エストレヤ
お名前 石河筋夫
年式 97
購入動機単気筒であること(音・低速トルク・車幅)、乗りやすい楽なポジション、そしてなによりも見た目
長所 ほかのオートバイが乗れなくなるくらいの楽なポジション。適当なクラッチ繋ぎでもエンストしない発進トルク。いい音のわりには静かな純正マフラー。燃費
短所 少し雨に濡れただけで錆び錆び。もろい部品(2度転んで2度ともステップが折れた) 高速での伸びの悪さ(80kmを超えるとへとへと)。暖気運転がかなり長時間必要。(しょうがないけれど)ライトが消せない
今までの故障個所
燃費 25〜35Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ 事故をしているのでエンジンカバー、リヤサス(左)、ハンドル、前ブレーキ、前ステップ(左右)、その他
その感想 とにかく作りがお粗末。いろんなところが以前乗っていたホンダ車に比べるとセコさを感じる。なんだか日本製ではない感じがするくらい。
一言 以上のような不満なところは数々ありますが、乗り心地、音、走り、見た目、など 大好きなオートバイであります。初めて、つぶれるまで乗りつづけようと思いました。私にとって最高の愛車です。

エストレヤ カスタム
掲載月日 99/11/10
お名前 ハイプ
年式98
購入動機 車検無しで、免許取りたてだったので、こいつしか目に映らなかった。
長所 町乗りはホントに楽です。車検無し。初めてのバイクならとても楽しいと思います。 排気音、メカノイズがいい。音量も適度でいい。
短所 遅い。振動が少ない。ホイール小さい。キック無し
今までの故障個所 購入後1年弱(約17000km)でスターターが故障。保証期間内だったので、ただで直りましたが、自腹だと3,4万掛かるって言われました。購入後1年2ヶ月(約20000km)でシリンダーからオイル漏れが始まりました。今は、ボアアップを考えているんで、ほったらかし。
燃費 33Km/L
走行距離 21000Km
交換したパーツ ハンドル・ヘッドライト・ウインカー・サイレンサー・タイヤ・パワーフィルター・フロントフェンダー・プラグコード
その感想 自分としてはだいぶお気に入り。後はボアアップ位。
一言 キックがあれば、一生乗る。無いから乗り換えるかも?

エストレヤカスタム
掲載月日 01/02/26
お名前 どり〜
年式 00
購入動機新車で安くなっていた。何を血迷ったか教習所卒検前に買いに行ったため、 バイクのことは見た目以外、なーんにもわからん状態だった。(あ、、今もそうかも) 乗りたいなと思っていたバイクは他に2種あったけど、値段と値引きと見た目と足付きとかいろいろ考えた結果バイク屋のおっちゃんのオススメに従った。
長所 自分の子は可愛い.....なんでこんなにかわいいのかよ。 わたしまだあんまり乗車歴浅いので、走りに対する良い所悪い所、よくわからんです。
短所 ぱっと見重厚な感じだが、各部細かい所がなんかおもちゃっぽいような気のする時がある。でもそれもまたなんでこんなにかわ(以下略)暖気を充分にせずはしりだすと、曲り角で心臓に悪い、いかにもエンストしますようという音がする。充分暖気しても、橋の上など風が冷たくて強い所を60キロぐらいで走ると次の信号待ち等でプスンと止まる。空で冷されてしまうからかしら?運転技術のマズさからくる短所かもしれないけど。
今までの故障個所 故障なのかどうかはわからないが、立ちゴケして以降、チョークひっぱって始動の回転が安定してない。ドドドドドドゴゴゴゴゴゴブブブブブビーーーー!!と、みるみるうちに回転あがって、ブルブル震え出す。その姿がかすんで見えるほどに震え出すので、暖気するのがすごく恥ずかしい。バイク屋さんにみてもらったほうが良いですかね? その他は、とくにないです。まだまだ新しいです。
燃費 20Km/L
走行距離 300Km
交換したパーツ
その感想 ---
一言 とにかくかわいいヤツです。 なんかわたしのエストレヤ、みなさんのエストレヤに比べて燃費悪くね?

エストレヤRS
掲載月日 01/03/02 <追加分>01/05/08
お名前 よしおか
年式01
購入動機 嫁さん用。スタイルが本人の好みであったらしい。
長所 (1)なんと言っても、乗り易い。超初心者の嫁さんも、「とにかく運転が楽で、何かあっても恐怖心が湧かない」とのこと。(2)個人的には懐古主義的なことは嫌いなのであるが、でも、このデザインと'01年式RSのカラーリングの組み合わせは良いと思う。 (3)うまく振動を押さえながら、ロングストーク的な鼓動をよく感じさせてくれるエンジン。このエンジンであれば、遅いのを許せる。遅いと言っても、慣らし中でも街中で困らないくらいの加速力はあるし、これなら、回せば高速道路でも困らないくらいの動力性能はあるように思う。同じ20馬力でも、トレッキング・バイクの20馬力とは違う。(4)そんなに見えないが、14リッターもガソリンが入るのはエライ。(5)細部の作りは良いと思う。所有する満足を満たしてくれると思う。
短所 (1)ここまでやって、キックが付けれないのは許せない。(2)飛ばす訳じゃないけど、もうちょっとバンク角はあった方がいいのでは? (3)やっぱ、タコメーターは欲しい。
今までの故障個所 無い
燃費 26Km/L
走行距離 300Km
交換したパーツ (1)純正のキャリヤ (2)カスタムについているフォークブーツ
その感想 (1)便利。スタイル的にも悪くないと思う。本体には収納場所が全くないので、ウェストポーチのようなものを、キャリヤにぶら下げてディスクロックなどを収納している。(2)やっぱ、このスタイルにはフォークブーツあった方は似合っていると思う。フォークの保護でも効果あるので良い。
一言 自分用には絶対買うことは無かったと思うが、実際に乗ってみて、こういうバイクも有りだと思った。街乗りやのんびりツーリングには最高ではないだろうか? とにかく、乗り易いバイクを探している人には絶対にお勧めできる。もっと、距離を乗ったら、またレポートしたいと思います。
<追加分>
(1)燃費は良い。街乗り25km/Lで、ツーリングでは27-30km/L程度。(2)車重がカタログ値の割には、取りまわしが重く感じられる。その代わり、走行時は、すごく楽にバンクさせれるのに安定感がある。多分、かなり低重心なのだと思う。(3)動力性能は、4速 で110km/hちょっとまでは十分引っ張れるので、中央高速の上り坂でも、100km/hくらいでの走行は不安はない。平坦路では120km/hくらいが連続走行の上限という感じ。伏せれば140km/hくらいまでは伸びる。街中では、このバイクを買おうと思う人が、(動力性能に)不満を感じることはないと思う。すり抜けはとてもしやすい。(4)ハザードスィッチは使いにくい。(5)ウィンカーはプッシュキャンセル式でないのは、メーカーの怠慢でないか?(6)やはり、エンジンオイルはあちこちからにじんでくる。(7)シートは意外と長時間でも尻が痛くならない(7)関係ないけど、このGWにツーリングに行った時に、1台もエストレヤのツーリングライダーを見かけなかった。街中では結構見かけるので、多くの人は街乗り中心の乗り方なのだうと思った。

エストレヤRS
掲載月日 01/03/16
お名前 oden
年式 95
購入動機 通勤用に買ったCRM50に乗ってバイクの楽しさに目覚めて中免を取った。バルカンドリフターが欲しくて中古を探したが結局見つけられなく、諦めて帰ろうとしたその時にあまりのキレイさに一目惚れ。その場で買うつもりは無かったが、試しにエンジン掛けてもらったらサウンドに痺れた。気づけばローンを組んでた。
長所 スタイル。軽いので取り回しの良さ。燃費。95年式とは思えないキレイさ(黒/赤のタンクが素敵ング)。気軽に乗れるデザイン。5速時のサウンドが良い。トルクもあるので低速楽ちんちん。俺のだけかもしれないが、エキパイ部分が金色から銀のグラデーションになっている。
短所 高速度時の振動がチョイとつらい。184cmの身長には風が厳しい。軽いのが幸いして横風でふらつく。フルフェイスが似合わない。(フルフェイス嫌いだから長所かな?)
今までの故障個所 買ってまだ4ヵ月だから無し。
燃費 25ぐらいKm/L
走行距離 3400 Km
交換したパーツ ミラー(ナポレオン)、タル型グリップ。購入時に社外マフラーが付いてた。(キャプトン。こいつの音にやられた。)
その感想 純正のミラーがデカかったので短いステーのに変更したが、見にくい。ミラー半分は自分の腕。グリップは若干握りやすくなって、カッコ良くなった。
一言 スッゲー良い。最高ですな。コイツに速さを求めるのは酷ってモンです。ホントのんびりツーリングに出かけたい衝動にかられます。あと、ココに書いてあったけどオッサンが見てきた。サウンド誉められた。すっげーうれしかったので話しを聞いてあげたら、実はSRが欲しいって言いやがった。俺はSRに敵対心持ってたのでダメ出ししておいた。SRに乗った事ないけど。 元が素晴らしいので、あまりイジるのがもったいない。

エストレヤRSカスタム/250
掲載月日 01/06/09
お名前 韋駄天 (栃木)
年式98
購入動機125のマシン(CB125T)に乗ってたけど、高速使えないのプラス遠くへ行けないので、買い替えることにしました。 車検がないこと、燃費もいいこと、かっこいいこと、この三つが大体の条件でした。
長所 スタイル!! これ抜いてこのマシンは語れない!メッキパーツがたくさん使われていて、晴れてる日に乗りたくなる。まさに、ゴージャス!レトロちっくな場所がにあう排気音、走ってるときは最高です。
短所 400四発マシンとのツーリングはすっごく疲れました・・。ソロでのんびりツーリングが、一番にあってます。そーいや、旅先じゃ見かけたことないなあ・・・(悲)100キロ以上(速度)出さない人には、もってこいのマシンだと思います。 俺は無理です・・(爆)!!
今までの故障個所 高速道路走行中に回転がみるみる落ちて、エンジンストップ。以前も、一般道路で一度ありました。 しかし、しばらくしてから、エンジンはかかるので大丈夫だろう と思って今でも乗ってます。その他は、ノートラブルです。
燃費 約 25〜30Km/L
走行距離 約 23000Km
交換したパーツ マフラ〜(スパトラ、トライアンフ)・ハンドル(ハーディー/アップハン)・ウィンカ〜(キタコ)・ヘッドバルブ(レインボー仕様)・プラグコード(スピリットファイヤ)・ネオン管(緑色)・タイヤ柄(ダンロップ TT100GP) ステッカ〜チュ〜ン!!
その感想 マフラーはみんなのウケも、サウンドも良く大満足です。プラグコードも体感できました。タイヤもしっかりグリップしてくれます。ネオン管もステッカーチューンも、目立ってます。(多分・・・)
一言 今はツーリングがメインなので半分はノーマルです。(しかも、ノーマルのほうが速い・・・爆)それと、オイル交換は1000キロでやったほうがいい、みたいなこと言われました。私は2000キロ以上、3000キロ未満でいつも交換しています。 それにしても、長距離ツーリングにはむかなすぎるっ!!・・・ちょっと後悔っス。

エストレア カスタム
掲載月日 01/09/07
お名前 ぼっしゅ
年式 99
購入動機 免許を取ったら250のバイクにしようと思ってた。車検もないし。バイクを選んだ基準は、格好がクラッシクで良いなぁと思った。あと座り心地と足つき。(店員に強く勧められたってのもある)
長所 乗りやすい。サドルシートは、お尻が痛くなくて私は好き。あと、軽く感じる(750に比べたら、全然)。足つきもいいしね。ロングツーリングには良いと思います。
短所 スピードがあまり出ない。山道(特に上り坂)がキツイ。急な登り坂は、全開にしてもヒーヒー言っちゃうなぁ。
今までの故障個所キャブレターが買って100kmも走らないウチに壊れた。点検してもらったら、売っていたお店の管理が悪かったとのこと(整備して貰ったトコは違う店だった)
燃費 30/Lは堅いかな?
走行距離 6500Km
交換したパーツ 後ろのシートは外して荷台を付けた。そしたら、「自転車みたい!」と良く言われる。紐を掛けるフック。ナンバープレートのトコにも同じ様なもの。
その感想 セパレートタイプだったので、荷物を乗せるのがメチャメチャ大変だった。乗せて紐で縛ってもグラグラしてたし。でも、今はどんな大きな荷物を乗せてもヘッチャラになった。ただ、二人乗りの時は、荷台とシートを交換する面倒くささがある。(乗らなきゃ別に問題なし)
一言 免許取り立ての私には、本当に扱いやすいバイクだった。エンジン音も静かだったから、住宅地でエンジン掛けるときもあまり気兼ねなくかけれたし。ただ、山道があるツーリングとかは結構きつかったし、高速道路走るのも、結構シンドかったなぁ。形は英国チックで本当にお気に入り!でした。大型に変えようかと思ってるけど、形と乗り易さは捨てがたいね。

エストレヤ(やれトレヤ)
掲載月日 01/09/24
お名前 ウミガメ5
年式 95
購入動機闘病生活中に友達の原付に乗ってたら、後方斜め365°からスネかじりトラッカーSR400小僧仕様に追いかけ回されたあげくこっちが最高速に達した時点で横でふかされたあげくタバコをポイ捨てされて顔面にヒットしたため、これは同系のバイクで小僧どもとのカモそばの差を見せつけると言うことが入試には必須だと思ったから。
長所 長時間乗っていても疲れない。足つき性が非常にいい。前後ディスクブレーキ なのでよく効く。まあそんだけ・・・。
短所 オイルが小僧のようににじむ。¥タケフジのように遅い¥これじゃあウミガメ に勝てねえよ。そのようにすぐステップが擦る。
今までの故障個所ライト。ヒューズボックス全部。テールランプ。
燃費 25〜29 Km/L
走行距離 8020(メーター変える前ヤレq走ってます)q
交換したパーツ 全塗装。メータインライト。ハンドル。グリップ。ウインカー。テールランプ。シート。赤パット。原付ナンバー。スリップオンマフラー(スパトラと不明品の2種類)
その感想 全塗装は政治家の乗ってる車のタイヤのように黒くなった。メーターはレトロ小僧になった。ハンドルは右にだけ曲がらなくなったと思っていたら左にも曲がらなくなった・・・と思っていたらまっすぐ走った。シートは役立たずなのでウミの家に置いてきた。マフラーは接合部からネギが漏れてたので、俺も漏らした。原付ナンバーは小僧SRのナンバーとつけ替えておいた。
一言 結局、十三年前にあった小僧に会えなかったのでヤレトレアをフル改造したら ジャイロになっていた。

エストレヤ RS
掲載月日 01/10/09
お名前 かりんこ
年式 95
購入動機バイクの師匠から「お前はヘタだからこれに乗れ!」と言われたバイクが、これだった。
長所 足つきの良さ、滑らかさ、軽さ、見た目のオシャレさ。カスタムベースとしても、まさにいじりたくなる度100%! 初心者で女性とかには特に門戸が広い。上級者の方には、足代わりにあるいはカスタムベースにもってこい!
短所 走行中でも、停車時クラッチを握るとエンストした。お陰で後輪ブレーキで止まる技術を取得できました。 それに伴い、いくら暖機してもエンストする。しまくる!嫌な汗をかきまくりました。 後は錆びる! ちょっと目を離すと錆びる! 雨にあたると最悪!その上後輪ブレーキがロックし易い。2度ほど急制動をして、お尻を振った。怖かった。で、噂通り遅い。
今までの故障個所 特に無かった。
燃費 35〜40km 色んな人に驚異的と言われた。
走行距離 20000Km
交換したパーツ 交換と言うか、下手クソなので、バンパー(社外品)を付けた。
その感想 お陰で立ちゴケ(!?)してもうんともすんともなかった。その上見た目に重みが出て、それはそれでカッコ良くなった。
一言 バイクの上級者の方から見れば、まるで原付のような扱い易さ。初心者には神様のようなバイク。 いい奴だった。売っちゃったけど。 上手くなったらそれはそれで、足として又欲しい。

エストレヤRS 250
掲載月日 02/02/06
お名前 のりお
年式 97?
購入動機 ほんとはオフ車が欲しかったけど、資金が無かった。とりあえずバイクに乗りたかったので知人から安く譲ってもらった
長所 振動が心地いい。ノーマルでも満足できる排気音。のんびりどこまでも行きたい。
短所 噂どおり遅いけど、別に気にならないよ。前後ドラムブレーキ。効かない!ドラムとかディスクという問題じゃなく、単に効きがプア。
今までの故障個所 まだ手に入れて1週間。もともと不動車で盆栽になってたので錆 び錆びだった!
燃費 未計測
走行距離 200Km
交換したパーツ 無し
その感想 無し
一言 もともと四輪では飛ばしまくる人間だったので、周囲の評判で遅いと聞いて不安だったけど、全然気にならないですよ。バイクの雰囲気で乗り手を変えられてしまいました。80km/hを越えると風と振動が辛い。60〜70km/hが振動も心地よく、一番のんびりできる速度域ですね。遅いって言うのは物理的なスピードで遅いのであって、乗ってるときはほんとに気になりません。田舎なので四輪にせっつかれて「ああ遅いや」って気付く感じ(汗
エンジンもかっこいいし、マフラーもノーマルなのに回すと賑やかで楽しいです。ゆとりを与えてくれるバイクだと思います。バイクに性能や快適性を求める人、山奥の探検好きが趣味な人は敬遠したほうが賢明です。のんびり旅するのが好きで、雰囲気も重視する人にはうってつけです。古街並みとかにも合いそう。じっくり付き合って行きたいと思ってます。オフ車はこれと別に貯金して買います。

エストレヤRS
掲載月日 02/02/10
お名前 ニイナ
年式01
購入動機 クラシックなカンジのが欲しくて。SRは400で車検あるしキックだし、(初心者なのでキックはやめといた方がイイと言われた。)ボルティは自分には可愛らし過ぎる気がしたし、GB250クラブマンは既に友人が乗っていたので。
長所 とにかくカワイイ!ここのインプレにもよく書いてあるけど街中でオジサマによく声をかけられる。初心者でも乗りやすい。いいかげんなクラッチ操作でもエンストせずに発進できるから。(教習所時代はエンスト女王だった私でも大丈夫。)燃費がイイ。メインキーの位置のおかげでいたずらされにくい。足付きがイイ。(身長160無い私でもつま先が付く。)こんなにカワイイけどれっきとしたカワサキ車なので「女の子なのにカワサキ乗ってるんだ。スゴイねぇ!」と言われる。
短所 メインキーとハンドルロックが別々。(よくロックしたまま発車しそうになる)小物の収納場所が皆無。ライトが暗い。
今までの故障個所とくになし。
燃費 30km/L くらい。
走行距離 9300Km
交換したパーツ クラクション。ライト。マフラー。フロントフェンダー。
その感想 クラクションはピッピーって音のにしたけどバイク屋さんからは純正のがイイ、と言われた。ライトは130/100wに換えたら(ついでになんか明るくするキットも付けたんだけど)劇的に明るくなった。マフラーはコケてへこんだので中古の純正(と思われるもの。)に換えた。何故か音がバリバリっとアメリカン系の音がする。始動の時ちょっとうるさい気もするけど走り出すとそうでもない。が、抜けが良すぎて馬力が無い。換える前は三速で上れた坂道が二速でアクセルめいいっぱい回さないと上れなくなった。それと遅いのが更に遅くなった。特に発進時。あとエンストを起こしやすくなった。フェンダーはコケて曲がったから。純正なので変化ナシ。
一言 とにかくこのバイクがカワイイ。初心者だしほとんど街中で乗っているので遅いのなんて全然気にならない。新車で買ったんだけど、あまりいじりたくないくらいに完成されていると思う。(見た目がね。)でも教習所の先生が言うには「これはいじるのにもってこいのバイク」とも言うのですごく悩んでます。どちらにしても一生このバイクと付き合うつもりです☆

エストレヤ、250cc
掲載月日 02/03/28
お名前 事故りませぬように
年式 92
購入動機 250ccではこれしか目に入らなかった。シートの形がおもしろい。本 物見たら余計に惚れた。
長所 排気音がめちゃくちゃいい(ふかしたくてたまらない)。かっこいい。シートをダブルシートからサドルシートに変えた途端におじさんが注目するようになった。初代のタイプなのにエンストしないし、チョーク引っ張れば軽くエンジンはかかる。ディスクブレーキの効きが良い。のんびり乗ろうという気にさせてくれる。サイドバッグがよく似合う。クラッチのつなぎがとてもいい(加速でエンストしたことなし!ほんとにクラッチがしっかり噛んでいるのか心配になるくらい。)
短所 加速が遅い(軽4に抜かれる)。スピードが出ない( 90ccカブとどっこいどっこい)。3速に入りにくい(時々3速に入れたつもりがNにもどってしまう)。急加速すると時々大きく爆発する(ボンって感じで)。ハンドルがある程度固定されるようになっているので微妙なカーブが曲がりにくい。ちょっとした坂でもパワーがない。ライトが暗い。すぐに錆びるらしい(僕は錆びらせません)
今までの故障個所 なし(っていうかまだ乗って間もない)
燃費 よく分からないけどハイオクいれてるしまあまあいいと思う。
走行距離 14000Km
交換したパーツ ノーマルエアクリーナを外して小さいのにした。プラグ。トライアンフマフラー
その感想 購入のときにすでに変えてあったので違いがよくわからないけど満足満足。
一言 時速100キロ以上のスピードは出ないけどどうせ80キロ出せば風が強くてそれ以上出す気がなくなるのでコレくらいでいいと思います。タイヤも思ったほど細く感じないし、見て楽しむにはもってこいのバイクです。ただエストを知ってる車乗りはすぐに抜きにかかるのでむかつきますが(実際すぐ抜かれるし)。

エストレヤ
掲載月日 02/05/08
お名前 makoto
年式 95
購入動機 前乗っていた単車が壊れて、買い換えようと店に行ったところ、店員に勧められて買ってしまいました。高速走行を絶対条件に挙げていたのですが、スピードが遅くて今のところ乗っていません。デザインは格好いい!
長所 燃費がいい。街中は走りやすい。走りが安定している。
短所 遅い。長距離は疲れる(特にお尻が痛い)。
今までの故障個所 購入後間もないので今のところなし。
燃費 30〜40Km/L
走行距離 20000Km
交換したパーツ マフラー。
その感想 スパトラがもともと付いていたんだけど、音がうるさすぎ。
一言 マフラーを交換して乗れば、快適に走れそう。全体的に満足です。

estrella
掲載月日 02/06/15
お名前 しょうご
年式 95
購入動機免許取る前に街で見かけた時に惚れた。
長所 みんなが言うほど遅くない、軽い、小回りがきく、バイク友達間で人気者になる
短所 微妙に流行ってきやがったところ。吸気排気系がデリケート
今までの故障個所 何年も乗られていなかったのでキャブのOH。それのみ!
燃費 20〜30Km/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ マフラー(アップフィッシュ)グリップ(樽型赤ラメ)リアサス(リジ ット)
その感想 エクセレント
一言 流行りに乗りたきゃTW乗れ。クラシック乗りたきゃSR乗れ。estrellaはestrellaに 乗りたいやつだけでいい。

エストレヤRS 250
掲載月日 02/06/21 <変更>03/07/17
お名前 明卍
年式 02
購入動機 95%見た目の雰囲気だし。車検無いし、燃費も良さそうだし。これに乗りたくて免許とったようなものだし。たとえハーレーに乗れる金があろうと、エストにするし。
長所 見る度にほれぼれしてしまうスタイル。音がいい。燃費もいい。ポジションもいい。足着きもいい。シンプルなメーターもいい。
短所 買って間もないので思いつかないけど、あえて書くと、ちょっと寒いと始動直後にすぐエンストする。車体カバーがマフラーの熱で溶ける。(エストのせいじゃ無いけど)仲間とツーリングに行くと、やっぱり非力を実感します。
今までの故障個所 乗り始めて10分くらいするとギアが硬くなってしまう(と言うか、ひっかかる感じ)。メーカー保証でトランスミッション一式交換してもらいました。(納車1年未満だったので)
燃費 25〜30Km/L
走行距離 7,000 Km
交換したパーツ マフラー(ペイトンプレイス製キャプトンマフラー)
その感想 パワーアップは体感できてませんが、すごくシングルを満喫出来ます!ああ、今すぐ乗りたい!
一言 巷ではエストは遅い事になってますが、僕はビギナーなので全然問題なく乗っています。飛ばしたくならないっていうのが本当かな。100km/hは出るので車の流れにも乗れるし。とにかく今は100%満足!買って損は無し。(あまり増えてもやだけど)トルクのあるバイクに憧れることも多々ありますが、どうしても手放せないエストレヤ!ツーリングには一人で行きます。(笑)

エストレヤRS
掲載月日 02/08/16
お名前 yoshi
年式01-黄
購入動機 車検無しで探してて、お店に見にいったら一目惚れ☆
長所 燃費!安定!排気音!見た目!かっけー!
短所 よく分からんけど、遅いのかなぁ〜?
今までの故障個所 新車なので今の所はなぁーし☆
燃費 30〜40km/L
走行距離 600Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 スピードはあんま気にしないし、ノーマルでも結構ぅ。ただ乗ってるだけで goodかな♪ツーリングまだ未経験で初心者なんですけど、どなたか-yoshiをツーリン グに誘って下さい。バイクの事は全然わからんちんなんですけど、バイクは最高です ね♪http://www.tcn-catv.ne.jp/~-yoshi/ ←少しずつ更新してるので、ちょっと よってみて下さい☆

エストレヤ 250cc
掲載月日 02/12/18
お名前 イケイケ
年式94
購入動機 一目惚れ。それで十分。
長所 かっこいい。それで十分。
短所 加速がヘボい。スポーツタイプと走って愕然とした。性能表で他車と比較するとヘコむ。 2スト並にエンジンオイルが減る。少し小ささを感じる。低い。 でも遅さは感じない。下道では120km/h出りゃ十分だと思ってる人なので。
今までの故障個所 チョークを引くとガソリンコックからガソリンがピュッピュッと出た。爆笑した。ハンドルロック使用不能。
燃費 35km/l前後
走行距離 4000 Km
交換したパーツ シート、レバー、ミラー
その感想 ちょっとアメリカンっぽくなった。たまにシートがずれる。
一言 最高にかわいい奴!これからガンガンカスタムするつもり。 性能は・・・、諦めてます。速いバイクに乗りたい人が買うバイクじゃないし。故障もしょうがないです。

エストレアRS
掲載月日 03/01/22
お名前 モロボシダン
年式 99
購入動機 中免を取って初めてのバイクだったので詳しいことは分からなかったが、形が気に入ったので。新車で購入。
長所 @形がすごくキレイ(だが、後にトライアンフというバイクを知ってがっくりする)。A足着き性抜群。車体も軽く、自然な乗車姿勢、バックミラーも見やすく本当に運転しやすい。Bタンクが大きく燃費がよいので、ツーリング派にはうれしい。
短所 @よく錆びる。Aウインカーがプッシュキャンセル式でない(カタログにはそう書いてあったのに…)Bハンドルロックが別体で使いづらい(うっかり鍵を差したままハンドルを回すと悲惨なことに…)。Cちょっと初心者向けっぽいかな?
今までの故障個所全然なし(某ヤマハ系中古車屋で「エストレアはすぐ壊れるからやめろ、ヤマハにしろ」といわれたのに…)。
燃費 街乗り25〜27km/l ツーリング33〜35km/l
走行距離 13,500km
交換したパーツ 純正フォークブーツ Kファクトリー製キャブトンマフラー
その感想 このマフラーは、キャブをいじらないと結構アフターファイヤーが出ます。エキパイは「3次元曲げ」といかって凄くキレイですが、音は個人的にはカンカン耳障りでした。加速の落ち込みがなのが救いでしたが…。
一言 今はSR500に乗り換えてしまいましたが、本当に運転しやすく、1年間で1万3千キロも走ってしまいました(最も短時間で距離が伸びたバイクです)。250ccシングルは維持費も安いし、初心者や女の子には絶対オススメですよ。

エストレヤRS
掲載月日 03/02/13
お名前
年式97
購入動機 スタイルと音に惹かれて。
長所 スタイルと音。コンパクトで軽快に操れる。
短所 錆びやすさ。
今までの故障個所
燃費 25〜35Km/L
走行距離 20,000Km
交換したパーツ マフラー&ハンドル
その感想 音がでかくなった。うるさすぎず気持ち良い。
一言 このバイクはパワー不足をよく不満点であげられるが、それを考慮した上でも愛せるバイクだと思う。バイクに乗らされてるのではく、自分でバイクを操っている感覚を教えてくれた奴なのでとても大切にしている。

エストレヤ250
掲載月日 03/02/24
お名前 ちんたん
年式 01
購入動機250の排気量で、レトロなシングルエンジンを探していたら、エストレヤしかなかった。
長所 外観。購入してもう少しで二年が経つが、何度見てもあきがこない。シングルの「トコトコ」という排気音も味が出ている。足つきがよく、女性でも安心して乗車できる所。 燃費がリッター約25から30キロはある所。タンクが大きく、一回の給油で約320キロは走行可能。
短所 冬場はちゃんと暖気をして走行しないと、途中に必ず止まる。 夏場でもチョークを引かないとちゃんと走行してくれない。タコメーターがついていないので、自分が今どのぐらいの回転数で走行しているのか分からない。 140キロまでメーターはついているが、実際は120キロが限度。
今までの故障個所なし。
燃費 だいたい20から30 Km/L
走行距離 現在 21000Km
交換したパーツ マフラー、タンクに付いているエンブレム。
その感想 マフラーはディスクタイプのマフラーに交換したが、以前よりもパワーはでた。しかも排気音が大きく、自分の好みにはできた。エンブレムは自分の好みで交換したため、性能には何も影響はない。
一言 バイクが初心者の女性にはおもしろいと思います。 乗りやすいし、外観がかわいらしいので。 後、このバイクは主に町乗り用に作られているように思います。ツーリングはもちろん出来ますが、体にははっきり言ってつらいものがあります。それとスピードを求める人には向きません。 あくまでもシングルのエンジン音を楽しんで、ゆっくり流す人にはいいバイクです。

エストレヤRS
掲載月日 03/03/09
お名前 うなぎ大王
年式 95
購入動機 トライアンフっぽいクラシックなバイクを探してるとき、自分の理想としているバイク(エストレヤ)を発見。 スペックなど何も知らず、聞かず外見だけで判断し、即日購入
長所 とにかく 見た目!同系のSRやGBなどの、どのバイクより完成されたデザイン。バイクはやはり見た目が1番大事!前後ディスクブレーキは安全性抜群!足つきのよさは安定性よい!加速も80km/hぐらいは楽にいく。
短所 他のバイクにくらべると錆びやすい。冬は暖気運転必要。
今までの故障個所 いっぱいあり。
燃費 15〜16Km/L
走行距離 21000Km
交換したパーツ 丸型 ミラー、たる型グリップ、フォークブーツ、コンチマフラー
その感想 ミラーを変えたおかげですり抜け楽ちん!たる型グリップがノーマルより手にジャストフィット!ブーツによりクラシックポイントUP!コンチマフラーはキャブトンよりも重低音で歯切れがよい音がして満足!
一言 エストレヤとてもいいバイクです。のんびり、ゆっくりバイクに乗りたい方にはお勧めです。これからバイクを買うというかたは是非候補にあげてください。ツーリングは是非、鹿児島にきてください!

エストレヤRS 250
掲載月日 03/05/10
お名前 パピコ
年式 98
購入動機バイクを好きになったきっかけだったから。SRやCB400SSとも迷いましたが、キックは大変ではないかと親やお店の方に諭されて決断。
長所 見た目!インプレでもよく言われてますが、本当にこのバイクは見た目がいいと思います。遠くから見てて思わず見とれてしまう感じ。(*^▽^*)金属パーツが感動的に多くて、バイクを好きじゃない人たちにもウケがいいです。燃費良し。遅いと覚悟はしてましたが、私にはあまり気になりませんでした。身長157cmだけど、ペタンと足がつきます!300km近くぶっ通しで乗っても疲れないです。ツーリング向 き?
短所 重いです。暖気がとても必要。(雪国だから?)
今までの故障個所一度コかして、前輪ブレーキのレバー(?)がカールしてしまいました。その他はとくになし。
燃費 30Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ 無し。中古で、全て純正でした。
その感想 キャリア、荷物載せる時重宝してます。
一言 どんな場面にも馴染んでしまう、すごいヤツです。バイク一台目でこれに出会えてよかった。大型を取ろうか悩んでいますが、暫くは飽きそうにないです。

エストレヤRS(赤/黒)
掲載月日 03/06/28
お名前 H.M
年式02
購入動機 嫁のバイク。初心者にはエエかなぁと思って。でも実質自分のセカンドバイクと化している。
長所 スタイル抜群(嫁曰く、可愛いらしい)、空冷シングルならではの心地良いエンジン/排気音(あえてサウンドとは言わない)、足つき◎、粘り強いエンジン(下手っぴが乗ってもなかなかエンストしないです)、燃費が超良い。ホーンの形状と音がまたイケてます(店で鳴らしてみて下さい)。
短所 男が乗るにはちょっと小さいかな・・・。始動性は悪いが、なぜか許せる。バンク角はかなり浅い(性格上、当たり前ですけど)。新車価格が高め。油断するとすぐ錆びる(マメにワックスかけましょう)。
今までの故障個所 無し(まだ新しいし・・・)
燃費 30km/L前後
走行距離 2000Km
交換したパーツ 大和製キャブトンマフラー(キャブ無調整)
その感想 音最高!見た目もUP。でもノーマルでも十分味わいありますよ。
一言 めっちゃ癒し系のバイク。高速なんて100kmで満足できるし、街中でも他のバイクや車に煽られても全然気にならない。初心者、女性には勿論、大型バイクを持ってる人のセカンドとしてもいいと思います。皆が言ってるように、峠攻めたり、高速かっ飛ばしたい人のメインバイクには絶対向いてないです。エストは“単車”を楽しませてくれるヤツです。自分はメインでZX−12R乗っていますが、最近エストに乗ってる割合が多くなってきてしまいました。後、街中でも注目度は高いですよ〜(ピカピカにしてたら)。

エストレヤ
掲載月日 03/07/21
お名前 コウ
年式 93
購入動機中免取ったら姉が格安で譲ってくれた。
長所 見た目、老若男女受けがいい。バイク知らない女友達から可愛いと言われたり、おじさんから「メグロ?」って言われたときは笑いました。純正マフラーは静かで良い音。乗りやすさも抜群、CB400とかには乗せられてた感があったけどこいつは乗ってる感じ。
短所 走ろうと思うとひたすら遅い。80kmまでは余裕だけど、越えると伸びが悪くなり、100km辺りで安定も悪くなって、全開の120kmだとふらふら。ひたすら錆びやすい。ブレーキの効きが悪い、後輪ロックで何度冷や汗かいたか・・・。
今までの故障個所 オイル漏れ。
燃費 25〜30Km/L
走行距離 7000Km
交換したパーツ セパレートシートから純正のロングシート。
その感想
一言 短所も少なくないけど大好きなバイクです。ひたすら乗りやすく、初心者の私は随分助けられました。走ろうと思うと向いてないけど、のんびり乗る分には問題なし。初期型オレンジ最高v

エストレヤRS(250cc)
掲載月日 03/11/02
お名前 ◎ニッポン
年式 03(限定クロームバージョン)
購入動機 エストレヤの限定バージョンに一目惚れして購入。
長所 とにかく見た目がカッコイイ!眺めているだけで楽しめる。単気筒の「パスパスパス」という音も最高!車格も大きくなく、取り回しが楽。駐輪場の自転車に馴染んでる(笑)
短所 暖気しないと、信号待ちでエンストする。軽いので、風の強い日に ヒヤッとすることも・・・。高速走行時の振動はキツイかも。ミラーがブレて見えないから(笑)
今までの故障個所 まだ新しいので無し。ただ、メッキが最初から薄い部分があり、メーカーに変えてもらった。
燃費 32キロ〜35キロ
走行距離 2100キロ
交換したパーツ ノット・カスタム
その感想
一言 「遅い遅い」とよく聞くけど、気にならないです。50〜70がいちばん乗っていて気持ちいいです。100超えると振動と風圧が気になる。それでも非常に素直で扱いやすいバイクです。カスタムに興味がないのでフルノーマルで乗っていますが、ノーマルでも十分にカッコいいですす。身長の低い方や女性の方でも乗りやすいと思います。バイクを磨いていると、見知らぬおじさん方に「メグロかい?」なんて声かけられたりします(笑)

エストレアRS250
掲載月日 04/05/17
お名前 ヒステリックキート
年式 01
購入動機 クラシックなバイクに乗りたかった!
長所 ライドポジションがとってもいい感じ(*^_^*)
短所 冬場は、お湯をかけないとエンジンかからない(T_T)
今までの故障個所 Fブレーキレバー(折れた)Rブレーキレバー(曲がった)
燃費 25Km/L
走行距離 20800Km
交換したパーツ 基本的には純正
その感想
一言 リアサスが抜けてしまいました。交換しなくちゃいけないのかな?と思いつつも、なんとか走ってます。新品のリアサス(純正)かかえてる人いないかなー?あと、ほかのみなさんも書いてるけど、冬に弱すぎ!(電気系)〜〜PS.雪道用のチェーンが欲しいんだけど、どこにあるんだろー?〜〜

エストレヤRS
掲載月日 04/07/11
お名前 黒はんぺん
年式 01
購入動機はじめてのバイクで新車で維持が楽そうなバイクが欲しかった。
長所 このクラスでは他の国産メーカーにはない有機的な美しいデザイン。燃費。
短所 エンジンからシャリシャリ、カンカンと金属音がして壊れやしないかと心配になる。始動性がとにかく悪い。夏場でもチョーク引かないとエンジンがかからない。始動直後は放っておくとエンジンがすぐに止まってしまうので暖気が必要でアクセルから手が離せない。
今までの故障個所
燃費 28km〜34Km/L
走行距離 20000kmくらい
交換したパーツ 立ちゴケ多数でブレーキレバー&クラッチレバーを幾度となく交換。走行中にカーブでこけて、ハンドルとブレーキホースとか交換。あとは、ブレーキオイルとはタイヤとかブレーキパットとか
その感想 メンテとか修理のために交換したものばかりなのでとくになし。
一言 バイクを所有しててはじめに思ったことは、とにかく面倒臭いということ。エンジンはかからないし、振動はすごいし、暑いし寒いし。メンテに金はかかるし。移動の手段で考えるなら車のほうが断然良いと思う。だけど今は、その面倒臭さのおかげで車では感じられない情緒とかを感じることがで きるのがバイクの良い面だと思えてきた。今の時代、効率や利便性の追求によって失われた何かをバイクが教えてくれてる気がする。

エストレアRS
掲載月日 05/02/11
お名前 モネオ
年式04
購入動機原付だと車の流れに乗れないので危ない、また遠出が出来ず行動範囲が狭くなるので
長所 楽なポジション、
良好な燃費、
心地よいトコトコ感、車検が不要
短所 ブレーキが甘い、
発進がとろい(1速20キロ、2速30キロで頭打ちのため)、
マフラーに焦げ跡いて掃除が大変、
チューブタイヤ
今までの故障個所 なし
燃費 25〜29Km/L
走行距離 2,800Km
交換したパーツ 純正キャリア
その感想 見映えがしないので、すぐ取り外しました
一言 街乗りではアクセルが十分開けられるので快適です。
また軽いので取り回しが良く、加速も穏やかで入門用には最適ですが、すぐ物足りなくなるかもしれません。
80キロ以上はシートに不快な振動が発生することと、安定感がなく、ブレーキの効きも悪いことから不向きです。

エストレヤ
掲載月日 05/06/19
お名前 hac
年式 04
購入動機大学と住居が山の上なのですが、スーパーや駅等 は全て151段の階段を降りた山の下に有り、あまりの生活の 不便さに中免を取ろうと決意。
初心者+女手でも乗りこなし易 そうな格好良いバイクを探し上野のバイク街を巡っていたとこ ろ、ピカピカ輝く車体と運命的な出会いをして即決しました。 【購入価格は中古で車体34万円位でした】
長所 @メッキパーツの多い美しい車体。ピカピカ磨き上げるとほんと可愛い!
A適当につないでも素直に言うことを聞いてくれる。坂道が怖くないです。
B比較的軽いので、教習所のCB400起こしに苦労した女性でも楽に持ち上がります!
C250のクセにびっくりする位の燃費の良さ。
D排気音の心地よさ。うっとり…。
短所 @チョークを引っ張らないと始動してくれない。
Aきちんと暖気をしないと一個目の信号か曲がり角で必ず止まりそうになる。
Bイグニッションキーとハンドルロックの位置が違うところ。慣れない内はイグニッションの位置が掴めなくてタ ンクを鍵でガリガリっと。。
今までの故障個所 無し。大事に乗ってます!
燃費 約25km/l
走行距離 5500km
交換したパーツ 購入時にキャプトンマフラーに交換され済みでした。
その感想 音がイイ!
一言 軽く取り回しが楽で、程良く速度が出て、クラシック な車体が造形美を感じさせるバイク!気ままにトコトコ走らせる楽しさを教えてくれます。
錆びやすいという短所故にまめな洗車&ワックスが必要ですが、それもこのバイクへの愛が深ま る要因の一つなのかも…。乗るにつれ短所さえも愛しくなってくる不思議な魅力を持っている子です。

エストレヤRS
掲載月日 08/06/29
お名前 元部長
年式 99
購入動機 単車に乗るならシングル、エストレヤ、と決めていた。ノーマルの完成度が高い。
長所 磨いた後のメッキの輝き。70`くらいで走行中のエンジン音。
短所 メッキがさびやすい。車格がちいさいので男が乗るとちょっと・・・。
信号待ちでエンストしそうになる。たぶんバルブクリアランスがおかしい。
今までの故障個所 特には無いが、オイルのにじみが少し。
燃費 街乗り25`。ツーリング38`前後。
走行距離 22500Km
交換したパーツ サイレンサー(ポッシュ、トライアンフマフラー)。 ヘッドライトのバルブ。
その感想 まだキャブ調整してないんでトルクが落ちた。近いうちジェット交換予定。
アイドリングの音は迫力がある。走行中はうるさいかも。
他のマフラーと違ってセンタースタンドストッパーが付いていて安心した。
一言 一度乗ったら手放せなくなります。

エストレヤカスタム
掲載月日 08/08/18
お名前 ドルジ
年式 98
購入動機 普二免を取って1年後、なんとなく近所のバイク店に行ったのがきっかけ。
250CCでタン デムがしやすく、ビグスク、クルーザー以外となるとシングルしかなかった。
ビグスク はMT車に比べて走る楽しみが少なそうだし、250CCのクルーザーというものには興味が無 かったので。
長所 購入したバイク店には、SRやクラブマンなども並んでいたが、エストレヤの圧倒的な存 在感に目を奪われました。そんな細部までこだわって造られたデザイン。
そして、単気 筒ならではの優れたメンテナンス性と、飽きの来ない乗り味。
また、取り回しが楽なの で、街乗りが非常に快適です。
そのスタイルとはうらはらに、レンタルビデオの返却か らツーリングまでこなせる万能選手な一面もあります。
車高が低く、タンデムが快適な ところも気に入っています。
短所 特にありません。
今までの故障個所 06年くらいの年式までは、ハンドルロックが別の場所にあり、キーを挿したままバイク を押すと、キーが曲がってしまいます。これを2回くらいやってしまいました。
また、 倒した時にクラッチレーバーが曲がったので交換。タンクがヘコむよりも、ずっとマシ ですが。
燃費 25Km-30Km。かなり良いです。
走行距離 10200Km
交換したパーツ フューエルタンクを02年の限定カラーに交換。前オーナーがホワイトレンズのウィンカ ーにカスタムしていたので、POSH製の純正に近いものに変えました。これで、比較的簡 単に手に入るバルブが使えるようになりました。それから、エストレヤカスタムなの で、元来はセパレートシートですが、タンデム性向上のため、RS仕様に変更。
その感想 タンクは赤から白に変更となりましたが、非常に気に入っています。エストレヤはカラ ーバリエーションが豊富なので、タンクを取り替えるだけでも、別のバイクのようにな ります。
シートは長さも十分で、タンデムがより快適になりました。
一言 始動性が悪いとか、エンストするとか、加速が悪いとか、いろいろ言われているエスト レヤですが、性能面での問題は、しっかりとしたメンテナンスと調整で、スピードは、 常識的な速度の範囲内での話ですが、ライダーの腕でカバーできると思います。
一言で 言えば、乗り手の気持ちに応えてくれるバイクだと思います。しかし、そのためには、 乗り手がバイクと真剣に向き合う必要がありますが、それこそがバイクに乗る喜びその ものだと、僕は考えています。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言