お名前 | Y.H |
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購入動機 | 通勤でDioに乗るようになったら、忘れていた「何か」が甦りもっと大きなバイクに乗りたくなった。特に車種にこだわりはなかったが、ツーリングに向いていそうだったこととむかしHONDAに乗っていたことから決めた。42歳の誕生日に納車してもらい、まもなく2回目の車検を向かえる。 |
長所 | 最近の他車を知らないのであくまで主観である。 なんと言っても燃費が良いことが一番。通常25k/l、高速道路で車の流れに載っていれば26k/l以上は確実。7月の竜飛岬までのツーリングでは、トータルで27k/lを超えた。(千葉県在住)直進性が良い。馬力のわりにトルクフルで、信号待ちから100m程度までなら加速も良く、山道でもサードとトップで走りきれる。故障が少なく消耗品も長持ちする。前輪タイヤとディスクパッド1.5万k、後輪タイヤ2万キロ。クラッチが軽く前後ブレーキも良く効く。足つき性は抜群だし全体のフィーリングが素直なので予想通りツーリングに最適。 |
短所 | 取り回しが重い。また、極低速時のハンドルの切れ込みも大きい。特に停止時にハンドルを一定角に保っておくのは至難である。 エアークリーナカバーが右膝にあたり、タンクをニーグリップできない。シフトフィーリングが良くない。 シートが見た目ほど快適ではない。リヤとの境をもう少し硬くすれば腰をホールドできると思う。 |
今までの故障個所 | アクセルワイヤーの戻し側が2回切れた。これは、ワイヤーの取り出し口の位置が悪く洗車などの水が入り込んでしまうためと思われる。最近のタイプは位置が変わっているので問題ないと思う。ステアリングヘッドの化粧カバーが割れやすい。燃料タンクをこのカバーで押さえているが、タンクを大きく動かすとすぐ割れる。1回目の車検間際にバッテリーが上がった。上記以外はパンクやランプ切れもない。 |
燃費 | 平均25Km/L |
走行距離 | 37900Km |
交換したパーツ | マフラーの交換のみ。それとスクリーンシールドの取り付け。 |
その感想 | ライディングポジション上仕方がないが100km/h以上の風圧がきついため、純正スクリーンシールドを取り付けたら頗る快適になった。ただしデザインはイマイチ。排気音がおとなし過ぎるのでモリワキのエルパソに替えたらアクセルの開き方ひとつで、おとなしい音からマシンガンのような迫力ある音まで自在に出せるようになった。 |
一言 | 最近のアメリカンブームには目を奪われるものがあり、リッターオーバークラスも魅力だが、 Steedはノーマルでも良いスタイルだと思うし、ツーリングメインの自分には、馬力や車体の大きさや性格が合っており大変乗り易い。まだまだ今後も付き合って行こうと思う。 |
掲載月日 | 02/01/21 |
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お名前 | タンディズム |
年式 | 91 |
購入動機 | シングルからマルチに乗り換えた後、鼓動が恋しくなり、セカンドバイクとして、SRあたりを物色中に何気なく発見(なんと約5000kmで10年落ち。メーター巻き戻しはなさそうに見えた)。シングルより鼓動はやや少ないだろうがアメリカンののんびり感も良いかなと思い購入。 |
長所 | 飛ばさなくても気持ちよい。スタイル。ウェットなV-TWINの鼓動と静かな排気音。ゆったりとした乗車姿勢。後車の視認性が良い、アメリカンではハイマウント寄りのストップランプ。 まあまあの燃費。低速から程よいトルク。ワイドレシオのミッションとフラットトルクエンジンのおかげでシフト操作ものんびり。中古パーツの入手が容易。 |
短所 | タンデムシートはデザイン重視で狭い(アメリカンに多い傾向。キューティーハニーちゃんなら大丈夫?)。シートの腰ホールドがやや甘い。リアブレーキは甘い。違法に飛ばすとすればパワーがすこし不足&当然ながらアメリカンなのでカッ飛ばすのには不適(私は問題なしです) 。ミッションは4段です(私は許容範囲です)。 |
今までの故障個所 | フォーク(左)のオイルにじみ(シール破れでしょう。走行約6500km)。 また購入時にフォークのダストシール(右)がボロボロだったので交換。 |
燃費 | 23〜28km/L(ハイオクがメイン) |
走行距離 | 約6500km |
交換したパーツ | なし(ピリオンライダー用に、純正バックレスト(YAHOOオークションで入手)と、幅広クッション(デザインに気を使った手作りの座布団)。振り分けバック。) |
その感想 | ノーマルで充分。(ピリオンライダーに好評) |
一言 | スマートなアメリカン。車体に対するパワーもバランス良く、のんびり長距離タンデムから街乗りまで守備範囲は広いと思います。 |
掲載月日 | 03/07/03 |
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お名前 | さだやん21ピカピカ |
年式 | 94 |
購入動機 | 250を考えていたが400のほうが楽に走ると進められて、400各車種を見ていたら、そこにたまたまSTEED600が置いてありひとめ惚れ、400より程度もよく玉数少ないために欲しくなってその日に予約してしまった。 |
長所 | 玉数少ない、400に見えて実は600、400のパーツ大体がそのまま使える、STEED400やDS400なんてズバッと抜こうと思えばいける。 |
短所 | 400と全く同じ外観、ノーマルだからか?余計に馬鹿にされることもあり。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 16(街乗り)〜30(ツーリング)Km/L |
走行距離 | 9,474kmの時購入、以来現在17,352kmまだまだ進行中。 |
交換したパーツ | マフラー(2本)純正→スラシュカット→2in2スーパートラップ、オイル |
その感想 | スラシュカットは直管のために甲高い音がしていたが、スーパートラップに変えて甲高い音が無くなり満足。 |
一言 | スーパートラップのdiskを12枚にしたら高回転(90km/h)からクラッチが滑るようになった、強化クラッチキット無いかなあ〜? |
掲載月日 | 04/06/05 |
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お名前 | Dron |
年式 | 94 |
購入動機 | ハーレーは買えない。しかし、アメリカンに乗ってみたい。いろいろ検索、検討している内にイントルーダーかスティードにしようと考えているとき、うまくヤフオクで落札できたから。 |
長所 | 旧日本人の足でも乗れる。廃版なのに、社外パーツがいろいろある。手を加えたい気にさせる車体。 |
短所 | 12,000km走行の中古で購入。フロントサスが甘いのか、コンビニなどに寄ろうとして油断しているとフフロントフォークがコツンと鳴る。前部のタンク止め(樹脂)が破損していて、悪路を走行するとカタカタとうるさい。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 下道ツーリングで約250km程度(容量11Lタイプ)でした。(ノーマルマフラー時) |
走行距離 | 16,000Km |
交換したパーツ | 中古のドラッグパイプマフラー、サーキットサイレンサー、プ レーン・シート、スクリーン、フロントウインカーなどです。 |
その感想 | ヤフオクで落札した直管のドラッグパイプマフラーへ交換しました。見栄えは良いのですが、やはり煩く、現在、気に入った基準値の音にするためバッフル探しをしています。 |
一言 | 49歳のリーマンのリターンライダーです。STEED600購入をきっかけにサイトを立ち上げました。交換記などを書いています。よろしければご利用ください。http://www.navi21.jp/biker/ サイトマップ---> http://www.navi21.jp/biker/html/sitemap.html |
お名前 | 石川 |
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購入動機 | |
長所 | 見た目がとにかくいけてる.いまのどのスティードよりいけてる.直進安定性は申し分なし.発進時の加速は良好.現在乗っているZZR-400(K型)とくらべて60km/hまでの加速なら勝てる.タンデムが非常に楽.特に後ろから不満が出たことがない.中距離のツーリングには楽.ホンダ車らしく,冬でも問題なくエンジンが始動する.(チョークが錆びた・・・.)すり抜けは,想像以上に機敏.ZRと比べて遜色ない. |
短所 | 発売当初から指摘されていた 「発進時(ごく低速)にハンドルがぶれる」と言う症状はないとは言えない.なれれば運転には問題なし.ガソリンタンクが小さい.10リットル.よく知らないが今のスティード(フロントフォークにスプリングの入ってるやつ)はもっとタンクが小さい.200kmは走らない.モデルチェンジごとに格好悪くなってる.(良いときのを買うと長所かな?)前輪が片減りする.自分だけかと思って他のスティードを見ると片減りしてた.トップスピードはたかがしれてる.長距離のツーリングは太股のあたりがしんどい. |
今までの故障個所 | 三年間で故障無し.パンク3回(後輪) |
燃費 | 18-20km/l(街乗り) |
走行距離 | 約26,000km |
交換したパーツ | ブレーキパッド前輪12000kmで交換.前輪12000km,24000kmで交換. 後輪22000kmで交換.(よく保った)フロントフォークのスプリング(交換前にバイクを手放した.バイク屋に そろそろ換えた方がいいとアドバイスを受けていた)チェーン(同じく交換前に手放した) |
その感想 | 非常に気に入っていたが,タンク容量が小さいのが気になった.通学に使っていたが,3週間で2回のペースで給油していた.免許を取って初めてのバイクで,短所すらかわいく思えた. |
一言 | 車検とフロントフォーク等の整備,今後卒業までの積算走行距離を考えて手放した.もう一台,所有できていたら手放さなかった.おおむね満足している.売ったことを後悔していないといえばウソになる. |
お名前 | さとう |
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年式 | 91 |
購入動機 | ある晩、Steedに乗ってツーリングする夢を見てしまったから。 |
長所 | 直進安定性がとても良い。タンデムが楽(前の人にとっても後ろの人にとっても)。ちなみに2人合わせて200kg超というタンデムでもちゃんと走れた(爆)。サウンドや振動は"それっぽさ"を感じる程度で激しいモノではなかった(ノーマル)。 |
短所 | 重い。(今のモデルはどうか知らないが)タンク容量が少なすぎた。尻で曲がると言うか、後輪で旋回すると言うか、コーナリングに関しては独特の作法があった(アメリカン全般の傾向なのかどうかは知らない)。その関係で首都高を走るのはちょっと怖かった。リアシートが付いているタイプだったので、ツーリングの時に荷物の搭載で苦慮した記憶がある。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 約18Km/L |
走行距離 | 約15,000Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | 引越代に化けてしまいました.... |
お名前 | 樹 |
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年式 | 92 |
購入動機 | 「男はやっぱアメリカン!」とか寝言をホザきつつ、金が無いので探していたところ、車体価格24万という安さで発見、即購入。購入時走行14000km |
長所 | とりあえずカッコいい(笑)加速が良く、60Kmくらいまでなら大抵の400クラスの単車とは張れる。体勢が楽なので、長時間乗っても疲れない。2人乗りでも無理なく走れる。燃費がいい。街乗りでもリッター22Kmくらいは出る。 |
短所 | 1.とにかく曲がらない! 車長が長くて頭が重いので、交差点はかなり減速して、ハンドルで曲がらないと曲がれない。しかもステップが低い位置にあるので、倒し込みがきかない。買った初日に、友人のXJRと同じ侵入速度で交差点に入ったら、ステップ花火やっちゃってコケました。 2.遅い。 加速は結構いいんだが、最高速度が全く伸びない。100Kmを超えるとほとんど伸びなくなる。もっとも体勢がアメリカンスタイルだから、それ以上出すと風圧がかなりキビシくなって来るが。 3.ガスが入らない メインで7リッターしか入らない。燃費はいいものの、150Kmくらいでだいたい給油が必要。ロングツーリングの時は気を付けないとガス欠で泣くハメになるかも。 4.低速でフラつく! 低速での安定性が非常に悪い。低速でも一定速度で走ってる間はいいが、加減速するとかなりフラつく。二人乗りで渋滞なんかするとかなりバランスを取るのに疲れる。 |
今までの故障個所 | コケた時に光軸が歪んだのか、ライトがかなり上に向いている。前の車は多分かなり眩しいだろう・・・ |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 16000Km |
交換したパーツ | 購入時にマフラー、ハンドルが交換済 |
その感想 | |
一言 | なんだかんだ言っていい単車だと思います。もう少し「音」が欲しいので、マフラーを交換しようかと迷っています。 |
掲載月日 | 99/12/31 |
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お名前 | おざ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 中学の時からほしかったため |
長所 | 安定感がある。姿勢が楽 |
短所 | 遅い。曲がる時速度をかなりおとさなければならない |
今までの故障個所 | ウィンカーがつかなくなった。Rフェェンダ−が割れた |
燃費 | 18ぐらい |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | マフラー。ハンドル |
その感想 | いい音がでる。走りやすい |
一言 | たいやが太いぞ− |
掲載月日 | 00/03/22 |
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お名前 | steed |
年式 | 92 |
購入動機 | アメリカンが欲しかった。 |
長所 | スタイル、迫力、アピールさ、直進安定性good。ゆったり乗れる。 |
短所 | 曲がんない。ハーレーにはやっぱかなわない。(何をしても) |
今までの故障個所 | バッテリーあがった。そんだけ。 |
燃費 | 23Km/L |
走行距離 | 9400Km |
交換したパーツ | ドラックマフラー、ドラックハンドル、コブラシート、ウインカー、シャークリアフェン、s&sエアクリ、トリプル12度、フォークジョイント10センチ、ビレットサス、タンク塗装 |
その感想 | とことんローアンドロング。まじでまがんない。ユーターン滅多にできなくなった。ハーレー?とか言われれる。いろいろ不便になったけど後悔どころか大満足。 |
一言 | 3年以内にハーレー絶対買う。steedも大好きだけどね。ハーレーはあんまいじらないと思う。アメリカン万歳! |
掲載月日 | 00/09/29 |
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お名前 | r.a |
年式 | 93 |
購入動機 | 知人が安く譲ってくれたため。 中免取ってなんでもいいから乗りたかったのもある。 |
長所 | 乗り心地がいい。初めて乗った時はその重さにびっくりしたが、慣れればその重さが楽になる。住めば都。アフターパーツが多い。 |
短所 | 遅い。マフラー換えてから特に低回転の加速が最悪になった。これは自分が悪い・・・。 すり抜けが他のと比べて不利。あたりまえだけど。 |
今までの故障個所 | 事故を含めるとかなりある。純正部品はほぼ故障なし。カスタムパーツはあまり信用しないほうがいい。 |
燃費 | 20 Km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | ハンドル、ウィンカー、フロントフェンダー、マフラー、ミラー、スピードメーターetc |
その感想 | 完全なる自己満足。ハンドルは自分よりにするとえらく楽になる。 |
一言 | カスタムパーツが無数にあるので欲張ると大失敗する。メンテナンスを忘れるともっと痛い目に会うので気をつけた方がイイと思う。 |
掲載月日 | 00/10/17 |
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お名前 | カリスマ庶民 |
年式 | 91 |
購入動機 | 初号機のエリミが事故で廃車になったため。元々アメリカン好き。もう事故りたくないから。(事故るようなスピードは出ない) |
長所 | 本格的なアメリカンな作り込み。だらだら走るには向いている。HONDAのエンジンは信頼性が高い。かっこいい。 |
短所 | 遅い。今までスクーターなんか相手にならなかったのに最近は置いて行かれることが、、。なんかムカツク!この年式のタンクは9Lしかなく、やばい。見た目も悪いし。 |
今までの故障個所 | 燃料添加剤入れたら調子が悪くなった。やっぱあんなの入れるべきじゃない。 |
燃費 | 18〜20Km/L |
走行距離 | 6400Km |
交換したパーツ | マーヴィングのロングドラッグマフラー、95年式の11Lタンク(立体エンブレム)、ウィンカー、エアクリメッキカバー |
その感想 | 音はいい感じです。でももう少し調整しようと思う。タンクも変えて大正解!サイコー。エアクリもやっぱ現行のメッキが一番。 |
一言 | アメリカン好きにはコレしかない。カスタムめっちゃし易いし、エンジンが丈夫。シャドウよりも安いし。(中古)スピードは求めちゃいけません。車体は軽いかんじがします。扱いが楽。200kgあるはずなんだけど、、。ハーレー乗りたいけど、免許も金もありません。(T^T) |
掲載月日 | 00/12/01 |
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お名前 | かげのり |
年式 | 96 |
購入動機 | 産まれたときからの運命だった気がする。 |
長所 | アメリカンの中でも小さい方だけど色々な種類のパーツ が出ているし、ロングツーリングにもけっこうつかえたりした |
短所 | バイク自体がちっさいいまいち迫力に欠ける |
今までの故障個所 | バッテリーがあがっただけ。 |
燃費 | 20前後Km/L |
走行距離 | 22300 Km |
交換したパーツ | ワイドハンドル・フィッシュテールマフラー・クラシックフェンダー・ウインカー・テールランプ等 |
その感想 | 排気音がぐっと良くなった。雰囲気もクラシック調にしたことによって大きく感じる。迫力が出た。 |
一言 |
掲載月日 | 01/04/11 |
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お名前 | M&J |
年式 | 91 |
購入動機 | ビラーゴが動かなくなったから。最悪のバイクだった。steedは衝動買いっぽかったけど、バイク街で一番程度が良さそうだったから買った。 |
長所 | 見た目が良い。カスタムパーツが豊富。 |
短所 | タンクが小さい。車重があるため、出だしが悪い。 |
今までの故障個所 | アクセルワイヤーが切れた。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |
掲載月日 | 01/05/14 |
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お名前 | BLUE |
年式 | 95 |
購入動機 | アメリカンが憧れだったから。最初はDRAG STARを買うつもりで店を回ってみたがやっぱSTEEDのスマートな形にホれて。あと予算上の関係も・・・ |
長所 | 低速は結構いい。ツーリングにも負担を感じさせない。二人乗りも楽チン。 まわりのやつらの乗ってるバイクに比べるとやっぱホンダ車らしく故障が少ない。 |
短所 | 燃料タンクが小さい。200キロぐらいでガスを入れなければならない。新御堂と御堂筋でガス欠各1回ずつ(TT)100キロ超えるとしんどい。次の二つはアメリカン全般かもしれんが とにかくコーナー曲がらん!ステップが火花を上げて磨り減る!!あと寒い!体感温度がレプリカ、ネイキッドに比べて5度は下がる。足から寒風が入ってくる冬は修羅場。 |
今までの故障個所 | とくになし。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 12500Km |
交換したパーツ | とくになし。予算の関係上が大きい(涙) そのうちステップとシーシーバーを替えたい。 |
その感想 | |
一言 | まーいいバイクと思う。かえって安全運転ができるというもの。 初めて買ったバイクにしては満足してます。 |
掲載月日 | 01/08/15 |
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お名前 | kazu |
年式 | 95 |
購入動機 | アメリカンがほしかった。 |
長所 | かっこいい。パーツがたくさんある。お巡りさんにつかまらない。加速がイイ。こかしても起こしやすい。すり抜けが楽。 |
短所 | 燃費悪すぎ。 |
今までの故障個所 | 前輪の方減り。錆 |
燃費 | 10以下(直管のため)Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | ハンドル回り一式、シート、前後フェンダー、リヤサス、ライト、マフラー、ウィンカー、フロントフォークETC,,, |
その感想 | かなり格好よくなった。 |
一言 | いい感じのかすたむ!! |
掲載月日 | 1/09/29 |
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お名前 | 遊佐 |
年式 | 01 |
購入動機 | 2スト250に乗っていて、もう1台ゆったり乗れるバイクが欲しくなったから。 |
長所 | 非常に乗りやすい。素直に加速していき、ブレーキをかければ素直に止まる。大柄なポジションで、座りごごちも良く、まるで走るソファー。遠くに行こうという気にさせてくれる。 始動性が良い、チョーク要らず。取り回しも軽く、200`以上ある車重を感じさせない。 |
短所 | やはり曲がるという動作は少し苦手で、コーナリング中の一体感はゼロ。だが常用域の速度なら問題は無い。徐行時に勝手にハンドルがきれこもうとするので、注意が必要。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 街乗り23`以上−遠乗り26`以上 満タンで(11L)250`以上 |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | 特に無し |
その感想 | |
一言 | ゆったりした気分で乗るには最高に気持ちの良いバイクです。アメリカンは乗りにくいという話を聞いて敬遠してたけど、全然乗りやすくてビックリしました。 |
掲載月日 | 01/11/26 |
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お名前 | まさまさ |
年式 | 94 |
購入動機 | 兄貴から貰った。 |
長所 | 改造パーツがたくさんある、60キロまでの加速がよい。かなり目立つ!!(重要)クラシックでもチョッパーでも両方いける。燃費がよい。熱きV−Twinの鼓動。 |
短所 | エンジンオイルがすぐ汚れる。タンクがはずれなくてプラグ交換できない。後輪ブレーキが全然きかない。ノーマルがダサい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 街乗り=25k/l ツーリング=30k/l |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | ハンドル(エイプ)、F・Rクラシックフェンダー、ウインカー、シート(コブラ)、グリップ(ダイヤモンド)、フォグランプ、ミラー、ブレーキランプ、マフラー(ドラッ クパイプ)、サイドバック |
その感想 | 取り付けにくい。やはり国産だ。 |
一言 | 改造が好きな人は絶好のバイクだ。 |
掲載月日 | 01/12/05 |
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お名前 | 内藤 |
年式 | 92 |
購入動機 | アメリカンがほしかった |
長所 | 400のわりにはトルクがいいですねぇ。カスタムパーツが豊富!!もうすぐ10年経つというのにエンジンが丈夫だと思う。第三京浜でメーター読みで120キロ出しても安定感がありました。ゆったり乗れます。 |
短所 | リアブレーキぺタルがノーマルのとき踏みにくくききにくいような気がした。 個人的な短所⇒ラジエターはいらねぇ〜ぞ!!空冷にしてくれ〜HONDAパワーでなんとかなるさ。 |
今までの故障個所 | リアウインカー配線(なぜかコードがきれた) |
燃費 | ノーマルキャブ20`/Lくらい SUキャブ10`/Lくらい(はかったことがないのでおよそです) |
走行距離 | メーター交換のため不明です。 |
交換したパーツ | 18ガーターフォーク ハンドル多数交換 マフラー ウインカー コブラシート ビレットグリップ ファットボブフェンダー ファットボブタンク SUキャブ デンソーイリジウム フォワードコントロール メッキサイドカバー リジッドサス |
その感想 | 自己満足です!!!!! |
一言 | やっぱSTEEDはいいですね。他の方と考え方が違うかもしれませんが、大きさ(小ささ?)、形(スタイル)を気にしている方はいじればなんとかなる!!いじってナンボだと僕は思います。改造してあるとそれなりの乗り方が必要ですが、改造パーツはたくさんあるし、エンジンはまだまだ大丈夫そうだし。自分でいじっていくうちにエンジンの中以外ほとんど分かる様になりました。STEEDは玉数が多いため安くなりつつあるし、改造して個性出すのに苦労します。また老若男女問わず若者から年配の方まで誰でも合うバイクだと思います。ホンダのバイクは早々壊れるものではないと思うので日ごろのメンテだけしっかりしておけば何年でも乗っていけると思います。安全で楽しいバイクライフをすごせたら良いなと思っています。学生なんでお金が厳しいっす!! |
掲載月日 | 02/06/17 |
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お名前 | ゴルゴ |
年式 | 89 |
購入動機 | レプリカの前傾姿勢が辛く、アメリカンの楽なライディングポジションにしたかったため(笑) |
長所 | @とにかく、楽に乗れます。 A一旦走り出せば、直進安定性がよい。 B改造パーツが豊富 C中年ライダーにはライディングポジションが楽かも(爆) でも、ティラーバー仕様はきつい…。 |
短所 | @200kgの重い車体。立ちゴケをしそうになります…。A車体パーツが錆びやすい(まめな手入れがかなり必要。後輪はディシュタイプに変更しましたが、特に、前輪のスポークが…。) Bガソリンタンク容量が少ない。200km前後でリザーブに切り替えなければならない。 C後方のマフラーに右足がふくらはぎ部分が当たり、ズボンが溶ける…(断熱包帯?を巻いて処理) D遅い!! 遅いのは納得して購 入したのですが…。加速はアメリカンとしては不満はありませんが、特に、90kmを超えると風圧やエンジンの振動で大変です。前に所有していたバイクがフルカウルだっただけに、ついつい比べてしまいます。 Eクラッチワイヤーがマフラーと接触して、ワイヤーのビニルカバー溶ける。使用上は問題はありませんが…。 |
今までの故障個所 | @フォークオイル漏れ Aリアタイヤの右ショルダー部分が削れ。リアタイヤとフェンダーを固定しているボルト干渉のため。現在は、干渉していたボルトを外している。 Bネックカバー破損。 |
燃費 | 19〜20km/L 意外と伸びない…。個体差かな。 |
走行距離 | 約30000Km |
交換したパーツ | @前後フェンダーをクラシックタイプに。 Aマフラー(メーカー不明の車検適合品) Bメッキサイドカバー Cハンドル周り一式 DFフォーク10cm延長 Eメッキラジエターカバー Fメッキホーンカバー Gサイドバッグ(南海製) Hライトカバー 等 |
その感想 | カスタムで、クラシックタイプを目指したので、まあまあ満足。 |
一言 | ヤフオクで錆だらけの中古を手に入れましたが、改造や純正部品代で13万ほど掛かりました…。結局、車体込みで30万のSTEEDになったかな。(爆) でも、メンテは結構好きなほうなので、サービスマニュアルやパーツリストを見ながら、楽しみながら悩みながら、いじっています。純正で乗るつもりでしたが、ついついいろんなパーツをつけてカスタムしてしまいました。年式の割には、大きなトラブルもなく、 STEEDは結構お勧めです。でも、STEEDに乗って初めてわかりましたが、バイクは走らないとダメですね…。 |
掲載月日 | 02/11/11 |
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お名前 | 岡田洋一 |
年式 | 95 |
購入動機 | 免許を取って、先輩が安く売りに出していたから。22万で走行4800km(雪国のためw。アメリカンに乗りたい年頃w。後は予算。最初から良い音がしてたことも理由w。 |
長所 | 音。あと、あんまり壊れない(のかな。 バイク屋さんが「HONDAはトラブルが少ないよ〜」っていってたから。これで東北→九州を完走しました。ちゃんと事故らず帰れましたw。強くなった気がする、音と車体のデカさw。 |
短所 | 重い。免許取り立てでバイク取りに行ったときはやばいと思ったw。アメリカンだからかタンクのメーターがない。ガス欠心配、特に高速。寒い、原付の方がまだましかな。よく2ケツしてると、後ろの人の足下が溶けてこまる。マフラーがタンデムステップの内側に来てるから。 |
今までの故障個所 | ナンバーとめてるステーが折れた(泣)ノーマルじゃないですが。バッテリー、買ったときからかからなくなってた。水入れてもらったら良好。右のサイドのカウルがマフラーで溶けてる。コケてクラッチレバー曲がったw。 |
燃費 | そこらへん、22〜28km/l。高速25km/l、普通の長距離で30km/lってことがたまに・・・。おかしいのかなw。街乗りでもそんなに悪くないです。 |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | 全部買ったときからですが、リアフェンダー一式(エスカルゴっぽい)。マフラー(イージーライダースのかな)。全塗装(白、それなりにイイ)。Fタイヤ9000kmで交換。 |
その感想 | マフラーの音がビンビン。フェンダー、気に入ってます。 |
一言 | なぜか車検証に乾燥重量310kgって書かれてるのですが・・・w。これから冬の間に色々やりたいです。春は四国、夏は北海道を目指します。チョッパーいいなぁ・・・ |
掲載月日 | 04/11/04 |
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お名前 | ピロ |
年式 | 96 |
購入動機 | アメリカンに乗るために免許を取ったが、予算が限られていた。(10万前後)最初は不人気車エリミネーターSEの250or400をオークションで狙っていたが、本格Vツインのスティードが実は玉数が多く安く購入できることを知り、結局オークションで10万で購入。 |
長所 | =なんと言ってもVツインエンジン。マフラーを変えれば求めていたアメリカンのドコドコ音が楽しめます。(エリミにしなくて良かった。) 世界のホンダ、故障が少なく強靭なエンジン。初めてのバイクですが乗りやすいです。 カスタムパーツが他のアメリカンに比べ圧倒的に多いです。(必ずオークションで必要なものが手に入ります。)ノーマルはノーマルの完成された美しさがありますが、クラシック、チョッパーなど自分の好みに合わせたスタイル変更が可能です。 |
短所 | 全体的な細さ。ノーマルタンクの小ささ(11L)。 タンクオンメーターではない。自分はクラシックスタイルが好きなので。 フロントタイヤの細さ(ノーマルは100でマグナの120以下)ドコドコ音が60キロ以上で消え連続音に。 収納スペースゼロ。 ここのインプレにも多いですが低速時のハンドルの切れ込みは最初のうち慣れるまでは意識しておいたほうがいいです。(慣れれば気にならなくなります。) |
今までの故障個所 | 購入時にフロントフォークに錆があったのでオークションで別のフォークを購入、交換。他はまったくなし、さすがホンダ。 |
燃費 | 20キロちょっと。大体200キロ走ってリザーブ突入9リッター前後給油という感じ。 |
走行距離 | 購入時32000キロ、現在43000キロ弱。 |
交換したパーツ | 純正タンクとネックカバー以外の外装すべて。ハーレーエボ用シート、ハーレー用ステップボード、ウィンドスクリーン、サイドバッグ他多数。 |
その感想 | かなりクラシックに。スティードFLSTCといった感じに。サイドバッグは重宝してます。あると絶対便利。シートはタンデム時に妻の快適さを求めて交換。(純正は意外と幅が狭く長時間は辛いらしい。) ウィンドスクリーンは高速走行時と冬場がかなり楽に。 |
一言 | なんだかんだ言ってスティードはいいです。自分が大型を取ってもおそらくこいつがくたばるまでは乗るでしょう。600に乗り換えてパーツを全部乗せ換えというのもありかも。 |
掲載月日 | 04/11/22 |
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お名前 | 9 |
年式 | 95 |
購入動機 | 年を追う(現在21歳)に連れどんどん自転車が似合わない格好になっていったが、車はスペースの都合などから無理で、どうしたものかと考えていた矢先に「アメリカン」バイクの存在を知り、「これだ」と思ったから。購入金額は中古でこみこみ30万円強。 |
長所 | ベタなようだがまずスタイル。自分はフルノーマルで購入したが、どこをどういじればいいものか皆目見当が付かないほどバランスが取れている、と思う(親バカってヤツか?)。 次に、走ってみると車に合わせて走る分には問題ない走行性能。自分はあまりとばすほうではないので、これで必要にして十分。 |
短所 | バイク置き場でバルカンドリフターなどが隣に来てしまうと、やはり細さは否定できない。 あと、他の方もおっしゃっているように、低速でのふらつきは、最初のうちはすこし戸惑った。なにぶんはじめての単車なもので。 |
今までの故障個所 | まだ購入したばかりなもので、なし。 |
燃費 | 20km/L前後。 |
走行距離 | 購入時8000キロ、後自分で500キロほど走行。 |
交換したパーツ | なし。まん丸のウィンカーくらいはいつか変えてみたい。 |
その感想 | |
一言 | 初めてセルを回し、走り出したときの気持ちは格別でした。乗り手がバイクに何を求めるかにもよりますが、それが「鉄のお馬さん」であるならば、このバイクは十分その要望にこたえてくれる、そう考えます。バイクの購入に関しては、このサイトをかなり参考にさせていただきました。管理人の方をはじめ、先に投稿なさっていた全ての方に感謝します。 |
掲載月日 | 04/12/20 |
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お名前 | たいやき |
年式 | 94 |
購入動機 | 友達のスティードを貸してもらったのが、きっかけ。それまでは、アメリカンにはほとんど興味がなかったが、気に入ってしまった。 |
長所 | 見た目がメッキなどが多く、かっこいいところ。 落ち着いたシートポジションで、姿勢が楽なところ。 飽きの来ないエンジンの鼓動があるところ。 |
短所 | 重たいくて、動き出しがしんどいところ。 マフラーがいい音ではあるが、騒音ぎみで気を使うところ。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 町乗り 20前後 高速24弱 |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | スカッシュマフラー リジットサス シート トリプルツリー その他もろもろ 中古車のためはじめから交換されていた。 |
その感想 | リジットは段でやはり腰にきますが、見た目はすごくかっこいいと思う。マフラーは重低音でいい音になります。直管では燃費が10くらいなのでサイレンサーをインに入れることをすすめます。 |
一言 | 私のスティードはタンデムがすごく楽しいバイクでと思います。一人よりタンデムしてるときのほうが楽しいです。元気がなくゆうつなときはあのマフラーの音で元気がでます。一緒にいてて飽きないバイクです。 |
掲載月日 | 04/12/20 |
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お名前 | 彦麻呂 |
年式 | 94 |
購入動機 | 知り合いが安価で譲ってくれるというので |
長所 | まず加速がいい!このクラスの他のアメリカンならぶっちぎり! あとはやっぱり外見かな。右後ろ斜めからのアングルは最高です。 あとはパーツの豊富さとか^^ |
短所 | タンクの容量くらい?当然、最高速は気になりません |
今までの故障個所 | バッテリーがあがっただけ、さすがHONDAってとこ |
燃費 | 20Km/Lくらい |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | マフラー シート ミラー エアクリ |
その感想 | かなり見かけがよくなった!音がイカツイです |
一言 | この単車はかなりいいです!いろんな意味で。他のアメリカンと悩んでる人がいたら迷わずに 買っちゃいましょう♪ |
掲載月日 | 05/09/20 |
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お名前 | KenT→ |
年式 | 96 |
購入動機 | まず何よりホンダであることが条件だった。 ネイキッドならCB400SF、アメリカンならSTEEDかSHADOWとまったく方向性に統一のない選択肢があったが、結局は一目惚れ。 レアなグレードのVSEであることも決め手となった。VSEのダックテールとディッシュホイールが気に入ったから。 8年落ち、12000km走行で込み込み35万円 |
長所 | ゆったり流れに乗ってもいいし、回せば意外と良く走る。 ネイキッドの加速が前から引っ張られる感じとするなら、アメリカンの加速は後ろから押されるような感じ。 ポジションが楽なので、信号待ちは比較的苦にならない。 |
短所 | 純正のギア比がわりと高回転側に振ってあるため、70km/hを越えるとVツインサウンドが薄れる。 ブレーキが少し心許ない。 低速時に直進しにくい(すりぬけしにくい)。 ステップをすりやすい。山をツーリングで走っていると、後ろから「火花飛んでる!」の声。 |
今までの故障個所 | フロントフォークのオイル漏れ。 |
燃費 | 23km/l前後 |
走行距離 | 18000km(購入時12000km) |
交換したパーツ | スプロケ&チェーン(前1Tup後2Tdown)社外マフラー2in1、他D-upパーツ多々 |
その感想 | スプロケの歯数を換えてやると、ある程度のスピードでもそこそこVツインサウンドが味わえる。もともとトルクフルなので、少々ハイヤードにしても問題なし。 ただし、パワーバンドからはずれるのか、最高速はあまり伸びない模様、ぬうわkm/hまでは確認。純正ではぬえわkm/hまででたのに・・・。 |
一言 | なんだかんだいって、ラクなバイクだと思います。取り回しには少々力がいりますが、それもこつ。 またアメリカン独特のコーナーを後輪でまくしながら回る感覚は楽しいです。 VSEはパーツが少なく、またリアタイヤがチューブレスなのでタイヤがショップに無い場合があります。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |