シルバーウィング
掲載月日 01/07/15
お名前 あるふ
年式01
購入動機今まで900・750と乗っていましたが、排気量を見栄を張るためのものと考えていたように感じてきました。使い切れない、腕に見合わないバイクに乗っていることに疲れ、また少し恥ずかしく思うようにもなりました。バイクを乗りこなせていないという事は事故にも遭いやすくなるでしょうし、、、用途、腕、安全性などを落ち着いて眺めてみたら、シルバーウィングになりました。
長所 これまでのビッグスクーターとは明らかにレベルの違う走行性能。異常に広い収納スペース、GIVI箱装着で、100Lを超えています。静かな排気音やきちんとした防風性能、楽なポジションと相まって走行中の疲労感は非常に小さいです。マルチリフレクタのおかげでとても明るいです、夜も安心。連動ブレーキのおかげで緊張せずに止まれます。車に近い快適性と、バイクに近い走る楽しみを持ち合わせたすばらしいバイクだと思います。
短所 サスはやわらかくコシもあるいいものだと思いますが、ストロークが短い為か大きなギャップに乗り上げた時にはおしりにゴツンとショックが来ることも。巡航時には静かですが、加速時にはビッグツイン(一応ね、、、)らしい振動が出ます、短所というほどではないですけどね。 今のところ目立った不満はありません。
今までの故障個所 トランクの照明が原因でバッテリー上がりを起こすようです、よってすぐに外してし まいました。
燃費 18〜20Km/L
走行距離 500Km
交換したパーツ 交換はまだなし。ドリンクホルダー、スピーカー、イモビライザー追加装着です。
その感想 飲み物も飲めるし、音楽も聴けます。どんどん快適に。次はナビかしらん? 盗まれそうなのでイモビ追加、盗むなよ>泥。それ以外にも秘密の仕掛け多数。
一言 250スクーターを買ったときには非常に後悔してあっという間に手放してし まいましたが、銀翼さんに関してはそんなことは無さそうです。

シルバーウイング
掲載月日 01/08/20
お名前 Y.KOBA
年式 01
購入動機 フュージョン・マジェスティー・GSF1200(マジェと同時所有)・スカイウェーブ・ZZR−1100(スカブーと同時所有)と各メーカーのスクーターを乗り継いできました。 マジェやスカブーでは何度かツーリングにも出て、OVER1000ccとも一緒に走り、250スクーターの便利さ体感し、TMAXが出たときにはかなり気持ちが(購入に)揺らぎましたが、ホンダから600ccスクーターが出るという噂でしたので、待っていました。先に、ツーリングクラブの仲間が銀翼を購入し、10kmほど試乗させてもらい、購入に踏み切りました。
長所 ◎4000回転で80km/hですので、慣らしが不要?      ◎トルクフルでコーナーの立ち上がりが250ccとは別物。      ◎二人乗りでもコーナリング時に全く接地しない車体設計。(マジェもスカブーもメインスタンドがガリガリだったのに・・・)     ◎200kgオーバーの車重を感じさせない取り回しの良さ。低重心のおかげ?      ◎シート下のBIGな収納スペース。NEWスカブーより若干使いやすい感じ。      ◎排気音がBMWのR系に似た感じで、なかなかGOO!
短所 ×フロントサスがギャップを超える時に、縮むというよりもタワムという感じで、ハンドルまでブレが伝わってくる。      ×シートの開閉用ダンパーの取り付けが、若干プアー。      ×加速時にビリビリ音が出る。
今までの故障個所なし
燃費 15Km/L
走行距離 250Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 コーナリング時に何処も接地しないので、安心して倒しこめる。  ハンドリングは、決してクイックでは無いが(250ccに比べて)、そこそこ狙ったラインをトレースできる。 私達の『NOAツーリングクラブのHP』へも遊びにおいでください。 http://www1.ocn.ne.jp/~sado2906/noa_0.htm

シルバーウイング600
掲載月日 03/02/06
お名前 京都のY.A
年式 01
購入動機バイク屋さんにたまたま遊びに行き、高年式、低走行、割安のシルバーウイングを見つけ、衝動買いしました。
長所 低速での安定性が良い。荷物がたっぷり積める。割りとパワフル。車重の割りに重く感じない。カウル効果絶大。
短所 あまり燃費が良くない。シートが閉まりにくい。フル加速時に5000回転までしか上がらない。(100Km/h以下の時)
今までの故障個所 リコール1件と発進に駆動ベルトのあたりから、キイーと音がする。(まだ直してない。)
燃費 16Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ リコールによる、リアタイヤとホイール
その感想
一言 毎日約40キロこのバイクに乗ります。長距離にもまったく疲れない、乗りやすいバイクだと、思います。

シルバーウィング600
掲載月日 03/05/28
お名前 ノラ
年式 01
購入動機パワーがありそうで、割安だったから。
長所 足つき良し、250のデカスクに比べてトルクが有ってよい。排気音が良い。低いツインカムサウンド。町乗りなら、文句無いパワー。スカブ650にはサイズで負けるが、それでも威風堂々とした車格。250のデカスクとは一線を画したスタイル。足を投げ出して、イージーに走れる。中古は割安で、程度の良いのが多い。
短所 細かい造りが悪い。小物入れや、シートのしまりの悪さ。 取り回しが非常に重い。CB750より大変。2速にギアが入っているような重さ。
今までの故障個所 今日、納車なので無し。調子最高!
燃費 Km/L
走行距離 3300Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 250のデカスクでパワーに不満がある人には最高な車種だと思います。ぼくも、フリーウェイに乗っていましたが、パワー=トルクが薄く、ブレーキに不満がありました。銀翼はその不満を解消してくれます。ただし、体力が無い人は取りまわしが大変だから止めたほうが良いかも。

銀翼600
掲載月日 03/11/20 <追加1>06/11/08
お名前 ノラ
年式 01
購入動機スクーターがはやっていたから
<追加1>
パワーがあり、イージイーに乗れて、ブレーキが効くスクーターが欲しかった。 それと、父親がシルバーウィング買えとダダをこねたから。 ちなみに激安でした。2年落ち、3000キロ走行で、納車価格50万以下でした。
おまけ:父に貸したら、マフラ傷だらけ、どんな走りをしたのか?それでも、倒さなかっ ただけマシだと思った。
長所 ブレーキ、パワーが前車(フリーウェイ)と異なり、満足がいくできだから。中古価格が安い。
<追加1>
250のビックスクに比べて、怒涛の加速、パワー。高速でも車に負けません。
燃費も良い。スカブ650より、スリムなのですり抜けできる。
初期型91年型を駆動系、PGM-FIを海外仕様にしたら、別物のバイクになりました。 グゥグゥと押し出してくるトルクを感じます。
あと、排気系を広げたりしたら、スーパービックスクになるかもしれません。
短所 まったーり乗っているには、排気音も良いし、トルクあるし良いと思う。でも、いかんせん加速感が無い。250のビックスクと比べたら、怒涛の加速するけど、ハイギアードなので750みたいな「グッグッ」という加速感が無い。で、そこらへんの不満は、プーリーを変えたりすると別物になるらしい。
<追加1>
細かい作りが悪い。(現在は改良されている)
鍵が入りずらい。
今までの故障個所無し
燃費 市内15Km/L
走行距離 3700Km <追加1>6000Km
交換したパーツ 無し
<追加1>
プラグ、ブレーキパッド、リアタイヤ、バッテリー。
その感想
一言 安いし、お手ごろなビックスク。アメリカン風に乗りたいなら良いか も...。でかいし、トルクあるし、排気音はわりかし良いし。
<追加1>
駆動系、PGM-FIを海外仕様に変えているから不満は無い。もし、ノーマルなら、不満だ。 モーターショー2005年に出品された900CCのスクーターを市販してください。すぐに飼い ます。
ただし、横幅はシルバーウィング並に抑えてください。鈴木のスカブ650ccみたいにグラ マーだと、軽自動車みたいです。すり抜けなどできなくなります。横幅抑えたスリム 900ccのスクーターの市販を希望します。

シルバーウィング600ABS(ホワイト・シルバーツートン)
掲載月日 03/11/29
お名前 kazu銀翼d(>_・ )グッ!
年式03 (2003年10月末登録)
購入動機 02年式マジェスティ250ABSに1年半乗っていました。近距離の通勤やツーリングはそこそこ不満無くイケたのですが、峠(特に登り)やロングツーリングでパワー不足によるストレスを凄く感じ、モットでかいスクーター(ゆとり、余裕)が欲しい!と新バイク購入を決意。候補としてはTmax、スカイウェイブ650がモチロンありましたが、Tmaxは足着き性の悪さ、排気量が500ccでどうせ乗るならデカイのを、あとデザイン的に好きではなかったので落選。スカイウェイブ650はエンジンやミッション(マニュアルモード付)は気になりましたが、やはりデザインがなんとも嫌い(特にリア)で落選。それで残ったのがシルバーウィング600でした!どうせ買うならグレードも最上級のABS付(マジェの時と同じ)に!と思い600ccのABSモデル(もち新車)で即決!!
長所 カッコいい(特にリアから見たら、ただ者ではないって感じ)。あまり見かけない(250ccスクーターは本当多い。特にマジェ)。ゆとりのパワー(スクーター最速?と言ってもいい?!)。トータル性能(コーナーリングと直線加速)で言ったらスクーターでは一番!だと思います。エンジン一発始動(マジェはチョットかかり悪かった気が)。サスの移動量が多く乗り心地が良い。フロア後端の絞込みで足着き性がメチャクチャ良い(身長168cm短足・・・)。 130キロでも快適快適(マジェではイッパイいっぱい)。最高速170キロくらい(あっという間)。
短所 乾燥重量222キロはやはり重いが逆に高速はこの車重のおかげで安定!メーターまわりが安っぽい。夜、鍵穴が光らずわかり辛い。シートが開きづらい。
今までの故障個所 なし
燃費 約17Km/L
走行距離 717Km
交換したパーツ オプションで純正グリップヒーターを装着。
その感想 純正グリップヒーター・・・無段階で温度調整ができ、エンジン始動後すぐ温まる、超快適!
一言 次期シルバーウィングでは、軽量化と電子制御HONDAスポーツマチック&スマートキー(キー操作無しでエンジン始動可能)を付けて欲しい!!最後に『マジェなんかじゃなく最初から銀翼にしとけばよかった!』 と本気で思いました!

シルバーウィング600
掲載月日 04/06/23
お名前 大黒 泰臣
年式 01
購入動機 タンデムのしやすいバイクが欲しかった。スズキのスカイウェーブが第一候補だったが、駐輪場に入らなさそうであきらめた。
長所 スズキバンディット250(91年式)から乗り換えました。まったくタイプが違います。 乗り換えた感想は一言でいって「楽」。小回りが利くし、1時間乗っていても疲れません。収納力もあり、リュックを背負うこともなくなりました。加速力はこんなものでしょう。決して速くはありませんが、すごくゆとりがあります。最高速は試していませんが、バンディットと同じくらいだと思います。ビッグスクーターでは国産第二位の排気量。静かな音。重量の割に取り回しがし易いのも長所ですね。
短所 2気筒ってこんなものでしょうか?振動がすごいです。加速するとサイドミラーがぶれます。あと燃費が以外に良くない。燃費の良い軽自動車と変わらない。リッター15km位でしょうか。海外のビックスクーターの燃料タンクは比較的大きなものが多いです。日本のビッグスクーターはどれも小さいようです。せめて20リットルは必要ではないでしょうか。
今までの故障個所買って次の日Vランプが点灯。部品を取り替えなくてはいけないので、早速バイクやさんに持っていった。無償で取り替えてもらえるそうだが、1〜2週間かかるとの事。
燃費 15Km/L
走行距離 28,000Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 シルバーウィングが2004年の4月にマイナーチェンジされました。主な変更点は 燃費の向上 (10%)シートの形状変更 (足がつきやすくなった)T−モードの追加(以前400にあったのが600にも)などなど。なんか初代シルバーウィングの不満点がすべて変更されています。

シルバーウイング600
掲載月日 04/06/27
お名前 まんぼう
年式 01
購入動機ヤフオクて購入したアドレスV100が事故で廃車になってしまったのと保険金が結構出てちょとだけ事故成金になれたため購入を決意。あとは、ちょっと前にフォルツァを乗っていたのですが、北海道ツーリングで非力さを痛感してしまっていたため今度は600かなと。8000キロ走行のも のをヤフオクで40万円で購入。
長所 250スクーターでは街中でもアクセル全開で加速することが多かったが、シルバーウイングでは全開はたまにしかしなくなった。ボディの成型がとても綺麗。リアシートに少しだけバックレストみたいなのがついているため安心して乗れるようです。スカイウェーブ650よりも気楽に乗れます。
短所 ボディ剛性弱すぎます。箱根とかで気持ちよいスピードでカーブに進入すると少し軌道修正を強いられます(技量の問題?)いまはスカイウェーブ650に乗り換えてしまいましたが、こっちでは箱根ターンパイクでもかなり快適にクリアー出来てます。あと、中間加速でトルクの谷にハマると加速でかなり不満があります。海外仕様にすると良いらしいです。リコールが多かったせいか、中古価格の値崩れが結構激しい。あとノーマルタイヤ(IRCだったかな)だと雨の日のグリップがものすごく低い。ほんとに緩やかなカーブでも横断歩道等の白色の塗装部分にのっかると滑ります。ブリジストン製のものをお勧めします。造りは安っぽいです。出来れば初期型は避けて2型以降をお勧めします。あと手放し運転すると右に持っていかれる。無事故車のはずなのですが・・・。
今までの故障個所ベルトがキュルキュル鳴る。これは宿命かもしれません。でもフォルツァのキュルキュル音よりも低音なので気にはなりにくいです。あとは、シート付け根の剛性が低くいので閉じるのに手間取ることがある。付け根のネジを微調整することで対処可能です。
燃費 16キロ〜20キロ程度
走行距離 2万キロ(購入時8000キロ)
交換したパーツ タイヤ・ブレーキパッド等の消耗品のみ
その感想 タイヤは新品にすると気持ちよくなります。
一言 中古品を格安で購入して乗りつぶすには良いかと思います。250ccで不満な人にもお勧めします。

シルバーウイング 600
掲載月日 04/10/09
お名前 へいはち
年式02
購入動機引越しして通勤時間が長くなるので、雨でも錆びにくく、楽なスクーターを購入する事を決意したが、少しでも楽しくバイクライフを過ごす為250より大型を選んだ。
長所 大人っぽいデザイン。タンデムもすごく快適です。タンデムバックレストもデザインに融合してて、よいです。でも1番の長所はエンジン。オイル交換1万kmごとはビックリ!それだけ完成されてるエンジンだと思います。
短所 走りに支障ないけど、なんか気になる部分が多い、キュルキュルとかカタカタとか・・・。
今までの故障個所 さすがホンダ。いまのところ無しです。
燃費 18Km/Lくらい
走行距離 8000Km
交換したパーツ 夏だけ期間限定ショートスクリーン。サカエ輪業オリジナルマフラー
その感想 600ツインなので、迫力ある音になりました。後にいると、排圧がスゴイ!!
一言 安い、速い、カッコイイの3拍子。デザインはメガスクーターの中で1番だと思います。大型免許を持ってて30歳すぎたら250でハデでいじったマジェとかより、さりげなく速いシルバーウイングのが自分は良いとおもいます。

シルバーウイング (600cc)
掲載月日 04/10/19
お名前 中年おじじ
年式 01
購入動機 以前は1000ccの大型バイクに乗っていましたが、腰痛になりやすいのとクラッチの操作が長時間運転していると大変疲れる事、出かける際には毎回リュック等の荷物などを背負うことが煩わしくなり、スズキ、ヤマハ、ホンダのスクーターに注目するようになりました。そこで、どうせなら大型バイクを前回乗っていたこともあり、十分なパワーと加速力、長時間のツーリングでも疲れにくい快適性両方を求めたいと、250ccではない大排気量のスクーターを購入しようと考えました。しかし、ヤマハのT-MAXについては荷物があまり入らず座高が高すぎたこともあり選択からは外れてしまい、またスズキの400ccビッグスクーターについても検討しましたが、スズキ特有の不具合についても懸念し、車体選びに悩んでいた ところ、ホンダから600ccのスクーターが発売されることを知り、雑誌の特集で上げられていたシルバーウイングの仕様と外見に引かれ購入する事にしました。
長所 以前所有していた大型バイクと比べ、とても楽な姿勢で運転する事ができまたクラッチ操作も必要ないため、その分周囲の交通状況などに対してさらに意識を集中させる事ができる様になりました。またクラッチ操作を行わない左手が大変楽です。以前の大型バイクと同じ時間運転した場合も疲れや腰痛が大幅に無くなりました。リュックを背負う必要も無くなり鍵つきのトランクは盗難などの心配も減り、雨の日も水に当たらず大変満足しています。また、高速道路の追い越し車線についても無理なく悠々と 安定して流れに乗ることができるのは安心出来ます。車体幅もあまり広くは無いので、高速道路/街中での 渋滞時のすり抜けにも活躍する事ができます。外観については、縦目の新幹線のようなデザインで個人的に好きな印象です。
短所 なぜかリコールが多いところでしょうか(笑 ですが設計を担当された方が新しい世代の方かもしれません。あと低速時にクラッチ系が原因と思いますがキュルキュルと音鳴ったり鳴らなかったりします。これらに関しては2004年型では改善されているはずです。あと燃費が海外仕様に駆動系を交換したこともありますが、あまりよろしくありません。トランクの中のライトの位置が奥の方にある為、荷物の入れ方によってはトランクの中全体を照射してくれない事があります。
今までの故障個所 無し(自分が所有しているからという見栄や誇張ではなく本当に現在のところありません。)
燃費 16km前後
走行距離 30000Km
交換したパーツ ブレーキシュー、エアクリーナー、ハロゲンライト(Low)→88ハウスで購入した4500KのHID、海外仕様の駆動系に交換
その感想 シルバーウイングは海外駆動に交換することで、また素晴らしく性能が上がります。走行する事が楽しくなりますよ。あとHIDは2万円程度で購入することができますのでお勧めです。とても夜間明るくなって安全になりました。
一言 スクーターというものがこんなに楽しく、便利で快適なものだという事を認識できるました。

シルバーウイング600
掲載月日 04/11/18
お名前 快速
年式 03
購入動機 最初はバンディッド1200Sにしようかと思ってましたが、試乗車に乗ってみたらあら不思議。600ccでも十分なパワーがある事がわかったのですっかり気に入ってしまった。しかも程度が良く割安の中古車があったので即購入しました。全部込みで58万円でした。
長所 長距離RUNでの楽チンぶりはすばらしいものがあります。
オートマですから右手回すだけです。
シートの背もたれも軽くよっかかれる感じで、腰痛持ちの自分にはありがたいです。一度同じ距離・道を車で走ったことがあるのですが、シルバーウイングの方が楽でした。
100kmくらいの巡航なら安定してるので片手 OKです。
足つきもいいです。両足べったりです(175cm、70kg)。
街乗り、高速とオールマイティに使えます。
あと、信号待ちの時におじさんから「それ、どこのバイク?」って二回ほど聞かれました。オヤジ人気が高いw。
短所 重い、手押しはちょっと嫌だ。
タンデム走行の時ややパワー不足を感じる時があります。走りだすとそんなことないんですけどね。
今までの故障個所 なし
燃費 16〜22km(条件による)
走行距離 5500Km
交換したパーツ なし
その感想 ドノーマル
一言 オールマイティに使えて、癖もない優等生なバイクです。刺激を求める方のマシンではありません。体力が無くなったオヤジがまったり乗るのが一番似合ってると思います。中古価格とても安いです。お買い得ですよ

シルバーウイング600
掲載月日 06/10/16
お名前 幸ちゃん
年式 01
購入動機 マジェスティの250に乗っていましたが、かなり物足りずシルバーウイング600の展示格 安車が有ったので購入しました。
長所 2気筒エンジンはそれなりに味が有り、音も規制前のモデルで良い音が出ます。
シート下の収納スペースは広くて十分です。
短所 エンジンからのオイルのにじみが多い様に思います。
シートの閉まりが悪い、その他の ボックスも使いずらい現行車は改善しているけどね。
今までの故障個所 リコールでハンドルブラケッド、展示車なので買うまえから二回ほどリコールを受けて ました。
燃費 20Km/L
走行距離 5800Km
交換したパーツ グリップヒーター(ホンダアクセス製)
その感想 暖かさの調節が出来て良いのですが、ナックルガードが無いのが不満です。
一言 排気量を800cc位に上げてお値段据え置きのスクーターを待ってます。

シルバーウィング400ABS(ブラック・シルバーツートン)
掲載月日 03/08/13
お名前 セイジ
年式 03
購入動機 五月に購入した「CB400SFHVTEC」にあきてしまった。いいバイクではありましたが・・・それと、腰痛悪化により、ビックスクーターに乗り換え。
長所 安定感抜群。低速・中速・高速全てにおいて安定している。シートがソファみたいです。シート下の物いれは、55リットル容量。フルフェイス2個余裕ではいります。最高に乗りやすい。これほど乗りやすいとは考えもしなかった。外観もかっこいい。二人乗りが最高。長旅余裕。高速道路余裕。あまり見かけない(まだ一回もみてないです)燃費も良好。一生乗りますね、多分。
短所 デカイ、重い。しかし慣れれば平気かも。
今までの故障個所 なし。ハンドル部分からカタカタいってる。なんだろう?
燃費 23前後Km/L
走行距離 350Km
交換したパーツ GIVIの後部座席用バックレスト。イモビアラーム。ココセコム装着。
その感想 バックレストは最高です。後ろの人寝れます。
一言 なんでHONDAはこんないいバイクをもっと宣伝しないのだろうか? 不思議です。マジェとかスカブーなんて目じゃない。ホントにいいバイクです。最初からこれにしとけばよかった。四十万円無駄にしてしまいました。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言