お名前 | 望月 学 |
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購入動機 | 免許を取って、バイクが欲しいなーと思っていたときに先輩から譲っていただけることになった。 |
長所 | 世界一美しい4スト250cc。(2ストはR1-Z。) |
短所 | ブレーキが柔らか過ぎる。(すぐにエアがかんでしまう?←これはホンダ車全般について言われているみたいですね。)タンク容量がちょっと少ない。(11L) |
今までの故障個所 | フロント一式。(もちろんこけた。) |
燃費 | 22〜25Km/L |
走行距離 | 63000(私が乗ってからは26000くらい。)Km |
交換したパーツ | モリワキツアラー(マフラー)、メインジェット(108から110へ)、Fメッシュホース。他、多数(純正部品)。 |
その感想 | マフラー交換後は、レスポンスが向上し、扱いやすくなったが、全体的にトルクダウン。低回転では乗りやすくなったものの、レッドゾーンに入れたときの後ろへ引っ張られそうな加速がなくなってしまった。メインジェット交換で、全体的なトルクは多少はましになった。(気がする。) これからこのマフラーの購入を考えている人に一つ注意しておきますと、音はアメリカンです。(とほほほほ。) メッシュホース交換後、ブレーキはきっちりと効くようになった。(ただし、握り込んだときの話。握り始めはまだふにゃふにゃ。) |
一言 | とても乗りやすいバイクだと思います。 |
お名前 | なかじぃ |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 1.やすい!2.がんじょう!!3.かっちょいい!!! |
長所 | 140kgと軽いので、取り回しがすごく楽です。渋滞している街中を走っていると、 とてもありがたみを感じます。あと、VTなので、トルクがある。つまりは、初心者にすごく乗りやすいのです。それから、スタイルがかっちょいい!!斜め前方から見た時のかっちょよさは、もう、まさに一目惚れもんです。 |
短所 | 140kgと軽いので、高速がすごくこわいです。100km/h超で大型トラックなんかを抜く時は、はっきり言ってひやひやします。また、収納スペースはないです。ギヤ比ももう少し高くてもいいし、タンク容量も少ない…。よーするに、街乗りバイクです、これ。あんまり、遠出を考えてはいけません。それから、スタイルですが、真横から見るとスカスカなので、ちょっと失望します。あと、エンジンのかかりが悪いです。これは個体差だと思いますが…そうそう、センタースタンドは欲しいです、マジで。 |
今までの故障個所 | アイドリングが安定せず、すぐエンスト。お店によると、アイドリング回転が低かったらしい。そのおかげで、プラグがかぶってました。それから、なぜか左のステップだけ盗まれたことがあります。あとは、ギアの入りがあんまりよくない? |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 12000Km(購入後は3000) |
交換したパーツ | プラグ×2、左ステップ、ガソリン添加剤。ライトが暗いので、交換しようと思ってます。基本的にノーマルが好きなので、これからも大きな改造はしないでしょう。 |
その感想 | とりあえず、アイドリングは安定しました。ステップは、あるとやっぱり安心します(笑)。 |
一言 | 免許を取って初めて買ったのがこのスパーダですが、かなり満足度は高いです。細々とした調子の悪さや不満はありますが、長い付き合いになりそうです。でも、ツーリング用にもう一台欲しいなぁ…と思う今日このごろ。 |
お名前 | koni |
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年式 | 88 |
購入動機 | 愛車クラブマンが故障し、当面のつなぎ(次はグース)として絶対に壊れないバイクとして購入。 |
長所 | つなぎから愛車へと変わるぐらいの乗りやすさ。(あほでも乗れる)街中でも、高速でも、峠でも六速キープで走れるオートマ感覚。100km/hまでなら4発より速い。新型VTRより速くてかっこいい。セパハンだが楽なポジション。 |
短所 | 六速の意味がない位近接したギアと低速トルクなので、おもしろくない。高回転の振動が激しい。ホンダ共通の悩み、サスがすぐ抜ける。 |
今までの故障個所 | プラグコードリーク・・・シリコンで埋めた。バッテリー上がり・・・クレーム交換。リアサス抜け・・・そのうち交換。 |
燃費 | 24Km/L |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | 一般的な消耗部品のみ。ノーマルでよい。 |
その感想 | |
一言 | CBR系・VTRは別として、今の250cc4発は壊れやすいし、下がスカスカだ。だから、400へのつなぎになってしまう。VT系、特にスパーダなら100km/hなら400に迫る加速である。それにバイク便で25万km走ったという記録も持っている。 |
お名前 | 鉄壁ミュラー |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 妻と二人で中免を取ったので、二人で乗ることが出来るバイク(取り回しが楽で軽いことが条件。レプリカは体勢がつらいので×)を探していた。 |
長所 | 軽い。足つきがいい。妻(身長156cm)でも両足がきちんとつく)。スタイルがいい。とても10年前のバイクとは思えない。燃費がいい。最高35Km/l。町乗りでも25km/l。跨ったままバックが出来る。トルクがあるので発進が楽。人気がないのであまり同じバイクに会わない。 |
短所 | タンクが11Lしかない。あと2〜3L分ほしい。軽いので高速ではふらふらして怖い。120kmくらい出すと(高速の流れに乗ると)風圧がすごいが、これは仕方ない。荷物は何も入りません。ディスクロック位。長時間乗ると尻が痛い。内股が暑い。 |
今までの故障個所 | 特になし。6000KMでタイヤ交換(パンクが頻発。タイヤが古かったから?) |
燃費 | 25〜35Km/L |
走行距離 | 6500(購入時5500)Km |
交換したパーツ | シートがグレー(車体は黒)なのでシートも黒にした。(購入時サービス) |
その感想 | 車体とシートが一体化して元々コンパクトな車体がさらに小さくなったような気がする。 |
一言 | 目を三角にして走らない人や、初心者、女性に最適かと。ただ、年式が古いので程度のいいものがあるか・・・?でも、足と割り切るなら充分すぎると思います。ホンダは出す時期が早すぎたと思う。 |
掲載月日 | 00/01/07 |
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お名前 | 関口栄 |
年式 | 88 |
購入動機 | 当時ジムカーナを始めたばかりの自分は、通学にも使えて維持費が安くて、しかもジムカーナで勝てるバイクを探していた。そんな時、spadaが大型バイクをもろともせず活躍しているのを目にした。VTRも迷ったが、定価には手が届かず。てごろなspadaに決めた。 |
長所 | まず、軽い。乾燥重量が140kgしかないので小柄なこともあり取り回しがたいへん楽である。次にエンジン特性が使いやすい。ある程度ラフに扱っても低速ですらぎくしゃくしない。スタートでアクセルを開けクラッチをすぱっとつなげば、ツイン特有の低速トルクで気持ちのいい加速をする。そして軽いハンドリング。丈夫なエンジン、転倒につよい車体(ジムカーナで相当転倒しているが致命傷はほとんどない)。ノーマルにしては良く効くブレーキ。極め附けはその安さ。20万円あればきれいなのが乗り出しで手に入ります。 癖がなく乗り易いので、結果的にうまく走らせることができます。入門者からベテランまで楽しめるバイクです。 |
短所 | まずスタイル。その色と丸さから女性的すぎると嫌う人は多い。低速に振ったエンジンは120km/h以上は騒音が多くパワー感も少ない。170km/hまででるが、使わない方がいい。また、ネイキッドにしては前傾がキツイ。ハンドルをフルロックにするとタンクとハンドルの間に手を挟む。タイヤが余り選べない(Ft100/80-17 Rr140/70-17)。マフラー音は只音がしているだけでつまらない(でも静かですよ)。収納スペースは、小さなツーリングネットが一つ入るぐらいとほとんど無い。タンデムシートが小さいので荷物を積むのにコツが必要。プラグ交換は思ったほど易しくはない。以外と手が入りにくい。あと最近余り交換することのない純正部品が切れはじめたという情報も耳にしています(pad,leverは今でも上野ですぐ買えます)。 |
今までの故障個所 | 購入後20,000kmでフロントホイールベアリングを交換。その他はまったく無し。本当に丈夫なバイクです。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 27,000Km |
交換したパーツ | 特に無し。しかしジムカーナ向けにハンドルを少し裏技で広げている。 |
その感想 | 右フルロック時でもアクセル操作が容易にできるようになった。 |
一言 | VTRとの比較 1、エンジンの高回転の伸び、リアサスの調整機構、レプリカ寄りのハンドリングなどはspadaの方が優れている。 2、低速加速、デザイン、燃費ではVTRが上かな。近年、程度の良いspadaは減ってきています。ですが、とても丈夫で整備いらずなので、とりあえず足代わりなんて人にもお勧めです。 お金のある人はVTRジムカーナなどでバイクの能力をとことん引き出したい人はspadaってところです。 |
掲載月日 | 00/04/11 |
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お名前 | G-38 |
年式 | 89 |
購入動機 | 前のバイク(VTZ250)が事故で全損になり、お金がたまるまでのつなぎとして買った。GOOSE350と迷ったが、結局安くてタフなVTにした。¥128000也 |
長所 | とにかくタフ。バイク便下がりのオンボロだが、15万キロ以上走ってもぜんぜん元気なエンジン。6速でレッド直前までよどみなくきっちり回る。ホンダおそるべし。燃費も最高、車体も軽い、コンパクトで足つきもよく峠ではペタンと寝てグルッと曲がる楽しいハンドリング。下りではリッターぶち抜き可。転倒にも強く、あまり傷つかない。維持費も安い(タイヤ前後交換で2万円未満)。ライトスイッチも付いてて最高! |
短所 | やや癖のあるハンドリング。粘りつくように重く感じて最初は戸惑った。しっかり乗ればよく曲がるのだが。また低速で安定感に乏しく、すり抜けではハンドルを取られやすいので多少気を使う。ブレーキがぜんぜん利かない。RKのメタルパッドを入れてもだめでした。タンクの容量が少ないが、燃費も良いので気にならない。ハンドルをいっぱいに切るとタンクとハンドルに手を挟まれるが、これはハンドルが曲がっているせいかもしれない。あとテール周りのデザインが貧弱。荷物も載らない。 |
今までの故障個所 | さすがにこの距離ともなるとヘタリ感は否めない。メカノイズはひどく、ミッションはスカ。エキパイはボロボロに腐食。サスもヘタって荒れたコーナーではバイクが股の間で大暴れ。ニュートラルランプや速度警告灯も点いたり消えたり。セルも時々回らなくなる。シートはボロボロに破けて水が染み出してくる。つめたっ。 |
燃費 | 街乗り25以上 ツーリング32以上 最高で38走ったこともKm/L |
走行距離 | 151000km(購入時114000km) |
交換したパーツ | 前後スプロケとチェーンが寿命だったので購入後すぐにRKのゴールドとアファムに交換。金ピカ。あとVTZ時代から付けていたメーターバイザーも装着。破れたシートなどを直したいが金なし。 |
その感想 | メーターバイザーは気休め。 |
一言 | つなぎバイクのつもりが、いつのまにか2年以上も乗っている。もっと性能のよい新しいバイクがほしいとも思うが、このバイクにもまったく不足を感じない。それほどいいバイクだということだと思う。値段も安いし。 |
掲載月日 | 00/06/08 |
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お名前 | HIRO |
年式 | 不明 |
購入動機 | 18年ぶりに単車に乗りたくなり店を徘徊。維持費の関係から250を狙っていたところ 割と良いコンディションのSPADAを見つけました。本当はMVX250かFZ250フェーザーが欲しかったんですけど、さすがに見つからず(笑)リハビリの意味も込めて扱いやすいバイクに決定しました |
長所 | 軽くて、扱いやすいです。ツインなので低速でもトルクがあり、街乗りは便利。 ボディーがスリムなので足つきもバッチリ |
短所 | 飛ばすバイクでもないだろうに、ちょっと前傾がきついかな?と感じます。フルロックではセパハンとタンクに手がはさまれます(笑)高速での100キロ以上は、バイクごと飛ばされそう。1万回転以上は、回っているだけでパワーは出て来ませんね(泣)あとライト暗いです〜 |
今までの故障個所 | メーターランプが切れてたので交換。 購入時にブレーキパッド、フルード、エンジンオイル、オイルフィルターを交換。 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | ヘッドライトバルブは高効率タイプに変更。 マフラーはモリワキのツアラーが付いていました |
その感想 | ライトは明るくなって良いです マフラーはノーマルに比べて良い音だと思います(でもおじさんにはちょっとうるさいか?) |
一言 | とても扱いやすく、トコトコと走ってくれます。スタイルも良く、昔のバイクには思えません。しかしこのブランクの間に4気筒が主流になっていたとは私もつくづくおじさんだと感じました。(GS250FWもカッコ良かったなー) |
掲載月日 | 00/07/26 |
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お名前 | pd177 |
年式 | 不明 |
購入動機 | スタイル。カラーリング。40馬力。加えて安かった。なぜこんなに良いのに安いの? |
長所 | 良い加速。下でも太いトルク。足つき良好。エンジン頑丈。良い燃費。 きれいな青色。スタイルがすてきー。乾燥重量140Kgは、長所でもあり短所でもあると思います。(フルタンクの方が安定します。) |
短所 | メーター灯暗い。夕方とか見えなくなる。フロントブレーキ弱い。是非交換を。 タンク容量が少ない。ハンドルが軽い。好みもありますが。整備性はいまいち良くないと思います。 |
今までの故障個所 | フロントフォークのオイル漏れ。中古ですから。 |
燃費 | 21〜27Km/L |
走行距離 | 8000(たぶんもっと走ってます) Km |
交換したパーツ | 前後ブレーキパッドとフロントブレーキのホースをメッシュホースに。 |
その感想 | 馬力と制動力のバランスが取れ、加速と制動の楽しめる、非常に扱いやすいバイクに仕上がりました。 |
一言 | 初めの感想は、非常に乗りやすいバイクだが、乗って楽しいバイクと言われると、どうか? でした。しかし、ブレーキホースの交換で、その感想は一変。アクセルを思い切りあけられるようになり、また加速に諮詢が無くなったため、格段に楽しくなりました。この改造はおすすめです。工賃込みで約8000円。買った方は、是非。 |
掲載月日 | 00/09/16 |
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お名前 | K@RU |
年式 | 不明 |
購入動機 | 免許を取ってとりあえず何かに乗りたかった。個人売買でたまたま安いモノを発見。即GET。 |
長所 | 1、軽い:非力な人でも取りまわしラクチン。2、燃費良:金がかからなくて良。3、低い:背の低い人でも足つき良。デカイ人だと短所かも。4、低速トルクがある:坂道発進とかも楽々。初心者にオススメ。5、安い:自分は5万で入手。店で買っても車体価格15万以下でしょう、多分。頑張れば乗りだしで15万以下かも? 6、頑丈:140km/hでの転倒も右前ウィンカーが点かなくなっただけ。凄ェ(笑) 7、カッコイイ:かなり個人的な感想。好きな人にはたまらん(笑) |
短所 | 1、風圧がキツイ:ネイキッドの宿命。人によるが100km/h超えると辛いかも。2、多少前傾がキツイ:ネイキッドのくせに前傾気味。長時間はシンドイかも。3、タンク容量少ない:ツーリングでは度々給油で大変。4、フロントブレーキやわやわ:かなり効きません。握りこむのが基本(笑)5、セパハン:バーハンのが乗りやすいと思う。6、遅い:最高速は160km/h程度?ただし実用的ではない。100km/hまでが実用域。 |
今までの故障個所 | 転倒による故障以外は無し。 |
燃費 | 26〜8Km/L |
走行距離 | 33000(自分では3000)Km |
交換したパーツ | 特に無し。 |
その感想 | 無し。 |
一言 | 初心者の一台目にオススメ。燃費も良く、頑丈で言うこと無いですね。用途は街乗り。ソレ以外でも使えなくは無いでしょうがキツイです。速度を余り出さない足としての使用にはパーフェクトですね。ただ物足りなくなってきたので限定解除して乗りかえるつもりです。セカンドバイクとして置いておくかも・・ |
掲載月日 | 00/10/08 |
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お名前 | 元NF13A乗り |
年式 | 89 |
購入動機 | ガンマ125が事故(駐車場から出て来た前方不確認の車を回避しようとして横転+激突=シャーシがねじれた)で廃車に。保険金でVTR250を買おうと思ったが、バイク屋でスパーダを発見して、一目惚れ。なにせ、初めて見た時に、その姿に寒イボ出た程。 |
長所 | 2ストから以降したせいか、下からトルクのあるエンジン特性にビックリ。そのうえ、全く谷が無いフラットな出力特性。地味に国産車らしからぬフォルム(特に、リアのストップランプ周りが)。VTRよりもかっこいいと思うのは僕だけでしょうか・・・?回してやれば、ちゃんと応えるエンジン。足回りがかなりしっかりした印象。乗心地は抜群。地味に6速あるので、セリカに乗っている友人を馬鹿にできる(例:敵がどんな武勇伝を語っても「へっ、どうせ5速だろ・・・」と呟く)。それは冗談だけと、4・5・6の比率がかなり近いので、段を変えない加速がかなり容易に出来る。そして伸びる。 |
短所 | 特には無い。というか、禅寺の修行の様な2ストから乗り換えれば、どんな4ストも天国?!しいて挙げればブレーキが甘い気がする(でも、結局はちゃんと止まる)。初期制動の良さがブレーキの全体性能ではないと云う事を思い知らされた。ホンダの4スト車臭い排気ガス(当然だけど)。教習所を思い出す(でも、ジムニーの排気ガス並みに好きな匂いだったりする)。 |
今までの故障個所 | 特に無い。というか、このバイク壊れないんじゃあないかと思えるくらいしっかりしている。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 7900(+1500)Km |
交換したパーツ | ミラーを眩しさカットの物に交換した(HIDの眩しさに、日々切れる若者になっていたので)フェイクの防犯ブザーのランプ。SHOWAのデカステッカーをスイングアームに貼る。 |
その感想 | いやー、実にいい。HIDが気になら亡くなった。昼でもSTDよりも全然いい。フェイクのブザーのランプは、精神衛生的にいい。値段も安いし、LEDだからバッテリー上がりの心配も無いし。シールに関しては、レプリカ後遺症と云うか、ついつい寂しさから・・・。なにせ、右はサイレンサーがあるからいいけど、左はタイヤ附近がどうも寂しい。あれ一枚貼るだけで、すっかりオフロードっぽく・・・。まぁ、シールフェチなので、これからどんどん増やす予定。 |
一言 | エンジンは兎も角、足回りやマシーンバランス秀逸さが光る一台。 形は好き好みあるが、かなりかっこいいと思う。 |
掲載月日 | 01/02/16 <追加分>01/06/22 |
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お名前 | ゆうき |
年式 | 不明 |
購入動機 | 1989年くらいに、ホンダ本社ショールームにて、「なんと美しいバイクなんだ!」と一目惚れ。まだ当時は、バイクの免許を自分が持とうとは考えていなかったが、去年、友人の勧めもあり、中免を取りまして、その一目惚れしたスパーダの程度のイイものを見つけたので、即ゲット!10年めの再会ですね。 |
長所 | 初心者の僕でも、「俺って乗れてんじゃん」とか思ってしまうくらいに乗りやすいです。特に発進や、坂道発進に気を使わなくて済みます。足付きベッタリ。スリムなので、すり抜けもしやすいですね。そして、何といってもそのスタイル。10年前のバイクなのに、古さを感じないです。会社に停めておいてもついつい惚れ惚れ眺めてしまう。細かいとこですが、ロゴのデザインがオシャレだと思います。はじめて購入したバイクなので、他のバイクと乗りくらべることができないですが、少なくとも教習所の400SFよりも兎に角扱いやすいですね。 |
短所 | 車体が軽いと言う長所が、風の強い日は短所になります。横風恐怖。身長173センチの僕にはチョット窮屈な感じが始めはしました。でも慣れますけど。フロントブレーキの聞きが悪いと言われますが、購入時からメッシュのホースが付いてたので、それほどでもないです。ちょっと前傾気味のポジションは、確かに長時間乗ってると、腕が棒になってきます。りきんで乗ってるからかなあ? |
今までの故障個所 | 燃料コックが回らなくなり、無理にまわそうと試みたら、そこからチョロチョロ燃料が漏れるようになってしまった。テールランプのバルブ。購入時から点灯してなかったのかも。一週間くらい気が付かなかった。あぶねー。 <追加分> フロントフォークオイルシール抜け。雨の日に走ってたら、突然エンスト。以来、始動が困難に。なぜ? |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | 燃料コック一式。テールランプのバルブ <追加分> 右側オイルシール、フォークオイル交換。エアクリーナー、プラグ交換。 |
その感想 | やはりリザーブが使えると心にゆとりが持てますね。 <追加分> プラグと、エアクリーナーを交換したら、エンジンのかかりと、加速が良くなった気がします。 結構金喰い虫だなー。 |
一言 | 値段も安く、兎に角乗りやすさ抜群。僕のファーストバイクですが、これからいっぱいスパーダとの思い出をつくっていこうと思ってます。 |
掲載月日 | 01/03/05 |
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お名前 | みちのじょう |
年式 | 不明 |
購入動機 | 芸術的なスタイルに一目惚れ。タンクから始まるなめらかな曲線たちはエンジン周りで無骨でソリッドな一面を見せ、リアカウルにてしなやかに完結する。また、周囲の景色を映しこみ光をばらまくリアヴューのタンクのくびれは白眉である。それ以前バイクに全く興味のなかった私が一瞬にして「こちら側」に引き込まれた。 |
長所 | 跨ってすぐ車体の軽さを実感する。スリムな車体は元々低いシート高と相まって、足つき性をより良いものにしてる。勿論取り回しの良さは言うに及ばずである。IGNをひねり魂を入れると、歯切れの良いVツインサウンドを響かせる。その鼓動は、時計のように精密に作り込まれたホンダエンジンの精度の高さを伺い知るのに十分である。走り出せば、なるほどホンダのDOHC90度Vツインである。低回転から250ccとは思えないほどのをトルクを発生し、高回転まで鮮やかに吹けあがる。一般的に、Vツインエンジンとは低速から高速までフラットな立ち上がりであり、扱いやすい反面、面白みに欠けると揶揄される風潮がある。しかし、それはあくまで直4と比べた場合のことだ。Vツインでもきっちり高回転まで回してやれば、レッド直前で二段ロケットのような加速を楽しむことができるのだ。 |
短所 | 250cc町乗りネイキッドとしての短所は私には見つけられない。 恋は盲目とはこのことか。 |
今までの故障個所 | 無し。これからも出る気配がない。 |
燃費 | 平均25Km/L ツーリング時は30をKm/L超える |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | 前後タイヤ、後輪ブレーキパッドなど。 |
その感想 | バイク屋のお兄さん曰く、この単車は消耗品さえ定期的に交換すれば 1O万q走ることも珍しくないそうだ。 |
一言 | はっきりいってこの単車は不人気である。不人気故に中古価格がやけくそに低い。しかし、愛車にスパーダを選ぶことは決して妥協ではない。もしあなたが中古バイクの購入を考えていて、なおかつVTR250を買えるだけの予算を持ち合わせていなかったとしてもだ。最小限の出費にもかかわらず最大限の悦びを与えてくれるバイク、それがスパーダなのだから。 |
掲載月日 | 01/03/19 |
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お名前 | 七転八倒 |
年式 | |
購入動機 | 免許を取り,近所のバイク屋に行き,盗難にあってボロくなったスパーダを見て,「これしかない」と思った(意味不明). |
長所 | 燃費の良さ,取りまわしの良さ,車体のバランス,維持費の安さに加え,なにしろ丈夫.アルミフレームで高剛性。免許とって3ヶ月の自分が峠でリッターバイクを追い掛け回せるほど良いバイク。メンテしやすい。 |
短所 | ポジションがちょっとキツイ.セパハンじゃなくてアップハンだったらもうちょっと人気が出たんじゃないかな. |
今までの故障個所 | ガス欠(笑).燃費の良さにかまけているとそこに落とし穴が(笑). それ以外は特になし. |
燃費 | 25〜30 Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | プラグ,タイヤ,オイル、ブレーキパッド。消耗品ばっかり(笑)。 クラッチレバーホルダー、ステッププレート。これは80kmで派手にコケた時。 |
その感想 | 勉強させてもらいました(笑)。 |
一言 | 良いバイク,としか言いようがない.一つだけ抜けているとすれば動力性能(自分の腕が無いくせに偉そう)。 |
掲載月日 | 01/03/28 |
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お名前 | ほんだ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 10年前に、新車で購入するも半年で事故廃車。(相手方の夜間無灯火、Uターン禁止区間でのUターンで100ゼロ)弁償でゼルビスを買ってもらうも、約2年で事故廃車。 (相手方の過失90)全額弁償はダメだったので、中古のスパーダを購入。 |
長所 | イタリアンな外観。美しいフレーム。ホイールがゴールドだと手入れが簡単。(よって車体色は、赤がベスト)搭載のVツインエンジンは、熟成され信用できる。実は峠向き。 |
短所 | ライトが暗い。タンク容量の少なさ。フロントの接地感がもう少しほしい。 |
今までの故障個所 | 記憶にない。 |
燃費 | 2年ぐらい乗ってないので忘れた。 |
走行距離 | 燃費に同じ。 |
交換したパーツ | タイヤをダンロップTT900GPに。メーカーは覚えていないが、ブレーキパッドをくいつきのいいものに。AFAMのスプロケ。RKのゴールドチェーン。 フロントフォークオイル。 |
その感想 | 峠の走りが主なので足回りに気を使った。このバイクがもつポテンシャルを、十二分に引き出すことを考えての選択。タイヤのグリップに負けないだけのブレーキ。 パワーロスの少ないチェーンとスプロケ。もともと奥が深い車体だけに、これだけで満足のいく機体になった。 |
一言 | 軽量な車体にVツインエンジンの特性があいまって、峠の走りは最高に楽しい。 ダウンヒルはもちろんヒルクライムでも、リッタークラスの直線加速以外、負ける事はないほど。 低速コーナーでフロントが切れ込むという人は、基本ができていない証拠で、マシンのせいとは言えない。ブレーキングからアクセルを開けるまで、フロントフォークが安定していないだけでしょう。 |
掲載月日 | 01/04/17 |
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お名前 | はっせー |
年式 | 不明 |
購入動機 | 最近までジェベル200で頑張って見たものの高速道路での走行の辛さから良いバイクがないかと探していたら、近くのバイクやに極上な物を見つけたので即決!(走行距離654km) |
長所 | なんと言ってもホンダのバイク!!乗りやすく扱い易い。10年以上(推定)昔のバイクなのに全然問題無い。V型エンジンは最高!トランザルプに乗っていた時もそうだったが、エンジンが扱い易い。 |
短所 | ポジションがレプリカ寄りのセパハンはキツイ。やっぱりタンクが11リットルは少ない。シートが硬い。荷物の積載性が悪い、キャリヤの様な物でも自作するかな・・。 |
今までの故障個所 | タコメーターの配線が何処かで漏電している為、 雨の日はタコメーターが役に立たない。(只今修理中) |
燃費 | 20〜25 Km/L |
走行距離 | 1254Km |
交換したパーツ | ハンドルポジションが辛い為、アップハンドルに交換。(アントライオンのアップハンドルブラケット37o)ジェイド用のアクセル・クラッチ・チョークケーブル(アップハンドルに交換した為)交換では無いけど、タンクに細かい傷が多かったので、ウレタン塗装(クリヤ)をして綺麗にした。 |
その感想 | ポジションが楽になり、最近のバイクの様な感じに様変わりした。 止めて置くと、やたらと見物されて少し恥ずかしい。(どこのバイクか聞かれたことも。) |
一言 | 買ってすぐにイジッテしまい、元のイメージが失われつつ あるけど、とても扱い易くお気に入りのバイクです。 |
掲載月日 | 02/02/06 |
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お名前 | たけし |
年式 | 88 |
購入動機 | 買ってないです。バイク修理時の代車でしばらく乗ってました。 |
長所 | またがったときに小さくて、なにより軽いのがよい。確か乾燥重量で140kg。自分は身長168cmで短足だが、バイクとの一体感は今まで乗ったバイクの中では一番しっくりきた。くるくるとよく曲がり、交差点の右左折でもいちいち楽しめる。おかげで通勤が楽しかった。エンジンがとてもなめらかで、低い回転からトルクが出ているため、渋滞のときに楽だった。ノッキングもとても少ない。近頃のネイキッドにはないキャストフレームがかっこいい。 |
短所 | メーターの照明が暗く、夜になると何km/hなのかわからない。 走っているとエンジン音が聞こえないから迫力がない。後のブレーキはパッドが新品なのに全然効かなかった。 |
今までの故障個所 | とくになし |
燃費 | 25km/lくらい |
走行距離 | 24000kmくらい |
交換したパーツ | 借り物だからなし |
その感想 | ないです |
一言 | これは自分で買いたいバイクの中でかなりポイント高いです。今買おうと思っても中古しかないのが残念。でもまだパーツはあるみたいだから、中古を買ってなおして乗るのも良いかな。 |
掲載月日 | 02/08/01 <追加>03/03/14 |
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お名前 | kure |
年式 | (多分)89 |
購入動機 | ホンダの250ccで安いのが欲しかった。他にCBR,ジェイド,ゼルビスがあったがこれにした。全込み24万也。 色は赤タンク&金ホイール。 |
長所 | 既に書かれている方がいますが、世界一美しい4スト250cc(2ストは最終型のガンマ)だと思う。 軽い、ちっこい、それなりのパワー、街乗りに於て不便無し。13年落ちでも淀み無くフケるエンジン。あと燃費もよろしいのでビンボー人は大助かり。整備もしやすい。セパハンなのもいいところかな。 |
短所 | 軽い、ちっこい、それなりのパワー、高速道路は辛いものがある。特に横風に対して余りにも弱すぎる。ブレーキはふにゃふにゃ、効きはともかくタッチは最悪です。最初エアが噛んでるのかと思った。ポジションが窮屈(当方174cm,65kg)、足が変に曲がる。シートがちっこいので荷物を積むのに一苦労&シート下に工具と書類しか入らない。古いせいか異音があちこちから・・・(気のせい?)。 あとヘッド&メーターライト暗すぎます。 |
今までの故障個所 | ヘッドライトを止めてるボルトが片方外れてた。一週間気付かなかった(アホですね)。 <追加> タンクの錆がキャブに下りてきてエンジン不調に。後エンジンの異音がひどくなりバイク屋に持っていくと修理に10万以上かかるといわれ廃車。 |
燃費 | 19〜25km/l,平均で22km/l。言う程良くないか? <追加>エンジン不調になってから30km/l。なぜだ? |
走行距離 | 2000(購入時230)km+9000km(メーター交換したらしい。多分もっと走ってます)<追加>やっぱりもっと走ってた。メーター読み5800kmで廃車に。 |
交換したパーツ | NGKイリジウムプラグ、HID風ヘッドライトバルブ、各種ステッカー |
その感想 | プラグはフケと燃費が良くなった気がする。ライトは今度は明るくなり過ぎて対向車によく睨まれる。ステッカーは、まぁお遊びということで、タンクにNGK,サイドカウルにHRC,スイングアームにSHOWA,フロントフェンダーにNISSINを貼ってます。だってレプリカ好きなんだもん・・・今後はパッドとチェーンを換えたい。そろそろオイルもか・・・ |
一言 | 安さと見てくれだけで買うと多分後悔します。でも慣れたらいいバイクです。こいつに乗ると次のバイクは軽くてちっこくてパワーがあってセパハンの奴が欲しくなるはず。ま、潰れるまで付き合っていこうと思います。しかし不人気やね、こいつは。同じバイク2回しか見たことない。 <追加> 古いバイクは気をつけませう・・・もうちょっと乗りたかった・・・ |
掲載月日 | 03/02/21 |
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お名前 | 市だって東京じゃ! |
年式 | 不明 |
購入動機 | 近所で緑のスパーダを見かけかっこいいと思ったため。 |
長所 | 安い。しかもそこそこ飛ばせる。それにあまり見かけないから自慢できる。 |
短所 | 自分のだけかもしれないがサスが柔らかすぎるので飛ばした時に車体が振られる。あと周りの連中に変なのに乗りやがってとバカにされる(笑) |
今までの故障個所 | 中古で買った時からいろいろとおかしかった。一番ひどかったのはイグニッションをオンにしているのに鍵が抜ける。エンジンをかけながらシートを開けることもできますが(笑) |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 買ってから4500Km |
交換したパーツ | モリワキツアラー管、キジマパワーレバー、フロントメッシュホース、H4バルブ、グリップ |
その感想 | やっぱりマフラーを交換するとついつい吹かしてしまします。あとよく回るようになりました。 |
一言 | こいつで峠を攻めまくりたいと思います。 |
掲載月日 | 03/03/14 |
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お名前 | masss |
年式 | |
購入動機 | 小さくて、安くて、燃費がよくて、丈夫なバイクを探していた。以前にホンダエイプ50に乗っていたが、中型免許を取り、乗換えを決意した。当ホームページが大変役に立った。どうもありがとうございます。 |
長所 | 1.中古価格。下取りエイプとほぼ等価交換であった。2.パワー。ちょうどいい。必要十分。3.デザイン。好みだが、気に入っている。4.燃費。かなり幅があるが、遠くに行くと、ものすごくよくなる。5.小さい。50ccから、何の問題もなく、乗り移れた。6.丈夫。多少(かなり?)雑に扱っても、大丈夫。多少(かなり?)ぶん回しても、何ともない。 |
短所 | 特にないが、1.人によっては、飽きたり、面白みに欠けると思う人もいると思う。マイルドすぎる。2.カスタム等のベースにはなりにくいかも?3.高速でかっとぶ人には、好まれないと思う。遅くはないが、最高速は、他車に劣る。 |
今までの故障個所 | ガソリンコックが動かなくなった。今日気付いた。そのまま。コックは使いづらいかも。 |
燃費 | 22〜32Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | 交換ではないが、アーシング取り付け。 |
その感想 | スンゴクいいと思うんですけど。ふけあがりスムーズに。ライト明るく。トルクも増した。付けた直後は、ニンマリしてしまった。 |
一言 | すばらしいバイクだと思う。つぶれるまで乗ろう。不人気というけど、結構よく見かける。バイク便だけじゃない。不景気で人気車に!?(違うと思うよ)。でも本当にいいバイクですよ。乗ってるこちらが、贅沢言わなければ、十分に応えてくれます。いろいろなバイクに乗りたいという欲望に勝って、このバイクに乗りつづけたいと、思うようになってしまった。愛着のせいもあるけれど、私の購入動機をこれほど満たしてくれるとは、思ってもみなかった。 |
掲載月日 | 03/03/18 |
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お名前 | Johnny |
年式 | 89 |
購入動機 | 発売当時から気になっていた車種。最近二輪免許を取得、R1−Zと迷ったがカスタムされまくりの中古(32000km)が98000円だったので即決。 |
長所 | なかなかの加速←あっという間に100km/h。かなり強いエンブレながらギクシャクはしない使いやすいエンジン。取りまわしの軽さ。 |
短所 | 単調な加速。簡単なギャップや風でふらつく。 |
今までの故障個所 | 走行距離のせいかアイドリング不安定。メカノイズ大。暖気中の排気煙もくもく。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 32500km(買ってから500km) |
交換したパーツ | ◎購入時交換されていたパーツ:bremboキャリパー(タッチ良)、メッシュブレーキホース(よく効く)、ハンドル(ノーマルより低い)、モリワキEX(ちょっとウルサイかも)、メーターバイザー(あまり効果ない)、高効率バルブ(眩しい!)、AFAMスプロケ(金色はかっこ良い)、ダンロップTT900GP(ヨクワカンナイ)。 ◎購入後組み込んだもの:R足回りをポーっと青くライトアップするための発光ダイオード(600円で完成!カッコ良いよ!) |
その感想 | 青の発光ダイオードは夜とてもキレイ。注目度大幅アップ!白ホイールで効果増。安くて簡単なのでオススメ。今度は光るナンバープレートかな・・・。 |
一言 | 前のオーナーが大分エンジンに無理させてた様でちょっとへたれ気味なので、走行1万km程度のエンジン(2万円で購入済)に換装予定。昔からどんな乗り心地か楽しみにしていたが期待以上のもの。女性的な雰囲気なのに実際は硬派っぽい。友人のホーネットの、ふかすとウヨンウヨンと鳴る(コレはコレで良)のとは対照的な音も好き。なんで人気ないのかね? |
掲載月日 | 03/05/06 |
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お名前 | kota |
年式 | |
購入動機 | 色々調べて、値段の安さ、そこそこの馬力、タイヤの太さ等....そして、エンジンが10万kmくらい全然持つという丈夫なコト。 |
長所 | トルクがある。2速発進もラクラク。回せばそこそこ速い。こけてもミラー、ウィンカーが壊れるくらい。足つきがいい。とっても静か。少し、ドコドコ感がある。燃費がイイので財布に優しい。本気で攻めれば4st400くらいついていけそう。すごく軽い。 |
短所 | メーター灯が暗い。ブレーキが効かない。タンデムしにくい。パーツがなぃ。ガソリンが入らない(11L)。軽いので横風や、ちょっとしたギャップで不安定になる。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 21〜27Km/L |
走行距離 | 20128Km |
交換したパーツ | メッシュホース。ヘッドライト、ウィンカー、NSR250用強化クラッチスプリング |
その感想 | メッシュはッカチっと効くようになった。けど、制動力は変わらないのでイマイチ。。。 |
一言 | 本当に、ラクなバイクでした。多少クラッチの下手な人でもエンストはそうそうないくらいトルクがあるので、街中なんかはアクセルだけで過ごせますし、車体が細いのですり抜けは原付級。タイヤもVT系の中では太く(後ろ140)峠でも、上手い人ならNSRとかにもついていけるんじゃないでしょうか?それでいて、初心者にもお勧めです。バイクの基礎を教えてくれるような気がします。今は、もうないんですが 気張らずに乗るバイクとしてはとってもイイバイクだと思いました。 |
掲載月日 | 03/06/02 |
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お名前 | 勇魚 |
年式 | 88 |
購入動機 | DT200(3ET)の代車だったが、乗りやすさに惚れてDTと交換。 |
長所 | とても乗りやすい。3ETのクセが強すぎたせいか、特にそう感じる。中古で、最初からハンドルがアップだったがそのおかげでさらに乗りや すい。 |
短所 | 燃費はいい・・・のかな?友達がGB250で37km走ったとか言ってるのを聞いているので実感がない。タンク容量が少ない。15リッターくらいあってほしい。加速がよく、気が付くとスタートダッシュで80km/h出てたりとかするので、注意しないと白バイに捕まる(笑)。小さいので、大きいバイクが隣に止まってたりするとたまに劣等感を感じる。 |
今までの故障個所 | 左ウインカー、シフトペダル(両方ともこけて損傷) |
燃費 | 街乗り20〜23km/l、ツーリング25〜30km/l |
走行距離 | 約22,000km(購入時は約19,000km) |
交換したパーツ | 最初から変えてあったもの:アップハンドル、チョーク。自分で換えた(付けた)もの:ミラー、バイク便風FRPボックスwith自作ステー、時計、手元灯、シガーソケット、インバーター。 |
その感想 | アップハンドルへの変更は、誰がやったか知らないけど大正解だと思う。チョークは、ハンドルを換えたせいでケーブルが足りなくなったので、シフトペダルの少し上あたりについてる。なんでケーブルを長いのに交換しなかったんだろう?ミラーは、元々ついてたもの(オリジナルではない)が見にくかったので交換。最初に買った長方形のやつが見にくかったので、後に丸形を購入。でもやっぱり長方形の方が勿体ないので、左右各二枚装着(ステーとミラーが別れてるやつなので)。死角が見えてよろしいが友人には不評、白バイに捕まったときも「ミラー四枚もあるんだからさぁ、気づいてよ」とか言われる始末(苦笑)。箱は、元々積載力が皆無なバイクなので色々入れられて宜しい。フレームと、サイドカバーを留めてあるネジを利用して自作ステーを取り付けた上で装着。バイク便のようにゴムで留めるのは嫌だったので。ただ、フレームからのばしたステーがサイドカバーに干渉するのでカバーをちょっと加工。おかげで友人には馬鹿呼ばわりされる始末。また、雨の中走っても荷物が濡れない。メットもしまっておける。シガーソケットとインバーターはバッテリーから電源を引いて箱の中に装備。取りあえず、携帯を充電したりデジカメのバッテリーを充電したり。でも友人には馬鹿呼ばわりさせる始末。時計は温度計付のやつを、フロントブレーキのオイルタンクの上に装着。でもバックライトが無くて暗いと見えないので、車のシガーソケット用のイルミネーションランプを加工して装備。電源はポジションランプの根本から分岐。やっぱり友人には・・・(以下略)。 |
一言 | いいバイクですが、飽きる人は飽きるのでしょう。私はもともと飽きっぽいので、何に乗っても飽きると思いますが(笑)。ただし、物に対する執着心は凄いので、飽きても捨てられずにずっと乗るでしょう。壊れなそうだし、買い換える金も無いし。ただ、小さくて便利だけど、やっぱり大きさ的に物足りないので、そのうちデカイのも買って、セカンドとして活躍することでしょう。 |
掲載月日 | 03/08/13 |
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お名前 | HASHTOM |
年式 | 不明 |
購入動機 | 昨年普通二輪免許を取得した後、近所のバイクでたまたま中古を見かけた。値段が安かったしホンダのバイクなら信頼できると思ったため購入した。 |
長所 | 燃費が良い。故障しない。もう10年以上経過したバイクなのにこの信頼性は関心します。 |
短所 | 高速道路は少しきついかな。 |
今までの故障個所 | 転倒により、左ウインカーレンズとクラッチレバーとギアチェンジペダルの交換。燃料コック交換(リザーブに回らなくなった。45,000km時)。シートの先端が少し綻びてきたのでビニールテープで補強。 |
燃費 | 22-29 Km/L |
走行距離 | 46,000km(購入時21,000km) |
交換したパーツ | 前後スプロケット&チェーン交換(約28,000km時点)、後ブレーキパッド(純正相当に交換、約30,000km時点)、メーターの電球交換(切れたため。45,000km時)、燃料ホース交換(ゴムの劣化が目立ったため。45,000km時)、前後タイヤ交換(46,000km時)。 |
その感想 | 全部消耗品です。 |
一言 | ほぼ毎日通勤に使っていますが、故障しないし、燃費も良いし、渋滞のすり抜けも簡単だし非常に気に入っています。昨年、今年ともこのバイクで東京から北海道まで自走しました。走行距離も購入後1年半で2万km以上走りましたが消耗品交換と転倒による破損以外全くトラブルなしです。壊れるまで大事 に乗っていきたいです。最近ガソリンタンク内に錆が目立つように。。。 |
掲載月日 | 03/10/28 |
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お名前 | Jin |
年式 | ? |
購入動機 | CB250RS、VT250F-Hと乗り継いで来てSPADA(青)に乗ってたが、長男が免許を取ったのに合わせて譲った。2年ほど乗るのを辛抱していたが、車の事故の保険金などで余裕ができたので再度SPADA(赤)を購入。阿蘇や久住近辺の山の中をソロツーリングすることが多いのでワインディングが楽しめて信頼のおけるバイクでないといけないため、HONDAのバイクから決定。トルクの出方やパワーからすると250クラスではSPADA迄のVT系が一番だと思う。 |
長所 | 1.頑丈で壊れにくい。右コーナーの段差で80Kmで5〜10m位吹っ飛んで転けたときもサイレンサーに大きな擦り傷ができ、フロントフォークが曲がったくらいで済んだ。末っ子のバリオスはもっと遅いスピードで転けてクランクケースが割れてしまった。2.良く走り良く曲がる。ワインディングではとても気持ちよく走れる。立ち上がりの加速ではさすがにレプリカ系には引き離されるが、400ネイキッドには十分付い ていける。又、4気筒みたいにブン回さなくても充分パワーが出ている。スタートダッシュでは気張らなくてもあっと言う間に80Km迄達する。3.軽いので振り回しやすく取り回しがとても楽。4.当時としては太めのリヤタイヤのおかげでコーナリングも安定している。 |
短所 | 1.軽くてカウルが無いため高速では120Kmがいいところ。流れが速いところではしんどい思いをすることになる。2.タンデムシートが高くなっていて狭いため荷物の積載性が悪い。VT250F-Hより若干ローギヤードのため加速はいいがクルージングでうるさくなり、燃費も悪くなっている。3.メインスタンドが無いのにはメンテの時に大いに困る。長男の青SPADAのフロントフォークを交換するときには納屋の天井から ロープで引っ張って固定したりと大変だった。4.メーターとライトが暗い。ヘッドライトバルブは近々高効率バルブに交換予定。 |
今までの故障個所 | 青SPADAは10,000Kmほど走って皆無。赤SPADAは買って最初のツーリングの帰路、バッテリーがお亡くなりになってしまった。 |
燃費 | ブン回しツーリングで25Km、ちんたらツーリングで30Km |
走行距離 | 青SPADAで10,000Km、赤SPADAで400Km |
交換したパーツ | 赤SPADAにヤフオクで落札したメーターバイザー。前後タイヤをダンロップGT401に交換。 |
その感想 | メーターバイザーには高速での効果を期待したが、無いよりまし程度だった。 ダンロップのGT系はワインディングも安心して走れ、耐久性もそこそこいいのでお勧めです。 |
一言 | 壊れにくくて良く走る良いバイクです。初心者からベテランまでバイクライフを楽しむことができ、ランニングコストも低く(女房子持ちにはここが大事)押さえることができます。壊してもヤフオクでかなり揃えることができます。 |
掲載月日 | 04/03/11 |
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お名前 | ポチッとな |
年式 | 89 |
購入動機 | 渋滞にウンザリし、高速道路も走れる通勤用の足が欲しくなった。信号待ちで前に出るための幅の狭さ最優先とし、120km/hくらいの巡航が可能なものを探しているうち、知人のそのまた知人の車庫にずっと使っていなかったコレを発見。('02年に譲って貰った時、まだ20,000kmのみの走向だった。) |
長所 | 2万回転近く回ってもスカスカ回るだけの最近のマルチクォーターより、自然なパワー出力はGOOD!低回転域は結構トルクがあり乗りやすく、トルクの谷も感じない。VTRやXelvisにもチョイ乗りしたことがあるが、これらは低回転にトルクを振り過ぎているため(?)6千回転位にハッキリしたトルクの谷がある。エンジンだけならSPADAの方がずっと良いのでは? |
短所 | 周りでVTを乗っているのは全員が女性だったため、“VT=女の子のバイク”のイメージがあり、乗っていると何か恥ずかしいような…。サイドスタンドがチャチ。立ちゴケするとレバーが折れるのはセパハンの宿命か?シングルディスクブレーキは気分的に不安(必要十分だが)。ライトはバルブを交換しないと光量不足。ガスタンク容量が少ない。4・5・6ギアがクロスレシオ過ぎ。 |
今までの故障個所 | CDI。故障知らずのホンダ製バイクもここが急所。突然エンジンに火が入らなくなるので御注意!!ツーリングに出て30分後にコレが壊れてしまい仲間に迷惑かけました。m(_ _)m リアカウル内部(テールランプのところ)にあるCDIを交換するだけで直りますが、部品代だけで17,000円も取られました。(* *) |
燃費 | 24~26Km/L |
走行距離 | 20,000+28,000km。乗るのが楽しいので1年半で3万近く走ってしまいましたσ(^_^;) |
交換したパーツ | タイヤ・パッド・プラグ等の消耗部品とメッシュブレーキホース。 |
その感想 | タイヤの種類が選べない(T T)。メッシュホースへの交換はオススメです。 |
一言 | ツーリング時の積載性・エンジン性能・ルックス等とバイクを選ぶ基準は十人十色でしょうが、自動車道と渋滞路を通勤する私にとってはSPADAは最強の通勤バイクです。また、新しいVTRを買うならSPADAをメンテして乗る方がずっとお得ですよ。一桁万円で手に入りますしね。(^ ^) |
掲載月日 | 04/05/18 |
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お名前 | nbr_907 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 車検不要、燃費良好、車輌価格の安さ、トラブルが少ない車種を選んでいたらこれになっていた。 |
長所 | 信頼のVTエンジン。足つきの良さ。街乗りには必要十分なトルク。車体価格が安い(\130k)。経済性(車検・燃費)の良さ。頑強なフレーム。15年落ちとはいえ、この物量投入と購入価格を考えれば最高のコストパフォーマンス。シンプルな中に研ぎ澄まされたデザイン。信号待ちで青になれば必ず先頭。余裕で90km/h近く出る。加速感が良い。レーシーなポジション。小柄な車体のため、すり抜けは得意。 パーツが少ないのでその点、金が掛からない。 |
短所 | 旧車ゆえ、手を加えないとちゃんと走る事が出来なかった。金食い虫?運転姿勢がキツイという意見があるが慣れれば全く問題なし。タンデムが難しそう。(まだ経験無し) |
今までの故障個所 | キャブレター(タンク内部の錆による)、フューエルコック(疑惑。燃料が漏れる) |
燃費 | max 25km/l、min 20km/l |
走行距離 | 900km(total 12700km) |
交換したパーツ | ノーマルプラグ2本、エアクリ(デイトナ)、キャブのオーバーホール、フューエルフィルタの追加 |
その感想 | 完全復活。レッドゾーンまで淀みなく吹き上がるようになる。半クラの繋ぎでギクシャクしない。加速が良くなった。今までの不調が嘘のよう。どうもタンクの錆がキャブを汚染していたようだ。タンクの交換も考えていたがフィルタのお陰で当分このままか。 |
一言 | 人生で最初に買ったバイク。キャブのオーバーホールをさせてくれたSPADAに感謝。メンテの苦楽を教えてくれた。(楽しい方が多い)色んな意味で4気筒じゃなくてツインで良かったと思う。 デザインもユニークだし物欲を満たしてくれる良いバイクだと思います。VTRと比べても勝るとも劣らない装備・スペックで満足。VTRに\25万前後用意するならSPADAを\15万前後で探す方が賢いと思う。上でも触れてましたが、SPADAの選択は妥協ではない。 |
掲載月日 | 04/07/30 |
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お名前 | すぱだ |
年式 | 89 |
購入動機 | 安くて壊れないバイクを探していた(貧乏学生のため) |
長所 | 安くて壊れない。回せば早い。軽い。燃費がいい。タイヤが減らない。買ったときに付けてくれた新品のタイヤは1万キロ走行したが溝が半分以上残っていた。転んでも壊れにくい造り。何度も転んだがダメージはレバー、ハンドルエンド、チェンジ、ブレーキペダルのみで、タンクやフレームは傷ひとつつかない。 |
短所 | 古いバイクゆえゴムパーツの白色化、ひび割れなど見た目的にいつ壊れても不思議ではないような部分が見受けられた。(実際には壊れなかったが。)振動で手がしびれやすい。 |
今までの故障個所 | ヒューエルコック。キャブのつまり。 |
燃費 | ツーリングは30km まちのりは25kmぐらい |
走行距離 | 約16000km 中古で買ったとき6000kmぐらい |
交換したパーツ | ヒューエルコック。ブレーキパッド。エンジンオイル。 |
その感想 | どれも純正のため多分何も変わらなかったはず。でも気分良く乗れるようになり(多分)アクセルを無意識に多くあけた為、加速がよくなった気がしたのであろう。 |
一言 | いいバイクでした。買い換えてから手元に置いとけばよかったと思うこともしばしば。(保険会社さん、二台目のバイクは保険料を安くしてください!) |
掲載月日 | 05/07/09 |
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お名前 | 日浅 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 軽くて燃費が良くて、壊れないバイクが欲しかった |
長所 | 燃費が良さ。 軽さ。まとまりの良さ。 抜群の低速トルクと高回転の伸び。 どの速度域でも速い。 |
短所 | 二人乗りのシートが狭い。 持つところもない。 |
今までの故障個所 | バッテリー上がり。中国製バッテリーは付けないほうがいいかも。 |
燃費 | 25(飛ばして)、30(街中ゆっくり)、33(ツーリング)Km/L |
走行距離 | 9800Km |
交換したパーツ | まだ無いです |
その感想 | |
一言 | このバイクは不人気車ですが、乗って見る価値はあると思います。 年式は古いですが、今の250cc4気筒にも負けない実力を持っています。 |
掲載月日 | 05/12/05 |
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お名前 | くましお |
年式 | 87 |
購入動機 | LANZAが走行距離四万キロを突破し、危険なエンジン音が発生したため友人から四万円で購入。赤いバイクというのも気に入った。 |
長所 | シートが低く、軽いため取り回しがよい。 エンジンもそこそこパワーがあり、2stには劣るが満足している。 気楽に乗れるのでオールマイティに使える。 イタリアンレッドがドカティみたい。 |
短所 | セパハン+前傾のため最初は腰が痛くなる。 癖がないので飽きてくる。 古いバイクなのでマイナーな部分がヘタってくる。 |
今までの故障個所 | サスが抜けた。燃料コックからガソリン漏れ。 |
燃費 | 街乗り20 ツーリング25Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | グリップをゲル入りの物に変更。 |
その感想 | 振動が少なくなった。 |
一言 | LANZAからの乗り換えなので違いに驚いた。オフ車より足つきは良いし、オイルで汚れないし、メンテナンスも神経質にならなくても良い。しかし、手がかからない優等生なので2stより面白みがない。 スピードは120位までが快適な速度。マッタリ乗る人には向いてるかもしれない。 |
掲載月日 | 06/04/20 |
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お名前 | はまじ |
年式 | 不明 |
購入動機 | Apeに乗ってておまわりさんに1ヶ月2回つかまり、50cc超えるバイクが欲しいと雑誌を見 ていたところ、手ごろな価格(100Kyen)で近所のバイク屋で買えることが判ったので。 |
長所 | ・燃費のよさ。 ・ふだんトコトコ走ってるけど、スロットルひねると結構走れる。 ・整備が楽チン。と自分のペースにあうフィーリング。 なんとなく乗ってて、はや4年。まだまだ乗れそう。 |
短所 | ブレーキングしたときの前のめりが大きい。でも、後輪すぐロック。 雨の日ちょっと怖い。腕が足りないだけかな・・・。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤー切れ。フューエルコックからのガソリン漏れ。 ウインカースイッチ破損。フロントフォークオイル漏れ。 |
燃費 | 27Km/Lくらい |
走行距離 | 買ってから25000Kmくらい |
交換したパーツ | タイヤ、ブレーキパッド、フロントフォークオイルシール、ガソリンタンクOリング、ウ
インカースイッチ、チェーン、スプロケ。 消耗品ばっかりですな・・・ |
その感想 | 買ったときよりもドンドン調子が上がっていってますよん。 若返ってますな、スパーダちゃん。 |
一言 | 中型練習のつもりで買ったのに、いつのまにかゲタ代わりに活躍しまくりです。
いつまで乗るのかな・・・ 主要部品は壊れそうにないぞ!?寿命の判定って、サービスパーツが取れなくなったときか!? |
掲載月日 | 06/05/26 |
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お名前 | くろスパ |
年式 | 89 |
購入動機 | DT125Rを所有しているが、4ストに乗ってみたかった。スタイルは元々好きだった。何を買おう か迷っているときにオークションで1オーナーの走行距離1500kmのものを発見。たまたま家の近 くだったので見に行ったら気に入ってしまい、その場で即決。 |
長所 | 軽い。乗りやすい。足付きが良い。 トルクがあり、どの回転数からでも使えるように思う。 細身 のボディに太いリアタイヤで後ろからの眺めが最高。 コーナーリングが気持ち良い。 トルクがあ るのでコーナーの立ちあがりが良い。トルクがあるのでのんびり走りたいときはほとんどギアチ ェンジしなくても良い。 フラットな加速だがレッドゾーンまできれいに回る。 |
短所 | エンジンの性能を考えるとセパハンの前傾がキツイような気がする。 長所でもあるが、加速がフ ラット過ぎてパワーバンドがハッキリしない。当然高速道路は苦手。 スタイルは良いが積載性は 良いとは言えない。 社外パーツが少ない。 メーターの照明が暗い。 長所でもあるが250ccの中では小柄で迫力に欠ける。 |
今までの故障個所 | 雨にあたるとタコメーターが実際の回転数の2倍くらいの位置にある。気分的に楽しいので修理
してない。 故障ではないがニュートラルランプがつきにくい。 購入時にフロントフォークのオイルがにじんでたため、修理代くらい値引きしてくれた。 |
燃費 | 20Km/L〜30Km/L、通勤で使うと平均21Km/Lくらい。 |
走行距離 | 8500Km |
交換したパーツ | @アーシング、Aタイヤ前後、GT501。フロント100⇒110、リア140⇒150にサイズアップ。 |
その感想 | @なんとなくトルクが太ったかな、程度。高回転域は変わらず。燃費も不変。 A直進、コーナー ともに安定感、安心感が増した。タイヤを太くしたが特に遅くなってはいない。やっぱり見た目がさらに最高になった。 |
一言 | FZ400に乗りかえるため売ってしまいましたが保管場所さえあれば手元に置いておきたかったで
す。バイクとの一体感は最高だと思います。操る楽しさとのんびり走る気持ち良さを持ってるバ
イクだと思います。 パワーがあるとは言いませんが250ccでこれだけトルクがあるので遅いとい うことはないと思います。絶対的なパワーはどうにもなりませんが、速く走らせることが出来る バイクです。タイトな峠では、のんびり走ってるSPADAを見かけても挑発しない方が良いと思いますよ(笑)。 |
掲載月日 | 06/09/24 |
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お名前 | なし崩し |
年式 | 不明 |
購入動機 | 今まで色々なバイクに乗ってきたが、ホンダのバイクには一度も乗った事がなかったの で、安いホンダバイクを探していたら、ヤフオクでこのスパーダを発見!状態がなかなか良かったが格安1桁万円で手に入りました。 |
長所 | ■熟成されたホンダVツインは本当に素晴らしい。中低速の十分なトルクとレッドゾーン
までよどみなく回るセッティングは他社では真似の出来ない絶妙なものだ。 ■エンジン の回転を上げた時のバランスが良く、どんな走りにも対応してくれる感じがする。 |
短所 | ■ちょっと男性にはシートが低すぎるかな? ■夕方はホワイトメータが非常に見難い。 ■正直余り短所はないですね・・ |
今までの故障個所 | まだ購入後数百キロしか走っていないので、故障はありません。これから色々出てくる でしょう・・・ |
燃費 | 20Km/L以上 |
走行距離 | 24,500Km |
交換したパーツ | 購入時からバーアップハンドルに変更されていました。 |
その感想 | アメリカンの様に楽チン運転が可能になっております。 |
一言 | VTと言えば、おっさんバイクという印象を持っていましたが、実際に乗ってみると、本
当に良く出来たスポーツバイクだと感じさせてくれます。全域トルクフルで、そのくせ
高回転までスムーズに回りますので、割りとその気にさせてくれ、どんなシチュエーシ
ョンでもかなりのペースで走ってくれます。ボンダVツインはどのクラスもワンランク上
のトルクとの評判は聞いていましたが、納得できました。 全体的な得点は全てのバイク を対象にしてもかなりの高得点を付けられる完成度の高いバイクです。結構安くで手に 入りますので、初心者からベテランライダーまでお勧め度は高いですね。 久々に永く乗 れるバイクに出会えた感じです。 |
掲載月日 | 06/11/30 <追加1>07/21/11 |
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お名前 | しゃりおん |
年式 | 89 |
購入動機 | それまで乗っていたCBRを峠で潰してしまい,これを機に大型に乗り換えようと思った
が,お金が無いので繋ぎとして購入. 近くの店のHPを見ていたので,気にはなっていた.込み込みで22万円くらい(高いか?). |
長所 | 250らしからぬ低速トルク.6速40km/h,3500rpmで巡航出来る.CBRでは考
えられない.お陰で,大人しく周りに合わせて走る事を覚えた. 軽い車体.でも,CBRも軽かった.シートは低くて,小柄な女性でも楽に乗れるんじゃな いだろうか.CBRより前傾は楽. <追加1> Vツインの特性か,リーンが軽い. サスがヘタリきっていて怖いが,頑張ればかなりのコ ーナリングを見せる. ツーリングタイヤでも溶かしきるところまで使えば,峠でツナギ 着てないレベルの相手なら大型であっても何とかついていける(平均速度が三桁に達す る場合は無理). |
短所 | 私の個体が外れなのか,パワーがない.11000rpm辺りから明確にトルクが落ち
る.他のインプレのように,170km/h出る事はない.確認のためにサーキットに持ち
込んでも,140km/h+αが限度.加速も,80km/hで一段落してしまう.エアクリとプ
ラグを変えてみてどうなるか・・・. 前傾は楽なのだが,攻めるには全てが中途半端なポジ ション.もっと小柄な人向けの設定の模様(身長176cm). フロントの接地感がな い.サスがスカスカなのは17年モノなので仕方ない.でも,荒れた高速コーナーで振 られるので,仕方ないとか諦めてる場合じゃない. ブレーキがふにゃふにゃ.ホース交 換したいが金がない.でも,一応効く. シート硬い.レプリカよりも硬いってどういう 事!?シートが低くてステップが高めなので足が窮屈. ライト暗い.メーター灯も暗 い. スリムなのは良いが,ミラーが出張っているのですり抜けで気を遣う.すり抜け速 度はCBRの時より落ちた. タンク容量が少ない.あと,リザーブ容量がわからない.何処 かにデータ載ってない?? サイズ的にタイヤ選べない.ラジアル履きたい. 荷物積めない.シート下は何も入らない. <追加1> ポテンシャルをきっちり使い切られてしまうと,CB400にも負ける(当たり前). 足がヘタって,かつライダーが重いので,すぐにステップ擦ってしまってかなり怖い. ステップを支点にして後輪が浮きかけたときは,さすがに死んだと思った. |
今までの故障個所 | 無い.さすが,HONDAのVTエンジン. |
燃費 | 街乗り:17〜20 ツーリング:21〜24 ・・・皆が言うほど良くないね・・・ <追加1>街乗り16〜19,ツーリング20〜23 寒くなって悪化. |
走行距離 | 19600km(購入時15900km)<追加1>21000Km |
交換したパーツ | フロントブレーキパッドをカーボンロレーヌに.あと,交換ではないが,振り分け式の サイドバッグを買った. |
その感想 | よく止まるようになった.バッグは色々積めていいのだが,メットホルダーが隠れるの
で使えなくなってしまった. <追加1> サイドバッグは盗まれてしまった. ブレーキは,まだ甘い. |
一言 | 究極の街乗りバイクであると思う.中低速に振られたエンジンと足回りもあり,日常の
下駄として使用するにはこれ以上のバイクもそうそうあるまい(積載性除く). が,峠で使うには厳しすぎた.2速メインの狭いところならまだなんとかなるが,それ 以上速度域の高いステージでは手も足も出ない.よく,これでリッターバイクに勝った とか自慢している輩がいるが,よくよく聴いてみると,圧倒的にスパーダが有利なステ ージか,相手がヘッポコだったと言うオチ.高速ステージではストレート一本で終わ る.170PSとは喧嘩出来ないと実感.が,ジムカーナみたいに路面が綺麗ならかなり 良い成績も残せる. なんか短所ばかり書いてしまったが,街乗りと近距離ツーリングに使うにはうってつけ のバイクだと思います.どことなく女性的で,また,とても乗りやすいので初心者の方 に向いていると思います.あと,ベテランにもか・・・(笑 <追加1> ぎりぎりまで性能を引き出してやれば,それなりに走ることはわかった.が,古いだけ にリスキー.足回りが新品だったらもっと安全に同じペースで走れると思う. まぁ武器は軽さだけか.って,攻めるためのバイクではありませんけどね…. |
掲載月日 | 07/03/05 |
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お名前 | 巧 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 軽くてパワーのある250を探してたら、このバイクが安く売られていたから。 |
長所 | 軽い。加速いい。セパハンであるとこ。同じバイクに会わないとこ。 |
短所 | 特にない。 |
今までの故障個所 | ない。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 17500Km |
交換したパーツ | ない。 |
その感想 | |
一言 | 250cc2気筒で40PSもでてるのに、他の4気筒より軽くシンプル!だからGOOD! |
掲載月日 | 07/05/11 |
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お名前 | イスマニア |
年式 | 88 |
購入動機 | 経済的で壊れないバイクが欲しかった。 ヤフオクで65000円ほどで購入。良い買い物だった。スパーダには前期型と後期型があ り、自分のは後期型だった。 VTR250との違いをふまえつつインプレします。 |
長所 | みなさんおっしゃるとおり、燃費とエンジンの耐久性と維持費の安さ。 四発には無い、Vツインの魅力。 水温は夏でも滅多に上がらない。 あまり古さを感じさせない、良いデザインだと思う。 日常的な整備もしやすい方だと思う。 軽くて倒しやすいので、峠で流すのが気持ちよい。 |
短所 | (2007年の時点で考えて)やはり、古さが気になる。ゴム類やプラスチックの劣化に要
注意。もう発注しても、手に入らない純正部品もある。 ライトが暗い。夜間はメーターが見にくい。 VT系全般に言えることだが、構造上、純正マフラーのエキパイは絶対錆びてボロボロに なる。ゼルビスやVTRのものは加工しないと付かないので、新品で買うかヤフオクで良い 出物を待つしかない。 (VTR250と比べても)私の体格(185センチ、足長)には小さすぎる。ニーグリップはギリ ギリなんとかなるが、セパハンが遠くて、普段が街乗りの自分には少し辛い。前傾姿勢 で自然と目線も低くなる。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 23から28Km/Lぐらい |
走行距離 | 23500から2000キロほど走った。 |
交換したパーツ | 元々モリワキツアラーが付いていた。 |
その感想 | 純正よりは格段にかっこいい。社外のわりに静かだが、純正よりはやはりうるさい。 |
一言 | もう古いバイクなので、ヤフオク等で買う場合は、実際に見て程度の良いものを選びま
しょう。消耗品がたっぷり残った物を選んだほうが出費が抑えられます。 2、3年以上乗るなら、トラブルが頻発しそうなスパーダより、VTRの方が良いかも。40ps と32psの差は気にすることないですよ。 これを手放した4ヵ月後にVTR250に乗り換えました。そちらのインプレも投稿していま す。両者を比較したインプレはあまり無いので、多くの方の参考になれば幸いです。 |
掲載月日 | 08/06/29 |
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お名前 | ビョーキ餅 |
年式 | 89 |
購入動機 | 去年の9月ごろに大学の下にバイク屋が開店したので覗いてみたところ、乗り出し15
万で変なフレームの黒いバイクを発見。 ただただ黒い250ccネイキッドが欲しかったから、どんなバイクなのかろくに調べもせずに翌日契約 |
長所 | ・とにかく頑丈すぎる。走行距離が3万超えたがまだ元気。120km/hで路面ボブス
レーをやってしまっても致命傷にならない ・なんぼ回してもリッター22キロを下回らない高燃費性 ・細い車体でらくらく渋滞キャンセル ・フレームのおかげで目立つ ・斜め後ろ下から見るとめちゃくちゃかっこいい ・車体が軽くフレーム剛性が高いため倒しやすい ・馬40頭分のパワー ・セパハンのおかげで前傾姿勢が取りやすい ・タイヤ交換時に安くて驚いた ※アルミ高騰のためCASTECがスクラップにしても高く売れるとか・・・・ |
短所 | ・カウルがちゃちくて簡単に割れた ・パーツの絶版がチラホラと・・・ ・荷物載らない ・VTシリーズ全般に言えるが、ギア抜けが酷すぎる。 ・ランプが鬼のように暗い。 ・メーターも鬼のように暗い |
今までの故障個所 | ・スモールランプの球切れ ・バッテリー上がった ・積載ネットで無理したらカウルが割れていたorz |
燃費 | 22〜32.4Km/L |
走行距離 | 36,000Km |
交換したパーツ | 前から付いていたもの・・・ナポレオンミラー 事故時=純正キルスイッチが絶版だったためCB400SFのキルスイッチを流用。汎用品でも 構わなかったかもしれないw 3万キロ突破時にブリのBT45にタイヤ交換 |
その感想 | ミラー = 適度なデカさ、かっこいい キルスイッチ = 違和感無い タイヤ=安いわりに高性能 |
一言 | ホント買ってよかった!!バイクに乗ってるのが好きになる単車! 大学にはビグスクが溢れてるけど、こういうスポーティーバイクのほうがコイツに乗っ たおかげで好きになりました。もしコイツじゃなかったら今頃フォルツァにでも乗り換 えていたかもしれないです 事故時の破損がまだ残っているけど、ドンドン直していきます。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |