掲載月日 | 00/06/29 |
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お名前 | ぜっきゅう |
年式 | 82 |
購入動機 | ガンマも考えたけど、カウルが仰々しいのでパス。シンプルなARにした。 ロータリーバルブという凝った構造も魅力だった(でもリードバルブとの走りの違いを感じられず)。 |
長所 | 軽い車体にパワフルなエンジン。出足最高だし、最高速も120kmを越える。しかも任意保険は原付扱いなので破格なので維持費が安く言うことなし。 |
短所 | 当然ながら高速にはのれない。 すぐ壊れる外装。シートの小物入れのカバーは割れてどこかに飛んでいった。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 15 Km/L |
走行距離 | 20,000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | カワサキらしく造りは雑だけど印象深い1台。 もう1度乗りたいけど、今から手に入れるのでれば外装を全とっかえは覚悟でしょうなあ。 |
掲載月日 | 06/05/26 |
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お名前 | CANDY |
年式 | 86 |
購入動機 | GPz400Fを売却し、AR125を探して雑誌を見ていたところ、新車がバーゲンセールの¥198,000で出ているのを発 見。アンダーカウル付きの最終カラーの赤(フルカウルになる直前)を買う。 |
長所 | スタイルは流麗なGPz-Fと角張ったARのラインを足して2で割ったような感じでまとめられており、MBXやRZみたい
に妙にレーサーっぽくないところがいい。 乾燥重量で98kgと軽く、取り回しは楽勝。 スピード・タコメーターは GPz250と同じ物だ。 ポジションはやや前傾だが、ツーリングにも攻めるにも良い。 エンジンは低速トルクがモリモ リで、ちょっと頑張ればタンデムのロングツーリングも可。 センタースタンド、サイドスタンドの両方とも装備して おり、チェーン調整などメンテの時にベリーユースフルだ。最近のバイクは見習ってほしい。特に、重量車でセン タースタンドをつけていないのは、メーカーが一体何を考えているのか全くわからない! |
短所 | エンジン音は籠ったような感じで2サイクルらしさに欠け、エキサイティングな雰囲気はあまり味わえない。 全体に プラスチッキーな質感であり、オモチャっぽい。 残念なことにチューブレスタイヤじゃないんだな。 当時のカワサキ 車の宿命でキャストホイールは錆びやすかった。 こんなに高性能なんだから高速道路に乗れてもいいじゃないか。多 分、100km/h巡航も余裕だと思う。 |
今までの故障個所 | 故障ではないが、タンデムで箱根の峠を走っていたら水温計の針がかなり右のほうへ振れたことがある。 |
燃費 | 20〜24km/L 2サイクル125ccってこんなもんか。 |
走行距離 | 4,200km位走った。詳細は忘れた。 |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | いいバイクだった。チョイ乗りからツーリングまで幅広く楽しめた。高速道路が走れたら手放さなかったかもしれな
い。 今復活すれば、セカンドバイクにうってつけだ。軽くて速いので、カッ飛びの女の子が乗ったらさぞかしイカス だろう。 その後、燃費やマフラーから飛び散るオイルのことなどを考えると次の選択肢は4サイクルとなり、 GPz250ベルトドライブの購入へと続くのであった。 気がついてみると、Kawasakiの中型以下の各クラスを次々と制覇している。 |
掲載月日 | 00/03/25 |
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お名前 | METALMAX |
年式 | 不明 |
購入動機 | 自動二輪の免許をとってとりあえず上の排気量がどういう物か知りたかったから。それととあるマンガ(二種類あります。マニアなキミなら解るハズ!)を見てARという車種に興味を持った。いつもながらの個人売買で見つけて速攻で交渉、購入しちゃいました。なーんか断れないオーラってのあるよね。 |
長所 | 原付よりも楽チン。トルクが全然太くて、原付みたいにカチャカチャと シフトをいじくる必要がない。あとはRZ50と良く似てました。 |
短所 | 空冷の悲しみというかオーバーヒートは宿命ですね。これもある程度の距離を全開で走ると確実にオーバーヒートします。ミラーはYSRに負けないくらい見づらかった。あとカウルとか外装に塩ビ使うのはよしたほうが良いんじゃないかと・・・経年劣化するとエライ惨めですし。ねぇ、カワサキさん? |
今までの故障個所 | さすがに10年以上昔の代物だけに元々ヒビワレックス(笑)だったタイヤですが、3ヶ月でパンク。トホホに暮れましたが諦めて押しました。あとクラッチが切れない。 これはホントに握っても固まっちゃうんです。どうやらARのクラッチセンターボルトは折れたり 緩んだりしやすく、そういうトラブルも多いそうです。オーナーの方はこういう事もあると知っておいた方が良いと思います。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 13000=>15000位 |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | 結局壊れてもそのままだったなぁ。 |
一言 | 明日売る予定です。昔のバイクでも良い物は良いし、新しいバイクでもクソなものはクソだと悟らせるに充分なバイクでした。このARですか?とても良いバイクだったと思います。お陰でカワサキへの偏見も解けましたし。 |
掲載月日 | 06/05/26 |
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お名前 | CANDY |
年式 | 84 |
購入動機 | それまでホンダMB-5に乗っていたが、朝○新聞の不当な弾圧により当時の運輸省による50ccの60km/h規制が始ま
るということを知り、普通免許しか持っていなかったこともあり、規制前のマシンを追加購入。 いわゆるGPz風テー ルになる直前のライムグリーンの最終カラーだ。MBXやRZが出ていた頃で価格はチョット安くなっており、車輌価格で¥134,000だった。 |
長所 | カワサキ初の2サイクル50ccロードスポーツ。 緑のタンクとゴールドのキャストホイールがイカス! エンジンは本当 に下の方からトルクがあって乗りやすい。 しっとりとしたハンドリングで直進性が良い。 コーナーではユニトッラク サスが踏ん張り、楽しめるバイクだ。 空冷エンジンではあったが、ダレることもなくよく走る。50ccロードスポーツ に水冷なんか必要なのか、と思うほどだ。 乾燥重量は72kgと最軽量(のちにガンマが69kgで登場した)なので楽々 と持ち上げて向きを変えることが出来た。 最高速はメーター読みで90km/h。 |
短所 | MBとの比較になるが、リアスタイルの貧弱さ、エンジンのカバーにプラスチックを多用してあったりと「金属の質
感」に乏しい。 また、エンジン音はモーターのように静かでエキサイティングな雰囲気を味わうことは出来なかっ た。 荷物を積むところがまったく無いので、背中に背負うしかない。 |
今までの故障個所 | 1ヶ月位乗らずにいたら、キックが下まで降りなくなった。原因がわからずバイク屋で看てもらったところ、ピスト ンがプラグに当たるという現象が起こっていた。なぜか、修理しても同じことの繰り返し。 |
燃費 | 30〜36km/L |
走行距離 | 3,400位走った。 |
交換したパーツ | 純正のミニカウルを付けた。 |
その感想 | いい感じ。 |
一言 | MBとARを交互に乗り分けてそれぞれ楽しんでいたが、先述の故障の件もあり、先に手放してしまったのはこのARの 方だった。乗り味は良かっただけに残念だった。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |