Z750FX3
お名前 なおき
購入動機なんといっても安いとその一言。 FX1よりも20万は最低安い!!大型バイク入門用に最適!?
長所 400並の大きさで750のエンジン。走りはなかなか。ゼファー750のもとのエンジン。燃費もなかなか。
短所 FXでも2型、3型はマイナー路線まっしぐら。750FX  乗るならやっぱり1型? 他のZ系に比べると社外パーツがほとんどない。効かないブレーキ、よれるフレーム。
今までの故障個所 各種電装系(コイル、その他点火系すべて)それいがいは、絶好調。
燃費 10〜15Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ R廻り,XJR400まるまる。マフラー(カーカー):ハンドル等小改多数。
その感想 150サイズ(ノーマルは120)のタイヤは乗り手をその気にさせる。マフラーを入れてもどういう訳だか燃費が良い。
一言 住めば都ではないけど、今では私の1番の宝物!? まだ当分の間は乗り替えるつもりはないので、これからも大切に乗っていきたいです。

Z650LTD
掲載月日 04/01/12
お名前 738SR
年式79
購入動機 1985年秋、滞在していたシドニーのバイク屋で輸出仕様650SR購入。普段の足と大陸横断に大活躍。帰国後、1989年に大型取得。もう一度乗りたいと思って探してたら、某ショップで埃まみれの650LTDを発見。運命を感じて購入。
長所 形は好き。そこそこ速い。同型車はまず見ない。何よりも若き日の思い出がてんこ盛りのバイクなのだ。
短所 古いバイクゆえの様々なトラブル。でも手放す気になれない。
今までの故障個所 エンジン738cc。オイルクーラー。バックステップ。後輪16インチ化。自家製強化プラグコード。豪州製集合管。ヨシムラカヤバのリアショック。ホワイトパワーのフロントスプリング。フラットシート。その他多数。一時外装をペイントしたが、今はノーマルに戻した。
燃費 13〜25Km/L
走行距離 14万km突破
交換したパーツ 上記改造箇所。
その感想 後輪を換えて決して乗りやすくなったわけではないけど、本人は気に入っている。15年目を前にエンジンと車体をOHしてもらい、機関絶好調!後はキレイに乗りこなすべく修行の日々。
一言 ずっと乗り続けたい。

Z400FX
お名前 吉川政雄
購入動機 安かったから:23万円位(1980年)
長所 1)ヤキモチヤキで女にうつつをぬかすとスネル。 2)300KMごとにポイントを磨かないと容赦なく止まる。 3)ハイオクを大変好む。
短所 1)盗難にあいやすい。一度タンクぱくられる。現在、バイク屋に預かってもらう。)
今までの故障個所 ありとあらゆる故障に遭遇しています。これがまたいいんだな。。。(腐れ縁です。)
燃費 10Km/L
走行距離 116,000Km
交換したパーツ ダイナモ、自動進角装置、ポイント、バッテリー、配線コード、ウインカーリレー、タンク(盗難のため)、タイヤ、キーアセンブリ、クラッチ盤、ダンパー、マフラー、ピストン、エンジンパッキン、後部座席の女  etc.
その感想 家内より付き合いが長く、家内より我侭な、人生のパートナーです。
一言 安全で、低価格な、預かってくれる場所、埼玉にないでしょうか。教えてください。

z400fx
掲載月日 00/11/26
お名前 ryu
年式 81
購入動機 当時とにかく安かった。2年付き18万今買うと60万以上。400の割にでかくて気にいった。
長所 乗りやすい。楽なポジション。パーツがいっぱいある。
短所 重い。遅い。曲がらない。ライト暗い。古いバイクだから当然だけど。盗難多し、3回鍵穴壊されました。雨の日に止まる。水かけて洗うと止まるので専ら磨く。
今までの故障個所 メーター、オイル漏れ。走行中リアショックが外れる。
燃費 20Km/L
走行距離 33000Km
交換したパーツ マフラー、ウインカー、ハンドル
その感想 崋况の集合管に換えたが良くしたをこするようになった。ウインカーはノーマルはでかいので小さいものがかっこいい。ハンドルは好みです。
一言 とてもよいバイクですが。今のバイクに乗ってる人には、はっきり言って辛いです。もう旧車の部類なのでよほど思い入れがある人以外はゼファーを奨めます。

KV75
掲載月日 01/11/27
お名前 ゆー
年式 77年式?
購入動機誰も乗っていないバイクが欲しかったから。それとカワサキだから。ちっちゃくてかわいかったから。
長所 小さくてライムグリーンなので非常に目立つ。ほんとに誰も乗ってない。モンキー(ノーマル)よりも速い。超が付くマイナー車。(バイク屋も知らなかった)室内保管ができる。
短所 直進安定性が無く怖い。50km/h以上では壊れそう。よくモンキーに間違われる。いたずら、盗難が心配。ブレーキが効かない。パーツがない。
今までの故障個所 ウィンカーリレー。
燃費 まだ計っていません
走行距離 3800km(もしかしたら13800km?)
交換したパーツ ウィンカーリレー、バッテリー。ミッションオイル(カストロールRS)。錆落とし。
その感想 電装系は完璧! オイルは400の余り物を入れたんですが調子いいです。
一言 モンキーより一回り大きい車体ですが小さくてとてもかわいいバイクです。自分の部屋に置くことができます。

KRR150ZX
掲載月日 04/01/26
お名前 CUUヒーコー
年式 わかりません…
購入動機 安かった!あと、見たこと無いから!
長所 楽チン☆お尻痛くならないし、腰も楽♪伏せればそこそこ風もしのげる☆
短所 まったく情報がない&パーツもない!!タイ語読めないし…。あとは…荷物が何も入らない!性能面では、スタート怖い!いつも、半クラ長め。
今までの故障個所 なしー☆
燃費 また、はかっときます☆
走行距離 11000Km
交換したパーツ なし
その感想 ないよん?
一言 カッコいいし、安いから、2ストレプリカ乗りたい学生にはバッチリ!結構速いしね☆

KRR150ZX
掲載月日 06/03/23
お名前 タリー
年式 03
購入動機
長所 2ストのふけ上がりの速さでしょう。
150とはいってもフルパワー30馬力以上あるらしい。
レプリカと違ってカウルが小さいけど、スタイルもまあまあ。
リンク式サスもソフトで乗り心地がいい。
車重が軽く、取り回しは原付なみに良い。
短所 サーモスタットがないので水温が上がらない。ラジエーターをガムテープで覆っていた が、80パーセントも塞いで水温が若干上がる程度。(後にNSR250用のサーモスタットを装 着した。)
フレームの溶接がいかにも手作業の仕上がりだし、フレーム塗装が弱い。
カウ ルを留めるナットに緩衝材としてゴムを使用しているが、天然ゴム(?)らしく1年程度 で朽ちてしまった。
同様にタイヤの空気が一ヶ月程度で抜けるので空気入れが頻回に必要。
剛性が足りないのかコーナリングでフレームが捩れる感じがする。
今までの故障個所 前述のカウルを留めるナットのゴム劣化
燃費 25Km/L
走行距離 1500Km
交換したパーツ NSR250用サーモスタット(ジャンク品)、ヨシムラ水温計(一番安いやつ) メインジェットを10番上げた(焼き付き防止のため、濃くした)
その感想 ガムテープを使用することなく水温は安定している。
水温計は常に70度程度。
メインジェットを上げて夏場は少し濃すぎるかもしれないが、焼き付き対策のためこのま まにしている。
一言 エンジン自体はパワーもあるし、2ストらしさがあって良い。熱帯仕様とはいえサーモス タットがついていないのは大変困る。ゴム部分の恐ろしい速さで劣化が進むところが気になる。
日本で使用するには欠点も多いが、それを補って余りある魅力に惹かれて気に入っている。 もう二度と乗れない訳だから2スト未経験の方は今のうちに。

ER650A
掲載月日 06/09/24
お名前 ER-6n
年式 06
購入動機 大型免許取得後、いろいろ試乗しましたが大抵重くて熱いか、軽くてもライポジがきつ い前傾姿勢ばかりで欲しい単車が出てこなかったが、試しにER-6nに試乗したらやたら楽しかったので、即契約。
長所 軽い。乾燥重量174kg。650ccなのに普通二輪教習時のCB400とほとんど変わらない感覚な ので、取り回しも楽でした。峠などでヒラヒラさせるのが非常に楽しいです。
加速感。リッターマルチが「ギューン」という感じで、ER-6nが「ダダダダダダ」と地面 を蹴り上げているような感じに思えました。大型の中では低馬力といえますが、車重が 軽いため、十分な加速力だと思います。
車体がスリム。シート高が785mmと意外と高いのに身長170cmでも余裕で両足べたつきで す。また、すり抜けもしやすいです。
ライポジ。アップライトでオフ車に近いポジションです。前傾姿勢がきつい方にはお勧 めです。
ツインの鼓動感。3000rpmあたりまででまったり走る時や高いギアで低回転から引っ張る 時に強く感じられて楽しいです。3000rpm以上だとスムーズに加速するのは良いのです が、鼓動感は薄れますね。
アナログタコメーター+デジタルスピードメーター。どちらも見やすくて良いです。デザ インは賛否両論ありそうですが、私は気に入ってます。
デザイン。最初は違和感がありましたが、走ってるうちに気にならなくなりました。何 故かバイクに乗らない知人には受けが良いです。
短所 積載性。シート下スペースがほとんど無く、車載工具に書類くらいしか入りません。ま た、荷掛フックも左右1箇所ずつしかないので、ネットなども使いにくいです。オプショ ンでリアキャリアつけて、トップケースを載せました。
メットホルダ。VTR250などと同じでシート下にあるワイヤーケーブルを使うタイプで す。使えないのでチョイノリ用メットホルダをハンドルに取り付けました。 エンブレが強い。慣れるまでシフトダウンごとにアクセルあおりながらクラッチつない でました。
燃料計。正確にはガソリン残量が3.5リットルをきると警告ランプとデジタルメーター下 部に「FUEL」と表示されるだけですが、「FUEL」表示が邪魔で時計やトリップメーターな どが見えなくなります。MODE切り替えボタンを押すと少しだけ消えるので、それで対処 してます。
多少熱い。右足内側に熱風が吹き出してきますが、リッタークラスに比べればましです。
今までの故障個所 フューエルポンプ故障。→無償修理
燃費 街乗り18〜20km。ツーリング22〜25km。
走行距離 2500Km
交換したパーツ オプションリアキャリア。GIVI35リットルトップケース。チョイノリ用メットホルダ。
その感想 リアキャリアとトップケースで積載性が向上してツーリングが楽になりました。
チョイノリ用メットホルダはトップケースに荷物を満載してるときに重宝します。
一言 軽くて扱いやすくてそれなりにパワーもあって、乗っててすごい楽しいです。バイク雑 誌で大型初心者や女性の方にお勧めとなっているのもうなずけます。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言