掲載月日 | 99/12/15 |
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お名前 | ゆーき |
年式 | 72 |
購入動機 | 周りのオジサン達に強い影響を受けたから。あのなんとも言えない音を手に入れたくなったから。 |
長所 | 英国車とも違う音の世界 (とろけます) 程好い振動 (トイレが近くなります) メグロの面影を残すエンジン (泣かせます) |
短所 | BSAのパクリです。いろんなネジが緩む。止まらない。 |
今までの故障個所 | オイル上がり、スピード・タコメーターその他些細な故障多数。 |
燃費 | 20Km/L前後と思う |
走行距離 | レストア後約1万キロ |
交換したパーツ | メーター球、ピストンおよびリング |
その感想 | 意外と壊れない。意外と速い。 のってて飽きない。 |
一言 | Wは、何処か飛びぬけて優れている訳でもなく、面白い訳でもありません。しかし、”なんかイイ”感じのするバイクなんです。特に設計が古いからといって、壊れやすいということもありませんし、スピードもそこそこ出ます。機会があれば一度試乗してみる事をお勧めします。何故未だに根強いファンがいるか理解できると思います。ヤマハのXS650系と比較検討される方もおられると思いますが、速さとかスピード感はXSの方がやはり上です。だだしフレームは後のTXと比較しても 、Wのほうが強いと感じました。また、ホンダのCB450系はやはりコンセプトの違いからビッグツインのフィーリングはWやXSと比較すると希薄です。どちらかというとEXPOなどのミドルツインに近い感触です。以上、底の浅い知識でご紹介しましたが、購入のご参考になれば幸いです。(^_^;) |
掲載月日 | 00/05/26 |
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お名前 | オオツキケイジ |
年式 | 不明 |
購入動機 | これこそが単車!と勝手に思っていて。19歳頃からこれがいいと思い、苦節10年にしてやっと手に入れました。 |
長所 | すべてがすき。スタイル、走り(過激じゃないのでそこがあっている)、排気音。整備性の良さ外装はあっという間にはずせてしまう。 |
短所 | あまりないが、振動でボルトやナンバープレートがはずれたことあり |
今までの故障個所 | 古いのでそれなりに壊れます。バッテリー配線から出火しそうになったことあり。その他いろいろ。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | 外装をあらかた新品に。綺麗になりました。再メッキも。 |
その感想 | うーん美しい |
一言 | Wは昔売買であまり出ていなかったんですが、最近何故か多いような気がします。しかもレストア済みとかで。ボロでも良いから苦労して仕上げると愛着もひとしお。一生手放せません。 |
掲載月日 | 00/06/04 |
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お名前 | クロ |
年式 | 71 |
購入動機 | 子供の時、近所のお兄さんが乗っていてあこがれのバイクでした。 そのお兄さんは、明石の川重に勤めていました。 |
長所 | 乾いた排気音 |
短所 | 走らない、止まらない、曲がらない |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 29000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 親父バイク。 うーん、いいですなー。 |
掲載月日 | 03/09/26 |
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お名前 | おやじライダーズ |
年式 | 73 |
購入動機 | 中学時代から憧れのバイク。単身赴任し土日に時間的余裕ができ、マジェスティー2 50から乗りかえる際、偶然良い出モノがあり、1年半(主にお店の作業上の都合)のレストア。RS(W3)の最終モデルを購入し、タンクとマフラーはW1SA初期モデルのオリジナル品に交換。あの「音」が欲しくて。 |
長所 | 云わずと知れた伝説の「排気音」。オートバイと云うより「走るオーディオ」 |
短所 | 基本設計は「メグロ」。4速で、基本的に高速道路走行どころか、現在の一般道の走 行速度(東北の2桁国道では80Kmが当たり前)にすらついて行くのが辛い程の「振動」。排気音から「トルク型」と思われがちだか、当時最速の高回転系エンジンの為、トルク不足。登坂路にはめっぽう弱い。 燃費は20Km程度だが、ハイオク+添加剤を投入する為、燃料費が高く付く。 |
今までの故障個所 | キャブねじ、締め過ぎでねじ山破損、ねじ特注製作(1本、1万円出費) |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | レストア後、3,500Km |
交換したパーツ | シートは、レプリカの新品と多数交換 |
その感想 | W1SAの初期モデルと後期モデルでは、マフラー形状が改良(改悪)され「音」が違 います。やっぱり初期モデルが最高(殆どオーディオの世界?)。 |
一言 | このバイクを一言で表現するなら、「蒸気機関車」。燃料コックを空け、夏でも5分 以上の暖機運転。各ナット類の締め点検。50〜60Kmで平地を流すのがベスト。高速には乗れない(レストアしてくれた主人が高速に乗るなら別のバイクに乗れと)。コーナーを攻める?とんでもない話です。好きの横好き。眺めるたびに「美しい」。キックするたびに「良い音」。乗っている最中は「今は1970年」と自己催眠をかけ、軽に煽られ、原付に抜かれても乗りつづけます。排気音に振り向き、羨望の眼差しでその後姿を追った、中学生から早三十年、やっと今現実に所有する事が出来たのですから。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |