掲載月日 | 02/04/01 |
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お名前 | RGV250Γ |
年式 | 98 |
購入動機 | スクーターが欲しかった 保険料の関係上125が良かった |
長所 | ださくない そこそこ速い メットイン ブレーキが使いやすい 音が意外とかっこいい |
短所 | 強いて言えば加速不足、国道などの交通量が多い道だと積極的にアクセルを開けて行かないと、邪魔にされてしまう |
今までの故障個所 | 無い あったら困る だって買ったばっかり |
燃費 | 25kmくらい |
走行距離 | 14500km(買った時)現在は14672km |
交換したパーツ | ガス添加剤(STP) |
その感想 | 多少スムーズに走るようになった |
一言 | 大事にしたい一台です。 |
掲載月日 | 02/12/18 |
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お名前 | たかちゃん |
年式 | 01 |
購入動機 | 2年ほど前、イタリアへ旅行していた時、スクーターが多く走っていた。それを見て昔、スズキジェンマ(50cc)を乗っていた事を思い出し、スクーターが欲しくなった。250ccクラスのビッグスクーターが欲しかったのだが、アパートの駐車スペースがなく断念。125ccにする。中古(走行距離:2886km、慣らしが終わったぐらい)を購入。 |
長所 | 通勤用および暇な時遠出に使っているが、一般道を走る分にはまずまず走ってくれる。加速に鋭さはないが(スクーターに鋭さを求めるのは間違いか)、良く加速してくれる。加速感は、マイルドでアクセルを開いた分だけの速度に達するといった感じで乗りやすい。60〜80km/hで走っている時が一番快調で、90km/h出しても振動もあまりなく安定している。最高速は、92km/h(メーター読み)ぐらいで一般道を走るには十分。また、このクラスの4ストにいえる事だが燃費が良い。最高で42km/l走った。通勤用には最適。 |
短所 | 加速時10〜15km/hのところで何か引っかかりのようなものを感じる。その後は、一気に加速するのだが。(私の乗っているバイクだけの問題かもしれないが。)あと、上り坂ではアクセルをかなり開かないと加速しない。排気量125ccの辛さがある。 |
今までの故障個所 | まだ新しく、ノートラブル。(走行距離:4870kmぐらい) |
燃費 | 平均35.8km/l |
走行距離 | 4870km(買ってから約2000km) |
交換したパーツ | プラグ(中古で買った時、新品に換えてくれた) |
その感想 | 特になし。 |
一言 | 250ccクラスのビッグスクーターが欲しかったのだが、今は、買ってみて満足している。自動車専用道路、高速道路が走れないという制限があるが、保険も安く、車両は小型で小回りがきき、走りやすいのでしばらく乗りつづけるつもりだ。いいバイクである。でも、次は250ccクラスのスクーターを買うぞ!(5年後ぐらいに) |
掲載月日 | 03/11/11 |
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お名前 | ファッキン・トッシュ |
年式 | 00 |
購入動機 | カブを買おうとしている父親にクラッチなしの楽さを説明して説得し、これにしてもらいました。(私も乗りたかったので)。父いわく「カブより全然え〜わ〜」とご機嫌でしたね。今は父が他界したので形見として大事に使っています。 |
長所 | 燃費がいいですね。30キロはいってると思います。あと、国内正規販売125の中では(コマジェは正規ではないので対象外)。サイズが大きい方なので、二人乗りしても運転者のポジションが変わらず、快適に二人乗りする事が可能です。(ヴェクスターにも乗りましたが窮屈でした) |
短所 | シグナスや最近安くなったコマジェより値段が高いですね。同じ30万円だすならコマジェのFIも買えますし・・・。サイドスタンド時にエンジンが切れるのも、ホンダ仕様そのままでちょっと不満です。アフターパーツもないですね。唯一、マフラーはあるようですがでアウターバーンで、マフラーの先から火花でまくり&爆音らいいので買ってません。(マフラーが悪いのではなくスペイシーの仕様の様です)。 でもスペイシー特有のマフラー内の鉄板の溶接が取れてマフラーの中でカラカラ音がなる不具合が現状発生しているので、遅かれ早かれ買うことになるのでしょうが・・ |
今までの故障個所 | エンジン焼きつきました。バイク店いわくスペイシーで焼きつきは初めて見たって言って喜んでましたが、僕的には嬉しくないですよ・・・。で、ヤフオクでエンジンを入手して載せ換えで見事復活!!まだ父親と同じ世界に行かせる訳にはいかないですからね。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 20000(父)+3000(私)Km |
交換したパーツ | エンジン、風防、リアボックス |
その感想 | 風防を着けていると、雨の日でも雨具のズボンがいりません。また、上半身にもほとんど雨がかからないです。 |
一言 | インプレを書くつもりはなかったのですが、PolcoさんのSPACY100のインプレを見て気が変わりました。(SPACY100がものすごく気になっていたので)。自分の気になっているバイクの情報が記載されていると本当に嬉しいですね。また時間があれば八年間お世話になった、カワサキEX−4の投稿もしてみようと思います。 |
掲載月日 | 03/11/29 <追加1>04/01/12 <追加2>04/06/18 |
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お名前 | しゅんや |
年式 | 03 |
購入動機 | 下駄代わりにトゥディを買ったが、非力さに我慢できなかった。スペイシー100の発売まで待てなかった。 |
長所 | 10インチにしては直進性が良く、サスもしなやかで上品な乗り心地。コンビブレーキは強力、無いよりあった方が絶対良い。 |
短所 | 環境規制で発進・中間加速は最悪、坂道では後ろの車に気を使った。駆動系はスペイシー125専用なので、流用も社外パーツも無い。シャッターキーも集中ロックも無いのに、価格高過ぎ。小さいのに結構ズッシリと重い。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 30`前後 |
走行距離 | 5000` |
交換したパーツ | 軽量WR(純正加工16g×6→12g×6)、プーリー(純正加工)。 <追加1> その後WRを16g×3+12g×3に変更。 <追加2> 追加2 Vリンク用G1ハイスピードプーリーキット。基本的に空冷スペイシーのエンジンなのでボルトオンです。※ボスもクラッチも同じ規格なのに、なぜかWRだけが18×14で小さい。 追加3 上記の強化クラッチ仕様はそのままに、プーリー側を純正ノーマルのセットに戻した。 |
その感想 | 25%軽量化WRで加速は250スク並の動力性能、4スト125スクでは無敵。WRを軽くしても最高速95`位、最高速は変わらない。プーリー削っても最高速98`位、ベルトが短かくて伸びない。 <追加1> WR12g×6は速いが、50並みの唸り音と高回転多用での耐久性が心配になった。16g×3+12g×3に換えても充分な加速力で、なにより静かになった。JF04は16g×3+12g×3がベストかもしれない。またJF03とRV125JPのWRが、同サイズの12gで流用できます。 <追加2> 追加2 0-30キロはモゴモゴ、30-90キロはあっと言う間の鬼加速。中間加速はトルクがモリモリ沸いて、ボアアップしたみたいです。キムコ車もそうだが、いくら早くても低速のモタツキはちょっと…。 追加3 ダダダと開けただけ加速して、最加速もトルクフルな理想のスペイシーになった。ノーマル時の低速のモタツキが消えて、軽量WR仕様より遥かに早く乗りやすい。Vリンクのノーマルセンター・クラッチスプリングに換えても、同様の効果があると 思います。 |
一言 | 車体の造りは駆動系を見る限り、頑丈で耐久性は高そう。風防+リヤボックス仕様で、走行5万キロが目標。 |
掲載月日 | 05/07/19 |
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お名前 | ken |
年式 | たぶん99 |
購入動機 | 通勤の足として維持費がかからない125CCを探していたところ、10万ちょっとでまあまあ程度のいい中古があったため購入。 ただし走行距離は2万キロを超えていた。 |
長所 | スクーターなので、ステップに物を置くことができて便利 |
短所 | キックスターターが無い。バッテリーがあがった時があったが、押して歩くしかなかった。。 加速も遅くて、流れに乗るのがやっと。 何でキックがないのでしょう。。。 キーをONにすると、エンジンをかけなくてもライトがつくが、バッテリーの持ちが心配。 |
今までの故障個所 | 走行中電気の焦げる臭いがして、エンジンが止まってしまった。 バイク屋に聞いたら、レギュレータが焼けてしまったとのこと。レギュレータとバッテリー交換。 |
燃費 | 30KMは走ります。 |
走行距離 | すでに30,000KM近いですが、風防を付けても最高速は80KM行きます。 |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 今は一般道でも交通の流れが速いので、最高速度が80KMではけっこう疲れます。
快適速度が60km位なので、この速度以下しか使わなければ問題ないですが。。。 加速もギアがないのでワンテンポ遅い感じで、面白いバイクではありません。 でも125CC以下はあまり選択肢がないですね。安全に乗るには250CCは必要でしょう。。 |
掲載月日 | 03/10/30 <追加1>03/11/29 |
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お名前 | Polco |
年式 | 03 |
購入動機 | 使用中のセカンドバイク(LEAD90)からの乗り換え。中国製品で有ることにも興味があった。 |
長所 | 静かなところ・燃費がよさそう(まだ給油していないので正確にはわからない) <追加1> フル加速時以外は静かです。回すと郵便屋さんのカブと同じ音です(笑) 燃費は想像したとおり良好です。 |
短所 | 遅い!最高速度70Km+αしか出ない(排気量は102cc) <追加1> エンジンの慣らしが済んだせいか、現在は80Km/h程度は出ます。無理をすれば85Km/h(エンジンの寿命が心配になる音です。お薦めしません) |
今までの故障個所 | なし <追加1> 故障ではないが、購入して一週間目で雨が降った。翌朝見てみるとマフラーの溶接部分(耐熱塗装の部分)から錆が出ていた。溶接部分の後処理は良くないようです。 |
燃費 | 未給油なので不明 <追加1> 平均36Km/L タンデムでも変わらないようです。 |
走行距離 | 70Km <追加1> 2003/11/24現在1750Km |
交換したパーツ | なし(ウィンドスクリーン・サイドスタンド・コンビニフックをオプションで追加。しかし部品が間に合わず何も付いていない状態で納車となりました。生産が間に合わないとか。) <追加1> 故障はありません。しかしながら納車後一ヶ月が経過しているのにサイドスタンドが販売店に届きません。部品供給に問題がありますね。その他は半月ほどで到着。ウィンドスクリーンは安い割には効果はあります。コンビニフックはいいですね。荷物が外れる心配はありません。(積載重量は変わりませんよ。安心のみ増加です。) |
その感想 | 付けてから追加投稿します。 <追加1> 上にも書きましたが、スクリーンは効果抜群です。お勧めします。(¥5800) |
一言 | 2ストの加速は望めないと思ってはいたが、最高速度は80Kmくらいは出ると思い購入。LEAD90でも85Kmくらいは出た!ところが一生懸命引っ張っても70Kmちょっとで限界。これでは複数車線の道路での車線変更は恐ろしい。何とかしなくては・・・・当たりが付いて改善傾向が見えたら追加投稿します。購入の際の一助になればと思い投稿します。 <追加1> エンジンの当たりが付けば80Km/hは可能です。しかしながらいかにも限界が近い!って音になります。やはり実用上は70Kmが限界だと考えたほうがいいでしょう。街中のスタートダッシュはそこそこです。原チャリスクーターに付いて行く事は出来ます。まぁ10Km余分にスピードが出る二人乗り可能な原付程度に考えてください。実用車としては良い出来です。燃費もいいし。車体の前部の幅が狭いこともあり走行中に風の巻き込みが結構あります。寒さ対策の部品が安価に出ていますのでそちらを利用してください。まぁ良い出来の実用車だと思います。実売は¥179000程度です。お買い得でもあります。 |
掲載月日 | 04/02/09 |
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お名前 | FMJAZZY |
年式 | 03 |
購入動機 | 50cc4ストのスマートDioにパワー不足を感じたことと、時にはタンデ ム走行したくて乗り換えました。 |
長所 | 50ccに比べると当然に加速が良い。車体が僅かに大きいだけなのにゆったりした感覚で楽に走ることができる。タンデムでもシートの大きさが過不足なく楽です。以上は私もタンデマーも体格が小さい故かも。足元がフラットで広く、ちょっと嵩張るものを積めるので便利。60km/h以上でもエンジンが静かでトルクがあり、リミッターがない?のでスピードに余裕をもって走れる。馴らし運転中なので最 高速はまだ出していませんが、幹線道路での追い越しも現状でストレスなくスムースに走れます。 |
短所 | フロントデザイン(ヘッドライト形状)がダサイ。メットイントランクが小さい。ヘルメット1個で一杯。センタースタンドロックが装備されていない。足回りが硬くて突き上げ感がある。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 33Km/L |
走行距離 | 450Km |
交換したパーツ | サイドスタンド、リアボックス |
その感想 | サイドスタンドは一時停車(自宅から道路への門扉の開閉時)が早く楽にでき大変便利。それでも、これまで何度か倒れている哀れなバイクを目撃しているので、駐車する時は必ずセンタースタンドを立てています。リアボックスはメットイントランクの容量を倍増して且つ、リアシートのバックレスト(タンデマーのリクエスト)にもなるので必需パーツとなりました。 |
一言 | 街乗り用途で日常使用するには最適なスクーターです。フロントデザインが気に入りませんが、サイドとリアは及第。リアボックスを付けて幾分ルックスがよくなったので、余計にフロントが気になっています。それ以外は目立たないし、まだスペイシー100に出会うことがないのが好い。耐久性とランニングコストについては、まだ判りませんが、現時点で原付二種クラスの他車と比べてコストパフォーマン スは最高と思います。 |
掲載月日 | 04/03/20 |
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お名前 | Tame |
年式 | 04 |
購入動機 | 普段の足代わりに乗ってたリード90に限界を感じ、他に所有してた単車も売却し維持費の関係上1台に集約したかった。125cc以下の新車を検討した結果スペイシー100になった。 |
長所 | 燃費の良さ、平均して30〜40km/L位でしょうか。ライトの照らす面積もリード90やリード100と比較すると広いです。エンジン音が静かです、カブみたいですけど。 |
短所 | ガソリンを給油する際いちいちシートを開けなきゃいけない、メットインの横面積がリードより狭い、車体がスマートな為リードより足元に風を受ける。 |
今までの故障個所 | ないです |
燃費 | まだ慣らし運転中(取説には慣らし運転は500kmと記載) |
走行距離 | 30〜40km/Lくらい |
交換したパーツ | 取り付け:純正風防¥5800、HIPBOX(リアBOX)¥3980 |
その感想 | 純正風防の効果は抜群です!リアボックスはそのままでは取り付けにくいのでリアグリップを取り外す必要があります(簡単にできます)。メットインだけでは容量不足と感じたのでリアボックスはいざ荷物が増えたという時頼りになります。 |
一言 | 燃費が良く、125cc以下のスクーターとしては良い出来だと思います。加速や高級感を求める方には不向きかもしれませんが、維持費を気にかける方には注目の1台です。 |
掲載月日 | 04/03/24 |
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お名前 | ゆたっち |
年式 | 04 |
購入動機 | 通勤用(チョイノリから買い替え)で購入!!片道約2Kmを毎日乗ってます。 |
長所 | @マジェスティ250やアドレスV100も通勤で乗ってきたが、イニシャルコスト、メンテナンスコストが一番安い!Aエンジンが静か、振動少ない。マジェ250よりジェントルな走り。V100の様なカウルのビビリ音がない。B良くも悪くも100cc4サイクルらしい動力性能!7馬力少々ですが50ccより確実に余裕のあるトルクです。静かにスルスル〜と加速していきます。市街地での加速から常用域40Km〜60Kmまでは問題なし。もちろん燃費は30kM/L以上。CV100より断然ライトが明るい!40Wですが反射鏡が大きいからでしょう!ハロゲンだし。DV100より車体大きい!タンデムもしやすい!Eリアボックスとクリーン4キャンペーンの盗難保険をおまけでつけてもらいました。Fサスが車で言うヨーロッパ車風です。バネは柔らかいがダンパーを締め上げている様な感じ。シートも硬めですが決してゴツゴツしたイヤな感じじゃないです。コーナーも安心して回れます。 |
短所 | @あたり前ですがV100のような瞬発力のある加速は期待出来ません。最高速度は80kM出ます。V100からの買い替えの人は”遅っいー”と感じるかもしれません。ハイペースな国道などは 努めてアクセル開かないときついかも。Aコンビブレーキは個人的にきらい。リアブレーキのみ使いたい時がある。雨の日のマンホール上等。V100よりは効きますが。Bフロントボックスがもう少し大きけれ・・・んん。カッパが入らん!Cフロントのデザインがおっさんくさい!!(まあ、おっさんが乗るのですが!) Dメットインに内張りとライトが欲しい(V100は付いてる) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | やはりこの手のバイクはそ実用性じゃないでしょうか。排気量、車体サイズ、価格、動力性能、デザインメンテナンス性等どれを取ってもバランスが取れているんじゃないでしょうか。安かろう悪かろうの時代は昔の話。通勤用には特にお勧めしたいです。 |
掲載月日 | 04/05/25 |
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お名前 | プラス |
年式 | 04 |
購入動機 | 車がなくなり不自由になったので |
長所 | 原付2種レベルとしては安い。本体価格199000円(税抜)でした。メットイン、コンビニフックは便利。キーシャッターがついているので少しは防犯予防になる。以前私の車の鍵穴がドライバーで壊されました。 |
短所 | 4サイクル、102ccエンジンなので、あと少しパワーがあれば速度が80km/hまでスムーズにでて交通のながれにのれます。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | まだ、一回しか給油してないので、不明。 |
走行距離 | 150Km |
交換したパーツ | ホンダ純正のイモビラーザを付ける。13000円。 |
その感想 | どの程度防犯に役にたってるか不明ですが、少し安心。同じマンションの方で250ccのスクーターが盗難されました。 |
一言 | 10年ぶりに単車に乗り風を切る快感に満足に浸ってますが、かみさんにも乗ってもらうべく教習所の手配までしたのにドタキャンで残念。バイクの盗難率が異常に多い。もっと防犯対策に応じた2輪があるべきだと思います。 |
掲載月日 | 04/05/25 <追加1>04/06/28 〈追加2〉05/02/23 |
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お名前 | くろもんじぃ |
年式 | 04 |
購入動機 | ズーマー全損で、買い替え。値段、デザイン、排ガス考慮で。 |
長所 | @安い。耐久性が国産並なら、すごい。 A燃費が良い。 Bゆったりしたデザイン。 C給油口が高くて、スタンドの兄ちゃんが楽です。 D大型スクーターを思わせる走り。 |
短所 | @自分の手が短く感じるライディングポジション。 Aメットインが、最小限の大きさ。メットインの内張りがない。 Bミラー交換すると、取り付け部分にすき間ができる。(ゴム版を切って、つけましたけど) Cゆったりした加速。 D間延びしたフロントデザイン。 E自転車のようなやや不安定なコーナリング。タイヤが問題なのかな?グリップも弱い感じ。 F底づきするようなサス。工事個所は、走れない? G パネルなどの関係で、整備性が悪い。 |
今までの故障個所 | なし。 【好調です】 〈追加2〉故障というより、不具合ですが、始動時に、爆発音(バックファイヤー?)発生。発進時にクラッチ付近からキュルキュル音。 |
燃費 | 38KM/L前後。(都内通勤が主)<追加1>燃費はほぼ変化なし。 〈追加2〉全開多用のためか、30Km/Lに低下。 |
走行距離 | 1300Km <追加1>2,300km 〈追加2〉6,900km |
交換したパーツ | @イリジウム点火プラグ。A フロントアッパーカウル。黒に変更(ボディは黄)。全部黄だと、アクセントがない感じなので。Bミラー (アダプター無いと、つきません) <追加1> Cデュアルヘッドライト Dウエイトローラー(9,75g x 3) 〈追加2〉 CDI、クラッチ」+クラッチカバー、リアサス(全てクレーム対応)。ウエイトローラーを純正に戻す。タイヤ交換(ダンロップ) |
その感想 | デュアルライトも発注済で、バランスを考えたが、2か月たっても納入されない。 <追加1> C3か月で納入された。ボルトオンで付くかと思ったが、これが大変。私のような素人では一日かかる。グラインダーなど必要だった。ショップできちんと付けてくれるのだったら、任せたほうが良いと思うが、ちゃんと付けてくれるか心配。明るさは、純正よりちょっと暗いような感じがしました。フロントカウルを10回くらい脱着した。Dちょっと発進加速がよくなったかな?で、最高速が4〜5km/h落ちました。 〈追加2〉新車時のスムースで感じよい乗り心地が戻った。クラッチが4〜5,000kmでへたっていたように感じた。タイヤ交換により、雨でも以前よりずっと安心して曲がれる。デュアルヘッドライトのバルブは、すぐ切れる。(3〜5か月) |
一言 | @直線で距離があれば、95km/hでました。80km/hが、楽々実用範囲です。 アーシングをしてあります。(バッテリーとマフラーマウントボルト。効果ありと思います。)アーシングコードは、8sq以上、細いより線のものをおすすめします。Aにせノロジ−(網線を純正点火ケーブルにかぶせた)をつけたら、最高速が10km/h落ちました。本物(ケーブル内の抵抗が大きいようです)とは違うので、早合点しないでください。Bウエイトローラーを9,75gくらいに変更してみようと思っています。Cよく、回すとうるさいと聞きますが、慣らしとオイルの品質で、十分対応できると思います。(100〜200km、500km、1000km時点でオイル交換。ホンダG3+ゾイルを使用。初回は、相当金属紛が混じっていました。) <追加1> タイヤを替えたいです。 〈追加2〉クラッチのすべりによる発生音は、販売店ではリアサスからという診断で、一度調整したが、直らず。再度クレームを出し、クラッチ・リアサス交換となった。交渉は、結構たいへんでした。結局、クラッチカバーに、不整面があり、クラッチシューが削れていたと教えてもらいました。この間、初めのクレーム整備で2,000円取られたりしている。ちょっと?です。現在大変いい感じですが、最高速と燃費が少し悪いです。 |
掲載月日 | 04/06/05 |
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お名前 | たっくん |
年式 | 04 |
購入動機 | アドレスV100(初期型)からの買い替え(通勤用) |
長所 | @バンディットがノーマルでうるさかったので、極端に静かに感じる。A出だしはカブみたいな音だが中間からの加速時は低音が効いてなかなかいい。Bトルクがあるせいか思っていたよりスムーズに加速する。(実用域で十分使え、特にストレスは感じない)Cシートが大きくタンデムも余裕!Dライトが明るい。E燃費が良い。 |
短所 | @サスが硬いと言うかギャップを越えたりすると底ヅキしている感じがする。Aフロントボックスやシートの取り付け部分がちゃっちい。Bすぐに曲がってしまうメットホルダー。Cとにかく狭 いメットイン。内部のプラスチック部分も安っぽいD雨の中を1回走っただけで溶接部分が錆びてきた。Eタンデムステップに足が乗せにくいらしい(タンデムライダー談) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 平均38Km/L |
走行距離 | 550Km |
交換したパーツ | @車に使っているOIL添加剤(マイクロセラ・マイクロフロン)を300Km時 のOIL交換した際に添加。AヘッドライトのLOビーム(+)線をカットし、間にスイッチ割り込ませて消せるようにした。B取り付けステーを加工してホーンをダブルにした。(トヨタクラウンに付いていたもの) |
その感想 | @明らかに加速が良くなった。マフラー音の低音が増した感じ(エンジン音がより静かになった為!?)AライトOFF状態でもHIにすると点灯するのでHI/LOの切り替えでパッシング出来る。また、バッテリーが弱って来た際にもライトを消して走る事によって充電可能。V10にて実証済み。Bまるっきり車のホーンの音なので危険回避には効果的かも・・・? |
一言 | トータルで言うと通勤からレジャーまで幅広く使え、気に入ってます。値段の割には良く出来 ているバイクだと思う。 (飛ばし屋の方には不向きですね・・・・) |
掲載月日 | 04/06/23 |
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お名前 | Prime |
年式 | 04 |
購入動機 | 安くて車の流れで走っても大丈夫な原2スクーターに乗りたかったので。価格は179000円+消費税でした。 |
長所 | 燃費がいい・都会(大阪市とその周辺)の走行には十分 |
短所 | 時速80kmを超えるとエンジン音からして怖い。フルフェイスのメットとU字ロックが同時には入らない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 35kmくらい |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 高速に乗れないことを除けば十分楽しめます |
掲載月日 | 04/09/16 |
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お名前 | 彩のオジサン |
年式 | 04 |
購入動機 | 以前乗っていたリード125のエンジンが壊れたため。 |
長所 | とにかく安い。20万以下のスクーターはこれだけ。ライトが明るい。 |
短所 | デザインがおじさん風でよい。ライトが左右に拡散しすぎ。一度停まってから、再スタートのときアクセルを少し開いておかないと始動し難い。フロントのトランクが非常に狭い。 |
今までの故障個所 | 500Km位のってからメーターが70Km位で、振れ出すのでクレームで交換。 |
燃費 | 40Km/L |
走行距離 | メーター交換したので現在は50Kmだが、プラス500Kmで合計550Kmくらい。 |
交換したパーツ | スピードメーター |
その感想 | 振れは直ったが、レスポンスは下がった感じ。 |
一言 | 燃費が良いのとエンブレが良く効く。リード125とは雲泥の差で乗り心地や操 縦性が進歩して、満足している。前輪12インチが効いているとおもう。 |
掲載月日 | 04/11/04 <追加1>04/11/13 |
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お名前 | ぼいぼい |
年式 | 04 |
購入動機 | 後輩に借りていたズーマーを返さなきゃいけなくなった為、通勤の足に <追加1> 車体価格は177000円です。 |
長所 | 50cc以上のバイク初めての為すべていい感じっぽいっす! |
短所 | 特にまだみつからないっす! <追加1> リード100にはかなわないです^^; |
今までの故障個所 | なし <追加1> 何かスピード出すと異音?が・・ |
燃費 | まだガソリン一回も入れてないっす! <追加1>34.3km/Lでした。思ったより伸びなかったです。 |
走行距離 | 42Km <追加1>220km |
交換したパーツ | なし <追加1> リアBOX付けました。ホームセンターで現品限りで2000円でした。スペはキャリアにスタンド起すときの取っ手みたいのがあるためだいぶ後ろの方によってます。しかも穴あけ加工しました。ステッカーもベタベタです^^v |
その感想 | なし <追加1> 雨の時用にフルフェイスとこれも現品限り1000円のカッパとU字ロックが入るのでかなり良いと思われます。見た目は白スペに黒のBOXだからあんまり悪くはないと思われます。 |
一言 | まだ買ったばっかなのでいっぱい走ってコメント載せます。スペ乗りのみなさん楽しみましょう!! |
掲載月日 | 05/11/17 |
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お名前 | penpen51 |
年式 | 05 |
購入動機 | 嫁とタンデムが出来て、場所の取らない、スクーターが欲しかった。 |
長所 | @タンデムシートが広い。 A気兼ねなく駐輪場に停められる。 Bフロントボックスは、意外と広く深く便利。書類、レインコート、マップ、折畳み傘などの普段使わない小物を入れておける。 Cノーマルマフラーの静粛性は、素晴らしい(ゆっくり走ると犬も気がつかない) |
短所 | @長距離乗ると尻と腰が痛くなる。 Aリアサス弱いかな? Bグリップが細く滑りやすい Cセンタースタンドを使用したら前後バランス悪い。(サイドスタンドをつけて問題解消) Dもっさりしているデザイン。 |
今までの故障個所 | まだ10ヶ月 全くナシ |
燃費 | 測ってませんが、十日に一回の給油ペース。 |
走行距離 | 6,500Km |
交換したパーツ | モリワキマフラー、(追加)GIVI製35リットルのリアボックス、大型コンビニフック、サイドスタンド |
その感想 | (モリワキマフラー)存在感ある低音、運転の楽しさが増しました。しかし、あくまでも安全の為に付けたのですよ。 (リアボックス)35リットルの大容量。ストップランプを付けて、追突の危険を回避。 (大型コンビニフック)便利です。A3のスーツケースの取手を引っ掛け運搬できる。 (サイドスタンド)これは、必須。BOXを付けている為、センタースタンド使用時は、不安定なので。 |
一言 | 当方、中型免許所持、ネイキッド大好き人間なので、MTバイクに憧れ、ビッグスクーターにも心惹かれてました。しかし、販売価格やタンデム要素など、実用的な事に目を向けると、これほど生活に当てはまるバイクは、他にはありませんでした。ですから、もう少しデザインが良ければ・・・と。バイクにあまり興味のない人から見たら、ただの原チャリに見えるそうです(少し悲しい) |
掲載月日 | 05/11/22 |
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お名前 | 南の島の管理人 |
年式 | 05.マイナーチェンジ後のパールコーン・イエロー |
購入動機 | 通勤用に使っていたTodayに物足りなさを感じたため、AT普通二輪免許を取得し、バイク入門にちょうどいい性能と価格だったこのバイクを選んだ。 購入価格は自賠責5年とヘルメットなどがついて22万円だった。 |
長所 | @エンジン音が静か。 Aライトが明るい。さすがフロントに大きくスペースをとっているだけある。 B車体が原付より大きくゆったり感があり、原付と間違われない。 C九月のカラーリング変更により見た目がスポーティになった。 D加速に不満を感じない。気になる速度は60〜80kくらいでらくらく実用的に使用できる。最高速は90kはでた。 Eタイヤはネットで批判されているが、それほど滑らない。よく滑るのはその人の乗り方のマナーに問題がある。 Fリア・タイヤが大きいため高速走行時は安定している。 Gポディションランプがいい感じ。 Hブレーキが良くきく。 Iメインパネルがとても視やすい。 |
短所 | @思ったとおり収納スペースがない。リア・ボックスは必須(タンデム・シート付) A80k以上は加速が遅く、よほど直線が続かない限り90kまではいかない。出すだけ無駄。 B坂道、強い向かい風に弱い。60〜70kでいっぱい、いっぱい感がする。でも、それだけでれば日常には問題ないけどね。 C社外の改造パーツが少ない。 Dプラグなどが交換しにくい位置にある。 E乗り方を考えないと疲れるシートポディション。足の置き位置で改善できる。 F体重が重い方同士の二人乗りは向いていない。底つきでバイクが壊れるかも?80kg以上の方は後ろに乗らない方がいいです。 |
今までの故障個所 | まったく無し。ただ、エンジン始動時はセルが一発でかからない時がある。故障ではない。 |
燃費 | 40〜43キロ。とても経済的で涙がでるくらい満足。 |
走行距離 | 現在726キロ。慣らしは終わっています。 |
交換したパーツ | 無し。タービンライト×2個取り付け。手製のフロア・ボード取り付け。リア・ボックス取り付け。 |
その感想 | 交換はしてませんが、足りないものは少しづつ付けたしてあげた方がいいです。 |
一言 | 実に経済的でいいバイクです。パワーがないと言われていますが、60〜80kの間で自在に走行できるので問題ないです。ただ、加速を求める方には残念ながらむいてません。他のバイクをおすすめします。また、車体が大きいのでゆったり乗れます。バイク初心者には最高ではないでしょうか? 私はTodayからの乗り換えでしたが、中国ホンダ生産ということで、まったく似たつくりで驚きました。 安くて気軽に楽しめる、とにかく、脱原付にはお勧めのバイクです。 ゆっくり余裕をもって乗るタイプの年長者むけのバイクなのは確かですが、紳士的な方なら世代関係なく好きになれますよ。参考にね。 |
掲載月日 | 06/05/17 |
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お名前 | リンゴォ・ロードアゲイン |
年式 | 04 |
購入動機 | 通勤に急遽バイクが必要になった。 |
長所 | 100ccで20万そこそこの価格のスクーターである。 ディスクブレーキ装備でしっかり止まる。 最高速が上手にひっぱれば85キロくらいでること(原付とは違う)。 一応二人乗りOKなこと。 ホンダ製という安心感がある。 |
短所 | デザインが終わっている。(リアはいいとしてフロント周りが・・・) 随所に中国製を思わせるチープ感を感じさせる。 及第点だと思うが、あと一歩振動を抑えてほしいと思わせる。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | あまり意識して計ったことがない |
走行距離 | 1500Kmくらい |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 結局、購入して1500キロほど走り、所有期間も半年ほど。通勤使用としてはOKだと
思うが、所有感をまるで満たしてくれないそのデザインと質感。 走行能力はHONDAゆ え、なんら問題なかったけどデザインを含めトータル性能で満足できず手放すこととなっ た。 若者には薦められても買わないと思うが、おじさんにはいいかも。 |
掲載月日 | 06/07/19 <追加1>06/08/06 |
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お名前 | スペイシー100 |
年式 | 06 |
購入動機 | 10年乗ったリード90のエンジンが逝ってしまったので。 |
長所 | リード90との比較になります @エンジン音がメチャ静か。住宅街で響かなくて良い。 A12インチの賜物? 安定感アリ。 B60kmまではスムーズな加速。リードと大差無いんだけど? Cライトの照射角が広っ! <追加1> 80kmまでもスムーズに出ました。 体重52kgの子供を乗せても、モタつく事無く60km出ます。 急勾配でも特に問題なし。 |
短所 | @フロントボックス、薄手の合羽がギリギリ・・・。 Aフロントボックスの蓋に隙間が・・・。これが国産との違い? Bハンドルグリップ、濡れると滑る・・・。(素手) C一つ目入道のようなフロント。カラーも少ないと思う。 <追加1> 手のひらの汗程度でグリップが滑る。 10kmも乗るとケツ痛い・・・。後部分は大丈夫らしい。 コンビブレーキは俺には不要。ブレーキパッドの減りが早そう。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 60Km <追加1> 150km |
交換したパーツ | キャンペーンでリアボックスのオマケ。サイドスタンド・大型コンビニフック |
その感想 | ボックスは純正大型キャリアをつけて、ホームセンターで売ってるヤツ(更に大型)をつけても、
合計金額安いかも。 大型コンビにフックは便利。元のフックは小さ過ぎ。 |
一言 | 前提としてタンデムできないとダメだったんで。
かと言って250オーバーは予算と実用性に欠けてて、
コマジェとか彩(笑)、を狙ったけど、置き場と取り回しに難アリで。
リードより(シートが)少し大きく、コマジェより小さい、という
わがままの結果がコレです。(^^; スペーシー125だと、モノは良いけど値段がハネ上がるしね。 まだ購入二日目なんで、ぼちぼち追記していきます。 今の段階ではハズレとは思わないですね。 <追加1> 走行150km越えたので、時速60kmオーバーしてみました。 何を持って遅いだの非力だのと言われてるのかわからない。 タンデム時でも一般道で走る分には申し分ない。高速道なら別だろうが。 スムーズに80kmまで出るが、それで走り続けてたら、白バイorパトが来るよ。 コスト&実用性で言えばイチオシですけどねぇ。 |
掲載月日 | 06/09/15 |
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お名前 | GGG |
年式 | 04 |
購入動機 | 通勤用(片道5km)として任意保険の安い(ファミリーバイク特約)原2 を探していた。新車で18万ぐらい?だったかな? |
長所 | 燃費がそこそこいい。 値段が安い→アドV125がでて決定的ではなくなった。 |
短所 | 故障が多い。 やはり出だしは遅い。ちょっとの坂道でヒーヒー。 作りが安っぽい。シート下荷物が小さい |
今までの故障個所 | ・ブレーキランプ点灯しっ放し。2800kで! ・エンジンが掛からなくなる(原因不明)3000kで!→プラグ、バッテリ交換 プラグがびっくりするぐらい真っ黒だった。 バッテリーが弱っていたとの事で、この日以降バッテリーグリップが(怖くて)使えなくなった。 ・エンジンが掛からなくなる(原因不明)5000kで!→プラグ、バッテリ交換、キャブOH |
燃費 | 30-40Km/L |
走行距離 | 6500Km |
交換したパーツ | ・ミラー・トップケース・バッテリーグリップ |
その感想 | ミラー以外は購入と同時に取り付け ・荷物がほとんど積めないのでトップケースは必須 ・バッテリーブリップは重宝していたが ・・・このバイクにはつけない方がいい |
一言 | 最初の故障が1年と1週間で発生(計ったように保障切れで発生
:その当時保障は1年) 2回目のエンジンが掛からない故障は流石に頭に来てHONDAに連絡。 HONDAの言い分は3000kでプラグ交換は十分ありえる範囲、5000kで キャブOHも十分ありえる範囲(HONDA曰く、私の住んでいる所は埃が 多いそうです) バッテリはグリップヒーターの使いすぎ→3000k以降 全く使っていないと話したら、通勤距離が短すぎてバッテリーが 充電できない とのこと。。。。。話にならない。 バイクに乗って20年、初めてのHONDA車・・・非常に幻滅です。 故宗一郎氏曰く 「100%を目指しても人間だから間違い犯すし不良も出してしまう。 でも不良を買ったお客さんは100%不良になってしまう。だから 120%を目指すんだ!」 たいしたもんです。。。 修理だけで5万も使ってしまった!金があったら買い換えたい! |
掲載月日 | 06/11/30 |
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お名前 | ケビン |
年式 | 06 |
購入動機 | 通勤快速として、荷物がいっぱい入り燃費の良いバイクがほしかった。 また、俺のメインバイク:NSRの修理を頼むついでだったのでホンダがよかった。 |
長所 | ・何一つ気を使わない。 ・タンデム楽ちん。 ・積載性ばつぐん。スーパーでいっぱい買い物しても大丈夫! ・ライト明るい。 ・金もかからない。 ・特に問題もない。 |
短所 | ・やっぱりかっこ悪い。俺が若かったら買わないな。 ・つまらない。通勤及び買い物以外には乗りたいと思わない。 ・皆が言うほど燃費が良くない。どう乗ったら40km/Lとかいくの? ・コンビブレーキは嫌い。リアブレーキだけかけたいのに・・・ |
今までの故障個所 | 最近エンジンかけた時に「ふぁーん」という音がする。なぜ? それ以外は無し。 |
燃費 | 冬:30km/L,夏:35km/L |
走行距離 | 4500Km |
交換したパーツ | スーパーゾイルを入れてみた。 |
その感想 | 振動が消え、回転がスムースになった。でも、余計つまらなくなった。 |
一言 | 最初は皆が言うように本当に遅く感じた。しかし、それは気のせいで、アクセルを思い っきり開ければそれなりに加速する事に気が付いた。但し、決して速くは無いよ。 |
掲載月日 | 07/05/30 |
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お名前 | 黄色いラッコ |
年式 | 07 |
購入動機 | 車格と値段。高速は不必要と思っていた。 |
長所 | 静粛性。これが一番の長所。 車格と前輪12インチで長距離も楽々 トイレットペーパー18ロールが積めるステップ |
短所 | プラグの位置が舐めきっている。暇人なら工夫して交換できますが…… 強風や坂などで70km/h台に減速してしまう 夜の国道で自家用四輪が90km/hを出し始めると置いて行かれる(捕まってしまえ!) クラッチシューだかが低速発進時に鳴る(たまーに) 雨の日はタイヤが滑る……(寝かさず安全運転ならOK) |
今までの故障個所 | 故障は無し |
燃費 | 35km/l 40km/lも出せる |
走行距離 | 4700Km |
交換したパーツ | 購入時:風防(1万円の方)・サイドスタンド・大型コンビニフック・GIVI箱 その後:ゼルグリップ・バックレスト(タンデムにくくった)・ミラーハイマウント(風 防に固定)・クレのモーターレブ(50cc) |
その感想 | 風防:オススメの逸品、値段が高い サイドスタンド:立ち気味だけど問題ない。40km/h左折で寝かすと擦る(ヤメロ) 大型コンビニフック:便利だけど、収納が十分なので不必要かも ゼルグリップ:純正は滑るので必須の交換 バックレスト:タンデムに半ヘルをくくり、その前にシーシーバー用のレストをくくっ た。居住性が格段に上がりクルーザーへとレベルアップしたが、恥ずかしい。 ミラー:風防にホムセンのワイヤーロックでマウントし、工作で体裁をとりつくろった。 肩上の視界は広大で、すり抜け戦闘力もMAXとなった。成功。 モーターレブ:スクーターということで潤滑剤を投入。振動が消え加速もスムースに。成 功だが、不安感はぬぐえない。 |
一言 | 街中ではすり抜け&ダッシュで走り回れる(ミラーは換えた方が良いけど)。大通りも
80km/h弱で流せるが、悪条件でヘコまされる日もある。 はっきりいって中途半端な性能なので、迷っているならオススメできない。街乗りならス ズキのアドレスV125やカブ90、遠出なら輸入の125スクーター、資金を追加できるなら30 万円台の原二、もっと言えばVTRやフォーサイトが良い。 カスタムし、「すり抜けられる100ccクルーザー」にはなったが、虚しい勝利か。 |
掲載月日 | 08/01/18 |
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お名前 | わい |
年式 | 06 |
購入動機 | 7年間乗っていたアクシス100が故障続きの上動かなくなったので買い替え。 元々評判と燃費いいので次はこれにしようと決めていた。 |
長所 | 1燃費がいい。 2スタイリングが地味なところがいい。 3ハンドリングが秀逸。前12・後10タイヤ、軽量ボディとあいまってヒラリ感がある。 4街中ではヘタなMT車よりもスポーティな走りができる 5良く走る。4stなのに2stアクシスよりも断然速い。 6安い。100ccで原チャリ並なのは価格破壊に等しい。 7エンジンが静か。 8直進安定性もいい。 |
短所 | 1オイルの寿命が短い(3000km毎に交換)。日頃の足にしている者にとってはしょっちゅう交換している感がある。 2バッテリーの寿命が短い。1年ぐらいでヘタるようだ。容量とレギュレーター性能に問題があるのかも。 3フロントボックスに大して物が入らない。雨水が浸入する。 4シートが硬い。クルマのデッドニングに使うウレタン充填材と同じ材質。 5チュニングパーツがほとんどない。せめてリアサスとプーリーウェイトぐらいは欲しい。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 街中36km/L前後。遠乗り41km/L前後。 |
走行距離 | 14500km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 過去乗ってきた単車の中ではトップクラスの性能です。 燃費はいい。安い。良く走る。 ヒラリ感が味わえる単車は、この値段ではたぶん他にないでしょう。 のんびり派にとっては街中最強モデルです。 とにかく安くて良く走る単車をお求めの方にはオススメです。友人一人にススメたら、 実際に買って大満足しています。 ネットで言われているパワーの谷とタイヤの滑る欠点は解消されています。 |
掲載月日 | 08/03/02 |
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お名前 | 放浪中年 |
年式 | 06 |
購入動機 | 通勤用に維持費が安いバイクが必要だった為。
かつ、嫁と近所にタンデムで出かけられる足が欲しかったから。 とりあえず、30キロ規制の無いスクーターが欲しかった。 |
長所 | ●『誰が遅いって?』 普通に90キロでます。 スルスルと刺激も無く、気付けばスピードに乗ってます。 それ以上は試してません。最高速には興味も無いので…。 ●『計ってびっくり!』 普通に走ってると時折、40km/lを出す事も…。 渋滞有りの通勤でも平均35〜37km/lまで伸びます。 ●『広っ!』 異常に広いライトの照射角。しかもかなり明るく安全です。 ●『オジサン臭い?』 私の希少なブルーはヨーロッパ調に見えます。 デザイン、こればっかは主観の問題っすね!^ ^; ●『快適らしい…』 タンデムは以前のグランドアクシスより尻が痛くならず快適らしい。 嫁の評価です。 |
短所 | ●『唯一の欠点!』 標準装着の中国製タイヤ。 もともと評判は悪い様ですが、皆が言う様に滑った事は無いです。 ただ、購入時、ハンドルの軽さに驚いた。 『こういうセッティングなのか?』 慣れるとドライ路面では全く多くの人が言う程、悪くは感じなかったのですが…。 ウェット路面になると評価は一変! 恐ろしく接地感がなくなります。 正直、怖かった…。 溝が減るまではと思ってましたが、恐怖に勝てず交換してしまいました。 皮肉にもこの中国タイヤ、溝がなかなか減らないんだから…。 滑った事は無いです。 でも雨でも走る人は一考です。前後で1万円くらいで交換出来ます。 |
今までの故障個所 | 不思議なくらい無し。 |
燃費 | 街乗り 35〜37キロ,遠乗り 36〜40キロ |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 演出の少ないバイクです。
爆発的な加速感や、迫力のエンジン音には無縁です。
しかし確実に加速してます。
非常に静かで早朝の御近所に迷惑かけません。 デザインが気に入れば、実用面ではきっと満足出来るバイクだと思います。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |