SL230
お名前 千代谷 昇
購入動機林道散歩したい、トライアルごっこしたい、振り回したい、おつかいにもバイクがいい、足は短い、となれば、選択はセロー・SL・シェルパ・ブロンコ・ジェベル・ディグリーってとこでしょう。ちゃんと現代的機能を表していながらオフ車オフ車していない(普通っぽい)のはSLだなあと。軽いし。セローは2型に乗っていたこともあったから別なものにも乗ってみたいとも。
長所 軽い。山中で溝に落っこちても一人で持ち上げられる。シート高が低い。数値はセローなんかといっしょ(だったと?)だが、初期の沈み込み(サス)が結構ある。安心。以外にある排気音。セローよりうるさいかも。短所でしょうか。
短所 現行モデルではほとんど改善されていますが、80キロメートル/時以上で、振られる。よれよれする。メットホルダーがない(いちいちシートをはずしてワイヤーでホールドする)。 暖気に結構時間が必要。夏でも。100キロメートル走行までは、「完全にクレーム交換だ」と思ったほどのギアの入りの悪さ。ただ、雑誌ではそんなレポートは見かけなかったので、我車だけか。100キロ越えたとたんに良くなりましたが。やはり250に及ばない加速。比べるべきじゃないのかな。
今までの故障個所なし。
燃費 25〜30Km/L
走行距離 2,800Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 やっぱり、軽いってのは武器です。どこでも行く気になります。ただ、泊以上の長距離ツーリングにはどうかなあ。私自身は、遠出となるとロード車を選んでしまうので、SLで長距離の経験はまだしていません。ツーリングも何もかもただ1台で、というのなら、シェルパやディグリーかなあという気もします。いやいや、身長(私165)か根性がありさえすればXRだってDRだって、もっともっと選択枝はあるのですが

SL230
お名前 けんた
年式 97
購入動機 妻のバイクとして購入。妻の希望としては色はシルバー あまり速くなく軽く安い奴ってことでバイク屋に見に行ったところ中古で程度のよさそうなSL230があったためにこれを購入。 (私の気持ちは名目上は妻のバイク、本音は私のセカンドのつもりなので(CB400SF VRもってまーす)オフローダーはほしかった。長いキャリアを持つ私でもオフローダーの購入ははじめて。
長所 軽い。原付並みの手軽さで乗れる。低速で粘るエンジン。パタパタっていう排気音が心地いい。かっこよい。乗るとサスが沈み込むため足つきがとても良い。私(162cm短足)でも両足のかかとがちょっと浮く程度。
短所 やっぱり遅い。80km/h超えるとふらつく。(しっかりニーグリップしないとこわい)エンジンのかかりが悪すぎる。セルの回し過ぎでバッテリーがあがってしまった。(やっぱりキックがほしい)1回はずすとなかなかはめられない脱着式シート。メットホルダーないぞ! 暖気に時間がかかる。あらら錆が・・・
今までの故障個所 タンク交換(クレームっていうの?メーカーさんの指示で)。エンジンが、かかりずらいのでセルの回し過ぎによるバッテリー上がり。
燃費 30近く走るの?
走行距離 1000走った?
交換したパーツ プラグ。Vカットのやつ。
その感想 あまり変わらないような。
一言 エンジンのかかりがとにかく悪い。暖気に時間がかかる。温まると楽しいバイク。どこでも(オンでもオフでも)行けてしまう。さすがランドスポーツ。そうそう、林道(未舗装)初めて走ったけど(あくまでトレッキング)オフローダーってみんなこんなに安定して走れるの? <あくまでも妻のバイクなので>

SL230
お名前 hanada
年式97
購入動機 安い。かっこいい。乗りやすそうだったから。
長所 足付きが良い。オフ車っぽくない。
短所 暖機に時間がかかるので人より一歩出遅れてしまう。高速走行はかなりつらい。
今までの故障個所 とくになし。
燃費 32Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ 消耗パーツ以外特になし。
その感想
一言 通勤通学にはちょうど良いバイク。しかし、高速走行は×。暖気にも時間が…。60Hぐらいで走るならとても気持のいいバイクなのに…。購入するならできるだけ新しい年式のモデルが良いと思います。かなり改善されてるはず。

SL230
掲載月日 99/10/24
お名前 西山琢也
年式 99
購入動機 大型を取ったが、教習所でその重さ、取り回しの悪さに閉口。軽くて楽なバイクを、林道へも行くから、走破性能もそこそこほしい。排気ガスも出すのはやむおえないとして、きれいなほうがよい。セローは、排ガス対策がまだだった。(今もか)。というわけでSL230。
長所 原付に比べれば、やや難とはいえ、取り回しらくらく、軽い。日光へツーリングに行き、900kmほど走ったが、碓氷・金精・和田・杖突等名だたる峠を越えて、燃費は、40kmに乗った。オフ車ということもあって、各部の作りがごつい。
短所 エンジンはスーパーカブの親玉と考えるのがよい。スムーズさに欠け、80kmも出すと、ハンドルに細かい振動が伝わる。林道を走るのはよいが、林道にたどり着くまでは、舗装の国道を走るわけで、全走行距離のうちこの種のバイクが必要な距離はわずかである。
今までの故障個所 今のところなし。
燃費 35-40Km/L
走行距離 2400Km
交換したパーツ ヘッドライトだけ、ギガルクスの自動車用に換えた。
その感想 2輪専用にこだわる必要はなさそうである。2つ買うことになるが。たまたま安かったので。
一言 バイクの場合、あれもこれも望むことはできない。自分にとってどういう使用を主とするのか、よく考えるべきである。災害にも備えてこれを買ったが、地震や台風でこの種のバイクが必要とされる場面は、幸か不幸かめったにこない。一応、今のところ満足している。

SL230
掲載月日 99/10/26
お名前 sitou
年式99
購入動機街乗りも、オフも両方いける気軽な軽いバイクが欲しかったから。ホントはXLR200が欲しかったが、もう売ってなかったので、消去法で選んだ。
長所 デザインがシンプル。軽い。乗りやすい。チューブレスタイヤ。
短所 エンジンのかかりが悪く、暖気がかかる。シフトダウンしにくい。燃費が思った程良くはない。昔のXL200はリッター40キロは走った。リアサスが、沈みすぎ。XLの様な角目のライトにカウルが欲しかった。SLのロゴがかっこわるい。
今までの故障個所 なし。
燃費 29〜30Km/L
走行距離 1200Km
交換したパーツ リアキャリア
その感想
一言 XL200Rを復活させて欲しい。黒いボディーで金のアルミリムはかっこよかった。

SL230
掲載月日 99/12/06
お名前 taka@qss
年式 97
購入動機 妻のバイク用として足つきを最優先に考えて。(私のセカンドバイクとしても使用)
長所 軽い。足つき最高。シティランとしてもツーリングにも最適。燃費も良い。ちょっとしたダートでも気軽に入っていける。
短所 始動性がとても悪い。中古で手に入れたので、前オーナーの取り扱いが悪かったか、キャブの整備不足と思っていたが、ここで見る限り同じような意見が多いのでこのバイク固有の問題だと思う。幸いバッテリが上がるようなことは無いが、これから冬に向うので気になるところ。高速の安定性については、オンオフ両用のタイヤに換えることでかなり改善された。ニュートラルに入りにくいと妻は言う(私は気にならないけど)。メットホルダーがないのはなぜ?
今までの故障個所 特に無し。
燃費 最高42km/h(北海道にて)街中で30km/hくらい
走行距離 7800km
交換したパーツ リアキャリア、パワークラッチ、ミニカウル、ハンドルガード、タイヤ
その感想 社外キャリアは便利。楽にたくさんの荷物が積める。パワークラッチは妻の握力を考えて装着したが、街乗りで効果を発揮。ミニカウルは高速ツーリングでかなり風圧が低減される。ハンドルガードはコケてもまずレバーが折れることがないので重宝してます。
一言 基本的に高速を走るバイクではない。高速では軽さが裏目にでる。エンジンがかかるまではホント大変。セルを回している間、ヘッドライトが消えているのがせめてもの救い。(某ヤマハZ**Lは常に点灯していたのでバッテリが上がりやすかった。)エンジンがかかってもあったまるまではエンストの連続。最初の30分くらいはチョークを半分引いたまま走っている。

SL230
掲載月日 99/12/29
お名前 ファン・トゥ・ライド
年式 98
購入動機 オフ車は荒れた日本の公道を軽快に走ってくれると考えて。あと、車両価格359,000円(98年以前モデル) は造りの良さから考えても、はっきり言ってサービス価格です。
長所 始動性の良さ。97年モデルと大きく違うのはこれです。冬場1週間放ったらかしにしていても、チョークを半分ほど引いていれば、セル1発でブルルルッと目覚めます。ただし、暖気そのものの時間はあんまり変わりません。少し回転を上げて3分必要です。走行性能は40km/hから80km/hの中間加速にふられています。最高速は115km/h(TI英田直線コース・搭乗者前傾してません)でした。
短所 発進加速は得意としていません。ただしアクセルをしっかり開けて、クラッチをきっちりミートできる人なら、かなり鋭い加速が期待できます。アクセルをあまりバッと開けられない方や初級者の方は、発進加速が簡単な2輪車(ZRX1100やCBR1100XXなど)の検討をおすすめします。 高速走行はフレーム特性・強度を考えても、100km/h程度の巡航が無難です。 左バックミラーの視界は、もひとつです。
今までの故障個所ありません。
燃費 30〜40Km/L
走行距離 4000Km
交換したパーツ ダブルホーン
その感想 ビィーではだめです。ビィーでは。誰も気付いてくれません。危険です。ッビビィィィーー! これで安心。
一言 昨今の大型二輪車の過熱ぶりは周知の事実であります。そして、「排気量の大きさに比例して偉いんだ」と何か勘違いして、小排気量車をアオりながら街中を激走していく大型二輪ライダーが少なからず増えてきていることも、また事実だと思います。ビッグバイク至上主義的な考え方が、バイク市場に急速に浸透してきていると思います。これは、非常に残念なことです。私はSL230の他にZX−9Rを所有しています。SLが9Rに勝てないところはたくさんあります。逆に9RがSLに勝てないところも、これまたいっぱいあるのです。ですが、この2台どちらのバイクも、私の大好きな「愛車」です。どっちかに軍配なんて上げれません。結局、小排気量車・大排気量車とも同じ「バイク」であり、それに乗って楽しむのは、同じ「ライダー」なのですから、お互いイイところをお互い理解し合い、お互いに楽しんで走っていこうではありませんか。

SL230シルバー
掲載月日 00/01/11
お名前 吉野 盛幸
年式 98
購入動機軽い、軽快、足付き良い(短足だから)、燃費良い、安い1年年式遅れを10万円引き(内緒の話)店長が非常に真面目で親切、丁寧、おまけも一杯付けてくれた、シートカバー等
長所 林道走って良し、待ち乗り良し、仕事で現場に行くのに駐車場心配無し。シルバー色のせいか汚れ目立たない兎に角良い
短所 高速道路走行80km限度唸り上げても90kmは無理せめて100kmで走りたい
今までの故障個所 かぶり気味で冬場で何度かチョーク半分引くとかぶる、エンジン掛からなくなる、チョーク全部引くともう大変全く掛からない、1/4程度冬場で引けば掛かる。
燃費 35〜38Km/L
走行距離 4000Km
交換したパーツ 今のところ無し
その感想 ブッシュガードをカーボン風のグリップエンド迄取り付くのを付ける。時計を紙を挟むクリップで取り付け、ヘッドライト飛石防止に餅網取付、キャリアにゴミ箱コンテナー取り付け(此れは便利中の物濡れない)鍵も取り付け
一言 バイク大好き人間ですがSL本当に良く出来た、本当にセロー真似しただけ有る良いバイクです。

SL230
掲載月日 00/03/07
お名前 ARI
年式 97
購入動機 3度目の椎間板ヘルニア発病に伴い、ポジションの楽な通勤用のセカンド・バイクを購入を決断。候補は、軽くて、足つきが良く、腰に負担が少ないポジション、燃費が良く、価格が安いというのを満たしてくれたのがこれだった
長所 ・ポジションが楽、足つきもベタベタ(身長170cm) ・軽い ・最小回転半径1.9mと車重の軽さを生かして引きずればどこでも回れる ・低速トルクがある(発進、すり抜け時に良好) ・70km/h以下で走るのなら最適な1台
短所 ・エンジンが冷えてる時に始動性が悪い ・風をもろに食らう(冬場だけシールドつけるか?) ・遅い・フレームがよれよれ(新型は良いらしいが)
今までの故障個所 ・タンクをクレームで交換
燃費 30Km/L
走行距離 17800Km
交換したパーツ 1・ライトSW。2・CIBIEの高効率バルブ(100/90W相当)。3・HARDYのハンドル(MIDタイプ、ブルー)。4・HARDYのショートレバー。5・PROGRIP製のグリップ。6・スプリットファイアのツインコアプラグコードとプラグ。7・ラフ&ロードのメーターバイザー。8・純正キャリア。9・純正ナックルガード
その感想 1・便利。2・スゴク明るい。3・ノーマルのレンサルの方が良いかも。 4・テコを使えないので少し操作が重くったが、問題なし。調整出来るのは良。5・ノーマルより握り心地が良い。6・違いが分からない。7・あまり効果がないような気がする。8・必須。便利。 9・あると雨や冬には良いと思う(無い状態で走った事がないので)
一言 自転車感覚で乗り回せるバイクです。乗るのに気合もなにもいりません。近所履きのサンダルみたいなもの。遠出や攻めるのには向きませんし、乗ってて面白くは有りませんが、セカンドバイクには最適です。http://home.att.ne.jp/orange/boxerari41/index.html

SL230
掲載月日 00/04/21
お名前 オゾン
年式 99
購入動機 以前、NSR250に乗っていたのだが、気楽に乗れるバイクがほしかったので。
長所 街中では、必要十分な加速。400CCクラスなら、60kmまでならなんとか勝負できる(もちろん全開!!)。車体が軽いので、切り返しが楽。渋滞の車を縫って運転するのが楽しい。さらに燃費が良い。平均で30km/lは走る。以前NSR250に乗っていたが、比較してもそれほど不満が無い(高速域・高回転を除いて)!!!
短所 最高速が120km/hだった。スプロケを交換すれば少しは、のびるかな?暖気については、皆が神経質になるほど悪くないと思う。確かに暖気に3分程度かかるが、空冷なのだから、当然である。今までかぶったことはない。最高速で走る時、ニーグリップをしっかりしてないとハンドルがふらつきとても恐い思いをした。ステダンを付けようかと真剣に悩んでいる。
今までの故障個所 特になし。普段からかなり回すので、オイルは1000km毎に交換している。
燃費 30〜33 Km/L
走行距離 6000 Km
交換したパーツ CRM250のヘッドライトカバーに付け替えた。
その感想
一言 誰もが乗れる普通のバイクだが、けっこう味があるバイクだとおもう。ビックバイクに乗っている人に一度是非乗ってもらいたいバイクである。値段の割にお得な一台です。セローに比べて、細部の造りが良い。流石、HONDA。

SL230
掲載月日 00/05/30
お名前 キケンジ
年式 99
購入動機以前乗っていたトランザルプ400VとKLXが共にボロボロになってきていたので惜しみつつ2台を売って新車を購入。はじめは中古にしようと思っていたが、99モデルのデザインやらフレーム、サス、排気系の改良などを考えると99を買わないわけにはいかない気持ちになってしまった。
長所 適当にふり回しても十分ついてくるし、丁寧に操るとなお思い通りになってくれる。パワーがなくておとなしく、乗っていて面白くないと感じる人も多いようだが、軽さを利用して街中では国道から露地までクルクルと移動できるし林道ではトライアル的な乗り方も楽しめるなど乗り方次第でいくらでも面白くなると思っている。パワーも慣れれば気にならないし、逆に高速に乗らなければその常に全開という感じが気持ちよくもある。
短所 アイドリングを上げていても林道などで急にアクセルを戻した時にフッとエンストする事がある。キャブの異常という感じでもなさそうなので、はじめからこういう感じのセッティングなのかもしれない。注意していれば大丈夫。あとなぜか1速に入れづらいことがあるが、4000キロ走ってちょっとずつアタリが出てきたようだ。
今までの故障個所今のところ特になし
燃費 K30m/L
走行距離 4000Km
交換したパーツ 1.アシェルビスハンドガード(芯入り) 2.ヘッドランプ(メーカー忘れた) 3.純正リアキャリア 4.ライトスイッチ
その感想 1は頑丈なので林道などで安心。ただ重いのでハンドリングがちょっと直進指向になる。あとハンドルの左右に重りをつけたようなもんなので、回すと振動がくる。 2.「霧の中でもみえる」ようなことを書いていたので色はゴールドに。でもいまだに霧の中を走ることがないので効果のほどは不明。 3.社外品といろいろ比較して結局純正を購入。デザインがすっきりしててよく似合う。さすが純正。面がなだらかにシートとつながっているしひっかけるツメも前後ともなかなかいい位置にあるので大きめの荷物も意外に乗る。 4.これもメーカーを忘れてしまって申し訳ないが、キックなしオフ車ならやはりこれが無いと不安になる。取り付けは簡単。
一言 00年6月ぐらいからこいつで日本一周の旅に出ます。SLの耐久性と限界、異常とトラブル(おんなじや)など逐一報告するつもりなので、よかったらのぞいてみてください。「キケンジの一宿一飯日本一(周)」http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2934/

sl230
掲載月日 00/06/19
お名前 noby-the-jewely
年式 97
購入動機きっかけなんて、どこにも有るもんで、都内を走るにゃ、ベストじゃねえか?ってことぐらいだああねえー。俺なんか他に6台の単車もってtから。つまり下駄だあ。 cb90のエンジンと同じ、てえのがいいねえ。
長所 軽い。シンプル。20psのなかの下のトルクが厚いのがいい。50kmー70km・でたんたんと、走る時の軽やかで、マイルドなエンジンの鼓動が、好きである。
短所 これは、すげえ有るぞ。ホンダが手抜きしたら、すごいぞ、と、世界に訴えるには、もってこいの単車なのだ。ステップが幅広すぎ。ホルダーが下にでっぱってて、丸太などで突き刺さる。始動性最悪。ばいぶれーしよん多すぎ。フレーム弱すぎ。メットホルダー、シイートの造り、馬鹿にしてるね。の
今までの故障個所 メーターライト切れる。インチキちえーんホルダーのため、ハードな林道で、外れる。ちヨークワイヤー錆錆で固着ワイヤーが切れる。太いrタイヤを入れると、ふらっぷが、摩耗する。等々。  なんといってもタンクだろう。
燃費 23−−26Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ えきせる19インチリム。パット。タイヤ。ハンドル。ミラー。かうる。タンク。ライト。フェンダー。キャブレター。ブレーキ。
その感想 本格ダートならdr250rがあるので、slは都内23区のすり抜け、オンロード・メインのダートツーリング用に、している。19インチでオーバーすてあ、になり、コーナリングパフォーマンスが、上がった。すてぷガリガリの峠走りも、楽しめる。ブレーキ性能も、上がった。
一言 1000と、750のオンで、ひざスリの峠を走るのを得意と、する俺なのだがsl230を使ったのほほん走りや、長旅も実に楽しい。いざとなれば下りで「椿ライン」gpz900rなんかちぎれるのだ!!お手軽:=単車の原点であると俺は思う。今、一番使う単車である。

SL230
掲載月日 00/10/09
お名前 GAKU
年式 不明
購入動機中古で15万だったんで、家の近くのバイク屋で。店が家から近いし、故障しても歩いて持っていけると思って。
長所 燃費良い。気軽に乗れる。軽い。
短所 上記の長所くらいしか感じられないので、物足りないか・・・。というか、当人がでかいので、バイクとのバランスが悪い。
今までの故障個所 無し。メーターが外れかけだけど気にしない。 走っているとブルブル震える。ものすごく。
燃費 30Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ チェーン、スプロケ。これは前ユーザーが交換してた。
その感想 かなり粘りのある低速で、加速がいいという周りの評価。
一言 良いバイクですが、もうすぐ手放します。賛否両論、知り合いに、エリミネーターLXと交換してもらおうと思います。

SL230
掲載月日 01/07/07
お名前 kin
年式97
購入動機 軽量なボディと華麗なデザインに惹かれたから。あと安かったし。メーカーがホンダだったからって事もある。(日本の4大メーカー中一番故障が少なそう。リコールが多いのはそれだけチャンと対応してる証拠だと思うし)
長所 車体が軽いので取り回しが非常に楽。林道でもどこでも入っていける。時速100kmで走れるママチャリって感じ。あと燃費が抜群にいい!0〜70km/hくらいまでの加速も悪くない。
短所 高速走行や長距離は辛い。車体が軽いから不安定なんだろうな。パワーも押さえ気味だからトップスピードも出ないし。(頑張っても120km/hくらい)刺激的なものは期待しない方がいいです。(なにせママチャリだから)
今までの故障個所 チェーンが伸びたぐらい。メンテはオイル交換程度しかしてないのにホントによく走る。構造が単純だから壊れようがない?
燃費 29Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ ブレーキパッド、プラグ、タイヤ。まあ、消耗品だから。
その感想 やっぱり新品はいいやね!
一言 日本の道路事情を考えると、デカいバイクを持て余すよりこれくらいのバイクを目一杯回して乗る方が楽しいんじゃないかな?一般道でも6速フルに使えるし(お巡りさんがいなければね)あと、走破性の高さは特筆もの!車じゃ入れないけど歩くには遠いって場所でもバイクでスイスイ行ける!日本の中にはこのテのバイクでしか見ることのできない景色がいっぱいあると思う。

SL250S
掲載月日 0/10/25
お名前 hoso
年式 73
購入動機CB125Sが出た時、結構4stシングルの味みたいなことが言われて、どうなのかな〜って思ってました。SLシリーズが揃ってきて、250Sが出た時、興味はあったけど、お金が無くて諦めてたら、2stのエルシノアが出ちゃって、「こりゃ、生産中止間違い無し!」と思い、母に無理を言って買って貰いました。
長所 @低速トルクが素晴らしい。アイドリング近くからサッと立ち上がる。A薄味だけど、シングルらしい、味のあるエンジン。Bしっかりした造り、崖から落ちても乗って帰れる丈夫さ。C燃費の良さ。新しい頃は43km/Lを記録した事がある。D静かな排気音。70年代のOFF車はどれもバンバン、ガンガン五月蝿かった。E10万4千kmオーバーホール無しの耐久性。
短所 @吹き上がりが穏か過ぎて、迫力が無い。Aアルミやマグネシュームを多用して努力はしてるものの車重は重い。Bマフラーが直ぐ錆びる。塗りなおしても直ぐに真っ赤。
今までの故障個所@クラッチレリーズ部の磨耗でクラッチが切れなくなった。Aキックシャフトが金属疲労で根本から折れた。Bミッションメーンシャフトのオイルシールからオイル漏れ。CRサスのダンパーが抜けて、もう3回も交換した。Dキャブが詰まって何度もOHした。Eポイントの絶縁用ベークライトが何時の間にか折れて、リークしてエンジンが掛からなくなった。Fハーネスのフレームに触れる部分が擦れてリークして、ヒューズが飛びまくった。
燃費 街乗り24〜27km/L、ツーリング28〜30km/L(10万kmオーバーの現在です。前はもっと良かった)
走行距離 10万3,700km
交換したパーツ アルミのハンドル(メーカー忘れた)、ヘイゴンのRショック。
その感想 ヘイゴンは旧車にも対応してくれて、非常に満足。ダンパーオイルの抜けた跳ねまくりサスからの交換なので、ダンパーの効いたサスってこんなに良いのか!と感動した。
一言 貧乏していた、おっかさんに無理を言って買って貰ったバイクなので、30年経った今も手放せません。最近、また旧車ブームみたいで、SLに若い人が乗ってる姿を見掛けることもあり、また、「渋いッスね〜」とか誉められたりで、ナンか嬉しい(^^) 壊れても壊れても直しながらず〜〜っと乗っていたい、僕の相棒です。

SL230
掲載月日 02/11/04
お名前 hoso
年式00
購入動機 97年にSLが出た時、今度こそ打倒セローを果たせるかな?と期待してたし、欲しいと思ってた。爺チャンSL(1973年型SL250S)が10万km超えたら処分して、乗り換えようと思ってた。掲示板で、SL230について色々語り合ってるうちに、ある人から「僕のに乗りませんか?」とのお話を頂き、こんなチャンスは無いと即決してしまった。
長所 @小さいのにトルクがあって乗り易い。Aシングルらしいトコトコ感と、スムーズで素早い吹きあがり。B爺チャンSLと比べると(当然だけど)剛性感のあるシャシー C燃費の良さ。都内の通勤で30km/L以上。D静かな排気音。団地住まいなので、非常に助かる E超軽量な車体と切れ角の大きなハンドルでどこへでも行ける気がする。F思ったよりスピードが出る。高速の100km/h巡航は苦にならない。
短所 @小さ過ぎて、見た目の迫力が無い。Aスタイルがスマート過ぎて凄みが無いため、軟弱なバイクと勘違いされてる。Bシートは、これ以上は無理なのかも知れないけど、お尻が痛くなる。
今までの故障個所 これまでのところ、何も無いです。
燃費 街乗り29〜31km/L、ツーリング34〜37km/L
走行距離 1万7,400km
交換したパーツ トルクマスタープラグ、KAPPAのトランク(42L)
その感想 プラグは特に何も感じない。トランクは、通勤、舗装路のツーリングにとっても便利です。小振りだけど、しっかりしたRキャリアのお陰で、荷物が多くなっても全然心配無しです。
一言 SLは見た目だけで判断されてるけれど、ほとんどの人は恐らく評価を間違ってると思います。一度乗ってみれば見る目が変わると思います。 馬力任せにぶっ飛ばすこと意外なら何でも得意なSL君。良いバイクですよ〜

SL230
掲載月日 03/01/28
お名前 Painter
年式 02
購入動機買い物をしたり近場を走ったり、気軽に乗れるバイクが欲しかった。はじめはセローを購入しようかと考えていたが、掲示板でSL230について知るうちに欲しくなって購入した。
長所 何処へ行くにも気軽に乗れる。とても軽くて燃費も良い。トコトコとシングルらし い鼓動が気持ち良い。バイクが身近に感じられる。
短所 しいて言えば、長時間乗るとお尻が痛くなる。
今までの故障個所 なし
燃費 平均29〜35km/L
走行距離 2,800Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 今まで乗ったバイクで一番のお気に入りです。パワーはないけど全く気になりませ ん。トコトコと何処までも走っていたくなるそんなバイクです。

SL230
掲載月日 03/08/31
お名前 埼玉県人
年式 00
購入動機アフリカツインで林道を走っていて転倒、一人で起こすことが出来なかった。この時は運良くライダーに遭遇して事なきを得たがこんな事ではそのうち遭難すると考え、とにかく軽くて何処にでも入って行けるバイクが必要と痛感した。シェルパ、セローと比較した結果、HONDAへの信頼感が決め手となってセカンドバイクとして2003年7月に中古車を購入した。
長所 @アフリカと比べるとチャリンコなんでは?と感違いしそうな程の車体の軽さ。Aハンドル切れ角の大きさ。どこででも気軽にUターン出来ます。B結構トルクがあって良く粘るエンジン。なかなかエンストしません。C薄いけれどお尻が痛くなりにくいシート。Dバツグンの燃費E明るいライトEけっこう効きの良いブレーキ
短所 @高速道路は怖くて走ろうという気にならない。この手のバイクは時速80kmまでが快適に走れる限界か?A後輪のサスが柔らかく沈み込みが大きすぎる。よって大きなギャップに入ると怖い。
今までの故障個所 なし。
燃費 平均31〜36km/L
走行距離 購入後、約2600km走行
交換したパーツ @フロントブレーキパッド(デイトナ赤パッド)Aハンドルブレース取付(Hardy製)
その感想 @純正品と変わらずAGPSをマウントする為に取りつけたが、遊びを持たせないとハンドルグリップへの振動が増えます
一言 目からウロコでした。まず林道を走っていて恐怖感が無くなります。アクセルは開けられるし、カーブでも突っ込んで行けるので走っていて楽しい。おまけにトルクフルなエンジンとコンパクトな車体、両足べったりなのでトレッキングごっこも出来ます。使いこなせばけっして初心者向けのバイクで無いことが理解できます。アフリカツインとはまた違った楽しみを与えてくれるバイクだなと最近身にしみて感じて います。買って正解でした。

SL230
掲載月日 03/09/10
お名前 RU-S
年式 03
購入動機燃費が良くて応用が利くかなと思って(予算がなくてFTRとXRで迷った)
長所 とにかく燃費がいい、コンパクトだからすり抜けができる。
短所 80キロ以上出すと前輪がぶれてきて怖い
今までの故障個所
燃費 38Km/Lぐらい
走行距離 一ヶ月に約1000km走ってるから現在3000kmぐらい
交換したパーツ なし
その感想
一言 始めはギアが入りずらくて右折するときニュートラルにはいったまま戻らなくて死ぬかと思った。120キロ出すときは重心を下にしないと前輪がぶれて危険、寒いときはなおさら足に力はいらなくて危険だから速度は控えめに、

SL230
掲載月日 03/10/24
お名前 金太郎
年式 01
購入動機乗りやすそうなことと、安さで決めた。
長所 乗りやすい。リアキャリアをつけると積載性抜群!
短所 とろい。パワーない。出して80km、がんばってようやく100km。
今までの故障個所なし。転倒してブレーキレバーを折っただけ。
燃費 待ち乗り27km/l 、ツーリング37km/l。
走行距離 6600Km
交換したパーツ リアキャリア、純正ナックルガード、ラフ&ロード・スクリーン
その感想 リアキャリアは非常に使える。ほかのパーツはあんまり意味ないかな。
一言 とろとろ走るつもりならいいでしょう。だけど、流れの速い国道なんかだと結構きつくなります。高速道路なんかに乗ると、どんどん車に抜かれます。軽トラック並のスピードしか出ないと思ったらいいと思います。そろそろ乗り換えを検討中。

SL230
掲載月日 03/10/30 <追加1>05/07/28
お名前 Shig
年式 02
購入動機 オフ車に乗ってみたかった。街に馴染むスタイル。距離走ってない、程度の良い中古を見つけたため。
長所 軽くて取り回しが楽。
車体が細いのですり抜けしやすい。
足つきが良い。
アクセルを開けたらグングン加速するエンジン。
短所 軽く、重心も高いので風にあおられやすい(オフ車特有?)。
ステップが低く、すり抜け時に路肩にすりそうになる。
最高速が伸びないので高速が怖い。振動が多い。
今までの故障個所 エンジンよりオイル漏れ。シフト及びギヤのオイルシール交換にて対応。
<追加1>
メーター球切れ(8,000kmぐらい走ったとき)。
燃費 33〜37Km/L <追加1>30〜33Km/L。エンジン回すようになったからかな?最近ロングツーリング行ってないし・・・ でも30切らないのは凄い。
走行距離 4,000Km <追加1> 17,200km
交換したパーツ @RALLY490ショートレバーAHARDYハンドルブレースBRALLY690ミラーCHARDYアルミハンドルスタビライザー
<追加1>
DアーシングENGKイリジウムプラグFPROグリップGIRC GP210HSBSブレーキパッドI純正ナックルガードJRALLY790ウインドシールドKデイトナ電気式タコメーター
その感想 @特に操作が重くなることなく握りやすい。指を挟まない
A見た目向上。振動に関しては特に変化無し
B締付調整が難しい。緩いと風でミラーが回るし、きついと振動で見えない
C振動が減った気がする。やはり見た目?
<追加1>
D体感効果なし。古い車ほど効果が感じられるらしい
E吹け上がりが軽くなった気がする。エンジンぶん回せる感じF握り心地は良好。柔らかい
GD604みたいなタイヤ。倒しこみは楽。雨天時のバンクはちょっと不安
Hタッチは悪い感じがするが、純正よりもつ。単に自分のブレーキディスクがガリガリなだけかも
I路肩の樹木および虫よけ用。おかげで左だけガリガリ
J胴体部への風がなくなったが、代わりに首元、肩に風が直撃。高速走行時にハンドルがぶれる様になった
K付けて初めは針がブレブレで、走行中にメーター振り切るなど、とんだ物を買ったと後悔したが、感度を限界近くま で鈍くすることでピタッとあうようになった。アイドリング1,200rpm、シフトポイン トは6,500rpmでした。ハーネスもFTR用がそのまま使えて配線加工も無かったし、こ れはおススメ
一言 400マルチのネイキッドから、数年のブランクを経て乗りかえました。今のところ街乗りオンリーですが、とことこ走るにはうってつけのバイクです。車体も軽く、寝かせれるのでちょっとした峠道も楽しいです。 車体が小さめなせいか、道の真ん中を走ってるとアオられることもたまにありますが・・・。高速は怖いです。 ただ、アクセルを開け続ける&振動に耐える根性があればいけるとは思います、一応100km出ますし。 SL230は、短所もありますが非常にお気に入りです。ずっとずっと乗り続けたいと思わせてくれる良いバイクです。
<追加1>
大型免許を取得し、乗り換えも検討しましたが、レンタルバイクにてナナハンを借りて乗ってみたら・・・  SL230の車体の軽さは最大の武器です。ちょい乗りや通勤といった普段の走行はこいつで十分です。

SL230
掲載月日 04/01/21
お名前 まさ
年式 97
購入動機 オーストラリアにツーリングに行った際、現地で購入したXL185Sが大変気に入ってしまい、帰国したらホンダのオフ車を買おうと決心していました。そしたらその年にSL230がデビューしてものすごくかっこよかったので即購入。
長所 中低速域のトルクとリアサスの柔らかさが絶妙にマッチ。獣道でやんちゃするのに最高のバイクです。ハンドルの切れ角も大きく、ちょっとトライアル指向なので、道無き道を分け入っていくのに向いてます。あと個性的でかっこいいスタイリング。
短所 毎日乗っていれば全く気になりませんが、1週間もほっとくとエンジンのかかりは悪いです。冬の時期に3週間くらい置いてしまうと、押しがけが必要になることもあります。まぁ、軽いので押しがけは楽ですが。暖気も冬場だと2〜3分位してやらないと発進でかぶります。一回ブン回してやればそのあとは調子よくなりますが。あとロードでもオフでもステップの低さが気になります。すぐ擦る。ポジションは、私にとっては少し窮屈です。(身長173cm)
今までの故障個所特になし。
燃費 25〜30Km/l
走行距離 16000Km
交換したパーツ メインジェットの番手をマイチェン後のものに変更
その感想 始動性の向上を狙ったのですが効果無し。中低速のドン付きが少し無くなってスムーズだがおとなしくなった。変えない方がいいです。
一言 スタイリングのせいか、ロードよりのバイクと思われがちですが、完璧にオフ車です。整備された林道よりも公道以外の荒れ果てたダートで真価を発揮!ものすごく良く走ります。セローに乗っている友達と交換して乗り比べたこともありますが、セローはSLよりサスも堅めでエンジンも高回転型でスムーズフィーリング、ハンドリングもSLより直進性が強い気がします。SL柔らかめのサスに中低速重視のトルキーなエンジン、軽いハンドリング。両者を比較するとセローはどっちかというとエンデューロ指向、SLはトライアル指向かなと思いました。(所詮似てるんですけど、どっちかというとって話です。)自然を愛し、景色をのんびり眺めながら林道を走るならセロー、道無き道に突入して、猿のようにタイヤで土をほじくり返して遊ぶならSLってとこでしょうか。自然破壊者向。

SL230
掲載月日 04/06/13
お名前 otegaru
年式01
購入動機 2ndバイクとして
長所 気楽、シンプル、高燃費、ほぼノーメンテだが故障知らず、アルミ&ステン レス多用、原付と同等の車重・車格、真冬でも始動性問題なし。
短所 メインバイクとして所有すると各部のスペックに不満が出るかもしれない
今までの故障個所 なし
燃費 20〜25Km/L
走行距離 7000Km
交換したパーツ リアキャリア取り付け。そろそろタイヤ&ブレーキシュー交換必要。
その感想 荷物の積載性が向上
一言 購入当初の難点は2つ。ニュートラルが出にくかったのはクラッチワイヤーの調整で解決。100km/hを越えたあたりでハンドルが暴れていたのはフロント&リアの硬さを調整して解決、110km/hくらいでの巡航には問題ない。総合的に良くできたバイクで、スーパーカブを生んだホンダらしい出来上がりだと思う。

SL230
掲載月日 04/08/21
お名前 南北海道茶葉公司 西三河支部
年式 2000年?
購入動機かみさんが休日に車で出勤するので自分の足が無かった、と公式には発表している。
長所 30過ぎで1台目のバイクだったにも関わらず、買って1週間後ぐらいに名古屋−軽井沢が日帰りできた。「高速も走れるママチャリ」ってこういうことかと思った。仕事中に近道をしたら、東海自然歩道って奴(素人にはほぼ登山道)に入ったことがあったが、MTBでも少し嫌そうな所でもなんとかなった。通勤すり抜けもいろいろな意味で楽。
短所 見た目にも音にも加速にも迫力が無い。怖がられないのはいいが、鳥も逃げんのはバイクとは呼べない。二けつで100kmも走ると前後ともに疲れるのはしょうがないか。そして、ややださい。
今までの故障個所 2000kmほど走るとプラグが真っ黒になるので交換する。きっと何か間違えてるんだろう。
燃費 30km/L以上。
走行距離 買ってから2年弱で12000km。総走行距離(メーター)15000km。
交換したパーツ 舗装に削られた前後タイヤをD604へ。公称仕事用にリヤキャリアといさやん風トップケース。
その感想 D604は倒れこみ方が素直になって、ブレーキがロックしにくくなって、舗装のあるところが楽しくなった。キャリアとケースは旅行が楽なのは当然として、二ケツの後ろ側には安心らしい。
一言 町のりならエストレアとかのほうが絵になるし、タンデム狙いならスクーターがあるし、OFF車はモタードが売れるぐらいなんで、このSLはそろそろカタログから消えるでしょう。それなりの航続距離とか、へばっても扱いやすいとか、味のあるエンジンとか、小道に入るのが楽しいとかってのが、300kmちょいの旅行にはいいんだけどねえ。

SL230
掲載月日 04/09/01
お名前 カズ
年式 03
購入動機 歴代OFFを乗って来た為今回もOFF車。直前のバイクが始動性が悪い車種だった為、今回は始動性にこだわりセローと悩みつつスタイルに惚れて新車で購入32万円なり
長所 存在感と色気を感じるどんな場所にも馴染むスタイル(旅先で写真に収めたくなったバイクはコレだけ、最新バイクとは想えないほど安っぽさがない)、シンプルなメカニズム、小ぶりで振りまわせる車格、ハイパワーマシンに疲れた身には適度な手のうちに納まる感じが何より嬉しい。一冬放っておいてもセル1発でかかる始動性もGOOD、始動性の悪いバイクは例えどんなに魅力的でもそれだけで乗る気がしなくなります。ナイトランが楽しくなるライト光量、スタイルを犠牲にしていない点も評価できる。燃費良し、スタイル良し、乗り味良し、耐久性良し、ON・OFF問わず最近のバイクでこれに勝るものは少ないと思えるほど完成度の高い一台ではないでしょうか。「ゆっくり好きになれる、ライダーとともに成長できる」そんなバイクです。
短所 長所と表裏一体だが多少パワー不足の感は否めない(トップスピードで130km/h前後、巡航110km/hが限界、高速はあくまで移動手段として割りきる私には普通に対応してくれる)たまに対向車に迷惑になっていないか不安になる光量のライト。極端なロングツーリングではお尻が痛くなるシート。この特性スタイルで250ccにできたら嬉しいのだが…。キックがつかないのも昔のバイク乗りとしてはやや不安感が有る(キック無しでも問題無いほどに始動性が良いので気にならなくはなった、バッテリー上がりなど絶対起きない)
今までの故障個所
燃費 街乗り30〜35km/L、ツーリング35〜40km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ
その感想
一言 添い遂げるパートナーとしてペストな相手だと思います。ハイパワー、高速、高剛性、確かにバイクに求める特性の1つでしょうが「日々をともに歩んでいく」相手にはそれらの特性は向きません。頑張れば高速も可能、頑張れば峠も可能、頑張らなくてもただ走るだけで楽しい、バイクの原点を煮詰めたような一台です。使いきれないピークパワーより手のうちに納まるこんなバイクが真に楽しめる一台かもしれません。あえて一言で言うなら…おっきいホンダCDといったところでしょうか(苦笑)。肩肘はらずに乗れる、乗り手の我が侭によく付き合ってくれる懐の大きいヤツです。三角目で峠アタックっ!とは違いますが、小道を見つけるとついつい入りこみたくなる、そんな「やる気」を起こさせてくれます。

SL230
掲載月日 04/10/13
お名前 安全運転大好き男
年式 01
購入動機 30歳を過ぎて二輪の免許を取得。大型自動二輪も立て続けに取得しましたが、最初は小さいバイクで練習をしようと考えて色々と検討した結果SL230に決めました。中古で29万円でした。
長所 @とにかく軽い!バイク初心者なので比較するバイクは教習車(CB400とCB750)だけですが驚くほど軽く、コケる気がしません。
A足つき性が良い!(身長170p体重55s )
B未熟者の私の運転にもグズる事なく応えてくれる操作性(シフトチェンジやブレーキング)
C他の投稿者の方々も書かれているように、街をトコトコと走る分には何のストレスもなく流れにのれる程の加速があります。
短所 @1時間ぐらい乗るとお尻が痛くなります(個人差は有るんでしょうが・・・)
A マフラーの取り回しの関係で、右足が非常に熱く感じニーグリップするのが辛いです(工夫して乗れば良い事なんでしょうが・・・
今までの故障個所 特になし。
燃費 腕が未熟なのでだいたい25km/Lぐらいです。
走行距離 購入後2000kmぐらいです。
交換したパーツ なし。
その感想
一言 SL230のおかげで公道を走る事に慣れてきました。ただそれと比例して気持ちは他のバイクに目移りしてしまう今日この頃。早くも乗り替えを検討中。素人が生意気言って大変恐縮ですが、このSL230は他のバイクを幾つか乗り継いだ経験のある人、もしくはセカンドバイクとして購入を希望される人の方が本当の良さに気付けるのではないかと思います。私のように最初のバイクでありメインのバイクとして所有すると、本当の良さに気付く前に飽きが出てくるのではないかと思います(今の私がそうです)

SL230
掲載月日 06/10/07
お名前 TAKUYA
年式 97
購入動機以前乗っていたCBR929RRが事故で逝った時の保険金で車を購入し、余った予算で楽な軽 いオフ車を探していたら行きつけのバイク屋さんに勧められ購入。
長所 デザインがかっこいい。軽い。とにかく取り回しが楽。
静か。ノーマルマフラーなら夜 中にエンジンをかけても近所からの苦情は無さそう。
燃費が良い。
常にフルスロットル で走っていてもあまり事故る気がしない。
意外と低速のトルクが厚いので2速から簡単 にウイリーできる。
足つきかなり良い。(172cmの自分だと両足でベタ足)オフ車っぽくな いのが逆にいい。
短所 高速走行は最悪。100km超えるとハンドルがブレる。高速道路とは無縁の産物かも…。
始 動性がいまいち。ちゃんと暖気しないとすぐエンストする。
チョークレバーを抑えてい ないと勝手に戻る。(自分のだけかも…)
シートの外にメットホルダーが無い。
今までの故障個所 無し
燃費 25〜35Km/L
走行距離 7350Km
交換したパーツ @ヘッドライトをアチェルビス製サイクロプライトに交換。Aアチェルビス製ブッシュ ガードを取り付け。Bマフラーをラフ&ロード製RSVダウンタイプマフラーに交換。
その感想 @外観が随分変わった。純正よりは暗いかも。
A買った時から付いてたからよく分かん ない。
Bすこしトルクが上がった感じがする。
一言 空冷シングルとだけあって夏場にあまり無理をさせるとオーバーヒート気味になりやす かったです。もともとブン回すバイクではないので70km巡行が丁度良い感じかと。
エク ストリームをやるには最高の一台。入門用にお勧め。
マイナーなバイクではありますが 人生上出逢ったバイクで一番好きなバイクです。力は無いけど、すごく素直に動いてく れてそれが楽しくでしょうがないと思ってしまう本当によくできたバイクだと思います。

SL230
掲載月日 06/12/09
お名前 いの
年式 97
購入動機メインで使っているCBR600Fが街乗りに使えないと思ったんで足つきの良いセカ ンドカーとして最近購入。乗り出しで22万ぐらいかな。
長所 燃費が良い。きびきび走れる。軽い。タンクでかい(10L)。
もうどこでもいけちゃ う。マフラーがステンレスで音もなかなか良い。ライトも明るいよ。
短所 キックはどうもつかないらしい。前グラトラBBでバッテリー上げてしまったのでこれ だけちょっと心配。
始動性はグラトラBBもCBR600Fもこれもそんなに変わらな いと思う。毎日乗ることが重要。
後ろタイヤの選択肢が少ないかな。チューブ入れたら いいのかな?
ミッションがちょっと硬い(私の整備不足かも)
今までの故障個所 前オーナーが派手にこけて前の外装が新品になっているらしい。
燃費 通勤33KM。長距離40KM。理論的には400KMもいけるかな?
走行距離 12000KM。買ってから500KM。
交換したパーツ つけたパーツはグリーンサムのキャリア。純正ハンドガード。チョイノリ用メットホル ダー。
その感想 キャリアは確かに荷物が積めるが防水ではない(当たり前)ので箱をつけようか悩むが 箱って結構値段張るのね。
ハンドガードは効果不明。ただついているだけでも良いけ ど。
メットホルダーは単に無かったのでつけたが1000円の割には質感が高く便利で満足。
一言 下道だけに限れば、燃費も良いしどこでもいけちゃうバイク。足つきもいいしなんたっ て乗るのが楽しい。エンジンも丈夫らしいし値段も中古ならそんなに高くないのでみんなに乗って欲しい。

SL230
掲載月日 08/07/08
お名前 ググル
年式 03
購入動機CRM250AR→SERROW2型→LANZAと乗り継いで辿り着いたのがこのマシン。
オフ車に求める 「軽くて足つき良好・お気楽林道マシン・でも街乗りでもそれなりに速く」という条件 をクリアしています。225cc最終型のブラックSERROWでも良かったのですが、対抗馬のこ のマシンに興味がありました。
HONDAである事、このジャンルでは人気のSERROWより安く 出回っていた事、等からこのマシンに決定。非常に程度の良い、綺麗な状態のマシンが なんと某オークションで15万。これは運が良かっただけかも。
長所 セローを越えるスーパーロー。セローは粘り強くグググッと登坂する感じですが、SLは 地面を削って容赦なく登って行く感じ。あんまり簡単にフロントアップするのでビック リします。それ以外はセローと性能的にどっこいどっこいです。
スーパーローの事もあ り、街乗りでは基本的に2速発進です。シフトチェンジ無しで50km/hまで一気に加速でき るので、充分な速さがあります。ビッグスクーターと同じ程度でしょうか。
最終型は剛 性が上がっているのか高速でも6速・100km/hで余裕の巡航が出来ます。気になる振動も ありません。ただ、120以上は無理です。というか出ません。
車高がセローと同じで両足 ベッタリ(身長170cm)なのがとても良いです。乗り易さが際立っており、かといって性能 がおとなしい訳でもなく、機敏に走れて極低速域では凄く粘る実にオールマイティーな マシンです。
短所 デザイン的な象徴であるマフラーが右足を焼きます。
左に倒れそうになった時に左足で 踏ん張って堪えると、自然と右足が傾いた車体の右側面上に乗っかります。そこで熱々 のステンレス製エキゾーストパイプが内股をこんがりと焼きます。
難所へ突っ込んだり しなければ関係のない話ですが。・・・それぐらいでしょうか。
他に不満点なんてサッ パリありません。
今までの故障個所 皆無
燃費 25km/L・・・前オーナーがキャブか何かを調整したのでしょうか?快速ダッシュしてく れるけど他の方に比べて燃費が悪いです。
走行距離 15000km
交換したパーツ GIVI E350
その感想 これのお陰で積載の心配が全くありません。ビールケースの様な大物も、シート後方に 乗せて背中とE350で軽く挟み込むだけで安定するので紐を掛ける必要すらありません。 最終型のSLにはメットホルダーが付いているのでメットを入れなければいくらでも荷物 が入ります。
一言 このマシンを教習車にしてくれと言いたくなる位、お手軽簡単なマシン。何処へでも行 けて、そこそこ速い上に、誰にでも乗れる、超・汎用的なマシンです。
セカンドバイク として極上ですが、とんがった性能を求めなければコレがメインでもイケると思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言