お名前 | maki |
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購入動機 | kawasaki車だったので・・・。 |
長所 | 4st.2気筒のカウル付きで高速道路も快適。F21/R17のタイヤでダートも楽々。疲れないライディングポジション。走っているのをあまり見ない |
短所 | offでは重い。スタンドの角度が甘く,倒れそうになる。アフターパーツがほとんど市販されていない。意外と燃費が悪い。走っているのをあまり見ない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | タイヤ F/R (純正→ミシュラン”シラック”)/ブレーキペタル (純正立ちゴケのため) |
その感想 | 舗装路でタイヤノイズが小さくなって快適。(^-^) |
一言 | どちら付かずで不人気車らしい。でも,こんなに良いツーリングバイクはめったに無い(と思う)。スタイルは好みの別れる所でしょう。 |
お名前 | たろ |
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年式 | 97 |
購入動機 | 400に乗り出す前に250アネーロに1万5千Hくらい乗っていて、どうにも風と高速でのパワー不足が気になって仕方なかったので400を買うことにしました。 ほんとはホンダのトランザルプに乗りたかったんだけど、高すぎたので。 |
長所 | 楽。ツーリングでの楽さは他のどんなバイクよりも上なのでは?山に入っても全然恐くないし。あと、荷物がめちゃ積める。座っていても比較的(あくまで比較論)けつが痛くならなかった。 あと、以外とライトが明るかったかな。 |
短所 | あんまり燃費が良くない。あと風防性がいまいちかな。加速もそんなに良いわけではない。ちょっと重い。友達の乗ってたZZ-R400よりも重く感じた。足付きも結構悪い。(ちなみに私は181cmありますが、それでもちょっと、って感じでした。別に特別短足ってわけじゃあないですよ。) |
今までの故障個所 | 特になかった。一度オイルパンをぶち折った以外は。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | ミラーを可倒式のものにした。あとスプリットファイヤーにプラグを換えた。 |
その感想 | ミラーはすり抜けやすくなったけど、小さすぎて見難くなった。プラグの効果はわかるほどではなかった気がする。 |
一言 | ツーリングに結構行ったけど、結局一台も同じやつに会えなかった。でも、わりと気に入っていたバイクでした。(ちなみに今は別のに乗ってます。) |
掲載月日 | 99/11/22 |
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お名前 | VICTOR |
年式 | 92 |
購入動機 | 山の多いところ(山梨)に住んでいたため、オンもオフも使えるバイクがほしかった。候補はトランザルプ、アルテシアがあったが、アルテシアは単気筒、トランザルプは少々重そう、ということで、デザインも軽快で気に入ったKLEに決定 |
長所 | とにかくどこへでも行ける安心感。私自身オフローダーではありませんが、多少の荒れ道でも問題なく突っ込んでいける。視線も高く、のんびりと走れる。 ギヤがクロス気味で、適当に流せること。 カウルもそこそこの効果で、高速でも胸から下は守ってくれる。 街中から長距離ツーリングまで、マイペースで走りたい向きにはぴったりです。ツインのリズムも感じられます。荷物の積載量も多く、大きな荷物(段ボール箱も楽勝)も余裕。 |
短所 | ハイペースで飛ばそうとすると、トルクの無さが気になる。ギヤのクロスレシオのため、エンジンの回転数の伸びと、スピードの伸びが期待ほどでなく、非力さを感じてしまう。(といっても400では無理もない部分ですが) シートが細めで尻が痛くなってしまう。 |
今までの故障個所 | 立ちゴケでミラー折れ。スタンドの戻し忘れセンサーが、ほこりで詰まってしまい、スタートすると止まってしまう。(油をさしたら直った。) |
燃費 | 18-19Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 7年乗りましたが、よいバイクでした(大型を取り、買い換えましたが、余裕があればとっておきたかった) マイペースでどこまでも走りたい、というひとにはおすすめです。 |
掲載月日 | 00/05/01 |
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お名前 | ごっさん |
年式 | 93 |
購入動機 | ’91に中型免許を取得したとき ちょうどKLEが発売されそのとき400ccのオフ車がなかったのでKLEにきめました 。色が紫でシートはピンクだったので回りの人からは「やんきぃのバイクか」といわれましたが乗ってみたら扱いやすくてすごく気に入りました。その1型も約半年で事故のため廃車となり現在は93年式の3型(ブルー)に乗っています。 走行距離は33000kmちかくになりあっちこっち部品交換を繰り返すこの頃です |
長所 | 高速道路を長距離走るのが楽ですね。燃費もそこそこいいようです。大きさの割には取りまわしも楽にできます |
短所 | シートの平らな部分の幅が狭いせいか2時間くらい走ると痛くなる。センタースタンドが欲しい。工具が少ないし積載スペースが小さい。林道を走るのはちょっと怖い |
今までの故障個所 | エキパイのボルトが緩んで排ガスが漏れた。フォークブーツがやぶれる(約2年に一回)。キォブレターのオーバーフロー |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 約33000Km |
交換したパーツ | フロントカウル。フォークブーツ。ブレーキ&クラッチレバー(立ちゴケのたび)。チェーン、スプロケ。エアークリーナーフィルター。点火プラグ。タイヤ(ミシュランのシラック) |
その感想 | チェーン、スプロケ、タイヤを買えたときは新車にもどったような気がするくらい調子がよくなりました |
一言 | 先日 カワサキ・コーヒー・ブレイクミーティング(4/2 大分県・SPA直入)に参加しましたが約800台のカワサキ車のなかでKLEは私のが一台だけでした(カワサキバイクマガジン7月号に載ります)それだけ少ないってことでしょうか?でもツーリング先ではオフ車の人にはよく声をかけてもらいます。バイクで旅する面白さを教えてくれた一台です。できるかぎり長く乗り続けたいと思います |
掲載月日 | 00/07/27 |
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お名前 | さんぺい |
年式 | 99 |
購入動機 | 改造したDT50であやうく人を殺しかけたため、安心して乗れるバイクがほしくなった。 |
長所 | 安定感がある。ロングツーリングは最高。カッコイイ。250cc単気筒オフなど比べものにならないくらい楽。高速は高級セダンのようにさーっと走る。エンジンがよく回るので低速ギアで引っ張れる。ワインディングも全然OK。オフものんびり走れる。 |
短所 | 低回転のパンチが250オフシングルより弱め。よく回るけど高回転のトルクの盛り上がり感は少なめ。リアキャリアでかいけど、引っかけるフックが少なくて困る。オフで攻めるのは無理。夏はラジエターファンの熱風が暑い。燃費悪い。 |
今までの故障個所 | 新車なのでない。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | ツーリングもワインディングも町乗りも林道もいける贅沢なバイク。高速も楽。レプリカのように速いバイクではないが、遅いバイクでもない。パワーに関してはそれほど不満は感じないです。色々使えてしかも楽しめる。 |
掲載月日 | 01/03/28 |
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お名前 | 天の邪鬼、斉藤 |
年式 | 91 |
購入動機 | 遠出の出来るオフロード車が欲しかった。 |
長所 | 走る所を気にしないですむ。 |
短所 | 乗り始めた頃から全体に、ゆがんで来た。 |
今までの故障個所 | 多所、エンジンの中以外は自分で直した。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 10万以上Km |
交換したパーツ | カムチェーンテンショナー。フロントフォークブーツ。 その他、多数。 |
その感想 | メカノイズを、減らせた。フォークブーツの破れが、なくなった。 使い勝手の良いように改良した。 |
一言 | 普段の足と共に休日を利用して北海道から八重山まで10年で10万キロ。 現在も、使用中。 |
掲載月日 | 01/03/30 |
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お名前 | BABA |
年式 | 不明 |
購入動機 | ツーリングと町乗りに良いと雑誌で見たので。しかも不人気車なので安かった!本当はカタナの400買うつもりだったけど、見た瞬間に気にいってしまいました。 |
長所 | めったに走っているのを見ません。ある意味稀少車かも。超、楽なポジションと高いポジションからくる見晴し?の良さ。小型トラックや1BOX車のドライバーとよく目が合います。なぜか高回転型のエンジン?(短所かな)町乗りは本当に楽ですよ。ボディの綺麗なグリーン色。 |
短所 | オフ車感覚で見ると少々重い。林道に行くのは少しためらいます。背が179CMあるけど足つきは今いち(さいわい立ちコケは1回だけ)。低速トルクは以前乗ってたSRX400に比べると、負けています。 |
今までの故障個所 | まったくなし。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 1万3000Km |
交換したパーツ | どノーマル。タイヤはオン用(向け)に替えたいですね。 街しか走りませんから。 |
その感想 | パーツがあまりないですね。改造するようなバイクじゃないので。 |
一言 | なぜこのバイクって人気ないのでしょう?いいバイクですよ。本当に。最近、大型免許とったので大型バイクも欲しいです。でもKLEは手放したくないし・・・。どうしましょ。 |
掲載月日 | 01/11/17 |
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お名前 | じょえ |
年式 | 93? |
購入動機 | カタログで見て気に入った(本当は TDM850が欲しいけど免許無し) |
長所 | 乗りやすい。視点が高いので、すり抜け、状況判断等が楽。 |
短所 | シートが細くて尻が痛くなる。高速で加速するとトルクがあまりない。 |
今までの故障個所 | 事故、立ちゴケ以外は故障無し |
燃費 | 16〜18Km/L |
走行距離 | 17,000位Km |
交換したパーツ | エアクリーナーボックス(KLE500用) フロントウインド Rタイヤ(シラック) |
その感想 | 冷却効率が非常に良くなって、ニーグリップしても熱さを感じない。中速では楽になったが、高速では頭に風圧が…ポジションの問題?TD> |
一言 | 長時間運転時に尻が痛くなる以外は、結構気に入っているバイクです。身長が 188cmあるので、普通のバイクだとポジションきつくて乗れません。 次は多分 TDM850に乗りますが、KLE400とは長く付き合っていくつもりです。もう生産終了して市場流通分しか残っていないという噂も聞きますので、新車を見つけたら「買い」ですよ。 |
掲載月日 | 03/04/13 |
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お名前 | papakon |
年式 | 99 |
購入動機 | どうしても、onとoffを扱えるデユアルパーパスがほしかった |
長所 | どんな、シチュエーションでもそれなりにこなしてくれる。好燃費 |
短所 | 足つき性がいまいち、(短足です) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 24km/km |
走行距離 | 10000km |
交換したパーツ | giviウインドウ、フロントステンレスメッシュホース、ブレーキ赤パッド タイヤ:ミシュランシラック |
その感想 | ウインドウの効果は絶大、高速も快適。タイヤは安心してonを攻められます |
一言 | トランザルプと比較して迷いましたが、今はこれで満足です。非常に融通の利く一品と思います。 |
掲載月日 | 04/06/05 |
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お名前 | ねごや |
年式 | 94 |
購入動機 | 高校の頃からカウル付きのオフロードがほしくて、トランザルプとKLEに迷ったが、近くのバイク屋でKLEが置いていたため、即購入。 |
長所 | シート高が高いので、遠くの景色が見えるし、危険予知がしやすい。ナックルガードのおかげで、風圧が手にあたらない。オンオフ両方走行楽々。正面の顔が厳つい。 |
短所 | パーツが少ない。120km以上出すと、カウルの意味がなくなる。燃費がいまいちですな〜。マフラー音が、金属チックな音がする。リアのブレーキパットの減りが早い。 |
今までの故障個所 | 転倒によるカウルにひびが・・・。ノーマルウィンカーのゴムのステーが劣化してとれたので交換。その他無し! |
燃費 | ツーリング25km/L待ち乗り21km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | フロントウィンカーをエアロウィンカーに交換。ナックルガードにフォグランプ装着。ヘッドライトをクリアホワイトに交換。プラグをイリジウムに交換 |
その感想 | ウィンカー交換で顔がスタイリッシュに〜。フォグランプ装着で夜間走行が楽しくなった〜。 |
一言 | KLEをオンロード専用に改造する予定。今後のカスタムは、アンダーカウル装着・サイドボックス装備・マフラー交換などです。 |
お名前 | 瓶保茂三 |
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購入動機 | ツーリングに使えオフロードもそこそこ走れそうだったから |
長所 | 荷台が大きく、キャンプ道具などたくさん積める。ライディングポジションが楽な姿勢なので疲れない。 |
短所 | 本格的なオフロードは無理がある。250ccの割には燃費がよくない。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 19Km/L |
走行距離 | 3150Km |
交換したパーツ | 3000キロでブレーキパッドを交換した。 |
その感想 | TDR250から乗り換えたので出足の加速がものたりないが高速での加速は満足できるレベルだと思う |
一言 | 長く付き合えるバイクだと思う。 |
お名前 | IS |
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購入動機 | 維持費が安い250のオフ車欲しかった。ただツーリングの使い勝手を考慮して、 唯一水冷2気筒のアネーロを選択。 |
長所 | 標準でリヤキャリアが装備されている。2気筒だけに振動が少なく、回せば1万回転までストレスなく吹けあがる。車体が安定している。高速コーナーでも車体はブレない。ラクチンなボジション。 |
短所 | 3000回転以下では吹けが悪い。街中とオフでは半クラッチ使いまくり。重い車体(146KG)と低速がスカなので、はっきり言ってオフは平坦な砂利道以外は乗りにくい。 |
今までの故障個所 | なし(2800K走行時点) |
燃費 | 20〜26 Km/L |
走行距離 | 2800Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 乗った感想では完全にオンロード用バイクだなと思いました。250らしく、高速性能を犠牲にしてエンジン・車体を軽くすれば、もっといいバイクになると思います。 |
お名前 | かいと |
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年式 | 92 |
購入動機 | オン・オフ共に走れてツーリングが楽そうなカテゴリーの車両はこれしか無かったから。 |
長所 | 楽なポジション。舗装が突然無くなってもとりあえず走り抜けられる。車両全体の性格がマイルド。時速100km/hでの巡航も可能。結構吹けあがりの良いエンジン、高回転でのパワーは十分。 |
短所 | 低回転時、全体的に力不足を感じるエンジン。深いギャップにはまった時ナンバープレートがリアタイヤに接触する。雨天走行すると、背中が泥だらけになる。アフターパーツが選べない。 |
今までの故障個所 | ハンドブレーキのランプスイッチに繋がる配線。(18000km走行時)スピードメーターケーブル(10000km走行時)クラッチケーブル(15000km走行時) |
燃費 | 21Km/L |
走行距離 | 23000Km |
交換したパーツ | ブレーキパット(6000km走行時)タイヤ(F・R共、10000km走行時)ヘッドライトバルブ |
その感想 | ブレーキパットフロントはデイトナの赤に変更。効きは良くなったが、減りが早い気がする(5000km毎交換)。リアは何処のメーカーか忘れたがシンターメタルのパット、全く減らないが効きがすごく悪い。タイヤはあまり選べないので純正と同じ型の物に変更、OEMの物よりグリップ力がかなり向上。バルブはハイワッテージの物に交換したがあまり変化無し。 |
一言 | 無理をせず、マイペースで乗るにはバランスの取れた良い車両だと思います。ただし、車両がOFFとして考えると重く、力の無いエンジンがストレスを増幅させるかも。 |
お名前 | Carlos |
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年式 | 99 |
購入動機 | ほんとうはYAMAHA XTZ750が欲しかったのだが、色々手をつくしても手に入らず、アフリカツインは嫌いなので、しかたなくという感じで購入した。 |
長所 | 中距離以上のツーリングでは最高に快適。ラフロードでもフラットなら全然問題ない。 急斜面などアップダウンのあるコースでは、KLE独特の技術がいる感じ。250ccオフと同じ 様には当然走れないが、それなりの戦闘力はある。(ほめすぎかな?)ロードでもコーナリン グにも全然不安はない、バンク角が深くとれるので楽しい。 |
短所 | 基本的にパワーがない。オフではもう少しトルクが欲しいし、ロードでは加速力不足の感じ。 足つき性は、このタイプとしては悪くないと思う。スリムなので不安はない。ちなみに私の身長 は163cm。 |
今までの故障個所 | 新車なので無し。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | パワーがないことを除けば、かなり良いバイク。人気が無いのが不思議。 |
一言 | とりあえず1年後に、インプレまた書きます。 |
掲載月日 | 99/10/14 |
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お名前 | にわとり君 |
年式 | 94 |
購入動機 | 250cc4サイクルで燃費が良く高速長距離が楽で荷物も積め道路が荒れていてもそこそこ走れる足を持っていることが条件。AX−1、ゼルビスと迷ったが汎用性で決定。ちなみに一台事故(もらい)でつぶしているので2台目。買い替え時は迷わず。 |
長所 | 特筆すべきはコントロールのしやすさ。ON/OFF問わずどこでも走れる。特に峠ではBigを追い回せる。(直線で離されるが)疲れにくいポジションで長距離もなんのその。他車の倍走れそう? 抜群のニー(ふともも?)グリップ感。回せばパワーの有るエンジンとコントロールしやすい車体で振り回すほど楽しい。 これ一台で何でもこなせる |
短所 | スカスカの4千rpm以下とクロスしすぎのミッション。すばやく切り返しを行うとフロントが飛ぶ。リヤに荷物を積んだ方がバランスがいい。(意図的?)シートとステップは数cm後ろでもいいかも。 ハンドルは高すぎ、前傾しにくい。シート幅が狭い。タンクももっと幅(容量)があってもいい。オプションパーツがどこからも出ない。天然記念物並。はじめからそこそこのキャリアがついているが、もっと大きいのが欲しい。サイドグリップが無いのも不便。高速ではしなやかボディーが災いし、揺れが出ると怖い。高速道路だと燃費が20km/l。(峠道だと何故か25km/l)スタンドの接地点が近過ぎ、不安定。2度倒した。 意味があるのか?K−CAS!!サーモバルブ宙ぶらりん。エンジン音は農機風。 |
今までの故障個所 | 故障といった故障は無いが、オイルがにじみはじめた。 コケたときにブレーキレバーとウインカーレンズ交換。 |
燃費 | 20〜30Km/L |
走行距離 | 29300Km |
交換したパーツ | ドライブスプロケット1Tプラスで最高速&燃費UP!消耗品は多数。電球、ブレーキ、プラグ、タイヤ・・・今度D604を入れてみようかと。可倒式ミラーは風圧で流れるので純正に戻した。 |
その感想 | 自作スクリーン(FJ用改)および左ダミーマフラ−(小物入れ)は効果大! オプション無ければ自分で作ろう。日本を走るには必要十分適材適所。道具として考えれば傑作といえよう。 デザインも個人的には気に入っている。もう少し横のボリュームが欲しい気もするが。しかしバイクにある特殊な世界観(男はカワサキとか)を持っている人には見向きもされないのは悲しい。ライバルでも現れれば少しは注目されるだろうか? |
一言 | 圧縮比が高いため、慣性走行をすると燃費が大幅UP!ぜひお試しあれ!!ちなみに鹿児島→厚木間、下道1800kmを45時間で走ったこと在り。これができたのもアネーロのおかげ。 |
掲載月日 | 99/10/31 |
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お名前 | どべ |
年式 | 95 |
購入動機 | オンロード(高速)も問題なく走れて、林道なんかも入って行けるバイクがいいということこれをチョイス。見た目もかっこよかったし。ガチガチのオフ車じゃないってところがよかった。 |
長所 | 高速道路は楽。エンジンが高回転でよく回るからストレスがない。巡航速度110〜120kmでいけるし。さらにキャリアがしっかりしているので積載力もいい。んでもって、足つきもいい。173cmの私は両足ともにべったり地面につきます。 |
短所 | とにかく、燃費が悪い。というより、悪すぎる。運転も悪かもしれないが、20kmちょいっていうのは、イヤになる。140kmも走ると給油の心配をしなくてはならないいんだから。 次に林道に入ると、その重さに泣かされる(その分高速が楽なわけだけど)。そんなときは、セローがとっても羨ましく思えてしまいます。高回転型のエンジンなため、低回転域のトルクがスカスカなので、フラットなダートはいいが、登りのキツイ、しかもガレ場などではブスブスって感じでとてもキツイ。 |
今までの故障個所 | バッテリーが上がったぐらい。 |
燃費 | 20〜23Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | タイヤ。純正のタイヤでは、オフロードを走るのがつらいので、ダンロップD605に交換。ただし、タイヤの減りが早いのが玉に瑕。 |
その感想 | オンロードでは、ちょっとクニャクニャっとした感覚があるが、オフロードに入ると「換えてよかった」と実感させてくれた。ただ、巻き上げが多く、石がよく足に当たって痛い思いをする(ブーツを履けば済むが)。また、水冷のため、ラジエターの泥がべっとりと付くのが心配。 |
一言 | のんびりとツーリングするにはいいバイクだと思います。フラットなダートであれば楽しく快適に走れるとは思いますが、林道やガレ場では、それなりの覚悟が必要。車体重量をあと20kg軽くしてくれれば、スタイルもにとてもいいバイクなのに……。それと燃費。これだけは何とかしてほしい。さらに乗っている人が少ないので、林道なんか走っているとちょっと優越感に浸れます(ただし、周りは「よくこんなバイクで入ってくんな」という目ですが。なかなか、楽しいバイクだと思いますが。 |
掲載月日 | 99/11/06 |
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お名前 | JO |
年式 | 97 |
購入動機 | 気が向けばどこにでも軽い気持ちで行けるスニーカーのようなバイクが欲しかった!ただしそれまでSRXに乗っていたのでシングルでないもの。最初中古で探した際、店頭でちょい乗り。ぱたぱたしたエンジンの感じに「おお、ツインじゃん!」と気に入ってその後新車で購入。購入後、ツインらしいフリしてただけだと判明。 |
長所 | どこへ行ってもそれなりに応えてくれるスニーカーです。まわせばまわすほど楽しいエンジン。テール部の張り出しは転倒時に有効!Dバッグが簡単に固定できるキャリアは重宝します。見やすくカッチリまとまったメーターまわり。 |
短所 | 低速ではスニーカーというよりサンダルかな。足はそんなに長くありません。ツインらしさはほとんどありません。どっちかというとマルチみたい。物入れは書類、工具の他ロープを入れたらいっぱい(並ですがツーリングバイクの位置付けだしやっぱりもちょっと欲しいな) |
今までの故障個所 | バッテリコネクタの緩み。キーシリンダの緩み。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | BMW−GSのスクリーン取り付け。イエローバルブ。アルミハンドル。可倒式ミラー。前後アールズステンメッシュ。リアディスクガード直付け。アチェルビスブッシュガード。スーパートラップ。クラッチアシスト。タイヤ/チューブ換装。それからドリブンギア1T大きくしました。 |
その感想 | GSのスクリーンはしっくりしすぎて誰も改造車だと気がつきません。スーパートラップは最初フルに入れました。確かに上が元気よくなりましたが大きくなった音ほどではないと思い、3枚ほど抜いてあります。低速でぱたぱた走る感じはまるっきりなくなってしまいましたが上はなかなか楽しいです。 |
一言 | どっちかというとエンジンの性格からいってオフのカッコしたオンロードバイクですが日本の普通にでくわす林道なら大抵のところに気負いなく入っていけると思います。けっして乗り手の急き立てることのないバイクです(でもスーパートラップに換えてちょっと性格変わったかも)。オンロードでもやっぱりポジション的に楽だし、なに着てもいいのはこのバイクのポイントかも。自分はヘルメットもRX7にしたりMX3にしたりしてます。 |
掲載月日 | 99/12/01 |
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お名前 | トージ |
年式 | 93 |
購入動機 | 学生時代に日本一周をするにあたり、 オンオフ共にそれなりに走れ、荷物も楽に載せられて、などという多くの欲求を一通り満たせると思った。 |
長所 | ・シートとの段差が少ない、とても積載性のよい純正キャ リア。ただし傾斜がややきつい。 ・楽チンなポジション。・高速巡回性(ただしオフ車と考えた場合のレベル)・街中でほとんど見かけない。 ・始動性がイマイチ(僕だけかも) |
短所 | ・すぐに尻が痛くなる。・低速トルクがどうしようもなく細い。・純正タイヤでは、オフで心もとない。・重い。・整備性の悪さ。・尻が痛い。 |
今までの故障個所 | メーターケーブル切れ |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 30000超Km |
交換したパーツ | ブレーキパッド、前後タイヤ、メーターケーブル |
その感想 | この性格のバイクに、やっぱりあの高回転型のエンジンはどうか、と思う。 使い回しにも程がある。 |
一言 | 94年夏、アネーロを相棒に3ヶ月かけて日本一周をした。ハードな林道も含めてありとあらゆる道を走ったが、どんな場面でもそれなりに応えてくれ、パンク以外は、トラブルも皆無に等しかった。 性格上「中途半端」との印象は否めないが、欲張りなユーザーの選択肢としては、とても良いバイクだと言える。ひとつの性能に特化することなく、広く浅く、といった味付け。 |
掲載月日 | 00/03/07 |
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お名前 | まはら |
年式 | 不明 |
購入動機 | いとこが乗らなくなったバイクだったから。ほとんどただでもらった。最初はオフ車だと思っていたくらい何も知らなかった・・・ |
長所 | ツーリングに適していると思う。100km/h巡航も十分可だし、砂利道も林道も可。真の意味でオールラウンダーだと思う。 |
短所 | これといった強みが無い。最高速も140程度。あのカウルでは高速道路はつらい。走るもんじゃない。路面も本当のでこぼこ道は対応できない。かなりどっちつかず。とにかくパワー不足。400なら違うのかな・・・ |
今までの故障個所 | 私が3人目のオーナーで、もう、かき出すととまらない。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | 消耗部品のみ。 |
その感想 | |
一言 | このバイクの限界に挑戦して、お尻を落として峠を攻めてたら、つこけました。現在療養中。で、もうこのバイクに乗る事も無いかなと思い最後の思い出にインプレかいてます。次はレプリカに乗るつもりです。でも、初めてのバイクとしては、ツーリング等バイクの喜びを教えてくれた決して忘れる事のできないバイクです。今までありがとう。 |
掲載月日 | 01/02/07 |
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お名前 | たくぼう |
年式 | 不明 |
購入動機 | |
長所 | オン、オフもそれなりに走る。個性的なスタイル。あまり走っていないところ(特に自分のツートンカラーは)。 |
短所 | 皆言ってるように、3000回転以下はスカスカなところ。燃費がイマイチ、加えて燃料計がないので200kmを越えると冷や冷やしてくる。整備性がもうひとつ。 |
今までの故障個所 | バッテリーが上がった、ぐらい。一回事故してるのでなんとも・・・。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 13500Km |
交換したパーツ | 特になし。バッテリー等の消耗品のみ。パーツ無いから。購入動機=ツーリングができるバイクが欲しかった。かつ購入当時ビンテージブームだったので、(変わり者の自分は)絶対カウル付きのバイクと決めていた。それもあまり走ってないモデル。Kawasakiというこだわりは全く無し。 |
その感想 | 無し。 |
一言 | 良いバイクだと思います。事故したり、カウルが欠けたり、タンクが凹んだりしましたが、その希少性と味わい深さ?のお陰で、未だ乗り続けています。公道じゃノンカウル車よりは速いのでは?製造が99年に中止になっていたとは・・・。 |
掲載月日 | 01/05/08 |
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お名前 | みやじ |
年式 | 不明 |
購入動機 | カウル付で、ONでもOFFでも行けるやつが欲しかった。あとはちょっと個性的なスタイルに惚れてしまった。 |
長所 | ○2気筒なので高速も楽チン。○荷物がつみやすい。○やはり目を引くスタイル。○林道程度なら気兼ねなく入っていけます。○以外に足がつきやすい。 |
短所 | ○カウルはあまり効果がないように思う。どうせ付けるならもっと大型にして!!○オフ車にしては重たい。○エンジンが重いせいか、フロントの剛性が不足しているように思う。 |
今までの故障個所 | ミッションが抜けやすいところがあるが、その他には特になし。 |
燃費 | 24Km/L |
走行距離 | 3万Km |
交換したパーツ | ブレーキパットとプラグぐらい。あまりパーツがないもんで・・・。 あとマイクロロン入れてました。 |
その感想 | 3000回転以下のトルクのなさは、マイクロロン入れて3000Kmくらい走ったあたりから改善し、低回転でのピックアップがよくなりました(スカスカした感じが無くなる)。お試しあれ。 |
一言 | オフ車として見ると重たいが、オフも走れるオンロードバイクとしてみると、こいつは良くできている。日本のバイクメーカーはもっとこういったバイクを作るべきだ。 |
掲載月日 | 01/10/12 |
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お名前 | ひで |
年式 | 94? |
購入動機 | AX-1・TDRと乗り継いだので、同じ250ccのマルチパーパスなので気になったので。 |
長所 | 高速道路を、「一定速度」で巡航するのは楽です。(楽しいです) |
短所 | ダート・街乗り、全てダメです。アクセル反応が鈍重で追い越し加速が遅い!。スピードは出るが、追い越しも「ゆっくり」な「高速バスのような」性能です。当然、アクセル反応が鈍重で重い車体なので、ダートで車体がぐらついたときに、パワーで立て直す、なんてことは無理です。(苦痛!)低回転のパワーについては他の方が書いてるとおり。(苦痛!!) |
今までの故障個所 | オイル漏れ。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 42000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 高速道を早いペースで巡航するだけなら、とても快適で良いバイクです。(^^) でも一歩、高速道を降りると、苦痛「だけ」が待ってます。(・・;) 友人には、絶対お勧めできないバイクです。 |
掲載月日 | 03/11/01 |
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お名前 | ワン |
年式 | 94 |
購入動機 | 旅バイクが欲しかった。でもBMWは予算の都合で・・・。 |
長所 | とりあえず林道や砂浜などどこでも行けるし、高速なら時速120km巡行もいける。手を伸ばすとそこにハンドルがあって流石カワサキじゃ!回すと楽しい高回転エンジン。短足にはもってこいの足付き。 |
短所 | 皆さんが言ってるように使い物にならない低速域。林道ではマジ恐いっす。低速で走行するとボエッボエッって今にも止まりそう。あとはクォーターながらリッターバイクとためはる燃費悪。 |
今までの故障個所 | ラジエターホースから液漏れ。 |
燃費 | 18km/l |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | リアスプロケ2丁分変えて更に高速化。 |
その感想 | かなりお勧めできます。特に長距離乗るなら絶対交換すべし!その分林道は更に走りにくいけど・・・。 |
一言 | 全体的にはかなり満足しております。このてのバイクは特化している所が無いのでいろんなシーンで活躍してくれると思います。長く付き合える一台じゃないかなぁ |
掲載月日 | 05/11/09 |
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お名前 | T・サトー |
年式 | 不明 |
購入動機 | 落ち着いて走れそうな250ccデュアルパーパスモデルを希望した。 AX-1とKL E250が候補に挙がり、シングルよりツインエンジンの方が低振動であろうと判断した為。 |
長所 | そこそこに大概の事をソツ無くこなす。 6000回転以下ではゆったり、それ以上 では思いの外良く回るエンジン。 シートと連続したデザインのリアキャリア。 雨や寒風 を遮るナックルガード。 リーチアジャスト出来るレバー。 |
短所 | 窮屈なシートとステップのポジション(当方身長176cm)。 ウレタンが柔らか過ぎ る為にお尻が痛くなるシート(当方体重62kg)。 ダンピング調整出来ないリアダンパー。 腿の裏側に排熱が当たるサイドカバーの形状。 |
今までの故障個所 | 特に無し。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 入手後7000km程度(入手時12000km程度) |
交換したパーツ | ハンドル/シートアンコ盛り/前輪17inch化/オンロードバイアスタイヤ フォークオイル#15/サイクルメーター/クーラントリザーバ移設/ウィンカー |
その感想 | モタード車を参考に、峠道での快適性向上を目指した。 ハンドル、シ ートアンコ盛りはポジション出しの為。 前輪17inch化はフロントの接地感向上には良い が、バンク角は当然減少した。 タイヤはオンロード性能を重視の為。 フォークオイルは コーナー時のフロントを安定させる為。 サイクルメーターはフロント周りを軽くする為 。 リザーバ、ウィンカーは転倒時のダメージを抑える為。 |
一言 | 落ち着いて乗るつもりが全く別の方向で使用してしまった。当初に予定した乗 り方であれば、シート以外は及第点。身長160〜170cmの方が乗るとしっくりくるであろ うポジション。シートや快適巡航速度が80km/hまでの事もあり、ツアラーと言うよりも シティバイク。上体が起きるポジションも、街中では危険予測や回避など役立つ事が多 い。マイナーではあるが素直で落ち着きのある操縦性で、色々と学ばせてもらった。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |