バルカン1500
お名前 Masa.T
年式 不明
購入動機 アメリカンに乗ったことが無かったので,アメリカンに乗りたいという気持ちがありました.ターミネーター2のシュワルツネッガーを見て,ますますその気持ちを強くしました(でも,あれはハーレーなんですよね).アメリカンといえば,バルカンクラシックと決めてたのですが,お金の関係で,普通のバルカンになってしまいました.
長所 ポジションが楽チン.燃費がいいこと,平均でも20km/lはあります.エンジンの鼓動がたまりません.優越感にひたりまくれること.バイクの性格上?,安全運転ができる.
短所 マフラーが膝のすぐ下から出てて,下手するとおおやけど.荷物がほとんどつめません.どうしようか悩んでます.時速100km/h以上で,直進しません.タイヤがみぞにはまった様に,ハンドルがとられます.よく恐い思いをします.極低回転では,トルクありません,FJ1200の頃が懐かしいです.
今までの故障個所 買ったばかりなので,特にありません.前ブレーキを分でも,ブレーキランプがつかないことくらいかな.
燃費 20
走行距離 17000マイル
交換したパーツ 無し
その感想
一言 初心者にはお薦めのバイクだと思いますよ.乗りやすいし,楽だし,乗ってて楽しいし.気をはらずに乗れるバイクだと思います.

バルカン1500クラシックツアラー
掲載月日 01/03/03 <追加>01/04/16
お名前 たゆたうバルカン
年式98
購入動機 免許を取ると決意した時にバイクを買うならカワサキと決めていた→足つき性でアメリカンに→どうせなら大きいヤツと言うわけでバルカン1500→その時、来年モデルでサイドボックス付きの『クラシックツアラー』が出る情報が→ならそれっ!!と言う真っ直ぐなフローチャートの基に車種決定。98年7月に大型二輪免許取得し8月に納車。
長所 余裕の足つき。楽なポジション、柔らかシートでロングツーリングも疲れにくい。とにかく目立つ。妙におっちゃんウケが良い。荷物がたくさん入る。2泊3日のツーリングなら片側のボックスで余裕。おみやげをもう片方に(笑)1500ccの余裕の出力。適当にクラッチミートしても発進出来ます。気合いがあれば峠をガリガリ攻められる(バンクセンサーが無くなりますが…)。
短所 ファンがよく回る。でかいから?それともカワサキの宿命?燃費はそこそこだがタンクが小さい(サブ込みで16リットル)。十分に重いので後10リットル位増えても問題ないと思う。求む!『30リットルタンク』。ハーレーに間違われる。「兄ちゃん。これハーレーな?」この質問と「違います。」の会話は飽きました。ツアラーと銘打ってるのに時計が標準装備されていない。大型スクリーン搭載で夏は風の巻き込みが少ないので暑い。市販のカスタムパーツが皆無。マフラーに至っては2種類しか無い(サイドバック付きで装着出来る物)。
今までの故障個所 特に無し。至って順調。シャフトドライブでメンテナンスフリーだし。装備が増えた関係で1500クラシックからフレーム等も強化されているらしいので、2000年9月に事故をして30m位一人で走って縁石に乗り上げ横転して止まったが、レーザー検査の結果、フレームに歪みは無かった。エンジンガードのおかげでエンジンも無事だった。修理後も快調です。
燃費 16〜22Km/L
走行距離 25000Km <追加分>26000Km
交換したパーツ フロントフォーク、サイドボックス、エンジンガード等(事故した為)ミシュラン[マカダム50H](リヤ)ダンロップ[D401kabuki](フロント、リヤ)
<追加分>
コブラ スラッシュカットマフラー
その感想 みなさん事故には気を付けましょう(笑)。サイドボックスは左右2個セットしかパーツ単位がなく約18万円もします。(事故の相手持ちだったんですけどね)カワサキ指定のダンロップのタイヤは最初付いてるブリジストンより内に切れ込む感じで好きです。パターンも派手です。マカダムは取り説に‘タイヤはチューブタイヤ’って書いてあったがチューブレスタイヤも付けられそうだったのでだめだった時用に両方可のヤツバイク屋さんに頼んだんですが、ツアラーはチューブレス‘OK’でした。少しハイグリップになった分、コーナリング時の安定感は増えました。バンクセンサー擦りっぱなしでも全然平気です。フロントは合うタイヤが無いので指定タイヤになりますが、次回リヤタイヤはマカダム90Xか100辺りを入れるつもりです。
<追加分>
乾いた感じの排気音がスゴク良いです。でもウルサイ(爆)車検は通らない様です。アクセル開けて加速中は『どパぱぱぱぱぱぱぱ…』戻して一定速度の時は『ドパドパどぱドパ…』シリンダー−集合−二本出しだったのが直二本出しになったので音がエンジン音、排気音×2の3つになりました。やっと排気量と排気音のバランスがとれた様な気がします。何より見た目が変わるのがアメリカンでは重要な事ですし(笑)抜けが良いのか、加速感が変わって3速をトップエンドまで引っ張るのが楽しいです。
一言 乾燥重量350kg超で重たそうですが走り出すと軽快で本当に良いバイクです。Vツインの鼓動を楽しみながらどこまでも行きたくなります。取り回しも重心が低いのでそんなに大変じゃないし、立ちゴケしてもエンジンガードがあるので45°位迄しか倒れないので教習所の750が起こせれば一人で起こせます。バルカンを乗りこなすコツをつかめば排気量に物を言わせて峠でスーパーバイクや400、250に食いつけます(抜くのは流石に…)。
<追加分>
コブラマフラーのテーパーカットとスラッシュカットの二本しか選択肢が無かったので見た目の変わる方を選びました。(純正の形状はテーパー)音はどちらもそんなに変わらないらしいです。ツレに「遠くから音だけ聞いたら小さいデコトラみたい」って言われました(笑)

バルカン1500クラシックツアラー
掲載月日 02/01/04
お名前 nozomu
年式 98
購入動機旧マジェスティーに乗っていたのですが、大型が欲しくなり、32歳になって免許を取りに自動車学校へ。無事一発で合格したのですが、取得して1週間後、バイク屋巡りした帰り道に、交通事故にあいマジェスティーが大破。交通事故の相手は50過ぎたおばちゃんでした。おばちゃん曰く 「見えなかった」それを聞いて、「くそーーー超ビックバイクに乗るぞ!」と決心した。スクーターのようにたくさん荷物が積めて、靴が汚れない手頃なビックバイクといえば、当然バルカンクラシックツアラー。お世話になっているバイク屋に「赤いバルカンクラシックツアラー」の98年式を探してもらって、2ヶ月かかってやっと納車された。
長所 赤いバルカンなので、ガソリンスタンドではもてもて。(おじちゃんたちにね) 加速もあるし意外と乗りやすい。峠はあまり攻められませんが、普通の道だったらネーキッドに軽く付いていける。荷物が沢山はいる。疲れない。磨きがいがある。
短所 重い。納車初日に倒してしまい、一人で起こすことが出来ずに、通りかかった高校生に手伝ってもらってやっと起こすことができた。燃費が悪い。マジェスティーは最高で1リッター当たり40km、平均でも33km走っていたのからすると、バルカンはちょっとGSへ寄る回数が増えた。
今までの故障個所 メーターケーブルが外れたくらい。
燃費 街乗り:12km  ツーリング:16km
走行距離 7800Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 交通事故には気を付けよう!事故っても何も良いこと無いよ。ツーリング日記のHPを作っていますので、遊びに来てください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2880/index.html

バルカン1500クラッシック
掲載月日 05/02/21
お名前 ヒゲ兄さん
年式96
購入動機 ゆっくり走っても楽しいバイクに乗りたかった。
2年落ちの中古、オプションパーツフル装備で90万円
長所 でかくて安定感があり疲れない。
特に高速は楽チン・意外と運転しやすい・高級感がある・目立つ・二人乗りが楽、軽い人なら後ろに居ることも忘れて走れるほど
回転数も良く上がり160キロまではすんなり出る。それ以上もイケそうだが風圧が凄すぎ・丈夫で手間要らず
シャフトドライブもノーメンテで楽チン
短所 パワーが無い・排気音が静か過ぎ
でか過ぎて押し歩きが辛い・燃費が悪くてタンクも容量が少なく走行150キロで給油を心配
カスタムパーツが少なすぎ・右足膝付近にマフラーが当たり熱でカッパに穴が開く
今までの故障個所 走行3万キロでシリンダーヘッドからのオイル漏れ。ガスケット交換で8万円かかった(赤男爵)
燃費 9〜16Km/L
走行距離 31000Km
交換したパーツ マフラー・シート・ハンドル
その感想 横浜ライニングの極太スラッシュカットは低音の迫力ある音になりパワー感も出た・ノーマルマフラー重すぎだし軽量化できた・マフラーが更に熱くなり足が火傷する
手作りのシートで足付き性が良くなった
ライザーハンドルに変えたらすり抜け楽々だがハンドル操作が重く運転が難しくなって逆にそれが楽しくなった。クラシックにライザーはやっぱり似合わないけど。
一言 重すぎとマフラーの熱さでチョイ乗りには使いにくいが、遠出には最高♪荷物満載でも安定感あり疲れ知らずです。手作りシート&手作りデカキャリアでタンデムのキャンプツーリングもこなす頼もしいバイクでした。7年乗って32万円で赤男爵に売却しました。

バルカン900クラッシック
掲載月日 07/08/01 <追加1> 07/08/24
お名前 りき丸
年式07
購入動機 レンタルです
長所 @ほぼ全域で心地よいパルス感
A街乗りから高速まで気をわず使い切れるエンジン
Bトルク感があり普通に乗っていて楽しいエンジン
Cシ−トは程良いホ−ルド感でお尻が痛くならない
Dハンドリングは素直
E高速で5速はまさにオ−トマ感覚
短所 @すり抜けは苦手特にハンドル高さが乗用車のミラ−の位置と同じで注意必要 で取りまわしも車重から良くない
A高速の追い越しはもう少しパワ−が欲しい
B最高速160k程度で400より遅く美味しい加速は140kまで
C右側のエアクリ?カバ−がニ―グリップに当り熱い、間接痛の冬場には良いかもね
今までの故障個所
燃費 17Km/L
走行距離 700Km
交換したパーツ
その感想
一言 カワサキの新型アメリカンですが国内で使うには最良のアメリカンかも
使い切れるパワ−感と程よいパルス感が最高で町乗りでも楽しいです。 マジで買おうか迷ってます。
<追加1>
DS11との比較ではパワ−では劣りますが クルザ−としてのまとまりはバルカンのが上だと思います
エンジンの心地良さ街中の扱い燃費等々 責める走りを要求しないならバルカンがお進めです。

バルカン900 カスタム
掲載月日 08/10/06
お名前 しょうぱん
年式 07
購入動機CBR900RRに乗っていたが、一般道走行でのオーバー100PSに飽きてきて、また、自身も年 を取って、ここいらで憧れのアメリカンの乗りたくなり、その中でもバルカンの形が気に入り、購入。
長所 ・好みもあるが、格好が良い。アメリカンだが、モダンなデザインをしているから、フ ルフェイスのヘルメットでも似合う。
・カスタム、と名乗っているだけあり、はじめか ら改造車っぽく見える。
・燃料タンクが大きく(20L)、燃費も20km/Lを超えるので、ロ ングツーリングでも安心。最大航続距離は400kmを越える。
・見た目ほど、重くない。
・ エンジンの振動が、回せば発生するが、角のないまろやかな振動なので、疲れない。
・ ベルトドライブなのでメンテが楽。ホイールも、スポークじゃないので手入れが非常に 楽。
・シックな車体色が多いアメリカンの中では珍しい明るいブルーなので、「いい色 だね」と、あちこちで声を掛けられる。
・フットペグが高い位置にあるので、意外とバ ンク角が大きく、峠が思いのほか速い。リッターネイキッドに十分ついていける。ハン ドリングも、こじらなければ非常に素直で、小回りが苦手、なんて全く思わない。かな り洗練されている。
・総じてトルクフルな特性。粘りが素晴らしい。
短所 ・デザインは良いがタンデムシートが小さく、荷物も積みにくい。
・ホイールベース並 みの直進安定性があまり感じられない。しかし、高速でのレーンチェンジが思いのほか キビキビできるので、良しとするか。
・一般道で全く問題ないが、高速での追い越し時 にパワー不足を感じる。
・モノサスなので仕方ないが、シート下の収納スペースがな い。加えて、サスのプリロード変更も、冷却水のリザーバータンクを外さないといけな い。
・ツイントリップメーターが欲しい。
今までの故障個所特になし。
燃費 ツーリング時は22〜24km/L、街乗りで20km/L程度。
走行距離 4500km
交換したパーツ リッターバイク仲間でのツーリングで、高速での非力が目立ったため、USA仕様のマフラ ー、ECU、エアクリーナーに変更。
その感想 140km/h巡航が苦もなくできるパワーを獲得できたが、低速時の驚異的な粘りがなくなっ た。エンジン特性が、やや高回転側にシフトした。
一言 格好が気に入れば、買いの一台でしょう。総じて乗りやすく、足つき性もバツグンで す。また、プラスチックメッキのパーツが多いのに、価格以上のクオリティがありま す。安っぽさが微塵も感じられません。人気車種のアメリカンに比べると、アフターメ ーカーのパーツが少ないのには残念ですが、でもサドルバックやシーシーバーなど、定 番の必要最小限アイテムはあります。ただ、私は身長が181cmあるので問題ないですが、 背の低い方には間違いなくフットペグとハンドルが遠いです。165cm程度の方でも足が伸 びきります。購入前に、一度跨ることをオススメします。

バルカンドリフター800
お名前 ピース
年式 99
購入動機 以前は、ゼファーに乗っていたがアメリカンに乗りたくて、選んだ。タンデム中心のためアメリカンの中でタンデムシートが大きいものを選んだらドリフターになった。
長所 大きさのわりには、むちゃくちゃ乗りやすい。(^0^)タンデムでも疲れない。ステップボードがグッドです。でかくて個性的。
短所 若干重い。(^0^;アフターパーツがほとんど無い。
今までの故障個所 無し
燃費 18〜22Km/L
走行距離 3800Km
交換したパーツ ウインドスクリーン(GIVE製)をつけた。
その感想 毎週日曜日晴れていれば女房とタンデムツーリングに出かけるが、200〜400km1日に走っても疲れない。すごく気に入っている。
一言 タンデムのツーリングは、楽しいよ(^0^)

バルカン800ドリフター
掲載月日 00/08/25
お名前 R−21
年式 99
購入動機 同種の400をショップで見て衝撃を受けたから。一目惚れです。毎夜毎夜、寝る前に片思いの子を想う中学生の如く、頭からドリのことがはなれなかった。それから昔バイク雑誌で、国産ハーレー「陸王」と、「インディアン」が載っていたのを見て、かっこいい!と思っていたから。人と違うバイクにも乗ってみたかったし。
長所 ・他車に差をつける超個性的なスタイリング。ノーマルでも全然恥ずかしくない。でかいのではったりも効く。ノーマルパーツもステップボード仕様など豪華な印象。・図太いトルクで重さを感じない。・シートが良くおけつが痛くない。タンデム者も含めて。・楽なポジション。タンデム者も含めて。・必要最大限の高速走行性能がある。・昔のKawasakiにありがちな欠陥は見あたらない(常識?)。・俺的に名前(ドリフター)は好きだ。
短所 ・重い!重い!重い!押して歩くのは勘弁(泣)。・シート高が高い。750並の高さ。・その大きさ故、フェンダーが汚れやすい。・専用カスタムパーツが少ない。 ・静かすぎる純正マフラー。
今までの故障個所 無し
燃費 町乗20 ツーリング25Km/L
走行距離 2600Km
交換したパーツ ・ビレットサス・フロントロワーリングキット(ハーレー用の流用) ・ベビームーンエアクリーナー・ビンテージトラッカーバーワイド・アンダーマウントウインカー(クリアレンズ)・ビーハイブテール・タンデムステップを小型ステップボード化(ワンオフ物) ・各種ワイヤー類をメッシュに交換・ノーマルマフラーの芯抜き・以上の外装関係ブラックメッキ化(ワイヤーを除く)・フェンダー類をチャイニーズブルーへ塗装・点火、電装系のチューン
その感想 もともと手をつける部分が少ないので、わからない人から見れば、2台並べてもエアクリぐらいしか見分けがつかないんじゃないでしょうか。何はともあれ、私はあまり足が長くないので、ローダウンを真っ先にしました。10センチ近く下げましたが、それでも他車アメリカンと比べれば高い方です。しかし全然楽になりました。よくタンデムするので、タンデムステップをボードタイプに換えました。加工が大変でしたが大好評です。マフラーに関しては、イージーライダースのHLHタイプにしようかと考えましたが、ノーマルの形状が好きなので芯抜きにしました。排気口部分を加工して、サイレンサーを脱着できるようにしたので、白バイ&車検対策も万全です。バルカン特有のハーレーサウンドと相まって、しびれる重低音サウンドです。カラーリングに関しては「陸王」を参考にしました。綺麗で気に入ってます。いずれタンク横に「陸王」の文字を入れる予定です。できればスプリンガーフォークにしたいのですが、SHOPで「(金が)いくらかかるか解らんぞ」と言われ、保留中です。
一言 あの形状は賛否両論別れるでしょうが、気に入れば一目惚れでしょう。重さや取り回しに関しては、覚悟の上購入したのでさほど苦にはなりません。発進はスムーズかつパワフル。鈍重なイメージとは裏腹に、中低速から高速までなめらかに吹けあがります。紳士的な印象のエンジンです。高速道路も苦になりません。必要な追越しは楽です。また、シフトチェンジがほとんどいりません。3rdに入れておけば、オートマ状態です。アメリカンなので他車種と比較にはなりませんが、コーナリングはよい方だと思います。800なのにDS400より良い印象です。乗り心地は抜群です。カスタムシートに換えようかと考えましたが、あの乗り心地の良さがもったいないのでやめました。 タンデム者も良い印象を持っているようです。ポジションに関しては、ノーマルではネイキッドのようで楽チンです。おやじのツボをつくのか、よくおやじから声をかけられます。同年代(20代以下)の方からはあまり声をかけてもらえない(涙)。でもなにより、ほかのバイクと並んだとき優越感に浸れます。何じゃあのバイク!?みたいな感じで思われますから(笑)ハーレーにも負けないと自負しております。ちなみにハーレーは嫌いじゃないけど、乗りたいとは思いません。バリバリ意識はしてますが。今まで4台乗り継いできましたが、家族のことも考えて最後のバイクになるでしょう(定年までは)。大切に乗っていきたいです。

バルカン800クラシック
掲載月日 01/06/30
お名前 H
年式 96
購入動機CB400SF-Sに乗っていた時に、姉が所有しているエリミネーターを借りたところ、ポジションが楽なところが気に入りアメリカンタイプがほしくなった。ショップに行って綺麗さと走行が少ないことで購入。CBを下取りにしてもらった!!
長所 適度な大きさ、遠目から見たときの車体のバランス、シートの高さ(膝が曲がらない程度に足がベッタリとつく事)、ステップの位置(前過ぎず、後過ぎず)トルクがある事。
短所 ハザードがない。ステップがダサい。ガソリンの残量がわからない。足元が熱い。
今までの故障個所 ない。
燃費 18Km〜24Km/L
走行距離 4800Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 スピードを出さない人は、是非アメリカンタイプをお勧めします。楽ですよ。

kawasaki バルカン400
お名前 ひつじ
購入動機前はZXR250に乗ってて、ポジションが辛かったからアメリカンに乗り換えた。最初からカワサキがよかったし、前輪の16インチの大きさにも魅かれ購入。
長所 デカイ、でかいことはイイことだ。ノーマルシートがふかふか。(かっこわるいけど。) 太いトルクでシフトチェンジをほとんどしない。(オートマ状態。) 燃費がイイ。(マイクロロン入れて最高28Km/lいった。)
短所 重い。(よく言われるがそんなに気にならない。) 低速でのハンドルの切れ込みがひどいような・・ウインカー、マフラーがっかこ悪い
今までの故障個所95年式だが、一度だけ冷却水がにじみでてきたことくらい
燃費 平均23〜25Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ マフラー、シート、ウインカー、ハンドル、ステップ、グリップ,その他モロモロ
その感想 マフラーは横浜ライニングにした。かなりイイ音である。フロントフォークも伸ばしたいが車検が・・・
一言 あきっぽい私がもう3年も乗っている。 速くはないが、普通に走るにはもってこいで、なにしろカッコイイ。 まだまだ乗っていきたいと思う。

バルカン
お名前 鈴木友和
購入動機1.アメリカンに乗りたかった。2.他社のアメリカンに比べてデカサがちがう。3.バルカンスのスタイルが好き
長所 1.デカイので目立つ。2.100km/hまでの加速がはやい。3.タンクがデカイ(総15L、リザーブ3L)。4.重いので安定感がある (乾燥で240kg、400アメリカンでは最重)。5.ポジションが楽(アメリカンだし)。6.燃費まずまず(運転の善し悪しにもよるが)(町乗り25km/L、ツーリング33km/L)
短所 1.ステアリング...重い(ドラッグスターと比較)。 2.重いので低速になるときついかも。3.仲間にスタンドが遠いといわれる(自分はきにならない)。4.130km/h以上は無理
今までの故障個所エンジン...140km/Lで走行後、エンジンから異音一発死にかけていた。
燃費 28Km/L
走行距離 4853Km
交換したパーツ ウィンカー。 ミラー
その感想 ノーマルウィンカーはでかすぎたので交換した。ミラーはティルドロップ型...いい感じです次はシーシーバーがいい。マフラーはノーマルの根元にあるパッキンを抜いて少し音量アップ
一言 バルカン乗に乗った後、他のバイクに乗ると軽く感じてしまう(ドラッグスターでも軽く感じる)ほど重いですが加速はそこそこスタイルは最高です。

バルカンV−TWIN 400
お名前 アントンハイセル
年式 96
購入動機 当初は車体の大きさに惚れてシャドウかバルカンクラシックを購入しようかと思ったのですがクラシックスタイルは飽きが早そうなのでチョッパースタイルのバルカンに決めました。ドラ ッグスターは良く見かけるので却下。スティードはイマイチ小さいので。デスペラードは純正アメリカンぽく無いので。
長所 1、見かけない。2、迫力のある車格&車重。3、時代に逆行する正統派チョッパースタイル。4、寝ちまうくらいなふかふかシート。5、やり過ぎてないスタイル。6、クロームメッキの輝き
短所 1、錆びやすいぜ!(まぁ〜鉄ですから) 。2、加速&パワーが足らない!(でもしょうがない)。3、倒せない!(これもしょうがない)。4、デカ過ぎて置けない!(しょうがないっつの)。5、低速に於いてのハンドルの切れ込み(気を遣います)
今までの故障個所 購入してすぐに冷却液が漏れました。初期不良とのことだったので無料でしたが、釈然としません。「シリンダーからオイル漏れを起こしやすい。」と某誌に書かれておりました。
燃費 23〜25Km/L
走行距離 1,000Km
交換したパーツ 追加したのは純正ラウンドシーシーバー。光輪社製の本皮サドルバック。 今後の予定はドラッグパイプ(JMCA対応)エイプバーハンドルとフロントまわり全般。シートはもったいないので替える予定無し。あとはガンっと前に出したいですねぇ〜。
その感想 最近は漸くアメリカン人気が落ち着いたようです。このブームの功労者は勿論ドラッグスターですが、その他のアメリカンはどれもこれも懐古的なものばかり。なのでバイクをほとんど知らない方が街で見掛けて理屈抜きにアメリカンと解るバイクがバルカンだと思います。ずっと乗っていきたいと思います。
一言 なんて格好良いんでしょう!。なんて綺麗なんでしょう!。なんて重いんでしょう!。 なんて遅いんでしょう!

舗拔欷廸鹿ク400
掲載月日 99/09/29
お名前 バルクラ
年式不明
購入動機 でかくて乗りやすいアメリカン、という条件を完全に満たしていたから。
長所 でかい。ハッタリがキク。まず400とはバレまい。相手がバイクに詳しい人でなければ。エンジンもまあ、街乗りでは快適。座り心地がいい。コントロールしやすい。良くも悪くも癖がない。可もなく不可もない。意外なほど普通で優等生なバイク。
短所 重い。こればかりは・・・。平地ならば取り回しにもさほど問題ないが、坂道の押し歩きをしているとシュワちゃんのような気分になる。燃費が思ったよりよくなかった。めっちゃ悪くもないけど。高速だと上がないため辛い。130kmで走ってても左側(走行車線)に追いやられる。 意外にもよく見る。リアタイヤが細い(というより、他の同クラスアメリカンのタイヤが太いんだが)。
今までの故障個所 冷却水漏れ。エンジンオイルを抜かなくてはならなかったため、修理費もそこそこかかった。
燃費 19〜22Km/L
走行距離 11000Km
交換したパーツ なし。フルノーマル仕様。でもそろそろタイヤがヤバイ。
その感想
一言 でかくて乗りやすいバイクの極み。まず誰でも難なく乗れるバイクでしょう。取り回し等には責任持ちませんが。

バルカンドリフタ−
掲載月日 00/03/30
お名前 ドリちゃん
年式 99
購入動機 大きいバイクが欲しかったから。そこで、インパクトがあるバルカンドリフターにしようと決めた。 色も斬新で、スタイルも他にはない特徴を持っているから。
長所 とにかく目立つ。街で止めてたら必ずと言っていいほどおじちゃんに「これ何ていうバイク?」って聞かれる。 排気音もバルカンならではの、歯切れのいい音を奏でてくれる。
短所 重い。信号待ちで気を抜くと、うっかり倒してしまう。力一杯引き起こした後は腕の筋肉に力が入らなくなってしまう。 でもその重さがまたいい。
今までの故障個所なし。
燃費 20Km/L
走行距離 3800Km
交換したパーツ イージーライダース製フィッシュテールマフラー  バイカーズ製ウインカー  M&Hマツシマ製ハロゲンヘッドバルブ
その感想 フィッシュテールマフラーは音に関しては何も文句はないが、見た目ちょっと短くて、そのカッコ悪さに慣れるまで少し時間がかかった。
一言 夕日のあたる所に置いてると、めっちゃかっこいい。夕日が似合うバイクだと思いました。

バルカン400/EN400
掲載月日 00/08/14
お名前
年式94
購入動機 400ccのアメリカンが欲しかったの。そんで店で一番速いのがいいって言ったらこれだったの。43馬力で他のアメリカンより5〜10馬力強いと言われたの。
長所 加速が速い。まだスタートダッシュで負けたことはないですぞ。渋い!信号待ちのときにカッコイイと言われたこともありますぞ。友達の評判も◎
短所 音が小さい〜。マフラーを早く替えねば!100Km超えると風がきびすぃ〜っす!65Kmを超えるとエンジンのドコドコ感がなくなって普通のバイクと同じブーンになっちゃう〜。
今までの故障個所 今のところないっすね。
燃費 20前後Km/L
走行距離 約8000Km
交換したパーツ まだ買って1ヶ月くらいだから、これからだよ。フフフ
その感想
一言 マフラーと、バイクの塗装を一気にチェンジする予定なんだ。お金がないよ〜〜ぉ〜〜!

バルカン-II 400
掲載月日 01/12/14
お名前 mm
年式 95
購入動機車格、スタイルがハ−レーと同じくらいの400ccだったから。あまり人が乗ってない。
長所 車格がでかいわりに良く走る。(加速はまあまあ。最高速度もノーマルキャブでも150km/hはいく。)80-90km/hくらいが一番気持ちよい。カスタムパーツが充実している。音が不定期爆発で、ハ−レーっぽい。車格も似ているので、ハ−レーのパーツが使える。どこがという訳でないが、乗るとカワサキらしさを感じる。燃費が良い。操作性よい。2人乗りでも安定。
短所 空冷でない。(これは単なる好み。)ハザードがない。自分は気にならないが、人によっては車重が重すぎと感じるかも。70km/hを超えると、音が連続音になってしまう。
今までの故障個所 他例に同じく、下部より冷却水もれ。
燃費 20Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ タンクとフォーク、エンジン、キャブ、フレームを除いて全部。
その感想 もともとハ−レーっぽいので、交換すればするほど似ていく。(が、横に本物が並ぶと、それがかえって空しいかも。)将来ハ−レー を目指す人にとってはおすすめ。
一言 国産アメリカンの中では群を抜いて、スタイルが整っていて、なおかつ走りも同クラスと比較しても満足できるはず。自分にとっては、なぜ人気が無いのか不思議。

バルカン400
掲載月日 03/07/30
お名前 りきっく
年式 96?
購入動機 これ初めての単車。アメリカンを買うのは決めていたのだが、何を買うかはハッキリ決めていないまま、多くのお店を巡って、ここを最後にしようと思った店で出会った今のバイクに運命を感じたので・・・。
長所 デカイ。友達に「大型免許いつとったん?」と言われるほどデカイ。それとドラスタやスティードに比べたら全然そのへん走ってない。加速もいいよ!そのへんのお車にも負けません!
短所 ノーマルがダサいね!カスタムパーツが上に記した二つの単車より少ない。重い!はじめは重さに耐えれず、こけたこともあった。まあ今は軽々扱えますけどね。
今までの故障個所 峠を攻めていて、よそ見をしていたらキャッツアイを踏んで派手にこけて、ハンドルをはじめフロントホイールも含めて、車体の右側ほぼ破滅・・・。でも自分は日頃鍛えた体のおかげで軽傷ですんだ。
燃費 20Km/L
走行距離 6200Kmくらい
交換したパーツ 中古で買った時点で既に、ほぼフルカスタムだったのだが、ハンドル、シート(前・後)、タンク、他、こけた時めげたパーツいろいろ。それとシーシーバーと、サドルバックサポート、サドルバックをつけた。
その感想 全体的に、さらにでかくなったような気がする。格好良すぎですね。
一言 この単車は、いいよーーーー!!ハーレーとも間違えられたこと有。なんせ目立つ。おっさん見てくる。初めてのバイクがこれで良かった!

バルカン400 (こいつは最高だぜ)
掲載月日 04/10/08
お名前 熊本オタク研究会 ロイヤル
年式 97
購入動機 自分はゲームとかエロゲーとか好きなオタクなんです。変わったことが好きで、でけぇアメリカンバイクに乗るオタクなんか面白いんじゃないかなと思い、友人から35万円、車検つきで購入。服、グラサン等はアメリカンチックだが、実はただのオタク。
長所 でかく見えるトコロ、つまりはスタイルですね。やっぱ晴れた日の昼間のドライブ、夜の市街地ドライブ等で最高の走りを感じさせてくれます。速度も悪くないし(130キロ前後でる)、燃費も普通によい。マフラー(スラッシュカット)音は自分は嫌いですが、消音機を抜き直管に一度してみたときはホレました。その状態で走りたいが、うるさいし規制違反なのですぐ戻した。
短所 重い。(ドラクエのセーブデータが飛んだ時くらい気分は重い)自分は夜に走る事もあり、夜中に帰るときは家の近くでエンジン切って押して歩くので、すっごい重い。ただこの重さは走行時には安定という武器に変わり、カワサキの思いが伝わる。
今までの故障個所購入時にキャブ(?)壊れてたんで、(車検、したのか?)取替え。Vツインエンジンが半分しか機能していないため、修理しおえたらすごい速く感じて、もう叫んでしまった!そのほかはナシ。ホンダに負けるなKA・WA・SA・KI!
燃費 20で安定、市街地飛ばしても18は切らないぜと俺のバルカンは言っている。
走行距離 14,000前後。
交換したパーツ キャブ、ハンドルをチョッパーハンドルに、フロントフォークを短く。
その感想 ハンドルはいろいろ試した結果、チョッパーハンドルが最高と判明。周りからは「運転しづらいど?」等の意見も多いが、なれればチョッパーハンドル以外使えません。フロントフォークはトリプルで長かったが、走行性能を考え、短くした。
一言 先に自分はオタクと述べましたが、バルカンに乗って少しオタクからバイカーへと変わりつつあります。今まではギャルゲーに時間を費やし、ギャルゲーに泣き、(いや、本当に涙が止まらないんですよ。ギャルゲーにも種類はありまして、世界最高の泣きゲーと言われる某鍵系PCゲーム会社の○○○等は本当に涙が出てきて、涙が止まらず・・・以下略)ギャルゲー命だった自分が、変な購入動機からバイクの楽しみを知りました。オタクの人はバイクに乗ってみたり、逆にバイカーの人もギャルゲーをしてみたら、そのよさがほんの少し分かるかもしれません。いろいろ試してみる事は大切な事だと思います。結果、バルカンは重いのでカワサキZZR250に乗り換えます。400は車検とかあるし。オタクもバイカーも金が必要ですからね^^

バルカンU-400
掲載月日 05/05/26
お名前 Kira
年式 96
購入動機 36才にして突発的に単車に乗りたくなり、前々から「これはイケテル」と思っていた、アメリカンバイクを選択しました。
当初はドラスタ、シャドウ、スティードで考えていましたが、スティードはスリムすぎて却下。
ドラスタやシャドウはスタイルは当方の欲求を満たしていたのですが、その辺で走っている姿をちょくちょく見かけるので、なんとなく人と違うバイクに乗りたい為に却下。
購入をあきらめかけてた時にバルカンの存在を知り探し始めるが、いかんせん台数が少ない!やっとの思いで、「これは!!」と思えるチョッパースタイルのVN400-2を見つけました。マッチョなスタイルににじみ出る男らしさ・・。他のバイクにはアメリカンにはない魅力にKOでした。
長所 デカイ図体、ワイルドな雰囲気、燃費もなかなかイイ
短所 重い、ハンドルの取り回しがキツイ、メッキ部分の清掃に手間がかかる。
今までの故障個所 特になし
燃費 Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ シーシーバー、前後クラッシックフェンダー、ワイドハンドル、サイドバッグ、ウィンカー
その感想 イイ感じになってきた
一言 マフラーを交換し、よりワイルドさを求めたい。

バルカンクラッシック400
掲載月日 07/04/05
お名前 TKO
年式 00
購入動機 以前は125ccのエリミネーターに乗っていたが、あまりにも遅かったのと、高速に乗れな かったので乗換えを考えていたときに、上司が4年落ちのバルカンを30万で譲ってくれたから。
長所 ●加速時のドヒューンというエンジン音。(好みの分かれるところかも)
●個体差もあ るとは思うが、燃費がかなりいい。高速走行のみで35km/Lくらいいった。街乗りでもほ とんど25km/L以上。最低が23km/L。
●車重が重いのとホイルベースが長いため、直進安 定性は抜群にいい。
●ノーマルマフラーでも時々3拍子を奏でることがある。
●それなり に走る。100km/hまでは簡単にいく。ゆるい上り坂でぬうわまで確認した。加速もトルク バンドに入れればそれなりに。
短所 ●やっぱりノーマルマフラーの排気音は重低音とは言いがたい。
●ハンドルロックとイ グニションスイッチが遠い。
●ガチャガチャとうるさいメカノイズ。●テールランプの 位置が悪くて大きなサドルバッグが付けられない。
●個人的にはリアからの見た目がやや貧相な気がする。
今までの故障個所特になし。ほとんどノーメンテなので、奇跡に近いと思ってる。(ごめんよ・・・)
燃費 25〜30Km/L
走行距離 35000Km
交換したパーツ 汎用のサドルバッグ。純正のシーシーバー。デジタルタコメータ。
その感想 荷物を持ってアメリカンに乗るのはクールじゃないので、サドルバッグは必須。無理し て大きいものを付けているので、タンデムステップは収納できなくなった。
シーシーバ ーはタンデムが多いので非常に重宝する。
デジタルタコメーターはほとんど時計代わ り。ちなみに回転数は5速で、速度の半分×100rpmぐらい。60km/hで3000rpm、100km/hで 5000rpm。レッドゾーンは某サイトで10000rpm以上とあった気がするけど、到底いきそう にないから気にしていない。
一言 なんだかんだと不満もありますが燃費のよさと、意外に頑丈なところが気に入っていま す。自分は走れればいいので、ノーマルで乗っていますが、不等間爆発のエンジンなど それなりに楽しめています。
道の真ん中をのんびり走るもよし、ちょっと回して荒々し さを感じるのもよし、悪くない相棒です。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言