お名前 | たくぶん |
---|---|
購入動機 | OFFロードの車体に17インチONロードタイヤというストリートアタッカーという言葉がよく似合う気がします。車検が無いのも魅力です。 |
長所 | ハンドリングがニュートラルで、前後17インチはペタペタとよく寝て、とても気持ちが良いです。車体が軽いので、とり回しが楽です。 ノーマルでもカスタム車みたいでカッコイイです。 |
短所 | 燃料タンクが8リットルなのに加えて5リットルあたりからリザーブになってしまうので、長距離だと給油に大忙し?。 シートが硬い内は、お尻が痛くなる。 シートが柔らかくなっても長距離ではお尻が痛くなる。 気持ちよいのは速度120らくらい迄なので高速は不向き?。タイヤのグリップが良いのでフル加速時に路面が悪いとハンドルがブレる。サスペンションがロード向きでは無いのでフニャフニャしてる。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | ボルト類をポジポリーニのアルマイト&アルミボルト。マフラーはエキゾーストパイプをRSVのKLX用を使用しサイレンサーはヤマハFZ400用スーパートラップのインターナル・サイレンサーを流用。シリンダー&ピストンはKawasakiコンペモデルKLX300Rの300tに。シートもKLX300Rのハイシート。フロント周りをYAMAHAのコンペモデルWR400Fのものに交換。ブレーキ&クラッチをアルミのショートレバーに変えてアルマイト処理。ブレーキホースはアールズのステンメッシュ。ハンドルはレンサル。KLX用アルミ製のフレームサイドガード。他多数。 |
その感想 | キャブレターの関係なのか、マフラーをSRVやスーパートラップなどに変更するとアフターバーンが多くて気になります。300すにするとトルクが上がって走りやすくなりました。KLXのパーツをそのまま使えるので、カスタムのベース車両としても面白いと思います。 |
一言 | 下記のURLにてカスタム車を公開していますのでご参考に。http://www.vector.co.jp/authors/VA008237/tracker1.htm |
お名前 | 猪俣 達身 |
---|---|
年式 | 98 |
購入動機 | 東京に住んでいるので町中を気持良く走るにはこれしか無いと思った。足代わりに使うので取り回しの楽なのが良かったまた駐車スペースも狭くてOKなところ。それと目新しさ。 |
長所 | 高い視点プラスよく食いつくタイヤ。やっぱ街ノリには最適!デジタルメーターも視認性が高い。あとステップのゴムも良い感じ。ハンドルも若干狭まっているようですり抜けしやすい。エンジンもパワフル。ライトも明るい。 |
短所 | タンク容量が少ない(8L)。もう2Lは欲しい。ブレーキが以外とプアである。ハイグリップなタイヤのせい?速度約20キロ以下の時2速で少し大きめにアクセルをあけると少し車体がブレる。鍵の閉まる小物入れがない。金色のエキパイはすぐ焼けてただの茶色になっしまった。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 22〜30Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | 今の所なし |
その感想 | |
一言 | やはり日頃足として使うなら最高でしょ!取り回しや駐車が非常に楽です。欠点の部分はOFF車ベースだからしかたないと思います。それを補って余る程の良さが有ります。おすすめです! |
お名前 | Norikatu |
---|---|
年式 | 98 |
購入動機 | カスタム車っぽいし、取り回しも良さそうだった。なによりも250ccクラスに絞った場合ずば抜けていた。しかし、数多くのオートバイを乗っていながらオフ車の経験は無く、D-Trackerしか残らなかった。 |
長所 | 取り回しの良さ・セルが付いてる・燃費が良い・カッコイイ・改造パーツが多い。 |
短所 | サスストロークが大きい・パワーが少ない・始動性が悪い |
今までの故障個所 | まだ一ヶ月ですから、スロットルケーブルの戻り不良が発生したのみ。 |
燃費 | 測定してない |
走行距離 | 85Km |
交換したパーツ | マフラーをダウンタイプのスーパートラップへ。現在、ストローカー331キットを注文中。 |
その感想 | なんかバイク便に多いのね。売れてるけれど、このまま増えるとカスタム車っぽくなくなるなぁ〜。(笑) |
一言 | なんか良いキャブない?FCR35は高すぎるよ〜。まだスタートしたばかりだけど良かったら見てね。http://village.infoweb.ne.jp/~dtracker/dtracker.htm |
お名前 | せがわん |
---|---|
年式 | 不明 |
購入動機 | かっちょよかったから。 |
長所 | かっちょいい |
短所 | う〜ん、初めての中型バイクなので良く解りません。 |
今までの故障個所 | 立ちゴケしてハンドルが曲がった。(おもいっきり自分のせい。) |
燃費 | ? |
走行距離 | 1000キロほど |
交換したパーツ | オイル(って、パーツじゃないか...) |
その感想 | オイル交換は大事ッス! |
一言 | 8月の中頃に東北道を使って青森に行こうと思っております。きっとおしりが痛くなるんだろうなぁ...。東京から700キロですからね。初めての高速走行、今から心配です。そういえば先日、駐車中の自分のDトラを、バイク便のお兄ちゃんがマジマジと見ておられました。おもわずバイクのキーを貸してあげたくなりました。(笑) |
お名前 | まさ |
---|---|
年式 | 98 |
購入動機 | 最近単車に乗っておらず、またバイクに乗りたくなった。1000ccぐらいのスーパースポーツが欲しかったが足を折られてからまだ完治しておらずNG。そこで前々から目をつけていた、「オフ車をオン用に改造したバイク」に乗ろうと。つまりカスタムベースね。でDーTra購入。 |
長所 | うーーんと元が結構マジなオフ車なんでまず軽い、そして足はいい。さすが30mジャンプとかが出来るように作ってある足回りです。がオンでは柔らか過ぎかな?そのぐらいです。 |
短所 | もうたくさん(笑)。カワサキだけに全然煮詰めずに出したって感じのバイクです。俗に言うやっつけ仕事ってやつ?なもんで自分で煮詰める楽しさがあります。あれ?短所じゃ無くなっちゃった。 |
今までの故障個所 | 特に無し。カワサキのくせにまあ珍しい。 |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 約5000Km |
交換したパーツ | エンジン=300cc化、ダウンスパトラ、TM−R外装=WR400用Fカウル、Rフェンダーetc他たくさん。詳しくはHPにUPしてあるんでそちらを見て下さい。 |
その感想 | とにかくオフ車のしかも4スト単発エンジンなんでつるしでは遅くていらいらします。今の仕様でやっと普通のオン車に付いて行けるってぐらいですね。 |
一言 | 最近はやりの「ターミネーターズ」って奴です。普通のバイクに飽きたあなた、こんなのどうですか?結構面白かったりします。そこそこ速いし…。 |
掲載月日 | 99/09/24 |
---|---|
お名前 | きぬむら |
年式 | 不明 |
購入動機 | 愛車GPZ900Rがだいぶくたびれてきたこと、車検が近づいてきたこと、重い車体を引きずるのに疲れたこと、そして何より知り合いがD−TRACKERを購入したことにより購入を決意した。 |
長所 | 軽い車体と深いバンク角、そしてOFF車特有のアップライトなポジション。今まで曲がるのに苦労していた自宅近くにある曲がりくねった峠も気持ちよく走れる。 |
短所 | やはり250の4ストシングル、オンロードを走るには非力さは否めない。細身のシートはお尻が痛くなる。高速コーナーは怖くてスピードが出せないふにゃふにゃな足まわり。タコメーターがない。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | シートを浜松のシートジョイにて加工、ノロジーホットワイヤー、レンサルノハンドルバー、車体色を黒に変更。 |
その感想 | シートを加工したことによりお尻が痛くなるのが、少し緩和されたような気がする。 |
一言 | 大型自動二輪が、主流になりつつある昨今、限りあるパワーを一生懸命使って走るのも面白いものだと思う。又、あまりスピードを出さなくてもストレスがたまらない免許に優しいバイクと言えるだろう。しかし、高速を多用するツーリングはちときつい。 |
掲載月日 | 00/05/21 |
---|---|
お名前 | P-TRACER |
年式 | 00 |
購入動機 | 通勤でアドレス110を毎日乗っていた。しかし、やっぱりギア付きの単車に乗りたくなり、今度はポジションが楽なオフ車に乗ろうと思い、カタログで良い車種を物色中、 オンロードタイヤをはいた一際異色の単車を発見。な、なんだーこの単車は見たことがないぞー。とここからD−traの魅力にはまっていった。免許も普通自動二輪までしか持っていないので購入を決意しました。 |
長所 | なんたって、最初からターミっぽいブルーに塗装されたホィールが、たまらない。このクラスではトップパワー?と思われる水冷ツインカムエンジン。もともと私は、ブルー 大好き人間なので、あのボディ色のブルー21はたまらなく良い。 |
短所 | すぐにお尻が痛くなるシート。コストダウンのためか、ライムグリーンと共有しているブラックに塗装されているテールカウルとシート。(00)型だから?先代のシートはブルーなのに!。165cmの私には高すぎるシート。ターミ仕様ならもうチョット低くても良かったと思うのは私だけ? |
今までの故障個所 | まだ走行200km程度なのでありません。 |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 250Km |
交換したパーツ | ハンドルバー(オンロード用の短いやつ。だけでーす。 これから、お金の続く限りカスタムしまくるぞー。 |
その感想 | ターミを目指すならレンサルあたりの幅広ハンドルかなぁーと思ったけどオフ車初体験の私にはどーにもしっくりこなかったため、多分林道とかは行かないと思い、ハーディーのオンロードタイプにしました。交換した感想は、うーん。私にはジャストフィット。 |
一言 | ただ今、慣らし運転の真っ最中ですが取り説記載の通りの速度でギアチェンジを行うとノッキングしてしまう。各ギアであと5kmづつ位ひっぱてもエンジンのためにはいいんじゃないか?と思います。皆さんはどうでしたか? |
掲載月日 | 00/06/30 |
---|---|
お名前 | KD |
年式 | 不明 |
購入動機 | かっこ良かった。通勤メインの使い方に合っていそうだった。 |
長所 | スタートだけは速い・・・と思う。 |
短所 | 足が着かない。タンク容量がねぇ・・・。 |
今までの故障個所 | ナンバープレートが割れた。エキパイのガードを取り付けるための金具が錆びて取れた。ハーネス断線 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | タイヤ |
その感想 | 変な感じ |
一言 | 気に入ってます。 |
掲載月日 | 00/08/05 |
---|---|
お名前 | K |
年式 | 99 |
購入動機 | 街の乗り&ワインディングで気持ち良く走れそうなところと、OFFのバイクにONのタイヤを履かせた「ターミネーターズ」のジャンルに引かれて購入。 |
長所 | ■とにかく軽い取り回しサイコーーー!以前乗っていたCBR1100と違いS字カーブが大好きになった■バンク角が深い■車検が無いので好きにカスタムできる■あまり走っていない■燃費が良い■超低速コーナではほぼ無敵!! |
短所 | ■タンクの容量が8Lは少なすぎる(せめてあと2L)■価格が少々高い■低速トルクがない |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 3500Km |
交換したパーツ | プラグ、ノロジープラグコード、ウインカー、NSRブレーキマスター、650mmハンドル |
その感想 | ブレーキタッチは堅いが効くようになった。 |
一言 | とにかく気に入ってます。 リッターバイクの重さに疲れたら是非乗って見て下さい。 |
掲載月日 | 00/09/20 |
---|---|
お名前 | Mayo |
年式 | 00 |
購入動機 | 公道で性能をきちんと出しきれて楽しめるサイズの、軽くて燃費が良くて、整備が楽なバイクが欲しかったので。以前セローに乗っていたので、オフ車に近く、高速もそれなりに乗れるバイク…ということでDRとBajaと比べたけど、結局D-Trackerになった。 |
長所 | エンジンが元気!。低回転から高回転までまんべんなくトルクがあるけれど、やっぱり凄いのは高回転時!軽量車体と相俟って、4スト単気筒と思えない加速!高速では110km/h巡航ができます。横風怖いけど。(セローは85km/h巡航でした(^^;)ハンドルの切れ角や車幅もあわせて、街中では無敵でしょう。ツーリングで30km/Lオーバーの高燃費。街中や渋滞路を走ることが楽しくなります。渋滞路を走れる、んじゃなくて走るのが「楽しい」というのがミソだね。 |
短所 | セローと比べるとやっぱり低速トルクはプア。林道トレッキングはちょい辛いか。セローも同じだけど100km走るとお尻が痛くなるシート。シェルパと共通のヘッドライトカバーがダサい。あと、何故かすぐにチェーンが伸びます。 |
今までの故障個所 | びっくり。何もない。 |
燃費 | 28-35Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | リアキャリア(RALLY591) |
その感想 | 工具入れを付けたまま装着できるので、Good。 |
一言 | 今まで10年セローに乗ってきての、乗り換えだったのでどうしても感想がセローとの比較になっちゃいました。林道や山へのアタックツーリングがメインじゃないのならば、D-Trackerのほうが良いな。さすがにオン用タイヤだと林道を攻めることはできないけど、「通過する」ことはできる。俺の場合、林道は、温泉へ行くための通過路に過ぎないから、これで充分。 |
掲載月日 | 01/01/15 |
---|---|
お名前 | T@K |
年式 | 99 |
購入動機 | 見た目重視!(^^)試乗もせずに購入。 |
長所 | 鬼のようにカッコイイ。いや、鬼よりカッコイイ。そして取り回しがラク。ライポジもラク。ツイスティーロード最速(うそ) |
短所 | エンジンの始動性が悪い。Dトラの宿命なのかナ?燃料タンクの容量が足りない。ツイントリップメーターのおかげで助かっています。 |
今までの故障個所 | そーいえば、無いかも・・・。ん!・・・・、やっぱ無いです。 |
燃費 | 22〜28Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | ノロジーホットワイヤー、スーパーゾイル注入、BEETナサートR、ぐらいかな。 |
その感想 | いずれも効果テキメン!いいかんじにパワーアップしています。特に、BEET管。高いだけあります。 |
一言 | 街中で乗っていると、若い男の視線が熱い(^^)路駐すると盗まれそうです。 |
掲載月日 | 01/10/30 |
---|---|
お名前 | SM |
年式 | 01 |
購入動機 | ボリス・シャンボンの走りを見て・・・ |
長所 | ボリス・シャンボンになった気分。乗りやすい、最高速150キロ出せる。 ワンテイングではスンゲー速い!特に下りがね。 |
短所 | パワーが少しほしい。ハンドルがぶれる。サスが柔らかい・・・。タンクが 小さい。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | Rフェンダー、ヘッドライト(縦式アスエビス)、ビックガンマフラー(かなりパワーアップする)ハンドルブレ防止に、タイヤをラジアルタイヤに変更(かなり改善される) |
その感想 | ノーマルのリアフェンダーはへこんでいる感じでピンと跳ねるかのように変えた。ビックガンマフラーは、ノーマルよりかなりフィーリングが上がった。5ps上がったよう な気がする(あくまでも計っていないのでわかりませんがそんな感じです。)当たり前のような、デユアルパーパスよりもモトクロッサーのようになったので満足しているが、これだけではパワーが足りん。331ccにボアアップしようと思うけど車検が・・・・・・。金がないのが現実であります。 |
一言 | ボリス・シャンボンの走りを求める。又は、安く済ませたい。又は練習したい。又は快適に走りたいそういう方なら、d−トラしかないでしょ!!! |
掲載月日 | 01/11/03 |
---|---|
お名前 | 104 |
年式 | 99 |
購入動機 | 以前からモタードのスタイルに憧れていた。メーカー純正ということと、 4スト250単気筒最強といわれるエンジンに魅かれた。 |
長所 | 癖のないハンドリング、良く回るエンジン、維持費がかからなく、ふよふ化 など比較的簡単にパワーアップできるところ。 |
短所 | 始動性が悪い、低回転域がいまいち、タンク容量の少なさ、錆が出やすい。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 25〜35km/L |
走行距離 | 7,000 Km |
交換したパーツ | レンサルストリートバー、RSVエキパイ+マフラー、ツインコアプ ラグコード、デンソーイリジウムプラグ |
その感想 | RSVは購入した当時から付いていたため、ノーマルとの比較は出来ませんでしたが、音はかなり爆音。周りの音は聞こえません。。。イリジウムプラグはトルクが増し、アフターファイアも減っていいかんじ。 |
一言 | 街乗り最強じゃないでしょうか(足の着く人にとっては)。なにせ目立つ。峠では軽い車体と、キレのあるハンドリングで、リッターバイクをカモれます。ツーリングで長時間は厳しいですね。高速では120km/h巡航がちょうどいい位です。最高速は150km/h、140km/hを越えるとフロントがブレだして怖いです。 |
掲載月日 | 02/02/19 |
---|---|
お名前 | iwataga |
年式 | 99 |
購入動機 | 諸条件を照らし合わせるとコレしか残らなかった。車検なし(2500cc)、軽い、細い、地上高、など。 |
長所 | とても乗りやすい。 燃費がいい。 取り回しがとてもラク。 乗車姿勢がラクで視点が高く、車体がとても細身なので、街乗り最強。 120kmまでなら高速もそこそこイケル。 |
短所 | オフ車だから当然だが、長距離乗ると尻が痛い。 オフ車だから当然だが、シートが高い(足つき悪し)。 オフ車だから当然だが、積載性が悪い。 |
今までの故障個所 | ブレーキレバー。 ミラー。 ウィンカー。 |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 11,000Km |
交換したパーツ | 購入時にリアキャリア。 購入時にローダウンキット。 |
その感想 | リアキャリアは必須。コレがないと何も積めない。 ローダウンキットは必須。コレがないと足がつかない (身長160程)。 |
一言 | 最高にいいバイク。 都内では必要にして十分。 短距離ツーリングならまったく問題なし。 長距離になると、車体より自身の尻がもたない。 街乗り優先なら選択肢に入れるべきマシン。 消去法で選んだ割に、かなり気に入っている。 |
掲載月日 | 02/03/14 |
---|---|
お名前 | T28−K |
年式 | 99 |
購入動機 | 子供が大きくなり、バイクにタンデム出来る身長になった為、今までのレプリカ一辺倒から心機一転購入。但し、一人の時はある程度楽しめるのと、こういうのも面白いかな?と思って。 |
長所 | 軽い!S字コ−ナ−での切り替えしはピカイチ!!(足がちょっとバラつくけど気にしない。)低中速の多い峠ならSSクラスのバイクもかもれる。年甲斐もなく・・・(^^; |
短所 | オンでハ−ドに乗るにはブレ−キがプア過ぎ。又、ノ−ズダイブが大きく加減速に対する姿勢変化がでかい。ちょっと控えて走らないとヤバイ。(バイクの生い立ち上仕方ないが・・・) |
今までの故障個所 | ホイ−ルに塗装ムラが有りクレ−ム処理。ただ、届いたのもあまり変わらんかった。さすがカワサキ・・・(苦笑)。その他はまったく無し。 |
燃費 | 15〜25km/L位。(ぶち回して乗ってるわりに良いと思う。) |
走行距離 | 3000kmくらいか?普段乗らんもんで3年でこの位。(_; |
交換したパーツ | SRVのエキパイ/サイレンサ−、その他ちょこちょこ。 |
その感想 | エンジンの伸びは良くなった。下のトルクは若干細くなったかな?但し、かなり爆音君ですが・・・(笑) |
一言 | 外観ほど癖の無い乗り味で、250の為、維持費も掛かりません。ブレ−キとサス/ダンパ−を見直せばかなり良いバイクになると思います。(走りを忘れないオト−サンのおもちゃ。) |
掲載月日 | 03/10/10 |
---|---|
お名前 | ぶんた |
年式 | 00 |
購入動機 | 借り物です。家の前が、車、バイクの修理屋さんでよくバイク (GPZ1100、インプレ有り)を診てもらっているんですが代車としてよく借りるのです。 |
長所 | 軽さ、素直なハンドリング、視界の良さ、250CCシングル最強エンジン、コーナ リングの良さ、クラッチ軽い。 操作性が良いので運転がうまくなったように感じる。鋭い加速、 付きが良 く乗り味がマイルドながらパワフル。 |
短所 | タンク容量(8L)、ニーグリップし難い(これはしゃーないね)始動性が悪 い。チョークの位置悪すぎ、フレームの影じゃん!(手を入れにくい)小物入れほしい。ステップ位置前すぎ、80以上だと振動でミラーが見えな い。ブレーキが効かない。 |
今までの故障個所 | 無い(らしい)さすがkawasaki・・・・ん? |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 9500Km |
交換したパーツ | リアキャリア、ローダウンキット、小物入れ(工具、紐) |
その感想 | 身長180cmですけど、キット組んでそれでちょうど良いくらいだか らかなり高めなんだと思う。 |
一言 | とても味のあるバイクだと思います。特にコーナリング時の感覚は他のバイクに無い妙なというか、独特なフィーリングが有り楽しいです。それに良い意味で他の250cc単気筒とは明らかに別物の感です。運転自体が楽しいと思えるとても良いバイクだと思いますよ。 |
掲載月日 | 04/06/13 |
---|---|
お名前 | アドレス三木 |
年式 | 03 |
購入動機 | 街中重視で走れる、軽い車両が欲しかったためです。 |
長所 | 車重が軽く、ポジションが楽なこと。 燃費も良いことです。 |
短所 | パワーがないこと。4stとは思えない加速なんてことはありません(笑)。始動が悪いですね。 シート高が、私には、低すぎでした。サスもやらかすぎです。 |
今までの故障個所 | バッテリーあがり(笑)です。 |
燃費 | 街中28 Km/L |
走行距離 | 1,000Km |
交換したパーツ | シート(あんこ盛り)、ハンドル、スパトラ |
その感想 | シートは、痔にならずにすみそうです。スパトラは、近所迷惑だけで、大したメリットもなく、ノーマルに戻してしまいました。 |
一言 | 皆さんのインプレをもとに、250ccスクーターから乗り換えましたが、ノーマルでは、激遅!バイクで、正直、がっかりしました。4st単気筒250ccは所詮こんなものでしょうか。これから試行錯誤しながら、最終的には、300cc化にしてみたいです。 |
掲載月日 | 04/10/13 |
---|---|
お名前 | ハル |
年式 | 03 |
購入動機 | バイクが欲しかった。最初はTWやFTRなどのストリート系を買おうと思っていたが、友達(2stレプリカ乗り)から「パワーがないし、峠を攻めれんぞ」と言われDトラッカーを薦められる。初めは乗り気でなかったが、雑誌を見ていくたびに惹かれてきて、レッドバ○ンで新車が10万円引きのセールをしていたので飛びついた! |
長所 | ◆乗りやすい!とにかく乗りやすい!ひょっとして俺は上手いのでは・・・と勘違いする(これは短所か?) ◆細身なのでどこでもすり抜けし放題。原チャが行くなら俺も行く!原チャが行かなくても俺は行く! ◆燃費が良い!ツーリングだと30Km/Lをきる事はまずない。 ◆けっこうパワーがある。加速ではストリート系、ビックスクーター、アメリカンには負けない!CRMやレプリカ、ネイキッドは無視しましょう・・・。 |
短所 | ◆ケツが痛い。長時間乗っているとヤバイ。痛くなったら缶コーヒーで休憩。 ◆タンク容量が小さい。まぁ、高燃費である程度カバー。 ◆サスがめちゃやわらかい。まぁ、そのおかげで足が着くんだけど。 ◆始動性が悪い。夏でもチョークを使ってた気がする。冬は確実に使います。 ◆やっぱりもう少しパワーが欲しい。CRMに乗せてもらった時にその差に愕然!Dトラと同じ感覚でアクセルを回したらウイリーしそうになった。2stは危険。 |
今までの故障個所 | ん〜、ないです!! |
燃費 | ◆街乗り30Km/L前後(ぶん回すと下がる)◆ツーリング35Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | アチェのFフェンダー、デイトナのDGPユーロマスク(ハスクバーナのヘッドライト)、HOTRAPのOnePunchM2マフラー、Rフェンダー+テールランプ、リアウインカー(純正だとマフラーにあたるから交換) |
その感想 | う〜ん、かっこええ!見とれてしまう!アチェのFフェンダーとデイトナのユーロマスクがすごくシックリくる。あとマフラーをかえると高回転の伸びが良くなった気がする。ただし爆音(友達にヤン車と呼ばれる) |
一言 | いいバイクだと思います。乗りやすいし、車検もないし、街乗りではもう文句ないです。欲を出せば、もう少し加速が欲しい気がします。Dトラは初めてのバイクなんですけど結構満足しています。でもいつかもっと加速感のあるバイクに乗ってみたいですね。 |
掲載月日 | 04/11/09 |
---|---|
お名前 | raider515(501gon) |
年式 | 98 |
購入動機 | KLX250SRのエンジン焼き付きで中古で探したところ、98Dトラの出物17万が見つかり、SRからDトラへ使えるパーツ、他(ボアアップ+ハイカム)12万を組み込む。 |
長所 | 慣らし運転中につき詳しくは後日、でも以前のボアアップ+ハイカム使用より、良い感じだ。 |
短所 | 無い |
今までの故障個所 | 早々の慣らしでフロントフォークからオイル滲み。エンジンカバーよりオイル漏れ、ラジエーターホースから滲みあり。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 280Km |
交換したパーツ | SRからDトラに移植したパーツ多数。 |
その感想 | 良い感じだよ。 |
一言 | やれば出来るじゃん。(フロント周りが大変だった)SCS上野ショップ(TOUKAI)に任せてこちらの希望通りに仕上げて貰った大事な1台です。SRのバッテリーレス使用がバッテリー積んでキック付きで、お気楽使用だね。ライトは明るし。(SRで取り付けたNSRのライト変更)オイル漏れ滲みも初期組み込みで痛んでいたパッキンの交換でOKだ。ナラシ中なので4000回転くらいで走行してるが、町乗りではなんら問題は無いし。高速の4000回転は正直辛いけど、もうしばらくの辛抱だ。これで、ナラシが終わればアクセル全開のKLXワールドが待っているのである。ワクワクドキドキだね。 |
掲載月日 | 04/12/02 |
---|---|
お名前 | 村人 |
年式 | 04 |
購入動機 | 主に通勤・街乗りで使いたかったので、TW200かD-trackerで迷っていたのですが、パワーもそこそこにあり、最近はやりのモタードに惹かれたのでD-trackerに決めました。中古でも良かったのですが、黒が少なかったので思い切って新車を購入しました。 |
長所 | カッコイイ!特に04モデルのシュラウドは気に入ってます。 軽くて細いので駐車&取り回しが非常に楽。 燃費が良い。 ポジションが楽。シート高が気になっていましたが、サスがやわらかいのでかかとまでつきます。タンデムもわりといけます。 |
短所 | シートが細いので、長時間乗ってるときつい。 タンク容量が少ない。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 約22〜24Km/L |
走行距離 | 150kmくらい |
交換したパーツ | どノーマルです。 |
その感想 | |
一言 | 乗っていてとても気持ちがいいです。初めての中型バイクですが、とても扱いやすくて良いバイクだと思います。まだどノーマルなので、これからどんどんカスタムしていきたいです。 |
掲載月日 | 05/07/19 |
---|---|
お名前 | 元国際B級 |
年式 | 02 |
購入動機 | ちょうどお遊び用のKDXのエンジンが逝っちゃって,CRMでも探そうかなー と思っていたときに,友人の友人が02のDトラ走行距離2000kmを20万円で譲ってくれ るというので即決.でも,四回ローン(笑). |
長所 | まあ,オフ車全般に言えることだが丈夫!ドリフト,ウィーリー,ストッピー
の練習中とかコースでも何回もこけているが,チェンジペダルとハンドルサイドカ
バーが傷つくだけ. でも左のクランクケースはこけるとチェンジペダルが当り,激し く傷つく. 下からトルクがあるので(2stに比べ)ウィーリーしやすい. KLXとか KDXのホイール付ければすぐオフ車になっちゃうところ. あと,燃費は結構いい. |
短所 | 遅い.皆さん速いといっているが,やっぱり2stオフや現代の4stのクロッサー
に比べると遅いし重い. 早くKX250Fとかの4stのクロッサーみたいなバイクの公道版 を出して欲しい. 本気で,YZとか乗った後にDトラに乗ると,遅さにいらつく. エン ジンも良く言えばマイルド,悪く言えばトロイ. サスも結構クソ. 街中で流す分には いいけど,コースで本気で飛ばすには柔らかすぎ,ある程度セッティングで何とかな るけど,やっぱり限界はある. 時計が付いているのは嬉しいが,あれのせいで長期間 乗らないとバッテリーが逝く.長く乗らないときはバッテリーから外してる.時計は ずれるけど,バッテリー逝くよりまし. 購入してから,走行距離8000kmだが,もう バルブのクリアランスが狂い始めたらしく,バルブがカチャカチャうるさい.さすがカワサキ! |
今までの故障個所 | バッテリーあがり,パンク |
燃費 | 22〜25Km/L |
走行距離 | 8000kmくらい |
交換したパーツ | OZマフラー(FP),規制前マフラー,メインジェット,豚鼻外し, TwinAir,NGKイリジウムプラグ,サスペンションオイル,油面変更,ハンドル,ブッ シュガード,チェーン,スプロケ,タイヤ,etc |
その感想 | とりあえず,豚鼻外して,メインジェット上げて(冬:138,夏:
135),マフラーをOZに変えたら高回転が全然回るようになる. ノーマルはホント高 回転だめ(なんとメインジェット118番!).でも,練習してたら警察来たので,規 制前マフラーに変更. サスはセッティング変えれば大分良くなる. |
一言 | 最初のオフ車,モタード?には,いいかも.でも,上手くなると限界感じる.
で,いじると結構金かかる.結局モタード買うなら国産だったら全然DR-Zの方がいい
と思う. オフやりたいなら全然クロッサー買った方が良し.お遊び用にはいいかも. パーツも腐るほどあるし. でも,半ヘルのガキとかが乗ってるのには閉口する.ヘル メットくらいちゃんとかぶりましょう! |
掲載月日 | 05/09/15 |
---|---|
お名前 | みのむし |
年式 | 98 |
購入動機 | 普段も乗れてたまにツーリングも行けて、車検がなくて、軽くて、カッコよくて、オンロードをそこそこに走るバイクを探して(4発は嫌い)・・・で候補の @ビッグスクーターASRXBVTRCDトラッカーと比較中・・・Dトラッカーに試乗して乗りやすさにびっくり。(当時FTRやグラストラッカー等は存在しなかった。) 走行500の新固車を33万で購入。 |
長所 | 見た目かっこいい。 低速コーナー早い&気持ちイイ。 取り回しが楽で、すり抜けしやすい。 狭い駐車場は原付感覚で停めれる。 オフ者ベースで頑丈。 車体が軽いので一人で押し掛けできる(何度もやりました。) 250ccシングルの割に早い。 視界が高くてライポジも無理がなく、運転が楽。 滑ってもこけない(こけにくい)。 高速も110km/H前後で巡航できるから十分です。 過去に乗り継いできたバイクの中では1番、運転そのものがすごく楽しく気持ちイイ。 |
短所 | タンク容量少なすぎ。 キャリア無しだと積載性無し。 低速トルク、かなり弱い。 デジタルの時計は要らない・・・長期乗らないとバッテリあがる。 身長165以下の人には足付きがつらいかも? 純正シートで1日乗ってると尻が痛くて楽しくなくなってくる(笑) |
今までの故障個所 | 6年目にして、バッテリーあがりのみ |
燃費 | 平均30、乗り方次第で20になる |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | スパトラマフラー。シート。 ハンドル。ウィンカー。 |
その感想 | 高速回転の伸びはよくなった・・・がエンブレ「パンパン」 がうるさい。 シートは尻の痛みがかなり減った。 |
一言 | 個性のある1打と思います。大型バイクが増える中、「俺は250でいくんだ!」って人にはモッテコイだと思います。また、長距離は乗らないけど「そろそろバイクに復帰したい」と思っているスポーティーなお父さんに、お勧めです・・・維持費が安く取り回しも楽で、ツーリングもこなせるいいバイクです。 ただ、高回転型エンジンなので、トコトコ・・・・っと「のんびり走りたい」って人には向かないでしょう?・・・ |
掲載月日 | 06/10/25 |
---|---|
お名前 | KTB |
年式 | 05 |
購入動機 | 前車のYZF-R1が街中ではしんどくなってきたため。 またライディングテクニックを基礎か ら勉強したかった。 |
長所 | 気軽さ、軽さ、自転車感覚。もう大型には戻れません。 弄ると速い。カナリ速い。街乗り でさえ楽しい。 峠、ツーリング、フラットダートはもっと楽しい。 |
短所 | 高速巡航(100+km/h)がちょっと厳しい。燃料タンクが小容量(7.5l)。 |
今までの故障個所 | N/A |
燃費 | 街乗り28km/l、ツーリング35+km/l |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | ■オリジナルフロントマスク■FMF Q2マフラー+規制前エキパイ■FCR33(青ファンネル仕様) ■MJ128:SJ42■BRAKINGΦ320mmFディスク■ステンメッシュホース(Fのみ)■ニッシンラジアル マスターΦ17mm■ハイパープロプログレッシブスプリング(F)■フォークオイル交換■ヨーロ ピアンホーン■55Wフォグ2発■ACEデジタルマルチメータ■ショートクラッチレバー■アチェ ルビスユーロフェンダー■LEDウインカキット(前後)■ウインカリレー■リアフェンダーレス キット+LEDテールランプ |
その感想 | ■FCRはエンジンが別モノ化します。というかこれが本来のエンジン特性、これでこそ戦闘
的エンジンと呼べるのではないかと思います。下から上までビュンビュン回ります。ノー
マルのCRMならダッシュで負けることはありません。 ■FMF-Q2マフラーはアイドルこそ低音 系で静かですが、回すとやはりバリバリと相当うるさいです。 ■Brakingブレーキは効きす ぎますのでサスとセットで同時に手を入れましょう。 ■ラジアルマスターはピストン径が 少し大きすぎるようです。コントロール性は高いですが、ややガッツン系です。 ■ACEのマ ルチメータは全く問題なく機能しています。シンプル・小型で、交換パーツの中でもっと も重宝しているアイテムです。 |
一言 | 本当にいいバイクです。どこにでも一緒に行ける、足に馴染んだ靴のような軽くて優しい
バイクです。どんどん自分で弄れる車体・機構のシンプルさもとてもいいです。ノーマル
では遅いですが、サス→ブレーキ→マフラ→キャブと順番に弄っていけば、トコトコ散歩
モードから街中戦闘モードまで、幅広く楽しめる絶妙のバランスがこのバイクのもっとも
優れたポイントでしょう。 河原やフラットダートでのドリフト、アクセルターンもしやす く、また転倒してもほとんどダメージはありません。車検もないですし、日本に一番 フィットするバイクのひとつであることは間違いありません。 |
掲載月日 | 06/12/22 |
---|---|
お名前 | 緑の虎 |
年式 | 03 |
購入動機 | 通勤用の足が必要になり 車検の無い250CCで4社のラインナップを、調べる内に 山にも行きたい 弄れる所は、自分で弄りたいなどアレコレ考えた結果D−TRACKER購入 |
長所 | ☆腰痛持ちには、有り難い車体の軽さ 乗車姿勢 押し歩きも、楽チン ☆ベースがOFF車なのでちょっとした段差や、ダートも気にする事無くガンガン行ける。 ☆乗り方が、上手くなったのでは?と勘違いしてしまうほどの旋回性 ☆うっかり転んでしまっても壊れにくいボディーパーツ(おまけに安い) ☆兄弟車のKLXのホイールを、入手すればOFF車に変身 ☆単機筒とは、思えないほどの振動の無さ!おまけに良く回る! |
短所 | ★短距離でさえお尻に厳しいシート ★積載スペースは、皆無! ★タンク容量が、もう少しあれば・・・ |
今までの故障個所 | ハンドルロックのピンを、引っ掛ける所(フレーム側)が、購入2週間でポロリと取れた クレーム修理 後は機関良好 電装良好 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 36000Km |
交換したパーツ | ☆デイトナ製ハイシート☆ランセルのハンドル☆アチェのハンドルガード ☆ヨシムラトライコーン☆キャブの中身☆98エアクリーナBOX☆スプロケ ☆BRAKING製320Φウエーブディスク(Fのみ) ☆メッユホース(Fのみ) ☆UFO KX用フォークガード☆AIキャンセル☆外装をKLXのグリーンに ☆ラフ&ロード リアキャリア |
その感想 | デイトナのハイシートは、お尻に優しいですが、足つきは、とても悪くなります。
しかしパッセンジャーには、好評でした。(現在は、ローシート) トライコーンを、付けたらキャブ弄りAIキャンセル 豚鼻外しで、結構変わります。 ただ、燃費が・・・ 320Φは、かなり効きますが、調子に乗るとストッピーが、出来る様に・・・ 給排気を、弄るだけで結構加速感が変わって楽しかったのですが、 ロングツーリングを、したときに燃費問題が出てきたので、現在は、 給排気を、全てノーマルに戻してます。良い音させてるとツイツイアクセル 開けちゃうのもまずかったのだろーねー。 |
一言 | チョイ乗りから、ロング果ては、ダートまで、じつにキャパシティの広い
バイクだと思います 車検が無いのでお財布にも優しい。 弄って良し 走って良し 眺めて良し の三拍子揃った すばらしいバイクです。 PS:最近流行りのバイク用ETC だいぶ小さく成りましたが 付けようと思うと 苦労しそうです(;><) |
掲載月日 | 08/07/28 |
---|---|
お名前 | ESP |
年式 | 不明 |
購入動機 | 代車として乗っていた。 |
長所 | 小回りが利いて、スイスイ曲がってくれる。 シート高が高く、眺めが良い。 運転するのが楽しいバイクです。 単気筒水冷エンジンはサウンドもよく燃費も良い。 黒の単色モデルで、格好も良い。 |
短所 | 単気筒ゆえのパワー不足。 フロントブレーキが弱いと思う。もっとかっちり効いてほしい。 当たり前だけど、足つきが悪い。 高速巡航はカウルが無いのできつい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 約1300Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 何度も言いますが、運転するのが楽しいバイクです。 |
掲載月日 | 08/01/06 |
---|---|
お名前 | ひで |
年式 | 03 |
購入動機 | VMAXの部品が少なくなってきて、車検なしのバイクが欲しくなってきたから |
長所 | 軽い とり回しがよくて、馬力はないけど、するすると早い 街乗りでは最速ではないかと思います。 |
短所 | 燃費が良いか悪いか微妙な数字24km/l オフロードよりはいいけど、足つきが悪い。 工具も付けることができない。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | これから改造しようかと思いましたが、盗難にあってしまい、残念です。 |
その感想 | |
一言 |
掲載月日 | 08/08/18 |
---|---|
お名前 | フッキー |
年式 | 01 |
購入動機 | モタードに興味が沸き、まずはじめは250のにしようと思い立ったから |
長所 | 軽い、出だし速い、サウンドもいい。 燃費もまあまあ良いし、細身ですり抜けもしや すい。 |
短所 | やはり250だけあって、非力感を感じた(400などに比べて) 所々錆びがひどく、特にスポーク、フレーム、倒立フォークまでもが錆びていた・・・。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 20Km/L位 |
走行距離 | 12320Km |
交換したパーツ | FMFマフラー、ハンドル(金色)、グリップ |
その感想 | マフラーは、サウンドは良かったが、ちょいと音大きすぎかも。 見た目はGOOD |
一言 | やはり、トラッカーはカッコいいです。 次回は大型のトラッカーに乗りたいと思っています。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |