お名前 | ひろき |
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年式 | 不明 |
購入動機 | スピードの向こう側をみたかった |
長所 | 燃費がいい スタンドアップはかなりつかえる |
短所 | よくあおられる |
今までの故障個所 | リアブレーキランプ割れた ミラーがくるくる回る!? |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 約5000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | まじでスタンドアップは使える! |
お名前 | あまたい |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 前の原付が壊れたから。 |
長所 | Uロックが必要ないと思う。足を伸ばしやすい。燃費がいい。 |
短所 | 友達の単車にどうしても勝てない。加速が遅い。55km/hを越えない。任意保険に入っていない。 |
今までの故障個所 | 前輪ホイール、ミラー、前輪フォーク、エンジン、スターター、前輪パンク |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 5800Km |
交換したパーツ | 前輪ホイール、ミラー、フロントフォーク、タイヤ |
その感想 | 8万は痛かった。 |
一言 | それでも俺は、タクトに乗る。 |
掲載月日 | 99/10/19 |
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お名前 | KENSHIRO |
年式 | 87 |
購入動機 | 家の前が急坂なので、とにかくエンジン付の足が欲しかった。安く売っている店を探していると、自宅からは離れているが、3万で売っている店を見つけ、購入を決意。3年たちました。 |
長所 | 後ろのキャリアーに籠を付けているので、買い物と駅までの通学に威力を発揮。維持費は年一回の税金とガス代だけ。さすがホンダ製。いまだに元気よく走る。ちょっと信じられない。スクーターなので楽。服が汚れない。 |
短所 | 安さを基準に買ったので、買った時点で既にボロボロ。原付なので30キロ制限が有り、今までにスピード違反で3回捕まった。中古なので、必然的に修理個所が多くなる。スクーターなのでギアチェンジがなくつまらない。1人乗り用なので重い荷物を積むと、空気がすぐ抜ける。 |
今までの故障個所 | タイヤのパンク、プラグかぶり、電球切れくらい |
燃費 | 26Km/L |
走行距離 | 20000か30000Km |
交換したパーツ | ブレーキワイヤ、リアタイヤ、プラグ、ストップランプの電球を交換。 |
その感想 | ノーマルなので元に戻っただけ。 |
一言 | 足としては最高。ただ、飽きてきた。これの代わりに原付2種のバイクか、これを所有したまま、250くらいのバイクを買おうか迷ってます。 |
掲載月日 | 00/03/22 |
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お名前 | Napoling |
年式 | 94 |
購入動機 | 親の足で使っていたものを、乗換え購入するというので奪った。 |
長所 | 普通の原付。15000kmはしっても、元気。 |
短所 | パーツが少ない。よくあおられる。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 22.5Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | 点火プラグ、タイヤ、ミラー |
その感想 | タイヤは磨り減ってると遅いし危険。プラグの効果はよくわからない。 ミラーは盗まれていたので、つけると後ろが見えるようになりました。 |
一言 | ノーマルで乗るにはいいとおもうけど、パーツ類がほとんどないので、こまったもんです。太い道を走るなら、これは致命的と思われます。60キロじゃ、あおられてこわいです。 やはり、違反点数よりも命でしょう。 |
掲載月日 | 00/06/05 |
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お名前 | カブマシーン |
年式 | 98 |
購入動機 | 四輪免許を取ったが、クルマは高くて買えないのでチャリ代わりになる乗り物を探していたら最新型の新古車が9.8千円というので当時全くバイクに興味が無かったので即決した。 |
長所 | ライトが明るい。メーター周りが安っぽくない。オイルの焼ける匂いで頭が痛くならない。 |
短所 | 遅い。加速はしてるが加速感全くない=速くしたいがパーツが全く無い=つまらない。若人が乗ってるのを見た事が無い。中途半端な大きさのメットイン。 |
今までの故障個所 | 水没1回。修理代5万8千円(泣)ブレーキシュー磨耗 |
燃費 | 27Km/L |
走行距離 | 5800Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | イジリたい(笑) |
一言 | 面白くないため、結果的にカブを購入するに至った。でも道具として使うにはいいんじゃないでしょうか? |
掲載月日 | 01/10/30 |
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お名前 | globe. |
年式 | 87 |
購入動機 | おじいちゃんからもらった |
長所 | 信号待ちからのダッシュで他のノーマル原付には、ほぼ負けません。 |
短所 | タンクが小さい。燃料メーターの不正確性。 |
今までの故障個所 | キャブのネジ緩みが2回。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 8500Km |
交換したパーツ | ハイスピードプーリー(キタコ) |
その感想 | 加速がかなり良くなりました。ノーマルでも原付で主流のDIOと同等、もしくは上だったのでかなり満足してます。 |
一言 | これからは、タクトフルマーク対応の強化ベルトがキタコから出ているので買おうと思っています。他の部分での社外パーツは存在しないのでここでパーツ交換による改造は終わりそうです(苦笑 原付の種類に制限が出ない部分をいじるかもしれません。あと、速度制限ではつかまったことなしです。2段階右折には気をつけましょう(2回経験) |
掲載月日 | 02/03/06 |
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お名前 | METALMAX |
年式 | メチャ古いと思われ |
購入動機 | アシが欲しかった。もっと荷物が載せられるようなので探してたら個人売買で割安な物件を見つけて打診、翌日拝見、一発購入! |
長所 | 試乗させてもらって最初の一言「加速良いなぁ・・・」次の一言「をを、スゲーウィリー具合だなぁ」更に「へぇ自動でメインスタンド降りるのか・・・サイドスタンド要らずだな」 |
短所 | ・・・でも「最高速はイマイチだね」次に「ちょっとハンドリング軽すぎ・・・こりゃスピード出すとコワイわ」最後に「すぐ車体擦るなぁ、バンク角浅すぎ」 |
今までの故障個所 | 知らんけどブレーキは前後ともシブめ。OHせねば・・・ |
燃費 | さぁ?今日買ったばっかりだし・・・ |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | ホンダのスクーターはギヤ比リミッターだからヤマハみたくCDI交換で一発リミキャン!てわけにはいかないけど、その分加速はホント気持ち良い。値段を考えれば良い買い物でした。 さていじるとしたら・・・とりあえずウィリーできる程度の加速力を残して最高速アップも視野に入れたハイプリ換装かな?リューターあるんでプーリー加工もやってみたい。理想は鬼のごとき0加速と+10くらいのスピードアップ。まぁ70キロも出ればまぁ満足だが、いくとこまでいったらクラッチも軽量化して0加速を損なわないように・・・。あと足回りはフロントがかなりプアなんで、スーパーDIOあたりのフロントとの交換も・・・。 |
掲載月日 | 02/08/01 |
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お名前 | ナオキ |
年式 | 86〜7 |
購入動機 | っていうか幼稚園の頃、親が買ったやつです。 |
長所 | 年代物にしては最近と変わらないスタイル。しっかり入る小物入れ。0〜20Km/hまでの加速。 |
短所 | 見ずらいミラー。暗いライト。きかないブレーキ(これはこれで結構おもしろい)。 |
今までの故障個所 | けっこういろいろ |
燃費 | 20いかないぐらい(わるすぎ) |
走行距離 | 1回転と9500キロ |
交換したパーツ | 特になし。 |
その感想 | なし |
一言 | 今はもっぱら自分の学校への通学用に使っていますが、昔は親が使用しており、何回もこけたせいかブレーキレバーが曲がっていたりカウルはキズいってたり。キズはシールでごまかしてなんとかやってます。総合的に見てこんだけ乗って今でも快調に学校まで送ってくれているので感謝です。ホンダ万歳!! |
掲載月日 | 04/01/12 |
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お名前 | ほんだだ |
年式 | 不明 |
購入動機 | おばさんから譲り受けた |
長所 | 重たいからジョグよりも安定感があるかなァ |
短所 | あずき色でカゴ付きのおばさんバイク。加速めちゃ遅い。最高速45キロ?。多分、どこかおかしい。 |
今までの故障個所 | バッテリー上がり。(なのでスタンドアップは使えない) |
燃費 | 未計測 |
走行距離 | 2,300Km |
交換したパーツ | マフラー(ノーマル) |
その感想 | 30km以上出なくなったのでバイク屋さんにもっていったら、マフラーが詰まってるらしく交換した方がいいと。ディオ用のマフラーに交換(純正ではないので1万くらい)。エンジン音が軽くなり、加速も有る(びっくり)。全く別物というかこれが本来なのだろう、たぶん。 |
一言 | マフラーを換えてから元気です。最高速は65kmほど。加速は20q〜50kmまでモーターのように回ります。白煙をあげて走っている方、マフラーが油でギトギトの方、交換をお勧めしますよ。 |
掲載月日 | 06/07/05 |
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お名前 | カブマシーン |
年式 | 98 |
購入動機 | 当時四輪免許を取ったが、
クルマは高くて買えないので自転車代わりになる乗り物を探していたら、
最新型の新古車が9.8千円というので、当時全くバイクに興味が無かった自分は即決した。 しばらくは乗ってなかったが、実家にまた住むようになり、 余剰気味だったこのバイクを、散歩&林道ツーリング用として充当させた。 |
長所 | スタイリッシュなデザイン、キレイなボディカラー、
ライトが明るい、メーター周りが安っぽくない、オイルの焼ける匂いで頭が痛くならない。 自由度の高いライポジ、収納スペースの多さ、 低回転でトルクが出て、林道など悪路でも扱いやすいパワフルな2ストエンジン。 悪路では追従性の良いボトムリンクサス、強力なストッピングを誇るディスクブレーキ。 地味なのでガキに狙われにくい。 故障の少ない信頼のホンダ製。 |
短所 | ガソリンタンクの位置が悪く、悪路だとすぐヒットする。
(普通のユーザーには関係ありませんね・・・) コンビブレーキはいらない。 |
今までの故障個所 | 水没1回。修理代5万8千円(泣)ブレーキシュー磨耗、パンク2回、バッテリー上がり1回。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | ・ヘッドライトバルブ(ホワイト系へ)・ナポレオンミラー・時計・リアトランクなど |
その感想 | 実に楽しいクルマになりました♪ |
一言 | やっぱりスクーターは壊れない、メンテナンス・フリーな物が一番だと思います。
そう考えるとこのバイクは合格点を与えられます。 通勤、買い物、散歩から、趣味の林道ツーリング&旧道&廃道&廃トンネル&廃線跡探索まで、万能に大活躍しております。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |