掲載月日 | 00/02/13 |
---|---|
お名前 | パーちゃん |
年式 | 89 |
購入動機 | それまでレプリカばかりで、そろそろ気軽に乗れる街乗り向きなネイキッドを探していました。FZ400Nかインパルス(東京タワー)かこれにしようと物色していましたが、タマ数の多さと値段、そしてGPZとのパーツの流用を考えてこれに決めました |
長所 | 気軽に乗れるお手軽さ。街乗りを重視したローギヤード。GRZ譲りの燃費の良さ。はったりのきく車体の大きさ。硬派なイメージのオールブラックぐらいでしょうか・・・ |
短所 | 高速域でののびが無い。やはり高速での風(ネイキッドだからしょうがないか)。重量配分を考えていない軽すぎるステアリング。コイルを外さないと出来ないプラグ交換。 |
今までの故障個所 | これはGPZも同じだと思いますが、キャブレターのセッティングが合わない!!購入時から2番キャブが死んでいて、これまで何回キャブを降ろしたかわからないほどです |
燃費 | 10〜20Km/L |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | メッシュのフロントBホース。ビートのバックファイヤーU(懐かしいでしょう)メインジェットとプラグ(いくつ交換したことやら)あとはエンジン周りのボルトが錆びてきたのでステンのモノと交換しました |
その感想 | マイナーだけども存在感は十分。攻めて良し、ツーリングに良しとオールマイティさがとても好きです。デビュー当時はFXの風上にもおけないとても嫌いなバイクでしたが、オール黒色仕様を見ると「結構カッコイイじゃん」ということで180度考えが変わりました |
一言 | 昨年大型二輪を取得したことと、娘が生まれてもうヤバイ走りは出来なくなるなということで、今度買い換える予定です。でも毎回の事ですが、長年連れ添った相棒を手放すのはとても寂しいものです(かれこれ8年のつきあいになりますから・・・) |
掲載月日 | 07/05/17 |
---|---|
お名前 | G3 |
年式 | 89 |
購入動機 | 友人が乗らなくなったので、格安で引き継いだ。 |
長所 | ・とにかく、小回りが利く。 ・まわさなければ、燃費は抑えられる。(高速ツーリング1L/ 20.2km街乗り1L/16km) ・1万回転付近の加速がすばらしい。 ・原稿の400ccには見劣りし ない。 ・ほかでは見られないかっこよさ。・以外に珍しがられる。 |
短所 | ・小回りが利くのはいいのだが、前後16インチホイールなので、タイヤがあまり選べな
い。 ・まわせばそれなりに燃費を食う(1L/13km)。 ・年式が古い上出回っている台数が 少ないので、純正部品がどんどん減っている。 ・GPZのほうには馬力で負ける。 |
今までの故障個所 | キャブレターのフロートバルブの劣化。それによりオーバフロー。ACコイルが純正品では なかったためか、点火しなくなり交換。・ハンドルにがたがきている。 |
燃費 | 平均で15〜6の間。引っ張らなければもっといくはず。 |
走行距離 | 購入当時17000キロ。一年三ヶ月後で現在28000キロ |
交換したパーツ | フロートバルブ、ACコイル、キャブレターOH。 |
その感想 | 燃費向上、アクセルのレスポンスが良くなった。 |
一言 | 乗っているうちにどんどん愛着が湧いてしまい、今では手放しにくくなっております。見
た目が最初は変だと思いましたが、じっとみてみるとなかなか可愛い顔をしていたりしま
す。(笑) が、愛情(お金)をたくさん注いであげなければ、すぐに意地悪する性格のよ うなので、オーナーは愛情を持って接するほうがいいと思います。 小回りが利くのでバー ハンドルに変えたりすればジムカーナでもかなりの活躍をしてくれると思います。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |