お名前 | 未記入 |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 大型免許を取得したら、友人が刀を買うので譲ると言って2万円で頂いた。 |
長所 | コンパクト・軽い(乾燥198kg)国内仕様だが220km/hぐらいでる。輸出仕様にすると108psぐらいになるらしい。 |
短所 | コンパクト故400ccに見られる。エンジン音がでかい。ガサガサいってる。ホイールがF16inch、R18inchのため、ハンドルが切れ込む癖がある。タイヤが選べない。3000rpm以下のトルクが薄い。 |
今までの故障個所 | 特になし。でもタンクが錆錆だから早急に直す必要有り。 |
燃費 | 25から30Km/L |
走行距離 | 32000Km |
交換したパーツ | なし。手に入れたばかりなので、これからアップハン、マフラーと徐々に換えていきたい。 |
その感想 | |
一言 | マイナーですがよいバイクです。 |
掲載月日 | 99/11/04 |
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お名前 | 二川ひろお |
年式 | 88 |
購入動機 | GPZ400Rに2年乗ってステップアップ安いんですかね??車体23万円(レットバロンで)。 |
長所 | 安定したエンジン性能、掛かりは夏冬一発。軽い、取り回しが楽、重いのは引き起こしの時だけよ。フルカウルで高速ラクチン。当然ながら猛烈な加速で気持ちよかです。 |
短所 | 低速時たまに3気筒病。シート幅が広いのか?足着きが悪い。カッパが入る位の収納スペース有るといいな。 |
今までの故障個所 | 特にないです。11年前のバイクなのに。オイルクーラーラインのオイルにじみ位。サビたタンク交換で8万円弱(確か)痛てー出費。 |
燃費 | 17〜23 |
走行距離 | 購入時約20600(ホントかな?)現在約38000 |
交換したパーツ | ハリケ〜ンのアップハン。バンス&ハインズSSマフラー。タイヤを前後ミシュランにF:90X。R:TX23。 |
その感想 | 楽です、もう1本分低くても良かったかな?うるさいです、バッフル付けました。ヌケはチョト悪くなりましたが、重低音がよかです。よかです、特に足つきが(爆)。 |
一言 | 間口の広いバイクと、思います。買い物から高速220キロまで、誰にでも、気楽に乗れます。750ではNo1ではと、うぬぼれてます。 |
掲載月日 | 00/08/07 |
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お名前 | BUD |
年式 | 86 |
購入動機 | 安くて、それほど重くないものがほしかった。ほんとは600あたりがいいと思っていましたが高くてあきらめました。 |
長所 | そんなに重くない。安い。回すと十分走る。外観もそう悪くなく今ではかなり珍しい。 |
短所 | さすがに年でサスなど全般的にふわふわとした感じ。そのため高速時のギャップなどは不安を感じる。3000回転以下のトルクがこのクラスとしてはかなりしょぼい。 |
今までの故障個所 | 特になし。なんとか持ちこたえています。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 12800Km |
交換したパーツ | ハンドル(アップに) |
その感想 | ハンドルを換えてからは長距離でもそれほど疲れなくなった。 |
一言 | 古いけど悪くはないですよ。大型車の入門としてはいいかもしれません。 |
掲載月日 | 01/03/11 |
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お名前 | zxr_taru |
年式 | 86 |
購入動機 | 早い750が乗りたいと思っていた所、オークションで出品されていた。(95,000円、廃車済) |
長所 | 軽い!の一言。本当に750なのか??。足つきが、すごい!(身長170cm、両足べったり)。さすがZXR750Rの前モデル、速いです。 |
短所 | 暑いです3月なのに...。低速トルクが少ない気がする。社外パーツが少ない。Flont16inchは、慣れないと辛いです。 |
今までの故障個所 | なし。前オーナーが色々と直してくれました。 |
燃費 | 14〜17Km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | devil(E3)マフラー、GPZ1100(水冷)用フロントキャリパー |
その感想 | マフラーは、パワーが出ているかというと分らない。(排気音がすごい為、出てる気がする) |
一言 | ポジションが楽です。750と感じさせません。F16よりも、R18の方が気に入らない。 |
掲載月日 | 01/10/21 |
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お名前 | GPXオーナーズクラブ副会長のえんどう |
年式 | たぶん87年式 |
購入動機 | GPX250R−Uを会社の先輩にただでもらい、修理して乗ってか ら、GPXにはまり、GPX400Rを2台乗り継ぎ遂に750です! |
長所 | 鋭い加速とかっこ良いスタイル! |
短所 | リザバータンクが無いところ |
今までの故障個所 | 買ってから余り乗っていないので、今の所無し |
燃費 | 多分15ぐらい |
走行距離 | 2万きろチョい |
交換したパーツ | クラッチ、ブレーキレバーをダイヤル調整式に交換、スピードメーターをフルスケールに、ウインカーのスイッチをGPX400R用のプッシュキャンセル式に(ボルトオン)交換、ブレーキをメッシュホースに、ウインカーをGPX400Rの限定色のに交換と、GPXを知らない人には、全然分からない仕様です。 |
その感想 | 使いやすいです、特にウインカーの操作は純正は使いにくいです。 |
一言 | GPXは、かっこ良いです、皆さん一度乗って見ませんか?オーナーズクラブに入会希望の方は、theendin@athena.ocn.ne.jpまで、メールください。よろしくお願いします。 |
掲載月日 | 01/10/24 |
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お名前 | ぴよ太 |
年式 | 86 |
購入動機 | マンションの駐輪場に入るコンパクトな750を探していた時、個人売買のHPにて見つけて購入を決定した。主に通勤とツーリングに使用するため。 |
長所 | カウル付き(冬も通勤するので)の750でコンパクトなこと。通勤のす り抜けでも気にならない。 |
短所 | コンパクトな故750と見られないこと(でもそれが良かったりして) |
今までの故障個所 | レギュレータ(熱に弱い)、オイルクーラ(これは購入した時に壊れていた) |
燃費 | 18Km〜19Km/L |
走行距離 | 34000Km (購入してから12000Km) |
交換したパーツ | イエローコーン集合マフラー、ポッシュアップハンドル、メッシュブレーキホース、NGKイリジウムプラグ&レーシングプラグキャップ+ケーブル、FETヘッドライトバルブ、ZX10用リヤホイール+D207、GPZ900A10用リヤサスペンション(要フレーム加 工)、RKレース用ドライブチェーン、アファムドライブスポロケット(前後)電気式アンチノーズダイブキャンセル(カラーを入れて対応)他 |
その感想 | リヤホイール+サスペンション交換でリヤ周りの安定性が高くなった。コーナリングではフロントのグリップが負けている。(フロントはジェグラを使用)集合マフラーはすり抜けに便利。プラグ&プラグキャップ+ケーブルの交換+バルブクリアランス調整でアイドリングが安定した。キャブの負圧調整+スーパーゾイル+EGSで更に低速トルクが上がったようだ。 |
一言 | 15年前の車両だとは思えない。オイル&クーラント漏れも無く当たりの 車両だったようです。 |
お名前 | ちょす |
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年式 | 87 |
購入動機 | 中古で安かったから |
長所 | でかい割には取り回しが良い。センタースタンドが付いている |
短所 | フロントサスがショボくてすぐフルボトムする |
今までの故障個所 | フロントサスのオイルシール交換 |
燃費 | 16-19Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | 壊したところだけ |
その感想 | |
一言 | 400の割にはでかくて重く感じる。そのおかげか、大型二輪の試験に割と簡単に通ったけど。 |
お名前 | NINJA |
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年式 | 89 |
購入動機 | 自分の予算が、20万だったので、その金額で探すとGPX400Rが妥当。 男は、KAWASAKI!!偽物だけど、やっぱりNINJA!! |
長所 | 古い割には、ちゃんと手入れをしてやると、結構速い。素人には、750CCに見えるらしい。デカイ割には乗りやすい。 |
短所 | KAWASAKIは、あたり、はずれがある。古いだけに、整備を怠ると、すぐ調子が悪くなる。マニアな車種だけに、パーツが少ない。素人に、GPZと間違われる。 |
今までの故障個所 | タンクの蓋から、雨水が侵入してそれがキャブに入って、キャブ交換。 チェーンが伸びて、走行中にはずれる。 |
燃費 | 10-15Km/L |
走行距離 | 20,000Km |
交換したパーツ | 前後スプロケット。チェーン。キャブレター。 |
その感想 | 中古で買って、半年でチェーンが駄目に。直しに出して、戻ってきたらキャブがアウト。値段が値段だけに、少し納得するも、納車整備ちゃんとやったのか? |
一言 | チェーンが外れた一件以来、チェーンの伸びを気にして、こまめにチェーン調整をしていたら、ある日誤って自分の人指し指を切断。みなさん、バイクの整備には、十分気をつけましょう。 |
掲載月日 | 01/10/21 |
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お名前 | GPXのえんどう3 |
年式 | 87 |
購入動機 | 以前GPX250R−Uで乗っていて友人のGPX400Rに憧れて! |
長所 | かっこ良いスタイルとツーリング向きのポジションと低いシート高 |
短所 | 切れ込む16インチ!、選べないタイヤ |
今までの故障個所 | 走行中にメーターケーブルが外れた! |
燃費 | 15ぐらいKm/L |
走行距離 | 3万チョイ Km |
交換したパーツ | BS、メーター、マフラー、メッシュホース |
その感想 | BSは、マッくレーンがちょうどいいです。マフラーは変えると加 速が良くなりました。 |
一言 | シート高が低いので、身長が低くてお悩みの方、お勧めです!! |
お名前 | Alley |
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購入動機 | 免許をとってはみたものの、金がなく、スパーダと比べた結果、あんまり見かけないのでコイツに決定! |
長所 | 燃費がいいです。街乗りで概ねリッター25kmはイケます。 足の短い私でもちゃんと(?)立てる。 細身なのですり抜け上等。 |
短所 | 音が耕運機みたい。 ミラーは見やすいが、デザイン最悪。 しかも、ミラーの位置に車のドアミラーがちょうど当る。 全体的にギア比が高いような気がする。 夏場にファンがすぐ回る。 |
今までの故障個所 | アイドリング不良(調整で直った)。 あとは概ね良好。エンジンも結構頑丈見たいです。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | 金がないのでいまのところなし。 |
その感想 | ハンドルをもっと高くしたいです。身長が低いので、このポジションはちょっとキツい。できるのかな? ミラーをもっと小さくてはみ出しの少ないものにしたいです。 |
一言 | 買ってから約4ヵ月で6,000km位走りましたが、アイドリングの不調位で、あとはトラブルらしいトラブルもなく、いたって健康です。これから壊れるのかな? エンジンそのものはカワサキのエンジンの中でもかなり頑丈な方だとか。 4気筒みたいなシャープさはないですが、2気筒ってなかなか面白いです。 250なので、タンデムはラクチンではありませんが、無理さえしなければ結構イイ感じです。 初めての1台にはオススメです。 |
お名前 | 風之助 |
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購入動機 | 当時新潟県に住んでいたため、東京の実家と高速道路で結べて、車検が要らない250ccクラスで、ハイパワーなエンジンと楽なポジションを条件に選んだ。 |
長所 | はっきり言って何でも出来ます。日々のお買い物から数百キロのツーリング、峠でレプリカ追い回すのも自由自在。 |
短所 | フルカウル45PSマシンの割に高速道路が苦手。 |
今までの故障個所 | アイドリング不調(これはこの頃のこのエンジンに共通しているようです)。 |
燃費 | 25〜35Km/L |
走行距離 | 65000Km |
交換したパーツ | プラグをVプラグに交換した以外は特になし。 |
その感想 | 上は回りにくくなったが、下のツキはよくなった。 |
一言 | 9年前に買って6年以上乗りましたが、現在のバイクの楽しみ方のほとんどをこのバイクで学びました。こういった万能型のバイクがあればいいのですが、後継機のZZ−R250はGPXとはまるで性格が異なる物になってます。HP:http://www.alles.or.jp/~omih |
お名前 | 山本 |
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購入動機 | 中免取得直後でなんでもよかった。乗り出し98000円で売られていたのでやすいと思った。 |
長所 | 速い。2本出しマフラーは迫力があるのでナメられない(クルマに)。シールド効果が体感できる。 |
短所 | 恐い。何故かわからないが恐い。ポジションが合っていないからかもしれない。前傾は好きじゃない。重い。重心が上にあるのだろうか。 |
今までの故障個所 | クラッチがすべっているようだが、他は絶好調。 |
燃費 | 25くらいKm/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | 前後タイヤ、バッテリー |
その感想 | バイクのタイヤは高い。 |
一言 | このバイクはよく「入門者に」「女の子にも」とかかれてあるが信じられない。車重はカタログ数値より重く感じるし、ポジションもツーリングにはキツい。155センチの女の子が乗りやすいと言っていたが、175センチの私でさえキツいのはなぜだろう。 |
お名前 | S、Akatsu |
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年式 | 88 |
購入動機 | 中免とってショップをしばらく探してみました。ZZ−Rも検討したのですがお金がなかったのでこのバイクにしました。 |
長所 | 取り扱いが楽です。シートに座って楽に足が着きます。自然な体勢のままハンドルに手が届き遠乗りしても疲れません。ツインのエンジンは中低速域から高速域まで頑張って回ってくれます。特に70〜120kmくらいが面白いです。メーター読みで150km出したこともあります。フルカウルは高速走行時の風除けにとても重宝しています。その割には意外と車体が細いので渋滞時のすり抜けが楽です。また燃費がとてもいいです。街乗りで25〜27km/L、ツーリング時で27〜30km/Lくらい走ります。タンク満タンで380kmは軽く走ります。中古で比較的安いので(¥10万〜15万くらい)初心者の練習用にいいと思います。あとおまけですがNinjaのステッカーも気に入ってます。 |
短所 | 古いバイクなので音がうるさいです。夜の暖機運転は特に気を遣います。10000rpm以上回すと振動が気になります。また足元が弱いです。2人乗りしたりブレーキを強めにかけるとフルボトムします。タイヤも細いので(F100/80 16インチ R130/80 16インチ)峠道では少し心細いかも。あとこの年代のバイクはキャブレターがトラブルをおこしやすいらしいです。夏場にエンジンが熱くなりやすいのはカワサキ車の宿命? |
今までの故障個所 | 買って一週間目に転んで(しかも同じ日に二回も)アッパーカウルを割ってしまいました。あとキャブレターが調子悪くなったことがありますが、調整ですぐに直りました。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 16200Km |
交換したパーツ | バッテリー(¥9000くらい)タイヤ F+R(¥19000くらい) |
その感想 | バッテリーを替えてからセルが元気になりました(夜の押しがけはきつかった)。あとタイヤ替えてから多少強くブレーキをかけてもしっかり止まってくれます。峠道でも寝かしこみがスムーズにいくようになりました。 |
一言 | 購入してからそろそろ一年になります。10000kmとちょっとくらい乗りました。バイクに乗りなれたらZZ−RかCBR−RRを買おうかと思っていました。けど一年乗り続けてこのバイクのいいところも物足りないところもいろいろわかってくると、妙に愛着が湧いてしまってもう少し乗ってみたくなりました(というかお金貯まらないし..)。大学にいる間はツーリングとかもっと行ってみたいところもあるので活躍してくれることと思います。 |
お名前 | ホクダイ |
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年式 | 88 |
購入動機 | 初めてのバイクで、カワサキが欲しかったから。250で維持費が安く、カウルつきで、乗りやすそうだったから。 |
長所 | 上から下までトルクがあって、楽しいエンジン。エンジンの型式は知らないけれど、いまだに何車種かに採用されているのを見ても、250ccクラスのカワサキの傑作なんじゃないでしょうか? |
短所 | 細部の作りが雑、と言うか省略されている感じ。排気音はトラクター。これは最後まで我慢できなかった。横からのスタイルはカッコいいのだが、正面は貧弱で、いまいち。 |
今までの故障個所 | バッテリーが寿命で、交換。後は全くなし。 不気味に頑丈だった。 |
燃費 | 20〜28Km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | ノーマル、大体あまり社外パーツがなかったよね。 |
その感想 | 高速ではパワー不足を感じる事もあったけど、街乗り、ツーリングでは問題なし。車で言えばカローラみたいなもんで、乗りやすく、オートバイの楽しみ方はこのバイクで教わった感じがした。当時レプリカ全盛で、友人のNSRの乗りにくさ、曲がりにくさにビックリしたもんだ。 |
一言 | 社員旅行でハワイに行った際、米国人が乗っているのを見て密かに感動した思い出があります。カワサキというと、硬派で乗りにくいイメージがあったのですが、全く逆で癖がなく、バイクの乗り方を教えてくれる感があります。 |
お名前 | BOSS |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 妻子持ちには四輪と共存でき、車検の無いバイクを乗らなきゃいけない宿命だったから。色々候補はあったけど、ツアラーが欲しかったからこれに決めた。 |
長所 | 1)とにかく乗りやすい。2)足つきも良し。(175cmじゃ当たり前か)3)街中では見た目より細めな車体が重宝する。4)ライディングポジションは最適。5)高速走行でも役立つカウル。6)シート幅がある為、タンデム側に荷物が積みやすい。 |
短所 | 1)すぐ廻るファン。(カワサキの宿命か)2)切れ込みすぎるフロント16インチ。 3)16インチであるため、タイヤが選べない。。。 (リアはGPX400R用の少し太めを履かせている) 上記以外 特に無し。 |
今までの故障個所 | 1)高速走行(150km以上)中に振動で脱落したシフトペダル。2)雨天走行していると、エンジンがストールする。 上記以外は大きな故障は有りません。 |
燃費 | 平均25Km/L |
走行距離 | 44,500Km |
交換したパーツ | 今までに交換したパーツです。1)タイヤ 3セット。2)ブレーキパッド(F2/R1) 3セット。3)チェーン 2回。4)スプロケット 1回。5)ドリブンスプロケ 1回。6)カムチェーンテンショナー 1回。また、エンジンストールに関しては、プラグコード類を交換しても未だ直りません。一次コイル側を防水にしてもダメ。誰か直し方教えて! |
その感想 | もう購入(中古)から7年を超え、リアサスがへたり始めてます。また、ディスクのローターも下ろし金状態になり、そろそろエンジンを含めO/Hの時期かなぁと思ってます。でも、ちょい乗りから通勤、ロングツーリングまで全てをこなせるこの相棒は最高です。初心者からベテランまで幅広く乗りこなせる楽しいバイクですよ。 |
一言 | GPX250R-Uのオーナーに。エンジンノイズ(タペット音も含む)が気になりはじめたら、迷わずチェーンテンショナーの交換をお勧めします。交換後、エンジンが「ガシャガシャ」から「シャカシャカ ヒュ〜」にまさしく変わりました! |
掲載月日 | 99/10/31 <追加分> |
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お名前 | 山添 善輝 |
年式 | 88 |
購入動機 | 姉のお下がり |
長所 | )燃費がいい(28km/L)。2)車検なし。3)下駄代わり。4)いたずらされない。5)NINJAロゴあり。6)ライトON/OFFスイッチ標準装備。7)フロントダブルディスク。8)トータル的に丈夫である。壊れてもちょっと修理すればすぐ復活!。9)北米ではいまだに現行車で売られているせいかパーツはすぐ手に入る値段も値上がりしていない。 <追加分> 単車を知らない人にはかっこいいらしい。海外ではニンジャ250R。 |
短所 | 1)遅い。体感的には、速いがいろいろな乗り物に追い越される。2)遅い。1)とは、違う遅さ。一般道で130km/h、高速で170km/hが限界。3)風や高速時の安定感がない。4)改造すると遅くなる。ノーマルの状態が一番速いと思う、つまり日頃のメンテが速さにつながる。5)パラツインということで差別を受ける。名前にも型式にもZがつかない。6)私の愛車である??? <追加分> 海外ではマイナーチェンジした。2001年仕様では前後にZX−9Rと同じサイズのタイヤを履いている?USAヤフーでカタログが載っていた。これ長所? |
今までの故障個所 | 1)ガソリンタンクが腐り交換。2)事故でアッパーカウルなどを交換。3)プラグの取付が悪かったせいか走行中にはずれてヘッドをヘリサート加工・腰上OHした。4)マフラーを集合にしているせいかセンタースタンドのバネがよくとれる。5)アクセルワイヤ−が一本腐り一本だけで気付かずしばらく走っていた。6)釘の原因によるパンク2回 <追加分> 経年劣化(事故の後遺症)でフロントフォークのオバーホール(インナーチューブまで交換した。)。 |
燃費 | 19〜32Km/L |
走行距離 | 38500Km <追加分>43000Km |
交換したパーツ | 1)前後スプロケ(アファム)。2)チェーン(DID)。3)前後タイヤたくさん。4)バッテリー4回。5)前後ブレーキホース(アールズ)。6)前後ブレーキパッド2回。7)マフラー(KERKER)。8)その他消耗品 <追加分> 純正リヤダンパーの交換(GPZ400Fのダンパーが合うそうなので今度そっち系のに変えよう。)。 |
その感想 | 純正品より安いパーツをつけているせいか、どんどん遅くなっているようだ。でもカーカーの音はすごくいい。しかし遅い。 <追加分> 足回りをリフレッシュしたので新車の様になりました。なんと減速中両手を放しても大丈夫。 |
一言 | 私はこの単車しか乗ったことがない(教習者除く)。新しい単車も欲しいがまだ乗れるのでしばらくは入らないと思う。 <追加分> 60キロ〜80キロの速度で走るにはすごく楽です。ただ出だしと高速が弱いので、気を使う。話は変わりますが今度、北関東に住むことになり普通(北陸で走ってた様に)に走るのですが、交差点で信号待ちをしている車の右側をすり抜けするとクラクション鳴らされたり怒鳴られたりします。マナーが悪いのかな?関西・北陸・九州はOKだった。 |
掲載月日 | 00/03/31 |
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お名前 | METALMAX |
年式 | 87 |
購入動機 | 例のTZRも良かったがマトモなのも欲しかったから。個人売買掲示板をあちこち探してたら出物を発見!しかも5万!見に行ってエンジン掛けたら即決。 |
長所 | 何しろ45PS!規制前ノーマルの2スト勢とタメ線です。CBRみたいにギャリギャリ回して稼ぐのとは違ってエンジンに良さそうですし、同じパワーを稼げるならシンプルで必要な回転数も低い方が偉いに決まってる。ブレーキの利きも良いし、絶好調です。 |
短所 | 車体のデザインは400みたいにシャープさがありません。このパワーで5速ギヤはなんか勿体無いです。あと切り返しが重たいと思います。クイックさが足りないので調子にのってすり抜けとかやらない方が良いでしょう。でも友人から譲ってもらった物ならともかく、5万で買える250としては今までで最高の程度ですから文句もあまり出ません。 |
今までの故障個所 | 結構大事にしていたみたいで引渡しの時からの故障は無いです。 |
燃費 | 15キロはあるんじゃないかな?それだけあれば不満ないっス |
走行距離 | 購入して100は走ってない |
交換したパーツ | だから購入したの数日前の事だから無いってば。 |
その感想 | |
一言 | 色々付き合っていけるオールマイティマシンとして活躍しそうです。ARと今回のGPXでカワサキに対する見方が大きく変わりました。 |
掲載月日 | 00/06/04 |
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お名前 | タクミ |
年式 | 不明 |
購入動機 | やっぱバイク買うなら250ccでツアラーがいいよな〜と、 免許も無いのに興味と冷やかしで個人売買を眺めていると、条件のとても良いのがあった。・・・速攻! |
長所 | 月並みですが、まず燃費だな〜。 次とっても扱いやすいこと。取り回しも楽だし、エンジンもマイルドだし、ポジションもしかり。すり抜け原チャリより楽! 次スタイル。実は所有するまでは、雑誌で安く売られているこれを見て、「ほんっと古くせえな〜。こりゃ勘弁だ(免許ねえのに)」とか思ってたけど、やはり自分のものになると、すげえかっこよくみえる。特に斜め後ろからが。 フルカウルに用いられた風力特性が体験できた。雨の降りしきる中を走ったが、上は結構濡れたが、Gパンは湿った程度だった。コレ迄乗ってきたコレダスポーツだったらパンツまで濡れていただろう。 それと7000回転からはまあまあ速い。 |
短所 | ポジションは楽なのだが、ちょっと足が窮屈(170cm・短足)。ちょっと低回転が寂しい。トルクの谷がたまにくっきりと現れる。カウルはいいけど、スクリーンがちっちゃすぎて、あまり効果を発揮しない。軽いからしょうがないが、高速でぶれまくる。 |
今までの故障個所 | エンジン熱いときガス満にしたらタンク給油口からガソリン流出!あたふたする。中にも錆がある。ちなみに、今日コーナリングで膝擦ろうとしたらこけて肘も擦った。バンクセンサーのせいだよ!きっとそうさ! |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 11320から1100Km |
交換したパーツ | エレメントを灯油で洗ったら粉々になったので、交換。ZZRのと同じ。 タンクの売り手が見つかったので、これから換える。 |
その感想 | 特になし |
一言 | この機種、店でも10万を切っているのをよく見る。信じられないほどお得だ!ZZRよりずっといいってよく言われているのもうなずける。 まさに愛車ギャーピーX! ・・・ちなみにちゃんと免許取って乗っています。 |
掲載月日 | 00/10/04 |
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お名前 | まるっち |
年式 | 88 |
購入動機 | 以前BANDIT250に乗っていて250マルチの低速のなさに疲れていたので(^_^;) 250ならやっぱりTWINまでと思い個人売買で走行の少ない程度の良さそうなのが見つかったから |
長所 | 見た目が結構大きい(ZZRには負けるけど)。中古で安い!燃費が良い!一応45PS(笑)。タンクがデカイので長距離で安心。シートが柔らかくお尻が痛くならない |
短所 | 思ったより低速がない。横風に弱い。ポジションがちょっと中途半端?カウルの効果が上半身に対してはほとんど感じられない。タイヤの選択幅がない。タイヤが細い(ーー;) |
今までの故障個所 | 今の所はないです(^o^) |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 3300Km |
交換したパーツ | タンク(前オーナーが錆びだらけにしてた)、でも他の人のコメントを見ると多いですね、タンクキャップに水が溜まりやすい構造では?。キャブOH |
その感想 | 新品タンクは45000円もするので中古を探したけどなかなか見つかりませんでした(^_^;)、やっと15000円でGET!。キャブOHによりエンジンは良く回るようになりましたね、 アイドリングも安定してます |
一言 | TWINにしては思ったほど低速が無いけど7000rpm以上で走ればそこそこ走りますね。ハンドリングの特性からして峠では結構楽しいです(でもちょっとクイック過ぎ) |
掲載月日 | 01/02/25 |
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お名前 | |
年式 | 88 |
購入動機 | 88NSRが盗まれてしばらくバイクに乗って無かった時、知り合いの女性がもう乗らないと言うことで、1万円で購入。車検の無い250でツインであることにも興味があった。 |
長所 | 当然だが2サイクルに較べて低速トルクがある事。回せばそこそこ速く、燃費も良い。ツーリングや街乗りには最適である。2サイクルレプリカと単気筒オフロードを乗り継いだ者から見ると、セルつき4サイクルツインは高級車のようで、所有感がある。 |
短所 | 普通に走れば特に不満は無いが、やはり車体と足回り関係はプアー。特にリアサスのふわふわ感は気持ち悪い。ブレーキも初期制動不足で面白くない。コーナーリング時の安定度が低く、全体的にレプリカと較べて危険なバイクだと思う。 |
今までの故障個所 | キャブオーバーフロー。北海道在住の既婚社会人のため、ほとんど乗らない事もあり、キャブの調子には気を使う。このオートバイ自身オーバーフローしやすい。もう1台の愛車であるXLRは全く問題は起きない。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | ドノーマル。泥よけをぶった切ってフェンダーレスにした程度。近々オールペン予定。 |
その感想 | |
一言 | いろいろ言っても面白いバイクです。 |
掲載月日 | 01/07/24 |
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お名前 | しーさん |
年式 | 87 |
購入動機 | 安くてカウルがついてる250を探していたら、Y!オークションに出品されていたので入札したら一発落札(^^; |
長所 | 軽い取りまわし、燃費、アフターパーツが少ないのであれこれ考えなくていい、センタースタンド |
短所 | 6千回転くらいで出る振動(半端じゃない)、微妙に使いにくいリア荷かけフック、シート下にスペースがまったくない、熱い(これはカワサキの宿命か) |
今までの故障個所 | クラッチワイヤー(ツーリング中に切れた) |
燃費 | 22-27Km/L |
走行距離 | 38500Km |
交換したパーツ | 前オーナーがチェンジペダルとグラブバーを止めるネジをR-2の部 品と交換(アルミ製だから) |
その感想 | 確かに錆びない |
一言 | ZZ-R250と比べたら車体全体の剛性感が乏しい。しかしそのやわらかさがツー リングなどでは疲れないから○です。年式のわりには本当によく回るエンジン(ぬおわkm/hくらいまでは何とか出ました)ですが、車体がふにゃふにゃなので、自然と法律に則った速度に落ち着きます。前後16インチのタイヤは小回りが得意なので、ワインディングが楽しいです。 |
掲載月日 | 02/08/15 <追加1>05/05/12 |
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お名前 | み |
年式 | 不明 |
購入動機 | 毎日の通学用に使うマシンとして、安くて楽に乗れて燃費がいい250ccを探していた。ここのインプレも参考に。 <追加1> 乗りだし15万でした。 |
長所 | @軽くて取り回しが楽。気楽に乗れて、通学のみならず、ちょっとしたお買い物からツーリングまで、幅広く活躍してます。 Aやはり45ps。非常にレスポンスがよいエンジンで、スロットルをあけると時折そのパワーが感じられます。 B燃料が18リッター入る。 Cカウルは若干の防風効果あり。 D15年前のモデルだけどそれなりにカッコいい(主観)。二本出しマフラーもGood。 E水温計あり。 F乗っていて楽しい。 <追加1> G値段が安い。維持費も4発よりは安い。 H745mmのシート高で両足ベッタリ。初心者に安心。 I低速トルクが無いとおっしゃる方もおりますが、6速35`で粘れるのだから十分かと。 J腕さえあれば峠で大排気量を追える。 |
短所 | @軽い分、高速走行では安定性を欠く。100km/hを越えると急に風圧が強くなり、前傾でバイクにしがみつく体勢になる。最高で160km/hくらい出るようだが、車体の振動が激しくて分解しないか不安になる。 A排気音がうるさく、御近所様に気を遣う。アイドリングの音はまさにトラクター(個人的には気に入ってるけど)。 Bブレーキのききがイマイチ。 C収納式荷掛けフックは荷物の固定性が悪い。 Dマフラーに干渉するヘルメットホルダー。 ENinjaロゴが欲しかった(R-2にはついてるのに)。 <追加1> F車両の剛性とパワーのミスマッチ。せっかくのハイパワーを車体が受け止められていない。GPZ400Rに乗ってる今、それがとってもよく分かる。バランスが大切。 Gギア比はもっと高速寄りでないと常用域のパワーが使い切れない。 HやっぱりZZRの方が格好いいかも… |
今までの故障個所 | フロントフォークからのオイル漏れ。 こけてヒビ入ったウインドシールドとフロントカウル。 タンクに錆が出てるので、とりあえずフィルターで対処。 <追加1> ブレーキのマスターシリンダー。 エンジンの冷却ファンが止まる(結局気にせずに最後まで乗っていた。夏場はオーバーヒートしまくりでアイドリングストップが習慣になったので地球に優しい人になれた)。 冬場高湿度時のプラグかぶり(結局解消せず)。 ガソリンタンクについに錆穴が空く(コーティングしとけばよかった…)。 |
燃費 | 街乗り17〜22km/l、ツーリング23〜30km/l |
走行距離 | 自分では3500km(トータル8000km) <追加1> 最終的に25,500` |
交換したパーツ | フロントライトをホワイトに交換。古いバイクで部品もないから改造ポイントに乏しい。 <追加1> マスターシリンダー。破損したクラッチレバー。イリジウムプラグ。 |
その感想 | あまり変わった気がしない…たぶんライトはイエローの方が似合う。 <追加1> ブレーキの効きが復活。イリジウムは交換直後に加速が鬼っ速になって驚いた(元のプラグが錆錆だったせいかと)。 |
一言 | とてもいいバイクだと思います。学校通うあと2年間は持って欲しいです。 <追加1> ガソリンタンクの錆穴がきっかけで手放してしまいましたが、今になってもう一度乗りたくなりました。 当時は怖くて2速フルスロットルすら出来なかったので、今ならもう少し上手に乗れると思う。NINJA250R国内販売されないかなぁ。 |
掲載月日 | 03/02/06 |
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お名前 | ringofarm |
年式 | 87 |
購入動機 | 20年以上オフロード車ばかり乗り継いできましたが、5年ほど前にリタイヤ。しかしながらどうしても乗りたくなり、2年のブランクを経てリターン。バイクを余りバンクさせずに旋回できるオンロードバイクに心が惹かれました。もともと小排気量を回して乗るほうが好きだったのと経済的な理由から250クラスのツイン、レーサーレプリカは嫌いだけどできればカウル付きということでホンダのVT系とカワサキのZZ-R、GPXの中から安くて程度の良いものをクルマやさんのオークションで探しました。 |
長所 | 250クラスでは大きめで、しかも軽い車体。低燃費の低中速と楽しい高回転域を併せ持つエンジン。たっぷり入るガソリンタンク。座り心地の良いシート。フロント16インチなのに落ち着いたハンドリング。 |
短所 | 積載性が低い。(タンデムするとタンクバックしか使えない。キャリアが出ていない。)低速トルクが薄い。ステップ位置がやや高くて広い。リヤブレーキがイマイチ。エンジン周りから熱がくる。(リヤホイールのほうに抜けない作りのためか?)ダイブしやすいFサス、段差ではねるRサス。タイヤの種類が選べない16インチホイール。 |
今までの故障個所 | フロントフォークのオイル漏れ。 |
燃費 | ツーリング30Km/? |
走行距離 | 18600Km(所有してから2500Km) |
交換したパーツ | フロントフォークオイルシール、フォークオイル |
その感想 | スペシャルのフォークオイルを入れてもらった結果、衝撃吸収性とボトム付近での粘りがともに向上したように感じられる。 |
一言 | なんだかんだ言っても 結局好きなんです、このバイク。、でも、実用性を考えてもう一台、ホンダのゼルビスを買おうかとも思っています。最近は中小排気量のスーパースポーツが少なくなってしまい、ネイキッドとクルーザー、トラッカー?ばかりが目立ちます。ツアラーやスーパースポーツも作り続けて欲しいものです。 |
掲載月日 | 03/05/23 |
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お名前 | 16インチ乗り |
年式 | 87 |
購入動機 | 中型免許をとったばかりの頃。当時、そのポリシーには「納得」しながらも、デザインで退いてしまってたGPZ250Rとは全く別物にパッケージし直された姿を雑誌のGPXの新発売記事で知り、一目惚れ。即、予約へ(笑) |
長所 | すべて ! ! ★ピポット位置のスリムさなんて天下一。当時の2stレプリカより踝の密着感は優れていた。「マン=マシン」を追求したGPXシリーズのこだわりが伝わってきた。★手を伸ばせばそこにハンドルがあり、見事にライダーの重心位置を捉えたステップ‥何の無理もさせない自然なポジション(当方、身長172cm 体重58kg=あ、当時ね)。★購入後3万km程はほぼノーマルで走っていたが、ツーリングなら45km/lをコンスタントに叩き出す燃費。★しかもノーマルのままでも、180km/hのメーターは端まで使い切れたパワー。が実に高効率なエンジンだけに、ちゃんとイジれば、200km/h達成仕様にしても、ツーリングでは35km/lを叩き出す★2気筒ならではの、右手の動きに対するトラクションのON & OFFがとても掴みやすい。さらにフケ上がりは、V2のダラーッとしたモノと違い、パラ2の軽い小気味良さが光る。★とてもシングルとは思えない(R-2からはダブルになったけどね)、ナイスなタッチのFブレーキ★荷物が積み易く、タンデムも快適な実用性 |
短所 | 「無い」と言いたいが、やはり弱点はあるのねん(^^; ▲キャブのエアースクリューのOリングが逝きやすい。▲とてもシングルとは思えないナイスなタッチのFブレーキ‥だけど、本気で攻め続けるとフェードを起こす。焼けて真っ青に変色したディスクは綺麗だけどね。▲クランク周りは決して楽な仕事をさせてもらってるワケではないよう。オイル選定と管理は大切。3000km毎の交換であっても柔らか目のオイルでは耐えられないコトも。ブランドの信用厳禁。クランクベアリング逝かせました。▲Rサスの設定が非調整式 |
今までの故障個所 | イグナイター(クレーム扱いだったけどね)・キャブのスロー系・クランクベアリング |
燃費 | ノーマル/街中25〜30 ツーリング35〜45 改造後/街中20〜30 ツーリング30〜35 Km/L |
走行距離 | 1st ENG 60000km 2nd ENG 45000km |
交換したパーツ | エンジン一式・キャブ(TZR・1KTのを加工)・マフラー(BEETのBACKFIREとKERKERと)・チェーンをノンシールタイプに・パワーフィルター・Rサス(900Ninjaのに)・ヘッドライトリレー・oilはAMALIEかYACCOのみに |
その感想 | ?キャブボディへの穴開け加工など小技もあったが。「CR」でなくてもフラットバルブの強制開閉キャブは効果的。また低速域からよりトルクモリモリに変身させ、しかもトップエンドまで綺麗に回ったBEETマフラーのパワー感は素晴らしかった。キャブがノーマル状態でもそれは体感できた。抜群のピックアップと14000rpmまで涌き続けるパワー。テクニカルなサーキットやワインディング・街中では、レプリカよりも扱い易く、速かった。対してKERKERは音だけで、性能はノーマル以下のカスみたいなモノだったが。?ノンシールタイプのチェーンも良かった。メンテがちょっと手間だけど、とにかく軽い♪ 250cc以下ならそんなに不安もないしね。 |
一言 | スポーツバイクって何か。良く教えてくれたバイクだった。走っていると「こうやって乗ると、バイクはゴキゲンに走って曲がるモノだよ」とか「そう、そのポジションが大切だね、覚えててね」とか「ダメダメそんなコジったら、バランスとれないよ‥」なんて、まるでカワサキの開発ライダーがそばで話しかけてくれるような分かり易い特性だった。高速サーキット以外なら「レーシーなスペック」なんてさほど大切じゃないよね。むしろそれ以外に、いかに乗り手に正しい反応を伝えてくれるか。そしたらそれだけ乗 り手も上達できるから。上達できるから、結局は速くなり、そして安全に走れた。今はもう手元にないがこのバイクには色々教えてもらえた。今でも感謝している。 |
掲載月日 | 04/03/20 |
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お名前 | ぽぴー |
年式 | 87 |
購入動機 | 中古で安かったから。 |
長所 | そこそこ燃費が良い。ニーグリップしやすい&大容量タンク。座り心地のよいシート。 |
短所 | 基本的に早くは無い。ふにゃふにゃのサス。中途半端なポジション。ピッタリサイズのタイヤが無い。社外パーツが少ない。 |
今までの故障個所 | 燃料コック、フロントフォークシール |
燃費 | 20km/l |
走行距離 | 約6000Km |
交換したパーツ | アップハンドルへ変更。 |
その感想 | 中途半端な姿勢が更に中途半端に…。 |
一言 | 最近のモデルには無いバランスのとれたバイクです。 |
掲載月日 | 04/06/23 |
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お名前 | 楓 |
年式 | 87 |
購入動機 | 初めての単車で、購入条件がkawasakiであること、フルカウルであること、車検のかからない250ccであることで、ZXR、ZZ-Rと悩んだが、値段の安さとこのサイトの評価を見て決めた。 |
長所 | 軽い車体、二気筒のくせに高回転まで回るエンジン、素直なハンドリング、燃費が割りといい 、タンク容量がでかい(18g)低速コーナーなら割と速い、一応Ninja、知らない人には400cc?とよく聞かれる。 |
短所 | 特に不満という程でも無いが、低速トルクがあまりない。パーツが無いのでほとんどいじれない。冬はエンジンがかかりづらい。ZZ-Rに比べてカウルが安っぽい。 |
今までの故障個所 | エンジンにひびが入りやがった。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 21200Km |
交換したパーツ | エンジンをエリミネーター用(40ps)に乗せ変えた。 |
その感想 | 低速トルクは増したが、その分高回転域の伸びが落ちた。街乗りは乗りやすくなったし、峠でも走りやすくなったが、面白さが半減して一長一短といった感じ。 |
一言 | マフラーを変えるつもりだったが、せっかく低速トルクが増したのであきらめた。今はバックステップの交換を模索中。初めて買ったバイクだったが、とても素直なマシンで、色々とバイクの乗り方を教えてもらった気がする。ただいま大型免許取得中なので、次はZX-6Rに乗りたいと思っているが、金がたまるのに時間がかかりそうなのでそれまでにバックステップをいれて |
掲載月日 | 06/03/01 |
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お名前 | とらいわっと |
年式 | 87 |
購入動機 | 大型(ZX-10)に乗っていましたが、家の事情で維持費等が捻出できなくなり、それでもバイクを降りたくは無かったので、そこそこ馬力があり維持費の安い250ccを探してたらヤフオクで出品されていたGPXに行き当りました。 勿論ここのサイトも参考にさせて頂きました。顔もなんとなくZX-10に似てたので。因みに値段は6万でした。 |
長所 | とにかく軽く、曲がりやすいです。 馬力も想像していたよりも、僕が使う範囲内では十分でした。さすが45ps! シートも広くて厚めで長時間乗っていても疲れにくいです。 |
短所 | エンジン性能的には不満は無いですが、皆さんが言われている通り、足元が弱いですね。ちょっと調子に乗ると「ふにゃん!」となって人間の側のリミッターが働きます。 あと一番困り種だったのは前後16インチな事。乗り味的にはそんなに不満は無かったのですが、換えられるタイヤが本当に少ない。 ハンドルの微振動も少し気になりました。 |
今までの故障個所 | タンクの側面についている、フロントカウルを固定する為のネジ穴からガソリンが噴出・・・。すごくショック。(パテ盛りで応急処置) |
燃費 | 大体20〜30前後 |
走行距離 | 約9100Km |
交換したパーツ | ZZ-R250のスイングアーム・リアホイール、同じくZZ-R250のフロントフォーク・ホイール・三ツ又・トップブリッジを含むハンドル周り。ZX- 10用のオーリンズサス。タイヤ(ダンロップGT501※前後とも一回り大きいのを装着)ZZ-R250用BEET-NewNASSERT-R(チタン/ カーボン) |
その感想 | フロントの切れ込みが無くなり、さらに運転しやすくなりました。 タイヤもワンランク太めを履かせた事で、直進安定性が増した感じです。 何よりオーリンズサスはリアの安定性を格段にアップしてくれました。剛性の弱いフレームが、逆にオーリンズサスをサポートするバネの役割をしている感じで、乗っていて本当に疲れない! BEETマフラーはZZ-R用ですが、GPXでもその恩恵は受ける事ができました。極低速はそんなに上がった感じはしませんが、中低速からのトルク感は、かなり上がった感じです。音も回せばウルサイですが普通に走る分には気になりませんでした。※個人差はあると思いますが。 |
一言 | 僕はタイヤが生産中止になったら嫌だな・・・と思って、足回りを変えてしまいましたが、そのままでも十分な性能を持っているバイクだと思います。乗っていて本当に楽しい! 値段も中古だったらスクーターレベルなので(中古しかないと思いますが)、かなりお買い得だと思います。 |
掲載月日 | 07/05/16 |
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お名前 | あばんて |
年式 | 88 |
購入動機 | 30歳過ぎてから、若い頃取れなかった自動二輪の免許を取得。維持費のかからない2 50ccの安い中古を物色していたら偶然見つけました。ほぼ衝動買い(笑) |
長所 | @足つきがいい。かかとが地面にべったりつく A今ではあまり走ってない車種のせいか結構目立つ B燃費がいいので通勤にはかなり重宝☆ CいちおうNinja D買い物からツーリングまでオールマイティー |
短所 | @足がちょっと窮屈に感じるライディングポジション A音が貧弱(やっぱり耕運機っぽい) B荷物が積めない(フックが頼りない) |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 24-30Km/L |
走行距離 | 買ってから約5000Km |
交換したパーツ | 自作フェンダーレス。テールランプ&ウィンカーをブラックアウト(これも自作)。あ とはバッテリーとタイヤぐらいです。 |
その感想 | フェンダーレスにしたら余計に荷物が積めなくなりました(笑) |
一言 | 現在は大型二輪免許を取得して、メインはGPZ900Rなんですが、通勤ではGPX
が大活躍です。燃費がいいし取り回しもラクチン☆ 長距離になるとGPZのほうがラク なんですが、GPXに乗ってるとなんだか「バイクと会話してる」みたいで楽しいで す。ずっと乗っていきたいと思います。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |