お名前 | 杉山 潮風 |
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購入動機 | 通勤 |
長所 | 長時間乗っていても、体のどこも痛くならないポジション。 シート下のユーティリティBOX。大きめの合羽も入るし、ブーツカバーだって一緒に収納できる。オプションの荷台を付ければ、パソコンのディスプレイだって箱ごと運べるぞ。大型ハーフカウルで、高速走行でも体に負担がかからない。 センタースタンド標準装備。整備が楽です。 |
短所 | 曲がりにくい。ハンドルが少々切れ込む感じがする。バンクをかけるとリヤタイヤがズリズリ。 ちょっと怖い。 オプションの荷台とタンデムシートに段差があり、大きな荷物を載せる時には、段差を埋める板やタオルなどが必要。 コケると必ず前ウインカーが割れる。プラスチック製なので根本からポッキリ。電球も特殊な形状でパーツショップでは手に入れにくい。 |
今までの故障個所 | セルスターターのリレー(セルを回すときヘッドライトが消えるようになっているんだけど、セルから手を離してもライトが消えたままだった)。シャフトベアリング(段差に乗り上げたら割れた) |
燃費 | 20-25Km/L |
走行距離 | 80000Km |
交換したパーツ | 純正品でないモノは・・・ ミラー、ウインカー、ブレーキ&クラッチレバー、警音器・・・せ、せこいモノばっか。(^^;) |
その感想 | ウインカーは純正品をやめて市販の小型のものに交換することをお薦めします。純正品だとコケる度に割れちゃって、交換しようにも取り寄せに時間がかかったりする。立ちゴケぐらいで簡単に割れないようにしてよ、HONDAさん。 |
一言 | 片道54kmの通勤に使ってますが、まったく疲労がありません。燃費も良いし、タンクも大きい(16リッター)ので、長距離走行でも安心。でも通勤に使ってると1日110km近く走るので3日に1度は給油しなくてはいけませんが。余談ですが、ゼルビスのフレームって輸出版CB500のフレームと同じものらしい。だからゼルビスって250にしてはガタイが大きいんだな。CB500にハーフカウルとアンダーカウルを付けると・・・ほ〜ら、ゼルビスそっくり〜(笑) (逆も可) |
お名前 | おくつ |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 義従兄弟がもう乗らない、と言っていたので、ゆずってもらった。 |
長所 | いまどき珍しい大柄ボディ、そしてシートが幅広でよくできているので、とても楽に乗ることができる。これもいまどき珍しい、センタースタンド付き。明るいライト、信頼できる電送系。 |
短所 | 往年のVTエンジンですねえ。まわして楽しむエンジンではないです。 |
今までの故障個所 | ウインカーステイを固定するナットが外れた。前のオーナーが放置し過ぎて、キャブが詰まった。あっ、故障とは言わないか ^^;; |
燃費 | 約20Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | ほかのゼルビスオーナーの皆さん、ゼルビスには、前ウィンカーが垂れたタイプと、まっすぐのタイプがあるのはご存知でしょうか。私のは垂れたタイプで、これがどうにもカッコが悪かったので、ウインカーステイを交換してまっすぐタイプに変身させてしまいました。そして、交換前の、垂れたタイプのウインカーステイですが、パーツリストに載っていないのです。どうやら、「闇に葬られたロット」のような気がするのですが、事実関係をご存知の方は、連絡を下さい :-) |
その感想 | ウインカーはまっすぐになって、とってもカッコ良くなりました。自己満足 ^^;;;;;;; |
一言 | TDR125とともに、通勤に使用しています。その日の気分で乗り換えるという、優雅なバイク乗りです ^^;;;; |
掲載月日 | 99/10/27 |
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お名前 | ベッチ |
年式 | 92 |
購入動機 | 友人がVTに乗っていたのでそれに誘われて新車で購入。HONNDAが一番安定していると言われたのと、レプリカやネイキッドが嫌いだったのでこいつに決定。 |
長所 | 大きめの車体とハーフカウルで高速道路走行が楽ちん。ガソリンタンクが250にしては大きく、燃費がいいので一回の給油での航行距離が長い。シート下スペースや、後ろのフックなど積載性が高い。ライトが明るくて夜安心。不人気車種なので盗難にあい難い(笑)。 |
短所 | パワー不足。倒れるとカウルに埋まるウインカー。曲がりにくいし、取り回しも悪い。 |
今までの故障個所 | ライトの接触不良。 |
燃費 | 25-30Km/L |
走行距離 | 36000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 初めて乗ったバイクでいまも乗り続けています。大型二輪取得を期に買い換え予定ですが、次のバイクの選択にかなりの影響を与えるほどいいバイクです。 |
掲載月日 | 99/12/05 |
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お名前 | (CB−1)×3=X11 |
年式 | 92 |
購入動機 | 長くバイクに乗るには少しでも維持費が安い方がいいと思い、車検を機に400→250に乗り換えを決意。ポジションが楽でカウル有のオンロードバイクという条件で探すと他にZZ−Rという手もあったが、VTエンジンは信頼性抜群と聞いたのでゼルビスに決定。 |
長所 | ポジション楽だし、よく積める。燃費良好+大容量タンクのお陰で400Km以上無給油だから、見知らぬ土地でもどんどん奥へ進める。まさにツアラー。250では力不足かと思ったが、実用域では全然不足なし。へたくそにとっては高回転型の4発400より早く走れる。 |
短所 | 確実にルックスで損している。デザイン上はVTエンジンはあの車体とミスマッチでは?CB500が本来の姿なのかな。みんな最初は形から入るんだから、いいバイクなんだから乗って見ればわかるよ、では説得力ないと思う。そうでなくてもこのジャンルは日本ではマイナーなんだし、スタイルにもう一工夫あってもよかった。 |
今までの故障個所 | シートをロックする部品。シート下にメットフォルダがあるため、必然的に開閉回数が多いので消耗するのはいたしかたない。 |
燃費 | 25以上 |
走行距離 | 入手してから2000Km |
交換したパーツ | どノーマル。 |
その感想 | ツーリングから帰ってきてバイクから降りた瞬間、「またどこか行きたいなあ」といつも思う。バイクに乗るのが楽しくなった。商業的に成功しなかったとはいえ、作り続けて欲しかった。ゼルビス壊れたらなにに乗れというのか、ホンダ! あ、VTは壊れないからいいのか。 |
一言 | 最近小排気量のバイクが日陰だと思う。雑誌でも大排気量車の記事ばかりだし。バイク売り上げが減ってて、利幅の大きい大排気量車にシフトしている感じだが、バイクのりたきゃ大免とりなって感じなのかな。私はそれほどマニアじゃないのでついていけません。どんどん間口が狭くなっているようで、悪循環だと思います。 |
掲載月日 | 99/12/12 |
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お名前 | sasa |
年式 | 不明 |
購入動機 | 中古車を探していたときに一目惚れ |
長所 | 車体がでかいので、250には見えない |
短所 | 体が小さい人にはチトつらい。改造パーツが少ない。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | |
一言 | 詳しくはHPを見ていただいた方が早い。ゼルビスリンク充実。 http://www.pat.hi-ho.nejp/sasayu |
掲載月日 | 00/01/22 |
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お名前 | a/ki/no/bu |
年式 | 95 |
購入動機 | 故障知らずのバイクが欲しかった。また,普通のエンジンはいやだったので、V型2気筒のゼルビスにした。 |
長所 | V型二気筒が織り成す振動と音。あの6速抵回転でのドコドコ感はたまりません。抵回転を使ってみたくなるエンジンです。結構ねばってくれるし。後,高回転でのいっぱいいっぱいな様子には思わず共感がもてるのではないでしょうか。ただ,高回転向きでないだけか?あと、燃費も良いです。でも、現在は車にもいいのがゾクゾク!バイクも負けていられません。 |
短所 | デカイ,重い、曲がらない、ヘルメットホルダーがシートの内側にある、etc・・・・・・っとまあ、数え上げるときりがないんだよなー。でも,好きな人にはその短所もかわいいかも? |
今までの故障個所 | 立ちゴケによるフロントウインカーの故障。ゼルビス所有者の宿命か。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 11067Km |
交換したパーツ | ウインカー |
その感想 | やはり,ゼルビスはワインレッドでしょう。この色が一番かっこいい。でも黒も良いかもしれない。 |
一言 | ゼルビスサイコー。 |
掲載月日 | 00/05/23 |
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お名前 | kat |
年式 | 不明 |
購入動機 | 街乗り重視。遠乗りに使えるためにカウルが必要(結局ほとんどしなかったけど…)。あと、VT系のエンジンは伝統があり、信頼性があると聞いたから。また、燃費が同クラスに比べてかなりいいらしいから。ほんとは400ccが欲しかったけど、学生だったし車検があってお金がかかるので断念。 |
長所 | ・燃費がいい(街乗りでどんなに渋滞しても25km/lをきったことがない、ちょっと近場でツーリングに出かけるとあっという間に30km/lは超える)。・壊れない(お金がかかりません) ・すり抜けはまあまあ。・低速トルクは250ccにしてはある。(少なくともアイドリングだけで動くことは可能)・常用域である3000romから6000rpmがかなり使いやすい(4500rpm、6速で60kmでるがそのときに車体の振動がほとんど消える。V形の理想を見た気がしました) |
短所 | ・大柄(168cmでもかかとが少し浮く)・重い(V-Twinだからか重心が高いかな)。でも、400cc以上に比べるともちろん軽いです。・カウルの効果が小さい(100kmを超えたらかなりつらい) |
今までの故障個所 | リヤホイールのベアリング(35000km) |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 50000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 実は、このバイクが1代目なのですが……。街乗りでは最高のバイクです。バイク便がよく使っている理由がよくわかります。ホンダもVTRによりパワーをつけて、より大きいカウルをつけてくれれば絶対買うのになあ。味付けは違いますが、往年のVTエンジンの完成度のすごさと、それを作り上げたホンダの技術力の高さを知った気がします。整備をちゃんとしていなかったので、エンジンの調子が最近おかしいので買い換えようとは思いますが、下手すると今度も同じV系列のVFRを買っちゃうかも(笑)。 |
掲載月日 | 00/07/07 |
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お名前 | ベりじゃん |
年式 | 不明 |
購入動機 | 念願の中免をとり、バイク探しをしていたところ、お店の人に体格に合っていると薦められて。他にマルチのネイキッド(バリオス等)も考えていたが、何となく窮屈だったのと、純正リアキャリアがついていたことでこれに決定。 |
長所 | 何といってもこの大柄な車格。上半身のごつい私にぴったりサイズ。無理なく自然に走れる。抜群の直進安定性。Vツインの鼓動感。低速から良く回るけれども、意外にも高回転が気持ちよかったりする。やっぱりリアキャリアは便利。それにしても、オンロードで純正のキャリアって、さすがツアラーとでも言うべきか。合羽を入れっぱなしにできるシート下のスペース。高速で便利なカウルのポケット。個人的には、あのカウルの付き方(ハーフ・アンダー)は好きです。 |
短所 | いつの間にか折れていたウインカー(元からひっつけた様な跡はあったが、こんなに簡単に折れるか?)。何となく弱っチいブレーキ。250のわりに押して移動するには重すぎる車体(お陰で安定してるんだけど)。このタイヤサイズって、あまり無いような気がする... |
今までの故障個所 | 夜、突然ライトが消えた。セル周りの断線。クレームで修理。 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 13500(乗ってから1000)Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | 本当によく出来たバイク。ちょっと乗るのも長く乗るのも凄く楽しい。是非ともロングツーリングに出かけたい、と思う今日この頃です。それにしても、この手のジャンルって少ないですよね。それがまた、いいところでもあるんだけど。でも、選択肢が狭いのはちょっと悲しいかな。壊れないみたいだけど、壊れたら次に何に乗ろうか迷います。 |
掲載月日 | 00/07/26 |
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お名前 | MINT |
年式 | 不明 |
購入動機 | ツーリングも街乗りもそつなくこなしてくれるマルチなバイクを探していてVTRとZZ-R250で迷っていたら恐ろしく見事に足して2で割った様なゼルに出会い、ほとんど即決で購入。 |
長所 | 乗り心地バツグンで安定していて何かに付けて楽。シート下とカウルの収納スペース重宝。車体がデカいのも格好良いです。下手っぴな私の操作でも機嫌を損ねず温かく走ってくれます。また、走り出してしまえば3速以上ならどこからでもフラットな加速で扱い易いです。 |
短所 | 流石に無理しているのか1速2速がヘナヘナでかなり頑張らないと走り出しが厳しいです。坂道発進が特に辛いかも。あと、うちだけのクセなのか3→2→1のダウンシフトがちょっと入りにくくて状況が悪い時に食らうとかなりあせります。 |
今までの故障個所 | まだ走り始めなのでありません。タイヤもチェーンもオイルもバッテリーも新品なのでヘマらなければしばらくは大丈夫でしょう。 |
燃費 | まだ参考値が出ないKm/L |
走行距離 | 乗り始めてまだ200Km |
交換したパーツ | ネズミ取り探知機と前照灯減光装置を付けたいです。純正リアキャリアも欲しいです。でもまだ欲望だけ(^^;。 |
その感想 | |
一言 | 実に良く言う事を聞いてくれて気に入っています。 これからいろんな所へ一緒に行くつもり。 |
掲載月日 | 00/08/26 |
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お名前 | MINT |
年式 | 不明 |
購入動機 | ツーリングも街乗りもそつなくこなしてくれるマルチなバイクを探していて VTRとZZ-R250で迷っていたら恐ろしく見事に足して2で割った様なゼルに出会い、ほとんど即決で購入。 |
長所 | 乗り心地バツグンで安定していて何かに付けて楽。遠出しても他のバイクとの疲れ具合の違いは歴然です。下手っぴな私の操作でも機嫌を損ねず温かく走ってくれますしね。シート下とカウルの収納スペースは重宝します。あと異様にデカいので他の250と並べると面白いです(笑)。 |
短所 | 流石に無理しているのか1速2速がヘナヘナでかなり頑張らないと走り出しが厳しいです。クイックに曲がるのもかなり苦手。真っ直ぐは不安が無いんですけどね。普通の擦り抜け程度では問題ないんですけど。またツインという事で手がムチャクチャ痺れるのは注意したい所ですかね。 |
今までの故障個所 | =いきなりスピードメーターのケーブルが切れました。(保証期間で交換)最近ブレーキが鳴く(特にリア)のでこれも何とかしなくては。 |
燃費 | 平均22Km/L |
走行距離 | 31000(乗り出して約3000) Km |
交換したパーツ | とくにありません。純正リアキャリアは欲しいんですが。 |
その感想 | |
一言 | パワーが無いバイクは淘汰される世の中なのか・・・。 |
掲載月日 | 00/10/17 |
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お名前 | S−RINN |
年式 | 96 |
購入動機 | スタイル!最高にかっこいい(なぜか受けは良くないが)。そしてロングツーリングに向いている(燃費、ライポジ、積載など)から。あと維持費も含め安かったから。 |
長所 | とにかく乗っていて窮屈感のないライポジ。世紀末的な燃費。丈夫で壊れず、荷物が満載でき、カウルまでついてる。これはもう究極の旅バイクではないでしょうか?あと、街乗りも楽々こなす適度なトルク。車体が薄く、すり抜けが楽と。必要十分な性能と実用性の見事なバランス。 あ、あとカウルについているポケットは、高速道路でクルマ並の通過速度を実現。これはかなり自慢だ。 |
短所 | 36psゆえの非力感。足回りの貧弱さ。もっとも攻めるタイプではないのだが、流すだけでは飽きてしまうかも。あと足つき性があまり良くない。旅道具積むと乗るたびにかかと落としになる。 |
今までの故障個所 | たちごけで、ウインカーとミラーとブレーキレバーを替えた。故障としてはなし。スズキやカワサキって・・・。 |
燃費 | 25〜32Km/L |
走行距離 | 10,090Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | そつなく作られた、理想的な形の一つだ。しかし、最高速や加速力、コーナリング性能を求めるのなら、このバイクが選択肢になることはないだろう。バイクを幅広く楽しみたいなら、おすすめの一台ではあるけどね。 |
掲載月日 | 01/04/17 |
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お名前 | まさ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 学生なので、維持費が安い250で、ツーリングが楽で、大柄な車体な物を探した。ジェベル250xcと迷ったがゼルビスの方が、安くて、馬力があるのでゼルビスにした。 |
長所 | 姉のバリオスに比べると、あれ、っと思うほど遅かったが北海道にツーリングに行ったとき、そのマイルドで速すぎず、遅すぎないエンジンは、最高。また大柄な車体とカウルは高速走行も楽。エンジン音も小さく、微妙な鼓動感は乗っていて楽しい。回せばけっこう速い。Vツインエンジンは、ルックス的にカコイイ。 |
短所 | コケルと折れるウィンカー。スタートダシュが遅い(かなり)。バッテリーがあがったときの押しがけはつらかった。重いからね。 |
今までの故障個所 | ウィンカーぐらい。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 12500Km |
交換したパーツ | 消耗品ぐらい |
その感想 | |
一言 | いやーー、すばらしいバイクだわ。ホンとに。これでもっと排気量があったらいいのに。 |
掲載月日 | 01/07/15 |
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お名前 | 横張清宣 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 機能と燃費と音と格好!! |
長所 | 燃費が良い!荷物乗りまくり!タンクがでかい!(400キロ以上余裕で走 る)車体もでかい!(スーパーフォアよりでかい!)音がいい!カウル付き! |
短所 | パワーがちょっと無いかも・・。直進するのはめちゃ得意だが、コーナーは ・・・。 |
今までの故障個所 | 東京のバイクショップの(くにすちら)と言うところで買ったの だが、整備が大甘で乗り始めたら、ライト点かない(カプラーはずれてた)、フロントフォークのねじが指で回せた(!)、オイル真っ黒、ガソリン漏れまくってた(死ねと言っているのか?)、リアのベアリングいかれててタイヤぐらぐら、しかも後で分かったのだが事故車であった・・。(;¬_¬) |
燃費 | 待ち乗り28キロツーリング33キロ(!)/L |
走行距離 | 2万キロくらい |
交換したパーツ | ホンダインテグラタイプRのHIDライト、SP忠男のコンバットマ フラー、アラーム、イリジウムプラグ、ゾイル。 |
その感想 | ライトはめちゃ明るいです。マフラーは見た目だけかな・・。音も けっこーいい。 |
一言 | ゼルビス最高です。(くにすちら を解読してねお願いだから) |
掲載月日 | 01/09/26 |
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お名前 | けー |
年式 | 93 |
購入動機 | デザインが気に入ったのと、疲れないロングツーリングに行きたかった から。車検もないし。 |
長所 | 街乗りもツーリングも快適。シート下の収納BOXも大変使い易く、雨具、 ネット、グローブが入る。積載量も十分。 |
短所 | カーブが苦手。こけるとウインカーが曲がる、割れる。頻繁にシートを開閉 するので、接続部分が曲がって、カギが掛からなくなった。ヘルメットが盗まれそうで心配。 |
今までの故障個所 | 転倒による破損。(カウル、ウインカー、ブレーキ・クラッチ |
燃費 | 17〜25Km/L |
走行距離 | 4万 Km |
交換したパーツ | ウインカー、ブレーキ・クラッチレバー、ブレーキパッド、リア タイヤ、バッテリー。 |
その感想 | |
一言 | こんなに最高のバイクなのに、なんで皆買わないんだろうってくらい惚れ込んでます。他のインプレッションを見ていると30km/Lを超える人がいるが、何が違うんだろう・・・?うらやましい。 |
掲載月日 | 02/04/20 |
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お名前 | sylph |
年式 | 92 |
購入動機 | 乗りやすい250ccが欲しかったから。 |
長所 | 大柄で安定している車体。シート下が広くてバッグ無しでコンビニに行ける。キャリアをつければなんでも積める。振動が少なく、中低速が十分に使えて回してもOKなVツインエンジンと、日常メンテだけで10万キロいく信頼性。トルクが十分にあるので発進が楽。非力と言われているが、思い切って回すと音が変わり、一気にレッドまで吹けて意外と速い。街乗りでは3速と4速だけでなんとかなるワイドなギア比。法定速度内なら4,000回転ちょいで巡航可能。とにかく真っ直ぐ走るだけなら全然疲 れないので、あちこちに行きたくなるバイクです。 |
短所 | 車体が重いので、極低速が苦手。Uターンが嫌いになった。振動が少ないとはいえ、連続巡航に使えるのは120km/hまで。トルクフルなので街中では楽だが、車体が重いせいもあってスタートダッシュが一瞬もたつく。あと4馬力足して40馬力あったら嬉しかった。コケるとウインカーが折れる。重心が高くてセルフステアが少なめなので、曲がるのに慣れないうちはバイクを倒すのが怖い。欲を言えばハザードが欲しかった。勢いをつけないとシートが完全に閉まらず、壊れそうでヒヤヒヤする。 アイドリング音は耕運機。全開にするとチューンド耕運機になる(でも、意外とかっこいい)。 |
今までの故障個所 | 劣化によりフロートバルブ破損、燃料漏れによりコック交換。 |
燃費 | 20(都心)〜25(郊外)〜28(高速道路)km/l |
走行距離 | 13000km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | ゆったり走れる最高の250ccツアラーです。6速で一般道を走っていると、伝わってくるのはビリビリする振動ではなく、ゆったりとしたエンジンの鼓動。パラツインならこうはいかなかったでしょう。2気筒ならVツインというこだわりを持ってて正解だったと思います。テンポよく走っていると、まったりしすぎて止まるのがめんどくさいバイク。これより楽なポジションで快適に巡航できる250ccはないでしょう。 |
掲載月日 | 02/08/06 |
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お名前 | ESSE |
年式 | 93 |
購入動機 | 昔、乗っていたVT系のバイクにもう一度乗りたくなったので。 |
長所 | 大柄な車体による良好な直進性。ちょっとの事では壊れそうにないエンジン。 |
短所 | 良好な直進性=曲がらない。250ccとは思えないくらい重い。ブレーキが利かないので、怖い思いをする。前のFより燃費が悪い。 |
今までの故障個所 | 貰い事故による前ウインカー破損。(ゼルビス乗りにはよくあると思う。) |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 22638 Km |
交換したパーツ | 消耗品(フィルター類、チェーン等)以外はなし。ノーマルです。 |
その感想 | |
一言 | もう生産中止になって5年ほど経ち、「不人気車」と呼ばれていますが、普通に乗るのは最高のバイクだと思います。しかし、最近もう少しクイックなレプリカ(CBR250RRとか)も良いかなーとか思っています。 |
掲載月日 | 02/08/06 |
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お名前 | Air Head |
年式 | 95くらい |
購入動機 | 都内の走行で原付に限界を感じたから |
長所 | 燃費がすごくいい。物がたくさんつめる。走り出せば安定してる。タンク容量がでかいので走りに出ても給油の心配が要らない。エンジン音が慎ましくて好ましい(やかましいバイクに乗ってるとストレス)。ライトが明るい。とにかく壊れにくい。マイルドなエンジンは素人でも扱いやすい。必要十分のパワーとスピードがある。長く乗ってても全然疲労が無い。全ての性能がバランス良く穴が無い。 |
短所 | 加速に少し難あり(単気筒よりはぜんぜん速い)。車体が大きいので取り回し はきつい(250にしては)。他は無いっす。強いて言えば無名なところ。 |
今までの故障個所 | 無し。すばらしい。 |
燃費 | 25km/L(街乗り) |
走行距離 | 12300Km |
交換したパーツ | イリジウムプラグ、あとGIVIのトップケースを付けた。 |
その感想 | プラグは吹けが良くなった感じ。トップケースは買い物やメット入れに重宝します。 |
一言 | 全ての性能がきわめて高い次元で結合されています。尖った所が無いので加速やスピード、パワーにこだわる人はこのバイクに乗らないほうがいいでしょうが、実用にも趣味としてもバイクを楽しみたいという方にはぜひオススメの一台ですね。初めてのバイクとして乗っても問題ないくらい乗りやすいです。 |
掲載月日 | 02/11/08 |
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お名前 | 目からうろこ |
年式 | 不明 |
購入動機 | RZ−Rに乗っていたが、燃費の悪さと2ストが個人的に肌に合わなかったので、維 持費の安い250cc/4ストを物色。特に「流して走っていて気持ちよい」ことに重点を置き、ホンダVT系が候補に。ゼルビス、当初は眼中に無かったが、気になり調べ始めると「ひょっとしてコイツはいいかも?」と思い始める。で、いつのまにかゼル一本に物色。中古価格はすでに安い車種なので、「程度のしっかりしたもの」を特に重視した。たまたま近くのバイクショップで希望に近いゼルが見つかり購入しました(車両価格/25万円)。久々に納車までのワクワク感を味わいました。とても良いバイク屋さんで、タイヤも新品に交換してもらい、納車整備も完璧だった。 |
長所 | * まったく無理のないライディングポジション。ツーリング&街中と文句無し。また、シートも肉厚、幅、長さもたっぷりあり、スポンジの堅さも適度で長時間走行からの疲労軽減に威力を発揮している。全体的に作りがよい。タンデムシートも当然GOOD! * カウル効果で高速巡航も楽ちん。(実は初めてカウル付きバイクを買った) * 250にしては大きな車体。見栄えがする。 * 信頼性抜群のVTエンジン。特に4500〜6000回転くらいでエンジンからの振動が減少、快適そのもの。この回転数、街中では常用回転数域なのでメリットが大きい。低回転からトルクがあり、扱いやすさも抜群。「ドルルルルゥ・・」、というVツインエンジンの鼓動も新鮮。まったりと走り続けたくなるねぇ。 * シート下にある7L容量のモノ入れ。深さたっぷりで、めちゃくちゃ収納力がある。車載工具入れがまた別にあるのだから恐れ入る。 * 荷掛けフックが、シート下内に格納されているものまで含めて計10カ所。何でも積めるぞ〜。 * シートを開けた際には自動車のボンネットを支えるような格納式ステーで保持できる。気が利いている。 * 明るいヘッドライト。車幅灯が付くのも雰囲気的に好き。 * フロントカウル横にある蓋付き小物入れ。高速道路の料金所でとても重宝する。 * 見やすいメーターレイアウト。凝った作りではないが、これで十分。 * スパスパっ!と楽に入るニュートラルシフト。ホンダ車のシフトフィールは相変わらず素晴らしい。 * 十分なタンク容量(16L)。高燃費と相まって、航続距離が長い。 * センタースタンド装備。メンテや洗車では重宝します。 * 燃費が良い。(RZの倍) * 一応、不人気車なので、盗難に遭う可能性が少ない。(でも、市販のディスクロックは追加) ゼルビスを実際に購入して強く感じるのは、とにかく作った側の人間が「心配り」をたくさんしてくれたんだなぁ〜・・・と感じられることです。またもう一つその理由として、輸出車としてヨーロッパで評価されているCB500をエンジン以外ほぼ流用している各パーツが「手抜きをしていない」という恩恵を受けているからではないでしょうか。ヨーロッパ向けのツアラーはしっかり作らないと売れんからね。 |
短所 | *〜スタイル。すっごいかっこいい!!というレベルまではいっていない・・・と思
う。でも見慣れるとそうでもないけど。今は気に入っています。 * 馬力。やっぱり発進も含め、ベースが輸出車のCB500なので車重に250のパワー&トルクが負けている。個人的には、この車体にVFR400のV型4気筒をトルク、燃費重視にデチューンしたエンジンを搭載した方がベストバランスではない か?と思える。(あ、でもそうすると車検があるか・・・) * 車名。覚えにくい。いまだに「ゼビウス」と呼びそうになる。力強さを感じさせる、濁音が混じる車名はバイクの性質上合わないと思う。 * 不人気車だったので、車外品の選択肢がほとんどない。まあ、改造する気はありませんけど。 * シートロックが掛かりづらい。無理に閉めていると壊れそうになる。(・・・これはシート側止め金具のボルトにワッシャーを数枚差し挟むことで解消する事をネットで知り、試してみたら見事に完治。シート側止め金具とロック金具までの距離が、シートを閉じた時に足りなかったのが閉まりの悪かった原因だったのだと分かりました。今は手でシートを押すだけで「カッチ!」と閉まります。ワッシャー解決は安くてお薦めの方法です) * 直安性重視のため「曲がり」は苦手。峠をメインに「バトルで勝ちたい人」は買ってはいけない。ライディングポジションも不向き。でも「流して攻める」程度ならイケます。 * 個人的な問題かもしれないが、バックミラーの死角が少し広く、自分を追い越そうとしている隣車線の車を見失う。知らずに車線変更しようとしてクラクションを鳴らされた。(RZ−Rのノーマルミラーでは、そういう事は無かったので) * メーター指針が夜間見にくい。プリズムを利用した「光る指針」の方が綺麗だし、視認性もはるかに良いのに。 いろいろ書きましたが、、、、正直に言うと、短所は「ない」がほんとかな。 |
今までの故障個所 | 購入してそんなにたっていないので、なし。これからも起こる気配がまったく無さそう。いや、無いだろう・・・・。だってVTだから。 |
燃費 | 22〜27km/L(街乗り&ツーリング) |
走行距離 | トータル15900km(購入後350km) |
交換したパーツ | ノーマルミラーの鏡面に「死角ミラー」を付け足し。ナンバープレートのボルトを利用した荷掛けフック。ディスクロック。あとはノーマルです。今後はクラッチレバーを交換予定。 |
その感想 | 死角部分がカバーされたが、最初は二つの像が同時に見えてちょっと戸惑った。荷掛けフックはRZで使っていたもの。これでフック合計12個。ディスクロックは小僧からの盗難対策。本気でプロに狙われたら・・・対処なし。(経験者) |
一言 | 「超不人気車」という有りがたくないレッテルを貼られているゼルビス。ほとんど日 陰者。自分も発売当初(91年)「何これ?」と糞バイク扱いをした事を覚えています。そう思った最大の理由は、そのスタイリングとパワーダウンでしょうか。でも、今は当時の自分の無知を恥じているくらい感心しまくってますよ。ほんと、ゼルビスには降参です。恐れ入りました。実に良く出来たバイクです。(かつて峠を攻めていた私が、まさかゼルビスを10年後に買うなんて思いもしませんでしたが) 先ほども書きましたが、付き合えば付き合うほど、とにかく「細かい配慮」が盛りだくさんで、作り手の真面目さがすごく伝わって来るバイクです。設計された当時の状況が今ほどデフレ&不況ではなかったという背景もあるでしょうが、今の中排気量バイクを取り巻く「露骨なコストダウンが感じられてガッカリ・・」の対極にあるように思えます。 パワーアップ至上主義、性能重視が主流だった発売当時では「パワーダウン。だけどトルク重視」の考えは、ユーザー受けが悪かったでしょうから「超不人気車」の仲間入りは仕方なかったかもしれません。が、「不人気車」=「悪いバイク」ではない、ということを初めてゼルビスで思い知らされました。 ゼルは、日本では維持費が安いうえ、街乗り&ツアラーとしてとても扱いやすく、理想に近いバイクではないでしょうか。 最後に・・・・「ゼルビス、買って良かった!!!満足度100%!っす」 |
掲載月日 | 03/03/14 |
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お名前 | NO.8 |
年式 | 96 |
購入動機 | 1.これしかない!っちゅうインスピレーション。このサイトもかなり参考にさせてもらいました。2.カウル付きの250のツアラーを探していたのでZZRとの一騎打ちとなるも友人がZZR買ってたし、あのハーフカウルというなんともいえない中途半端さが愛しくなった。3.あとは他のバイクと比べて安かったのも。。不人気車のせいもあるんかな。まあそこにもひかれたんですけどね。ホーネットとかエンジン音もかっこいいかもしれへんけど街でよう見かけるしな〜。ゼルビスのエンジン音はむしろ珍しいかも。 |
長所 | 1. 直進安定性がいい!風でふらつかないがっしりした車体。こりゃ原付とは大違いやね。250ccクラスには見えません。ボディーだけだと400ccといっても十分通じそう。2.シートがしっかりしているからか、長時間乗ってても疲れない。後部シートも大きいのもいいと思う。シート下の容量が大きいのが助かる。小物入れもついてるから便利そう(でも使ったことはないっす)。3.燃費がいい。4.街中で見かけることがほとんどない。見かけると妙に親近感が沸いてくる。ゼルビス乗りはバイク便の人が多いのだが(笑)5.まわすと7500回転くらいからぐぐっと加速感を感じる。が、思ったより速度はでていないところがちょっと不満でもあり、かわいい所でもある。6.街乗りでは十分な加速性能。ただし、峠を攻めたり、レースをするバイクではありません。 |
短所 | 1.やはり皆さんが言ってるように曲がらない&止まらない(前輪は割りと良く効くが後輪が効きにくく、すぐロックしそうになる。自分の運転技術のせいかも)。2.確かにこけるとウインカーがめりこむ(怒)なぜに出目金構造をしているのだ?HONDAさ〜ん!ちゃんとそこんとこ考えて作ってください。3.でかい車体のためか、すりぬけしにくく、小回りがきかない。後輩のアメリカンの方が回転半径小さいやん(涙)。4.あとツアラーって名乗ってるんやからハザードランプと燃料計もよかったらつけてほしかったかな。燃料計は慣れたらなくてもいけるけどハザードは欲しい場面がちょこちょこある。5.シート位置が高いせいか両足がつかない!短足はつらい。。。P.S 短所ではないのだが、なぜか大学のキャンパス内に自分のと色まで同じものが二台もある!紫ゼルビスなんて俺以外ほとんど乗ってないと思ってたのに。。。 |
今までの故障個所 | 無し。安上がりで本当にかわいい奴じゃ。 |
燃費 | 20Km/L強 |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | 買ったときに既にミラーが別のものになっていた。見た目は純正のものより自分的にはいけてると思う。 |
その感想 | |
一言 | 買ってもう一年になるが、故障もなく、至って元気でほんまに買ってよかったと思う。燃費もいいし、高速ではさすがに少し怖かったが街乗りの範囲だったら必要十分なトルクも確保している。多少の不満はあるとはいえ、致命的なもんじゃないし、完璧なものよりもちょっとくらい欠点のあるほうがより愛着がわくと思う。ゼルビスの良さのわかる人が増えてくれれば嬉しいです。(増えすぎはこまるかな?まあ今更人気が出ることは、そうそうないやろうけど)。自分より先に書き込んだゼルビスオーナーの方々も言ってるように、不人気車が一概にアカン車というわけではないですよー。このバイクは隠れたる名車かも知れませんよ?(ウインカーめり込みしないようにしてハザード&燃料計つければ絶対名車やって!!) |
掲載月日 | 03/04/06 |
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お名前 | さみあ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 街中でバイク便で見かけることが多く、雑誌等での評判も非常に良く、どんどん気になるバイクになりました。ZZ-R400、250と悩みましたが、「良く壊れる」というのがネックになり、ゼルビスにしました。あと不人気車というのも気に入りました(笑) |
長所 | 1. 400cc、時には750ccと間違われるほどの大きな車体。 事故を起こした時、警察の人に「車検証出して」と言われて、「250ccなのでないです」と言うと、非常に驚かれました。大柄で安定したバイクを探していたので、ピッタリです。 2. とんでもなく燃費が良い。 最高で35km/L出たことがあります。回して走っても、25km/Lを切ることはほとんどありません。リザーブなしで350km以上の航続距離があります。 3. 積載力がすごい。 シート下スペースにカッパ、バーロック、荷物用ネットが余裕で入ります。 荷掛けフックが10ヶ所もあって、ネットを掛ける時に困りません。あと、フロントカウルの小物入れや、スクリーンとメーターの間の隙間がかなり便利です。 4. エンジンが楽しい。 低回転で粘り、中回転のレスポンスも良く、あまり使いませんが高回転もキビキビして楽しいです。普通に走る分には〜6,000回転で十分ですし、そこから上になると途端に元気になります。 5. 疲れない。 ポジションがとても楽で、カウルも見た目以上に効果があります。まったり流していると、どこまでも走れます。 |
短所 | 長所の裏返しが短所かもしれません。ハザードはあってもよかったと思います。 |
今までの故障個所 | 事故ったもの以外は、ヘッドライト切れくらいです。 |
燃費 | 街乗り25〜28km/L ツーリング30〜33km/L |
走行距離 | 47,000km(購入時7,800km) |
交換したパーツ | ヘッドライト(黄色)くらい 事故の修理分はたくさんありますが(^^; |
その感想 | 純正だと雨の時路面が見にくかったのですが、かなり見やすくなりました。 |
一言 | 日頃はまったり、頑張りたい時はきちんと応えてくれます。1台目のバイクにゼルビスを選んで、本当に良かったと思います。4年8ヶ月乗っていますので、大型に乗ることも考えていますが、できることならずーっと手元に置いておきたいバイクです。 |
掲載月日 | 03/05/13 |
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お名前 | からす |
年式 | 92 |
購入動機 | 某ゲームにて強烈な印象を受けたから。また、250にしては大きくて見栄えも良いから。 |
長所 | なんと言っても、乗っていて「疲れない」点。400キロくらいなら、あまり疲れを感じないで走る事が出来ます。カウルの小物入れは、高速の料金所などでは絶大な効果を発揮します。また、みなさんがお書きになっている通り、シート下の荷物入れは何かと重宝します。エンジンも使いやすく、乗り手にストレスを与えません。バイクを「旅の道具」と考えている方には、ピッタリのバイクだと思います。好きになれるバイクです。 |
短所 | またがってしまえば扱いやすいバイクなのですが、降りてからの取り回しは少しキツイと思います。あとは、後輪ブレーキの効きの悪さですかね。その分、前輪が強く効くので安全性には問題がないと思いますが。 |
今までの故障個所 | 立ちゴケでウィンカーを折りました。それ以外にはまったく故障ナシ! |
燃費 | 約25Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | ウィンカーを交換しました。 |
その感想 | 特にないっす。 |
一言 | 正に「旅」バイクです。バイクに乗って旅をしてみたい人、BMWはちょっと手が出ないなぁと思っている方、ゼルビスがありますよ!今なら中古で安いですし、車検もないですし、とってもリーズナブル。乗るたびに好きになれるバイクだと思います。逆に、飛ばしたい方や峠好きな方には向いていないかもしれません。どこまでも走っていきたい方、旅をしたい方、某ゲームにハマッた方、ぜひぜひゼルビスに乗ってあげてください。 |
掲載月日 | 03/07/03 |
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お名前 | マチャアキ |
年式 | ? |
購入動機 | 以前(10年前位)からずっと欲しくて、探しまくってやっと購入!NS50F(現在も所持)→CBR250F現在無し)→ゼルビス(VT250FN)とずーっとハーフカウルのバイクを乗り継いでいます。最初はフルカウル車(レーサーレプリカ)に乗りたかったのですが、高校時代にバイトしてやっとNS50Fを購入してから、レプリカにはない落ち着いて乗る楽しみ(レプリカには劣るがかなり早く走れる)に快感を覚え、ツアラー好き(ハーフカウル好き?)になってしまい、ゼルビスを最初に見たときにコレだ!!って…それから10年してやっと購入 |
長所 | 250ccには見えないがっちりとした車体!エンジンの性格が素直。ギアを変えないでも低回転からトコトコ走ってくれるので疲れない。乗車姿勢がとにかく楽!燃費がよい+タンク(16リットル)が大きいので、長距離に向いている。必要な範囲での加速は十分にしてくれる。壊れる心配がまず無いので、安心して出掛けられる(10万キロ突破も夢ではない!)。優れた直進安定性。ツーリング時にはタン ク下の収納スペース(7リットル)や、アッパーカウルにビルトインされたポケット(タバコとライター、高速通行券、小銭が入るくらい)が重宝する。維持費が非常に安い。 |
短所 | 加速を思いっきり楽しみたいときにあまり応えてくれない(以前のCBR250FはRX−7の加速と競うことが出来たが、ゼルくんはセルシオと同じくらいかな?)。車体の重心がちょっと高い様な気がする。中古パーツを探すのに非常に苦労する。改造パーツが少ない。ブレーキの利きがいまいち。あの車重ならば前輪はダブルディスクが妥当かな?細かいけどメットホルダーが少し使いにくい。と言っても全 体的には良くまとまっているよ! |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20.0km/l |
走行距離 | 6850km(購入してから1200km) |
交換したパーツ | オイル交換・プラグ(イリジウム)・シート(純正) |
その感想 | プラグ:少しだけトルクが上がったような気がする。シート:購入時に2カ所穴があいていて雨上がりの日に不快だったので某ネットオークションで購入) |
一言 | ゼルビスは、なんと言ってもコレまで乗り継いだ3台のバイクの中で、一番有機的な存在だと思う。何というか…メカと言うより相棒って感じがする。乗っていると、どこまでも行きたくなってしまうような不思議なバイク。今後はハザード&シガーソケットでもつけて、泊まりがけでどこかに行きたいな! ぼやき:近頃250ccクラスのツアラーが無いのが非常に残念。この狭い日本だと、250ccクラスのツアラーで長距離ツーリングするほど達成感のあるツーリングは、他クラスでは味わえないような気がする…。長々書いてしまってごめんなさい。読んでくれた方ありがとう。 |
掲載月日 | 03/08/19 |
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お名前 | えくしぃ |
年式 | 失念、新発売の翌年くらい |
購入動機 | 乗ってたスパーダが盗難(涙)。次回もやっぱりHONDAのVT系だということでこれしか選択がなく新車購入。 |
長所 | 低回転からでも使えるエンジン、3000回転でもら〜くらく。それ故に渋滞すり抜けもやりやすい。ガタイがでかく、私(175cm 95Kg)にとっては運転姿勢がらく。カウルがあるために高速走行でも風圧をうけにくくGOOD。16Lタンクで1給油で無茶な走りでも300Kmは楽勝。荷物をどんどん積んでくださいと言わんばかりのフック。シート下の荷室。高速の通行券とタバコを入れるのに便利なカウルの小物入れ。4輪車のようなメーターは色気はないがとても見やすい。センタースタンドはスパーダの後だったのでそのありがたみをつくづく感じました。 |
短所 | ガタイが大きいので押して歩くには取り回しが難。シートと本体の開閉フックがすぐに曲がって閉まりにくい(よくあるらしい)。暗いライト(経年劣化かも)。おとなしく乗ってる時には気にならないがちょっと高回転が非力。シート高は低めだが、幅が有るので小柄な人だと足つきは良くないかも。甘めのブレーキ、ホース替えると変わるか? |
今までの故障個所 | 燃料コック(ダイヤフラム?)が壊れて交換。カウルの小物入れが日に焼けたのかフタがちぎれる。フロントフォークからのオイル漏れ(ありがち?)数年乗らずに野ざらしにしていたら動かなくなり、タンク交換やキャブ掃除やなにやらで10万円かかる(自業自得)いきなり最高速が120位まで急に落ち込み、調べたら前のプラグコードがボロボロに、プラグと一緒に交換、しかし不調は治まらず。フロントホイールが錆びて空気漏れ。100Kmも走っていないときに徐行状態で軽トラに追突、カウルを交換(涙)、軽トラは何も言わずに行っちゃった(笑)。 |
燃費 | 市街地25Km/L,高速道路順法速度で30Km/Lちょい |
走行距離 | 36,000Km |
交換したパーツ | 買ってすぐに追突で壊したカウル(涙)、タイヤ、チェーン、ブレーキパット、ブラグコード、ブラグ、燃料コック周辺、錆でボロボロになったタンク、4輪用高効率青系のヘッドライトバルブ |
その感想 | 交換っていっても修理やメンテばっかり(笑)。チェーンがボロボロで取り替えたときは劇的に乗り味がよくなり、燃費も上がりました。バルブ確かに明るくなりました、でも装着した次の日に車体がつぶされました。もう1本バルブがありますが、ゲンが悪すぎて他車で使えず(笑) |
一言 | このバイク、初めのうちは盗まれたスパーダの代車的に乗っていたので思い入れが無かったのですが、乗ってみるとすごくラクで楽しくそこそこ走り、いつの間にかカブと並んで大好きな車両になりました。通勤、通学、ツーリングがメインで、レーシー(笑)な走りを求めないならオススメになると思います。でも哀しいかなすでに生産完了。その後、現場に乗りつけて置いていたら社内の人が運転する車にひきつぶされ廃車、保険屋(AIう)ともめた末に新古のスーパーカブ90に化けました。今でもショップを覗いて出物の中古車があるとしばらくその場に座り込んであちこちチェックしてしまいます(笑)。 |
掲載月日 | 03/08/30 |
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お名前 | いのすけ |
年式 | わかりません… |
購入動機 | 維持費の安いカウル付きツアラーが欲しかった。250で探すと当然ZZ-Rとの一騎打ち。バイク屋の人に「北海道行きたい」っていったらゼルにしとけって言われた。+このサイトでいい感想が多かったから。 |
長所 | @見栄えのするでかい車体。荷物もいっぱい載るし。Vエンジン・アンダーカウルもいい感じ♪Aシート下の荷物入れ。パンク修理剤・チェーンオイル・荷物ネットをまとめて入れてもまだ余裕。 |
短所 | @シートのロック。開けたら閉まらなくなってそのまま数日間…でもワッシャ咬ませたらばっちり完治しました。Aパワー。教習の400と比べるとその差は歴然…あんま飛ばさないからいいですけど。100km超えるとエンジンがかわいそうかも。B出目金ウインカー。立ちゴケしたらやや陥没+カウルにヒビが!ついでにハザード無いのも×。 |
今までの故障個所 | 立ちゴケのウインカー。 |
燃費 | 25〜30km/L |
走行距離 | 9000km |
交換したパーツ | 駆動系消耗品のみ |
その感想 | |
一言 | 短所にいろいろ書いたけど満足してます。乗っててとても快適+楽しい。パワーが無いのもかわいく思えてきます(笑)。250で旅をするなら文句なしにお勧めしたいです。最高の相棒とあること間違いなしです。 |
掲載月日 | 04/05/13 |
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お名前 | ぜく |
年式 | 92 |
購入動機 | 250ccクラスで、荷物がイッパイ積めるバイク・・・と考えるとゼルビス、ZZ−R、アクロス等の250ツアラーになるんで、ホンダの丈夫さにかけてゼルビスにした。 |
長所 | デカい(ヘタな1200ccより全長が有る)!トルクフル!荷物いっぱい積める!2本サスの恩恵でシート下に大容量の荷物入れがある(ヘルメットは無理)。タンク容量が大きくて燃費良好なので超長距離走行可。でも回せばスポーツ走行もギリギリ可能。(燃費はガタ落ち) |
短所 | 重い。重心が少し高いのかヘタな動きをするとコケそうになる。車高は低いが幅のせいで足つきが悪い。アンコ抜いたら余計悪くなった。ウィンカーがこけると絶対モゲる。前後サスが絶望的に弱い。Fブレーキはカックン気味。リアブレーキで上手に補う必要アリ。 |
今までの故障個所 | Fフォークのオイル漏れ位しか無い。 |
燃費 | 街乗り19〜24 ツーリング22〜30Km/L |
走行距離 | 89000Km |
交換したパーツ | FフォークO/H、ブレーキO/Hに伴う部品。ウィンカーもげたので社外埋め込みに変更。 |
その感想 | O/Hしても元から弱いものは弱い。ただ、換える前よりフィーリング は良くなった。ウィンカーは絶対埋め込みに換えたほうが良い。 |
一言 | 走らない曲がらないの代名詞と言われるけど、基本に忠実に曲がればスパっ!と曲がる。ゼルに乗ってからはどんなバイクでも綺麗にUターンできるようになった。ハンドルがブレる場合はゼル本体より先にFタイヤを疑ったほうが良い。新品のBT-45に換えたら驚くほど曲がるようになったしハンドルも全くブレない。8万キロ走ってエンジンはまだO/Hしてないが全然大丈夫そう。スパーダよりマイルドにデ チューンされたゼルのエンジンは乗ってて疲れない。 |
掲載月日 | 04/10/16 |
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お名前 | マサオ |
年式 | 不明 |
購入動機 | ツーリングに行きたかったから。 とにかくお金が無かったので安いバイクを探していた。初めはネイキッドで、バリオス、バンディット、ジェイドの三つで迷っていたのだが、このサイトを参考にして故障の少ないホンダのジェイドに決めた。しかし、実際バイク屋を見て回ると程度のいいものがなかなか見つからず、途方に暮れていた。そのときに学校の先輩からゼルビスの存在を知って選択肢の中に追加。四角のライトが気に入らなかったが総合的に見てジェイドより良く思えてきたので買うことに決めた。購入金額は中古で25万円。ゼルビスとしてはトップクラスの価格です。 |
長所 | 大柄な車格。自分が小さいせいもあるのか(165cm)大きなものに魅力を感じてしまう。400ccクラスのバイクの横に置いても全く見劣りせず存在感たっぷり。特徴的なデザイン。最初はあんまり好きな形じゃなかったが手元に置いとけば置いておくほどに大好きになってくる。シート下のユーティリティースペース。容量は7Lもあり普通のカッパは余裕で入るし、ちょっとした買い物はバッグを持っていかなくても大丈夫。タンク容量。16リッターもあるのでツーリングのときなんかは安心。300キロは余裕で走るので給油の回数が少なくて楽。下手な運転にも付き合ってくれる。シフトチェンジをミスっても何とかカバーしてくれる。回せばそれなりに早いし低速でのトルクもあるので渋滞してても気を使わなくてすむ。車体が細いのですり抜けが楽。原付が通れればほとんど通ることは可能。 |
短所 | 重い。バイク全体から見ればそれほど重くないんだろうが、250ccとしては異常なくらい重い。このバイクで押しがけなんてオレには無理。ウィンカー。こけると必ずといっていいほど割れたり埋没したりする。(その代わり他のところへの被害を防いでいる感もするが…)皆名前を知らない。古い不人気車だけあって知っている人がとても少ない。(南海部品のおっちゃんが存在自体を忘れていたくらい)不人気車のためアフターパーツも全くといっていいほど無い。出だしが遅い。車体が重いのとパワーが無いのが相まってスタートダッシュは遅い。原付のスクーターにはもちろんATの車にも余裕で負ける。 |
今までの故障個所 | ナシ。さすがはホンダ |
燃費 | 高速は乗ったことがないので分からないが、街乗り平均21km/L、ツーリング平均24km/L。 |
走行距離 | 12500km(購入時3800km) |
交換したパーツ | ブレーキレバー(キジマ黒)、クラッチレバー(キジマ黒)、プラグ(CR7EH−9→CR8EH−9)、タイヤ(K505→BT45)チェーン・前後スプロケ(純正→DID520VMシルバー、前後純正)、Rブレーキパッド(純正→デイトナハイパーパッド) |
その感想 | レバー。カッコ良くなった。純正よりも握りやすく手の小さなオレにはピッタリ。プラグ。3000回転でのパワーの落ち込みが無くなった。気のせいかフケも良い感じが…。タイヤ。車体が寝かしやすくなった。前までは「寝かすぞ!!」と意気込まなければならなかったのが軽い気持ちで寝るようになった。カーブのときの安定感とグリップ力が段違い。前では怖くてあまり倒せなかったところで倒しこんでいける。チェーン・スプロケ。チェーンを変えたせいか燃費が上昇。低フリクションの銀メッキが予想以上に活躍してくれているのかも。Rブレーキパッド。純正と変わりなし。 |
一言 | 長く過ごせば過ごすほどかわいく思えてくるバイク。買った当初よりも一年経った今のほうが愛情MAXになっている。初めて乗るバイクとしてはかなりの優等生なんではないだろうか。どんなへたくそに運転してもバイクが助けてくれる感じがする。バイクに乗るだけでこんなに楽しいと思えたのはゼルビスだったからじゃないかと思う。10年以上前のバイクだが今これからバイクを考えている人に進められる一台であることは間違いないだろう。 |
掲載月日 | 05/05/05 |
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お名前 | イノシ |
年式 | 92 |
購入動機 | 以前乗っていたカワサキEX-4に似ていたから。 乗り出し23万。安い。が、学生には高い。 |
長所 | オーナーズクラブがしっかりしている。(困ったときに頼りになる。) ほかの250オンロードと比べて、窮屈じゃない。(5,6時間は平気で乗っていられる。) 回さなくてもそれなりに走る。(買って一ヶ月経つが、まだレッドゾーンまで回したことが無い。) 静か。EX-4より軽い。EX-4より玉数は多い。(EX-4も良いバイクですよ。) |
短所 | 燃料代がかかる。(乗り出すと、楽しくてどこまでも走ってしまうから。) 曲がらない?(そんな事は無いです。意識して後ろに座れば、後輪への入力がちゃんとできます。むしろリーンインは、やり易いです。http://park2.wakwak.com/~mahogani-gogo/index.htmlが参考になります。) |
今までの故障個所 | 無い |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 19000km(購入時16200km) |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | 無し |
一言 | 本当に、乗るのが楽しくて一ヶ月で2000km乗ってしまいました。 このバイク、すごくタフ(100.000kmはいける)な故にあまり評判の良くないショップで売られている傾向があります。 ホンダPRO’S等のお店で売っていたら、そちらで買うのが良いと思います。(幸い私は、PRO’Sで買うことができました。) 「ジェイド」オーナーのインプレに、「直線で飛ばす事は誰にでもできる」ってあったけど、その通りです。Xelvisでも、峠には行けます!が、サーキットは無理でしょう。腕次第か? |
掲載月日 | 05/05/11 |
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お名前 | じゅんぢ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 250CCで通勤からツーリングまで使えるスポーツバイクを探していたが、HONDA以外のメーカーは「やる気あるの?」としか言いようがない低迷ぶりに見えた。 現行車だとVTR、ホーネットになるが、ツーリング要素を考えるとカウル付きがいい。そんな中ゼルビスの存在をバイク雑誌で知り、いろいろ調べてみるうちに、俺の理想そのまんまのバイクであるではないか! 中古を探して車両価格15万で購入。 |
長所 | でかくて250CCには見えない(よく大型と間違われる)。 シートが広くて座りごごちがよくポジ ションも楽、ツーリングでずっと走っていても疲れ知らず。 フックが10個所もあり荷物が積みやすい。 VTエンジンはよく走り、燃費もいい。 やっぱりハーフカウルがあると楽。 |
短所 | 最高速はがんばって150kmが限界。まあ高速でも違反速度だしスピードを求めるタイプのバイクではないので気にならない。 ハーフカウルモデルは日本では人気ないので当然ゼルビスも人気なし。スピード派、オシャレ派が多いのでその良さが理解されない。 |
今までの故障個所 | プラグ不良によるエンジン停止。 リレー不良でウィンカーが点かなくなる。 リアブ レーキの引きずり。ブレーキランプの不点灯。 |
燃費 | 街乗り21km。ツーリング29km/L |
走行距離 | 29,000。購入してから12,000km。 |
交換したパーツ | タイヤ、ブレーキレバー、リアディスクローター、以上純正。 ハンドル、シート(赤茶に)、スプロケ(リアのみ43丁から41丁)、チェーンDIDゴールド、ブレーキパッド(デイトナゴールド)。 定期点検含めて購入1年で10万ほどかかっています。 |
その感想 | ハンドルは純正に近いポジションですが、もう少しローポジションでもイイ感じかも。 スプロケ&チェーン交換してから燃費が伸びた!街乗りで23km、ツーリングで31kmを記録しました。 |
一言 | 本当にいいバイクだと思います。バブル時代のバイクなので高級感もたっぷり。 もし廃車になってもゼルビスを探してしまうかな。 でもそんなところに21世紀のゼルビスとも呼べるCB400SBが発表されました。・・・・うう、ほしい |
掲載月日 | 05/05/31 |
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お名前 | TAKA |
年式 | 92 |
購入動機 | トランザルプからの乗り換えで維持費の安い250のツアラーが欲しかっ
た。 ぶん回して速いバイク(ぶん回さないと走らないバイク)は燃費悪いし、やかま しいし、格好悪いので低速トルクのある250が欲しかった。そんなとき傷一つない 真っ黒でピッカピカのこいつを見つけ即決。24万で購入。 |
長所 | @お尻以外のデザイン。ハーフカウルがヨーロピアンスポーツっぽくて好き。
A燃費が非常によく、燃料タンクも大きいので航続距離が長い。ツーリングに最適! B買った後に知ったシート下のスペース。何やかんや結構入ります。カウルにも小物 入れがあり実用性は高い。 C始動性がよくチョーク入らず。暖機時間も短い。 D250 なので軽く取り回しが非常に楽。 E乗り心地がよく、2人乗りもしやすい。 |
短所 | @77cmのシート高は低すぎる。足下が窮屈です。 A後ろから見ると尻すぼみで 小さく、華奢に見える。 Bノーマルマフラーだが、エンジン音、排気音は静かとは思 えない。音量は小さいのかもしれないが、こもったようなそしてノイジーな音質だな と思った。マンション下で暖機しているがトランザルプのほうが断然静かだった。 C 発進加速のショボさ。原付が速く思われる。原付を凌ぐ加速をすると結構エンジンが 頑張ってる感じでこれも、また悲しくなる。 Dフレームの色。やっぱり黒がいいです よ。ボディも黒だし。買う前からここは不満だった。今もまだ慣れない。 |
今までの故障個所 | まったくなし。 |
燃費 | 街乗り:23〜25 ツーリング:25〜28Km/L |
走行距離 | 購入時4500km 現在7000km |
交換したパーツ | @アーシングATRICK STARBライトON/OFFスイッチ+HID |
その感想 | @?? A出足はマシになったかな程度。トルクの谷は依然健在。 B前 車からの流用で取り付けスペースに苦戦した。もちろん明るくなった。 |
一言 | 優等生でいいバイクと思うんですが、これに乗ることでトランザルプの良さを
再認識しました。 楽ちんポジション、振動のない静かなエンジン、高級セダンのよう な乗り心地、SUV並みの視線の高さ(見晴らしの良さ)160km/h巡航時の眠たくなるほ どの平穏さ、馬力じゃなくトルクで加速する心地よさ、、、。 しかしデザインはとて も不格好で、カラーリングも地味でした。ホンダさん、ゼルビスをこの形のまんま2 まわり大きくして400cc52°V2エンジンを搭載して出してくださいね。CBのボルドー ルなんていりませんから |
掲載月日 | 06/10/21 |
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お名前 | ko-ko |
年式 | 不明 |
購入動機 | 通学に使えるバイクとして、街中で疲れないバイクを中心に見ていた。もちろん、維持費
の安い250で(笑)。最初はVTRを考えていたのだが、ネットで見ているうちにゼルビス
を見つけ、一目ぼれ。 そうこうしているうちに、ヤフオクで、程度のよさそうなゼルビス を発見。走行距離は1万6千キロで、後輪のぐらつきなし(メーター一周したわけではな さそう)なので、現物確認後に落札。落札金額は、しめて12万円弱。 |
長所 | 乗っていて、全然疲れない。
走行距離100キロ超のワインディングも休憩なしでいける。 シート下の荷物入れは、牛乳パックを2本入れても余裕。 立ちゴケをすると、ウインカーのステーが思いっきり曲がる。 けれども、カウルに傷がつかないし、ステーは300円で買えるので被害は軽微。 低回転からトルクがあるので、頑張れば6速だけで市街地を走れる。 カウルの防風効果は絶大。ただし、車体が大きいので横風には注意。 |
短所 | CB750が非常に小さく感じる。小回り(定常円・八の字旋回)は明らかにCB750の方が上。 シートのしまりが悪く、ワッシャーを噛ませる必要がある。 アフターパーツが少ない。GIVIのトップケースを取り付けようと思ったら、専用ラックは 三ヶ月待ちらしい。 (なぜか自分は3日後に手に入った。キャンセルでもあったのだろうか?) 名前が知られていない。(バイク屋のお兄ちゃんには、車名欄にメビウス→修正→ゼビウスと書かれていた。惜しい!) |
今までの故障個所 | 立ちゴケで壊したステーのみ。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 非常によく出来た旅バイクですよ。 マイナーとはいえ、オーナーズクラブがしっかりしているので、安心して買ってください。 |
掲載月日 | 08/02/04 <追加1>08/05/06 |
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お名前 | 名無し因果応報 |
年式 | 不明 |
購入動機 | ここのインプレとか見て、もっとも自分のニーズに合っていると感じたから |
長所 | ハーフカウルの効果は想像以上。真冬の走行にはありがたいです。 車重の重さは直進安定性につながっています。猛烈な横風の中でも、とりあえず走る分 には問題ない。 250ccにしては車体が大柄なので、身長189cmの自分にはGood。 必要十分なブレーキ。不満ないレベルのサス。 曲がらないと言われますが、まだ峠で限界を試してないのでなんとも言えず。 <追加1> (購入してから3ヶ月経過後の追加点です) 1.整備性がよい。さすがホンダ。 2.シート下のスペースとバッテリが直結しているので、三連シガーソケットをつけてETC 設置、ケータイ充電、iPod充電、トップケースまでACケーブルを伸ばしてノートパソコ ン充電(!!)と役に立っています。スイッチ付きなので間違ってバッテリあげることもな し。 3.慣れるとぬあわkm巡航も楽勝!!恐ろしいほど高速が得意です。振動も少ないので疲れ がぜんぜんない。 4.倒したとき真っ先にウインカーが接地するので、カウルに傷がつきにくい。短所のよ うにも見えますが、ウインカーはせいぜい3000円。カウルは高い(将来を考えると、手に 入るかすら怪しい)。どっちが先に壊れた方がいいかは一目瞭然。工業製品のデザインは かくあるべし。 |
短所 | ホイールベースからして仕方ないことですが、停車時の取り回しは悪い
気持ち重心が高く感じる 体格と車格の問題ですが・・・足が余る。 <追加1> (購入してから3ヶ月経過後の追加点です) 1.曲がらないバイクではないが、ステップが低めなので限界バンク角が低い。ワインデ ィングを走ると当たり前のようにステップ擦ります。マルチステップやバンク時にステ ップから足を浮かす小技で対処可能ですが、もーちょっと倒せると楽しい。が、ステッ プの高さはポジションの窮屈さにもつながるので、それはトレードオフだと思う。 2.重心が高いので、一度傾きだすと支えるのが大変。自分はやるまいと思っていました が立ちごけやってしまいました。 3.ホーンの音はしょんぼりです。 |
今までの故障個所 | 中古で購入したばかりなので今のところなし。後輪にはパンク修理跡がある。 一応給料日に前後輪新品に換えて、ブレーキパッドも新品にするつもり。 <追加1> ホンダのバイクが壊れるか!! |
燃費 | 24Km/L <追加1>ツーリング 27km前後/高速道路・峠 20km(飛ばすので) ただし、むちゃくちゃに回しまくっても20kmは切らない。車重を考えたら立派なもんで す。 |
走行距離 | 39000Km <追加1>3ヶ月で9000kmくらい |
交換したパーツ | 社外品のスクリーンがついてました。 <追加1> (購入してから3ヶ月経過後の追加点です。交換というか追加パーツが多い) 1.タイヤ前後をBT-45に履き替え。 2.シート下にバッテリ直でシガーソケット増設。 3.ETCユニット装着。 4.ハンドルカバー。 5.リンテックのリアキャリア装着。 6.ヤフオクで買った超大型トップケース。 |
その感想 | <追加1>1.定番だけあっていいタイヤです。ぼちぼち交換時期が見えてきたかなー、というとこ
ろセクト構造で端っこ側はグリップ重視らしいですが、確かに峠でもグリップ不足は感
じない。ハングオンとか使いまくって本気で攻めればたぶん足りなくなるだろう。 2.車用のパーツって安っ!! 3.高速に乗りまくるようになった。一体型のタイプを自主運用で使っています。使用時 はシート下から引き出して、タンク上にぺたりです。250ccで首都高通いも乙なもんで す。 4.ださいといっちゃいけない、防寒・防雨(それなり)・防風(高速道路で重宝)と1000円 の投資としてはものすごい効果です。 5.剛性感ある作りでVery Good 6.Lサイズ程度ならフルフェイスが二個入ります。馬鹿みたいに荷物を持ち歩くので、こ れがないとツーリングはいけない。でもメーカー不明の安物なんでマウントへろへろ、 外装はぺこぺこ。ゴムバンドなどでがっちり補強しています。 |
一言 | いいバイクですね。惚れ込むに値する魅力があります。 高速道路でぬあわkmまでは試しましたが、すばらしい安定感。250ccとは思えません。壊 れるまで乗り続けることでしょう。 <追加1> このバイクは今のところ、自分のニーズに最大限合致する唯一のバイクです。ZZR250も よさそうですが、たぶんゼルビスほどニーズを満たせなかったと思います。 出会いに感謝。 |
掲載月日 | 08/03/29 |
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お名前 | 大型ホッシー |
年式 | 92 |
購入動機 | 以前乗ってた中国製スクーター(車種名不明)が走行中に突然動かなくなり、たまたま近くにあったバイク屋に
持ってったら「車種もわからんし修理するにはかなりバラさなくちゃだからけっこーお金かかりますよ」って言
われ、あえなく修理は断念しその店に中古で置いてあったゼルビスを即日買うことに。 車両が25万くらいだっ たかな。その当時、正直ゼルビスって言う名前すら知りませんでした(汗) |
長所 | ホンダのVTはよくできています。通勤で毎日使うので雨ざらし保管なんですが、故障知らずです。 オイル交換さ えしていれば壊れなそうなので、次のバイクがなかなか買えません(笑) トルク型なエンジン特性ですが6速まであるので燃費もそれなりにいいです。 |
短所 | 不人気車なこと。←人によっては逆に長所だけど。 こかすとウインカーがカウルにめり込みます。 |
今までの故障個所 | 取り回しの際、慌ててバックしてたら左のリアウインカーがポールにあたって破損。エポキシ系接着剤で修正。
ヘッドライトが点かなくなり、交換。そもそも12年落ちで買ったわけだし、寿命だったと思われる。 |
燃費 | 22Km/Lくらい |
走行距離 | 22000Km手前 |
交換したパーツ | タイヤくらいなもんで、特にどノーマルです。 |
その感想 | タイヤはダンロップのなんだか名前わからんやつにしたが、全然問題無しです。 |
一言 | 以前カブ乗ってましたが、なぜかそれと近いモノを感じます(笑) 250にしては大柄なボディだが、ハンドリングは素直です。 ツーリングも通勤も、オールマイティな使い方ができる一台です。バイク便に採用されるのがよくわかります。 もっと売れてもいいはずなんだけどなぁ。 次は大型欲しいんだけど、なかなか壊れてくれないから買えずにいます(笑) |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |