お名前 | もれこ |
---|---|
購入動機 | 400で安かったため買ってしまった。金が無く改造が出来なったがかっこいいから良かった。 |
長所 | 燃費がいい。扱いやすい。カウルがかっこいい。ツインの鼓動が体で感じられて濡れ塗れ最高、快感あ−−−ん |
短所 | 馬力がなさ過ぎる。ストレ−トが伸びないのがいけない。音が悪い。パ−ツがなさ過ぎる。 |
今までの故障個所 | サイドステップが、たるたるたるる−−とくんになった。 |
燃費 | 20-33Km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | タイヤTT-900,プラグNGK,ブレ−キパッドSBS |
その感想 | カウルが無くなった。ライトが丸くなった。ミラ−が醜くなった。あげくネイキッドに変身、しかもマフラ−にやくざが現れた。 |
一言 | 振動が私の体内を熱くさせる(蛙−−−も−−−止められない)。そして股間は大洪水。お薦めの私の彼氏です |
お名前 | マカロニ |
---|---|
年式 | 94 |
購入動機 | カタログを見たとたん、惚れてしまった。すべてのコストパフォーマンスが一致していた。 |
長所 | 乗りやすい、ツインなので細くニーグリップしやすい。燃費はそこそこいい、鼓動感もマルチに比べれば、乗っていて飽きない。車体が長いわりに小回りがきく(俺だけかも。)タンデムもしやすい。ツイントリップメーターだし、それくらいかな。峠も攻めれる性能はある、乗り手次第かも。 |
短所 | ツインにしては加速がいまいち。フロントブレーキはシングル、頼りないよ。メンテナンスが悪い、例えばバッテリーが開放型だったり、プラグはタンクを外さないと交換が出来ない、それと女性が好む傾向だが、そのわりに重い185キロぐらいはある。 |
今までの故障個所 | ステアリングのがた。バッテリーの故障 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | タイヤ TT900GP。プラグ VX。ブレーキ ap。エンジンオイル B−UP |
その感想 | このバイクを客観視して見ると、次のバイクへのステップアップの練習用である。すべての面で優れてはないが、すべてが劣ってるわけでもない。初心者、女性に限らず、幅広いユーザーに使いこなせるバイクだと思う。 |
一言 | 同じ時期にZRXさえカワサキが発表してなければ、売れていたのかも。 |
掲載月日 | 00/01/07 |
---|---|
お名前 | 今動かないけど |
年式 | 94 |
購入動機 | 見た目が良かったのと値段かな。 |
長所 | 安い。ネイキッドより高速が楽だし、ZZ-Rほどおおげさじゃない。 |
短所 | ひたすらマイナー。でも1回だけ路上で、「これGpZ-sだよね」っていわれた。 |
今までの故障個所 | ステアリングヘッドのベアリング交換。コイルの接触不良で片肺になった。ツーリング先だったので、つらかった。ブレーキディスクすり減らしてやばいときもあった。 メーターはぐらぐらしている。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 40000Km |
交換したパーツ | タイヤ=BS39、爆弾キット、マフラー=オランダ製のレーザーとかいう500s用、フロントステンメッシュ、等 |
その感想 | 速くなったけど、リヤブレーキがつらい。 外国製のマフラーなので、オイル交換のたびにとりはずす必要アリ。ステンメッシュと爆弾キットは良い。 |
一言 | 今動かない。イグナイタかとおもって交換したが、治らず、スタータリレーの入荷待ち。 でも、5年目40000Km走ったバイクとは思えないくらい調子は良かった。動いているときは |
掲載月日 | 00/08/26 |
---|---|
お名前 | sai |
年式 | 97 |
購入動機 | 現在2代目。初代の動機はおもにスタイルと価格。2代目は価格もあるけど、その扱い易さとエンジンが気にいったため。 |
長所 | ツインの鼓動が心地よい。7000あたりからの伸びが心地よい。さらにスリムで街中もこなし易く、高速でもカウルのおかげで多少楽。峠でも(腕さえあれば)それなりに楽しめるよ。 |
短所 | 一寸馬力不足かな。フロントブレーキがシングルで頼りない。(性能とスタイルの割に)不人気なので国産パーツがない。プラグ交換が面倒。 |
今までの故障個所 | ない。 |
燃費 | 15〜27Km/L |
走行距離 | 23000Km |
交換したパーツ | タイヤ(ダンロップ)・チェーン・プラグ(NGK) |
その感想 | 小回り・加速きもちアップ。 |
一言 | ちょいのりから、長距離ツーリングまで何でもOK。目立った性能はないけれど、きちんと楽しませてくれるいい相棒。ぜひお勧め。 |
掲載月日 | 00/11/18 |
---|---|
お名前 | Yamane-D |
年式 | 96 |
購入動機 | 以前、中古のZZR400とどちらにしようか迷ったバイク。ZZRも事故でつぶれ、次のトランザルプも盗難。そういえばあんなバイクもあったなぁ、と、中古を探して購入。 |
長所 | オプションパーツが出てない(笑)=お金がかからない。足つきは非常によい(身長180にとっては)。重さもほどほど。川崎にしてはスリム。 |
短所 | ある回転数のところでカウルかどこかが共振してうるさい。 |
今までの故障個所 | タイヤ(中古購入後300kmでパンク)キャブ周辺(中古で整備されてなかった) |
燃費 | 17〜22Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | ステンレスメッシュホース(最初から)タイヤ(ミシュランMC50) |
その感想 | タイヤは中古時の古いものがついたままだったので、交換後の走り心地はおどろくほど違うものだった。 |
一言 | どうもU-MEDIAはいまひとつ。整備士の数がたりなくて、オーバーワーク気味に見える>細かいところに気が回らない |
掲載月日 | 02/03/14 |
---|---|
お名前 | ワッシー |
年式 | 97 |
購入動機 | 5年ぶりに単車に乗りたくなった。中型のオンロードツアラーで2気筒(4気筒はいらない)だともうこれしかなかった。もとからカワサキ好きなので。 |
長所 | 燃費の良さ。タンク容量(18L)。取り回しやすい。カウルがついている。エンジンからの熱気がそれほど熱くない。低速トルク抜群。1日300km超のツーリングも苦にならない。 |
短所 | マイナーなため、アフターパーツがない。メットホルダーは、ノーマルマフラーのままだとまったく使えない(これもカワサキらしさか) |
今までの故障個所 | 中古で 買ってすぐ、キャブオーバーフロー。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 購入時6400km(実際は22000kmくらいらしい。某サイトの掲示板から、前オーナーに連絡が取れたので、発覚。15000km以上もメーター巻き戻ししないと、売れない単車なのか……)。以後5ヶ月で3000kmほど。 |
交換したパーツ | ヤフオクで手に入れたモトファクトリー製ワンオフマフラー(世界にただ一本!) |
その感想 | 高回転での伸び、パワーが良くなり、かなりの爆音(しかし、アイドリング時は耕運機のような音) |
一言 | カワサキらしい1台ですね。ZZ-R400よりも、低速トルクがあり、燃費もよく、そこそこ速くて安いので、初心者にはいいでしょう。ただし、ハンドルが遠いので、かなり上背のあるライダー向きか。小柄な女性だとつらそう。 |
掲載月日 | 04/02/04 |
---|---|
お名前 | EXフォーエバー |
年式 | |
購入動機 | カウル付きで抜群に安かったから |
長所 | 走りがスムーズだね。トルクもあるし走りやすい。 |
短所 | メットホルダーが使えない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 36000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 乗りやすいバイクです。壊れるまで乗りつづけるつもりです。 |
掲載月日 | 04/05/30 |
---|---|
お名前 | kamiya |
年式 | 97以降 メーター裏にある刻印参照 |
購入動機 | スタイルや川崎また2気筒 ツーリング可能な車種(現ツアラー250だと高速道路がツライ) |
長所 | ツインかつスリムで街乗り&ツーリングOKなマルチさ!高速道路もOK! |
短所 | ハンドルが遠い?ポジショニングが悪く感じる?ZZRの方がたぶんに楽(乗りやすい)整備性悪いなど他フック&メット各機能性が悪い |
今までの故障個所 | リアベアリング消耗(スプロケを揺らしてみる安定してればOK!ちょっとゆらぐ場合は要メンテ!?) |
燃費 | 18〜22 約20キロ 5000〜8000回転が好調!? |
走行距離 | 31600キロ+@!? |
交換したパーツ | パット&バッテリー&タイヤなど(社外なしノーマルオンリー)・・・ |
その感想 | スプロケやチェーンまたタイヤ交換などは乗り味向上(常に各部メンテが重要!) |
一言 | マルチな一台でかつマイナー(希少)、お手頃価格 初めて買うならお勧めの一台! 海外GPZ-500S人気車種 |
掲載月日 | 04/07/11 |
---|---|
お名前 | FM780 |
年式 | 97 |
購入動機 | 前に乗っていたFZRの故障の多さと燃費の悪さに泣きが入ったため。 |
長所 | ○燃費が良い。○明るいライト。○低速からのトルクがあるので出発時のエンストは皆無。○大きいカウルで速度を出しても風を受ける疲れは少ない。○発電量がそこそこあるので電装品を沢山付けても怖くない。○8000rpm位から加速の伸びが心地よい。○ツインなので振動が大きいかと思ったらかなり静かで良い。○大容量タンクと燃費の良さでリザーブまで450kmくらいは走ってくれる。 |
短所 | ○ちょっとポジションが悪いため長距離乗ると首と肩が痛くなる。○高速を走ると100km/h以上は高回転で回さないといけなくなるため精神衛生上良くない。もう少し回転が下がると良いのですが・・・ |
今までの故障個所 | 消耗品交換以外は長距離乗っている割には何処も壊れていない。 |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | ○タイヤ○ドライブ側のスプロケットを一丁大きくした。○PDAでナビをするためバッテリーから電源をとれるようにした。 |
その感想 | ○スプロケを一丁大きいのに変えて回転数を下げたが普通に乗る分には加速性能に不満はない。 |
一言 | EX-4を乗り始め11ヶ月で22000kmほど乗ってしまい、このバイクにはずいぶんお世話になっている。目指せメーター一周。 |
掲載月日 | 8/06/02 |
---|---|
お名前 | リタンライダー2号 |
年式 | 95 |
購入動機 | 典型的なリターンライダー、かつ、しがないサラリーマン小遣いローンなので
安い、車検なし、トルクあり、ツイン、カウル付を探していた。 ゼルビスを探していたが、程度のいいのがみつからず、400ccだが 車検2年付けて21万でEX-4があった。キレイだったので決めた。 |
長所 | ゼファー400/CB400SF VTEC Revoにも乗せてもらったが400ccのマルチは
低速がスカスカで乗りにくい。その点ツインは下からトルクがある。 発進時、吹かさなくてもそのままクラッチつないで2〜3000回転でシフトアップすれば 街中はなんなく流せる。ひっぱらなくてもいいのは楽。 回せば6〜7000回転からマルチのようなキィーンという音で加速する。 |
短所 | セパハンからか、ハンドル自体が遠いのか、長時間運転すると手首が痛くなる。
アップハンにしようと思う。 エキゾーストは、正直バタバタ系でお世辞にもカッコイイとは言い難い。 おまけにカワサキ特有のガチャガチャ音。 ライトは暗め。 シート下にはほとんど荷物が入らないが、左後ろのシート横ふくらみ部分に カッパが入った。 |
今までの故障個所 | 30000キロで買って500キロなのでまだ無し |
燃費 | 20Km/Lくらい |
走行距離 | 30500Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | やはり、バイクはトルクだと思う。スムーズでシルキーなマルチも良いが
街中で走るのに5千も6千もまわしてフォンフォン言わせるのは
気疲れする。 若かりし頃、GL400やSR400乗っていたせいもあるが、400ccまではツインでしょう。 リッターバイクならマルチも良いかと。 EX-4は中低速のトルク感も味わえ、高回転ではマルチばりの加速が 楽しめる良いバイクだと思う。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |