掲載月日 | 06/06/03 |
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お名前 | V65 |
年式 | 85 |
購入動機 | 以前にV65マグナを乗っていたので、このセイバーには強く引かれるものがありました。 |
長所 | 最高のデザインで、アメリカとの貿易摩擦の原因になったほど人気が高かった。但し日本
では販売されませんでした。(輸入しかなかった) @恐ろしくトルクがあり、前が浮き上 がる加速が得られる(0-400m10秒台) Aハンドルはアップ形状で全く疲れない。 B液晶パネルもあり、当時に先端機能を装備 |
短所 | @シートが860mm近くあります。 AVF1000Rもそうですが、レギュレータのコネクタが 溶けるほど発熱する(コネクタを切断し、直付けにしている) B車両重量が260kgあるので、押し歩きにコツが必要。 |
今までの故障個所 | @エアサスが抜けてしまい、海外オークションから新品を購入Aレギュレータのコネクタか ら発煙B後輪ベアリング破損 |
燃費 | 13Km/L |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | 純正部品の交換のみ |
その感想 | |
一言 | V65セイバーは、日本に4台くらいしか走っていないようです。素晴らしいデザインと
恐ろしいトルク! 海外では、V65専門も店もあるくらい人気のある車両です。クラブ
も多くあります。 純正部品もアメリカにはほぼ何でもあります。日本のホンダに無いもの でも、アメリカにはあります。海外での人気車種は、日本のメーカーも部品を作り続ける ようです。鈴鹿の倉庫になくても、アメリカには部品供給するみたいです。 YAMAHAの XS1100などは、27年前の車両ですが、海外向け人気車両(現在も)ゆえ、現在も部品供 給があるそうです。国内向け車両は、10年程度で無くなりますが、特にヨーロッパ向け 車両は結構あるようです。 中古でV65があれば、買いですね。でも出てくることはゼロに等しいでしょう。70万でも買いかも??> |
掲載月日 | 03/12/25 |
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お名前 | るやん |
年式 | 85 |
購入動機 | それまでVF750Fに乗っていたがまわし壊してしまい修理どうしようか、と考えてたら店主に「1000R安く出せるよ」と言われ実物みたらもう一目惚れ。 |
長所 | 1)でかいカウルで疲れ知らず。一日乗ってても平気。2)トルクフルなエンジン。どこから廻してもどかんと加速。3)16インチのクイックなコーナリング。「16は切れ込む」なんて言ってるのは単にヘタクソなんだよ。4)でかくてバイクを知らないひとから見て速そうに見える。おかげで車にあおられなくなった。750のときはゼファー400にもあおられたからなあ。 |
短所 | 1) 重い。乾燥238キロ。2)そろそろ部品が「ご相談パーツ」となってきてる。3)ホンダとは思えない整備性の悪さ。4)ラジエターの容量が不足ぎみで夏はフルカウルにはできない。5)ツーリングのとき荷物載せにくい。 |
今までの故障個所 | フロントハブベアリングがだめになった。 |
燃費 | 10から11マイル |
走行距離 | 自分のとこきてから28000マイル |
交換したパーツ | 消耗部品とエアフィルタをK&Nに替えた。 |
その感想 | リッターで1マイルほど燃費向上。 |
一言 | ある程度の体格は必要だがいったん走り出せば誰でもそこそこに走れ、技術がついてきたらなお速く走れるよいバイク。人気がないので値段も安いが、耐久クイックリリースフォークやFRPのカウルなどけっこう見栄もはれる。重いからこのバイクになじめば他のバイクはみんな軽いバイクに思える。V4は不当に評価が低いがためしに乗ってごらん。おもしろくてびっくりするよ。なんせホンダがレースに勝つために開発したレイアウトだからね。 |
お名前 | 職場潰れそう |
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年式 | 82 |
購入動機 | バイク通勤していた頃、それまで乗っていたKDX125にセルが無かったのが実に不便で、ゲタ代わりの「セル付き」のバイクが欲しくなったため。当初、車検の要るバイクを買うつもりは無かったが、並み居る中古車の中で、このVFより安いものは無かったので、つい買ってしまった。 |
長所 | 自分は長身なもんで、ポジションは最高。いままで色々乗ってはみたが、ステップといい、タンクといい、ハンドルといい、最高だねえ。足もかかとまで着いてひざも曲がるし。あと、不思議と壊れない。スタイルも、実は好みだったりする。 |
短所 | フロント16インチは本当にクセがある。でもタイヤ換えたらいくぶんマシになったし、何年も乗ったら慣れた。 |
今までの故障個所 | フロントフォークのオイルシール等、消耗品のお陀仏のみ。 |
燃費 | 10〜20Km/L |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | フロントフォークのオイルシール、ラジエータドレンプラグ、ウインカーリレー、油圧系統のパッキン類、Fタイヤ |
その感想 | エンジン音には無関心になりました。きゅいんきゅいん、きゅるるる〜ってな音がして結構変。なんで金属音しかしないんでしょ?? |
一言 | 週に一度目視点検しているとは言え、ほんとに壊れない。街乗りも、ロングツーリングでも、不思議なくらい安心して使える。たまたまアタリだったんでしょうね。あと、ツーリング先で、旧車好きのおっさんに(僕もおっさんよ)懐かしがられる。おお、昔こんなんがあったのおって。 |
掲載月日 | 00/08/30 |
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お名前 | 佐藤 |
年式 | 82 |
購入動機 | 購入は、99年暮です リッターバイクを買うつもりで ZRX1100やX4を試乗したが、車のようで、感動が無く(オーナーの方すみません) VFには、それがあった。 当時レースでの活躍がすごかった |
長所 | 3000回転くらいの 怒涛のトルク。 鼓動。ドロドロした音。 マルチらしいスムーズさ。 見た目より スリムで腰下がフィット。(ちなみに身長175cmです) ポジションがGOOD 直進安定性が良いので高速で安定してる。 峠では 良く曲がる。 16インチはええわ ヘキサゴンボルトを多用してたり、アルミパーツなどの造りが良い |
短所 | 長所と相反しますが、前輪荷重が掛かったまま倒すと、ぐにゃっとヨレ 恐い思いをします。これは、16インチ故でしょうか。燃費が良くない。パーツが無い |
今までの故障個所 | 燃料コックからのガソリン漏れ。 フォークオイル漏れ。 故障では無いですが、タンクの錆。 コーティングで現在は解消 |
燃費 | 市街地、山 :13Km/L |
走行距離 | 10500Km |
交換したパーツ | 輸出用マフラー |
その感想 | 音が最高っす 上の伸びが良い |
一言 | 古いバイクなので、細かい故障は有りますし、これからも有ると思いますが、教習所で大型が取れるようになった今、現在のバイクには無い単車らしさや主張にあふれてると思う。 それに賛同する方は、きっと気に入ると思います。 まだ1年経ってませんが、今までに感じたことを書きました。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |