TL125 フィールドトリッパー
掲載月日 00/12/01
お名前 よしおか
年式 不明
購入動機街乗りの足に、125クラスが欲しかった。なんとなく、トライアル車が欲しかった。エンジンをTLR200に換装したTL125を、Yahoo!のオークションで発見し、なんとなく買ってしまった。なお、モデルは、フィールドトリッパーというサブネームの付けられた、白青のTL125最終モデルです。
長所 軽い、乾燥重量80kg位。どんなとこでも、テールを持ち上げて方向転換可能。押して歩いても苦にならない。混雑しているところに行くには、最高。車体はコンパクトだが、タイヤは大きいので、存在感はあり、モンキーなどのように、クルマに踏まれそうになることもない。 サスや車体は、重量からは信じられないくらい、しっかりしていて、まじめに作られたトライアル車であることがうかがえる。ただ、街乗り専用につき、本来の性能の評価は出来ないけど。トコトコと走っているととても楽しい。4ストなので伸びは良くて、80kmくらいまでは使える。電装12Vのためか、見掛けほどはナイトランも苦にならない。
短所 街乗りでも、尻が痛くなるシート。フィールドトリッパーという名前が付いているけど、とてもこれでトリップに出かけようという気にはならない。意外と燃費が悪い。ブレーキは、信じられないくらい効かない。<トライアル車ってこんなものなの? エンジンの性格云々以前に、このブレーキのおかげで飛ばそうという気は全く起きない。
今までの故障個所 整備工場をやっている人から買ったので、各部完全に整備された(キャプOH、各部ベアリング点検注油、Fフォーク分解整備等)状態で入手したので、無し。
燃費 18-21Km/L
走行距離 8000Km
交換したパーツ TLR200エンジン、TLR200用Fフォーク(買った時から)
その感想 TLR200みたい(当たり前)
一言 80kmくらいは楽に出るのに、さすがにあのブレーキでは、街乗りが恐いので、街乗り専用車としては、ちょっと失敗だったと思っている。 置いておく場所があれば、遊び用に残しておきたいけど、もう置く場所(現在、不動車含めると5台保有)ないし、近くに山ないし、バイクで遊べる場所もないので、次のバイクを買う時には、残念ながら売却候補になってしまうと思う。

TL125フィールドトリッパー
掲載月日 01/06/09
お名前
年式 不明
購入動機オフ車好き。KSR2じゃガレ場に行けなかった。トライアルの練習ができるバイクが欲しかった。原2は維持が非常に楽。(保険など金銭的に)
長所 とにかく軽い車体。意外に粘るエンジン。よく考えられたギア構成(オフロードでは)ガソリン減らない低燃費40km/L。いきなりフロントアップができて嬉しい(下手です)メンテ簡単。
短所 町乗りでは厳しいブレーキ(ドラム)尻が痛くなるシート(座るなって事?) 車から見ると自転車に間違われるんじゃないだろうか(^^;
今までの故障個所 ない(前の持ち主が、非常によい状態を維持してくれてたのがありがたい)
燃費 40Km/L
走行距離 2800Km
交換したパーツ プラグ(白金)シート改造(メモリーフォーム貼り付け)
その感想 プラグ(白金)・・・始動性UP、アイドル付近で8の字してもエンストしなくなった。(アイドリング調整もしてるけど)シート改造・・・元のシートのスポンジを削って、 メモリーフォームを貼り付けた。外観はノーマルのまま。この改造は効果有ると思う。(まだ長距離走ってないけど)
一言 「速く走る事や、大きな音出して走る事だけがバイクの楽しみじゃないんだよ」って教えてくれるバイクだと思う。

TL125 バイアルス
掲載月日 01/07/15
お名前 psuchie
年式 後期型
購入動機とにかく125が必要だった
長所 薄い!ハンドルさえ換えればすり抜け王。アスファルト・ジャングルなら、段差 はないも同じの走破力。
短所 タンク容量少なすぎ。キャリアが欲しい。
今までの故障個所 特になし
燃費 約35km/l
走行距離 6000Km
交換したパーツ ハンドル回り
その感想 街乗り用としては大正解。
一言 交換で手放しましたが、基本的によくできたバイクです。自分にとって結果としては旧車入門にもなりましたが、それにもまさにうってつけ、まるで他人の背中を掻くように直しやすいです。

TL125
掲載月日 04/02/23
お名前 ミジュノン・クレイシー
年式 不明(後期型)
購入動機僕の住んでいる町は、山あり海ありの田舎町で今までリード50で、林道や砂浜を走っていたのだが、どうしてもオフ車で思いっきり走ってみたくなりホンダが好き・昔のバイクも好き・登録が簡単で維持費も安い理由からオークションにて5万円で購入
長所 初めてのトライアル車だが扱いやすく、階段が登ったり降りたりできる。楽しい!性能は控えめだが、その分 無理なアクションは出来ないから安全だと思う。友達や近所のおじさんに人気がある。
短所 ちょい乗り&トライアルと割り切って購入したため、シートが硬いとかブレーキが利かないとかは気にならない。いつか故障した時、バイク屋に持っていったら嫌がられそう。
今までの故障個所 無し。リアブレーキがほとんど利かない。
燃費 40Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ 前のオーナーが、パワーエアーフィルターを付けていた。
その感想 わからないけど、剥き出し状態なのでトライアル走行には向いてないかも。
一言 この文章を読んで、一人でもトライアル遊びを始めてくてたら、嬉しいです。 この時代のホンダのOHC単機頭エンジンのタフさは凄いの一言 我が家で活躍中の、エンジン付リヤカーや動力噴霧機も20年選手だがまだまだ、壊れる素振りを見せない!すごい!

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言



Top Page