お名前 | PEPSHI |
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購入動機 | ZZ−R400を廃車(押し駆け失敗)後、次の単車をどうするかで、3機種(KLX、D−TRACKER、SHERPA)の中でどれにしょうかで悩んでいた。ある日、たまたま立ち寄ったARKのお店で中古のSHERPAを見つけ、衝動買い。 |
長所 | 26psとは思えない加速、乾燥重量106Kgの車体、見やすく便利なデジタルメーターとその横についているチョークノブ(起動時に便利)、高速クルージングでの安定性 |
短所 | 静かすぎるアイドリング(エンストするのでは、と思った)、小さすぎる(と思える)スタイル、ギアチェンジがしにくい |
今までの故障個所 | なし(購入して1週間しか経っていない) |
燃費 | (多分)25Km/L |
走行距離 | 620(購入時470)Km |
交換したパーツ | なし(改造パーツがあるのかな?) |
その感想 | 中古車で購入した割に程度がよく、オプションもナックルガード、リヤキャリア、リヤディスクガードがついた状態で29万円(勿論、車体価格)だったので、良い買い物だったと思っています。(衝動買いをした割に)オフの装備がないので買い足すことを考えています。(オフ派に転向するため) 長くつき合えそうな車種だと思います。 |
一言 | もっと売れて良いバイクではないでしょうか?(あまり、見かけないため) KAWASAKIのバイクは始動性が悪いという話をよく聞きますが、ZZ−R、SHERPAともに乗っていて、そんなことはありませんでした。(エンジンをかけ直したことはあまりなかった) P・S:このホームページにSHERPAがなく、購入するまで、どんな車種なのかわかりませんでした。オーナーのみなさ ん、どんどん書き込みましょう。 |
お名前 | 明石のスズキファン |
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年式 | 97 |
購入動機 | 通勤に使うため |
長所 | ・まさに傑作エンジン!低速の粘りから高速の伸びまで文句無しのDOHC。・足つき性抜群。167cmの僕でも両足べったり。女のこのにもお勧め。・コンパクトなのに時計とツイン・トリップメータがついてるデジタル・スピードメータ(心臓部は○マハの?)・コンパクトなのに明るいヘッドライト。・ブレーキはオンでも十分な性動力。・なんでもっと売れないんだろう? |
短所 | ・低車高なのでしょうがないが、貧弱な前後サス。・燃料タンク9Lはいくらなんでも少なすぎ。ハンドル切れ角もっと少なくていいから、容量増やして!・ステップがちょっと後ろ過ぎ。まあ、すぐ慣れました。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | オイル・エレメントのみ。 |
その感想 | 発売直後に買ったので、在庫処分(?)の安売りはちょっとショックだったが、もっと売れてもいいモデルだと思います。全体的にセローを意識しすぎておとなしいデザインになってるけど、ハートは荒々しいカワサキのもの。 |
一言 | エンジンに関しては、セローは問題外。レイド仕様がでないかなあ。 |
お名前 | 浪士 |
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年式 | 98 |
購入動機 | オフバイクでオフを走ってみたかったので。シェルパに決めた理由はクラスで、一番値引き幅が多くて安かった。単にそれだけの理由である。 |
長所 | やはりこのジャンルで唯一250ccの排気量は他のライバル車と比較した場合、(セロー、SL230等)パワーがあり優位でしょう。トレッキング等の極低速で力強いのは当たり前ですが、高速走行でも以外と高回転域でさらに力強く伸びるのには感心します。足の短い人でも、車格が小さいので取り回しが楽。シート高も低いのでガレ度の強いオフでも安心。車重も106kgと軽い方。ノーマルでもステンレス製純正マフラーは意外と歯切れのある心地よい音がする。多機能で見やすいデジタルメーターは便利。 |
短所 | 三日も乗らないとエンジンのかかりが悪くなる。セルもなんか弱々しい。オフブーツ(27cm)履いて、つま先ステップするとリアステップのフレームに踵が干渉してしまう。車高が低い性か水、ドロ跳ねを、下半身にまともに被ってしまい他のバイクと比較すると汚れ方の違いが歴然。この手のバイクは仕方ないが100kmも走行すると尻が痛くてたまらん。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | オン30km/l、オフ22km/l |
走行距離 | 7300Km |
交換したパーツ | |
その感想 | シェルパを選んで結果的にはオフ初心者の私には扱いやすく満足している。 |
一言 | もっと売れてもいい、良くできたバイクだと思います。よろしければ、MY−HPにシェルパをで行った林道ツーリング日記があります。http://www2s.biglobe.ne.jp/~SARRRR |
お名前 | まー |
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年式 | 97 |
購入動機 | オフ入門機としてCRM250Rを購入したが、当然のごとく手に余り、足つきのよいバイクで腕を磨くことにしました。SLも試乗してみましたが、やはりパワーの差は歴然。デザインよりもパワーを優先させました。 |
長所 | なんといってもパワー。高速道路も120Km巡航可能です。140Kmでも恐ろしいほどのブレはありません。峠道も含めてオンロードでの性能はピカイチだと思います。他には、見やすいメーター、明るいライト、両足かかとベッタリのシート高(身長170cm)。 |
短所 | ちょっとした段差で、ガシャン、という音がする安っぽいサス。最低地上高の低さは低シート高の代償か。オイル漏れが頻繁におきるのはカワサキ車の宿命か。 |
今までの故障個所 | エンジンヘッドからのオイル漏れが2回。ドライブシャフト(Fスプロケの所)からのオイル漏れが2回。バイク屋さん曰く、「ヘッドの漏れは5000Kmで必ずでる症状だよ。」 |
燃費 | 平均25Km/L |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | @ビートナサート管A純正オプション(ハンドガード、キャリア、ロッドフォルダー、Fアシストグリップ、Rローターカバー)Bヘッドライト(丸目ガードパイプ仕様ワンオフ、R&Rバイザー) |
その感想 | @高速の伸びが良くなった。日本坂トンネル内で150Kmの表示を見た時には感動しました。ただ1万Kmほどでへたりがでてうるさくなったのが残念。A純正だけにばっちりフィットしてます。Bかっこよくなった、と自己満足。 |
一言 | 買ってしばらくして大幅値引き(15万引き)になったのがショックでした。林道に行くまでに高速を使う人はセローよりもお勧めです。 |
お名前 | 未記入 |
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年式 | 97 |
購入動機 | ネイキッドで北海道ツーリングへ行ったのですが、北海道の良さはダートの先にあることを悟り、オフ車購入を決意。帰京後バイク屋を覗いたところ、カワサキの政策で35%引きで投げ売りされていた初期型シェルパを発見、衝動買い。 |
長所 | 他のトレッキングバイクよりパワフル。ツーリングで高速を使った移動もあまり苦にならない(但し110km/hぐらいで車体がよじれる)。足がべたつきなので、初心者でも荒れたダートで何とかなる。ダートでのトコトコ走りが良い。ちょい乗りにも便利。 |
短所 | パワーあるけど、サスがそれに伴っていないのでアンバランス、ダートで思いっきり飛ばせない。アフターパーツを見かけない。トレッキングバイクなので見かけも迫力に欠ける。大柄な人にはきつい。現行機種はカラーが良いけど、初期型はカラーデザインがクサイ。 |
今までの故障個所 | 特にないが、5000kmくらいまで、始動性が非常に悪く、3日乗らないとぐずった。その後は数週間乗らなくてもセルで一発。 |
燃費 | 29〜33(含む林道ツーリング)Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | 無し。 |
その感想 | 凄い性能は全くないけど、何にでも使え、どうにでもなるバイク。 |
一言 | 乗り潰したら、KLXに乗り換えます。 |
お名前 | たま |
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年式 | 98 |
購入動機 | 長い間乗ることが出来なかった忍者君が動かなくなっていることに気付き、俺はバイク乗り失格だ、とショックを受けたとき、もっと気楽に乗れるものを選択するべきでは、と思い忍者君を下取りに出して買える新車のKAWASAKIクオーターから選ぶことにした。エリミ(パラレルの方)も候補にあがったがそのスタイルがお気に召した。 |
長所 | 追い金がない程安い。全長1630oしかも短足の俺でも安心の足付きと軽量感。 十分早い。とても楽な姿勢と高いアイポイント。キングな気分。とても見やすいデジタルメーター。 何と言ってもその排気音。とても気持ちが言い。6速40km/h付近でながすのが気持ち良く、そこから47km/hまでの加速が最高だな。ゆえにのんびりいくのが楽しい。 |
短所 | ない。最初タンク容量が小さく思えたが、必要十分だと今では思っている。1時間も乗ると、尻がいたくなるが、降りて休めばいい。 |
今までの故障個所 | ない。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 1400Km |
交換したパーツ | 純正キャリングのうえに、ホームセンターで買ったBOXを乗せた位。 |
その感想 | 弁当をのっけて通勤できるので良い。 |
一言 | バイクはいままでに10台以上乗り継いできた。それぞれに最高な所があるが、今の俺にはこいつが一番で手放したくない、と思っている。何年か後にはスポーツスターを考えているが、こいつは置いておくだろうし、どちらか1台にしろと言われれば、こいつだろうな。残念だけど。 |
掲載月日 | 99/09/30 |
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お名前 | Rivaldo |
年式 | 99 |
購入動機 | 免許取り立てで、OFF車に乗りたかったので、維持費の安い4スト250ccから選ぶことにした。ジェベルとかセローも考えたけど、こことかいろんなとこで評判がよくて、安いシェルパに決めた。 |
長所 | ・燃費がいい・音が静か・うちの車よりライトが明るい。8年落ちのドイツ車。 ・あまりケツが痛くならない。馴れるまでは痛かった。・すり抜けしやすい。毎日、某有名国道を往復50km走ってますが、2ヶ月間で一度だけ車のミラーに軽くふれたことがある程度。・とにかく安いです |
短所 | ・真夏でもチョークを使わないとエンジンがかからない・ガソリンタンクが9リットルしかなく、その内リザーブが3リットルなので、実質6リットル分しか走れない。燃料計が無いので150kmを目安に給油してるが、 毎日のようにガソリンスタンド通いを強いられる。・4速が抜けやすい(自分のだけかも・・) |
今までの故障個所 | ・テールランプが点かなくなった。→ 電球交換 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | 純正リアキャリア |
その感想 | 荷物が積めるようになった。(当たり前か) |
一言 | エンジン一発でかかって、タンクがもう少し大きくなって、もうちょっとパワーがあればもうなにも言うことはないです。パワーといえば、みなさんシェルパはパワフルだと言いますけど、 他に教習車にしか乗ったことのない私が言うのも何なんですが、このクラスではパワーがあるということなんですよね?結構気軽にアクセル全開にできちゃうので、ちょっと物足りないです。でも、本当に安くて乗りやすいので潰れるまで乗ろうと思っています。 |
掲載月日 | 99/11/20 |
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お名前 | ゆう |
年式 | 97 |
購入動機 | = 新車で安く売っていた。XLRを下取りしてもらい、キャリアその他パーツ、その上ライトスイッチまで付けてもらい、良い値段で売ってもらえた(ハリケーンさんありがとう)。それ以前に別のお店で試乗したことがあり、めちゃくちゃ印象がよかった。 |
長所 | 良く回り振動の少ないエンジン。乗りやすいポジション。幅広のシート(お尻が痛くなりにくい。XLRは硬くて狭くてお尻が三つになる)。手抜きのない造り(例えばタンデムステップはフレームマウントではなく、ステー式です。二人乗りにもフックを掛けるのにも便利)。剛性の高いフレーム(この言葉をシェルパに乗って初めて体験した。エンジンと一体になって走れる。XLRは柔らかい印象だった)。取りまわしが楽(エンジン切って素早く歩行者に変身。混む交差点で重宝する)。安定した高速走行。 |
短所 | タンクがあと2、3リットル欲しい。車体が小さい(他のオフロードバイクが時々うらやましくなる。長所の裏返しでもあるのだけれど)。寒さと風と雨が苦手、なのは、バイクの宿命だよね。 |
今までの故障個所 | なし。パンクくらい(ツーリングにはパンク修理剤を持っていきましょう。持ってて本当に助かった)。 |
燃費 | 25-33Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | タイヤをダンロップD604に。 |
その感想 | うむー。よくわかりません。オンロードで乗りやすくなったのかな。 |
一言 | このバイクでカワサキ好きになりました。トレッキングに始まり、街中探検から高速を使った遠出までストレス少なく何でもこなせます。エンジンがよく回るので、初心者で乗る方はスピードを出し過ぎないように気をつけてください。 |
掲載月日 | 00/07/26 |
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お名前 | のりから |
年式 | 97 |
購入動機 | 維持費が安くて、気軽に乗れて、都内の流れに乗れるバイクがほしかった。 |
長所 | ライト明るい。空冷なのに夏でもそんなに暑くない。 取りまわし楽。そこそこはやい(ような気がする) |
短所 | やっぱ、街中ではちょっとブレーキが弱いかな。カワサキなとこ。 |
今までの故障個所 | ある朝突然エンジンがかからなくなり、なんか電装部品をとっかえられた。 1000km点検の時、エンジンのヘッドをとめてるボルトが曲がってたので、取り替えときましたといわれた。でもそれからヘッドからのオイルのにじみが始まった。 エンジンから、キーやメーターのほうにつながってる、黒の太い配線がパツパツで、中で断線、ハンドルを右に切るとエンジンが止まる、という症状が3回。3回目には自分も断線しかかった(笑)。取り回しもあるが、もともと短いらしい。自分の周りの2台も同様の症状が出た。 |
燃費 | 21〜26Km/Lほぼ街乗り |
走行距離 | 約80000Km |
交換したパーツ | ハーディーロードバー、ミラー、ラリーショートレバー、 お約束のD604 |
その感想 | 街乗り、すり抜け楽ちん |
一言 | ダウンフェンダーは、信号待ちの時、TW乗ってるお兄ちゃんとかが結構じろじろ見てた。 いいバイクだったけど、買ったバイク屋が良くなかったかなぁ〜。 皆さんお察しのとおり、バイク便使用でした。 |
掲載月日 | 00/10/09 |
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お名前 | makoto |
年式 | 98 |
購入動機 | スクータがわりでどこでも乗り入れることができる単車が欲しかった。バイク屋さんで値引きが大きく車高低く乗りやすそうだったから。 |
長所 | 結構パワフル。足つき性最高。コンビニもツーリングもできます。 |
短所 | タンクが小さく130キロぐらいで予備タンクとなる。 マフラーのつなぎ部分からススが漏れる |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20〜28Km/L |
走行距離 | 4200Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |
掲載月日 | 0/10/26 |
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お名前 | tohon |
年式 | 00 |
購入動機 | とりあえずオフマシンが欲しかったのでバイク屋にあったこいつにきめました。 |
長所 | メーターに時計がついていること。私は汗かきなので時計をすると手首の部分が気持ち悪くなるからふだん時計しないもので。 |
短所 | すぐかからなくなるエンジン、いつもチョーク使ってます。 |
今までの故障個所 | なしまだ1ヶ月くらいしかたってないので特になし。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 他人が乗っているのを見たことがないです。自分では気に入っているマシンです。 |
掲載月日 | 00/12/10 |
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お名前 | annie |
年式 | 97 |
購入動機 | KDXに乗っていたが、EDをやめたのでなんとなく4ストに乗りたくなって色々悩んで、行動範囲が広そうなのでセローにしようとしたときシェルパが出て新しい方に惹かれて・・。 |
長所 | パワーがあるとか、トルクがあるとか、これといって特徴がないが、エンジンのフィーリングがいい。ストロークは、ないが意外とふんばるリアサス。(小さなジャンプならOK) |
短所 | デザイン、初期型はカラーリングが悪い。フロントフォークが頼りない。4速が時々ギア抜けする。リムが太い割にスイングアームの関係でタイヤが選べない。オイルフィルターのカバーが2点止めのためオイルがにじむ。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 9800 Km |
交換したパーツ | タイヤを2回。プラグを2回。 |
その感想 | タイヤはBSのTWが純正でついていて、いまはDLのD605、オンではTW、オフではD605のほうがいいと思う |
一言 | 不人気車の為、ほとんど見ないし、安売りしている。中身はいいと思うのですが、デザインで損をしている。シート高にとらわれず、もう少しサスストロークを伸ばせば意外といいのでは・・・。ともあれ、気楽に乗れるので長い付き合いになりそうです。 |
掲載月日 | 01/06/01 |
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お名前 | 山形のシェルパ乗り |
年式 | 99 |
購入動機 | 身長158cmの小柄な自分向きと思った。 |
長所 | マイルドなエンジン、整備性の良さ、林道やウッドでの乗りやすさ、誰も乗ってない。 |
短所 | サス、ライトのデザイン |
今までの故障個所 | 無 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 7200Km |
交換したパーツ | ナックルガード |
その感想 | 緑と黒で迷ったが結果黒の方にする、カッコよくなった、 木に手が当たらないからどこへでも乗れるようになった。 |
一言 | 飛ばしたいならマイルドなエンジンのこいつは向かない、でも結果的には林道で乗りやすいから林道は早い。林道の多い山形ではたのしいですよ。 |
掲載月日 | 01/06/30 |
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お名前 | ムリック |
年式 | 01 |
購入動機 | 風景写真を撮るのが趣味で、どこでもいけるバイクが欲しかったため。 |
長所 | 足付き性の良さは山道で非常に助かる!意外にあるパワー!急な坂でもグイグイ登る!軽い車重とコンパクトサイズ!街中でもヒラヒラ走れる! |
短所 | ガソリンタンクがちっちゃい。ブレーキ効かない。パーツが少ない。 始動性が悪い。 |
今までの故障個所 | なし。快調そのもの。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 400Km |
交換したパーツ | なし。これから |
その感想 | |
一言 | いいバイクですよ。気軽に乗れるので、どんどん乗りたい 気持ちになります。階段でもグイグイ登ってくれるのがとても素敵。 |
掲載月日 | 01/09/24 |
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お名前 | Taji |
年式 | 98年式? |
購入動機 | ロングツーリング用の入門機を探していて、バイク屋で店員が乗っているのを見かけて気に入った。またがらせてもらったら、セローと比べて足付が良かった。しかし、新車では気に入った色が無く、結局その店員のバイクを譲ってもらった。 |
長所 | とにかく軽い。取り回しが楽。一般道を走るには充分なパワー。高速でも100km/h程度の巡航なら問題ない。道を選ばない自在性。ロングツーリング時の大荷物の積載性は良好。オフ車にしては良い足付。明るいライト。ポジションが楽なせいか、長距離走っても疲れない。(高速使えば、1日700kmでも大丈夫) |
短所 | さすがに、高速での100km/hオーバーでの巡航は辛い。荷物の積載量が増えると、上り坂では6速が使いものにならない。 タンクが小さいため、航続距離が短い。シートが柔らかすぎ、すぐ尻が痛くなる。 |
今までの故障個所 | 1.ミラーが風圧に負けて向き変えるようになった。2.エンジンの上の方からのオイル漏れ。3.フロントブレーキかけたときブレーキランプが点かなくなった。(556噴霧ですぐなおった) 4.クラッチの切れが悪かった。(2〜3速で、停止するとクラッチ握っててもエンストした) |
燃費 | 平均28km程度(最高32km。最低24km) |
走行距離 | 約16000km(購入時3500km) |
交換したパーツ | 1.ミラー。2.エンジン周りのシーリング材。3.その他消耗部品。 4.タイヤをオフ専用から、オンオフ両用っぽいのに変えた。 |
その感想 | 1.〜3.はメンテと壊れた部品の交換なので特になし。4.については、特に高速での走行が楽になった。タイヤから来る振動が格段に小さくなった。ただし、その分、オフでの走破性が悪くなった気がする。 |
一言 | とにかく、下道中心でのんびりツーリングをするにはいいバイクです。取り回しが良く、走破性も良いので、気楽にわき道に入っていけます。 |
掲載月日 | 02/03/10 |
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お名前 | かど |
年式 | 02 |
購入動機 | 3年ほどバイクを降りていましたが 、バイクの魅力が忘れられずライダー復帰しました。以前乗っていたバイク(TS200R)の用品などもあるため、またオフ車に。でも車種の選択肢が少なくどれも一長一短。結局エンジンパワーを優先してシェルパにしました。 |
長所 | 02年のカラーリング(白)の洗練された美しさに魅せられました。 250ccDOHCの余裕あるエンジン性能。コンパクトな車体は大変扱いやすく、乗りこなせます。シートはグレー、固目で幅広なので個人差はあると思いますが、長時間乗っていてもお尻が痛くなりにくいです。 ホイールは黒。スイングアームはゴールド。サイレンサーもゴールド。とてもおしゃれですし、磨き甲斐もあります。 |
短所 | 急制動時にエンストします。停車中にアクセルあおると、『カッコーンッッッ!』っていってエンジン止まります。 |
今までの故障個所 | 短所に書いたことは故障かも・・・。 |
燃費 | 33Km/L |
走行距離 | 400Km |
交換したパーツ | デンソー・イリジウムプラグ(IU27)、アルミバルブキャップ |
その感想 | エンスト回避のためイリジウムにして、アイドルも気持ち高めにしたら、まあ改善しました。 |
一言 | オフ車ですけど、磨き上げてキレイに乗りたくなるバイクです。写真をアップしました。よろしければ・・・。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/KL250-H6/index.htm |
掲載月日 | 02/04/24 |
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お名前 | HIKARI |
年式 | 02 |
購入動機 | 重いバイクが嫌になったのでオフロードのトレッキングバイクにしようと思いましたが、セローやSLは性能がいまいちで、XRやKLXはシートが高すぎて女の子には不向きな気がした。そこで 性能・馬力・取り回しなどを考えKLXと同エンジン搭載のシェルパに決定しました。 |
長所 | とにかく軽くて馬力もある。他社の同クラスよりも確実に速い!身長164センチの私でも楽々足が着く。高速道路も気兼ねなく走れます。シートも硬すぎず柔らかすぎず良い。8時間一気に走っても足腰に疲れが来ない。タンクバックもピッタリ装着可能。 |
短所 | タンクの容量が少ない。200km走ると予備に切り替え。軽すぎて横風で飛ばされる。でもまあこの位いいか! |
今までの故障個所 | 全く無し。カワサキ車としては、とても出来のいいバイク! |
燃費 | 舗装路・28Km/リットル(高速道路・32Km/リットル) |
走行距離 | 4000km |
交換したパーツ | ラフ&ロードのアルミキャリアと純正ナックルガード |
その感想 | キャリアは専用バックを使用すればしっかり固定されますので、多少荒っぽい運転をしても荷崩れ無し!ナックルガードはあると雨の日グローブが濡れにくい・・・かな? |
一言 | 購入から2ヶ月、毎週末ツーリングでアッという間に4000kmも走ってしまいました。こんな風来坊な娘を許して父さん!主に信州と富士山近辺を走ってます。 |
掲載月日 | 02/05/08 |
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お名前 | きりん |
年式 | 98 |
購入動機 | セローに乗っていたが、あまりのパワーのなさに買い換えを決意。某全国チェーンのバイク屋で、程度の良い中古が見つかったので、即購入した。 |
長所 | 高回転までよく回るエンジン。40km以上での全開加速はとても気持ちよいです。ボディ剛性が高い。錆びにくい。 |
短所 | 始動性の悪さ。真夏でもチョーク必要で、2分以上暖機しないと機嫌が悪いです。タンク容量9lは少なすぎ。満タン給油後、180kmでリザーブになる。あと低回転域でのギクシャク感。高回転域を使って走ると、非常に洗練されたエンジンという印象を受けるが、低回転域では逆に非常に安っぽいエンジンフィーリング。 |
今までの故障個所 | ありません。 |
燃費 | 25?30km/l |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | これまでスズキ以外のメーカーのバイクは一通り乗りました。やはり総合的な完成度の高さ、信頼性ではホンダが他を頭一つリードしていると思います。シェルパはホンダ車に比べると多くの部分で完成度は低いものの、とても乗りやすくお気に入りの1台でした。残念ながら諸事情により、手放すこと になりました。 |
掲載月日 | 02/06/30 |
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お名前 | おっさん |
年式 | 02 |
購入動機 | 250のフルサイズで一番コンパクトかつ低価格. |
長所 | 1. シート: (オフ車としては)幅広で疲れません.一度このシートに座ったらもうセローには戻れない. 2.取り回し: 最小回転半径1.8 m.他のバイクなら絶対切り返しが必要なところでも楽々Uターン.250で最軽量の乾燥111 kgでシート高810 mm.これは自動二輪のママチャリだっ.どうしてもすり抜け出来ない渋滞にはまった時,エンジン切って歩道の押し歩きも苦にならない.街乗り,絶対無敵です. |
短所 | 1. タンク容量9L(内リザーブ3L): どうして250なのにセロー,SL230より小さいの? 乗り出して初めての満タン後,僅か150 kmでリザーブに入りビックリ.走っていたのが追い越し車線ではなく走行車線で良かった.タンクが小さ過ぎるので膝の置き場所が無くて(身長173 cm)れっきとしたバイクなのにスクーターのような落ち着かないポジション.ブレーキをかけると体が前にいざってしまいます.タンク形状を工夫することによりハンドル切れ角を保ちながらもう2L位は増やせないか? 2.エンジン: 寝起き(始動性)悪し.初夏でもチョークは目一杯必要.冬はどうなるのか,今から心配です.そのくせかぶりやすい.急いでいて暖機をはしょって出発するといつまで経ってもアイドリングが安定せず,渋滞ではエンストしまくり.意外に低回転では粘らずすぐノッキングが来るので高め高めに回す必要あり.単気筒のくせにすっごく神経質で扱いにくいエンジンです.DOHCのせいかも知れませんが,ジェベル250XCではそんな話,聞いたこと無い.3.錆びる: 納車時,チェーン・ルブしてくれていたが,吹き付けムラから錆びて来る.他にマフラーとか(本当にステンレスか? ).今のところ重要部品には錆は来ていないが…,今後が心配. 3. ミラー: 標準は視野角が狭く不安. 4. ヘッドライト: 明るさは十分なのだが下目の時左右は良くても真ん中が光量不足.配光が均一になるよう改善して欲しい. 5. 今時ハザードくらい標準で付いていても良いのでは? 6. 6速あるので高速走行も余裕ですが上り坂・向かい風では役に立たない(でもそれはシェルパが悪いのではなく250単コロの限界でしょう). 7. メーター: デジタルはキー・オンにしないと距離も分からない.冬季はバッテリー上がりも心配.トリップは小数点以下一桁あるのにオドはどうして小数点以下切り捨て? 8. エンスト: かどさんが書かれているように急停止時にエンストします.アイドリング調整してはいるのですが.上記アイドリングが安定しないことも含めて,時期が来たらプラグ交換を考えます.9: 泥はね.浪士さんが書いているように他のオフ車に比べて汚れ易い.雨が降っていなくても路面が濡れているだけで膝から下がベトベトになってしまいます.フェンダーの位置・大きさのせいか? |
今までの故障個所 | 納車当日オイル漏れ(ダダ漏れ状態),即入院.ドライブシャフトのオイルシール破損とのこと.10数kmしか走らなかったのに.日本の製造業の国際的な競争力低下が報じられていますが,ここまで品質が落ちたとは…信じられないです.その後大きなトラブルはありませんが,川崎車についてはこの掲示板でも多々トラブルが報告されているので今後何が起こるか,戦々恐々です. |
燃費 | 22.7(渋滞街乗り)--32.4(ツーリング)Km/L |
走行距離 | 約1,600 km |
交換したパーツ | 1. キャリア(Rough & Road[純正品は高いので敬遠.サードパーティ製のうち,錆びないアルミ製を選択]). 2. Fステンメッシュ・ホース(Earls). 3.Fブレーキパッド(Beslah).4. ミラー(ナポレオン).5. ナックルガード(純正品). |
その感想 | 1. 荷掛けフックの位置が悪くてネットの役に立たない. 2. カチッとした感覚になります. 3. ノーマルでもそこそこFブレーキは効きますがどうせホースを交換するからついでに,と.食いつきは良いですがFサスの沈み込みが大きいので全制動は本当の緊急事態でしかやりたくない. 4. これ位の視野角が普通だと思いますけど. 5. 手の保護以外に,風・雨から手を守る物,と思っていたが,クラッチワイヤーへの水進入防止にも役立ちます.Yのセローはノーマルでもワイヤーに水が入らないようにゴムの蛇腹で保護しているのだが,川崎もそれ位の気遣いが欲しい!! |
一言 | Hがセローの独走に待ったをかけるためSL230を出した時,車格から定価・実売価格までそっくりコピーしたのに,シェルパは250フルサイズで独自の企画なのは評価できます.けどタンク9 Lは理解できない.街乗りだけならともかく,ツーリングで地方に行くとそもそもスタンドの数自体が少ない上に夜間・休日休みの所もあるのでこれでは不便です(常にリザーブに入れっぱなしで走っています).またニーグリップも出来ないので乗りにくくもなります.アネーロが絶版になって川崎にはツアラーが無くなりKLX, D-trackerと短距離走者ばかりになりました.250TRも含めてカテゴリーの似通った車種を乱発して自社モデル間で食い合いをする一方,ラインアップの穴は他社の草刈り場になっている.本当にKは商売下手だなぁ.HがXR 250とバハと同じネタで上手く作り分けてユーザー対象を広げ顧客を逃さないようにしているのと対照的.これではHに永久に適いっこない. |
一言 | 納車直後の初期不良については論外.生産工程での品質管理・出荷時検査が機能しているとは到底思えない.また修理に持ち込んだ販売店の店員の"いやぁ,納車直後のオイル漏れ,どこのメーカーでも良くあるんですよ"の科白には参ったな.自分・知人の間で,国産車でこんな経験は過去に皆無です.メーカーもメーカーならディーラーもディーラー.Kを買ったことを後悔しています. |
一言 | 二度とKは買わないと思います(そう言えば以前,新幹線車両のボルト脱落事故が続いたがあれってK重工製? ). 街乗りとミニツーリング主体で小柄な人なら良いかも.でも遠乗りの多い人には航続距離・ライポジの点で向かないと思います.商品コンセプトそのものは良いのだが,それを具体的なモノにする段階の詰めが甘いので最終的な商品としての完成度・満足度がいまいち.製造過程も杜撰です.Hのエンジンは時計のように精密と言われたがKは"重"工業の感覚? 走り方によって燃費が大きく変わる上にタンク容量が小さいので,ユーザーごとに自分の走りに合わせて給油間隔を把握していく必要があるようです. |
掲載月日 | 02/12/23 |
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お名前 | マングース |
年式 | 02 |
購入動機 | 普通二輪免許を取り、間もない自分にとって、シートが低く扱いやすいバイクという事を聞き購入。他の候補としてセロー、SL230。この中でシェルパにしたのはマイナーだったからというのと、250cc・26psで一番パワーがあったから。購入直前になってファミリーバイク特約が使えるXLR125とも迷ったが、後々は高速も使う機会もあるだろうと思い、シェルパに決定! |
長所 | オフ車の中ではシートが低い。ライバル車に比べてパワーがある。燃費もそこそこ。他のバイクは90のスクーターと教習車しか乗ったことがないので、まだ分からないが、自分としてはとても満足。 |
短所 | タンク容量が少ない。 普段は街乗りなので、前後輪ともチューブタイヤというのがちょっと不安。 |
今までの故障個所 | 故障かは不明だが、Nから1速にしようとするとペダルが全く動かない(2速にも入らない)事がある。アクセルを少し煽ると入る。それでも駄目ならクラッチを握りなおすと入る。これは特に問題ないかな。シェルパによく聞く「オイル漏れ」は今の所なし。 |
燃費 | 24q/lくらい |
走行距離 | 250Km |
交換したパーツ | なし。リヤキャリア、ハンドガードを取り付けようと考え中。街乗りメインなのでタイヤをオン寄りのD604(ダンロップ)等に替え、ダウンフェンダーを付けたい。 |
その感想 | |
一言 | カラーはポーラホワイト。新車でまだ走行距離も少ないので、大きな問題はない。これからどんどん乗っていきたいバイク。 |
掲載月日 | 03/01/03 |
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お名前 | うに |
年式 | 01 |
購入動機 | オフ車に惹かれていたが、XRやKLXは足がつかない・・・と当時は思い込んでいたから。ゆえに、しばらくはKLXにすればよかったと思っていた。今はないけど。 |
長所 | 身長170cmで両足べったり。乗り慣れてくるともう、好きなよ〜に動かせる軽さ。排ガス対策でトルクが弱ったそうですが、それでも信号待ちスタートでは、ほんの少し回転を上げつつスパッとクラッチをつなぐと(フロントアップ注意)すぽーんっっ、と飛び出て、ストリート系のバイクの前に出られるので、友達もびっくり。90km以上の領域はてんでダメなやつですが・・・。オフでも、速さを競わないなら素晴らしいです。砂利の林道だったら少々荒れても、所詮は道だからロードバイクで通れてしまうけど、シェルパはジムニーじゃないと入れないような河原や急な土手でも平気で通れた。さらにその先、コケそうになっても足がつくのがいいところ。シェルパのせいで凸凹な土の路面大好きになりました。 |
短所 | タンク容量すくなすぎ。常にリザーブにして、9Lタンクを駆使して走ってます。250オフは仕方ないかもしれないが、90km以上からバイクも乗り手も苦しいのなんのって。リヤタイヤの幅が4.10インチなのでタイヤの見た目と選択肢もいまいちです。オフ走行でうまい人の後について全開ですっ飛ばした時は、サスが弱いのがわかる。用途が違うと言われればそれまでだが。 |
今までの故障個所 | オイル漏れクレーム修理 |
燃費 | 町乗り21、遠乗り25、北海道35 Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | レンサルハンドル、ライトスイッチキット、オフ用ミラー、ナックルガード、純正キャリア、イリジウムプラグ |
その感想 | 正解でした。 |
一言 | 気温やメンテ頻度とは関係なく、エンジンの調子が、飛ぶようにいい時と眠い反応の時とがありますが、単車とは皆そのようなものなのでしょうか? デザインに関してですが、細く見せるためにタンク下半分が黒くデザインされていて、弱々しい外見になってしまっているので、そこにステッカーを貼るなどして目立たせれば印象が一変しますよ。 |
掲載月日 | 03/09/03 |
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お名前 | ぶいぶい |
年式 | 15年8月 |
購入動機 | @オフ車で取りまわしの良いバイクがほしかった A単コロが好き |
長所 | @取りまわし最高!A歯切れの良い排気音B低速から粘るエンジンで高回転も良く回るC乗りだし349、000円安かった割りに質感も良い。Dオフ車のわりにハンドルが低く、ポジションはオンロ−ド寄りで街乗りが多い自分にはGOOD!Eハンドル幅が広すぎず、すり抜け時ににちょうど良い F総じて活発に良く走りトレッキングから高速まで守備範囲が広いエンジンのフィ−ルも単コロらしくてGOODもっと売れて良いバイク、Gコンパクトで置き場所に困らない |
短所 | @タンク容量が9Lは少ない10Lはほしい所、リザ−ブも3Lだが2Lで充分、約150kmでリザ−ブになってしまう。A白黒のカラ−リングは縁起悪いのでパスした |
今までの故障個所 | |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 1100km |
交換したパーツ | NGKイリジュウウム、プラグ |
その感想 | 確実にアイドリングが安定して低速のレスポンスは向上します |
一言 | @買っていきなりキャブからのオ−バ−フロ-、キャブASSY交換KAWASAKIさん良いバイクなんだからしっかりしてよ!A250単コロにしては燃費25kmはイマイチ、以前乗っていたXRは28〜9は走っていた。Bアタイの憶測だけれどXRやジエベルはオイル(エンジン)の冷却にドライサップや油冷採用して放熱を稼いでいるが、シェルパは通常のドライサンプ方式、その分エンジン冷却にガソリンの消費量を他車より多めに設定して冷却効率upさせているのではないか?(安くてコンパクト設計だから仕方ないけど)ちなみに空冷エンジンが以外にガス食うのはそういう理由もあるのですぞ。 |
掲載月日 | 03/09/26 |
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お名前 | ぴゅあ太郎 |
年式 | 03/09 |
購入動機 | 取りまわしが良くパワ−のあるオフ車がほしかった |
長所 | 町乗りから高速まで守備範囲が広くコンパクトで軽いから便利、エンジンが単気筒らしくふけ上がる(タタタッ〜)低速トルクもソコソコあり高回転も意外と得意な性格だから奥が深い飽きの来ないエンジン、峠ではロ−ドバイクアオれる操縦性の良さがある、車体剛性に不安を感じたことはない。整備性はなかなか良いと思う。 |
短所 | やはり9Lタンクは少ないす。 あえて言いますトラブル多い! |
今までの故障個所 | たまにエンジンのフケ上がりトップエンド付近に少し谷があるのでKAWASAKIに聞いたらスタンドswがエンジンの振動で瞬間offになるからの可能性ありだって、なんか知らんが自然と直っちまんたんだけど今度なったらクレ−ムだな。走行2400kmにてピストンリング固着!ピストンASSY交換!! |
燃費 | 町乗り27〜28、ツ−リング29〜31、かなり荒っぽく乗っても26位は行きます。 |
走行距離 | 2400km |
交換したパーツ | マフラ-ガ−ド |
その感想 | 1000円の小物だけれど実用上も見た目もなかなGOO |
一言 | 良いバイクなんだけれどあまり見かけない所見ると売れてないのかな?もっと評価されて 良いんでないかい今度高速で最高速試してみようと思うけれど近所の1.5km直線では120kmしか出なんだ な〜チトさびしいな、エンジンの調子は良いから路面や風の状態が良ければ130km位は行きそうだけれど XRやジエベルには走りの実力では劣るかも知れないけれどシ−ト高や整備性、メ−タ−類の見易さキ−一体型SWでハンドルをどちらの方向でもロック可能などタウンバイクとしても充分評価出来るモタ−ド出せば絶対売れるよKAWASAKIさん。心配したオイル漏れも今の所なし。とにかく使い勝手が良くエンジンフィ−ルが好きなので長く乗りたい見栄さえ張らなきゃこれほど良いバイクないんでないかい。 カワサキさん今後の為にも言わせてもらいます。私は20年来バイクを乗り継ぎ今回カワサキ車に初めて乗りましたが、H車でピストンリング固着なんて初期クレ−ム聞いたことありませんよ!真面目に作ってくださいよ!組み付けミスとしか思えません。単気筒でこれじゃマルチなんてどうなっちゃてんですか?バイクは悪くないし整備性なんてむしろHより上なんだけれど、なんか雑というかトラブル多いすね〜。なかなか単気筒らしくて味のあるバイクなのに惜しいですよ。品質管理さえしっかりすれば魅力あるバイク作るメ−カ−なのですがね〜 |
掲載月日 | 03/10/19 |
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お名前 | しけ |
年式 | 02 |
購入動機 | セローが不動になって3年、そろそろオフツーリングを復活したかった |
長所 | セローと比べ物にならないエンジンのよさ。取り回しの軽さ。クラッチの軽さ。ツーリングには最高! |
短所 | タンクが小さいので、走行距離100キロを超えると、ガソリンスタンドを探してしまう自分がいる。セローに比べるとトラッキング能力は劣るかな。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | とにかく、セローから乗り換えるとすべての面で上をいっている。(デザインがダサいのが残念。)高速走行性のよさ、取り回しの軽さ、長距離ツーリングでも、セローに比べたら全然痛くならないお尻...この前、日帰り380キロの長距離ツーリングも楽々。なんでみんなセローじゃなくてシェルパを選ばないんだろう。 |
一言 | とくかくデザインがダサいのが、本当に残念。デザインさえよければ、爆発的ヒットは間違いなかったでしょう。カワサキの開発の皆さん、何とかしてください。それにしても、乗りやすいし、パワーも十分、こんなにいいバイクとは、本当に買ってよかったと思ってます。これからは、どんどん自然の中にシェルパと一緒にでかけたいな… |
掲載月日 | 03/10/19 |
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お名前 | NA6CE |
年式 | 03年6月 |
購入動機 | 以前乗っていた単車の修理でお世話になっていたお店にて、勧められたから。 |
長所 | 新車で安い。低速トルクがある。取り回しが良い。燃費も良い。意外と80キロ付近でも伸びる。 |
短所 | 皆さん同様タンクが小さい。せっかく燃費が良くても意味なしです。高速走行はファミリーカーにも抜かされて不愉快。いくら頑張っても130キロ台までしか出ず、急いで移動できない。物入れがない。メーターは意外と視界に入りにくい。質感が少ない。所有感がない。街乗りのうるさい単車と系統が変わらない(俺はバイク乗りだぜっていう感じが得られない)。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 26から33Km/L |
走行距離 | 6500キロ |
交換したパーツ | フロントフェンダー |
その感想 | フロント周りが引き締まって見える。街乗り、高速走行にはお勧め。 |
一言 | もともと走る(適度なスピードで流す)のが好きで、オンロード以外興味なかったのですが、バイク屋に勧められて乗りました。確かに、林道は楽しいし、街乗りも楽だし、降りても取り回しが楽だし、ゆっくり走っても楽しいと文句のないバイクでした。しかし、自分の性格上、街乗りよりも走りがメインなので、どうしても一部満足できないところがありました。つまり、楽なのが逆に所有感(自己満足ですが)を薄めていました。街のりで使われているトラッカー系と似ているというのも嫌でした。そして究極は北海道で車に抜かされまくったことでした。せめて車と同じペースでは走りたい。ということで新車購入から3ヶ月、走行距離6500キロで売却してしまいました。現在はVFR400R(NC30)に乗ってます。レプリカ好きな方は家にバイクが二台以上置ける方でない限り購入はやめておいた方がいいでしょう。絶対に満足できません。せめてネイキッドにしましょう。最近は林道も減少傾向ですし、林道はうまくないと、ゆっくり走っても怖いです(笑)。携帯も圏外なのでメカに弱い人は対処法を学んでから行きましょう。 |
掲載月日 | 03/11/01 |
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お名前 | Carro |
年式 | 03 |
購入動機 | 以前乗っていたDF200が水没でお亡くなりになったため。 |
長所 | ・見やすいデジタルメーター・明るいヘッドライト・ハンドルの切れ角が大きく渋滞のすり抜けや林道のUターンが快適・幅広で適度な硬さで疲れにくいシート・足つきが良い |
短所 | ・高回転では振動、メカノイズがひどい・マフラー側面がむき出しで荷物を積むとき気を使う・イマイチ働きの悪いFサス・パワーはあるが最高速が伸びない。高速走行は危険・チューブタイヤの宿命ではあるが、パンクに弱い・何故か夏場の始動性が悪い。しかも暖機に時間が掛かる |
今までの故障個所 | ・ヘッドカバーからオイル漏れ。クレーム修理後はとりあえず 漏れなし。・転倒でハンドルを二回曲げました。レンサルに交換後は曲がらず。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 6500km |
交換したパーツ | @純正スタックバーA純正ナックルガードBタカツ製キャリアCレンサルハンドルバーDリアフェンダーのリフレクターを大型の物に交換 |
その感想 | @林道で落ちたり埋まったりした時は非常に重宝します。A寒さや雨から多少は手を守ってくれます。すり抜けの時は路側の植え込みにレバーが引っかからず良い感じ。Bデザインは純正キャリアと同じですが、ガンメタカラーが気に入っています。C強度は純正の比ではありません。曲げて何本も純正買うならレンサルかアファムのに換えた方がお徳でしょう。D夜間のツーリングでは安心感が倍増します。視認性は約2倍は違うと思います。 |
一言 | オフよりオンの比率が高く、小柄なライダーには良い選択ではないでしょうか。荷積み性は悪くないんでキャンプツーリングにはもってこいです。 |
掲載月日 | 04/03/29 |
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お名前 | しげよし |
年式 | 97 |
購入動機 | 通勤がメインの使用なので小ぶりのすり抜けが容易なもの,適度にオフの走れるもの,新車価格の安いもの,シェルパ,,SL,TW,セローなど悩みましたが,馬力スペックで勝るシェルパに決定. |
長所 | とにかく取り回しが楽.自転車感覚.故障らしい故障がない |
短所 | ミラーが見えにくい(肩がうつってしまう). |
今までの故障個所 | 消耗品以外の故障や交換はなかったです. |
燃費 | 25〜30ぐらい |
走行距離 | 83000km |
交換したパーツ | ナックルガード,リアキャリア,荷台にボックス |
その感想 | ナックルガードは効果絶大(夏は暑いのではずす).キャリアは必需品 |
一言 | 見た目は125ccぐらいなので,車がなめてかかってきますが,アクセルひとひねりでブッチぎり.ダートや土手,歩道橋や階段などもらくらく(笑)都内でのすり抜けは楽です.小ぶりのオフ車を捜している方は絶対お勧めです.旧年式の在庫品なら新車でも絶対安いです. |
掲載月日 | 04/04/07 |
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お名前 | hiro |
年式 | 02 |
購入動機 | 通勤用のセカンドバイクとして。あと、林道とかも走ってみたかった。 |
長所 | 軽い!メインバイクがZZR1100のせいもあるが、全ての動作が楽!また、レス ポンスも思ったよりよく、加速も以前乗っていたZZR250よりも数倍いい気がする。 |
短所 | 納車直後、あまりの軽さのために最初の左折でいきなりコケそうになった。すぐに慣れて、それ以降はあまり感じません。あえてあげるなら、ZZR1100の重さが気になりだしたこと・・・ですかね? |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 27〜32Km/l |
走行距離 | 約800Km(中古購入のため、現在のメーターは約5300Km) |
交換したパーツ | デンソーイリジウムプラグ(店のサービス)、あと、最初から純正リアキャリアがついてました。 |
その感想 | 最初からなので違いはよく分かりません。ただ、他の方のインプレとかを見ていると、燃費はいいのかなという気がします。 |
一言 | ZZR1100とシェルパ。この2台で、いろんな意味でお互いの短所を補い合っているような気がします。わずか半年の間に3台購入(うち1台は下取り)し、友人からは「ハマったな」と言われてますが、否定はしません!ハマりました!また、一番よかったと思うことは、車(ステップワゴン)、ZZR1100、シェルパの3台をそれぞれの場面で使い分けていますので、無茶な(無理な?)運転はしなくなりました。 |
掲載月日 | 04/07/01 |
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お名前 | ファルコン |
年式 | 03 |
購入動機 | 原付に乗っていたが、遅いと感じたので思い切って二輪免許を取った。教習車のCB400SFは重くて取り回しがめんどくさそうなので軽くてパワーのあるバイクがいいと思い、店でたまたま新車が310000円で売られていたのでそのまま契約した。 |
長所 | 足つきがよすぎる。他の250ロードバイクと比べて燃費がいい。軽すぎ、コンパクトなので街乗りには最適だと思う。コーナリングが楽チン。渋滞は得意。10kmぐらいでも半クラの必要なし。これはガシガシ回すタイプのバイクかな。高回転になると一気に加速する。 |
短所 | ちょっと窮屈。ブレーキペダルやシフトペダルの位置を下げてもらった。友達の二気筒、四気筒のロードバイクと一緒に走っていると、パワー不足を感じる。最高速は123km(平地トンネル内で6速64kmから一気にフルスロットル)。もっと引っ張っていけばもう少し伸びると思うが、自分はあんまり回すタイプではないので・・・高速道路は100kmまではいいとして、それ以上だとエンジンに不安を感じる。あと2速のノビがない。回しても音だけ上がっている感じ(これは林道のための設定なのかもしれないが)。リザーブは3Lもいらない。 |
今までの故障個所 | エンジンのガスケットからのオイル滲み。2000kmぐらいで発病。とはいえ、これは気にする人と気にしない人がいるので。割と自分は神経質なほう。 |
燃費 | 22.25〜38.82、街乗り平均24.23、ツーリング平均34.84、高速道路28.76(100km) |
走行距離 | 8297km |
交換したパーツ | ガスケット |
その感想 | 結局また滲んでくるんだよな・・・もう気にしてないです。 |
一言 | パワーがワンランク上のオフに買い換えることにした。このバイクはちょっと高速道路でたよりがなかったため、あと他のオフロードバイクのでかさがうらやましかった(自分より背の低い人が乗ってるのを見るとなんか悔しいじゃんか!)。オフに速さを求めるならやっぱりもっと排気量の大きいものがいいと思う。全開で120ってのはバイクによくないし。でもこれはこれでコンパクトだからそっちのほうの使い勝手はいい。 |
掲載月日 | 04/08/02 |
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お名前 | 飛燕 |
年式 | 03、5月 |
購入動機 | チョイノリからツ−リングまで使えるオフ車が欲しかった |
長所 | オフ車の割りにシ−トが低く乗りやすい。 軽くてコンパクトですり抜けが得意。ハンドル幅が広すぎず街乗りに調度良いハ−ドなオフ走行しないかぎり問題なし。オフ車の割りにシ−ト幅が広く硬さも程よくケツが痛くならない。エンジンフィ−ルが軽快で良い。街乗り〜高速まで守備範囲が広い。東名下りで147kmを記録したが車体に不安は感じなかった。 総じて整備はしやすい。チョ−クレバ−がハンドル近くにあり操作しやすい。コンパクトで置き場所に困らない。 |
短所 | 燃料タンクが9Lはやはりツ−リングの時辛い |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 23〜30kmと走行状況によりかなり差が出る |
走行距離 | 6000km |
交換したパーツ | ダンロップD604(リヤのみ)。イリジュウムプラグ。ス−パ−ゾイル。モトフィズ磁石。 |
その感想 | D604はリヤだけでもかなり走行音が静かになりコ−ナリングの食いつきが良くなります、オススメ!。イリジュウムプラグはアイドリングは明らかに安定します。ス−パ−ゾイル注入後エンジン音が静かになり回転が軽くなりました。モトフィズ磁石は以外と便利ツ−リングで地図進路確認など出来ます。ライトのカバ−上にジャストで取り付きます。 |
一言 | 高地を走行していたらどうもエンジンの回転がボコツキ気味なのでキャブのジエットニ−ドル段数を下げ薄めにしたらGOOひじょうに調子良くなりました。イマイチエンジンが充分でないとお思いの方販売店に相談してみて下さい。高速で条件が良ければ平地135km位は出ます。とにかく道を選ばず乗りやすいバイクです。お気に入りです。 |
掲載月日 | 04/12/22 |
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お名前 | あお |
年式 | 97 |
購入動機 | 軽いバイク、それでもってそこそこパワーあって足着きもいいってことで中古のシェルパに |
長所 | 規制前モデルは排気音に歯切れがあって、それでいてうるさすぎずよい。個人的にマフラーのデザインも好きなので変えたくない。 あとはさすがKLX譲りのエンジンて感じでアクセルをひとたび開けると元気に加速する。チョーク使いやすい。 |
短所 | メカノイズがうるさい、始動性が悪いので暖気をいい加減にすると発進後最初の曲がり角でスコーンという音とともにエンストしてこけそうになる。 1速のギヤ比が低すぎて使いずらい。 なぜか私のだけ燃費が悪い |
今までの故障個所 | ワンウェイクラッチ破損 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 15000+5000km |
交換したパーツ | 消耗品のみ |
その感想 | |
一言 | いい相棒です。欲を言えばキックつけて欲しかったなってのもあります |
掲載月日 | 06/01/28 |
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お名前 | み |
年式 | 05 |
購入動機 | GPZ400R(インプレ有り)の寿命及び車検か近づいて来たため。当初は大型にステップアップするつもりだったが、お財布と相談した結果、車検のない 250にカムバック。一度は林道を走れるやつに乗ってみようと、当初はNewセローを狙っていた。 そんなとき、いつものお店に極上のシェルパが入荷し、マスターも「セローよりいいよ」とあって納得、即契約。全コミで30万でした。 |
長所 | 1)必要十分な走行性能。DOHCエンジンをデチューンしてあるだけあって、60`までのスタートダッシュは素晴らしい。高速も100`で走る分には問題なしです。 2)低燃費でお財布に優しい。 3)静かだが、車に気づいてもらえる適度な排気音と、KLEENによる綺麗な排ガス。 4)メーター横のチョークノブ。空冷は暖気必須なので、なおさら便利。 5)配光がよく、とても明るいライト。 6)単気筒の割に振動が少なく快適。 7)軽いので取り回し楽チン。 |
短所 | 1)9gのタンク容量。いくら燃費が良くても10gは欲しい。一日60`走るので、常にリザーブでも最低4日に一度は給油が必要。これが不満の8割。ハンドルは51°も切れなくていいから、もっとタンクを大きくして欲しい。その方がニーグリップもしやすい。 2)ギア落ち、ギア抜けが激しすぎ。今まで乗ってたGPX、GPZもギア抜けの持病があったので、慣れているつもりだったが、さらに輪をかけて抜ける。6速入れるときは確認のため、2度蹴りが習慣になった。アニキのヤマハ車では抜けたことないので、カワサキの持病ということでしょう。 3)ウインカースイッチ。一度キャンセルしないと逆方向に出せないのはおかしいでしょ!乗り換え当初、ウインカーを切り替えたつもりが逆方向に出っぱなしで、後でヒヤリとした。 4)意外にもクラッチが重い。教習所の CB750並み。5)キルスイッチがOFFの時にセルが回るのは止めて欲しい。気づかずに始動しようとして、バッテリーが上がりそうになった。 |
今までの故障個所 | とりあえず無しです。 |
燃費 | 真冬なのに32`。すごい! |
走行距離 | 6,000`(3,500`の時に購入) |
交換したパーツ | 最初からローフェンダーとレンサルのハンドルバーが付いてた。 購入時にデイトナのグリップヒーター、純正キャリア、純正スタックバーを追加。 |
その感想 | 冬場はグリップヒーター必須。 キャリアは荷物が積めるようになったけど、もう少し大きくてもいいかも。 スタックバーは飾りです。 |
一言 | 自分が書くと、どうしても短所が多くなってしまいますが、総合的に道具としての評価は高いです。ただし速さを求める人は、大きいのか4発にした方がいいです。 実用重視な人、林道も走りたい人、セカンドバイクが欲しい人、力のない人、お金のない人には持ってこいの一台です。 |
掲載月日 | 06/10/03 |
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お名前 | ひぃ |
年式 | 97 |
購入動機 | 1)当時保有していた750ccをメンテナンスフリーで乗っていたが、その結果、突然エンジ
ンがかからなくなる等のトラブルが多発。 2)自分でメンテナンスできるバイクが欲しくなった。 |
長所 | 1)足つきは良い。 2)高速で安定がよく、エンジンも振動が少なくよく回る。 3)パワー不足 を感じない。 |
短所 | 1)エンジン始動は非常に悪い。バッテリーに負担をかけたくないので車と直結して始動し
ていました。 2)プラグ脱着はタンクを外す必要はないものの整備性が良いとは言えない。 (セローがうらやましい) 3)タンクが小さい。但しこまめにガソリンスタンドに寄ってつ いでにトイレを借りればよいので問題ない。 4)ブレーキは利かない。オフ走行時にちょうど良いらしい。 |
今までの故障個所 | 1)前オーナーがセル交換したらしい。始動性が悪いので負担がかかる為か? 2)ヘッドカバ ー(エンジンの一番上の蓋)からオイル滲み。気になったら拭き取ればよいので問題な し。(いすゞの乗用車保有暦が長いのでオイル滲みはあまり気にならない。) 3)売却直前にリアのリンクにがたが出ていることに気づいた。 |
燃費 | 良いので計算したことはない。恐らく25km/L位でXR bajaよりは良くない印象。 |
走行距離 | 12,000km |
交換したパーツ | 1)チェーンをカバーする樹脂製のパーツが無かったので取り付けた。2)ネジ類が錆びたの で交換した。3)フロントブレーキをベスラのシンタードに交換。 |
その感想 | 1)チェーンオイル飛散防止になったかもしれない。 2)手持ちの適当なネジを使用した為、 再び錆びた。 3)利きが良くなった。(スーからキューに変わった。) |
一言 | エンジン始動が非常に悪いので、コツをつかむ(始動の悪さに慣れる)まで苦労します。 1年程保有しましたが、総じて非常に良い印象です。オフ車に乗りたいけれど足つきが気 になる方、セローでパワー不足が心配な方にはお勧めです。 |
掲載月日 | 06/11/04 <追加1>07/02/18 |
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お名前 | 倍水 |
年式 | 04 |
購入動機 | 今まで6台のオートバイを乗り換えてきたが最後のCB400で立ゴケを5回経験し起こせな
い事が分かった、自分で起こせるオートバイを選ぶことにしてヤマハのトリッカーに変
更し乗り換えた。 非常に軽く目的を達したが、馬力が弱いこと、風にあおられる事、ガ ソリンタンクが小さいことから変更を検討しSUPER SHERPAに買い換えた。 |
長所 | 1・エンジン馬力が有って、加速力が強いVTR並又は同等、短気筒とはとても思えない 2・エンジン音が非常に静か、CB400 VTR 並か又はそれ以上に静か、団地で早朝にスー トするので非常に助かる。 3・車体が軽く立ゴケしにくい、立ゴケしても111KGと 軽いので自分で起こせて安心して乗れる(これが一番・町乗り・通勤・ツーリングにし か使わない) 4・シートが尻がまったく痛くならない(優れもの) 5・エンジンブレー キの利きも満足できる 6・163CMの自分でも十分足つきが出来る 7.前のフエンダーをローフエンダーに交換できる <追加1> 8.単気筒は一般的に冬はエンジン始動に苦労するがこのオートバイは真冬でもエンジ ンの始動性が良い。セルを3回程度かければ−2度C程度でもエンジンが簡単に始動でき て安心して使える。但しキーの横に設置されたチョ−クは必ず使用する。3日程度乗ら なくても同じく簡単に始動できる。 9.エンジン始動時のセルの音が静かで朝早く毎日 出かける自分にとっては周囲に迷惑をかけず非常に助かる。 |
短所 | 今のところ特になし <追加1> スタンドが若干後ろ気味でけりだしがスムースに行かない。けりだしをうまく行う為に 簡単なあしかかりの部品をスタンドの途中に自分で加工して取り付けた。けりだしがスムースに出来るようになった。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25Km/L <追加1>26km/L |
走行距離 | 3700KM 購入して300KM <追加1>6000km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 今までグラストラッカー、VTR,CB400そのほかと乗り継いできたが、やっと自分に合っオ
ートバイに出会った感じがしています。 まず立ゴケしないオートバイ次に立ゴケして自 分で起こせるオートバイで高速が走れることが私のオートバイ選びのポイントです、66歳のシニアライダー <追加1> 全く立ちゴケをしない、道路で両足付でUターンが簡単に出来て取り回しが非常に楽に出 来る。今までは駐車場で止めるときも出る事を十分に考えて駐車しないと出る時に苦労 していたが今はあまり気にしなくてもよくなった。 |
掲載月日 | 07/02/27 |
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お名前 | みさき |
年式 | 不明 |
購入動機 | 前のバイクを事故って廃車にしてしまったため、次の一台を探していた。選考基準は250ccのoff
車、手ごろに安くて足つきの良いもの。 対抗馬はセロー、ジャベル200だったがエンジンパワー一点に おいて勝るシェルパに決定!バイク屋を何軒かはしごしたところ、オイルクーラー・アルミハンドル 交換済みの車両が18万円(乗り出し23万)を見つけ購入。 |
長所 | ○よく回る4stdohc単気筒エンジン。回してやるとぐんぐん引っ張ってくれる、頼もしいやつ。それ
でいて低速からも粘ってくれて荒れ道も安心。 ○時計つきデジタルメーター。結構見やすくって便 利。 ○低いシート高。163cmの僕にも無理のない足つき良さ。 ○けつの痛くなりにくいシート。横に 広めで長い時間も安心。 |
短所 | ○なんていってもデザイン!球根みたいな変な形のタンク・パッとしないカラーリング。セローにぼ
ろ負けです、残念ながら。さらに新型セローと比べた日には、目も当てられません。 ○リザーブ設定 のおかしいタンク!9Lという容量には、若干少ないかなって言う程度で、燃費を考えれば満足。しか し!なぜ1/3がリザーブなのか理解不能。しょっちゅう燃料コックを回していた気がする。 |
今までの故障個所 | シリンダーヘッドのつなぎ目からのオイルにじみ。(自分は特に気にならない。)後輪のベアリン グ。(タイヤ交換の際にグリスの量が少なかった。お亡くなりの原因) |
燃費 | 24〜26Km/L |
走行距離 | 65000km |
交換したパーツ | ○ufoブッシュガード○可動式ミラー○グリップヒーター○タイヤいっぱい。(いっぱい走ってるんで 当然)○チェーン・ブレーキパッド他消耗品 |
その感想 | ○総プラ製のブッシュガードは相当回数レバーを破損から守ってくれた。 ○転倒の際にミラー固定の ねじ穴を守ってくれる。ミラー自体は即効おしゃかになっていくが・・・ ○グリップヒーター効果絶 大!冬場の頼もしい味方。 ○on寄りタイヤでは主にシラックを使用。耐久性、アスファルトでのグ リップ共に合格。荒れ道もドロドロしてなければ無難にこなすオールラウンダー。 |
一言 | いいバイクです!!off初心者や林道でぶっとばし派ではない人にお勧め。奥にズンズン入っていくに
は、足つき良く走破性はなかなか(ちょっとだけ重いけど)。長時間乗ってるのもそれほど苦にもな
らず、下道ツアラーでもあります。 一泊二日の林道野宿ツーリングを毎週のように繰り返していたた め、一年間の走行距離5万キロ超の頼もしい相棒でした。荒れ道での操縦の先生でもあり、しょっちゅ う倒していましたが、トラブル知らずの丈夫さも取り柄です。それだけに自分の整備不良でのベアリ ング破損という最後を迎えたのが少し残念です。まあ、それなりに距離走っていました が・・・。 もっと売れていいバイクだと思うんですけどねぇ。売れない理由は単にデザインの問題か も、と思わせるぐらいコストパフォーマンスに優れたやつです。 |
掲載月日 | 07/06/03 |
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お名前 | たらー |
年式 | 06 |
購入動機 | もともとオン志向だったのですがオフにも一度乗ってみたいと思い始め、足つきを考慮し
て選んでいくとセロー、シェルパクラスが良いのかなという結論になった。 シェルパにし たのはどちらかというとセローよりもオン志向だったという点により。新車で購入しまし た。 |
長所 | 1.軽くて小さな車体。初めて乗ったとき、まるで自転車かと思った。 2.高速でも法廷速度付近なら問題なく走れるエンジンとシャシー性能。 3.オフ車の中では快適な部類に入るシート。 4.低いシート高による足つきの良さ。オフ初心者にとってはとても安心できる要素。 5.高燃費。タンク容量は小さいけど燃費の良さでカバーできる。 6.明るいライト。 |
短所 | 1.あまり高性能ではない足回り。足つきの良さの代償かな。 2.メカノイズが目立つガサツなエンジン。 3.やっぱり発生したオイル漏れ。 4.アフターパーツが少ない。セローが羨ましい。 5.足の曲がりがキツイので長距離だとヒザが疲労する。 |
今までの故障個所 | オイル漏れ。(保障期間内だったので無償でガスケット交換) |
燃費 | 30〜38km/L |
走行距離 | 1200km |
交換したパーツ | GIVIのトップケース |
その感想 | 箱は何かと便利。防水仕様ではないけど滅多なことでは水が浸入することはないですね。 |
一言 | 手に入れてから結局オンばかりで乗っていますが、それでも満足です。
近県を下道でまったり走るにはこういうカテゴリーのバイクが一番良いんだなとツーリン
グから帰ってくる度に思えます。 しかし高速を使ってもっと遠くへ行きたいと考えた場 合、それなりの苦労を覚悟しなくてはならないでしょう。購入する際は、このバイクで出 来ること出来ないことを良く考えることをお勧めします。自分は大型オン車を買い増しま した。 しかしこのシェルパも今年のモデルで最終らしいです。本当に残念です。 |
掲載月日 | 07/07/27 |
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お名前 | サトル |
年式 | 06 |
購入動機 | 通勤にもツーリングにも使えるバイクが欲しかったため。軽量で車検がいらず高速が走れるバイクといえ
ば、どうしてもこのあたりのオフ車。 候補はジェベル、セロー、シェルパと挙がりましたが、DOHC250cc、6速ギアということでシェルパに決定し ました。 |
長所 | ・足つきがいい。オフ車は足つきがしんどいというイメージがありましたが、短足の自分にはもってこいの座
高です!orz ・軽くて取り回しが楽。 ・燃費がいい。買い物用に使ってるJOGよりも燃費がいいってどーゆーこと? ・チョークがメーターの横にあって使いやすい。 ・他のライバル車と比べて高速走行はとても安定しているように思えます。 ・ストックマン用のキャリアをつければ積載量がものすごい。 ・エンジン音がとても静かなので、夜中でも気兼ねなく走れる。 ・街でも未舗装路でも気軽に走れます。 ・デジタルメーターに内蔵されているトリップメーター2つと時計は、通勤やツーリング時にかなり重宝しま す。 |
短所 | ・燃料タンクが小さい。街乗りでは気にならないですが、ツーリングの時は少し気を使います。せめて11リッ
トルくらいは欲しい・・・。 ・6速あるとはいえ全体的にローギアーなので、100km/hあたりになるとエンジンのうなり具合がすごい。オ フ車ですから仕方ありませんが。 ・ブレーキが弱い。これもオフ車だから仕方ないかな。 ・始動しにくい。夏場でも夜涼しくなるとチョークを使わなければならない時があります。単気筒だからこん なもんなのかなあ・・・と思ったら、知り合いのセローやFTRはよほど寒くならないとチョークつかってない みたいだし・・・。ただし、チョークさえ使えば楽に始動します。 ・後述してますが、ヘッドからオイルが漏れる。 |
今までの故障個所 | 他の方々の例に漏れず、走行10000kmを超えたあたりでヘッドからオイルが染み出してきました。
無料でガスケット交換してもらえたわけですが、何年も前から言われてる持病(らしい)なんですから、そろ
そろなんとかしたほうがいいのでは・・・。 その他は特になし。 |
燃費 | 33km/L〜38km/L |
走行距離 | 13000km |
交換したパーツ | 高速やバイパスを走る機会が多くなったので、ドライブスプロケットの歯数をひとつ増やしました。 |
その感想 | 最高速が10km/hほど上がりました。その割に出だしが遅くなった感じは全くなく、燃費も若干良くなったり
で、最初っから交換しておけばよかったと後悔しました。 まだ余裕があるので、ドリブンスプロケットも換え てみようかなーと考えてます。 |
一言 | 街乗りが多いのならスプロケットを交換することをオススメします。かなり快適になります。
あと、ストックマンのキャリアはかなり使い勝手がよく、エンジンガード(本当はフットガードだけど)も転 倒時かなりダメージを和らげてくれるので、余裕があればぜひ付けておきましょー(日本でも正規販売すれば いいのに・・・) |
掲載月日 | 07/08/10 |
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お名前 | suzakid |
年式 | 04 |
購入動機 | 13年ぶりにバイク屋へ行き衝動買いしました。新古車で33万円。 47才にもなり自分にご褒美ってわけかな。仕事ばかりしてて空しくなったのかも。 |
長所 | どう見ても125ccサイズでお気軽なところ。これがすごく大事なポイント。 一応26馬力あるので500km程度のツーリングなら誰でもOKでしょう。 城下町や温泉街の中をトコトコ散歩したり、崩れた林道を探検するのにマッチしてます。 ロードでも長い登り以外は100km/hでクルーズ可能です。 いまどきこんなバイクが販売されているなんて奇跡なのかも。 ちっちゃくて非力、でも憎めないかわいいバイクです。 |
短所 | ミラーは見えないため即、交換です。 暖機はタバコ1本以上かかる。 サスがロードバイクです。 純正でミニスクリーンをだしてほしい。 |
今までの故障個所 | 5000kmでオイルにじみでました。やっぱりね。 |
燃費 | 28〜33Km/L |
走行距離 | 6000km |
交換したパーツ | ミラーはホームセンターで1本580円 |
その感想 | バイクメーカーが見えないミラーをつけちゃダメよ。 |
一言 | 廃盤にしないでね、僕らの時代はいろいろ乗れたけど 若い人たちが乗れるエントリーバイクって少なくなってるから。 売れるものばかりつくってちゃダーメ! |
掲載月日 | 08/01/06 |
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お名前 | Robin |
年式 | 02 |
購入動機 | 外観のカッコ良さ。インプレでの評価の高さ。自分のファッションスタ
イルとのマッチング。 当初FTRを考えていたがなんか野暮ったく感じ、 色々見ていたら、カッコイイじゃん。 色は02年のホワイト/ブラック/ゴ ールド限定での購入です。他のカラーリングなら購入していません。 |
長所 | 乗りやすい。低回転域での粘り。高速道路も結構いける。 タンクの下半 分をブラック塗装している事で、オフ車特有のタンクの野暮ったさを消 している。 シュラウドを装着して無いので、多分時代の流れに対して、 デザイン的に古くなったりはしないと思う。 購入動機の一番はデザインです。カッコイイ。 |
短所 | 始動性が悪い。常にチョークを引いてるので問題はない。 アフターパー ツが少ない。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 街乗りで20キロチョイ。高速で30キロ弱。 |
走行距離 | 15000キロ |
交換したパーツ | 純正ミラーは後方確認が困難。どう調整しても自分の肩が大きく映って
しまう。交換後は良好です。 ハンドルは見た目カッコ良く。すり抜け時に多少気を使わずにすむ。 |
その感想 | |
一言 | 真冬の神奈川から栃木県那須高原まで片道250キロ往復500キロの単独
ツーリング寒さ以外では全く問題なし。 高速は90キロ程度が1番快適。100キロ超えると風圧がきつくなるけど 問題ない。110キロもまぁ平気。120キロは風が辛い。最高速は135キ ロまで出ました。 高速時もエンジンの振動は感じられず、135キロの時 もエンジンも全開まで回っている感じではなく、力負けで回転数的には 余裕を感じた。街乗り、高速何でもオーケー。舗装路しか走ってません。 |
掲載月日 | 08/08/18 |
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お名前 | ぽん太 |
年式 | 98 |
購入動機 | 最近ロードばかりだったので、ひさびさにダートを走りたくなったため。 |
長所 | ずばりデザインです。不評なコメントが多く見られますが、こんなカッコいいデザインはなかなかないと思いま す。セローやSLとは比べものにならないデザイン完成度だと思う。好みによりますがね。 |
短所 | メカノイズうるさすぎ。06R6やV125に乗っていますが、全然別世界のうるささ。シャリシャリ・ジャラ ジャラいわせて走ってます(笑) |
今までの故障個所 | まだ納車間もないので特にないですが、オイル漏れは心配です。 |
燃費 | 30Km/Lぐらい |
走行距離 | 900km未満のものを10年落ちで購入。 |
交換したパーツ | 1:クリア・ウインカーレンズ(KSR純正用) 2:ナビ用にソケット 3:98純正赤に全塗装 |
その感想 | 1:さらにシンプル&スタイリッシュなルックスになってオススメです。 2:バイク屋がうまくとりまわしてくれたので使いやすいです。 ステーにもトライしていただいたが、外観を損ねるというバイク屋のこだわりで中止し、 メーター右横あたりから出るようにうまくとりまわしてもらった。 3:98の赤がいいな〜などとバイク屋に言ったら、なんとサービスで塗ってくれました。 憧れの年式&カラーだったので見た目最高です! |
一言 | 足つきがよく車重も軽いので、自転車のごとく気軽に乗れます。 ガスケットは最初から交換してもらったのですが、オイル漏れがちょっと心配です。 |
掲載月日 | 08/10/06 | ||||||||||||||||||||||||
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お名前 | キューピーちゃん | ||||||||||||||||||||||||
年式 | 02 | ||||||||||||||||||||||||
購入動機 | オフ系が素敵かな。と思いデザイン重視、性能、予算でシェルパに、購入動機はかっこよさだったが、オフ車の
魅力を感じると、KLXにすれば良かったかなと思ってしまう。 リアの足の長さ、フロントフォークのクォリティが 全然KLXの方がいいかな。でもサイズや使い勝手を考えると、シェルパで正解なのだと思う。 | ||||||||||||||||||||||||
長所 | 軽快。タッタッタッタター!!と心地よい排気音で走ってくれるエンジン。 ムチを叩くとKLXゆずりのエンジン が十分なパワーを発揮する。 デザインがカッコいい。 | ||||||||||||||||||||||||
短所 | ■短所
KLXをみてしまうと足回りが全然安っぽい。事実安いんだけどさぁ。リアフェンダーが野暮ったい、キャリアを
載せるからなんだろう。純正ミラー視認性悪し。自分は長身なのでシートが低すぎる。 シートが前傾していてちょっと不満。 今度ブラックのノンスリップなシート素材にしよう。アンコ盛りしたい。 | ||||||||||||||||||||||||
今までの故障個所 | エンジン。ヘッドカバーからのにじみ。スタンドが地面に沈み転倒、クラッチレバー骨折。 しかしタンクから何から無傷でした。恐るべしオフ車。 | ||||||||||||||||||||||||
燃費 | 15000km | ||||||||||||||||||||||||
走行距離 | ハンドル、ミラー、リアフェンダー(Dトラ純正)IRCタイヤGP110だったよな・・・。 | ||||||||||||||||||||||||
交換したパーツ | |||||||||||||||||||||||||
その感想 | |||||||||||||||||||||||||
一言 | ハンドルはショートに、ミラーは色々変更。リアフェンダーがかっこわるいので、Dトラ用を付けてみた。うま
く付いた。お金をかけたくないので、テールランプは無理矢理流用。 フェンダー外してタイヤハウスの樹脂を短くカ ット、下穴あけてボルト締めとゴムスポンジで動きを規制。とてもかっこ良くなりました。リアはKLXのような足の 懐の深さを感じます。車体のラインに似合うフェンダーのラインです。IRCタイヤのGP110はフロントがすごい軽 い印象になった。
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