お名前 | 海月 |
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年式 | 88 |
購入動機 | 実家に50Mがあり、免許もあることから迷うこと無く70Mを購入 |
長所 | 取り回しが楽、ちゃんとステップが付いているのでスクーターの様に腰が痛くならない。二人乗りでも良く走る。4サイクルゆえの燃費の良さ。50H付近でのエンジン音、振動がとくに気持ちよい。 |
短所 | 出足が遅い、3速しかない、ライトが暗い、6V車なのでバッテリーが弱い、フロントフォークのオイル汚れ。 |
今までの故障個所 | さすがにカブ系のエンジン壊れません。 |
燃費 | 40〜45Km/L |
走行距離 | 9900Km |
交換したパーツ | ライトをハロゲンランプに交換、スプロケットの交換、リアキャリアにヘルメットが入るボックスを装着 |
その感想 | ライトは相変わらず暗いままです。スプロケットを換えたおかげで70Hまで出るようになりました。(二人乗りでもOK) |
一言 | 現在70Mはカタログ落ちしています。 50Mのスクーターを検討中の人は一度シャリーも乗ってみて下さい。10年は持ちますよ。」 |
掲載月日 | 03/09/08 |
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お名前 | Keita |
年式 | 88 |
購入動機 | リード80との比較をしていたが、やはり信頼のあるカブのエンジンに 魅力を感じて購入した。 |
長所 | 低速トルクが十分ある。奥多摩周遊道路を全てトップギアで走ることが出来る。 |
短所 | 最高速は70キロ程度。加速悪い。 |
今までの故障個所 | 購入後1年程度経過した時点でバッテリーへの充電が不十分となり、ホンダで修理しても直らない。アイドリング時点ではウインカーは点滅せず、エンジンの回転を上げているときのみウインカーが点滅する。 |
燃費 | 40Km/L |
走行距離 | 14,800Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | スピードが出ないバイクですが、低速トルクの出方が最高に良いバイクです。 |
掲載月日 | 08/04/27 |
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お名前 | はむすた |
年式 | 不明 |
購入動機 | 会社通勤に使いたかったので。 |
長所 | 気軽に自転車感覚で乗れる。 ロータリーシフトが面白い。 燃費がキャブ交換ごよくなっ た。 |
短所 | 加速遅すぎです。幹線道路は怖くて走れません。 キャブの調整が(PC20の場合で す、ノーマルはできます)キャブをはずさないとできない。 バッテリー6V。 |
今までの故障個所 | キャブをいじっていて誤ってスロットルバルブを垂直に降ろすポッチを折ってしまっ た。 |
燃費 | ノーマル23KM/l、キャブ(PC20)交換後40〜45KM/l |
走行距離 | 7300KM(買ってから1000K位) |
交換したパーツ | キャブ(PC20)、ハイスロ、フロントスプロケ(16) |
その感想 | キャブ交換でノーマルが不調だったせいか燃費があがった。低速トルクもあがって加速
がまし幹線道路でも流れについていけるようになった。 スプロケ交換で最高速68Kか らメーター振り切るようになった。(補給と書いてある真ん中まで針が来るようになっ たたぶん85〜90K位) |
一言 | 改造後もスクーターの加速にはついていけません。しかしのんびり乗る大人の方にはよ
いバイクだと思います。 エンジンは丈夫なカブ系エンジンですしこれからも通勤、ちょ いのりに使っていきたいです。 |
掲載月日 | 99/12/28 |
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お名前 | とも |
年式 | 不明 |
購入動機 | 足が欲しく、近所のバイク屋で「見たことない、変わったバイクやなぁ」と思い、5万という値段も魅力的だったので。 |
長所 | 何と言っても、燃費の良さ。リッター50近く走る。あまり見たことないので、友達に自慢できる。ガチャガチャ楽しい。 |
短所 | 三速しかない。なかなか加速しない。タンクが小さい。2Lぐらいかなぁ・・・クラッチがあればなぁ・・・ |
今までの故障個所 | 特にない。(買ってまだ二ヶ月。) |
燃費 | 45-50Km/L |
走行距離 | 2600Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | これからどうやって改造しようか考え中です。みんなもガチャガチャしよう。楽しいよ。 |
掲載月日 | 00/01/28 |
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お名前 | 三河屋 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 大学の時、駅までの足が欲しかった。通りがかりのバイク屋で1万円で売っていたのでその場で衝動買いした。 |
長所 | 低重心と太いタイヤのおかげで、雪道も、凍結路面も、ダートもOKなところ。 猿投山の登山道を頂上まで登れる、30度勾配の急斜面も登れる、一方で、気軽に買い物の足にできる懐の深い走り。スーパーカブ譲りの4サイクル単気筒エンジンのおかげで高い経済性。クッションの良いシート。 |
短所 | スピードリミッターもないのに60km/hがせいいっぱいの鈍足なところ。 夜道に暗いヘッドライト。 |
今までの故障個所 | 50Km/L |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 58200Km |
交換したパーツ | 30000km時にオイル管理の悪さからエンジンを焼き付かせて、エンジン載せかえ。 |
その感想 | エンジンを載せかえたら、70km/h出た。最初のエンジンはカスだったのか? |
一言 | マルチパーパスなエコノミーDAXといったところでしょうか? |
掲載月日 | 00/06/05 |
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お名前 | けん |
年式 | 不明 |
購入動機 | ある夏に突然、原付免許を取得し家で眠っていたシャーリーを親父から受け継いだ。 |
長所 | とにかく走る!!!燃費が良い、給油は1週間に一回でしかもタンク3リッターぐらいだから300円以内ですむ!!!オートマだから自転車感覚!!!ステップついてるから普通の原チャよりもカッコイイ(?)友達に何回もこけられたが壊れなかった。取りまわしが楽!!! |
短所 | 遅い、ノーマルでメーターふりきるのは至難の技。フロントサスが汚れる!!!発進が遅い信号待ちで大型トラックとかに後ろにつかれるととってもスリリング!!!知名度が低い!!! |
今までの故障個所 | パンク2回、電気系ショート、ウィンカー破損、ミラー破損 |
燃費 | 30ぐらいKm/L |
走行距離 | 100000以上Km |
交換したパーツ | ウィンカー、ミラー、シート |
その感想 | 交換したけどこれは全部こけて壊した部品だし友達のお店まかせだったので何だったのか覚えていない(ずんません) |
一言 | とりあえず足になれば良いって人にはお勧めです。でも時々お年寄りが乗ってるから並ばないように注意が必要。あとむかしシャーリーのマニュアル車があったらしいのでそれも要注意だと思う。とにかく楽しく乗れる一台だと思う。 |
掲載月日 | 01/03/10 |
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お名前 | CF50 |
年式 | 72 |
購入動機 | 父(51)の妹が高校生の時!乗っていたのを修理(キャブの清掃、バッテリー交換、その他)して譲り受け、根性でピカピカに磨き上げ復活。 |
長所 | ずっと会社の工場の隅で眠っていたのでまだかなり綺麗。かなり昔のオートバイなのに全く壊れない。そこいらのおじさんに「なつかしぃーなぁ」と言われる。結構現代でも通用する(と思う?)可愛いスタイル。無茶苦茶軽く、ライポジ?も楽。大きいのに乗った後だと「なんだ!このオモチャ!?」 |
短所 | 遅すぎっっす・・・(最高速度45km/h)。加速も、るるるる〜る〜ってな感じで 他の交通に迷惑な時がある。6Vなのでヘッドライトはほとんど意味なし。Fuel Tankたったの2.8L(R含む)。シートが固定されていない。 |
今までの故障個所 | パンク1回。ホーン雨水に侵され死亡。故障ではないけど?しばらくENGをかけないでいるとちょっと寝起きが悪い。 |
燃費 | 50前後Km/L |
走行距離 | 9056Km |
交換したパーツ | 自転車の様なカゴ、泥よけ、リアキャリア撤去。 |
その感想 | 若返った。 |
一言 | 周りに流されずゆっくりゆっくりと乗るのが気持ち良いオートバイです。 当時のカビだらけの取扱説明書がはいっていて感動!これからも一生大切に大切に付き合って行きたいです。 |
掲載月日 | 01/04/24 |
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お名前 | モーター馬鹿 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 母親の通勤と買い物用でバイク屋の親父さんに「スクーターなんてやめときなさい」という言葉と以前のパルフレィ(古っ!)の安っぽさにいやになってずーっと3代乗っている。 |
長所 | ・丈夫・静か・低燃費・数が少ない・チューブレスタイヤ・長持ちする・ポテンシャルを目一杯使い切れる・仕事バイク臭くない |
短所 | ・ダッシュが今一・整備性がカブやモンキーより悪い |
今までの故障個所 | 特になし、消耗品のみ |
燃費 | 50位Km/L |
走行距離 | 3代合わせて約8万Km |
交換したパーツ | やっぱり消耗品。新聞配達用のでかい前かご。初代は車体丸ごと盗まれたので2代目に・・・2代目は3万キロ越えて外観がぼろくなって・・・現行3代目は突っ込まれてリアレンズ類 |
その感想 | 消耗品を交換するだけで具合が良くなる。 積載は大幅向上でかごとキャリアに米10キロずつで走れる。 |
一言 | 免許をとって初めて乗ったバイク。丈夫で長持ち。70どころか50も廃盤は寂しいです。バイクの運転の楽しさを味わえます。まぁ、お子さまには理解が難しいかな? |
掲載月日 | 08/03/13 |
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お名前 | シャリー |
年式 | 不明 |
購入動機 | ある日倉庫に眠っていたシャリーを譲り受ける事になりました。 初めてのバイクです。 |
長所 | 小さくて取り回しが良い。 スクーターとは違う、きちんと足をステップに置くポジション。 マニュアルバイクだと標準の右足ブレーキ。 操作が簡単で、誰でもガチャガチャ楽しめる 遠心クラッチ式3速ミッション。 本体にエンジンをマウウントし、そこから伸びるスイン グアームとチェーン駆動など、普通のバイクをまるまる縮小したかのような構造。 MTバ イクらしかぬ燃料系を標準装備でとっても安心。 通常はパイプでフレームを作りますが、 なんとこのバイクはそのパイプの中にエンジンを装着する、「モナカフレーム」な点。 も ちろんエンジン以外にも色んな機器が内部に納められています。お腹から首筋までに伸び るモナカフレームが美しい。 実はシャリーの外装って殆どが金属でそれがフレームなので す。こんな構造のバイクは他に無いと思います。 見やすく、大きなウィンカー。 リッター あたり45キロ走ってしまう脅威の燃費。一回の給油が300円以内で済む点。 エンジンブ レーキが強く、慣れてしまえばアクセルオフだけでスピードの調節が効きます。便利です よ。 エンジンのダイレクト感。 カブとは違う可愛いエンジン音。カブ90と比べるとロリっ て感じのエンジン音です。便利なHONDAロゴ入り前かご。 横から見ると太いタイヤと白の 車体のコントラストがgood。 安定した走行を可能にする低重心。 左右の旋回も試乗した某 スクーターより違和感がありませんでした。 ギア比により、エンジンを割と高回転まで回 してシフトチェンジしますが、その音が良い。良く回るいいエンジンです。 MAIDEINJAPAN |
短所 | 12V仕様ですが標準の白熱電球は暗いです。夜道には向かいなので交換しましょう。 発 進加速が今の水準からするととても遅いです。まるで積荷満載の大型ダンプのような加 速。後ろの車がキレてないかとってもスリリング。 バイクが小さいのとバイクを後ろから 見た場合の面積が小さいので車からぞんざいな扱いを受ける場合があります。 悪い点を一 言で言ってしまうと「MTバイクでもスクーターでもなく中途半端」。スクーターのよう に足元に荷物を置けません。メットインもありません。セルも付いていません。クラッチ レバーがありません。ですがミッションは操作しなければなりません。 信号待ちでの3速 発進(無理)するときがあり、焦ります。自動遠心式3速のため、シフトダウンが難しい です。半クラッチは「かかと」で微妙な操作が要求され難しいです。特に2速→1速のよ うな場合はなかなかスムーズに行かないです。1速だとギア比が高すぎて交通の妨げに、 しかし2速だと登り切れずに失速してしまう坂道があります。 暖機運転をしなければ寒い 時期は安定した挙動を示しません。急いでいる時に限ってエンジンが掛からない時があり ます。 古いためか、塗装の劣化や錆が目立ちます。私からするとハンドルの位置が低く、 腕が伸びきってしまうため、疲れます。 良く小さいので軽いと思われていますが、重量は スマートディオと変わらないほどで、大してアドバンテージは無いと思われます。 燃料タ ンクが小さく、燃費は良くとも長距離を走ると頻繁な補充が必要になります。 |
今までの故障個所 | ホーン故障。燃料コックが外れる。後輪タイヤが空気漏れ。 |
燃費 | 走行距離1000km時点でリッターあたり45km |
走行距離 | 2116Km |
交換したパーツ | ヘッドランプの電球。ノーマルの白熱電球からM&Hマツシマ製のバイクビームB2クリア に交換。ヘルメットを入れられるようにリアボックス(TOBASU社製)を取り付け。 後輪タイヤを新品に交換。(20年ほど前のタイヤなのでホイール部分が錆びて空気が漏れたらしい) エンジンオイル |
その感想 | ヘッドランプはかなり明るくなりました。さすが30W→50wクラスのうたい文句は伊達
じゃないです。明るいので夜道も安心して走れます。明るさを求めるならコーティング無
しのクリアタイプです。ただしアイドリング中は若干暗くなります。 リアボックスは便利です。付けて置いた方がいいですよ。ただし、最近走行中にボックス 自体が歪んで勝手に蓋が開くようになってしまいました。これは3千円の安物ですが、値 段の高いリアボックスはそれなりに強度を持たせてあるんだと思います。 タイヤは新品に換えました。しかし後輪のためかもう磨り減って来た様な気がします。 前輪の古いタイヤはまだ全然大丈夫なのに。 エンジンオイル交換は効きました。挙動が素直になり、エンジンのガサツなノイズが減り ました。このバイクはエンジンとのダイレクト感が強いのでエンジンオイル交換はかなり 有効です。遅くても半年ごとには必ず交換しましょう。 交換せずに乗り続けるとドライバビリティが低下して乗る気がしなくなります。 |
一言 | 最初は希望しない、一応体裁上受け取ったようなバイクですが、乗るうちにこのバイクの
素性の良さと扱いやすさにバイクを操る楽しみを見出せる様になりました。HONDAの
羽のようなマークの意味が分かったような気がします。自由に羽ばたけます。 ただし、そ れは天気が良くて周りに車が居ない時です。私が最近このマシンにそんなに乗りたいとは 思わなくなってしまった原因は、シャリーではなく、原付一種の限界(30`制限・二段 階右折・車から無理に煽られ危険)から来る物に由来します。 12V角目のシャリーは6Vほど可愛くなくても、中古でもそんなに高くは無い値段で す。本質は丸目でも角目でも変わりませんので、欲しい方は是非買ってシャリーオーナー になってください。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |