掲載月日 | 03/03/18 |
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お名前 | ユウ |
年式 | 03 |
購入動機 | 時速30キロでチャリをこぐ生活を2年以上続けてたら、下半身に筋肉がついてジーパンがきつくなったから。金はないが、チョイノリはリアサスペンションがなくて怖いからトゥデイに決定! |
長所 | デザインがシンプルでいやみがないところ。4ストなので音はあんまりうるさくなく、燃費もいい(ハズ)。メーターはシンプルで見やすく、燃料計はついてないが、残量警告灯がついてるので気にならい。3.8馬力だが非力さは感じないし、加速も思った以上に力強く車の流れについていくのには十分。安いので中古のクレアスクーピーとかビーノなどを買うよりは全然良いかも★『安かろう、悪かろう』の時代は終わった。 |
短所 | メッキパーツがハンドルだけなのでちょっと質感には欠けている。30/30Wのヘッドライトは街では平気だが、街灯のない道路ではちょっと物足りない。さすがに夜の甲州街道は怖かった。2倍のスピードでデコトラが横を通過・・・ |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 買ったときにガソリン2リットルい入れてもらったけど、まだ警告灯光ってないから、60K/Lはいってるかな。法定速度守ればもっといくかな? |
走行距離 | 約70Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | まだ買ったばかりなので短所はそんなに見つかっていません。とりあえず1000キロくらい走ったら、また書き込みます。お金がないバイク初心者にはお勧めです★ |
掲載月日 | 03/05/01 |
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お名前 | ぶんた |
年式 | 02 |
購入動機 | セカンドバイクとして。克、家族も乗れる様にと50ccにした。 |
長所 | 燃費が良い。軽い。他人が乗る時は遅い分安全かも。 新車で安くカラーバリエーション多い。 |
短所 | 自分が乗る時だが遅い、遅すぎる。チャリの方が速い。加速無い、60km/h出ない。 燃料計無い。(警告灯は有る) 4stだからオイル交換しなくちゃならない。 直進でもふらつく。剛性など無い。 ミラーほとんど後ろ見えん。 連動ブレーキやめてくれ。(このバイクほど連動ブレーキ要らない車種は無いと思う) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 40〜50km/l |
走行距離 | 2200Km |
交換したパーツ | ハンドルカバー |
その感想 | かっこわるいがあったかくて良い。このバイクにカッコよさを求める方が 間違ってる。 |
一言 | 改めて原動機付゛自転車゛で有ることを思い知らされました。 「近年の50ccスクーターは2stでスピードも出るため車やバイクと 同等に道路を走ろうとしてますがあくまでも自転車なのです。30k/h制限は当たり前。自転車らしく道路の左端を30km/hで走りましょう。」 ・・・・と言われてしまいそうなバイクです。 |
掲載月日 | 03/05/06 |
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お名前 | D・イーズリー |
年式 | 03 |
購入動機 | 安く、家族で共用できる2輪車として |
長所 | 安いがスクーターとしての機能を最低限備えている4ストの綺麗な排気ガス(にしては意外と臭かったが・・・)低燃費。メットイン。意外と明るいヘッドライト。 |
短所 | (1)ウインカーはプッシュキャンセルではないので不便を感じる。(2)あまりにも情けないドラムブレーキ。フロントは自転車より効かない。坂道でフロントのみだと流れるので故障じゃないかと 販売店に駆け込んだほど悲惨なくらい効かない・・・(3)キックで意外と掛かり辛かった。突然来るバッテリートラブルの時不安だあるだけマシとも言えるが・・・ |
今までの故障個所 | リコール対策済みらしいので無し |
燃費 | 41Km/L |
走行距離 | 278Km |
交換したパーツ | 高年式ゆえ一切無し |
その感想 | 無し |
一言 | 意外と加速もあるので通勤、通学用として最適な原付でしょう。当初チョイノリも考えていましたが最高速が45キロだったので止めました。速さは50キロ強止まりですがこれで十分でしょう。それ以上出すのは広い意味で危険です。 |
掲載月日 | 03/10/23 |
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お名前 | 白山 |
年式 | 02 |
購入動機 | 以前乗っていたバイクが故障してエンジンがかからなくなりバイクショップで進められた。 |
長所 | 私のように最高速を50km/hまでと考えている人には向いているかも。ブレーキは以前乗っていたバイクでリアばかり使っていたせいか効きがいいと感じる。 |
短所 | 向かい風のときほぼスロットル全開でも50km/hを切ること。 |
今までの故障個所 | メーターケーブルのリコールおよびオイルポンプギアのサービスキャンペーンを実施。メーターケーブルは購入店で知っていながら販売時に対応しておらずスピードメーターが作動しなくなった(ケーブルが外れていた)。 |
燃費 | 31〜38Km/L |
走行距離 | 7900Km |
交換したパーツ | エンジン内の部品(詳細は不明) |
その感想 | エンジンの調子がかなり良くなりました。 |
一言 | 次の場合エンジンがハズレと思われます。すぐにメーカに見てもらいましょう。レギュラーガソリンを使っているときアイドリングが一定の周期でチョン、チョンと回転が下がる。全開で走っても55km/まで出ない(向かい風時は除く)。セルで始動しようとするとガサという音がする。キックが重くて体重をかけても蹴れない。すべて私のTodayに出た症状です。 修理中の間、代車もTodayだったのですが、あまりにもエンジンの調子が違うのでビックリでした。 |
掲載月日 | 04/05/27 |
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お名前 | ととさま |
年式 | 04 |
購入動機 | セカンドバイクとして、駐車スペースの関係でとにかくスペースをとらないバイクが欲しかった。ホイールベースの短さ必須。 |
長所 | 車体が軽く持ち上げることもできる、そのためチョイ乗りで狭い所でも方向転換できる。とにかくチョイ乗りでは最高。始動もセル一発。あまりの乗りやすさにメインバイクとなりました。個人的には高級感のない割り切ったシンプルさが好きです。 |
短所 | ブレーキは50キロ以上では自転車なみに効かない。40キロまでなら不満なし。 |
今までの故障個所 | ありません。 |
燃費 | ボアアップしているのに30q/ L以上は確実。160キロぐらいで燃料警告ランプ点灯 |
走行距離 | 1050Km |
交換したパーツ | 武川のボアアップフルキット(82CC?だったと思います。)。前かご。 |
その感想 | 自転車からバイクになりました。最高速は70q以上は出ています。todayで70qは限界,それ以上は絶対危険。前かごは必需品。 |
一言 | ノーマルtodayも加速に不満はなく気持ちの良い癒し系加速だと思います。ノーマルでも50qまではストレスなく加速、最高速は55q。でも2段階右折と30q制限に耐えられず、300q走ったところでボアアップして黄色ナンバーとりました。新車価格とパーツ5万、ショップで改造4万円強、合計20万円弱です。加速は2ストスクーターと同じ、最高速はメーターで75q、それで燃費抜群。小さな4スト原付2種は無いので、この改造は有りだと思います。 |
掲載月日 | 04/06/23 |
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お名前 | doll |
年式 | 03 |
購入動機 | 通勤にzep1100を使っていましたが、マフラーを換えたところ近所のおばさんに「うるさい」とクレームを食らったので、ノーマルに戻すのもシャクだったので安い原付を買うことに決め、チョイノリとtodayと迷いましたが片道15kmの通勤でチョイノリはきついと思いtodayに決めました。 |
長所 | 軽く小回りがきくので町乗りは楽です。(原付だからあたりまえ?)なんといっても燃費がいい。スタイルが可愛いかな? |
短所 | 遅い!おやじの乗ったカブにさえ抜かれる。車の流れにはとても乗れないです。幹線道路など怖くて乗れないです。ハンドルが近くてポジションが窮屈。(私は162cmです)基本的に女の子用に設定してるかも。 |
今までの故障個所 | 5700kmでライトのバルブ切れ |
燃費 | 43Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | 無し(パーツがいろいろ出て来てるのでその内改造します) |
その感想 | |
一言 | ちょっとした買い物用なら便利ですが、5km以上走るならやめたほうがいいです。安くて走りを求めるならBJかレッツUの方がおすすめです。 |
掲載月日 | 04/09/12 |
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お名前 | たなふぇん |
年式 | 03 |
購入動機 | 大学が行くまで坂ばっかりあるのが、疲れたじ。中古のスクーピーが欲しかったけど、なかったのでtodayになっちゃった。 |
長所 | 燃費がいい。新車なのに安い。3.8馬力のtodayでも、4.7馬力のHONDAのその他のスクーターとは、実際にはパワーの差を感じない(1馬力も違わないから当たり前?それとも私がにぶい?)。女の子にも似合うデザイン。色も選び放題! |
短所 | 安っぽいカモ。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 47Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | 交換してないからわからなひの。 |
一言 | へっぽこtodayと名付けて可愛がってます。へっぽこなんて呼んでるけど、とっても良いバイクだじー! |
掲載月日 | 04/10/27 |
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お名前 | はじめ |
年式 | 03 |
購入動機 | 安かったから |
長所 | 安価なこと。 |
短所 | イヤが、とにかくスリップしやすい。寒い雨の日などは、スリップするとの覚悟で運転することが必要。さすが中国製だと感心するほど、ブレーキ、走行性など不安定要素満載。 |
今までの故障個所 | 走行中、ヘッドライトの電球が落ちたこと。それも交換してもまた脱落。 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | 電球および電気系統配線 |
その感想 | 焼け石に水 |
一言 | 生命はお金に代えられない。安物買いの銭失いではなく、安物買いの命失いだと痛感した。 |
掲載月日 | 05/03/11 |
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お名前 | しろねり |
年式 | 03 |
購入動機 | 経済的な足を探していたので。新車で自賠責五年付けて乗り出し11.2万円でした。 |
長所 | メータとバーハンドルのシンプルさが良いですね。 ヘッドライトも十分明るいです。 メインキー集中ロックは慣れると便利でした。 |
短所 | トルクが薄くて凄くしんどいです。坂道どころか平地での発進すらも後続車が気になって仕方ありません。 燃費は確かに良いのですが、2st車が普通に30Km/L走るのに比べると期待はずれ感は否めません。 また突然エンジンがかからなくなる症状が頻発して困りました。かかる時はセルどころか軽くキックで一発始動なのに、ある時急に始動不能に陥るのです。これじゃあ気軽な足として使えません。 |
今までの故障個所 | 短所に書いた始動不良の原因は、バルブにカーボンが挟まって圧縮漏れを起こすのが原因だそうです(バイク屋談)。500Km〜1,000Kmスパンで発生しました。一旦症状が出るとエンジンがかかるまでセルを回し続けないといけないので非常に困ります。 |
燃費 | 40Km/L前後 |
走行距離 | 6,000Km |
交換したパーツ | 武川プーリー+5gWR |
その感想 | 平地で63Km/hぐらい出るようになります。 またWRも軽くしたので発進加速も多少良くなりました。でも所詮小手先の改良ですので根本的な遅さは何も変わりません。 |
一言 | 期待はずれの燃費、絶望的なトルクの薄さ、頻発するエンジン始動不良、立て続けのリコール...それでも燃費は良いから、と乗り続けましたが、先日とうとう我慢出来ずにヤマハのベーシックジョグに乗りかえました。Todayとは比較にならないトルクと30Km/L走る低燃費に満足です。 |
掲載月日 | 06/04/24 |
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お名前 | ガロ |
年式 | 06 |
購入動機 | 職場でどうしても必要になったから |
長所 | マジ、この価格では信じられないくらいにいい出来です。 音も静かでジェントルな走 り、お世辞にも速くはないけど、それでも社会迷惑になるほどは遅くない。 原付に廉価 スクーターなのに遠乗りしたくなっちゃう衝動に駆られます。 |
短所 | あえて言えばパワー不足かな。 |
今までの故障個所 | 新車なのでない |
燃費 | 40Km/L以上は走る。 |
走行距離 | 200Km程度 |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 老若男女、相手を選ばない「足」として完成度が高いです! |
掲載月日 | 06/05/03 |
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お名前 | ぽ |
年式 | 06 |
購入動機 | 74歳のオヤジの足として、自賠責3年付きで乗り出し10万円だったから。 |
長所 | 小さく軽く4ストだからメンテが楽。 散々リコール・サービスキャンペーンされたから、今のトゥディは熟成されて耐久性も上がっている。 |
短所 | 非力。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | ボアアップ後35〜40km/L |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | キタコライトボアアップ93.4t 武川ハイスピードプーリー |
その感想 | 2スト原付スク以上の加速・最高速に為りました。 中低速が有る為に、交通の流れに乗るのは簡単です。 でもピンクナンバー以外、外観はノーマルなので、車によっては煽られます。 |
一言 | ノーマルのマッタリ感も好きでしたが、山の多い田舎街では非力すぎました。
それでボアアップをしたのですが、駆動系・マフラー・キャブは純正を使用して、
耐久性と中低速重視のセッティングにして有ります。 昔色々乗った親父も「乗りやすくなった」と喜んでます。 |
掲載月日 | 07/04/08 |
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お名前 | さんくす |
年式 | 04 |
購入動機 | 街乗り用の足として、新品で一番安いスクーターだったから。乗り出し12万ほどだった。 ホンダだから。 |
長所 | 安い。シンプルなので乗る人を選ばない。 老若男女かかわらず気楽に乗れる。 意外とス ムーズに加速するので加速時のストレスは特に無い。 自分は左右同時のブレーキ操作をサ ボるほうなのでコンビ・ブレーキは良いと思う。嫌がる人が多いけど。 |
短所 | リミッターで55`までしか出ない。 自分のだけかも知れないがメットインの鍵の固定が悪 い。何回か思い切り閉めてやっとって感じ。 座ったとき足の置き場が窮屈。このへんが Dioと比べて安っぽい。買うときは一度またがって比べると良いです。Dioには足元に小物 入れもある。 タイヤ径が小さいスクーター全体に言えそうだが、路面のギャップに対する 安定性が悪い。路側線を踏むだけでもコケそうになって恐い。 |
今までの故障個所 | 一冬乗らなかったらエンジンがかからなかった。バッテリー充電で回復したがアイドリン グが安定せず、アイドル回転数を上げて対処。アイドリング時の音がうるさくなった。 |
燃費 | 30Km/Lくらいと思われる。 |
走行距離 | 6600Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | 55`というリミッターがありながらも加速は問題もなく、トルクもフラットなので乗りや
すいです。でも、Dioなどと比べてやっぱりパーツや乗り心地が安っぽい。値段もそんな
に変わらないので、Dioにしても良いかと思う。 アイドリングが安定しないというトラブ ルにも見舞われたので、同じような印象でインジェクションがついてるLet's4でも良いか も知れない。 |
掲載月日 | 07/12/18 |
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お名前 | 原2種好き |
年式 | 07 |
購入動機 | ネットで今年8月に購入して、1000キロしか走っていない車体(初代の後期型モデル)
が、安く売りに出されていたので即購入してしまった。 フタ付き前カゴ、大型リアキャ リア、U字ロック、ジェット型ヘルメット、専用バイクカバー、と、オマケが盛り沢山だった。。 |
長所 | まずスタイリング。丸目一灯のライト。。フロントが細くて、おしりがプクっとしたカ
ンジで、かつ当方のはブラック一色で、まるで「黒でめきん」に跨っているようなカン
ジで楽しくなる。。 当方は以前ミントに乗っていて、あまりの非力さ華奢さ遅さに恐怖 を覚えたが、Todayはそこまでは遅くはなく、坂道も登るので安心している。。(・・・ とはいえ、2スト原チャのまるで人間が置いていかれそうな、爆発的なダッシュ力はも ちろんないが。。) 燃費がとてもよく、タンク容量は5リットルで、最高速は55キロで、まあ充分ではな いだろうか。。 音が静か。。細い信号のない交差点とかで、周りの通行人等に気づかれないのではない かと、心配になるくらい。。 色々リコールのあるTodayだが、当方のは後期モデルなので、一切トラブルもなく安定し ている。 |
短所 | なんといっても、燃料計がないこと。。エンプティに近づくと、燃料警告ランプが点灯
するようになっているが、やはり残量があとどれくらいあるかは知りたいところ。。 ブレーキは、まあノーマルで乗る分には充分。。という程度の効きなので、改造してパ ワーを上げる場合は、絶対に強化しなくてはダメだと思う。。(Todayを改造するヒトが いるかどうかは知らないが。。) |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | まだ購入したてでよくわからないが、実燃費は30〜40`くらいだと思う。 |
走行距離 | 1100Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 「ジーパンで乗る、ちょっとそこまでバイク」をお探しの方には、バッチりハマるでし
ょう。。 ビーノやクレアほでオサレではなくても、ちょっとジョグやディオとは違うモデルが欲しい〜。。という方へ。。 |
掲載月日 | 08/04/27 |
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お名前 | やべぇ |
年式 | 05 |
購入動機 | 原付免許をとったため。ギヤ付を探していたが、実用性を考えてスクーターにした。 初めてなので新車を買いに販売店へ行った時、安さと見た目で買った。 |
長所 | @車体価格が安い。 A中国製といわれるが、故障は無い。 B燃費がいい。今の原付では普通なんだろう。 |
短所 | @最新は付いているが、燃料計が無いこと。 A発進時、フルスロットルで回すと3秒遅れて加速すること。 B急勾配の坂では最高速が30km/hをきる。 |
今までの故障個所 | 友達に貸して、こけられた。 |
燃費 | 35〜40Km/L |
走行距離 | 3000kmほど |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 50ccのスクーターであればTodayで十分だと思います。 他の車体より安い分をガス代にまわせば結構はしりますよ。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |