掲載月日 | 02/04/07 |
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お名前 | ぽんた |
年式 | 02 |
購入動機 | 軽そうでカワサキが好きなため、通勤用として(実は以前乗ってたエス トレアを手放した後悔も入ってる(笑) 同じエンジンです) |
長所 | トントントンとリズムの良いエンジン、軽いしブロックタイヤなので林道も 走れそう |
短所 | 非力で追い越し時にもたつく、軽いとはいいながらも他のトラッカーと比べる と重い(エンジンが重過ぎると思う)、質感がちゃっちい改造を前提としすぎてる |
今までの故障個所 | メーター内に水が入ったのでアッセンで交換 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 300Km |
交換したパーツ | マフラー(プロトスーパーサウンドスリップオン)、ハンドル |
その感想 | マフラーは換えて大正解!音もポンポンと良く(小さいけど)何より低速から上までトルク感が確実にアップしています、ハンドルは純正が幅広の為擦り抜けがしやすいようにレンサルの一番短いUPタイプにしました |
一言 | 他メーカーより出遅れた感じですがカワサキが好きだからいいんです(笑)これからチョコチョコとイジって通勤も楽しくなるようなバイクにしたいです自分のHPでもアップしていますんでよろしければ見てあげてくださいhttp://www07.u-page.so-net.ne.jp/yc4/t-kase/ |
掲載月日 | 02/04/12 |
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お名前 | W.BLUSTER |
年式 | 02 |
購入動機 | XJR400に乗っていたが、通勤に使用しだしてからは重いため動かすのが億劫になり、もう少し軽い単車を、と思い選択開始。シェルパやSL等も候補にあったが、シェルパはツレが買うというので、またTRは出たばっかしで興味もあったので。 |
長所 | そんなに重くないので取り回しがしやすい。もっと遅いか、と思ったが、普通に走ってる分には苦に感じない程度の性能。下のほうが重視されてるせいか、街のりでの加速は良好。スタイルが昔のオフ車っぽくっていい感じ。燃費がいい。長時間乗ってもそれほど(他のオフ車と比べて)ケツが痛くならない。ストロークが若干長いため、いきなりダートになっても何とか対応できる。 |
短所 | 幅広いハンドルは初めて乗った人には違和感がある(慣れればそんなもんかと思ってしまう)。リアキャリアを付けたが、積載しにくく、一度カバンを落としてマフラーで溶かしてしまった。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 28〜31Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | 純正リアキャリア装着 |
その感想 | キャリア下のフックに返しがほしい。 |
一言 | ストリート系の単車になるんやろうけど、もっと落ち着いた雰囲気で乗れる。普段の足代わり、休日のツーリングにはもってこいでしょう。流すだけで、ゆったり気分が味わえます。それにしても、もっと売れると思ったけど、まだあんまり見かけへんね。 |
掲載月日 | 02/05/10 |
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お名前 | kenzy |
年式 | 02 |
購入動機 | バイクを降りて8年になるのですが、久々に乗りたいなぁと思っていたら、発売。レトロなスタイリングに惚れた。 |
長所 | カッコイイ(と私は思う) |
短所 | 遅い。タンク容量が小さい。 エンジン内でカムチェーンが擦れて金属音がする。キーの位置(タンク下)は不便。ハンドルロックがかけずらい。エンジンを十分暖めないとすぐ止まる。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | ハンドルグリップ(クリアー)、3インチラウンドミラー、キタコミニミニメーター、4.5インチベーツライト、スカチューン(K&Nパワーフィルター・プロトマッドガード)、ニトロヘッズ・ホリゾンタルシート、ニトロヘッズ・ビンテージリアフェンダー、クリアウィンカー、デイトナ・ムーニーテールrンプ、モトプラザカワサキ・マフラー、モトプラザカワサキ・ステップ |
その感想 | 250TRのスカチューンは非常に難しく、ベテランのチューナーでもセッティングには苦労してました。メインジェットが市販のものでは、なかなか合わず、加工してやっと出来上がりました。 |
一言 | なかなか良い相棒になりそうな予感。 |
掲載月日 | 02/06/15 |
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お名前 | toshik |
年式 | 02 |
購入動機 | シンプルで軽量感のある見た目。カスタムベースとして。最初に見たときから、改造してカフェ・レーサーで行こうと思った。 |
長所 | 軽量・小型である事。機構がシンプルな事。燃費が良い事。 |
短所 | 出力不足。燃料搭載量不足。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 最大43km/l・街乗り平均25km/l |
走行距離 | 1200Km |
交換したパーツ | タイヤ(オン用)・ハンドル(セパレート化)・グリップ・フォークジョイント追加・ステンメッシュブレーキホース・ミラー・K&Nパワーフィルター・電装系・オイルブリーザーホース・サイレンサー(プロトスーパーサウンド)・バックステップ(BEETハイパーバンク)・F/Rフェンダー(純正アルミ) |
その感想 | 違うバイクになってしまいました。タイヤが余りよくないので、再変更予定です。見た目は気に入ってます。シールドとカフェ風のタンク&シートが欲しいかな。 |
一言 | こんな方向性もあります。気が向いたら見てみてください。 http://homepage2.nifty.com/2req/sub250tr-1.html |
掲載月日 | 02/08/14 |
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お名前 | yuto |
年式 | 02 |
購入動機 | Kawsaskiのショップに飾ってあって気に入った。排気音がかっこよかった |
長所 | 軽い。けっこうスピードでる。単気筒は乗っていて気持ちがいい。まだ出回ってないので同じのをなかなか見かけない。 |
短所 | エンジンのかかりが悪い。よくエンストをこく。収納スペースまったくなし。イグニッションスイッチの位置が駄目。(タンクの下) |
今までの故障個所 | まだ70kmしか走ってないので無し |
燃費 | ?計算していません |
走行距離 | 70Km |
交換したパーツ | マフラー(BEET BT)、メーカーのフロントフェンダー(ロータイプ) |
その感想 | ノーマルのマフラーは排気音全然聞こえてきません(涙)もともと店に飾ってあったときからBEETのマフラー付いていました。フェンダーは高級感が漂ってきます。 |
一言 | TW,グラストラッカー、FTRより、俺はかっこいいと思っています。とても乗りやすいし、改造いろいろ楽しめると思いますね。まだ免許をとって1日ですが、事故に気をつけて長く乗っていきたいです。 |
掲載月日 | 02/10/16 |
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お名前 | たかし |
年式 | 02 |
購入動機 | 以前乗っていたSRが不調になり買い換えを検討中に、ゼファー750の中古かTRの新車と迷った末に購入 |
長所 | 扱いやすい、乗りやすい、格好いい! |
短所 | 速くはない(遅いと言うわけでもない) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20〜30キロの間位 |
走行距離 | 1700キロ |
交換したパーツ | マフラー(スパトラ4インチアルミフルエキゾースト)・NGKプラグコード・NGKイリジウムプラグ |
その感想 | 排気音が心地よいです。スパトラのディスク枚数の調整(5枚に調整)でプラグも綺麗にきつね色に焼けています。 |
一言 | 抜群の乗りやすさ、扱いやすさとブロックパターンのタイヤのおかげで、今までは入ろうと思わなかった道(不整地や河原)にも入って行けます。このバイクに乗ることで、今までにはなかったバイクの世界が広がった気がします。 |
掲載月日 | 02/12/19 |
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お名前 | クリスピアン |
年式 | 02 |
購入動機 | 原付が辛くなったので。 |
長所 | 乗りやすい、原付からの乗り換えは楽 |
短所 | キーの位置、イマイチ細いタイヤ。テールランプ周辺のもっさいこと。。。。 |
今までの故障個所 | もちろん無し。 |
燃費 | 18キロから24キロ程度 |
走行距離 | 770キロ程度 |
交換したパーツ | テールランプ、DENSOイリジウムパワー、FTRのハンドル、スーパートラップ4インチアルミ、リアフェンダー純正カットオフ |
その感想 | リア周りの野暮ったさ解消。ノーマルより全域でトルクアップ(全域ってもまだ慣らし中の為、回してませんが)した模様。リアフェンダーカットは失敗。雨の日の跳ね上がりがバカの象徴。 |
一言 | 二人乗り時に、後ろに乗ってみたらノーマルシートの形状のせいか、傾斜があり前のめりに体重がかかり乗りにくい。乗り安さを崩さず格好とパワーアップと全てを優先して理想に近づけます。文句ばっか付けたよーなですけど気に入ってます。 |
掲載月日 | 03/02/28 |
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お名前 | Q-taro |
年式 | 03 |
購入動機 | 250cc以下で安くて乗りやすそうなバイクを探してた。FTRも考えたが、TR独特のヴィンテージ感が気に入った。 |
長所 | ヴィンテージ感あふれる外観。ノーマルのままでもカッコいいと思う。後、乗りやすいこと。 ちょっとそこまでって時でも気軽に乗れる。 遅いと言われてるが250・単気筒なので、短所にはならないでしょう。 高速以外ではキビキビ走れて楽しいです。 |
短所 | イグニションスイッチの位置。 タンクの下にあるのは困る! |
今までの故障個所 | ないっす! |
燃費 | 24〜30 Km/L |
走行距離 | 1300Km |
交換したパーツ | したいけどまだノーマル!テールランプ・ウインカー・マフラーとか換えたいなー。 |
その感想 | ない! |
一言 | TWやFTRにはない、ゆったりした雰囲気があるバイクです。速さより雰囲気を重視する人向けですな。老若男女、誰が乗ってもカッコいいバイクではないでしょうか? 自分のTRを載せてます。遊びに来て下さい→http://www.geocities.jp/restonhill/ |
掲載月日 | 03/08/04 |
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お名前 | ハム次郎 |
年式 | 02 |
購入動機 | CB400SF(Ver.S)に乗ったのですが、通学だけ+車検切れになったので、軽くて簡単に出せる単車に乗り換えようと思い、ヤマハのグランドアクシスを買ったのですが、やはり遅すぎで250cc位で街乗り重視の安い単車を探してたところ、値段・シンプルな外観などに惹かれ購入 |
長所 | 何といっても軽い!乗っててポジションが楽・燃費がいい・シングル独特のサウンド |
短所 | 何といっても遅い!ツーリングや峠、高速はとつらいかな。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 平均28位 |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | スーパートラップ・ウィンカー・ブレーキランプ・ミラー・FRフェンダー |
その感想 | マフラーは変えて後はよくなったが、遅くなりました。まぁ、元々遅いのでさほど気にはなりません。あと外観の変化は変えてだいぶよくなりました。 |
一言 | 街乗りや、ちょっとしたツーリングなら問題なくのれます。自分は元々CB400SFに乗ってたので、パワー不足に悩まされてますが、これから単車に乗るという人なら問題ないパワーを得れるはずです。結構いい単車ですけど、やっぱりCBには負けるかな(涙) |
掲載月日 | 03/10/14 |
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お名前 | 大阪系京都人 |
年式 | 03 |
購入動機 | 初めての中型なので軽くて気軽に乗れ、ちょっとしたツーリングにも使えるバイクが欲しかった。1、2回の切り替えしで車の駐車場の奥に横向けに入るサイズであることも条件。 |
長所 | まずはスタイル!ショップで一目惚れ。フライングK、シートの跳ね上がりと黒光りするエンジン、キャラメルブロックのタイヤがタマラン。見た目はオフ車だが乗り味はオン車っぽくてコーナーもゆっくり(?)楽しめる。ライポジも楽チン。低回転から加速するときの鼓動感もGood。メーター周りもシンプルでヨイ。 |
短所 | 収納スペースまったくなし。ネットを引っ掛ける時もフックが少なく苦労する。キャリアを付けるとスタイルが変わるので、シートバッグなんかを付ける時のためにも、せめてシートを鍵で開閉できるようにして欲しい。 |
今までの故障個所 | まだ600kmしか走ってないのでなし。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 600Km |
交換したパーツ | まだノーマル。BEETのマフラー、アルミフェンダー、ランプ類を予定。 |
その感想 | 全部変えたらカッコイイだろうけど、ノーマルも捨てがたい。ずっとノーマルで乗るかも。 |
一言 | やっぱり高速は苦手。でも何故か遠くに行きたくなる雰囲気のバイク。ストリート系のカスタムベースとしても勿論だけど、オジサンの青春の再燃にもピッタリの1台です。 |
掲載月日 | 03/10/28 |
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お名前 | あすかぱぱ |
年式 | 02 |
購入動機 | GPZ900R、KDX250SRと所有しているが妻も乗れる単車をという事で。最終 的にはスタイルと跨った感じで妻が決めました。 |
長所 | この手の250ccの単車の中では一番乗りやすいのでは?重量感というかドッシリ感が適度にあって、それに見合ったエンジン特性だと思います。非常に穏やかな気持ちで乗ることができる数少ない単車ではないかと。 |
短所 | タンクが細いのでニーグリップしずらく感じます。内股ぎみな感じ。そしてハンドル幅が広いのでポジションがしっくりこない。ブレーキが貧弱。ここ一番での加速が悪い。プラスチック部分のクオリティがかなり低いのではと思わせる程に傷が付きやすい。 |
今までの故障個所 | 故障というか、エンジンがかからない事がある。キルスイッチがONになってるんじゃないかと思わず見直すほど。そしてそれは突然やってくるので配線周りに問題があるのでは?現在、原因究明中。 |
燃費 | 15km/h 穏やかな気持ちで乗っているのですがいつも全開になってしまいます |
走行距離 | 350Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | ノーマルでかなりデザインが良い単車なのでイジるのは難しいと思います。センスが試される単車ではないかと。・・・私はノーマルでいきます。 |
掲載月日 | 03/11/20 |
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お名前 | むー |
年式 | 03 |
購入動機 | とりあえずシングルのトラッカーが欲しかった。TWやFTRもかっこいいけど多かったしTRが気に入ったから。SRも迷ったけど車検あるしこれなら新車で買えるから。 |
長所 | 軽い、乗っていて気分がいい。何よりそのスタイルがかっこいい! |
短所 | 山道はパワー的にしんどい、あとは荷物が全く積めないことかなー。ロックを運ぶのに困る。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 24Km/L |
走行距離 | 1000Kmくらい |
交換したパーツ | posh砲弾ウインカー、ナポレオンスクエアミラー、GMアルミフェンダー (前後)、poshヴィンテージラウンドテールランプ、posh樽型グリップ、ホワイトブロスeシリーズサイレンサー |
その感想 | スタイルが全体的にすっきりした。とりあえずテールランプはでかすぎ! ノーマルフェンダーは白だしアップタイプだからちょっとイヤだったがアルミはバランス的にもかなりいい。ミラーはスタイルはいいけど後ろが見づらい。ホワイトブロスは最高。みんなスパトラだからちょっとこだわった。あとノーマルはかなり音がしょぼい。 |
一言 | スタイルもレトロな雰囲気だし乗りやすいし街ではTWとかほど見ないバイクなのでいい。値段的にもリーズナブルだから買いやすい。TRの雰囲気を残しつつ誰が見てもかっこいい1台にしたいです。 |
掲載月日 | 03/12/29 |
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お名前 | 林道人 |
年式 | 02 |
購入動機 | 今まで乗っていたKDXが2ストで臭いので買い替えを決意。腰痛にも悩まされていたので本格的なオフロード車ではないマシンを検討。250TRなら、街乗りも林道もこなせそうに感じたので購入。 |
長所 | 基本が学べそうなマシン。速くもなく、遅くもなく。適度なバランスがいい。 |
短所 | タンク容量が少ない。150km前後で給油が必要。高速道路ではチョッときつい。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | ノーマル時は25Km/L以上。 現在は20Km/L前後。 |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | マフラー(スパトラ4インチメガホン)・メインジェット・パイロットジェット・グリップヒーター・アンダーガード・スパークプラグ(イリジウム)・プラグコード・他 |
その感想 | 燃費が悪くなったが、街乗りや標高の低い林道は走りやすくなった。標高が上がるにつれスパスパと抜ける感じになる。 |
一言 | 街乗りには最高の一台だと思う。チョッとした林道も行けるが、車高が低いのでギャップや岩にヒットしやすい。それでもこんな感じで林道ツーリングにも行ってます。興味のある方は私のホームページを覗いて見てください。http://www004.upp.so-net.ne.jp/factry/ |
掲載月日 | 04/04/20 |
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お名前 | 現金書留誤配王 |
年式 | 02年白 |
購入動機 | 原付スクーターからの買い替えで、250ccならどれでもいいと考えていた。エストレヤ、D-Tracker、バリオス、マジェスティ、シェルパ等。 とりあえずエストレアの見積もりを頂いた。 2度目の訪問で店内の上部に展示してある250TRを、お安くしますので検討されてみてはどうですか(6万円値引き)と言われ、買ってみた。 |
長所 | 車体が軽い。姿勢が楽。他に乗ってる人をあまり見かけない。 身長170cmだが両足が地面にべったりつく。トントントンと排気音が気持ちいい。年寄りが話しかけてくることがある。 長距離走ってもお尻への負担が少ない。 |
短所 | ガソリン容量が少ない(6リットル+リザーブ1リットル)。 荷かけフックが少なすぎ。エンジンをかける時はチョークが必須。 キーを挿す位置が変(慣れれば問題ない)。 深夜、住宅地でエンジンをかける時は周囲に配慮が要る(まあどの単車でも同じでしょうが)。小回り苦手。 高速での長距離走行には、タンク容量が小さいこと、スピードが110km/h程度が限界であること、風をもろに受けて身体が疲れ易いという理由で不向き。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 18km/l〜22km/l |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | とても満足しています。 それ程興味を抱いていない人(大家さん、近所の子供)がじろじろ見にくることがある。 高速のサービスエリアで70歳代の紳士に単車をじーっと見つめられたことがあった。 職場の人に「ワシの若い頃はこういうのが流行っとってのぉ」 と長話をされたことがある。 この単車の為に時間を割いてくれるのが嬉しい。 |
掲載月日 | 04/05/04 |
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お名前 | 白うさぎ |
年式 | 03 |
購入動機 | ジャズ、フュージョンタイプXと乗り継いできたが(ともにインプレあり)、転職によりバイク通勤不可に。休日に遊びで乗る以外に使い道がないとなると、私にはフュージョンでは面白みがなく、良いバイクなのだが、いまいち愛着がわかなかったのでひとまず売却(店の対応悪し、ビッグスクーターなのにフルフェイスが入らない、ナンバーが気に入らない、タイヤが小さい…ただしデザインと雰囲気は 抜群)。遊びで乗るんだ!という決心のもと、ありとあらゆる選択肢を検討。最終的には、自分ですべてメンテ可能、維持費安い、ライフスタイルに合う(都内散歩と近場下道ツーリング)、という条件から250cc単気筒に落ち着いた。インターネットや街で情報収集し、エストレヤか250TRに絞った。レンタルバイクを利用し、一台につき250キロ走行(高速、街乗り、奥多摩)して乗り比べた結果、250TRに決定。エストレヤはデザインは好きだが車高が低すぎる感じがしたし、同じエンジンにしては走りに余裕が無かった。新車を買うつもりだったが、インターネットにて前後アルミフェンダー、スーパートラップマフラー付の極上中古車を見つけ、即契約となった。 |
長所 | デザインが秀逸。250単気筒クラスでは個性派だと思う。スクランブラーとしては、国産他クラスを探してもライバルがいないため、絶対的な存在。(カワサキのオンリーワン構成は気に入っている。W650しかり、ZZRシリーズしかり)クラシックと現代の融合的なたたずまいが最高。タイヤ、サスペンションがマッチしており乗り心地良し。燃費良し。 |
短所 | 用途、性能など吟味した結果なので特になし。250単気筒としては期待どおり。通勤に使うわけではないため気にならないが、ハンドル幅は日常的なすり抜け許容範囲。休日バイクとしては楽しい幅。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 納車後300km |
交換したパーツ | フロントアルミフェンダー(ダウンタイプ)、リヤアルミフェンダー、スーパートラップフルエギゾースト |
その感想 | すべて購入時から付いていたパーツ。アルミフェンダーは自分でも欲しかったので、見た目、質感ともに満足。スパトラは計算外であったが、静かなマフラーで怖い経験をしたこともあるので、存在感を示すためにちょうど良い音量だろうと思っている。ただ、音質が特別気に入っているというわけではないので、余裕ができたら変えるかもしれない。ノーマルとの性能の差は私には体感できない。 |
一言 | 発売から2年ほどたち、カワサキにしては1件もリコールが無く、信頼性は高いはず。単気筒が欲しいけど400の車検がいやだ、という方には、他のトラッカータイプやストリート系バイクに比べて、クラシックスタイルのカスタムがしやすいという点でおすすめ。 |
掲載月日 | 04/08/26 |
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お名前 | 初心運転者でメカ音痴 |
年式 | 03 |
購入動機 | 片道28kmの原付登校に限界を感じた。気軽に乗れそうなルックスやビンテージオフな見た目に惚れた。 |
長所 | アクセルを回さなくても楽しい。広い道を60km/hくらいでのろ〜って走っててもなぜか楽しい。エンジンの鼓動のおかげ? |
短所 | 1.遅い。朝の通学では原付二種スクーターにあおられる。2.足つき。160cm短足の自分では両足同時につこうとすると指の付け根くらいまでしか着かなかった。3.錆びやすさ。これは本当にびっくりした。こんな製品を平然と販売するカワサキがちょっと嫌になった。 |
今までの故障個所 | オイル漏れ。クレームにより無料で修理。 |
燃費 | 街乗り30kmくらい |
走行距離 | 1300Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 錆びとかオイル漏れとかどうにかして下さい。カワサキは単車をいじれる人前提なのか? |
掲載月日 | 04/09/18 |
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お名前 | 愛の騎士 |
年式 | 02 |
購入動機 | RD50、GT125、XL125S、CB350Four、XJ400D、NV400、KR250、と乗り継いで13年前に完全にバイクを降りましたが、バイク乗りの快感が忘れられなくて半年悩んで購入 |
長所 | とにかく乗りやすい、燃費がいい、軽くて扱いやすい、恰好がいい(と年輩の私は思う) |
短所 | 高速でのパワー不足、ここぞという時の加速が悪い。これから高速道路2人乗りが認可されると辛いかも(一人乗り最高速120Kmくらい) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 市街地24〜27Km/L、高速道路・遠乗り30〜33Km/L |
走行距離 | 購入後4500Km |
交換したパーツ | 中古で購入したが、SuperSaundマフラーが付いていた |
その感想 | 音がよい |
一言 | 息子と2人乗りすることが多いので、来年の高速道路2人乗り解禁に向けて今月(2004.9)Zephyrχに乗り換え決定。しかし250TRが素晴らしいバイクであることを書いておきたいと投稿しました。 |
掲載月日 | 04/10/13 |
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お名前 | ちゃーこ |
年式 | 03 |
購入動機 | グラトラか迷ってカワサキの名前に惹かれたので購入。セール期間で新車価格27万ということにも惹かれたから。周りに誰も乗ってなかったし。 |
長所 | 燃費。オフタイヤ(ちょっとしたじゃりみちもムリヤリ進める‥気がする)。緑タンクは恥ずかしいぐらい目立つらしい。軽い。でっかい原付って感じ。高速乗らなければ何も不満に思うことは無い。 |
短所 | イグニションの場所がタンクの下にあるため、放っておくとガソリンスタンドのお兄さんがどこにキー差し込むのか分からなくて困ってしまう。それを楽しんで見れるけど。収納スペースなし。 |
今までの故障個所 | こけてハンドル、ミラー、クラッチ曲がった。 |
燃費 | 夏は30km、冬は23km。 |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | アップハンドル。樽型グリップ。4.5ベーツライト。ミニメーター。砲弾ウィンカー。メッキミラー。シートあんこ抜き。テールランプ。スーパーサウンドマフラー、オープンエンド。インジケーター、フロントフェンダーなし。 |
その感想 | アップハンドルは正解、空気抵抗が減った。ライトは1ヶ月ぐらいで電球切れた。ミニメーターの電気も暗いし、消えたりする、トリップメーターは時々おかしな数字を表示してる。ミラーは小さすぎて失敗。マフラーはノーマルのスーパーサウンドの音ではものたりなかったので、オープンエンドをつけてみたら、爆音。めんどくさいのでそのまま。 |
一言 | 250の中ではカスタムによってスタイルが大きく変貌する単車でと思う。90点かな、シートがカパーッってあいてそこに収納スペースがちょっとあれば最高。無理だけど。カウルつけてロングツーリング行きたい。 |
掲載月日 | 05/06/04 |
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お名前 | なおや |
年式 | 2003年シャンパンゴールド |
購入動機 | カフェレ−サー仕様に合うにバイクを探していたところ、カフェ 仕様のTRを見て一目ぼれ。
しかも250だから車検無し。アルミダウンフェンダーのTRが近くのバイク屋にあり即決で購入。32万でした。 |
長所 | 単気筒独特の低速のトルクのよさ。マッタリ乗れる |
短所 | 遅い。 シートがもう少し薄い方がいいかも 。 純正の白ゲルフェンダーは微妙 |
今までの故障個所 | メインヒューズが切れた |
燃費 | 約20Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | 購入時→純正アルミダウンフェンダー、アルミリアフェンダー、スパトラ カフェ仕様時→チャックボックスエースバー2、同ライトステー、poshウインカーセット、同メーターセット、スタジアムラウドミラー、nitroheadsドラッグパイプマフラー 現在→nitroheadsチョッパーハン、生ゴムグリップ、ロングワイヤー |
その感想 | 購入時のままでも正直良かったが、やはり当初の予定通りカフェ仕様に改造。
しかしやはり見た目重視だったため長距離の運転では腰痛になり、次は旧車仕様だということで現在の状態に。 が、見た目&直管のため完全に暴走族(笑)乗りやすくていいけど現在改造検討中。 |
一言 | TRはどんな形にもなれる無限の可能性をもったバイクだと思います。 近々タンクをKHカラーに全塗装しようと思います |
掲載月日 | 06/05/07 |
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お名前 | ゆうくん |
年式 | 02 |
購入動機 | デザインが気に入って新車発売直後に車体価格31万円で購入。ライムグリーンを一度 は乗ってみたかった。 |
長所 | @デザインが最高。 |
短所 | @ハンドルロックが横にあるとこ。しかもエンジンキーも横にあります。最高に不便で
す。 Aハンドル幅が広いこと。すり抜けは難儀です。 Bやたらとチープなフェンダー。 交換することが前提と思われます。 C夏でもチョーク引かないとエンジンかかりませ ん。かなりがっかりしました。 Dサスがしょぼいとこ。ふわふわします。 Eリアブレー キのコントロール性が良くないとこ。すぐにロックします。 Fわかってましたが遅いで す。最高速以外はksrUに負ける勢いですわ。 Gヤンキーに人気があるのか部品の盗 難が多いとこ。TRのパーツばかりいつも盗まれます。 |
今までの故障個所 | エンジンからのオイル漏れ。 |
燃費 | 20Km/Lくらい |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | @前後アルミフェンダー(カワサキ)Aマフラー(ヨシムラ)Bサスペンション(プロ グレッシブ)Cシート(ナイトロヘッド)Dメーター他多数 |
その感想 | サスの変更をお勧めします。コーナーもしっかり曲がれるようになります。 |
一言 | デザインが好きで、数多くある欠点に目をつぶって購入しましたが、次も買おうとは思
いません。カスタムすればするほどパーツがヤンキーに狙われますし、リアブレーキの
コントロール性の悪さが致命的です。最近は他のバイクばかりでTRにはほとんど乗って
ません。 このバイクを気に入る人はデザインに本当に惚れ込んだ人かTRがファーストバ イクで他のバイクに乗ったことがない人が多いのではないかと思います。 |
掲載月日 | 06/06/13 |
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お名前 | NANTEN |
年式 | 05 |
購入動機 | ノーマルのデザインに心底ほれ込んだ。そして新車実売価格の安さも見逃せない。 |
長所 | ・250cc単気筒の割には振動がよく抑えられている。 ・心地よい排気音。 ・燃費が良い。 ・構造がシンプル(整備も掃除もとても楽)。 ・乗っているとよく声をかけられる。 ・ランニングコスト(維持費)の安さ。 ・ラフロードもそこそこいける懐の深さ。 ・見た目以上にすりぬけが楽。 |
短所 | ・タンク容量があと2リットルは欲しい。 ・収納スペースが皆無(せめてシート下に書類を入れる収納スペース位は欲しい)。 ・タンデムのし辛さ(町のりが限度、ツーリングはちと厳しい)。 ・積載性が悪い(シート形状がアダとなり荷物が積みにくい)。 ・ウェットな路面を走る際の前後タイヤ跳ね上げが凄まじい。 ・全く使えない車載工具。 ・癖のあるイグニッションキーやハンドルロック(1ヶ月もすればすっかり慣れます)。 |
今までの故障個所 | 特になし。走行距離1000km程度の時エンジンガスケット部からオイルらしきものがにじ んでいるのが確認出来たためショップへ持ち込んで調べてもらったところ、ガスケット 部のグリスが溶け出したものであることが判明(新車でたまに見られる事象らしい)。洗 浄&脱脂してもらい様子を伺っているが3000km走った現在でも再発は確認されておらず調子良し。 |
燃費 | 町のりで25km/l、郊外で32km/l、高速道路走行で23km/lくらい。(当方体重83kg) |
走行距離 | 約3000Km |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | ノーマルのデザインがとても気に入っているので、特に交換したパーツはありません。 強いてあげるならエンジン周りにワンポイント欲しかったためプラグキャップとコード を赤色にしたくらいです。 あと、携帯電話などの充電を目的とした電源を確保するため に自作でDC12Vのコネクタも追加しました。 ちなみに、整備にはシリコーンスプレーを使 っています。安い上に潤滑剤と光沢剤を兼ね錆防止にも一役買っています。 |
一言 | リターンライダーにはもってこいの1台ですね。購入前に高速道路の走行が苦手との評判
をよく耳にしましたが、実際走ってみると全く問題なく嬉しい誤算でした(但しこれはか
つて私が250単気筒車に乗っていた経験が多かったからなのかもしれませんが...)。 中型 初心者や私のような復活者は勿論のこと、心や時間にゆとりのある運転を目指す方にも お奨めできる単車だと思います。MAXスピードや高性能に飽きた皆様、TRと共にスローラ イフを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。ノーマルTRは、雰囲気と単気筒の 鼓動を楽しみながら乗る、ある意味「オトナの単車」ということで... インプレッション などをまとめた250TR専用のHPも立ち上げましたので、よかったらご覧下さい。→ http://members3.jcom.home.ne.jp/bike-info/ |
掲載月日 | 06/08/14 |
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お名前 | smart |
年式 | 02 |
購入動機 | 軽くてちょっとした林道くらいなら気を使わないで入れそうな250ccの単気筒を探してい て店で見て一目ぼれ。スタイルの美しさが他のバイクと決定的に違いました。 |
長所 | 安い。軽い。かっこいい。燃費が驚くほどに良い。 決して遅くはない(と思う)これで 遅いという人はこれまでどれだけ飛ばしていたのかと思ってしまう。 早めにシフトアッ プしていっても低速トルクがあるので十分車の流れに乗るくらいの加速はできる。 高速 道路での安定性が抜群(100km/hでも平気で片手を離せます)。 アフターパーツが豊富。 |
短所 | 燃料タンクが小さすぎ(大型バイクとツーリングに行けません)。 ハンドルロックが使 い難い(ハンドルロックのところにキーを挿したままハンドルを右に切るとキーが曲が っちゃいます)。 80km/hを越えると一気に燃費が落ちる。 お尻が痛くなりやすい。 シー ト形状のせいでタンデムでは減速のたびにタンデマーが前にずり落ちてくる。 若干ハンドルが遠いため疲れやすい。 |
今までの故障個所 | ありません。快調快調♪ |
燃費 | 夏:35km/l以上。冬:25km/l以上。走り方によってそんなに差は出ません。 |
走行距離 | 12000kmくらい |
交換したパーツ | マフラー(プロトスーパーサウンド)。プラグコード。燃料タンク(エストレヤ用のも のを自分でペイント)。スプロケット(前+2丁、後ろ−1丁)。シールド。 |
その感想 | マフラー:速度を上げていってもトトトトッという音が聞こえるので気持ちいい。 プラ グコード:タンクと同じ「赤」になったので見た目もグッド。 燃料タンク:14Lになった ので航続距離が400kmを越えた。大型バイクともツーリングに行けるようになった。配色 を考えたので以外にもボテッとした感じにはならなかった。 スプロケット:かなり最高 速仕様にしたが、加速はそんなに気にならない。80km/hでも振動がかなり少ないので高 速走行は楽。 シールド:今まで身体に当たっていた風が顔に当たるようになった。でも 身体に当たらないから疲れは極端に減った。 |
一言 | とってもお気に入りです。家には親のモトグッチカリフォルニアストーンツーリングも
あって、長距離ははるかに楽だけど250TRの方が好きです。 やっぱり気楽に乗れるのと燃 費がいいのと長距離ツーリング仕様になったことで僕にとっては最高の存在になりました。 |
掲載月日 | 06/09/10 |
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お名前 | タツ |
年式 | 05 |
購入動機 | 学生時代、400のマルチに乗っていた。20年ぶりに再び単車に乗ろうと思ったが、体力に 自身がなかったので250でかっこいいバイクを探したところ250TRに一目惚れ。新車で購入。 |
長所 | なんと言ってもレトロでクセのないスタイリング。但し、オフっぽいノーマルのスタイ
ルは嫌いだったので、オンロードネイキッド風にカスタムした。 単気筒だが振動はほとんどない。 |
短所 | タンク容量7リットルは少ない。 パワーがなく、時速100キロ以上はちょっと無理。単気 筒だから仕方ないか。 ノーマルのタイアはアスファルト上ではイマイチ。 |
今までの故障個所 | まったくなし。 |
燃費 | 街乗り20キロ。ツーリングで30〜35キロ。 |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | 前後フェンダー、ハリケーンコンチハンドル、WMバックステップ、ナポレオンミラ ー、社外リヤキャリア、タンクのステッカー剥離。 |
その感想 | オンロードネイキッド風に仕上がり大満足。 |
一言 | 中型初心者向けのバイク。所詮250単気筒なので、パワーは物足りない。通勤、街乗りか
らツーリングまで何でもこなせる万能バイクだが、逆に言うとどれも中途半端かも。 大 型免許を取ったので、そろそろお別れかなぁ。 |
掲載月日 | 06/12/09 |
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お名前 | kero |
年式 | 06 |
購入動機 | かつて250オフ車乗りがカムバックするのにちょうどよさそうなバイクだった。 車検なしで、シングルのドドドドではなく、トトトト感がほしかった。 |
長所 | 燃費良し。低速トルク抜群。 40km/h〜50km/hを4速で走るサウンドが抜群。70km/hぐら いは普通に加速するので、一般道やバイパスで困ることはない。 積載性が低い点が短所といわれているが、スクーターでないので、五十歩百歩。タンク バッグやサイドバッグで対応すれば良し。 イグニッションの位置やハンドルロックは、一日で慣れた、気にすること無し。 |
短所 | 私の体格(172cm/55kg:やせすぎ?)のためかどうか分からないが、100km超える長距離乗
ると肩がこる⇒乗り方悪いのかも。お尻が痛くなるのは、連続200km超えたぐらい。要所
要所で休憩取れば問題なし(以前のオフ車Yamaha DT200、Kawasaki KLXに比べればだいぶ
まし)。 やはり、タンク容量をもうチョイ増やしてほしい。だいたい、150kmを目安に給油という のは、結構精神的に疲れる。また、タンク幅もう少しあればニーグリップに力が入るし タンク容量増えるはず。 ギア5速(Upper)入れると60km/hぐらいがちょうどよい。高速乗るとなると、もう一段ほ しくなる(5速入ってるのに左足先でギア蹴り上げていることしばしば)。スプロケットか えるかな。 |
今までの故障個所 | そんなに走ってないので当然ながら無し。 |
燃費 | 周りのバイクと競い合うつもりがなければ、都内街乗りでも35km/L以上普通に出る。4輪 に出遅れることなし。 |
走行距離 | 800Km |
交換したパーツ | なし。見た目気にしなければ、メーカーは、ノーマルで最大性能出るように設計してい
るはず。スプロケット以外、換えるつもりなし。 でも、ミラーはもう少し視野の広いのに変えたいかな。 見た目的にはフロントとリアのフェンダーをアルミにしたい。 |
その感想 | |
一言 | 慣らしの段階で、トトトト走っていますが一般道で不便に感じたことはありません。
70km/h以上まだ出してません。 この単車の一番気持ちいい速度は、4速で50km/h。街中で一番気持ちいい速度。 あえて、30km/hで裏道を2〜3速で走ると、なんか余裕あるサウンドと振動があって気持 ちいい。多分、小排気量では物足りなくて、マルチや大排気量では味わえない独特の味 があるような気がします。 |
掲載月日 | 07/04/20 |
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お名前 | カンドル |
年式 | 不明 |
購入動機 | 中免とって、軍資金が無いってことで車検の無い250ccクラスで色々探してたら、250tr
のデザインに一目ぼれ。 知り合いのバイク屋になかなかいい状態の中古があったので、即 購入。あと、乗ってる人があんましいなかったんで。 |
長所 | デザインが抜群。いじり易い。 取り回しがラク。安い。 |
短所 | エンジンかかりにくい。 キー類全般の位置が分かりにくい。パワー不足。 |
今までの故障個所 | 雨の日にこけてクラッチレバー、ウインカー破損。あとは特にナシ。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | マフラー(ホワイトブロス)、Luke前後ステンレスフェンダー、Poshアップハンドル、 茶色グリップ、デイトナ砲弾ウインカー、テールランプ、ヘッドライト、キタコメーター タンデムグリップ、ステンレスチェーンガード |
その感想 | フェンダー交換は大正解。高級感アップ。バランスも取れた。 あと電装系交換してもっさりしたのがスッキリ。スタイリッシュに。 ホワイトブロスの音もなかなか。すごく気に入ってます。 |
一言 | エンジンかかりにくいという大きな欠点はありますが、スタイルは抜群です。 のんびり走るには持って来いの一台です。 |
掲載月日 | 07/04/28 |
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お名前 | やまやま |
年式 | 06 |
購入動機 | 免許を取り、白いバイクに乗りたいなーと思っていた所、
偶然雑誌にて見つけ決めました。 インジェクションではなくキャブが良かったので、形落ち新車を探して買いました。 |
長所 | ・ノーマルデザインが秀逸。
カスタムをしている人を良く見かけますが、センスが問われると思う。 ・のんびり走れる。 ・若造でも、多少歳をとっていてもいける ・取り回しが軽い。 ・値段が張らない。 ・おっさんが話しかけてくる。 |
短所 | ・錆びやすい。
黒エンジン、マフラーなのでマメに掃除しないと危険。 ・タイヤのグリップが心もとない。 ただし軽いダートや河川敷で滑らすのは面白い。 ・タンク容量。(せめてあと2リッター欲しい) ・おっさんが話しかけてくる。 |
今までの故障個所 | 特に無し。 |
燃費 | 街乗りで25Km/L |
走行距離 | 890Km |
交換したパーツ | ハンドルをコンチハンに(メーカー不明。バイク屋にもらった。交換代、工賃無料) |
その感想 | ノーマルも試乗して乗りやすかったけど、 いかんせんすり抜けし辛い(通勤にも使うので)。適度なポジションになって快適。 |
一言 | シンプルでスマートな良いバイクです。基本的にノーマルが美しいと思います。 ハンドルロックもアタリが出てくれば特に気になりません。 暖気が気になるのならインジェクションを選べば良い。 スピードを求めるのなら違うバイクで(まあ6速、あるいは350ccあったら嬉しいけど)。 個人的にはエストレヤよりも良い出来だと思います。 |
掲載月日 | 07/09/23 <追加1> 07/10/25 |
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お名前 | りき丸 |
年式 | 07 |
購入動機 | セカンドバイクとして気軽に乗れて街乗り〜オフも可能でこのクラスでFI付きだか ら。 |
長所 | @始動性良好 A単気筒のわりにアイドルが安定している Bアクセルレスポンスもなかなか良い Cチョ−ク操作不要(オ−トチョ−ク) Dハンドル位置や車幅からすり抜けはしやすい方と思う Eスピ−ド出さなければオフも行ける F低中速のエンジンフィーリングが良好で飛ばそうと思わない。 G燃料キャップは使いやすい <追加1> 元々オンロードバイクなのでエンジンなど重心が低くコケにくいバイクで日本の林道走行にはピッタリです。 車体が安定しており高速も怖くないです。 |
短所 | @一般的オフ車よりシ−トの座り心地は良いがカマボコ状な形状はOO玉を刺激して微
妙だ。(女性にはど-なんだろう??)笑 AわずかだがFIはキャブに比べ極低速でドンツキが出る Bキ−位置はハンドルメインともめんどう。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 35Km/L位 <追加1> 26〜37Km |
走行距離 | 250Km <追加1> 1300Km |
交換したパーツ | 純正リヤキャリア+GIVI26 <追加1> NGKイリジュウムプラグ、イリジュウム用プラグコード |
その感想 | キャリアがシ−トより低く段差があるせいかGIVIの26は思いの他マッチする。 <追加1> アイドリング安定、アクセルレスポンス向上 |
一言 | まだ慣らし中ですがのんびり田舎道を走るには最適のバイクで市街地には最適です。 FI付きなので冬場の始動性が良いのが一番の理由でした。 <追加1> FIは始動性やアイドリング安定、燃費など(どんな走り方でも26K以下にはなりません)メリット多々ですが下り坂のアクセルオフやハーフスロットル時などに微妙なドンツキが多少出ますがメリットのが大きいです。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |