お名前 | 八坂英明 |
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購入動機 | |
長所 | オンロード(AX1)用の水冷エンジンを積んでるので舗装路走行は快適。振動も少なく特性も素直です。1日300km乗っても疲れません。 |
短所 | 車重が重い上に125CC並みの足回しなので林道はゆっくりトコトコ走るのがベストです. 難所アタックはお勧めしません。あと、メンテナンス性は最悪です。 |
今までの故障個所 | 3万キロ以上走って一回も無い |
燃費 | 35km/L |
走行距離 | 36000km |
交換したパーツ | ライト、ハンドル、ガード類、その他改造多数 |
その感想 | ロングツーリングを楽しんで、林道も楽しんで、、、、そうゆう使い方なら最適だと思います。 |
一言 | 詳しくはわたしのHPか、メールでお問い合わせ下さい.http://www.netwave.or.jp/~yasaka |
お名前 | Tamaki |
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購入動機 | ジェベル、ディグリー、セローとで迷ったが、中古で売りに出ているセローはどれも乗り潰されたような外見で、跨った感じも軽すぎる気がした。ジェベル250ccは足がとどかなかったし、排気量・足つき・あまり人が乗っていないという理由で、極上中古ディグリーに決定。 |
長所 | 足つきが良い!!燃費が良い!街乗りしてても30km/l位。ツーリングに出ればそれ以上。満タンだと300キロは航続可能。低重心なので高速道路でも比較的楽。シートも良い。ライディング時の姿勢も楽なので、ロングツーリングや、林道をトコトコと走るのに向いています。キャリアが無くても荷物が何故だか積みやすい。あまり人が乗っていないので稀少です。 |
短所 | 重い。アタックには向かない。マイナーさゆえ、純正以外のパーツを探すのが大変。ステップ位置:私の場合、オフロードブーツを履いて地面に足をつけると、ステップと干渉する。ライトが暗い。夏場は、右足ふくらはぎ付近&太股付近がかなり暑くなる。転けたり、トレッキングに出かけた時には、必ずセローの軽さが羨ましくなる。 |
今までの故障個所 | バイクショップの修理ミスでエンジンが焼け付いた。獣道を走っている間に冷却水のホースを傷つけた。 |
燃費 | 27〜33Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | エンジン交換(バイク屋のミス)。エアクリーナー、リアブレーキ(ドラム)、プラグ、チェーン、スプロケットを交換。他、ミラー、レバー、ステップ、オイルフィルター、タイヤ等、消耗品はしょっちゅう交換する。が、フロントブレーキパッドが走行25000キロを超えた今 でもまだ減ってないので、一度も交換したことがない。 |
その感想 | SL230のショートレバーがディグリーにも付くようだ。それまでは、他の車種のを買ってきて加工して付けていた。マイナーだとはいえ、アフターパーツが少ないのは悲しい。 |
一言 | ロングツーリングでは不満はないので長く乗り続けるつもりです。しかし、あまりにも重すぎるので、ショートツーリングや、林道アタック用に80ccクラスのバイクを近々購入の予定です。 最近は全くモデルチェンジをしてないし、SLが好調みたいだし、ディグリーは廃盤バイクになるのでしょうか?寂しいです。 |
お名前 | ヒロ |
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年式 | 97 |
購入動機 | バス→電車→バスで1時間の通勤が嫌になり、しかし、自動車で渋滞に巻き込まれるのも嫌でバイクにしました。スクーター、オンロード等も検討したのですが、ポジションが楽でたまに林道でもと思い、またマイナー車の割にDOHCとパワーもありそうなのでディグリーにしました。 |
長所 | ポジションが楽で、出足は250CCとしてはベターと思います。他のオフロードにも言えますがナックルガードは思いのほど雨、風に強く重宝しています。故障は全くなし。 |
短所 | ライトが暗く、夜間、当方が直進中にも関わらず車が右折(しかも停車しているのに、発進したり…)してくることシバシバ!燃費が思ったほどよくない。車の間をすり抜け時に、ミラーがちょうど1BOX車や小型トラックのミラーとあたり易い。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 25〜27Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | 高効率ハロゲンバルブ |
その感想 | 少ーし明るくなったかな。まだ、車は突進して来てません。 |
一言 | オフでも楽しもうと購入しましたが、通勤100%のオンロードのみとなってしまいました。町乗りでは低速トルクもあり、乗りやすいバイクだと思います。何故、これほど不人気なのかよくわかりませんが、そんなに悪いバイクとは思いません。中古ならお買い得かも。 |
お名前 | 尾山台 |
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年式 | 92 |
購入動機 | 初代ディグリーの赤が、通勤でいつも通る道に停まってて、おお、オフ車でも機能だけでなくちゃんとデザインされてる!!カッコイイと密かに惚れてた。セローも流行ってたけどデザイン的にクルものが無かった。でもCB400Fに乗ってた(新車)。事故で全損し、もうこれからは中古にしよう、で思い浮かんだのがこれ。 |
長所 | ・水冷DOHCで長距離も安定。・フラットなトルク感・個人的にはデザイン・足つき抜群で街乗り最速かも。 |
短所 | ・夏はふくらはぎが熱い。・冬場、始動性に難。 |
今までの故障個所 | ホンダということで余り気を遣ってないにもかかわらず、全くない。 |
燃費 | 25くらい |
走行距離 | 23000(購入後10000) |
交換したパーツ | タイヤ(ダンロップの街乗り用)前ブレーキのディスク板。いつのまにかパットが無くなっててかなり削れてた。 |
その感想 | 保守的な意味で変えたので、感想といってもねえ・・・。 |
一言 | 水冷4ストオフって貴重だと思うよ。でも、あまり人気出て欲しくないな。乗りやすくてほんとに傑作バイクだから。 |
掲載月日 | 99/11/03 |
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お名前 | おじゃる3 |
年式 | 91 |
購入動機 | DT125Rに乗っていたが、やはり高速道路も使えないと不便だということで250のオフを探した。 あまりオフをがんがん攻めることはしないので、ディグリーとセローで迷ったが、パワーと、年式落ちの格安の新車があったことで、ディグリーに決定 |
長所 | 足つきが異常に良い。原付以外のオフ車の中では、たぶん日本一でしょう。 水冷DOHCエンジンは普通に町中を走る分にはそこそこパワーがあって乗りやすい。 車高が低く、重心も低いため、他のオフ車よりは高速道路での安定性は少しだが優れている。 |
短所 | オフの走破性能が低すぎる。前述のとおり、私はオフをがんがん攻めたりはせず、のんびり林道を流す程度だが、それも満足にできない。サスペンションのストロークが異常に短く、ちょっとしたギャップでタイヤがトラクションしなくなり、本当にイライラする。DT125Rの方が数倍よかった。 足つきの良さは、逆に言えば、窮屈であることを意味する。スタンディングもしっくりこない。特に身長が170cmを超える人はきつい。 オフを走るには重すぎる。 |
今までの故障個所 | さすがホンダ、まったくなし。 |
燃費 | 25〜28Km/L |
走行距離 | 5,000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 実は、私は半年でディグリーを手放して、XLRにしました。少しでもオフを走ってみたいと思われる方は、お勧めできません。何回も言うようですが、私もオフはほんとに流す程度しか乗りませんが、そのレベルでもまともに走りません。(ストレスがたまります) 今この手のバイクが欲しければ、SLとかシェルパとかいいのがあります。(もちろんセローも良い) 購入にあたっては、このバイクは「オフの姿をした、完全なオンロードバイク」ということを理解した上で、検討されるる方がいいでしょう。 |
掲載月日 | 99/11/12 |
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お名前 | AKIRA |
年式 | 97 |
購入動機 | ガソリンが値上げしたので、燃費の良い4ストが欲しかった。ばいく屋サンに行ったらうまい具合に状態の良い安い中古バイクがあった。それがディグリー。 |
長所 | ロードを走って、ふと横を見たら林道がある。走りたい。そんな人には実に都合が良い。長時間乗っても比較的疲れない。カーブ等では素直に車体が倒れこんでくれる。 背の低い人には都合が良い。(僕は身長165センチです) |
短所 | 他の書き込みにあるとおり、ある程度オフを走った人にはよく言われるように、サスペンションに柔軟性が無いように思われる。しかし、自分みたく、臆病者だけど林道を走りたいという人や、初心者の方は、「こんなものだ」と思えば納得できる。車重のせいか、テクニックが無いと林道で止まりきれずに谷底に落ちそうな感がある。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 約33Km/L |
走行距離 | 4950Km |
交換したパーツ | 無し。 |
その感想 | |
一言 | オフも走って、峠を攻めて、信号でも止まって、120キロ以上出すときがあって、それでも燃費が33km/gになるのはおトク。女性を焦点に当てたバイクらしいけれど、男でもそこそこ楽チンに走れればいいやという人には良いんじゃないでしょうか?自分では良い買い物をしたと思っているけれど。 |
掲載月日 | 00/03/07 |
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お名前 | かみむら |
年式 | 95 |
購入動機 | どこでもはしれそうなのがほしかった。 |
長所 | 1.オフ車とは思えないほどの高性能 2.とににかくエンジンが最高のでき最高のバイクだなくなるのがもったいない |
短所 | 改造部品が少ない。お尻が痛い? |
今までの故障個所 | 65000キロでスタータモーター関係(なおしていない)が壊れたらしくてセルがきかない。 |
燃費 | 20〜30Km/L |
走行距離 | 67000Km |
交換したパーツ | タイヤ(ブロロのオン仕様):マフラー(オリジナル加工):キャブレター(オリジナル加工):エアークリーナーBox(オリジナル加工):ミラー・ホーン・ウインカーレンズ・ライトバルブ・追加タコメーター・プラグ関係・スプロケ・フォグランプ・その他ひかりもの少々 |
その感想 | 最高のバイクに出来上がった。とにかく早かった。平地で約160Km 下り・風あわせれば170以上可能峠に行けばリッターバイクなどあおれる!!加速はZXRなどに80〜100まで突いていける! |
一言 | ああなんていいバイクだ もうすぐ廃車にするのがもったいない |
掲載月日 | 00/10/04 |
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お名前 | 93 |
年式 | 93 |
購入動機 | 当時はバイクのモデルなんかぜんぜん知らなかった。 中古バイク屋で一番程度のいいオフ車だったから。 |
長所 | 燃費がいい。足つきがいい。音も比較的静か。水冷だから丈夫。 |
短所 | 重い。プラグの交換がし難い(車載工具最悪)。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 24〜35Km/L |
走行距離 | 5万 Km |
交換したパーツ | 消耗品以外はなし |
その感想 | |
一言 | 初めてのバイクで5年5万キロのってます。 最近くたびれてきているけど、無故障の大当たりバイク。 |
掲載月日 | 02/02/20 |
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お名前 | ヨシキ |
年式 | 91 |
購入動機 | とにかく安いバイクを探していたら、ショップで中古で70,000円で置いてあるのを発見。当時で距離が9,000Kmで、サビていたり見た目は良くありませんでしたが、ここでの評価も悪くないので買いました。 |
長所 | 壊れない。ソコソコスピードも出る。楽に乗れるので、トコトコ走る自分にはピッタ リ。 |
短所 | 燃費が思っていたよりも低かったですが、これくらいあれば大丈夫かなという感じ。 このサイトを見ていると、年式の古いのは燃費が落ちるみたいですね。慣れたら気になりませんが少し重いです。あと、ライトが暗い。シートを外しにくい。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 25Km〜 |
走行距離 | 13,000(購入後4,000)Km |
交換したパーツ | バッテリー。ミラー。プラグ。ネジ。サビ落とし、塗装。 |
その感想 | どれも僕の不注意から招いた物だったので、良い勉強になりました。買ってすぐにサビ落としをして、塗装したのでソコソコキレイになり、愛着も出てきました。タンクだけは元からキレイだったので良かったです。 |
一言 | 初めてのバイクが中古の、割と年季の入った物だったので最初はドキドキでした。 今のところ消耗品の関係で不具合がでたりしましたが、初心者の練習には丁度良かった。大きなトラブルがないのが、初心者には一番嬉しいですよね。オンロードのみで、いつも滋賀→大阪に出かける時に重宝してます。偶然見つけた年季物ですが、大切に使って壊れるまで乗り続けたいと思います。 |
掲載月日 | 03/06/19 |
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お名前 | 宇都宮 義人 |
年式 | 91 |
購入動機 | NX125から、ジェイドに乗り換えていたが、オフ車のライポジの方が自分には乗りやすいと思ったので。 |
長所 | 出足がよい。街中では軽快に走れて、乗りやすい。80km/hあたりまでの加速は、気持ちよく吹け上がって十分速い。水冷エンジンなので、長時間走行しても安定して回る。燃費がよい。DOHCシングルの音がいい。 |
短所 | ライトが暗い。シートの幅が狭いので、100kmも走ると、尻が痛い(オフ車なら当たり前か?私のケツがでかすぎるのかも)。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 29〜34km/l |
走行距離 | 19000km(購入時18000km)自分ではまだ1000kmしか走ってない |
交換したパーツ | 95年式ディグリーの純正ナックルガードを装着した |
その感想 | 正月に雪の中を走ったときは、これのおかげで助かった。 |
一言 | 街乗りから、山道、高速道路まで、これ一台でどこでも走れるいいバイクです。 |
掲載月日 | 04/02/04 |
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お名前 | MR−F |
年式 | 初期 |
購入動機 | 購入直前に、ホンダのモトクロスライダーだった宮内氏の特集番組をみて、オフ車ファンになったから。 |
長所 | @扱いやすい車格A両足ベッタリの足つきB林道、市街地、高速、峠、どこでもそこそこパワーのあるエンジンC故障らしい故障がない |
短所 | @コンパクトな車格ゆえの長距離時の窮屈さA林道は攻められない(サスが貧弱)。ただし、林道ツーリングなら全然問題なし |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25から35Km/L |
走行距離 | 4万弱で手放しました |
交換したパーツ | リアのスプロケをレンサルの2丁増しに |
その感想 | ギアのつながりが良好に |
一言 | オールマイティとはまさにこのバイクのこと。学生時代は通学、買い物、ツーリング、帰省、デート等に大活躍でした。今でもあのエンジンは最高のシングルDOHCだと思います。 |
掲載月日 | 04/02/26 |
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お名前 | 早狩武志 |
年式 | 初期型 |
購入動機 | 友人から譲り受けて。 |
長所 | 何より故障知らずで信頼性が高い。消耗品さえ替えていれば、ツーリングに安心して出かけられる。重心が低い(ような気がする)し、車高が低いので素人でも安心して林道を攻められる(フラットダートは楽しいし、自分は身長があるので、ガレた林道でも大抵は谷側にも足がつきます)。水冷ファン付きで渋滞も怖くないし街乗りにも適している。ライトが消せる。高速もそれなりにこなせる。空冷のくせに妙 なシェラウドつけてるバイクより、シルエットは合理的で綺麗だと思う。シートは長距離走ってもそう悪くない気がする。 |
短所 | 250オフにしては重い。壊れない。壊れたら次のバイク(ビックオフ)と思っているのだが、壊れる気配もない。フレーム剛性が低い気がする(リアサスがへたってるだけかもしれませんが)。友人のアルミフレームのバハに乗った時は、その剛性感にシビレました(年式の違いもあるでしょうが)。オフのくせにキックが無いので万一の時に不安。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 30+−Km/L |
走行距離 | 四万q |
交換したパーツ | 外装一式(タンク含む。勢いで緑から赤にした)、ライト(ステー含め、後期型のH4を使える奴にした・バルブも130W相当に替えた)、キャリア(メーカー名忘れました。キジマ? 追加のキャリアもつけてかなり広いです)、風防(カブ用らしきものをステーを作って強引につけてます)、ハンドガード、フロントスプロケ(純正だと特殊なチェーンに限定されるので、汎用の520が使えるよう 交換。ボルトで固定は出来ません)。 |
その感想 | ライトは明るくなった。風防は高速が楽になった(←これが一番)。キャリアはビールが三箱積めるようになった。スプロケはチェーンのもちがよくなった(Xリング使用)。 |
一言 | いいバイクです。高回転型のAX-1仕様のエンジンにしたらもう少し高速が楽な のかな。でもいい加減ビックオフに乗り換えたいかも。だけど好き。 |
掲載月日 | 04/05/14 |
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お名前 | ぜく |
年式 | 91 |
購入動機 | 水冷DOHCのモトクロというバブリーな設定に惹かれた。 |
長所 | さすが水冷DOHC、無茶しても平気。高速を三桁でぶっ放した後、町道なんかをトコトコ走っても変な挙動が一切無い。足つきが良い。セル付き。コケてもチェンジレバーの曲がり以外壊れた個所が無かった。 |
短所 | MC前なのでライトが35Wで暗い。モトクロなのに結構重たい。セローの対抗馬 なのにリアタイヤチューブ有。モトクロとは思えない街乗り用の貧弱な足回り。 |
今までの故障個所 | チョークワイヤーが雨水で錆びて引きっぱなしになってた。 ディグリーでは良くあるらしい。グリス潤滑後テープで防水で完治。他は皆無。 |
燃費 | 街乗り24 ツーリング28〜31Km/L |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | ライト球を60W相当に変更。その後NSR250のライトを加工して流用。 |
その感想 | 60W球:かなり明るくなったが熱で接点が溶けた。NSRライト:ス テーなどを自作して着けたが違和感無い。夜中走ってもへっちゃら。 |
一言 | 林道とか岩場に行かないなら最強の250ccモトクロだと思う(行ったけど)。XR とかのパーツも流用できんことは無いし、 AX-1のホイル流用で流行のモタードにも! |
掲載月日 | 08/05/15 |
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お名前 | はたねん |
年式 | 91 |
購入動機 | 通勤及び町乗りと林道ツーリングがしたかったため購入。丁度行きつけのバイク屋で、約 15万で購入 |
長所 | ・水冷250ccで振動が少なくエンジンがウルトラスムーズ ・250ccの単気筒にし ては加速が良い ・空冷の250ccと比べてもパワフル ・こけても少々では壊れない、さ すがホンダである。足つきが良く、悪路でも不安にならない ・バブリーの時代に作られた バイクのため、丈夫で錆びない |
短所 | ・サスが柔すぎて本気で林道を攻めると根をあげる足回り ・他に見あたらないので特になし |
今までの故障個所 | プラグキャップが経年劣化でぼろぼろになり交換した位で特になし。本当に丈夫である。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 7065Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 水冷の単気筒で林道トレッキング出来るこの手のバイクはもう二度と出ないと思う。本当
に良くできたバイクで、満足度は高いと思います。本気で攻める人には不満があると思う
が、私程度のレベルでは、本当に満足である。 良くホンダはエンジンがモーターのよう で、つまらないと言う方がいるが、スムーズの中にもおもしろ味があることもわかっても らいたい。スムーズにライディングが出来ることが本当の面白みでもあると感じます。 |
掲載月日 | 08/08/17 |
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お名前 | マジックマン |
年式 | 91 |
購入動機 | プチツーリングが、大好きだから!! |
長所 | 80キロまでのダッシュは、かなりいいです。 足つきがいいので、安心感ありますね。 水冷 DOHCなので、静かでよく走ります。 振動も少ないので、長距離ツーリングも疲れしらず。 15年以上前のバイクですが、故障もなく、バリバリ現役です。 |
短所 | ヘッドライトが暗いですね。(要交換必要) |
今までの故障個所 | 別になし |
燃費 | 町乗り25`ぐらい ツーリング35`以上 |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | タイヤD604に交換 |
その感想 | 舗装路は良好 |
一言 | いいバイクです よく走り 振動少ないです 日常点検で、このまま20年乗ります。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |