お名前 | JACK |
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購入動機 | 山に行きたかった:見た目が戦闘的でライムだから |
長所 | オフロードでの性能は抜群:フレーム剛性が半端じゃない:ジャンプもらくらくのサス :こかしても修理代が安い |
短所 | 回して走らないとおもしろくない為腕が必:単気筒らしく高速走行がダメ:オンに比べると見た目が安っぽい:セル付きが出た |
今までの故障個所 | |
燃費 | 回して20 エコラン30 |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |
お名前 | tess |
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購入動機 | XLR125、セローと乗り継いで、もう少しパワーが欲しくなったから。 |
長所 | 軽い: 抜群のサス&フレーム: よく回るエンジン |
短所 | 今となっては、ライトが暗いけれど重いバッテリーや大きな発電機をつけてエンジンが回らないよりはいいと思っている。夜の林道は60Wでも暗いから割り切っている。燃料タンクがちょっと小さいかな。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 25〜35Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | スーパートラップ(フルパワー):スプロケット(F:-1,R:-4):バイザーとFブレーキホースをRのものに交換:レンサルハンドル:スコットオイラー取り付け:スピードメーター取り外し、サイクルメーター取り付け:メインジェット交換+2:ピレリタイヤ |
その感想 | スーパートラップと減速比変更で中低速バッチリ高速がちょっとダウン |
一言 | 初期型だけれど始動性悪くない。むしろバッテリー上がりの心配がない分よいと思っている。 |
お名前 | とむねこ |
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購入動機 | 2st250で背中がオイル臭くなるのがいやだったのと、林道ツーリングで燃費を気にせずに走れる4st250が欲しかった。 |
長所 | 細い、軽い、ガンガン走れる。以外と知られていないが、4stマシン中最高のトラクションで アタックツーリングにもってこい! しかし、それ以上に高速なんかが得意だったりする・・・ |
短所 | 航続距離が短い。 わざわざ燃費がいい4st選んだのにタンクが小さいので航続距離は2stと変わらない |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 27ー33Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | FCRー33: R用サイレンサー:ドリームトキサイレンサー(R用と気分でいれかえ) |
その感想 | FCR+ドリームトキでちゃんとセッティング出したので下から上までばっちり。 燃費も良くなって(キャブ変えてから30km/lは走る)言うことなし。#しかしFCRのセッティング出すのは苦労しました |
一言 | 良いマシンなんだけど、あれだけ雑誌でエンジンかからないって叩かれると、ダメみたい。人気無いですねー。 私のマシンはセル付きなのでヒート時も気楽に一発でスタート。 |
お名前 | すど |
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購入動機 | パワフルな4st.250OFFが欲しかったから。 |
長所 | 良く回るエンジンでOFFだけでなく、峠も楽しい。高速道路もこのクラスにしては得意だと思う。セルと明るいライト。 |
短所 | 重い。フロント正立はいいとしてもスイングアームが鉄なのは許せない。タンクが小さい(8L)低回転トルクが無いうえにギア比が高い。 |
今までの故障個所 | サイドスタンドの安全スイッチの接触不良。キルスイッチの接触不良。 |
燃費 | 通常25〜30。最低20。最高40 |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | アルミハンドル。ショートレバー。ブッシュガード。Fスプロケ。 |
その感想 | ハンドル周りは何度も転倒しているうちに必然的に交換した。ブシュガード(バークバスター)は気分的に丈夫そうだし、ナックルガードも取り付けられるので冬場はかなり寒さが防げる。 Fスプロケは1T落とした。多少低速が楽になった。意外なことに高速も楽になった。 |
一言 | 見た目はもろOFF車だが、OFF良し、ON良しのマルチパーパスモデルだと思う。 |
お名前 | Tac |
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購入動機 | ちょうど購入を考えていたところに新型が。TRACKERとどちらにしようか迷ったが、林道とライムグリーンという点でコイツに。 |
長所 | フロントを軽く持ち上げるパワー、セル&バッテリー付きを思わせない車体。見やすいデジタルメータ。XRなんかよりずっと見やすい。スリムなタンクでポジション自由自在。 |
短所 | シートが細いのか、ツーリングでは300kmも走るとスタンディング。 |
今までの故障個所 | Kawasakiのハズなのに無し |
燃費 | 25〜35Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | HARDY PROハンドルバー、ショートレバー、フレームプロテクタ(自作)、リアフェンダフラップ除去 |
その感想 | ハンドル&レバーは自分に合わせて真っ先に換えました。 |
一言 | もっと売れていいバイクだ(断言)。エンジンの評価が多いが、むしろアドバンテージはその足回りにあると思う。ぶっとい倒立フォークとストロークの長いユニトラックサスで走破性抜群。4st250でまともにジャンプこなすのはコイツくらい。Kawasakiは始動性が悪い(SR)と言われるが、やり方にちょっとコツがいるだけで、慣れればなんてことない。少し気の強いコですがどうかよろしく。 |
お名前 | Takabon |
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購入動機 | HONDAのXR系&SUZUKIのDR系と比較、検討した時、ハンドルロックとイグニッションキーが一体なのはKLXだけだったから。個人的にキーホールが2箇所に分かれているのは嫌い。あと、2stより4stが好き。 |
長所 | *オフロードでの足回りの良さは、4st250ccクラスでは一番良いと思う。若干、フロントが重たく感じるが、サスの良さで不安感が少なく軽快感が良い。*やっぱセルはあったほうが楽チン。(始動性は良い)*冷却能力が高いようで、ラジエターファンが回ったことがない。(今年の夏の話し)*フレーム硬性はかなり高い、国産250ccトレール車中一番だと思う。 |
短所 | *タンク容量が少なく、足(満タン1回での走行距離)が短い。(あと2Lは欲しい) *自分のだけかも知れないが、舗装路で120km/h以上出すと、心臓が飛び出そうなくらいハンドルが振れる。(ノーマル状態)、HONDAのXLR250Rも同速度では振れたがこんなに怖くなかった。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤー切れ |
燃費 | 平均25Km/L |
走行距離 | 6800Km |
交換したパーツ | D-Tracker用のシフトペダル |
その感想 | ラバー付になっているので、スニーカなどの薄い靴の時に使用感が良い。(ノーマルはラバーが付いていない) |
一言 | Kawasaki車好きの人にお勧めの1台。(この意味わかる?) |
お名前 | モモ |
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年式 | 93 |
購入動機 | 兄貴にもらったのでタダ。 |
長所 | 倒立サス。アルミのスイングアーム。軽い。長い。回るエンジン。パーツ代が安い。 |
短所 | 始動性最悪(COLD/HOT)。タンク(8L)。高速走行でハンドルがぶれる。ハンドルロックが右。ライトが暗い。サイレンサーが重い(3.7kg)シートが薄い。 |
今までの故障個所 | サイドスタンド破損。 |
燃費 | 20〜32Km/L |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | ハンドル、グリップ(レンサル)。ライトスイッチ。高効率バルブ。スプリットファイアプラグ&コード可倒式ミラー |
その感想 | いい感じです。 |
一言 | 短所はいっぱいありますが、ビッグタンク、HOTスターターキット、サイレンサー、シート、エアフィルターなど社外品がいっぱいでてます。FCR、ダウンマフラー、タンク付けてスーパーバイカーズ仕様にしたいです。 |
お名前 | 貧乏ライダー |
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年式 | 94 |
購入動機 | 最初TT250Rを契約に行ったがその場所にKLXがあって跨がってみてすぐ気に入り購入 |
長所 | ポジションは最高!まさに戦う4スト。エンジンもよく回りストレスが無い。キックのみと言う所がわりきりよく好きだ。(今は無いけど)フレーム剛性はまさにモトクロッサー |
短所 | エンジン始動性悪し。タイヤの減りが早い |
今までの故障個所 | 燃料パイプが長すぎてガスが行かなくなりエンスト調べたらなんと途中で折れていた。サイドスタンド折れる。(川崎製鉄なのに?)ハンドル一回こけると使用不可(グニャグニャ)同じくステップもグニャグニャ |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | ハンドル。スプロケ。ゴールドチェーン。エアクリーナー |
その感想 | |
一言 | カワサキらしいとても割り切ったいいバイクです。いままで2サイクルしか乗って無かったけれども4サイクルも味付けしだいで面白いもんだなと感じました。 |
掲載月日 | 00/02/07 |
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お名前 | stony |
年式 | 99 |
購入動機 | すっきりとしたスタイリングとカワサキバイクである事! 燃費の具合、街中での走りやすさ |
長所 | 思ったより燃費がいいリッター25〜30キロとは驚き! |
短所 | エンジンがかかりにくい、始動時には必ずチョークを引っ張らないとかからない |
今までの故障個所 | これといってはない |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | マフラーをスパートラップに交換 タイヤをオンロード用に |
その感想 | マフラー音が気持ち良い感じ |
一言 | アッパー、ボディーの色をオリジナル塗装 結構珍しいかも・・・ |
掲載月日 | 00/06/30 |
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お名前 | kita |
年式 | 不明 |
購入動機 | たまたま近所のポンコツバイク屋で、程度のよいのが、安く(12万)で売られていたので購入 |
長所 | フレームが丈夫!さすがDOHC高速が苦にならない |
短所 | なんといっても、あの始動性の悪さ!!セル付きがほ始い・・・と、サイドスタンド、地面が平らでないと、すぐに倒れてしまいそう |
今までの故障個所 | キャブレターのオーバーホール |
燃費 | 平均22 最高38Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | なんだかんだ言っても、250 4stオフでは、 最高のバイクだと思います。 |
掲載月日 | 01/01/28 |
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お名前 | choo |
年式 | 97 |
購入動機 | モトクロスのフリースタイルジャンプにヤラれてオフ車に決定→でもツーリングしたいし4st選ぼう→モトクロッサーっぽいカッコ良さもった4stマシンは?→KLXしか無いでしょっ!! |
長所 | @何より他の4stマシンにはないスタイルAスゲー頑丈。これならパストラナみたく飛べるかも(無理?)Bライムグリーン綺麗!Cパワフルエンジン!! |
短所 | @タンク8L小さいよやっぱりA低回転域エンジンギクシャクBメカノイズがうるさくない? |
今までの故障個所 | サイドスタンドスイッチ接触不良 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 17665Km |
交換したパーツ | 中古で購入語1,000km位なのでまだ何も。 ステッカーチューンくらい? |
その感想 | ゼッケンをはじめ、ベタベタ貼りまくった→ますますカッコよくなった。 |
一言 | KLX君色々言われてるみたいだけど、どんな短所もあのスタイルには勝てないでしょ。バイクなんてやっぱり実用の乗り物じゃないんだから格好ヨクてナンボ!!って思うけどなぁ。 |
掲載月日 | 01/03/28 |
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お名前 | lefty |
年式 | 93 |
購入動機 | 年齢的にもそろそろ落ち着いてきたので、もういちど単車をと思いバイク屋にいったところ、このバイクに一目惚れ。昔は、CBR250Rやカタナといったわりとポジションのきついバイクに乗っていたので、楽なポジションで乗れると思われるオフロード車を物色している最中であった。 |
長所 | なんといっても良く走るところ。同じ250ccのCBR250Rなんか比べものにならないぐらい体感パワーがある。また、シングルなのも良い。エンジンがかかっている限り最高!! |
短所 | 悪名高き’93年式とあってかエンジンがかからない!!各種HPでいろいろをこつを調べたがそれでもかからない。30分以上キックしてもかからなかったこともあった。最後は押しがけせざるを得ない。 |
今までの故障個所 | なし(2週間しか乗っていない。あまりにもエンジンがかからないのでバイク屋にいって別のバイクに交換してもらった) |
燃費 | ? |
走行距離 | ? |
交換したパーツ | ? |
その感想 | ? |
一言 | とにかくエンジンがかかっている限りは最高のバイクです。しかし、そこに至る儀式に耐えられない人にはあまりお勧めできません お金が許せば、高年式をおすすめします。 |
掲載月日 | 01/04/06 |
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お名前 | s |
年式 | 91 |
購入動機 | 会社の同僚が5万円でどうかと言ってきたのでオフも欲しいと思っていたので買ってみた。フロントサス錆、リアサスオイル漏れ、車体とタンクの中さびさびの状態。 |
長所 | 軽い。V-MAXのセカンドバイクとして買ったのであたりまえか。エンジンだけは好調で毎朝キック一発。回せば結構走ります。アフターパーツが多いのも魅力。300ccキットなんか純正だし。 |
短所 | タンク容量位かな。あと倒すとガソリンが漏れるとこ。 |
今までの故障個所 | フロントサスインナー交換(錆びてシールを傷つけてしまうかもとバイク屋に言われたので)、シフトペダル(こけ過ぎて頭がもげた)リアサスオイル漏れ修理すると5万位すると言われたので直してない。 |
燃費 | 普段10Km/L |
走行距離 | 10300Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | オフ車に目覚めさせてくれた良いバイクです。 V−MAXも売ってハスクバーナの570Rも注文しました。ドリフト練習用にこいつはとっておこうと思います。 |
掲載月日 | 01/06/01 |
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お名前 | ゴン太君 |
年式 | 98 |
購入動機 | やっぱり男、カワサキ!! ライムグリーンが戦闘意欲をそそったから&規制前の最終型だったから。 |
長所 | 街乗りは最速!! 車体が本当に軽いので、取り回しがチョー楽チン(これは峠などにいっても言えること)。250ccオフ車の割には、しっかりした足回り(多分、他のものとは比べものにならないと思います)。 全然回らないファン、つまり想像以上に冷却能力が高い!!(真剣に故障かもって思ってしまった)。あと2stに比べて燃費が無茶苦茶イイ。以外と回るエンジン(ちなみに最高速は250ccのスクーターには負けません、ただし一瞬です。) |
短所 | とりあえず、林道に行くまでの高速道路を使用する移動に、全く適してないシート、本当にケツが痛くなります。(オフ車なんだからあたりまえか)はっきりいって、このバイクでツーリングはキツイ!! せいぜい80kmが最適な巡航速度で、100kmなんかで巡航しようものなら、ステップとハンドルからの振動と風圧で、バイクより人間が先に参ってしまいます。あと、やっぱりライトが暗いかも。 |
今までの故障個所 | 全く無し!!(カワサキ伝説崩壊か?) |
燃費 | 街乗り18〜20km、ツーリング28km |
走行距離 | 13,000Km |
交換したパーツ | タイヤ:D605とD604を目的に合わせて交互に装着 ハンドル:HARDY PRO マフラー:スパトラレース用 レバー:RALLYショートレバー グリップ:PROGRIP ブレーキ:HARDYケプラーホース&パット |
その感想 | ハンドルとタイヤ(604)を交換したら、街中での走り方が全く違ってしまった。(無茶苦茶攻めやすい&寝かせやすい)。たしかに、オンロードでの性能は抜群にあがったが、逆に林道に入った時に苦労してる様に思う。その他のパーツは、一般に言われているとうりの効果があった。 |
一言 | オフ車を買ったつもりが、最近の流行のせいでターミネーターっぽくなっていくのが怖い。だれがナンと言おうと、やはり闘う4STのネーミングは伊達じゃナイ。本当に回してナンボのエンジンです。はっきりいって、クセがある事は否定しません。でもそれを操る快感は、H車やS車のバイクでは絶対味わえません!! カワサキ最高!! |
掲載月日 | 01/11/27 |
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お名前 | 狛江の寡黙な青年 |
年式 | 93 |
購入動機 | オフ車を使った林道リーリングをするため。 XLRにはないマイナー、マニアックさが気に入り。 |
長所 | 設計者がマーケティングやコストにとらわれていないところ。 (倒立フォークやアジャスタブルリアサス、クラス唯一の水冷式など) |
短所 | SR用シートではヒザの曲げ角度が大きい。 |
今までの故障個所 | サイドスタンド破損 キックアーム破損 ブレーキホース破損(ステンメッシュホースの留め方ミス) オイル上がり(OH) ドレンからのオイル漏れ(ヘリサートで対応) シフトペダルが緩む(接着で対応) |
燃費 | 30〜26km/L |
走行距離 | 92000km |
交換したパーツ | マフラー スーパートラップ、アクティブ ボアアップ ハンドル、ブレーキ&クラッチレバー、フロントメッシュホース Fサスインナースプリング Rサススプリング FRスプロケット エアクリーナー クラッチ キックアーム、シフトペダル、サイドスタンド リアキャリア ハイシート ヘッドライト120W化 R用フロントカウルバンド |
その感想 | ボアアップした場合は、マフラー選びは慎重にしないと、排気が追いつかなくなる。スーパートラップの場合は、ネジが脱落するとインチネジが入手しにくい ヘッドライトはNSR用ガラスかCRM−AR用を使うと外観を変えずに明るくなる。 |
一言 | バイクは買った後にいっぱいメンテしてあげましょう |
掲載月日 | 02/04/02 |
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お名前 | ラーズ |
年式 | 99 |
購入動機 | 街中もツーリングも、そしてコースも走れる。 そんな4stオフ車はコレしかなかったしカワサキ党だから!(笑) |
長所 | 速い軽い、そしてYZ250Fが出る前の4st250唯一の倒立フォーク搭載車 |
短所 | チョークを使わないとかからないエンジン。 ロングツーリングには不向き のシート。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 25-30Km/L |
走行距離 | 2500ちょいKm |
交換したパーツ | レンサルカーマイケルレプリカバー&バークッション ショートレバー ビッグタンク レーシングリヤフェンダー&テールランプ KX用フロントフェンダー&フォークデカール(ステッカーね) |
その感想 | パッと見、KXっぽく仕上がってます。 ビッグタンクは要加工取 り付け。 ラジエターファンが付きません。(涙) |
一言 | シートはちょっと後ろに乗ると長距離も楽になります。 問題は始動性。(笑) 別売りの純正キックレバーとセル併用かな? ビッグタンクは10ガロン(約12リッター)で満タンで280-330キロほど走れました。(高速道) でもファンを取り外して(一応、耐久レース用のパーツらしいですね)るので、そのへんをどこかのメーカーさんに開発して貰いたいです。(笑) あと、カワサキさん。 KX−F出さないの?(笑) |
掲載月日 | 02/09/06 |
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お名前 | のび |
年式 | 93 |
購入動機 | あの時代のオフローダーの中では2st、4st合わせてもダントツのスタイル。現在も通用するカッコ良さ。シェラウドの形やSRカウル、ライムグリーン。これでス−パ−バイカ−ズ仕様がどうしても欲しかった。 |
長所 | とにかくルックス!&コンパクトボディ。 |
短所 | ずっと2st派だった所為もあるがやっぱ遅い。93製だからエンジン始動はやっぱり難あり。コツをつかめば日常は気にならないが冬場、暫く放置後はコツがわかっていても15分位ざら。まぁ、いつかかかるから許せる。ガソリンタンク量が余りにも少なすぎる。原付並。 |
今までの故障個所 | Fブレーキフルード漏れ。リアブレーキが効かなくなった。クラッチが一年位で重くなる。これは単に整備不足… |
燃費 | ?? |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | スーパートラップマフラー、エキセル17inchホイール、その他 |
その感想 | スパトラは多少うるさくなったがノーマルでは寂しすぎるので丁度良い程度。皿も少なめにしたし。17インチ化はハンドリングがクイックになった。慣れるまで乗りずらかったように思う。が、見た目が最高に格好良くなった。 |
一言 | カワサキは初めてだったけど噂より普通に乗れるバイクでした。ソレ程壊れないし。 |
掲載月日 | 02/11/30 |
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お名前 | ロマーリオ |
年式 | 98 |
購入動機 | 町で颯爽とはしるKLXを見て |
長所 | 軽い!! |
短所 | カワサキなので壊れるかもしれないところ |
今までの故障個所 | ないです。 |
燃費 | 25kmくらい |
走行距離 | 800kmの中古を買って、現在950kmって全然乗ってないじゃん。 |
交換したパーツ | マフラー、キャリア |
その感想 | ものがいろいろ乗せそうで良い。 |
一言 | オフバイク初めてですが、軽くて乗ってて気持ちいいです。大事に乗ります。 |
掲載月日 | 03/05/06 |
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お名前 | 3mの宇宙人 |
年式 | 03 |
購入動機 | シェルパを買うつもりだったが03新色のオレンジがカッコよかったのでKLXに変更 |
長所 | 速い、原付と同じ感覚でアクセルを回したらウイリーしそうになった。教習車CB400SF)と比べ軽く取り回しやすい。見やすいデジタルメーター。 |
短所 | オフ車の宿命だがケツが痛くなるシート、小さいタンク。こけるとガソリンが滅茶苦茶飛び散る。道の駅で会った兄ちゃんに「これKTMですか?」と言われた。 |
今までの故障個所 | 駐輪場で蹴り倒されてハンドルが曲がった。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 330Km |
交換したパーツ | ライディングスポット・リアキャリア |
その感想 | 荷物が積みやすくなった。今後はビックタンク・丸目ライト・イリジウムプラグに取り替える予定 |
一言 | 戦う4スト! |
掲載月日 | 03/06/15 |
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お名前 | jm |
年式 | 94 |
購入動機 | オフ車のかっこよさに惹かれてDT50を購入。するとさらに排気量の高いフルサイズのオフ車に乗りたくなった。色々雑誌を物色したところ、戦闘的なシュラウド・存在感のある倒立フォーク・30psの水冷エンジン・目立つライムグリーンのカラーなどなどの理由により数あるオフ車のなかでこいつが一番輝いていた!特にSRはフロントマスク・キックスタートのみというのがかっこよかった。中免教習中にふら りとよったレッドバロンに比較的手頃な値段で綺麗なのがあったので、なやんだ末に購入。 |
長所 | やはりかっこいい!斜め下からのアングルがもうサイコー!DT50からの乗り換えもあって、凄くパワーがある。オフロード走行では、サスが高性能なお陰か足場が不安定でも綺麗に衝撃を吸収してくれる。転倒しても、少し外装に傷が行くだけでほとんど壊れない(重要)高速も走ってみましたが、けっこうスムーズに走れましたよ。メーターはタコマーターは無いものの、すっきりしていてNランプも見やすい。 |
短所 | やはりオフ車の宿命か?長時間乗っているとお尻が痛くなる。タンクが小さいので、こまめに給油しないといけないので面倒くさいし、ツーリングでは常にガソリンスタンドを探し続けないといけない。荷物がつみにくい。長所で転倒しても壊れないと書きましたが、純正ナックルガード、純正ミラーはすぐ壊れます。こいつらが壊れてくれるお陰で他の大事な部分が壊れないのかも?初めはハンドルロックはコツが いるので、なかなか掛けにくいかも? |
今までの故障個所 | 転倒&自損以外では全く無し。オフ走行しすぎてエアフィルターが詰まって吸気音が苦しそうになった(今度掃除しないと…)これもオフ走行が原因と思いますが、砂が混入してアクセルの戻りが悪くなった(アクセルきるとガリガリ音がしてます) |
燃費 | 町乗り20〜25 高速巡航30〜40 林道走行20前後 |
走行距離 | 購入時メーター約15500キロ。購入から2ヶ月でメーター約19000キロ。 |
交換したパーツ | タイヤ購入時はダンロップ・D604→ダンロップ・D603。ラフ&ロード・ホワイトブロスeシリーズスリップオンマフラーDisk4枚。ナポレオン可倒式ミラー。サイクラ・MXリアフェンダー。アクティブ・フレームガード。[これから交換予定]アチャルビスラリーブッシュガード...etc |
その感想 | タイヤはONのグリップが少し落ちて、OFFのグリップが上がりました。でもONでも慣れればぜんぜん問題なし。マフラーは最初から交換していたのでノーマルとは比べれませんが、Disk枚数変えるとエンジンの得意な回転域の変化が体感できます。ミラーは何本も純正を折ったり曲げたりしたので、根元で曲がってくれるタイプに変更。これに変えてから転倒していないので、衝撃吸収性はまだ不明。ただノーマルより短いので、ハンドル周りがすっきりしたけど視界悪化。リアフェンダーは見た目がかっこよくなったけど、車債工具入れが無くなり、表面がフラットではないので荷物を積みにくくなった上、テールランプがすぐ切れるようになった気がする(ドライバーがあれば150円位でホームセンターで交換可)。フレームガードは最 初から付いていた、オフブーツとかでフレームを傷つけなくてイイ。 |
一言 | 最初はoff走行はする気なかったけど、バイクが「林道つれて!」と言っている気がしたので、近くの山にいったらハマリました(笑)。でも林道など行き始めると色々な用品をそろえたくなり、大量出費してしまいました。でも、最近はネットオークションを使えばかなり安上がりにそろえれます。街中を見るとオフ車に乗っている人はたくさんいるけど、バイク屋いわく林道などに行ったりオフ走行する人はほ とんどいないとか?オフ車に乗っている方々は一度行ってみては?きっと病みつきになりますよ!最初の装備はフルフェイス、グローブ、長袖長ずぼん、しっかりした靴(がっちりしたトレッキングシューズなどで可)位でいいと思いますよ。 |
掲載月日 | 03/06/15 |
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お名前 | Tonix |
年式 | 93 |
購入動機 | 『それまで乗っていたバイクが逝ったから。』『軽いバイクに乗りたかったから。』『これまで2stばかりに乗っていて、燃費とか、エンジン焼き付とかで、2stにうんざりしてたから。』『モタードとエクストリームが大好きな奴に毒されたから。』『水冷でリーズナブルでかっこいいから。』 |
長所 | 『軽い!』『エンジンがよく回る』『ナメック星人色が素敵(笑)』『カスタムパーツがいっぱいある』『こけてもあんまり壊れない』『マフラー入れると音が良い!』『闘う4st』 |
短所 | 『エンジン壊れる(泣)』『ハイスピードなツーリングはしんどい』『純正部品がなかなか来ない』『エンジン掛かりにくすぎ!(怒)』 |
今までの故障個所 | シリンダーヘッド、カムチェーン、バルブ、キックシャフト、冷却水温度センサー、ナンバープレート(笑) |
燃費 | 25km/l位 |
走行距離 | KLX入院中のため不明 |
交換したパーツ | タイヤ前後(D604)、トニー・トニーチョッパーの指人形装着、ツーリングコンパス装着、ハンドルバー(ハーディーのONロードタイプ)、デイトナのデジタルタコメーター装着、トライアル用風いんちきミラー(チャリ用)装着、パフパフホーン(チャリ用)装着、シート表皮(黒)、純正300cc、エキパイ、マフラー(ラフ&ロード) |
その感想 | ファンキーなマシンになりました(笑) 、マフラーは良い音しますがキャブセッティングしてないからパンパンうるさい、ボアアップは素晴らしい! |
一言 | いろいろ壊れてエンジン腰上の90%位が新品になってしまいました。でも良いバイクなんでずっと乗ってたいです。 |
掲載月日 | 03/07/07 |
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お名前 | 2児のパパ |
年式 | 98 |
購入動機 | 結婚前に買わないと変えなくなるような気がして、アドレスV100より乗り換えです。 |
長所 | 丈夫。故障知らず。車体が安定していて、不安無し。ON、OFF問わず。燃費最高。 |
短所 | 低速トルク不足。以前乗っていたRMXーS、DT200から比べるとアクセルを開けないと遅い。乗り方かも。 |
今までの故障個所 | ホイールの色禿げ。クレームで一度修理するも再発。これ以外はNOメンテでトラブル無し。 |
燃費 | 30q/L |
走行距離 | 14,000q |
交換したパーツ | バッテリー(冬眠失敗)。ハンドル(レンサル)。ハンドルバー。300CCボアアップ。タイヤ(D604)。 |
その感想 | 燃費もUP。ハンドル周りの剛性感UP。低速でアクセルのみでホイルスピン可。(OFFで、250CC時は回転があがらないとだめでした。)。D604は、一人で林道を走る分には十分。 |
一言 | 他の250のOFF車への乗り換えは考えられないくらいいいです。しかし、お金があればDR400とも思うが、現在リード100との2台体制で十分満足です。 |
掲載月日 | 03/08/12 |
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お名前 | 501GON |
年式 | 93 |
購入動機 | オフ車に乗りたいから |
長所 | ダートが楽しい。 |
短所 | キックご苦労さんかな。 |
今までの故障個所 | 無い |
燃費 | 30km/L |
走行距離 | 18,500km |
交換したパーツ | ハイシート、RSVマフラー、ボアアップ純正300CC、ゴールドチェーン |
その感想 | ハイシートでロングでもお尻の痛みが少なくなった。RSV元気サウンドにうっとり、ボアアップでトルクアップ。余裕のクルージング。最高速度が120〜140kmに上がった。燃費が25〜30kmに伸びた。感動したね。 |
一言 | バッテリーが無いので、セルが無いけど、いつでもGO。ボアアップでキック が重くなった。http://www.icnet.ne.jp/~a78swhzn/index.2002-1.htm |
掲載月日 | 03/12/25 |
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お名前 | 光師匠 |
年式 | 94 |
購入動機 | 林道を走れ、中古で安く入手できるセル付きのオフ車。 |
長所 | 意外と低速から中速があるように思う。街乗りラクチン。なんだかんだいってもシュラウドが格好良い。オフ車の中では一番の格好良さだと思う。家族にはカマキリみたいって言われたけど・・。セル付きでラクチンエンジン始動です。振動も思ったより少なく感じます。 |
短所 | やっぱり鉄スイングアームかなあ。あとリアサスが固い気がする(サスの状 態が悪いのかな?) |
今までの故障個所 | おおっと、フロントフォークから少しオイル漏れてる! |
燃費 | まだ走りはじめて間もないけど、リッター25ぐらいみたい。 |
走行距離 | 約13000キロ |
交換したパーツ | 最初からアルミハンドル、ショートレバー、赤いクラッチワイヤー になっていた。今後はプラグとプラグコード変えてみる予定。 |
その感想 | ショートレバーはこけた時に恩恵を受けるんですよね。最初、ちょっと握りにくいと思ったけどすぐに慣れた。 |
一言 | 昔、NX125というレアなオフ車に乗ってて、それに比べたら低速あるし、振動なんてほとんど無いように思える。GSX−Rで林道走ってたから、車体もすごい軽く感じるし・・。結局の所、車歴によって感じ方変わってくるみたいですね。マシン自体には非常に満足しています。これから林道をマターリ走りまくろうと思っています。 |
掲載月日 | 04/06/18 |
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お名前 | 居眠りライダー |
年式 | 98 |
購入動機 | なんでもできそうだったから。オフロードは乗り方の基本が学べると聞いた。あと見た目がいい。 |
長所 | 乗ってみるととても乗りやすいと思った。トルクが無いと言っても必要十分で町乗りしてても楽チン。サスペンションもよく動いていい感じ。スプロケットの変更でオフロードコースでも走れる。町乗りでパワー不足を感じても未舗装路の上を走ってみると十分な力。トラクションもいいようでぐいぐい前へ進んでくれる。直進安定性もあり、旋回性もあるのでオフでも素直で運転しやすい。フレームの強度が高く、モトクロスコースで足回りを交換したKLXが高々とジャンプしていた。 |
短所 | オンではすぐにふけ切ってしまうエンジン。小さいタンク。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 25キロくらい。 |
走行距離 | 16000 |
交換したパーツ | モトクロスコースに行くために→UFOツインズライト、オフタイヤ、リヤスプロケ50丁(KLXのレーサー版と同じ)、ノンシールチェーン(110リンクが50丁に丁度!)、小型ウインカー、ブッシュガード。 |
その感想 | かなりオフよりになった感じ。6速で最高90キロで巡航60キロくらいかなぁ。でもコースではとても走りやすい。 |
一言 | アフターパーツが豊富にあるので自分好みにしあげていける。戦う4ストは乗り手をやる気にさせてくれます。 |
掲載月日 | 04/09/02 |
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お名前 | カズ |
年式 | 95 |
購入動機 | 中型免許取得後初のバイク250ccのOFFで探しており「戦う4st」のコピー、250ccクラス最強のパワーに惹かれ中古にて購入。当時35万円 |
長所 | 知人のSRと大差ない動力性能、剛性感、他の2stにも勝るかも。回すほどに引き出されるパワーとストレスなく回るエンジン。圧倒的なOFF性能にも関わらずロードでの操作性も良好、峠で以外と楽しめる一台。シャープなスタイリングも○。 |
短所 | とにかく悪い始動性、例え毎日乗っていようが夏場でもチョークは必須、それでもかからない場合多数(乗っていた二年で20回ちかくバッテリーが上がった)15〜30分はエンジン始動に見た方が良いです…。旅先で5分コンビニによっただけで再始動に10分近くかかったのはキツかった。HP等で対応策調べて試したり、行き付けのバイク屋に頼んだりして見ましたが改善されず。 |
今までの故障個所 | サイドスタンドセンサーが引っ込んだまま戻らなくなる事多数 |
燃費 | 20〜30Km/L |
走行距離 | 20000km |
交換したパーツ | 1サイドスタンドセンサーカット、2イリヂュウムプラグ、3パワーコード、4エアクリ、5メインジェット交換、その他始動性向上対策多数 |
その感想 | 1は故障(?)が重なった為嫌気がさし対応。2以降は始動性向上を目指し行なったが成果なし |
一言 | エンジンが掛かっていれば良いバイクだと思います。早くて安心感が高く自分の技量が上がったような感じがする一台でした。ただ始動性の悪さのみで全てが台無しになってしまった気がします。個体によるトラブルかとも思ったですが、周囲の人間の乗る4台が全てこの調子だったのでモデル固有のものなのかもしれません。バイクライフの相棒にするにはかなりの気合と時間のゆとりが必要な気がします。 |
掲載月日 | 05/10/08 |
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お名前 | Gree |
年式 | 99年式 (中古) |
購入動機 | 初めてのバイクだったがオフ車がかっこいいと思ったから。オフ車のな
かでは一番かっこいいでしょ。 25000km走っていたが27万と安かったので。 |
長所 | 世界中どこにでもいける(いいすぎ?)。 長距離ツーリングもできる。 キャリ パーをつければかなり積載できる。 ちょっとしたエンデューロレースにもタイヤ交換 だけででれる。 サスペンションがよい。 二人乗りもできる。 社外パーツが星の数ほど ある。 部品が安い。 整備がしやすい。などなど |
短所 | 長距離ツーリングではお尻が痛くなる(オフ車はみんなそう)。 250ccな ので遠出はちょっと不安になる(気持ち次第)。 左側から見ると少しかっこわるい^^;(なるべくマフラー側を人に見せる) |
今までの故障個所 | 購入して半年でギアが入らなくなった。保障期間内(中古)だっ たので部品代だけですんだ(ラッキー)。それ以外はほぼなし。 |
燃費 | 20〜25。北海道では40kmを記録しました。(60km一定でひたすら) |
走行距離 | 45000km(購入時25000km) |
交換したパーツ | 自分で整備を勉強したかったので(バイク初心者なので)、消耗品 関係を純正品で交換。ホイールベアリング、フロントフォーク、クラッチ、ワンウェ イクラッチ、ブレーキディスクなどなどに手をつけました。 |
その感想 | やはり新品にすると違うな、と思う。一通り勉強できたので社外品 はこれからつけていきたいと思います。 |
一言 | 初めてのバイクで、車高が高く、低速トルクも少ないなど今考えればなかなか
ハードだったかなと思う。でもやはりバイクは趣味だから、見た目が気いればなんと
か乗っていけるのでは。 万人に薦められるバイクではないと思うけど、オフロードに 興味があって、腕に自信ないけど、でも中途半端な性能はいやだと思っている人には いいんじゃないかと。低速トルクはないけど、その分トルクバンドがはっきりしてい て、その回転域に持っていくのが楽しいです。 スタイルが気に入れば絶対に後悔しな いと思う。乗っていることを少し自慢したくなる、そんなバイク。 次は大型に乗る予 定ですが、こいつは手元に置いときたいと思っています。 |
掲載月日 | 06/07/14 |
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お名前 | E.Y |
年式 | 99 |
購入動機 | 以前は93年式のSRに乗っていて不満は無かったが、2000年から排ガス規制が入り、馬力
が落ちると聞き、セルつきであることも便利だと思い、SRを下取りに出し思い切って新
車を購入。すいません7年も前のことで値段忘れました。 あとカワサキ好き。 |
長所 | 1、セル:SRのキックも言われるほど始動性が悪くなかったがセルがこれほど便利だとは
思わなかった。 2、水冷なのでオーバーヒートを心配することは少ない。ファンも7年10 万キロ乗っていて回ったのは数えるくらいしかない。 3、エンジンは気持ち良い位回って 速い。高速道路も苦にならない。峠道でも速かった。 4、やはりカワサキライムグリーン は所有感をもたらしてくれる。 5、シンプルなデジタルメーターは使いやすい。機能なん かこんなもんで十分。ツイントリップは便利。 6、積載性もキャリアをつければ悪くな い。絶対に工夫次第。 7、足つきが悪くても軽いのでほとんど立ちゴケしなかった。 8、 倒しても起こしやすい。 9、意外と丈夫。カワサキ車に良く聞くオイルにじみはまったく 無かった。10万キロもったぞ!!!!!しかもその間パンク一回もなし。転んでもダメージ 皆無。 10、右に切っても左に切ってもハンドルロックができる。すごく便利だった。 |
短所 | 1、これで日本一周をしたが、やはり長距離になるとタンクの小ささがネックになる。特
に北海道。少し山奥に入るときにはたとえ1リッターしか入らなくても給油して行かな
いと超超超不安だった。冒険して脇道に入る気がしなかった。ビッグタンクをつけてい
こうかと思ったが高くて買えなかった。 2、エンジンは回るが低回転ではギクシャクする のでシフトチェンジが忙しい。 3、アンダーステアなような気がする。セッティングして もあんま変わらなかった。慣れれば問題ない。 4、尻が痛い。R用のハイシートにしたが 変わんない。宿命と思って諦めた。 5、夏はエンジンとラジエターの熱が上がってきて暑 かった。 6、整備性は良いとは言えないのではないか?エアクリーナーはシートを外さな いと出てこない。プラグはタンクを外したほうがやりやすい。 7、フロントブレーキが鳴 く。不安な音を立てて鳴く。パッドを変えても鳴く。私のKLXだけかと思ったが父親の同 型KLXは更に上を行く音がするので皆同じか? 8、オドメーターが99999キロ以降動 かなかった。この直後に廃車になったが、もしまだ乗れたらオイル交換のサイクルとか 判りにくくなる。 9、キーシリンダースイッチのハンドルロックのもう一段左にあるパー キングスイッチは絶対要らない。何に使うんだ?ハンドルロックをする際誤ってそこま で回してしまい、翌朝バッテリー上がりになっていたことが何回かあった。 10、始動性 良し。夏でもチョークしなきゃかからないなんていっている人もいるがチョークすれば いいじゃん。冬も一発でかかる。 |
今までの故障個所 | 七年も乗っていると思い出せない。でもカワサキにしてはあまり壊れなかったですよ。
大きなものとしては、 1、45000キロを越えたあたりからカムがものすごい音を立て始 め、56000キロでカムとシムを10万円かけて交換。すごい調子よくなった。以降450 00キロ走れたので元は取れたと思う。 2、日本一周中群馬の山奥でいきなりメインヒュ ーズがとんだ。原因が判らず赤男爵に引き上げてもらって原因を調べてもらったらヘッ ドライトのハーネスがハンドルを切るたびに何かと擦れていたらしく配線がむき出しに なり、それがフレームに当たってショートしていた。絶縁したら何事もなかったように 直った。原因究明にヒューズ30個位つかったぞ!!でもそれ以降はそのようなことは起 きなかった。 3、日本一周中沖縄のさびしい集落でクラッチワイヤーが切れた。予備を持 っていてほんとに良かった。 4、これは自分が悪いが日本一周のあまりに重たい荷物のせ いでシートレールが折れた。無理やり応急処置をして旅を続けた。帰ってから知り合い の溶接工に頼んで溶接がてら補強した。 5、このバイクの最後は郡山でクランクのベアリ ングが壊れて走行不能になり、赤男爵に引き上げてもらった。悩んだがどうしても直す 気になれず、そのまま廃車。本当に残念だった。(日本一周の三年後の話)。そうそ う、やけにテールランプのポジション球が切れた。何十個取り替えただろう…ひどいと きは一日で切れた。そのせいでカバーのボルトがなめた。結局切れる原因判らず。 |
燃費 | 一番調子のいいときで街中20から22キロ。ツーリング28キロ前後。だんだん燃費 が悪くなるのは経年劣化で仕方がないがそれでもツーリングでは25キロを切ることはなかった。 |
走行距離 | 101000位か?99999キロ以降刻まなかったので詳しく判らない。 |
交換したパーツ | 結構細かいところはやったような気がする。 1、マフラーをFMFのパフォーマックスに変 えた。結構うるさくて後悔したが、75000キロで錆びて穴があくまで使った。以降 は廃車になるまで、とっておいたノーマルに付け替えて通した。あと、FMFに交換したら アイドリングが非常に不安定になったのでスロージェットを一段階濃くした。ついでに メインジェットも一段濃くした。エアクリーナーもツインエアーに交換。 2、ハンドルを FMF製に変えた。それに伴いハンドガードをHWKのアルミに交換。 3、フレームガードとア ンダーガードをつけた。と言うかその前乗っていたSRを下取りに出すときに外して付け ただけ。 4、キャリア。ないと困る。 5、点火系。ノロジーホットワイヤーとプラグをイ リジウムにした。 6、マイクロロンを慣らし終了後に入れた。オイルドレンボルトを磁石 付のにした。 7、Bagooのシガーライターソケットを付けた。 8、ライディングスポットの ヘッドライトスイッチ。 あとは忘れた。 |
その感想 | 1、前述の通りうるさい。ディスク枚数を減らし、ボルトをきつめに締めてもうるさかっ
た。ただ変えただけでは変わらなかったが、ジェット交換により見違えるような性能を
見せた。 2、振動が減ったような気がする。ハンドガードは付けてよかった。レバー折れ 一度もなし。 3、フレームガードはかかとがフレームに当たって塗装がはげるのを防ぐと 同時にリアブレーキのマスターシリンダーをガードするのでちょっと安心。アンダーガ ードは林道で飛び石をガード。結構当たるみたいでガツンガツンすごい音がしていた。 あと整備するためにモトクロス用のセンタースタンドでジャッキアップするときの安定 が違う。結構重宝した。 4、長旅が多いので(しかも本格的な撮影機材をザックに入れて 担いでいる上に野宿&自炊というスタイル)無いと困る。最初ラフアンドロードのアル ミを付けていたが、日本一周の過積載の為にボロボロになり、次にライディングスポッ トのスチールにした。 5、これはお勧め。低排気量ほど体感できるはず。KLXの場合低回 転のギクシャク感が低減する。トルクもアップする。燃費は…あまり変わらなかった ぞ!!!乗り方が荒くなったのか? あとホットワイヤーはノーマルプラグでないと駄目と いう人が多いが、イリジウムにしたら更に良くなったので個人的には関係ないと思う。 6、効果は良くわからん。これを入れたから10万キロもったわけではないと思うがマイ クロロンを入れたから10万キロもったんだと自分に言い聞かせている。オイルはきち んと管理しよう。ドレンボルトは気休め。 7、超便利だった。携帯の充電からカメラ機材 の充電もできるようになった。あまり酷使しなければバッテリー上がりは問題なし。今 のバイクにも付けているが、今は廃盤になってしまったようなので残念。 8、必要なかっ た気がする。前述したヒューズ飛びの原因はもしかしたらこれも一因かもしれない |
一言 | 超お薦めだ!!!なんだかんだ言って、二十代の大半をこいつと共に過ごした非常に愛着が
わき、自らの身体同然のバイクだった。まずありがとうと言いたい。別れは胸が締め付
けられると同時に、10万キロ走った満足感がこみ上げた。 長短あるが大事に乗れば結 構もつし、いいバイクだと思う。私のKLXは無くなったが、親父のKLXがまだあるので (親父も気に入って非常に大事に乗っている)KLXにはまだ乗れる。 自分はというと、 散々悩んだ末ツーリングの為に機能を重視して00’ジェベル250GPSを買った…ってカワサキじゃねーぞ!!! |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |