お名前 | ButterBall |
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年式 | 98 |
購入動機 | 行きつけのバイク屋で、店長所有のX4を試乗させてもらった所、一発で気に入り、即契約しました。 |
長所 | 以前のっていたSTEEDと同じ感覚でアクセルを開けた所、とんでもない加速をして、バイクから振り落とされそうになりました。それほど中低速域のトルクがものすごいという事です。・シート高が意外と低いので、足つき性は良いです。取りまわしも慣れれば楽に行えます。・とにかくトルクの塊のようなエンジンなので、街乗りや峠では、シフトチェンジの回数がぐんと減りました。アクセル操作だけで十分乗り回せますし、高速道路でもシフトダウンせずに楽に追い越しできます。・マルチリフレクター式のヘッドライトは、とても明るいので、夜でも安心です。 |
短所 | ・だいぶ慣れてきましたが、やっぱり押して歩くには重すぎます。でも、まだ立ちゴケはしていません。・排気音が静かなのはいいのですが、ちょっと物足りなくなってきます。・ガソリンタンクが15Lしかないのは、長距離ツーリングでは不安になります。せめて20は欲しかったです。・LED式の燃料計は、あまりあてになりません。また、シートカウル内の小物入れは、書類ぐらいしか入りません。 |
今までの故障個所 | 特にありません。 |
燃費 | 13〜18Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | ヨシムラドラッグサイクロン、スプリットファイアプラグコード、NGK VXプラグ、K&Nパワーフィルター、アールズアルミブレーキホース、Nプロジェクトビキニカウル |
その感想 | マフラーを変えたことにより、高回転域での伸びがかなりよくなりました。 もちろん、排気音も気に入っています。SFプラグコードとVXプラグにより、低中速域でのパワーアップが、多少なされていると思います。ビキニカウルは、純正色が揃っており、スタイル、風除けの面でおすすめです。 |
一言 | 初めてのビッグバイクで、購入当初はその重さとパワーに戸惑いましたが、今では苦もなく乗りこなせるようになりました |
お名前 | らび |
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年式 | 97 |
購入動機 | 一目惚れ。CBR1100XXにしようか迷ったが乗り易さなどが決め手に。 |
長所 | まさしくトルクの塊。アクセル一ひねりで凶暴に加速するフィーリングは一度味わうと忘れられなくなる。 |
短所 | とにかく重い。ワルキューレの様にバックギヤがあれば扱い易さがグンとよくなる気がする。あと、タンク容量が少ない。せめてあと5リットルの余裕がほしい。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | |
一言 |
お名前 | けね |
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年式 | 97 |
購入動機 | 中古車を探しにショップへ行き、まだ発売前(1ヶ月以上)のカタログを見せられて、スタイルが気に入って即決。 |
長所 | 1.スタイル(特に斜め後ろから見たとき)。2.低速域でのトルクの太さ。3.足つき性の良さ。4.アメリカンなのに直4。 |
短所 | 1.重い。重く見せているパーツが多い。(リアホイール、フロントインナーディスク、純正マフラー)2.バンク角が浅すぎる。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | マフラー(ヤマモトレーシングSpec-A) |
その感想 | 高回転域でのトルクが大幅にアップした。静かすぎる純正マフラーに比べ単車に乗っている感じ。 |
一言 | 峠を攻めないで楽にツーリングを楽しむならとってもGoodな単車です。でも最近カウル付きのバイクが欲しくなってきた。 |
お名前 | HAYAMA |
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年式 | 97 |
購入動機 | XJR1300が出たのでショップへ見に行ったところ、隣のX4が「どやっ!俺の方が凄いぜ!」としゃべりかけてきた。その後、一週間日夜XJRとX4が頭の中を走りまわり、 「え〜い!ええ加減にせい!」と決着した。 |
長所 | 何と言ってもトルクでしょう。ガオッ!と一吠えで全てが後ろに消えて行く・・ジェットコースター用のシートベルトが欲しい感じ。空冷の雰囲気を残した水冷エンジン。美しいネイキッドは空冷、でもやはり実用面から水冷がいいな・・といった方にはお勧めです。渋滞でも安心です。堂々とした体型。深いキャスター角と極太タイヤ、太いサイレンサーなどが威風堂々とした味わいを醸し出しています。 静かな低音設計(短所か?)。家族や近所の人の バイク=暴走族=喧しい といったイメージを変え、バイクが見直された。住宅地での暖機運転が気にならない。ライトが明るい。夜が楽ちんである。スタイル全般。(好き嫌いがあるけどね) |
短所 | 小物入れがない。タンクが小さい(デザイン上許す)燃料計が全くええ加減。(ええ加減な人が作ったのかしら?)センタースタンドが無い。機能上仕方が無いがメンテがやり難い。後輪の穴なしディッシュホイール。盗難防止チェーンが前しか付かんじゃないか!サイレンサーが短い。ちょっと寸足らずなデザインが不満ですねん。 |
今までの故障個所 | 壊れない。さすがホンダ!いい仕事してますねえ。(まだ走行距離が少ないからかにゃあ?) |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 1800Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | X4はノーマルが好きなんで・・。 |
一言 | 他人は「手で押す時に重い」と言うが、他のリッターバイクと比べるとむしろ扱いやすく感じます。動き出す時に少し粘ってみて下さい。コツが掴めれば大丈夫です。シート高が低いため足つきは良いのですが、停車時に足を横へ出しすぎると危険です。信号待ちの時、横の車に足を踏まれそうになった事2回。砂で滑りそうになった事1回。足長さんは要注意だよ。 |
掲載月日 | 99/11/03 |
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お名前 | DAIHEI |
年式 | 99 |
購入動機 | 秋の陽気に誘われて10年ぶりにバイクの購入を思い立つ。4気筒のネイキッドをターゲットにレッドバロンに。99年9月インパルス400(98年式)を購入。その納車時にX−4に出会う。来春まで待ってインパルスとの買い換えを考えるが、寝てもさめてもあの押しの強いスタイルが頭から離れず、99年10月新車にて追加購入。 |
長所 | 少しワルっぽいスタイル。(斜め後方のローアングルは絵になるぜ。)強烈な加速。(タンデム時は時々同乗者の存在を確認すること。)長い割にはそこそこ曲がる。(体重はリヤタイヤの接地面の内側に乗せよう。)足つき性がよい。(身長175cmで両足べったり。) |
短所 | 15Lの燃料タンクは少なすぎる。(山間部に入る前には必ず満タン。)燃料ゲージが甘い。指針式の正確なものが欲しい。ラッゲジスペースが狭い。フレームの溶接が悪い。クラッチが少し重い。 シリンダーのデザインを空冷風にすれば?排気音が静かすぎる。バンク角が少ない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 12-15Km/L |
走行距離 | 860Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 峠はちょっとつらいがツーリングには最高です。80−120km/h位の中速コーナーで半ケツ落として曲がってみてください。結構楽しめます。近日中に排気系は交換したいと思います。フルエキゾーストかスリップオンか悩んでいます。ビキニカウルの着装も検討中です。 いろいろ書きましたが、このバイク長くつきあえそうな気がします。 |
掲載月日 | 99/11/04 |
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お名前 | So |
年式 | 97 |
購入動機 | カワサキZL900を探していたところ、雰囲気の似たX-4をみて「壊れにくいホンダもいいかな?」とおもい購入しました。 |
長所 | でかい。速い。かっこいい。すききらいもあるけれど、いいかんじです。 |
短所 | タンクが小さすぎ。ツーリングのとき、きびしい。特殊なハンドルが困る。重すぎて、押しがけすると、死にそうになる。 |
今までの故障個所 | シートが縫い目で割れた。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 4500Km |
交換したパーツ | ビチューボステアリングダンパー ブラスターU。ビキニカウル ギルド サブフレーム。スーパートラップ 4本だし。ステンレスメッシュホース。キャブリセッティング |
その感想 | 4本だしは見てくれだけ、NG。ビキニカウルも同じ高速でつらい。でもやっぱりバイクは見てくれが大事かな? |
一言 | Xー4のカスタム情報ください。 |
掲載月日 | 99/11/06 |
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お名前 | りん |
年式 | 98 |
購入動機 | シャドウからの乗換えで、バイク屋のおっさんに「フルカウルは感じが違いすぎるからやめておき。」と言われ、V-MAXと比べた結果、スペックが上のほうにした。 |
長所 | トルク馬鹿。トップギヤからでも発進可能。3速3500回転あたりから不用意にアクセルを開けると首がいきそうになる。 でかさ。短所にもなるかもしれないが、これほど目立つバイクもめずらしい。 なによりかっこいい(^−^)!! |
短所 | おもい・・・・。燃料タンクの容量が・・・・。夏場のエンジンの熱量が・・・・。 シフトチェンジの音が・・・・。(壊れたかと思うほど)パーツの選択肢が・・・・。立ちゴケ耐えると次の日に筋肉痛に・・・・。 |
今までの故障個所 | なし。見た目どうり丈夫。強いていえば、僕のスピード感覚が壊れた。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | スーパーコンバットONEテール スーパーゾイル |
その感想 | 音がうるさい。ほんとにJMCAの検査にとおっているのだろうか?ただし吹け上がりは良くなった。低速域はもともと有り余っているので、少々減っても気にならない。むしろ軽くなったので発進しやすくなった。 |
一言 | ネガな所が目立つバイクですが、ライダーが気合入れればどこまでもついてきてくれる非常に良くできたバイクでもあります。あと、中型では体験できにくい「後輪で曲がる」感覚を味わえることが容易にできます。 |
掲載月日 | 00/01/22 |
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お名前 | HIROSHI |
年式 | 97 |
購入動機 | 地元の教習所に大型二輪免許取得のため通い出した頃、バイク店に足を運び展示車のX4を発見。その日は注文を見送ったが、元々ドラッガースタイルを好んでいた(以前はV-TWIN MAGNA改を所有)私は他に比較車種がないこともあり、またホンダ車というころもあり購入を決意。 |
長所 | 1.またがった自分の姿をウインドウ越しに見たときの優越感を誘うスタイル。 2.速い、というより自分が好きな状況で自由に速度・加速をコントロールできる性能。 3.コーナリングが鈍いという声をよく聞くが、アメリカンばかり乗り継いだ自分にとっては十分過ぎるコーナリング時の接地感。 4.始動性のよさはバイクの中では特筆もの。 |
短所 | 1.よく「タンク容量が少ない」という声を聞くが、あれ以上タンクを大きくしたら頭でっかちの変なスタイルになってしまう。逆に個人的にはどうせ燃費は悪いのだからタンク容量を11リットルくらいにして横幅を狭くすれば、より4発エンジンが強調され括弧良くなるのではないか? 2.カスタムモデルなのだから、もっとメッキパーツをふんだんに使って欲しかった。(ヘッドカバー、ライトケース他) |
今までの故障個所 | 1.立ちゴケした際、クラッチレバー破損。その他、特に無し。 |
燃費 | 13Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | 1.ESPER製ステンレス4本出しマフラー(約\130,000)。2.WORKS製ショートリアショック(約\130,000)。3.純正メッキエンジンガード |
その感想 | 1.マフラーは音がいい感じ等あるが、一番はやはり迫力のスタイルに近づいたこと。 2.リアショック交換で約3センチダウンさせたが、元々ノーマルサスが硬めだったので乗り心地に殆ど影響なし。ただし、筒形チャンバーが歩道の段差に当たりやすくなった。 |
一言 | とりあえずこれに乗りつづける予定だが、予算があって買い換えるとすれば・・。 1.H.D FXDL or FXSTB。 2.HONDA SHADOW スラッシャー 1100(もし出れば) |
掲載月日 | 00/04/25 |
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お名前 | リョウ |
年式 | 97 |
購入動機 | 体が小さいので、足つきの良いビッグバイクが欲しかった。V-MAX,X4の中古も視野に入れて物色中、展示車だった97年モデルが、格安だったため。 |
長所 | トルクがぶっとい。高速道路は、ほとんどオートマ状態。スロットルワークひとつで、自分の思うような加減速が思いのまま。0発進からの直線の加速は無敵、という気分になれる。 動いてしまえば、エンジンも挙動も扱いやすい。 |
短所 | 語り尽くされているが、やはり取り回し。燃費。Stop&Goが続くと、ひどい時にはリッターあたり10。車と変わらんじゃないか!タンク容量も小さい為、ツーリングに行った時は気を付けるべし。すり抜けしづらい。 |
今までの故障個所 | 立ちゴケの際、ブレーキレバー破損。 |
燃費 | 10〜16 Km/L |
走行距離 | 1100Km |
交換したパーツ | 未だノーマル。予定はあり。 |
その感想 | とにかく軽量化を考えている。その他は、とりあえず排気系をいじりたい。 |
一言 | X4の購入を考えている体の小さなヒトへ。足つきの良さに騙されてはいけません。 いったん倒したなら、非力なヒトは起こすのに苦労することでしょう。女性にはお勧めできません。 上記のネガティブな面を我慢できれば、大型初心者にも扱いやすい、非常に良くできたバイクだと思います。 |
掲載月日 | 00/07/28 |
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お名前 | ぺけ |
年式 | 97 |
購入動機 | せっかく大型免許取ったんだから、軽量・コンパクトなものを避け、あえて「大型」なバイクを選んだ。あとは、ネイキッドで足つきが良いからかな? |
長所 | かなり重いのに走り出すと重さを感じなくなる。いかにも曲がらなさそうなイメージだけど、結構曲がるよ。1300ccだけあってアクセル全開にするととんでもない加速をする。5速の1500回転からでもOK。車体が大きくて存在感がある(気がする)長距離でも疲れ知らず!特に高速は大得意!足つきがいいから立ちゴケはしにくい・・・と思う。マルチリフレクターヘッドライトは見た目もきれいでとっても明るい。 |
短所 | 取り回しは50m引いて歩くだけでもツライ・・・。アイドリング時(1000回転)のトルクが前乗っていたバイク(250cc)より無い。簡単にノッキングするからあせった。メットホルダーがシートはずさないと使えない。これはイタイ。街乗りに不向き。どうしようもない渋滞にはまった日にゃあ最悪。クラッチが重い。アクセルも重い。ただ250ccと比べてるから当たり前なんだけどね。アイドリングが安定するまで時間がかかる。ちょっと目を離すとエンストしてることが多い。(中古だから?) |
今までの故障個所 | 立ちゴケ、すべりゴケしたけど特になし。 |
燃費 | 16〜17.5Km/L |
走行距離 | 9400(購入時8000km)Km |
交換したパーツ | スーパートラップ2本だしスリップオン(購入時にすでについていた) |
その感想 | 図太い排気音で、心地いい。でも前乗ってた250cc(レース用マフラー装着)よりもだいぶ静か。物足りないと感じることがしばしば。 |
一言 | 初めての大型バイクにおすすめ!確かに重いけどコケても大体の人は起こせる。 ただし、その場合ノーマルマフラーのような2本だしでないと倒れた時に本当にべったり倒れてしまうので、自信が無い人はノーマルのままか僕のようなスパトラをオススメします。マフラーが軸になってくれて意外と簡単に起こせるよ。だから是非女の人にも乗って欲しい。かっこいいよ。 |
掲載月日 | 00/08/12 |
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お名前 | ゆーすけ |
年式 | 99 |
購入動機 | はじめアメリカンのシャドウを乗ってました。400CCの割に大きい車体が好きでしたが、遅かったので大きくて速いバイクがほしくなりました。それでもアメリカンっぽいのがよかったんで買いました。 |
長所 | トルクが大きいのでツーリングとかが楽。再加速時のギアチェンジの必要がない。足つき性がいい。水温計と燃料計がかっこいい。結構バンク角がある。 |
短所 | とにかく重い。収納スペースがほとんどない。燃費が悪い。ブレーキが弱い。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 11〜16Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | ケイファクトリーのマフラー(フルエキ) アールズのメッシュブレーキホース ワンオフのビキニカウル |
その感想 | マフラーはトルクはなくなったけどフケはよくなって速くなった。ブレーキのタッチがダイレクトになってブレーキをかけやすくなった。ビキニカウルは戦闘的な雰囲気でか っこいい。 |
一言 | とにかくでかくてかっこいいバイクに乗りたかったらこれ。バンク角が意外とあるのでそこそこ峠も攻めることができる。でも、やっぱり直線大好き!! |
掲載月日 | 00/08/30 |
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お名前 | たれ |
年式 | 97 |
購入動機 | たまたま見つけた。 |
長所 | ポジション楽。でかくてかっこいい。あまり見かけない。 |
短所 | すぐに慣れるがニーグリップすると痛い。あまり見かけないと思ってたのに買うと意外に多い事に気づいた。ブレーキは甘い。思いっきり握らないと止まらない。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | ?Km/L |
走行距離 | ?Km |
交換したパーツ | キャブ、マフラー、その他。 |
その感想 | すごい。 |
一言 | ものすごく安定した単車なので乗りやすい。すり抜け、コーナーも意外といける。小柄な女性でも大丈夫じゃないかな?あと、法定速度内ならせいぜいアクセルの1/2程度しか開けないので改造は程々にしたほうがいいと思う。 |
掲載月日 | 00/09/29 |
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お名前 | かずさん |
年式 | 97 |
購入動機 | 発売時から、「大型とったらこれかなぁ」と思っていた。 とにかくスタイルが気に入ってたから。 |
長所 | 素直なエンジン。どっしりした安定感。ああ見えてワインディングでもよく曲がる。その中でも、やっぱりスタイルが一番かと・・・。 |
短所 | 低速での切れ込み(慣れれば気にならないが)。ステップすぐ接地する(換えればすむが)。タンク容量は後3Lはほしい。 |
今までの故障個所 | シートが縫い目のところで裂けてきた。 |
燃費 | 13〜19Km/L |
走行距離 | 13500Km |
交換したパーツ | ヤマモトSPAC-Aツイン、プロト・アールズメッシュブレーキホース、 プロトステアリングダンパー、Nプロジェクト・ブラスター■ |
その感想 | マフラー交換では軽量化と中・高速域でのパワーアップがはっきり。とり回しも軽い。フロントブレーキは握り込んだときの感覚がダイレクトに感じられるようになった。 カウルはデザイン的にも純正品のようにはまってるし、高速域では重宝してます。 ステダンは、見かけ倒しです(元々よくできてるので必要ないかも)。 |
一言 | ホンダにしては変わったマシンだし、CB1300がでてからあまり勢いがないような気がする。不満箇所もないわけではないが、一目惚れではしょうがない。長いつきあいになると思うので、これからも大事にしていこうと思う。 |
掲載月日 | 00/12/06 |
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お名前 | けいじ |
年式 | 99 |
購入動機 | V−MAXが欲しかったのですが、大型免許を取る機会がなく何年もたつうちにX4がでてしまい一目惚れしてしまいました。 |
長所 | やはりトルクですね。強烈な加速がどこまでも続く感じが最高です。マッチョなスタイルとぶっといリアタイヤ。乗ってる時の優越感(自意識過剰?)。 |
短所 | 重いですね。音も迫力がないです。V−MAXと比べちゃいますが、エンジンまわりがシンプルでちょっとさみしい。 |
今までの故障個所 | 特にないです。 |
燃費 | 11Km/L |
走行距離 | 7800Km |
交換したパーツ | ワイバンの2本出しマフラー、オーリンズリアサス |
その感想 | 音が格段に迫力がでました。中高速域での伸びが全然違います。サスは高速でのコーナーにちょっと安定したぐらいで他は変化なし、残念。 |
一言 | 大きさや重さ、見た目のわりに扱いやすいバイクだと思います。リッター初心者にいいですよ。僕もそうだから。雨の日はアクセルワークに気をつけましょう。 |
掲載月日 | 01/04/09 |
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お名前 | トモ |
年式 | 97 |
購入動機 | 中年ライダーですが迫力あるスタイルに惚れました。それと比較的リーズナブルな価格。初期型だったんですが売れ残りを15万引きで99年に購入。 VーMAX(特に逆車)と迷いましたが金銭面と設計が新しいのとシート高の低さで決定! |
長所 | 宣伝のとおりトルクが厚くて走りやすい。出足もアイドリングスタートできるほどです。高速で安定していること。150k位までならそんなに緊張感は伴わずに出せます。ただし巡航できるかと言えば別問題ですが。低音の排気音。見た目は悪いですが音は結構気に入ってました。評判どおりの加速感。これはすごいですね 特に2速から3速への加速がたまらんです。 |
短所 | @チェーンの伸びが早い。V−MAXがシャフトにした理由が判ります。重量面では有利ですが2千kで点検した方がいいですね パワーがあるだけにメンテはきっちりやった方がいいです。A疲れるハンドル形状。 長時間乗ってると肩が凝ってきました。B低速でハンドルが切れ込む。 ハンドル形状から仕方がないのですが極低速で切れ込むので渋滞では神経使います。 Cギアチェンジのショックが大きい。 特に2速から1速にするとき顕著である。D燃料タンクが小さい。 150kでそろそろスタンドを考える。おまけに残量LEDメーターは半分までは3つ消えてゆくので判りやすいが半分過ぎると1コしかなく次は赤ランプ! 設計者は明らかにツーリングを考えてない。Eデザインが悪いマフラー。 後方から見るととっても迫力あるんですけど いくら酒好きの私でも一升瓶みたいでねぇ〜。まあ好きずきですけど交換している人が多いからやっぱカッコ悪いと思ってる人が多いのでは? F倒したとき持つところがないぞ?。倒したことがないのですがリヤ側に握力を入れるべき部分がない。あんなバファローみたいなヤツのどこを持つんだろうか。 Gリアタイヤが太いので轍には気を付けるべし。これは短所なのかは別論としてこれから乗られる方は充分注意してください。 |
今までの故障個所 | 特にありません。ショップの人に「プラグを見るのに大変だね」と言うと「見る必要はないです。そのくらい丈夫です」と言われたとおり基本的には丈夫で故障していません。ただ2年寝かしてあったせいもあって新車なのにサビが出ていた。ということは手入れを怠るとすぐに錆びるということですね。 |
燃費 | 15〜16Km/L |
走行距離 | 9800Km |
交換したパーツ | ビキニカウルのみ(純正塗色で) |
その感想 | けっこう高速で風が和らいだ |
一言 | 迫力あるスタイルと素晴らしい加速そして小さなタンクという性格からすれば、直線番長的性格でいいのでしょう。しかし中年ライダーでツーリングに使っている人が多いのも事実だとすれば双方を満足させるのは不可能かと思うのでこれをベースにツーリング仕様を出したら売れるんでは等と思っているのは私だけではないでしょう。良いバイクでしたがやはり若者、チョイ乗り用という印象は否めません。ちなみに私は1年でツアラーに乗り換えました。逆に考えればオールマイティに使えると言うことでしょうけど。購入する際はその辺を納得して決めた方が良いと思います。 |
掲載月日 | 02/10/12 |
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お名前 | りゅー |
年式 | 02 |
購入動機 | ロー&ロングの個性的なスタイル。ホンダ伝統のインラインフォー1300ccエンジン。 |
長所 | 個性的なスタイル。シート高が低く足つき性がいい。長距離でも疲れない楽なポジション。異様な線を描くエンジンの出力特性はまさしく直線番長。 |
短所 | 重い。軽量化は考慮されていないらしい。凝った造りのマフラーも一因か?航続距離が短い。1300ccでタンク容量が15Lはきつい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 14〜17Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | X4は大型二輪免許を取って初めて買ったバイクです。HPを作ったのでよかったら見に来てください。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/7899/ |
掲載月日 | 02/11/30 |
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お名前 | kenchin |
年式 | 00 |
購入動機 | X4かGPZ900Rで悩んでいたある日、雑誌にX4のVPERが載っていてなんじゃこりゃ?と思い、バイク屋に行き即契約。 |
長所 | 台数が少ない。(20台くらいらしい)かっこいい。毒蛇て感じ。おっちゃんと子供に人気。じろじろ見られる。ちょっと嬉しい。ライディングポジションが楽。トルクがすごい。流石、トルクアート。 |
短所 | もーちょい伸びが欲しい。燃費が・・・。タンクがちいちゃい。アホみたいに重い。こけそうになったとき踏ん張ると足がつりそうになる。ま、仕方ないかな。ミッションがガチャンガチャンいう。渋滞にまきこまれると手がつります。クラッチ重い。 |
今までの故障個所 | とくにない。フロントがふらつくことしばし。(フロントホイールのウェイトバランスがふっとんでるから?) |
燃費 | 10〜18km/L |
走行距離 | 12000kmくらい |
交換したパーツ | ホワイトハウス製VPERキット、WITHMEステンカーボンフルエキ、アーシングキット、全てアールズステンメッシュホース |
その感想 | Vperを知らない人は多いけど良い感じです。(自己満。)WITHMEはいたって静か。もー少し爆音が良かった。一本出しにしたので高回転でふけが良くなった。アーシングは体感するほど効果はたぶんないですね。気持ちです。次の目標はFCRとバックステップだあ!? |
一言 | X4自体かっこいいし乗りやすくて良いです。こかしたことはまだないけどこかしたら多分泣きます。○ーMAXに負けるな!!! |
掲載月日 | 03/08/03 |
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お名前 | みっち |
年式 | 00 |
購入動機 | デザインに魅了された。対抗馬はなかった。 |
長所 | 扱い易い。重心が低いので重さは感じない。しかし消耗品等を考慮すれば軽いに越した事は無いのだが・・・エンジンオイル(フィルタ)は年一度の交換でも問題なし(純正UGPは侮れない)!排気音が静か。ホイールはツートーンで質感良好。 |
短所 | 何故か高速道路で疲れる。ニーグリップし辛い。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 10〜22.5km/L不思議と燃費が良くなってきた。以前は10〜15、最近は16を切らない!本当に嬉しい。 |
走行距離 | 28000km |
交換したパーツ | フロントカウル。 |
その感想 | 夏はアチチチ・・・なのでカウルのスクリーン部分だけ外して乗っています。 |
一言 | LDが発売されるまで待って正解だった。初期型はシートに問題があったようだが、後期型では改善されている。それと、タンク容量20Lだったら相当な便利さを感じるだろう。3年間でガス欠1回。ホンダロードサービスは良いと思う!!(年会費1600円程)。輸送機器として100点を付けられます。次期型は直6に期待!!!!!現行のX4は普通のバイクを単にドラッグ的アプローチで仕上げているから「「普通」」の域を飛び出していない・・・・・その奥に僅かなチープさすら感じてしまう・・・・・キャラクターとしては完全にV魔に軍配が上がる。だから何かひとつ絶対的なキャラクターが必要だと感じる。その象徴的な意匠を持てばV魔以上の魅力が湧き出してくると思うし、熱狂的なファンも増えるだろうと思う。このオートバイのコンセプトでもある迫力、と言う意味で最も合いそうな象徴としては直6の2本出しマフラー。衣ではなく骨格部分で見る者、所有する者の心を奥底から捕まえて酔わせて欲しい。FI&HID&HISSが標準装備されたら買い換えたい!!! |
掲載月日 | 03/08/12 |
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お名前 | てっちゃん |
年式 | 97 |
購入動機 | X−4かゼファー1100かV−MAXかXJR1300かで迷ってました。(燃料タンクの形の好きな4台。あの形が好きなんです)実際契約をする日まで実物を見た事がありませんでしたが、パンフレットを見ているうちに何かに惚れてしまいx−4に決定。未だに、どこが気にいたのか不明のまま… |
長所 | @あのスタイル!Aあの恐ろしき加速!!(前はゼファーの400に乗ってました)x−4に初めて乗った時、何も知らずに3速でアクセルを回してみると首がちぎれそうに…。5速からでも準備加速しなくても、ホヘェ〜と楽々に車を抜けるのが幸せ♪ |
短所 | @重たい!!!。砂利の敷いてある公園や駐車場に頭から突っ込んで止めてしまうと、バックが出来ません。ひどい時は誰かに後ろから引っ張ってもらわないと動けない時もあります。A硬めのクラッチ。信号のたくさんある街乗りで信号に連続で5回くらいつかまると指にチカラが入らなくなります。 Bバンク角が少ない設計が少し不満。C?!バイクにばかり手を掛けていると『バイクをいじり過ぎ』と恋人に言われて、泣かれて、すねられたのが、かなりの凹みでした。★恋人 > バイクです★特に男性の方★ |
今までの故障個所 | とても元気!!いつまでも健康でいてください。 |
燃費 | 9〜15/L ハイオクを入れてます。レギュラーと燃費は、あまり変わらないです。違うのはパワーです!! |
走行距離 | 15000キロ(8/9) |
交換したパーツ | @マフラー(スーパーコンバットワンテール)Aハンドル(バー《POSH》&ステー) |
その感想 | @マフラーを変えたことにより高速が出るようになりました。1人で走る時は平均80〜100km/hで走っていますが、100km/hを超えると加速が増します。先日1.5km位のトンネルで加速してみると半分位進んだ所で240km/hを超えました。大型だから普通なの!?Aマフラーサウンドは大型らしい音♪ 友人より地響きがするから早くエンジンをきってと言われました。あれで本当にJMCAを通っているのでしょうか…Bハンドルを変えた事により発生した問題は80km/h以上出すとミラーがブレます。見えたものではありません。(純正のハンドルバーの先にはウエイトが入ってますが、当方には無い為。)見た目も何となくx‐4のイメージが崩れてます。ハンドルは変えない方がいいです。 …変えてる方おられましたら連絡ください。 |
一言 | 大型って最高♪♪大型バイクのサイズが普通に思えてきたのが不思議。こんなに早くも、そう思うなんて…年ですかね!? |
掲載月日 | 03/11/11 |
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お名前 | BIG−O |
年式 | 03 |
購入動機 | CB750FCの信頼性が低下してきて、コストがかかってきた事もあり、新車購入を決意。ホンダ以外に選択肢を求めず、ゆったりとしてパワフルでスタンダードなバイクを検討していました。CB1300SFのケツ勝ち上げデザインは軽薄な感じで好感が持てないし・・・。そんなときにX4にスペシャルバージョンが出るということで詳細を聞いたところかなり気に入り、発表前に予約を入れてしまいました。 |
長所 | デザインがよい。エンジンはやっぱり黒がいい。パワーがある。足つきはと てもいい。ゴージャス。知らないおじさんになぜか受けがよい。 |
短所 | ポジションが激悪、バックステップのようなステップにアップライトな上半身。車幅がかなり広く、下半身が決められてしまう。シートの着座位置も自由度がない。リアサスのストロークが少なく例のポジションで衝撃が腰を直撃。 ハンドル絞りも変で不自然。燃費が悪く、タンクが小さい。燃料計は参考程度、150kmでリザーブになり表示は線形に変化しない。バンク角が少なすぎ!!とくにヤマモトのス リップオンはステップより先に接地してコーナーがどうのと言うより危険。チタンのカバーがめくれてしまった。やっぱり水冷のラジエターのファンの熱気は熱い。重くて重心が低いので押し歩き時とりまわしが悪い。ぱっと見豪華だが実はチープな各部。メーカーコンセプトと、実際の乗り味がエンジン以外かい離しすぎて中途半端な感じ。エンジンもトルクはあるが高揚感は乏しい。・・・とにかく疲れて、距離を走る人には不向きだと思う。CB−Fの完成度の高さと総合力を再認識する。 |
今までの故障個所 | 特になし。路面接地によりヤマモトS/Oマフラーのチタン巻がめくれあ がってしまった。 |
燃費 | 13〜16Km/L |
走行距離 | 2800 Km |
交換したパーツ | ホーネット900ハンドルバー。CB1300SFのハンドルポスト。 |
その感想 | 異常なポジションからかなり改善された。純正流用なので質感が高く、こちらがオリジナルなのではと思うほど違和感も無く、すっきりとしてとても似合う。メーカー純正ハンドルなのでカウンターウェイトも付き振動も皆無。 |
一言 | 自分はホンダ党でした。CBにあこがれ続けた一人です。だから余計にX4にはガッカリです。最近のホンダにおけるユーザー無視のデザイン優先、コストダウン至上主義には閉口します。X4を選んだ時も、これというバイクが無く消去法で決まってしまった状態でした。でもバイクだけが悪いのではなく、自分も、自分の使い方の分析や試乗をしていなかった為選択ミスをしてしまったという事実を受け止めて います。ホンダだから間違いないだろう・・・なんてカタログショッピングのようにバイクを選んではダメですね。でも今のホンダの姿勢を集約しているような、ドリーム店の販売優先に偏った姿勢は、いかがな物でしょう?小さなお店のオヤジさんを思い出してみてほしい、故本田宗一郎氏はそんなオヤジさんではなかったのか・・・。P.S シェアNO.1のホンダが魅力的なバイクをどんどん出してくれないとバイク全体が盛上らない!!ホンダはその責任をもっと考えるべきだ。 |
掲載月日 | 04/04/02 |
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お名前 | つじ |
年式 | 97 |
購入動機 | V65マグナ(VF1100)に匹敵するバイクだから。 |
長所 | 抜群のデザイン、安定性、そして信頼性です。加速も良く、VMAXのような設計不良があるバイクではないと思います。さすが、ホンダが設計したバイクです。あっというまに時速180`・・・で、VMAXのようなフレームが捻れるようなことは全くありません。 |
短所 | 重いと良く言われますが、重量車ですからね・・・・ |
今までの故障個所 | ありません。 |
燃費 | 13Km/L |
走行距離 | 19000kmですが、X4も4台目ですから、合計すると4万km・・・ |
交換したパーツ | ブレーキパッド(これは消耗品) |
その感想 | |
一言 | 16歳からバイクを乗り始め、40代後半の現在、26台目となります。今まで印象に残ったバイクと言えば、このX4とホンダのXL500S、ヤマハAT125です。XLは強烈な加速で信頼性もあり、このピストンがフェアレディーに流用された話は有名ですね。 私は、ノーマルに拘ります。それは、改造することで、設計者がこのバイクに求めたコンセプトやデザインを砕くことになるからです。特にマフラーを変えることは、(レース等に使用するなら別ですが)デザインが崩れ、非常にブサイクなバイクになるのでは? ブラックバードにも乗りましたが、あのデザインで、マフラーを変えると???です。 これは私だけが思うことなのでしょうか? 安易に変えて欲しくない! 設計者の想いを浮かべながらこのバイクに乗っていたいですね・・・ |
掲載月日 | 04/04/02 |
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お名前 | ショウジ |
年式 | 97 |
購入動機 | CBR929で腰痛が再発したので。 |
長所 | 見た目が良い。トルクがステキ。デカイのですり抜ける気も起きずまったり走れる。でもまったりしないとそれなりに速い。重さのため高速の安定感は抜群。 |
短所 | 重い。マジ重い。小回りが効かない。狭い駐車場では切り返すことすらシンドイ。ノーマルマフラーがショボイ。エンジンからの熱風がぁ・・・・夏はどーなる・・・・。タンクが小さい+燃費良くない。 |
今までの故障個所 | イグナイター死亡。 |
燃費 | 平均14Km/L |
走行距離 | 購入時(23000) ひと月足らずで+1500Km |
交換したパーツ | マフラー(ヤマモトレーシングAスペック) |
その感想 | 軽くなった。中速からの吹けあがりが良くなった。軽くなった分引き回しもらくに。排気音もデカスギず良いです。 |
一言 | 長く付き合えるイイバイクだと思うよん。 |
掲載月日 | 05/02/11 |
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お名前 | 鉄馬 で 夜露死苦 |
年式 | 01 |
購入動機 | 手ごろな国産アメリカンバイクで早いのがなく、ネイキッド風を探したらV−MAXとX4しかなく、設計の新しさと故障知らずということでX4を選択 |
長所 | トルクが太くどんな回転域、ギヤでも鋭い加速は最高!。 特に100Km/hからの加速はあっという間にリミッタカット速度域まで伸びる。 |
短所 | 燃費がいまいち、 タンクも小さく 150Km時点でサブタンク切替はちと寂しい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | マフラー(中古で買った時点で、OVERのシングルカーボンマフラ) |
その感想 | ノーマルより高回転時の抜けの良さは抜群。でも低回転域ではノッキング状態がたまにキズ |
一言 |
掲載月日 | 07/02/27 |
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お名前 | ジョゼフ・マイングルバッフェ4世 |
年式 | 97 |
購入動機 | ZZRを買いにバイク屋に行ったもののそこにあったX4に心奪われた。スペック的にZZRに劣るが公道レベルな ら気にしないでいいと自分に言い聞かせ即買い。中古で45万くらいでした。 |
長所 | 直進安定性。座り心地がいい。足着きがいい。 けっこうパワーもある(ノーマル時96psをちょいいじって115ps)。 冬でもけっこうエンジンのかかりがいい。 |
短所 | 妙に膨らんだサイドカバー。すねの内側があたって邪魔。 滑り易いステップ。タンク容量が少ない。 シート下にほと んど何も入らない積載性の無さ。振動。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 13~17Km/L |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | デイトナコージーシート。Nプロジェクトビキニカウルブラスター。ブレンボラジアルクラッチマスター。オーリン ズリアショック(XJR1300用)。ノロジーホットワイヤー。オカダプラズマブースター。プログリップ。ハー ディーバーエンド。ストライカー手曲げステンレス2本出しカーボンサイレンサー。フロントブレーキメッシュホー ス。ハイパープロフロントスプリング。メタリカブレーキパッド(フロント)。ベスラブレーキパッド(リア)。RK ゴールドシールチェーン。K&Nエアフィルター。ギャザズMオーディオシステム。 |
その感想 | オーリンズを装着してからセッティングを探し求めて走り回るようになりました。バイクと仲良くなれます。 ストラ イカーは4000から5000の間に谷ができます。でもピークはけっこう伸びます。 メタリカは制動力ばかりが注目さ れていますが低速時のコントロール性も優れていてけっこう好きです。 クラッチマスターは確かにクラッチは軽くな るので渋滞時などは非常に楽チンなのですが軽すぎてオモチャ感が若干否めません。もうちょっと重くてもいいで す。 ギャザズはバイクと音楽どっちも大好き!という人にはおすすめです。速度に正比例して音量が変わります。し かもスピーカーはハンドルポストのあたりに付きますので意外と外部には聞こえません。私は街乗りの時は停止時に はかなり小さくなるように設定して一応配慮しています。 |
一言 | X4のカスタムは足回りからいきましょう。 |
掲載月日 | 08/08/17 |
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お名前 | 仙きち |
年式 | 97 |
購入動機 | この度大型を取得し「最初に乗るならリッターバイク」と決めてました。 デビュー当初話題になっていたのも記憶に強く残っており 今では割と手頃な値段で手に入るという事もあって購入候補に浮上。 VTR1000Fと最後まで悩んだ末、近所のショップに走行5000kmのX4があったのを キッカケに4年間乗っていたGB400を手放し53万で購入。 |
長所 | まず「トルクアート」これに尽きます。 クラッチミートのみで余裕のアイドリングスタート。 そのままスロットル空けずに5速まで入ってしまう程のトルク馬鹿。 他の方のインプレにも散々書かれてる事ですが、不用意に全開くれてやると 首がもげそうになります。ウワサ通りの超加速。 発進→4速あたりまでホイホイシフトアップしたら後はほとんどAT状態。 加速欲しくてシフトダウンなんて要りません。 パッと見アメリカンライクなスタイルに超低速セッティングの直4! どっち着かずなスタイルな為、幅広い人気は獲得出来なかったみたいですが 個人的にこのスタイルは大好きです。 |
短所 | お も い ! 覚悟はしてました、しかし重過ぎます。 駐輪スペースが狭い方にはちょっとオススメ出来ない程の重さ。 総重量270kgはダテじゃないですね。 長所に対して矛盾してしまいますが、加速がすごいと言っても あくまで「当時のロードスポーツ」での話。 逆車リッターSSの出力が180psにも届き、大排気量と言えば1600、1700くらいが 当たり前になって来た今のご時世では大した事ないと思います。 実際友人のZX-10Rに得意なハズのシグナルグランプリで気持ち良く惨敗。 SS相手じゃ仕方ないかも知れませんがね… |
今までの故障個所 | 買ったばかりなので全く無し。SC38はとにかく頑丈とよく聞くのでこれからも安心です |
燃費 | まだ不明、悪いらしいですね… |
走行距離 | 50Km |
交換したパーツ | どノーマル\(^o^)/ |
その感想 | |
一言 | 平たく言うと「足つきの良いCB1300」ってカンジです。 加えてロングホイールベースから来る安定性もかなりのモノ。 「リッターバイク乗りたいけど足が着かなくて怖い」 という方にはいいんじゃないでしょうか。 大排気量車ならではの余裕はどこまでも走れる気がしてきますよ。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |