボディが美し過ぎて、雨の日やぬかった道を走るのは極度に避けたくなる。ま、これは気分の問題。後輪のブレーキが効かないと聞いていたけど、通常走行では不安に思ったことは無し。やや弱め、な程度。以上、敢えて挙げただけで、自分にとって総体的に「短所」というべきところは無いに等しい。ちなみによく言われていた着座位置の前ズレや足付きの悪さというのは、身長170cmだけどほとんど気にならない。改善されたのかな? |
今までの故障個所 | とくに無し。 |
燃費 | 28?30km/l |
走行距離 | 1.400Km |
交換したパーツ | 交換は何もしてないけど、オプションの大型エンジンガードとリアキャリアを付けてる。 |
その感想 | メタリックなクロームバージョンに限ったことかもしれないけど、エンジンガー ドつけると貫禄も出てかっこよくなるし実際よく似合うと思う。一度砂利道でサイドスタンドしそこなってコカしたけど、こいつのおかげで車体は無傷。支えたエンジンガードも手で触れてわずかな摩擦を感じる程度なので感激。初めての大型で不安な人にはおすすめ。 |
一言 | いろんな意味でゆとりのあるいいバイク、だと思う。バイク乗りの好みはそれぞれだけど、購入後のバイクへの満足度というのを数値にできたら、W650のオーナーは相当に高い数値になるはず。とにかくトルクたっぷりなのに優等生のようなエンジンは、扱いやすくて幸せな気分にしてくれます。峠攻めたりカスタムするのに飽きたベテランから、初めての大型バイクに乗る人まで、万人にお勧め。 |
掲載月日 | 03/11/01 |
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お名前 | W650乗り |
年式 | 99 |
購入動機 | 25年ぶりに大型2輪に回帰しようと思った時とあるバイクショップで4年落ちの中古車ではあるが、新車のような輝きを放ち若いときのバイクの雰囲気を残したW650に出会いました。(走行2000Km) |
長所 | 比較的軽量、小型な車体のため、取り回しは楽なこととカブのような静かな音は私は気に入っています。また、低速での太いトルクと力強い加速感は最高です。(もっとも、25年前のCB350Fとの比較ですが... )それと、高速(100Km/時)から先の静かでスムーズな吹け上がりはさすがに最近のバイクって感じ。ただし140を超えると車体が限界をむかえます。140Km/時以上はそれなりの覚悟が必要でしょう....!!でも、170Km/時までは一度だけ出しました。(問題は風圧とサスペンションの不安定感でした。 エンジン自体は問題ないように感じました)このバーチカルツインエンジンは高速でも結構回るような気がします。 |
短所 | 燃料計がないこととシートが前にずれること。シートは現在改良された純正品に即交換したため現在は快適です。ステップが足に当たるとよく聞きますが、私はまったく気になりません(身長172cm) |
今までの故障個所 | なし(現在購入後4ヶ月、走行3000K) |
燃費 | 26〜27Km/L |
走行距離 | 5000Km (購入後3000Km) |
交換したパーツ | シート |
その感想 | 前ずれはほとんど気にならなくなりました。 |
一言 | 死ぬまで付き合いたくなるバイクです。 |
掲載月日 | 03/12/30 |
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お名前 | OGA |
年式 | 02 |
購入動機 | バイクらしいバイクに乗りたかったから。最近のバイクはどちらかというと「マシーン」みたいな感じがし、W650はバイクもしくは「単車」という感じが新車の中では一番したため。HONDAのCB750(RC42)と最後まで迷いましたがこちらに決めました。 |
長所 | 期待通り「バイクに乗っている」と実感できるバイクです。2000回転から3000回転の鼓動感が気持ちよく、下道をとことこ流しているだけで幸せになれます。また、3000回転以上の高速域でもエンジンはスムーズに回るため、140キロぐらいまでなら十分かっ飛ばすこともできます。 |
短所 | トルク感は十分ありますが、爆発的なパワーはありません。そのため、ちょっと物足りなさを感じる時があります。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | アナログ油音計(エンジンオイルキャップ部分に取り付け)、純 正小型エンジンガード。 |
その感想 | アナログ油音計:見た目がオシャレで、個人的には大満足です(ただ誰も装着していることに気づきませんが)。純正小型エンジンガード:1回左側に立ちごけしましたが、クラッチレバーが若干曲がっただけで、エンジンとマフラーは無傷ですみました。 |
一言 | 最後に、このバイクが新車で約70万円というのも非常に魅力的だと思います。 |
掲載月日 | 04/01/21 |
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お名前 | ハルマキ |
年式 | 03 |
購入動機 | SV400を買おうと思ったがどうせローンをするならほしいバイクを買おうと思い大型免許を取得しかいました |
長所 | マッタリドップリ走るバイク、乗っているという感じ(アメリカンに近い)、意外と低速の走行は速く、いつのまにか60キロでてる感じ |
短所 | 走破性がない(バイクの楽しさであるたおしこみができない)、重量感がありすぎて町乗りにはあまりむかない(通勤など)このクラスでは軽いんだろうが重たい |
今までの故障個所 | ナイ |
燃費 | 20Km/L未満 |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | ホットワイヤー、トルクマスター、純正ガード、リアキャリア、 SP忠男マフラー |
その感想 | ホットワイヤーとトルクマスターは変えるべき、アクセルのレスポンスが良くなる。SP忠男のマフラーは低速がなくなり音もよくないのであまりお勧めしません |
一言 | 初めて乗るカワサキでしたがあまりに期待しすぎたのか幻滅して売っちゃいました。バイクの乗り味を求め買い乗って思ったのが、ひたすらに重たい、曲がらない、でかんじんのエンジンのフィーリングもスマートで素直な感じで僕にはあわなく。前に買ったバンバンの方がバイク的におもしろかったです。バイクは値段で面白さが比例しないことがわかりました。今はGSXをのっておちついてます |
掲載月日 | 04/01/26 |
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お名前 | ヒロイシ |
年式 | 02 |
購入動機 | 当初通勤(往復60km)用ということで車検の無い250ccクラスを検討していたが、検討していくうちに「もう少しパワーが欲しい」「被視認性の点から大きめの方が良い」「それでも燃費は20km/L以上欲しい」など欲が出てきて気がつけばW650になっていました。 |
長所 | 評判通り燃費が良い。通勤はもちろん高速巡行(130km/h前後)や林道もそこそこ走れるオールラウンドプレーヤーである。最高速も180km/h以上出ます。タイヤ、オイル、ブレーキ交換などランニングコストが安い。 |
短所 | あえて言えば排気音がショボイ。普通のアクセルワークだと出足がちょっと遅いかな(ちゃんと回せば速い) |
今までの故障個所 | エンジン下部からのオイル漏れ(4,800kmの時点) |
燃費 | 19〜22km/L(街乗り)25〜29km/L(ツ−リング) |
走行距離 | 19250Km |
交換したパーツ | 1.BEETナサートトラッドV、2.カヤバリヤサスKGS325W、3.純正クラブレール、4ゼファー1100用ミラー、5.DENSOイリジウムプラグ |
その感想 | 1.高速域での伸びがやや向上。音もうるさ過ぎず良い。質感はもう一つ。2.ノーマルよりは良くなります。まだ限界まで攻めてませんが、その領域で明確に違いが出るだろうと予感させます。3.つけておけば何かと便利です。4.ブレが少なくなりました。形も円形なのでよりWらしいのではないでしょうか。5.エンジンの作動音が大きくなり元気になったと思わせてくれます。それだけでも良い かな。 |
一言 | 初期のネガティブな面は少なくとも02型以降はほぼ改善され、大変良く仕上がっていると思います。50馬力で見かけは旧車然ですが、ちゃんと乗れば少なくとも街中ではCB400SFと同等(なんだ400と比べるなと思わない・・・ですよね知ってる方なら)の走りができます。原付から大型までオンオフとりまぜて十数台乗って来ましたが、ここまでオールラウンドに楽しめるバイクはW650が初めてで す。大型含めそこそこ乗ってきた人または全く正反対に最初のバイクという人に特にオススメしたい一台です。 |
掲載月日 | 04/04/16 |
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お名前 | 正 |
年式 | 00 |
購入動機 | 大型免許所得後、スポーツスター、SRなんかとの間で迷ったけど、街でこれを見かけて日本車らしからぬ凝ったエンジン造形に一目ぼれ、昔のW1なんかがどんなものだったかはよく知らないが、レトロなデザイン、中古で手頃な価格が相まって購入、色はカワサキと言えば自分的に黒赤(昔GPZ400Fに乗ってた)なので、黒赤を探して中古で購入。 |
長所 | 凄く良いエンジンだと思う。見た目もさることながら、中身もこだわって手作りされているような作り手の気概が伝わる。精密機械のような昨今のエンジンとは一味違う懐かしさがある。トルク感も充分だし、適度な振動がリズミカルに回ってくれる事を感じさせる。3500回転くらいまででの走行重視、基本はゆっくり流すことを想定したバイクでしょう。スタイルも最高。ただ止まっているだけでも様になる。特に前からみた姿がお気に入り、誰がまたがっても格好よく見えるバイク。気楽に乗れるのに、いざとなったらやっぱり大型バイク、街乗りからロングツーリングまでなんでもこなすし、いつまで乗っても飽きないデザインも好き。よく賛否が分かれるオドメーターなんかのデジタル表記も、別に目立つところじゃないし、時計が表示されるのなんか凄く自分はお気に入り、便利ですね。 |
短所 | やっぱりノーマルマフラーの音かな。音質は凄くいいんだけど、ちょっと自分にはおとなしすぎに感じる。上品な大人な姿勢とも受け取れるが、やっぱりバイクに乗ってるって感じの音が欲しい。後、ギアに関してなんだけど、回して走ってる時なんかは、もう一速あってもいいなあと感じる。高速なんか乗ると特に。後、まだカスタムパーツが少ない事。SR、スポーツスターなんかに比べるとやっぱり雲泥の差。まあ、ノーマルがかなり完成度の高い感じがするから、あまりいじる気にならないのも事実でしょうけど、それにしても少ない! |
今までの故障個所 | 特にないが、マフラー交換の時、サイレンサーの連結部のフランジナットが1つだけ別の物になってた。前のオーナーが落としちゃったみたい。結構、振動でのボルトの緩みがあるので、たまに点検したほうが良さそう。 |
燃費 | 18〜23Km/L |
走行距離 | 27650km(現在) |
交換したパーツ | 大和ステンレスマフラーフルエキ中音量、AZミラー、ドイツ製油温計、キジマ製W1タイプシート |
その感想 | 排気音は凄く格好よくなった。連結式ではないのでトルクはやや薄くなったかも。デザインはノーマルよりいいし、ステンレスの艶や焼け色も良い感じ。キジマのシートは、あまりノーマルと変わらないシート高だけど、足つきがややよくなった感じもする。油温計はW乗りの間では定番らしい。レトロ感があり、さりげなくて良い感じですね。ミラーはとりあえずノーマルよりも幅の狭い奴をつけました。ゆくゆくは丸いやつにしたいけど、ウィンカーも変えないとバランスが・・・。 |
一言 | とにかく一言でいうなら良いバイク、物静かだけど頼りになる奴って印象。自分は中古だけど、新車の価格から見ても値段以上に買ってよかったと思わせてくれる、そんなバイクです。これから長い付き合いになりそうですね。 |
掲載月日 | 04/06/27 |
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お名前 | TAKE |
年式 | 03 |
購入動機 | 通勤用に使っていたフリーウエイが故障し買い替えを色々検討したが、どうせなら長く乗れる大型の方がいいと思い、教習所に通って免許取得後、以前から気になっていたW650を新車にて即購入した。 |
長所 | 取り回しが大変良い。250オフロード並み?1000回転位からでもギクシャクせずに走ります。開ければパワーがしっかりついて来るので、いざと言う時大変心強い。以前2速全開で7000回転位まで回したが、3秒位で100`オーバーした。コーナーを曲る時、まるでレールの上を走っているような安定感がある。早朝出勤や深夜帰宅が有り、排気音が小さいことは近所迷惑を考えると大変有りがたい。大変燃費が良い。以上の理由より通勤にも前のフリーウエイより断然使いやすい。 |
短所 | 排気音がいまいちハッキリしない。もっとハーレーの様な音が欲しかった。 |
今までの故障個所 | パンクくらい。 |
燃費 | 街乗り25〜27km。 |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | 無い。 |
その感想 | |
一言 | 各パーツの完成度も高く、今の所いじる気が全然しない。外観、乗り味共に大変気に入っています。大切に乗って、出来るだけ長く乗っていくつもりです。 |
掲載月日 | 05/11/27 |
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お名前 | Tony |
年式 | 05 |
購入動機 | 初めてのバイクなので、初心者にも乗りやすく、ゆっくり走っても楽しく、それでいて走りも堪能でき、所有欲も満たし、メンテに手間がかからない、等々のわがままな条件を詰めた結果、必然的に決まった。契約の時には最後は一点の迷いもなかった。 |
長所 | 美しいボディライン、特に斜め後ろはセクシー。 低回転(1000rpm)でも粘りのあるエンジン。 自然なライディングポジション。 静かなエンジン(近所迷惑にならない)。 |
短所 | 積載スペースがほとんど無い。 やや暗め(に感じる)ライト。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | ちゃんと計っていないけど、20km/kl 位。 |
走行距離 | 1000kmちょうど。 |
交換したパーツ | 無し。全くのノーマル状態。 |
その感想 | |
一言 | バイクの免許をとって5年。諸事情でなかなかオーナーになれず、バイク雑誌で研究を重ねる日々が続いた。 その間、あらゆるメーカーのあらゆる車種を吟味し、5年間をかけて結論に至った一台。まさに絶対的な存在で、一生手放す気が起こりそうもない。 オーナーになってまだ二ヶ月。やっと慣らしが終わったところでこれからがお楽しみ。このバイクとともに私の人生は更に豊かなものになるに違いない。カワサキさん、ありがとう。 |
掲載月日 | 06/01/15 |
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お名前 | kyotech |
年式 | 05 |
購入動機 | 大型免許を取得し、雑誌で見かけたときに一目ぼ れ。もともとクラシカルなバイクに興味があり、SRやエストレ ヤなどとも迷ったが、250単気等はパワー不足、400なら車検も どうせあるし、ということでW650に決定。 |
長所 | 美しい造形のエンジン。 大型バイクには珍しいパラレ ルツインの粘りがあるエンジン(5速アイドリング1000rpmで もストールせずに走ります。そこからアクセルを開けてもしっ かり加速する。聞いた話では、1000rpmで最大トルクの8割を発 揮しているらしい!よって低速は楽々)。 クラシカルな外見に 似合わず意外なほどのスムーズな吹けあがり(個人的には、こ のギャップが気に入っている)。 ベベルギア。音が静か(これ は長所でもあり短所でもある。早朝・深夜の時間帯には助かる)。 |
短所 | ブレーキがややプア。普通の速度では問題はないが 高速域ではサスが貧弱に感じる。 音が静か(もうちょっと歯切れのいい排気音がほしい)。 |
今までの故障個所 | シリンダヘッドからのオイル滲み。今はなぜかおさまっている。まぁカワ車ということで・・・ |
燃費 | 22〜27Km/L |
走行距離 | 4000km弱 |
交換したパーツ | テールランプをルーカスタイプに交換。その他ノーマル。 |
その感想 | ノーマルのテールは自分には野暮ったかったので、交換して満足。シャープな感じになりました。 |
一言 | 往年のKAWASAKIの名車Wシリーズの復刻?とよく言われますが、W650は現代の技術によって作られた新しい別物のバイクです。エンジンはスムーズで振動もほとんどありません。 購入を考えておられる方は、旧Wシリーズとは別物だと割りましょう。 |
掲載月日 | 06/04/02 |
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お名前 | まろ |
年式 | 99 |
購入動機 | 昔のWが好きだったから。 |
長所 | とにかくデザイン。
往年のWというよりは昔のトライアンフのほうに近い。 経済的。燃費よし、消耗品も耐久性がよく、金がかからない。 音がいい。マフラーを変えれば、往年のWの音に近くなる。加速音はまさに、W1。 乗りやすい。ベストな乗り心地。扱いやすい。パワーも必要にして充分。 |
短所 | エンジンがスムーズすぎ。昔のWを期待すると幻滅します。 アイドリングが元気がない。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | マフラー(POSH) リアサス(MDI) あと多数 |
その感想 | POSHのマフラーは一押し。音を重視する人に最適。おそらくWのマフラーでは一番いい音します。 |
一言 | 昔のWに乗りたいけど、メンテが不安という人は、やはりこれしかありません。全然壊れないです。しかもかっこいい。 |
掲載月日 | 06/09/02 |
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お名前 | ZEN |
年式 | 00 |
購入動機 | 私の車歴の中に650RSがあります、良い思いでが多かったので現代の技術でこの世に送り
込まれたW650に大変興味がありました。ある時急に欲しくなりVMAXを売却し購入に至った
次第です。 3000キロ走行のユーズドを登録込みで50万円丁度で購入、ポッシュフルエキがついていました。 |
長所 | V-MAXからの乗り換えです 車重の軽さと車体のコンパクトさゆえ取り回が大変楽です。 ゆったりした気分で乗れるので飛ばさないで済む←ガソリンがなかなか減らない、免許の点数も減らない。 ライトが明るい。 |
短所 | 足がつき難い、VMAXとあまり変わらないように思います。 80〜100`で走行するとミラー がブレて後方確認が困難。 右膝にベベルギヤカバーが当たるのが気になる。 |
今までの故障個所 | 無し。オイル漏れの気配さえ無い。 |
燃費 | 27〜30Km/L。一般道も高速も目立った変化無し、この数字で安定している。 |
走行距離 | 4500キロ(購入後は1500キロ走った) |
交換したパーツ | ポッシュフルエキ(購入時、既に着いていた)。その他はツーリング用の「真面目パー ツ」のみです、純正キャリア/革製サイドボックス/ハーレー用サイドサポートバー(一点 止め)/大容量タンクバッグ/シートバッグ。GIVIのテールボックスE-45(取り付けずに 会社の仲間にとられた…)/バイク用ナビ。 |
その感想 | ポッシュの音が往年のWシリーズを思い出させてくれます。信号待ちでノーマルのマフラ
ーの音を聞きましたが私のような年配にはジェントルでなかなか良いと聞こえます、歳の
若いライダーにはやや物足りなく思えるかも知れません。 サイドボックスはウインカー移 設とサポートバーで良い具合についています、使い勝手もなかなか良い。 タンクバッグは エンブレムとニーパッドが邪魔をしてしっくりこない、マグネット式ではなく吸盤式が良 いかも。 ヘルメットを置きっ放しにするためGIVIのテールボックスを購入したがコンパク トな車体には45Lの大容量ボックスは釣り合いがとれなかった、キャリアに載せて車体と のバランスを見ていたところを会社の仲間に見られ散々悪口を言われ…一番悪口を言って いた奴のテールボックスとして活躍している、似合っているのが少々悔しい。フォルザと か言うスクーターだった。 |
一言 | 全くと言って良いほど飛ばさなくなった、これもメーカーが意図するW650の設計思想に まんまと乗せられた気がする、私的にはそれも良いと思う。 |
掲載月日 | 07/03/18 |
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お名前 | ANSAAB |
年式 | 02 |
購入動機 | 27年前に単車を卒業し、まさか乗ることも無いと思っていたが、あるときスポスタの
存在を知り大型を取りに教習所へ。 CBに心が揺らぎ、購入に踏み切る寸前で綺麗なW に出合いました。650RSに憧れていた昔がよみがえり、即決してしまいました。 距 離は行ってましたがピカピカです。コミコミで42万でした。 |
長所 | ・足つきべったり(身長172Cm体重58Kg)で取り回し楽々です。教習所で苦手
だったUターンもへっちゃらです。 ・静かなマフラー(この歳では近所迷惑は許されません) ・ひねれば加速するし、アイドリングスタートもスムーズにできる粘るエンジン。 ・実はスクランブラーも購入対象でしたが、いかにもバイク然とした姿形。 ・キックペダルでエンジンに火を入れられる。 |
短所 | ・へなへなの足回り。高速道路の大きなコーナーはぴょんぴょん跳ねます。IKONか
カヤバを検討中。 ・ブレーキが弱い。リヤブレーキを思い切り踏んでもロックの兆候なし。リアドラムは いただけない。 ・もう少しアップで幅せまなハンドルが欲しい。 ・振動で意味を成さないミラー |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 24Km/Lくらい |
走行距離 | 購入時38000Km。購入後600Km |
交換したパーツ | 購入時にGIVIの@トップボックスとAスクリーンを付けました。 |
その感想 | @止めるとき、メットやグローブをほりこめるのでとても便利です。嫁には”おっさん
くさい”と揶揄されますが”おっさんやからええやろ”と切り替えしています。でも雑
誌で見たサイドバックを付けたWが格好よく、心が動いています。
A効果のほどは不明(ノーマル状態を知らないので)ですが、見た目はすごく気に入っ ています。 |
一言 | 4半世紀ぶりに単車を教習所で乗りましたが、体は覚えてるものですね。エンストなし
にスタートできました。WはCBに比べとても扱い易く相棒にできて大満足です。メッ
トの中でニヤニヤしながら走っています。 めんどくさがり屋で掃除は苦手ですが、ピカ ピカWを見ているとつい磨いてしまいます。(Wの魔力!)若い人には物足りないかも しれませんが、良い単車ですよ。 |
掲載月日 | 07/09/06 |
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お名前 | ダルシム |
年式 | 02 |
購入動機 | デザインが良い。ツインが好き。そこそこのパワー。そこそこの値段。 |
長所 | 見た目がきれい。ポジションが楽。 街中そこそこ、高速そこそこ、ダートそこそこ、積載 性そこそこ、とオールマイティに使える性能。 乾燥重量195Kgなのでそんなに重くはない。 低速トルクあって粘り強いので半クラあまりいらない。 トップギア1500回転からのド コドコした加速。 飛ばさなくてもストレスがたまらない。 燃費が250CC並みに良い。 750CC以下なのでフェリー代が安い。 |
短所 | サス、フレームが弱いので飛ばすと怖い(特に過積載の場合フロントがすごく不安定)。 チ ューブタイヤパンクが心配。 バンク角が少なくてすぐにステップを擦る。 ノーマルマフラー静かすぎる。 |
今までの故障個所 | エンジンヘッドからオイル滲みくらいで大きい故障はない。 |
燃費 | 一般道ツーリング27〜30,高速道ツーリング22〜25 |
走行距離 | 50000Km |
交換したパーツ | @GIVI A600スクリーン。 A大和のステンレススタンダードマフラー。 Bオーリンズリアサス。 CクラウザーK1クラシックサイドパニアケース。 Dカワサキ純正リアキャリア ENHKステアリングダンパー |
その感想 | @高速でかなりの風防効果発揮で楽になる A少々高めの音だがドコドコ感出ていい音。低速トルク落ち、アフターファイア出る。す でにエキパイは錆びてる。 Bノーマルのふわふわが解消してコーナースピード増す。 C雨でも浸水ほとんどなく、ワンタッチの取り外しでツーリングに重宝する。スリムでハ ンドル幅より狭いので結構すり抜けできる。容量は少し少ない気がする。 D積載性アップだが、もうすこし大きいほうがいい。 E高速走行での安定性アップ。 |
一言 | 長く乗る気になるいいバイクです。北海道、東北、信州、四国、九州と日本中走りまわり
ましたが、壊れないし頼りになるやつです。これからもずっと乗り続けていくことになる
と思います。 初心者や女性の人にも扱いやすくていいバイクです。 消耗品やガソリン代にもお金かかりませんし、サイフに優しいです。 |
掲載月日 | 07/12/05 |
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お名前 | B2 |
年式 | 01 |
購入動機 | 大き過ぎない大型二輪。飛ばさなくても楽しめそう。 |
長所 | 美しいエンジンの造形といかにもバイクらしいスタイル。 スムースなエンジン。 重すぎ ない適度な重量感。扱いが楽。 |
短所 | いくらレトロ風だとは言っても前後サスがあまりに貧弱。 設計上左右で取り付け位置の ずれているステップ。 バーチカルツインというエンジン形式からくるイメージほどには テイスティじゃない鼓動感。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25km/l前後 |
走行距離 | 8000km(中古)で購入。その後+6000kmほどで売却。 |
交換したパーツ | デイトナ製メガフォンタイプ・サイレンサー、プログレッシブ製リアサス(純正より2 cmほど長い)、OSCAR製シングルシート。 |
その感想 | メガフォンタイプサイレンサー(純正だとサイレンサー前側が接地する)と延長したサ
スでバンク角アップ。キャスター角がかわることによる悪影響は特に感じなかった。 で も今度はフロントサスが気になり、フロントに手を入れたら次はブレーキが・・・と、 際限なくなりそうなのでもうイジるのは止めて乗り換えることにした。 |
一言 | 再びスポーツ走行がしたくなったので乗り換えたが、のんびりツーリングや街乗りには
最高の楽しいバイク。 もう少し年をとったら750ボアアップキットと前後サスに手を入れて、もう一度乗ろうかな。 |
掲載月日 | 08/04/17 |
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お名前 | じゅんぢ |
年式 | 06 |
購入動機 | ゼルビスに乗っていたが、8万キロ近く走り各パーツが劣化。中には製造中止のパーツも
出てき始めていた。さらに排ガス規制による製造中止、もしくはマイナーチェンジで大幅
な値上げが予想されていたので買い替えを決意。 候補の条件として、 ・(ハーフカウルだったので、次はバイクらしい)ネイキッド ・大型(免許を取ったので) ・ツイン ・通勤にも使用するのでリッター20km以上の燃費 ・格好良くて人気がある(ゼルビスがマイナーだった故に) で検討したが中々少ない。 それでも、CB750、ER-6n、ボンネビル、ストリートトリプル、がライバル候補に。 中でもER-6nとかなり迷ったが、クラシカルなデザインがやはり好きだと言うこと、限定 バージョンの新車が60万円を切っていたこと、キャンペーンで低金利だと言うことが決め手になる。 |
長所 | やはりデザイン。 キャリアを付けると積載能力がすごい。 燃費がゼルビスよりいい。 ニュートラルなハンドリング。 |
短所 | けつがすぐ痛くなる。 姿勢が悪いせいか、腰も痛くなる。 |
今までの故障個所 | アイドリングスクリューのワイヤーが外れた。 |
燃費 | 下道で25km〜27km |
走行距離 | 1000kmほど(慣らし中ですね |
交換したパーツ | なし。純正の3点キャリアを装備。 |
その感想 | サイドケースをまだ買ってない。。。 |
一言 | バイクを知らない、一般の人からも声掛けられるほどです。 行く行くはツーリング仕様にカスタムしたいですね。 |
掲載月日 | 08/05/24 |
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お名前 | 健兎 |
年式 | 04 |
購入動機 | ZZR400に乗っていたが、大型免許取得後、大型に乗ってみたくなり購入。 ZZR600・CBF600などと迷ったが、「ツーリング向き」「スタイル」「安全 運転」の条件に合うのは「これだ!」と決定。 |
長所 | 安全速度でツーリングするのには、もってこい。 1日500qはいけます。角島ツーリングで実証。 燃費が、ものすごくいい。 みがくのは、もっと気持ちいい。 駐車場でニンマリしていると、いろんな人から話しかけられる。 |
短所 | 出だしの加速感がいまいち。 ブレーキが心もとないかな。 チューブタイヤがいつも心配。(でも、パンクは経験無し。) |
今までの故障個所 | 全くありません。本当によくできたバイクです。 |
燃費 | ほぼ28q。最高33q。 |
走行距離 | 4年間で21000q。 |
交換したパーツ | ハンドル。(ポッシュのツーリングバー), メーターバイザー。(デイトナ),グリップ。(デイトナのクラシックタイプ) |
その感想 | ローハンドルから換えたハンドルは、ちょうどいい感じでした。 バイザーは、気持ちの問題か。 グリップは、太くなって持ちやすくなったかな?純正のは細くて滑りました。 |
一言 | 本当によくできたバイクです。
ツーリング中心のわたしには、本当にピッタリの選択でした。 10年は乗ろうと思っていましたが、とうとう買い換えてしまいました。 加速感とチューブタイヤの不安感が、やっぱりポイントでした。 なんと、新型フォルツァに換えました。スクーターに初挑戦です。 何年後かに、またダブルに戻るかも知れません。750くらいにならないかな。 |
掲載月日 | 08/06/20 <追加1>08/08/18 |
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お名前 | dehara |
年式 | 03 |
購入動機 | いろんなバイクに乗って、(友達に借りて)大型免許を取って、リッターバイクも考えた
が年齢(55)、体格(171cm、70kg)から、比較的軽量な650ccぐらいの
バイクを考えた。 単気筒では振動が大きいし、4気筒では重くなる。あまり飛ばさない し、と考えていた時に、職場の人の知り合いがw650を売りたいとの話を聞いて、神の 思し召しだと即決。 替えのタンクとアップハンドル、タックロールシート(こちらがオリジナル)がついて、 38万円でした。エンジン、マフラーなどはピカピカですが、少しこけた傷があります。 (リアサスなど) |
長所 | 音が静か。・・・バイクは音だよという人がいるが、やかましい音はバイクに乗らない人
にとっては迷惑なだけ。街中での始動でも気を使わないですむ。 低回転で粘るエンジン。・・・山道など歩くようなスピードでも走れます。前の車が40キ ロぐらいでのろのろ走ってもイライラしません。 軽い取り回し。・・・駐車場などで押して歩くとき便利。乗ったままでバックできます。 よく切れるハンドル。 美しい車体。 燃費が良い。・・・渋滞の通勤に使って23km/リットル。 楽な乗車姿勢。・・・ローハンドルでもほとんど前傾しません。ゆったりとした姿勢です。 |
短所 | サスペンションが弱いか・・・?・・・以前に借りて乗っていたSRX400に比べて、道路の
荒れているところでは安定せず、溝など掘った後の継ぎ目ではヒヤッとする。 80kmほどスピードを出し、ギアを上げようとしたら、それ以上なかった。えっ、これ で終わり・・?って感じ。6速が欲しい。 小物入れがほとんどなし・・シート下に車検証が入る程度。 振動ではっきりと映らないバックミラー・・・でも、何か車が来ているというぐらいはわ かります。(^^) 足つきについて・・ステップが脛に当たりますが、ステップが後ろに倒れるので言われる ほど悪いとは思いません。私の身長で両足のかかとが少し浮くくらいですが、車重が軽く 感じられて不安はありません。 <追加1> 荒れた路面で安定しないと書きましたが、タイヤを新品に交換すると治りました。 |
今までの故障個所 | 乗り出したばかり(1週間)なので、まだなし。 |
燃費 | 23Km/L <追加1> 徳島から兵庫県日本海側まで走ったら、(時速110km平均)高速では17km/Lぐらい になりました。風防なしでは時速120kmも出すと、風圧に疲れてしまい、巡航速度は それくらいで限度だと思いました。 |
走行距離 | 11500Km |
交換したパーツ | 前の所有者が、アップハンドルからローハンドルへ。シートをタックロール付きから、以 前のタックロールなしに。赤いタンクから青いタンクへと交換。 |
その感想 | 以前のものに乗っていないのでわからない。 |
一言 | バイクにスピードを求める人には適しません。ゆったりと走りたいけど、アメリカンは重
くて嫌だというような人にはぴったりだと思います。 リターンライダー(私もです。)大 型初心者にお勧めです。高速道路でもそこそこ、山道、街中でも走れます。日本の街を訪 ねてゆっくりツーリングするのに最適ではないでしょうか。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |