お名前 | せんべいさん |
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購入動機 | バイク屋さんに遊びに行ってる間に乗りたくなり免許取得。レプリカに乗りたかった為、クラス唯一のV4エンジン、8耐のイメージなど。 |
長所 | 独特のV4サウンド、見た目にも、掃除もしやすいプロアーム。 |
短所 | 夏場の熱気でシート周りがあつくなる。収納スペースが小さい。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 18−23Km/L |
走行距離 | 3853Km |
交換したパーツ | エンジンオイル。ワコーズ4CT10w-40。オイルフィルター |
その感想 | |
一言 | 初心者でも乗りやすいバイクだと思います。ツーリングでも、峠でもといった感じです。 |
お名前 | HIY |
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年式 | 95 |
購入動機 | 前に乗っていたVT250の調子が悪くなったため。400ccクラスで一番凄そうなのが欲しかった。 |
長所 | トルクフルでよく回るエンジン。比較的コンパクトで、よく曲がる車体。独特のV4サウンド。特に10000回転付近からの音の変化が、レーサーになった気分にさせてくれます。 |
短所 | 積載性が悪い。リアシート下は小物入れ程度です。ポジションがかなり前傾できつい。(攻めるときはよいが・・)整備性が悪い。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 17〜20Km/L |
走行距離 | 8500Km |
交換したパーツ | 無し。 |
その感想 | |
一言 | 短所に挙げたのはレプリカの宿命みたいなものです。長距離のツーリングには向きませんが、走りを楽しめるバイクです。 |
お名前 | ショットシェル |
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年式 | 96 |
購入動機 | 400クラスでは、もうこれしか目に入らなかった。食費と生活費を切りつめて購入。イタリアフルパワ−仕様。 |
長所 | スリップオンサイレンサ−をポン付けしただけで、メ−タ−読み*40Km/hを記録。 限りなく高剛性&しなやかフレ−ム。加えて倒立サスがこれまたイイ!曲がる、曲がりすぎる!!うひょ−! ヘッドライトがノ−マルでも非常に明るい。 事故っても、しっかり大事な所を守ってくれる良く考えられたカウル類&補器類。 なんといっても低重心。エルフと共同開発プロア−ム。 実に精度の高いパ−ツ群。どんなに飛ばしても燃費がイイ。V4は燃費が悪いと言ってる奴等は整備不足。 |
短所 | 確かにV4だけあって、プラグ交換、キャブセッティングはやりにくい。 エンジン熱がこもる。対策として、サ−モスタットとラジエタ−ファンを取り外せば、かなり改善される。 NC30はエンジン塗装が施されていたが、NC35では廃止。バフがけの楽しみが出来たが、、、。 どんな時でも他の400に負けるわけにはいかない。但し、CBRは別。 ノ−マルでは、いささか車体が重く感じる。 |
今までの故障個所 | 左ハンドルのハイビ−ムがケ−ス内で断線、交換。メカニカルトラブルは一切無し。 |
燃費 | 20−22Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | テクスポ、スリップオンサイレンサ−(−5Kg)。POSHステダン&ステップキット。ホワイトサファイアバルブ。エンジンマイクロロン処理。サ−モスタット、ファンモ−タ−、エンジンヒ−トガ−ド、リヤステップ取り外し(計−4Kg)。サンセイレ−シング、耐久ハンドル ステンメッシュホ−ス&APパッド。ダンロップBT−96(前後)。アントライオン、ブレ−キレバ−(ビジュアル仕様) |
その感想 | 軽量化は程々に、、、次はバッテリ−を小さいサイズに交換予定&ステ−作り。 純正部品をもっと活用しましょう!ネジ一本でもキレイに生まれ変わります。 実にキレイにタイヤが溶ける様、頑張りましょう。 |
一言 | NC35には‘94−NSRのマグネシウムホイ−ルが無加工で付くので(Rのみ)、軽量化のシメにしたい。 限られた場所でしか全開に出来ないリッタ−バイクより、6速レブまで回せるこいつはストレス発散には最適!ブレ−キも効くし、良く曲がる。正直言うと、まだ限界を見たことが無い。‘94年の発売以来、一度のモデルチェンジも無いのは、完成されたバイクだから!(けど、両持ちもかっこイイ、、、このサイズで600ccだったら、、、CBR600F4?ダメダメ、V型エンジンが好きだから。けど、、、) |
お名前 | ふぁる |
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年式 | 94 |
購入動機 | ホントはRVF/RC45とか欲しかったがとってもそんなお金ないうえに中型免許しか持っていないため。HONDAが好き。レプリカが好き。 |
長所 | 加速が速い。街乗りでも楽しい。山道だともっと楽しい。 |
短所 | ロングツーリングにはタンク容量、姿勢のつらさが気になるところ。登りでYZF−R1に負けたところ。下りでNSR−250に負けるかも知れないところ。 |
今までの故障個所 | 充電器過充電によりバッテリー破壊。(保証期間内により無償交換) |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | ノーマルです。せめてHRC−SPユニットとフルエキを付けたいとこです。 |
その感想 | |
一言 | GPX250→CBR400RR→RVFと乗ってきましたが、 |
お名前 | 遠恋野郎あいちゃん結婚して |
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年式 | 98 |
購入動機 | 乗っていたNSR250がいかれて、足がなかった。NSRと迷ったけど、ピーキーなのにも疲れてたし、4スト400にしてみた。 |
長所 | とにかく曲がりが安定してるってのが第一印象。回せばパワーがあふれてくる感じ。バリューンっていうエンジン音。ポジションも意外にらくちん。倒立プロアームが目立つ。高い速度域でも大安定。こける要因がみつからないよ。ほんと。 |
短所 | とりあえず、フレームは鬼熱。クロスミッション?なんか7000以上じゃないと発進激ダル。しかも通勤中心のため、ほとんど2速まで。なんせ、5000以下が全然ない。バックトルクリミッターの必要もあまりなさげ。でもやっぱり、発熱量が一番の短所かな。 |
今までの故障個所 | 右ロービーム配線いずこかで切断。NASAダクト(正式名称か?)の根っこのゴムがとんでった。メカニカル系はなし。 |
燃費 | 通勤で18km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | HRC−SPユニット(ハーネスなし) |
その感想 | あんまりかわんないような気が。高回転でよくなったかも。スタンドオンでエンジンオフがなくなったのはよかったな。 |
一言 | とりあえず、なんだかんだいっても、速いです。しかもかっこいいし。みんな、好きになってよ。レプリカ。 |
お名前 | KEY_MSC |
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年式 | 不明 |
購入動機 | 知り合いが15万で譲ってくれたので購入。程度が良いのでうれしー(: |
長所 | プロアームでタイヤ交換が比較的に楽。回してる割に燃費がイイ・・・気がする。 |
短所 | エンジンに異常な熱がこもる。高速コーナー 低速コーナー問わず、プロアームがたわんでアライメントが狂うのがわかって怖い。バンク角がやや浅く、すぐステップが路面に接触する。ノーマルマフラーで高回転まで回し続けると、エキゾーストが破れる。容量が決定的に不足している模様。HONDA車2輪4輪問わずの特徴だが、エンジンが上まで回ってもトルクは付いてこない。印象的に上から下までスカスカ。決定的な馬力&トルク不足。自分の身長のせいもあるが、どうやってもまともなライディングポジションはとれない(身長182cm) |
今までの故障個所 | ハイビームスイッチ融解。エキゾーストパイプ破損。共に前オーナー使用時に発生 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 同じ系統でも、ZX−9RとかR1を選択した方が無難。400ccノーマルなら、これでも十分出来がいいのかもしれないが・・・。恐らく、NSR250spの方が取り回しがイイはず。 あと40psあれば、かなり良くなるかも。いじります。 |
お名前 | とらじろー |
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年式 | 95 |
購入動機 | 今までたくさんのバイクを乗り継いできたが、公道でストレスの溜まるリッターマシンにも飽き、2サイクルの振動に疲れを感じる歳になったということもあり、今まで所有したことのなかった4サイクル400ccということで、1番気持ち良さそうなRVFを選んだ |
長所 | ポジションがコンパクト。(NSRとあまり変わらない上、前傾が楽。)高回転まで使いきれる適度なパワー。見た目の雰囲気。取り回しが楽。NC30とは比べ物にならない程軽いクラッチ。さんざん回しても10km/lを切ることのない燃費。コケない限り壊れそうもない信頼性。 |
短所 | リッターマシンや2サイクル250に比べるとやはり非力なパワー。(その分、使いきる楽しみもある。)マシンの狙いが、私の要求をほぼ満たしている為いじる気がしない点。ノーマルのマフラーでは排気音の雰囲気に欠ける。 |
今までの故障個所 | 全く無し。風圧で飛んでいったスクリーンの縁ゴムくらい。 |
燃費 | 10〜17Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | ファディダディ・スリップオンサイレンサー・M−MAX・リミッターカット |
その感想 | パワーそのものはほとんど変わらず、排気音の雰囲気はよくなった。リミッターカットのおかげでストレスからは開放された。 |
一言 | マシンを使い切る楽しみを味わいたいなら、かなりお勧めの1台。スーパーバイクに興味のある人なら、結構雰囲気も味わえます。 パワーや速さを求めるならあまりお勧めできません。いじってもリッターマシンにはかないません。素直にR1かファイヤーブレードにしましょう。 |
お名前 | きよし |
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年式 | 96 |
購入動機 | NSRの整備不良によるブレーキキャリパーの動作不良。 そしてV4に乗りたいという魂から。 |
長所 | レプリカにしては長距離走行がそんなに厳しくない。(私だけかもしれない)燃費がなかなかよろしい。車体が小さくまとまってる。なによりも乗りやすい!! |
短所 | 夏場はとにかくフレームが熱くなりすぎ。カムギヤトレーンの音がマフラーより大きくて結構耳障りになるときもあり。 |
今までの故障個所 | 事故1回。痛かったです。高速のS.A出てすぐにステップとロッドの連結ボルトの紛失。ギヤをどうやって変えるかで三十分悩んで結局ガムテープで固定。そのまま約100Km走行。無事生還。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 12500Km |
交換したパーツ | テクニカルスポーツのスリップオンマフラー。BEETバックステップ。 Mパーツのリミッターカット。あとはジュラルミンの光り物パーツ |
その感想 | マフラーが車検非対応なのでとりあえずうるさいです。バックステップがなかなか姿勢がよくなる為、長距離走行がとても楽です。リミッターカットしてOVER200。 |
一言 | 熱血爆走中!RVF最高!!。ぜってー売らねー!!!!! |
お名前 | kado |
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年式 | 98 |
購入動機 | CBがあまりにも乗りやすくてあきていたときショップに置いてあったRVFが非常に気になって購入 |
長所 | なんといってもV4パワ−これには驚いた。ホイルスピン&ウイリ−楽勝。以外に燃費が良いこと |
短所 | とにかく熱い ひたすら熱い。整備がしずらい まあレプリカだからしょうがないかな。 |
今までの故障個所 | ライトの切り替えスイッチ。ばらしたら中が溶けてた |
燃費 | 15〜28Km/L |
走行距離 | 6100Km |
交換したパーツ | モリワキZEROスリップオンマフラ−。メッシュホ−ス。タ−ボフィルタ− |
その感想 | ZEROは6千回転からの加速がすごい。タ−ボフィルタ−お付けたら少しパワ−があがった、感じがした!? |
一言 | RVF最高!!! |
お名前 | shintarou |
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年式 | 97 |
購入動機 | ずっと、CBR400RRの黒赤を探していたけれど。免許が先に取れてしまい。見つかりにくいCBRをやめて程度の良いRVFにした |
長所 | 初めてのバイクであまり分からないけど速いと思う。エンジン音がカッコイイ。 |
短所 | まだ上手く、扱えない所。少し重い気がする。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 5400Km |
交換したパーツ | モリワキZEROカーボン2本出しマフラー |
その感想 | 音がカッコ良くなった。中古で安く手に入れたマフラーが気に入って良かった。 中古で2.5万だったかなり磨いてドレスアップ済み |
一言 | 初めてのバイクなので、バイクを上手に扱っていきたいです。大切に乗ろうと思います。 |
掲載月日 | 99/10/09 |
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お名前 | GUN |
年式 | 96 |
購入動機 | V4サウンドとプロアームに憧れて。 |
長所 | 速い、1?0Kmまですぐいく。結構、低速トルクがあるので街乗りしやすい。 コーナリング性能も抜群。 |
短所 | 水温が上がるとフレームが熱くなる。整備性が悪くプラグ交換も一苦労。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 9253Km |
交換したパーツ | テクニカルスポーツスリップオンサイレンサー |
その感想 | ノーセッティングでレッドゾーンまできれいに回る。スリップオンにしてはよくできていると思う。パワーを求めるならやっぱりフルエキの方が良いと思うが、取り付けがかなり面倒らしい。 |
一言 | 買って損はないバイクだと思う。 |
掲載月日 | 99/10/14 |
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お名前 | かん |
年式 | 96 |
購入動機 | V4サウンドとプロアームが気に入った。扱いきれないリッターバイクよりも扱いきれる400! |
長所 | 400の割にはコンパクト、V4ならではの図太いトルク、良く曲がる |
短所 | メットホルダーが使いずらい、ツーリングは不向き、アッパーカウルが小さいため体に風を受ける、フレームがとっても熱くなる、ノーマルステップすぐ擦る |
今までの故障個所 | まだなし |
燃費 | 15〜18Km/L |
走行距離 | 9200Km |
交換したパーツ | ETHOSフルエキゾースト、デジタル水温計取り付け、固定ステップ、バックステップスペーサー |
その感想 | ETHOSフルエキは最高!全域トルクアップ(要セッティング) |
一言 | RVFは400最強だと信じてる。ライバルはCBRとZXR。 |
掲載月日 | 99/11/03 |
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お名前 | FC |
年式 | 99 |
購入動機 | 高校生の時から憧れのバイクだったから。学生の身で99年10月に無理をして新車で購入。また、排ガス規制で生産中止になると噂を聞いたから。(中止にはならないが、メーカーの在庫はあとわずかで、次の生産は未定とのこと)あとは、やっぱりV4だから! |
長所 | あの独特なV4サウンド。やっぱりこれにつきるでしょう!音だけではなく、そのパワーも中型クラスとしてはすごい!(あっという間にリミッターが効く速度までいく) スタイル。僕の中で世界一のカッコ良さ。 |
短所 | とりあえず熱い!(^^;10月だと言うのに渋滞の時あっという間にファンが回り出す。水温計がよく動く(これはいい事だけど、水温が上がってくるとあせってくる)フレームも熱くなる。(でも4ストはどれも熱い)フルカウルの宿命か、整備が面倒。オイル交換だけでもいちいちカウルを外さなければいけない。 |
今までの故障個所 | とうぜん無し!というか、あったらキレる(−−#) |
燃費 | 約17k |
走行距離 | 1500k |
交換したパーツ | FADDY DADDY スリップオンサイレンサー |
その感想 | バッフル外すといい音♪つければ住宅地でもOKなほど静か。ただしつけると明らかにパワーが落ちる。 |
一言 | RVFはホンダのテクノロジーがいっぱい詰まった最高のバイクだと思う。ビックバイク並みの値段がするが、それだけの価値はあると思う。そのうち限定解除すると思うけど、手放すつもりは全くないです。みんなレプリカの良さを分かってくれ〜! |
掲載月日 | 99/11/13 |
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お名前 | きの |
年式 | 96 |
購入動機 | レプリカにしか興味が無く,各メーカーから発売しているものをすべて検討した結果,V4という珍しいエンジンと片持ちスイングアームが気にいってこれに決めた |
長所 | 抜群のハンドリング.レッドゾーンまで吹かしまくってギアを上げていくと気が付いたら1*0[km]まで出ている加速のよさ.車幅が短いのですりぬけが楽チン.独特のV4サウンド. |
短所 | とにかく熱い.後ろの荷物いれに物を入れるとよくものが落下する(車載工具3回,フロントディスクロック2回など計5回以上.決して自分のバイクが壊れているわけではない).レプリカにしてはポジションは楽と他人は言うが1日300[km]以上一般道を走るとネイキッドがうらやましくなる.整備性の悪さ. |
今までの故障個所 | スピードを測るためにドライブスプロケットに付いているプラスチック製のこま.それ以外10000[km]走ってNOトラブル!すごいぞ、ホンダ!!けど2回転倒しているためカウルはガリガリになっている. |
燃費 | 9.8〜21Km/L |
走行距離 | 約15000Km |
交換したパーツ | テクスポ半分フルエギゾーストステンカーボンマフラー、RC30用リヤサス、ベガスポーツ・バックステップ、スプロケF:AFAM・R:コアース,ステンメッシュブーキホース、DUNLOP・GPR80、RKゴールドチェーン、SBSブレーキパット、HRC・SPユニット、エンジンオイル:カストロール(10W−30) 、マイクロロン処理(すでに処理は終了)、M−MAXリミッターカット |
その感想 | HRC・SPユニットはすごかった.タコメータがチクタクバンバン(昔、こういうおもちゃがあった)のようにレッドゾーンまで吹け上がった.マフラーも交換しているので、一度ちゃんとセッティングをしてみたい.RC30のリヤサスも乗り味は多少硬くなったが、リヤの追従性がよくなった.カストロールのエンジンオイルはこれ(たしか4スト用で上から2番目のグレードで10W−30の奴だったと思う)がベストだと思う.いろいろ試してみたが値段も手ごろだし、RVFに高いオイルを入れても粘度が硬すぎるので(たいがい高いオイルは5W−50以上)、カストロールのほうを入れてこまめに交換してやる(2500km前後)のがいいと思う. |
一言 | よくバイクをころころ乗り換える人がいるが、自分にはそ の気持ちがよく分からない.このバイクはこれからも乗り続けていきたいと思う.けど、本物のRVF(RC45)もほしいな〜 |
掲載月日 | 99/11/27 |
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お名前 | 酒井 |
年式 | 94 |
購入動機 | 兄がRVF400を乗っていて、スタイルと独特のエンジン音が気に入り、2台で走ったらカッコよいと思い購入しました。 |
長所 | 9000回転からの吹けあがりが気持ちよく、それでいて低速トルクもそこそこあり、レプリカにしては乗車姿勢もあまりきつくない。ヘッドライトの照射範囲が結構広い。 |
短所 | 収納スペースがほとんどなく、しかも収納物がたまに隙間から落ちてしまう。(U字ロックが2回落ちた)収納スペースのふたとなる後部シートのレーンがよく歪む。V型エンジンはメンテナンスが大変です。 |
今までの故障個所 | スピードメータのワイヤーが切れた。スピード検知のギアがなめた。サーモスタットが2回壊れた。 |
燃費 | 18〜25Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | モリワキゼロ−スリップオンマフラー |
その感想 | 高回転のトルクが厚くなった気がする。音はほとんど変わらないのでほっとした。2本出しなので、素人が見ると驚かれる。 |
一言 | 現行の400CCバイクの中では、存在感が感じられる(自分的に)数少ないバイクだと思っています。乗って楽しいし、見て楽しいし、所有していることに喜びを感じられるバイクですよ。 |
掲載月日 | 00/01/05 |
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お名前 | MS |
年式 | 96 |
購入動機 | NC30が購入半年で大破した為、まだV4に乗りたかったから |
長所 | トルクがあり、信頼性の高いエンジン。レプリカにしては乗りやすい。よく曲がる。 |
短所 | 最悪の整備性。速度がないと腰下が異常にあつくなる。旋回性能が高い割には、バンク角が確保されていない。 |
今までの故障個所 | 林に突っ込んだとき意外は、ライトのバルブが切れただけ。 |
燃費 | 15〜22Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | ヤマモトレーシングspecA,SPユニット |
その感想 | 約80km/hで林に突っ込んでもフロントフォークは無傷でした。さすが倒立。(修理部品代22万円) |
一言 | 値段は高いが60万円前後の物とはそれなりにつくりが違うので好きな人は購入にて損はないと思います。 |
掲載月日 | 0/01/21 |
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お名前 | 冴羽 |
年式 | 98 |
購入動機 | かうなら4ストレプリカと考えていて安いVFRか新しいRVFを買おうと思っていたが、神奈川にはVFRのタマが少なく、買うなら新しいほうがいい(ただし新車は、、)っということでRVFへ! |
長所 | マフラーを変えるとV4の独特なサウンドを奏でて最高!めちゃめちゃ安定している!後ろから見たときがスマートで す・て・き! |
短所 | ち*こがあつい!水温全開!整備性が最悪! |
今までの故障個所 | まだなし、、、、、 |
燃費 | 15-18Km/L |
走行距離 | 6700Km |
交換したパーツ | WPステダン、ステンメッシュ前後、POSH水温計、HRCSPユニット、バーエンド、Mレーシングスモークスクリーン、スモークウインカーレンズ、ファディーダディースリップオンサイレンサー |
その感想 | V4サウンドは最高!スタイルも最高!NSRより大人チックで◎! |
一言 | RC45が欲しい、、、、、高い、、、、、 |
掲載月日 | 00/02/04 |
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お名前 | もあい |
年式 | 94 |
購入動機 | カウル付きのバイクに乗りたかったからかな? あと、なぜかジムカーナ用にこのバイクを選んでいたような気がする。なぜだろう?一年半前の自分はよくわからん |
長所 | X4から乗り換えたとき、前傾のキツさに驚いた。でも、下半身でバイクを操る感覚を身につけられたから良かった。RVFでジムカーナをやっている人がほとんどいないから、それが長所というか優越感かな?あとは、車体を傾けるとすぐに旋回状態に安定してくれるとこかな? |
短所 | 低速がない。性格上仕方ないからスプロケを加速に振ってなんとかごまかしている。でも五千回転以下しか使えない低速スラロームだと、とたんに弱さを見せる。 あと、ハンドル切れ角が無いのが一番の短所。ハンドルストッパー削ろうかな? |
今までの故障個所 | ロービームが付かなくなった。(断線?) エアダクトの取り付け部が度重なる転倒で壊れてエアダクトを取り外す事になった。高回転で少々もたつくようになったかな? |
燃費 | ↓10Km/L |
走行距離 | 約24000Km |
交換したパーツ | FRスプロケ アファム |
その感想 | 低速からパワーバンドに入れられるようになった。 高速道路以外なら絶対ノーマルより速いし、低加速がものすごい。たち上がりや切り返しでフロントが浮いて怖い思いをするくらい。これはどうしたら解消できるのかな?うれしい誤算といいたいところですが… |
一言 | 僕はRVFで低速の速さを目指しています。街中で乗ることが多いので、まぁ一石二鳥かな? たまには飛ばしたいなぁと思うことがありますが…(スプロケ変更のおかげですぐにリミッターです。) でも一度思いっきり低速に仕様にするのもいいかもしれません。急な挙動に慣れ、操作がうまくなった気がします。 |
掲載月日 | 00/02/14 |
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お名前 | きむ |
年式 | 97 |
購入動機 | RVFとNSRで悩んだがV4に目がくらみ購入。 |
長所 | パワーバンドに入れたときの加速感が最高。プロアームなのでチェーンの調整が楽。 |
短所 | V4なのでプラグの交換が大変。また夏場に熱がこもる。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 10〜18Km/L |
走行距離 | 15,000Km |
交換したパーツ | テクニカルスポーツRR-TITAN。テクニカルスポーツバックステップ。テクニカルスポーツ段付きスクリーン。デジタル水温計。スプロケAFAM(リア)。タイヤ:パイロットレース。 |
その感想 | RR-TITANは付けてる人がいないので目立ち度100%。ただタンデムステップが取りつけられないので車検が・・・ |
一言 | 400クラスの中では最高のバイク |
掲載月日 | 00/05/26 |
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お名前 | RYU |
年式 | 96 |
購入動機 | ベタ惚れだったから。 |
長所 | なんと言っても、V4ならではの厚いトルク。CBとかと乗り比べれば、凄さがよく分かります。もちろんテク次第でリッターもカモれます。箱根でGPz900Rニンジャをチギりました。多分、400最速です。パワーにも飽きたりしないし、大型免許なんて要らないです。 |
短所 | 夏はエンジンの熱でかなり暑いです。あとは特になし。 |
今までの故障個所 | コケて壊したパーツはあるけど、故障はなし。 |
燃費 | 平均17Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | マフラー(ETHOSエキゾーストパイプ付きスリップオン)、ブレーキパッドF&R(赤パッド)、ステップ(コアースバックステップ)、チェーン(RKゴールドチェーン)、タイヤ(ダンロップGPR70)。 |
その感想 | やっぱりちゃんと走りたいんなら、バックステップはいれとくべき。交換してないと、すぐにステップ擦っちゃいます。ETHOS管はオススメの一品。低中速のトルクが確実に厚くなります。 |
一言 | 最近はリッターブームで、猫も杓子もリッターですけど、400も面白いモンです。やっぱ持て余してストレス溜めるのも身体に悪いし。とにかくRVFはオススメです。ポジションもNSRより全然ラクだし、このバイク買って後悔したこと一度もないです、俺は。RVF最高!乗らなきゃ損だぜぃ。 |
掲載月日 | 00/06/03 |
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お名前 | でろりん |
年式 | 96 |
購入動機 | NS−1に乗ってたらバイクに興味が出てきたので購入して免許を取った。 スタイルもこのカタチのものが一番好きだったから。 |
長所 | トルクがスゴイ!!信号ダッシュで他車を引き離す〜!回した時のサウンドが最高。最初は「何コレ!?」って思った。抜群の安定性。乗りやすくてたまりません。 |
短所 | アツイ!渋滞で熱が上がってきて、ジャンバーにこもって蒸し風呂状態に…。 腕が痛くなるのはレプリカの宿命なんでしょうか? |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 2400Km |
交換したパーツ | なし。(HRCのステッカーをはった。) |
その感想 | …。 |
一言 | 教習車以外で乗った初めての単車。他と比べられないのでよくわかんないですけど、回りの意見とか他のバイクの見た感じとかで比べるとかなり優秀なバイクなのでは? もっと走ってみたいな! |
掲載月日 | 00/06/29 |
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お名前 | ツヨポン |
年式 | 96 |
購入動機 | 男27歳にして普通二輪の免許取得。ビギナーのため、教習所と同じCB400SFを購入しようかと思ったが、各メーカーが次々とレーサーレプリカを生産中止しているため、今買わないと二度と新車では買えなくなると思ったこと。どうせ乗るなら徹底的に楽しいバイクにしようと思ったこと、です。 |
長所 | 加速がすばらしく、一気に100KMまで達する。カウリングのウィンドプロテクション効果により、正面からの風をほとんど受けない。微妙な体重コントロールだけでクイクイ良く曲がる。 |
短所 | 乗り始めは前傾がキツイ。(700KMを過ぎた頃から慣れる)クラッチが硬い(1,000KMも走ると左手の握力がついたのか慣れる)要するに慣れの問題。荷物は積めないが、そもそも荷物を積むことを求めるバイクではないと思う。 |
今までの故障個所 | 全く無し。 |
燃費 | 15(街中)〜30(高速)Km/L |
走行距離 | 1,500Km |
交換したパーツ | 無 |
その感想 | |
一言 | ホンダの技術の結晶と思わせる完成度の高さ。乗って楽しい、操って楽しいに尽きます。まだまだ、コーナーでの限界がどこにあるのか、まだまだ挑戦意欲が掻き立てられます。末永く付き合っていきたいと思わせる1台です。少しでもこのバイクに乗ってみたい人には絶対お薦めします。 |
掲載月日 | 00/09/12 |
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お名前 | Tsuyoshi |
年式 | 96 |
購入動機 | 中型車で最速だから。実際、ノーマルで220Km/hでたよ!(メーター読み) |
長所 | とにかく速い!250ccはもちろん、400ccには絶対負けないところ。峠に行こう! |
短所 | タイヤが細い。シートが低い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | マフラー、ステダン、メッシュホースなど。 |
その感想 | 低回転が無くなった。出だしが遅くなった。 |
一言 | 値段が大型バイクと同じだからねー、大型バイクにしたほうがイイかも? |
掲載月日 | 00/11/14 |
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お名前 | FJ |
年式 | 98 |
購入動機 | VFR400R(NC30)がデビューした時にすごく憧れていたが、当時学生で車検のあるバイクに乗ることが出来なかった。そうこうしているうちにバイクに乗らなく なり、興味も薄れていたころNC30の後継NC35がでてずっと気になっていた。再びバイクに乗るようになりどうせ乗るなら乗りたかったバイクに乗ろうと思い新車で購入 |
長所 | 400ccとは思えないパワー。高い旋回性。軽量な車体。丁寧な造り。 足つき性も悪くない。よく出来たバイクだと思います。 |
短所 | 夏場はすごく熱い。とにかく熱い。渋滞に入ると最悪に熱い。(低温火傷しました)低回転でのアクセルレスポンスが少し鈍い。積載性が皆無。(レプリカなら当然ですけど) 燃費が思っていたより悪い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 13〜18Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | タイヤ(GPR−70) |
その感想 | グリップ(接地感)が、よくなり安心感が高くなりました。 |
一言 | 故障はまったく無かったです。流石はホンダ製だと思いました。今では売ってしまって無いのですが、とても良いバイクでした。レプリカ好きにはとても面白いバイクだと思います。 |
掲載月日 | 01/02/21 |
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お名前 | はんちゃん |
年式 | 00 |
購入動機 | ボルティーを買ったバイク屋にオイル交換に行ったとき、「RVFが入荷するよ」と社長が教えてくれた。不覚にも私はそのとき「RVFってなに?」とほんとうにRV Fの事を知らなかった。。「400レプリカはすべて生産中止で、都内最後の入荷分が入るんだけど、RVFはいいよ〜!」と、その、「いいよ〜!」という情報しか知らない状態で「良さそうだ」と判断して買ってしまった。購入後、このサイトを見て、RVFが絶賛されていることを知り、感動した。<ひどくアマチュアなひと。 |
長所 | 乗り心地のダイレクト感。路面、挙動、自分のミス、すべてがビビッドにすごく良くわかる。低速から高速までトルク感がずっと均一にあること。だから、乗りやすい。にゃにゃにゃにゃ〜、というカムギア?&V4の独特のサウンド。これはたまらない。ポジションは慣れるまで しばらくかかったが、慣れてしまうと、なんのなんの、らくちん。(身長170cm) |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | 12Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 大型免許を取りにいく時間のない社会人の方にとって、400ccのスーパースポーツ、というのは夢のマシン。使いきれる感じがするパワーを、把握しきれる感じがする小型ボディーで、エンジンの味わいたっぷりに楽しめるRVFは最高のバイクだと思います。この夏時間がとれたので大型を取りますが、RVFに不足を感じていないのでずっと大切に維持していきたいと思う。http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ca2/hanhan/ |
掲載月日 | 01/03/06 |
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お名前 | メガジェットしぶしげ |
年式 | 99 |
購入動機 | 鈴鹿8耐常勝マシンのレプリカ。V4カムギアトレイン、プロアーム等。 |
長所 | 10000〜14500rpmの2次曲線的なパワーの沸き上がり方。V4カムギアトレイン独特の低回転ではトルクフルな音、高回転では目の覚めるような金切り音。音が硬質化していく瞬間がたまりましぇん。 よく曲がる。フットワークが良い。 |
短所 | 低中速域のトルクの無さ。5000〜6000rpm辺りにトルクの谷がある。積載性、メンテナンス性が悪い。同タイプの車種が少ないので社外パーツや社外メンテナンスパーツなどが少ない&高い。コンチキショー!! |
今までの故障個所 | 無し ムフフ… |
燃費 | 10〜22Km/L |
走行距離 | 4050Km |
交換したパーツ | HRC SPユニット、Jha GANADOR W-S、マジカルレーシング段付きスクリーン |
その感想 | =段付きスクリーンは高速走行時でもタンクにベタ伏せせずに風圧を避けれます。快適ですわよん。 |
一言 | バイクの楽しさを教えてくれたマシンです。今後大型免許を取る予定ですが、RVFには乗り続けます。RVFと良い相棒でいられる為にライディングテクニック&交通マナー両方のスキルアップを目指します。 |
掲載月日 | 01/05/04 |
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お名前 | kan |
年式 | 00 |
購入動機 | 学生の頃、VFR(NC30)に憧れていたが、2輪免許を取った時には既に生産が終了し、ならばと後継機であるRVFを買った。 |
長所 | 1、全体的にトルクフル、峠では3速固定でも十分。2、旋回性能抜群! 3、やっぱプロアームっしょ! |
短所 | 1、レプリカの宿命とはいえ、やはり積載性が悪い。2、足が窮屈。長距離ツーリングだと膝が痛くなる。3、太ももが熱い!ガソリンを入れた時のひんやり感は 最高! |
今までの故障個所 | なし! |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 5100Km |
交換したパーツ | TSR スリップオンサイレンサー HRC SPユニット アールズ メッシュホース NHK ステアリングダンパー |
その感想 | TSR スリップオンサイレンサー 割と静か..住宅地でも暖機が出来るが、走り出すと迫力あるサウンド。 吹け上がりがスムーズになった。 HRC SPユニット 高回転までスムーズに回るようになった。 アールズ メッシュホース あまり、実感無し..効きが良くなったような気がする。 NHK ステアリングダンパー 取り付けは妥協しない微調整が大事! コーナーリング時のブレが無くなり、ブレを抑えようと腕に変な力が入っていたがそれが無くなった。 裏路地などで、一時停止後右左折する際、バランスを崩し易い。 7段階調節で普段は3ぐらいの硬さに設定。 |
一言 | 初めて乗ったときは、手首が折れるかと思うくらいポジションが前傾だと思ってましたが、ただ短に乗り方が悪かっただけでした... これに乗って手首が疲れる人はライディングフォームを見直しましょう!調子に乗って攻めてるとすぐステップを擦ってしまうので気をつけましょう! あれは怖かった... |
掲載月日 | 01/05/17 |
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お名前 | 高田 |
年式 | 99 |
購入動機 | 峠を走れるバイクで、倒立サスが欲しかったから(本当はTZRの新車が欲しかった)。 でも今はすっかり通勤快足。 |
長所 | フレームがしっかりしているとこ?私のレベルではよじれる感触は皆無。 サスが倒立。コケテも問題無し(100kmで減速帯に入ってもハンドルがブレない)。 |
短所 | 小回りが効かない。 冬は暖まり難いのに、夏はオーバーヒート気味のエンジン。V4故の股間の熱風、しかも、寒い冬は役立たず。 タンデムが辛い。 荷物が載らない、小物入れは物を無くす。 ハザードスイッチが無い。 |
今までの故障個所 | 右側ライト(ローポジションのみ、でもバルブはロー、ハイ一体)だけ |
燃費 | 14〜17 Km/L |
走行距離 | 24700Km |
交換したパーツ | メッシュのブレーキホース、ブレーキパッド クラッチ ブレーキペダル ゴールドチェーン ドリブン(?、駆動側=前の方)スプロケット タイヤ |
その感想 | ブレーキ関係は一緒に変えたので,個々の性能は判らないが,取りあえず、ジャックナイフは簡単。 クラッチは純正品(NC35でウィリーはするなと店のおっちゃんに言われた) ブレーキペダルも純正品。やっぱ先端がL字じゃないと踏みづらい(交換前は先端が折れてた) スプロケットの歯数を一丁減らして、加速重視。ますますウィリーしやすくなった(駄目だって!) タイヤはGPR70、OEMのGPR50に比べて直進安定性はかなり悪くなったが,旋回性はぐっと向上。しかも50より断然限界が高い(私レベルでは滑らせ無い)。 |
一言 | 良くインプレッションで曲がりやすいって書いてあるけど、乗換えた時はなんだこれと思うくらい、曲がらない感じだった。ネイキッドの方が遥かに曲がりやすい気がする。 逆に、上手く旋回させるには結構シビアな荷重、体重移動が必要。と私は思う。 その代わり、旋回中の安定性はかなり良い。しかもラインの変更もしやすい(この辺は中型ゆえかな、もっとも大型は試乗会ぐらいしか乗ったこと無いけど)。 一言でまとめると、「甘からず、辛からず、かと言って○○からず」な感じで、良くも悪くも万人向けで卒の無い単車。 敢えて言うなら、金があったらやっぱり大型か二半か小型かな、中型はやはりメリットがあまり無い。 |
掲載月日 | 01/06/09 |
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お名前 | 西居敦 |
年式 | 99 |
購入動機 | V4への憧れが募りに募り、購入へ。 |
長所 | V4であること。その証であるサウンド。絶対パワーでは劣るものの、コーナーでは引けを取らない。 |
短所 | コーナーでは負けずとも、なぜかビッグバイクに対しては肩身が狭い。 タンク容量がちょっと少ない。それぐらい。 |
今までの故障個所 | 壊したことはあっても、壊れたことはないなぁ。ライトの玉切れぐらいやから、故障はないな。あと、メーターケーブル切れかな。 |
燃費 | 15から23 Km/L |
走行距離 | 38800Km |
交換したパーツ | べガスポーツスリップオン。パイロットスポーツ。HRCメッシュホース。ハイパープロフロントスプリングキットなど |
その感想 | マフラーは絶対に替えましょう。このタイヤはよく曲がりますよ。ホースはノーマルが好きな人はかえなくても・・。サスはへたったからかえたが、これも良く、多少のミスは カバーしてくれる。 |
一言 | HPの真似事みたいなこともしとりますので、もし良ければ遊びにいらしてください。http://www4.ocn.ne.jp/~an.nc35/ |
掲載月日 | 01/09/02 |
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お名前 | RYUZOU |
年式 | 初度登録2001年 車体番号推定年式96年 |
購入動機 | レーシングレプリカに憧れていて一度乗ってみたかった。 |
長所 | V4レイアウトでコナーリングが楽しい。絶版車で今後モデルチェンジが無 い。 |
短所 | 低速のトルクがいまいち、期待する方が間違いですね! |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 1834Km |
交換したパーツ | TSRフルエキゾーストマフラー・HRCSPユニット |
その感想 | パーツ相性がよくパワーアップが体感できました |
一言 | RVFのカスタムについてhttp://www.ogaki-tv.ne.jp/~oic/RVF/RVF.html で紹介していますので遊びに来てね! |
掲載月日 | 01/09/10 |
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お名前 | RVF乗りA |
年式 | 96 |
購入動機 | 普通自動二輪で乗れる最強のバイクはこれしかないと思ったから。 |
長所 | 意外と街乗りでも旋廻性が良い。峠でもあまり倒さなくても曲がる。3000RPMくらいまではもたつくが、それ以降はアクセルを一瞬でも戻さずに開ければスムーズに加速していく。 |
短所 | みんなV4サウンドが良いと書かれているが、はっきり言ってショボイ、なんじゃこりゃ!って感じ、VT系の音によく似ている。エンジン特性で特に下のほうが無いのでしょっちゅうギアチェンジが必要。夏場のエンジン熱をみんな気にしているようだがリッターバイクにくらべたらたいした事ない。レプリカなのでタンク容量が少ない、ツーリングの時150キロ走ったらスタンドの心配がいる、ガス欠を心配すると170キロが限度。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 12km/l〜17km/l |
走行距離 | 8500Km |
交換したパーツ | タイヤ(パイロットスポーツ) |
その感想 | 街乗りから峠で走るくらいならこのタイヤが一番合っていると思う。 |
一言 | R1Z、TZR250RS、VTR250、RVFと乗り継いできたが、VTRは別として一番乗りや すくて400ccレプリカではRVFがメカ的にも特徴があって良いと思う。CBRでは普通すぎる。エンジン熱の件だけど気温38度のなかツーリングや街乗りをしてきたけど暑いことは確かだけど十分我慢できるレベル。特に熱いと思うのはふくらはぎ辺り。 |
掲載月日 | 01/11/05 |
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お名前 | かずー |
年式 | 96 |
購入動機 | 01年3月にXJR400を買おう買おうとニューモデルが出るのを待っていた時期に友達のカウル付きバイクが超羨ましくなって、浮気してしまいました。中免で乗れるカウル付きのバイクは、RVFが見た目も性能面も一番良かった。 |
長所 | 曲がる。加速が良い。細い。高速でも楽チン。 |
短所 | 分からない。レプリカ始めてなので、こんなもんだと思ってる。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 24,250Km |
交換したパーツ | 特になし。 |
その感想 | 特になし。 |
一言 | 通勤で使用してます。原チャリ並にすり抜け出来ます。前傾きついと言うけれど、長距離ツーリングは確かに背中やら腰やら痛くなりますが、日常には支障無いです。ちゃんと曲がるので、下手に体重移動させると曲がりすぎます。気持ちで曲がるって感じ。8ヶ月乗ってますが、本来の性能をまだまだ引き出せてない感じで、まだまだこれから!って思ってる。超お気に入り。こいつとは長く付き合います。 |
掲載月日 | 02/02/15 |
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お名前 | KANEDA |
年式 | 96SPEC |
購入動機 | V4にあこがれて! 倒立サスもかっこいい! |
長所 | インライン4とは音がぜんぜんちがう!かなりレーシーなサウンド!絶対的な重量配分からくるコーナリング!コーナではリッタークラスには負けない!正確なパルブタイミングのカムギアトレーン!高回転がキレル!かっこいいプロアーム!NSRとは兄弟みたいなもの?400CCのネイキッドならコーナー3つでバックミラーから消せる戦闘力!希少価値ついてるから、はやめにゲットしておいた方がいいよ。 |
短所 | 走るためだけのもの?実用性なし。オーバーヒートにすぐなる。 |
今までの故障個所 | こけたときに壊れたパーツ以外はなし。 |
燃費 | 首都高=リッター18〜20 町乗り(都心)リッター 14Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | タイヤBT92、フェダディーマフラー(スリップオン)バッフル なし、HRCSPユニット |
その感想 | タイヤは都心をはしってるとレーサーだといろんなものをひろってすぐパンクするので、このスポーツタイプがグット。5000以下はボコボコいってるが、高回転は14500までかっちり回る! |
一言 | 買ってよかった。後悔なし! |
掲載月日 | 02/08/24 |
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お名前 | toshi-kun |
年式 | 96 |
購入動機 | ふらっと入ったホンダのお店で「絶版」になるということを知った。学生時代から乗りたかったが資金がなかった。社会人になっていたので、資金を確保し則購入(新車)。 |
長所 | よく曲がる。よく止まる。ワインディング走行時にライディングポジションがしっくりくる。エンジン音がかっこいい(主観)。 |
短所 | ニーグリップしていると太ももの内側が汗びっしょりになる。非常に 高温です。高性能なプラグと交換できない。タイヤの選択肢が少ない。 |
今までの故障個所 | 電装系が全て使用不可になった(バッテリーのアーシングがおかしくなっていたらしい)。 |
燃費 | 20km/L以下 |
走行距離 | 11,000Km |
交換したパーツ | NHK製ステアリングダンパー |
その感想 | 取り付けは困難でしたが、峠道などでギャップを踏んだときの挙動が小さくなりました。値段の割には効果が大きいと思います。 |
一言 | 基本的に以前乗っていたCBR400RRと比較しました。CBRは街乗りから峠まで幅広く楽しめましたが、RVFは峠専用といった感じがします。その分峠ではCBRよりも楽しんでいます。メンテナンスがしにくいバイクですが、大切に乗っていこうと思っています。 |
掲載月日 | 06/06/26 |
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お名前 | 404 |
年式 | 97 |
購入動機 | 直4はどれも同じ音に聞こえるし、400ccでマフラー換えると族車の音にしか思え ない…そんな時街中でコレに遭遇して独特の音に一発で惚れた |
長所 | 直4の400NKとの比較になりますが、
・音が下品。いい意味で。カムギアのニャァアアという音と、サイレンサーからのボロ
ロロという音が混じりあってなんかメカっぽい感じ。 7000rpmぐらいから広いパワー バンドに入ると同時に音がボーーォォからガーーーン!に切り替わってもう最高 ・その7000rpmあたりからぐんぐん加速して、振動も出てくるし音はもう吠えっぱな しだしで直4より断然楽しい ・スパッと曲がる。不安感もない。それこそ曲がる方向見て体勢をスッと動かすだけ。 V4エンジンレイアウトからくる直4との違いが体感できる時もあったりなかったり |
短所 | ・2灯は暗い。もう豆電球 ・整備性は悪く、バイク屋の工賃も高い。フルカウルな上にV4… ・ケツとふともも、右手、顔面が熱い。中型ではトップレベル。まぁでも大型と比べるとなんでもない ・軽いプレミア付いてるので盗難率が…防御は確実にして下さい |
今までの故障個所 | 電装系の接触不良。あんまり強くないみたい。それ以外なし |
燃費 | 16〜18Km/L |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | ノーマル ↓ TSRテールパイプスリップオン ↓ TSRよりジョイントパーツを購入、エキパイはTSR、サイレンサーだけベガスポーツに |
その感想 | まずTSR、V4サウンドを上品に堪能するにはオススメ。パワーも上がるし(ポン付
けのみでクランク63ps)サイレンサー取り付け位置が変わるので見た目もよし。エキ
パイとサイレンサーの間にバネをかます仕組みになっていて、回転が上がって振動が増
えてきてシフトアップするときのシャーン!て音が個人的に好き。しかし自分には上品
すぎて音量が小さすぎた。 そしてベガスポーツ。気持ち遅くなったような気もする…気のせいだと思うけど。音的 にはギリギリ車検には通らないぐらいかな?自分的には超OKな音量 |
一言 | 「この値段なら大型買える」「パワーがないとダメ」と思う人にはやはりSSをオスス
メします。 ただ、このバイクは中古で高価格なだけの事はあります。最近知人が新車で 400cc買いましたが、なんら遜色ないどころかRVFはまだまだ現役以上と感じまし た。 ツーリングに街乗りに通学になんでもできますよ。夏の通勤は厳しいですけど (笑) VFR400R/NC30にも比較インプレを書きますのでV4でお探しの方はそちらもご覧ください |
掲載月日 | 06/06/26 |
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お名前 | 404 |
年式 | 91 |
購入動機 | NC35が廃車になってしまったがV4にまた乗りたい…しかしお金が足りなかった。 ちょうどいいから30に乗ってみようかな、と |
長所 | NC35との比較ですが ・1速で100キロでる(35は80キロぐらい。) ・いつのまにかスピードが乗ってる(自分の35はドッカン気味だった様な気がするが コレは比較的穏やか) ・パワー感はこっちのが上。やはり規制前のバイクはすごい!まぁ、マフラー換えると 30も35も馬力は変わらないけど |
短所 | ・100キロでるギヤ比とクロスミッションの為発進はつらい(35は1速〜3速はノ
ーマルミッションだったと思う。違ってたらすいません) ・もう年代モノ的ルックス。実際古いので不具合があってもバイク屋に「古いバイクは 〜」で片付けられがち ・気のせいか、30の方が夏場暑い気がする… ・タンデム厳禁!30は重みでカウルが割れます ・サイレンサーだけのポン付けマフラーが無い、というか構造上そういうこと出来な い。かなりめんどくさい ・30は前傾度合いが激しい。35はそんなことない。しかし自分的には長所なのだけ ど世間的には短所かな?と思う ・リヤ18インチ。タイヤ代高い選択肢ない。コレだけは不満 |
今までの故障個所 | 同調が怪しい。 |
燃費 | 15〜16Km/L |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | ヤマモトテールパイプS/O |
その感想 | マフラー換えるとV4に乗ってる実感が湧く。ノーマルよりも伸びが良くなるけど元々 59psなので35の時のような目からウロコはなかったかな。音量は車検はまず通らな いであろう大きさ。街で見かける30/35を見て思うけど、両車種で音質が若干違う |
一言 | なんか短所ばかり多くなりましたが、実際気に入ってます。一速のギヤ比はかなり熱く
なれますし、「どこまで伸びていくの!?」って感じはこっちの方があるので乗ってて
飽きません! ただし音が嫌い、加速感がないなど人によって好き嫌いも多いようです。 2st同様にV4も絶滅種ですが(VFR800はV4でもエンジン、方向性は全く別モ ノ)、コレは丈夫だしそんなに手間かからないので気になったら今のうちにオーナーになってみては? |
掲載月日 | 07/02/02 |
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お名前 | フッキー |
年式 | 98 |
購入動機 | 単車の中で一番カッコいいと思ったから。 |
長所 | やっぱりカッコいい。 速い、とにかく速い。意外に燃費がいい。 |
短所 | なし |
今までの故障個所 | |
燃費 | 20Km/L位 |
走行距離 | 約15000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | やっぱりカッコいいバイクで、TSRのカーボンマフラーが爆音過ぎて、近所や警察の目 が気になります。 |
掲載月日 | 07/04/05 |
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お名前 | 翔太 |
年式 | 95 |
購入動機 | 昔から憧れていて、数回の乗り継ぎの末衝動買い。中古で45万。 |
長所 | ・速い(400の中ではトップクラスかと) ・旋回中も安定している。(NSR250を細い線とすると、RVFは太い線) ・V4独特のトルク感。(直四よりマシンをグイグイ押し出す力が働いているように感じる。) ・かっこいい! |
短所 | ・エンジンからの熱が凄い。フレームが相当な熱を持つ。(3月下旬でこれなので夏場が
凄く心配) ・街中をちんたら走る気にならない。(水温計とにらめっこしなければならなくなる。) ・快適に走れる速度を保つと法定速度オーバーしてしまう。 ・積載性皆無。 ・ギヤの入りが悪い。 ・ヘッドライト暗い。 |
今までの故障個所 | Fブレーキスイッチ接触不良 |
燃費 | ・街乗り:17k/l・高速:21k/l |
走行距離 | 約17000Km |
交換したパーツ | HRCリミッターカット、TSRスリップオン、コワースバックステップ、前後メッシュホース |
その感想 | 最初から着いていたのでよく分かりません。 |
一言 | 以前VFR400(nc30)に乗った事があったのですが、RVFと違いスピード感を感じずに気がつ
いたらとんでもない速度に乗ってるタイプだったです。 それに比べるとRVFは、若干直4 的な味付けを施して二次曲線的なパワーの立ち上がりを感じることができると思いま す。 もうレプリカもだいぶ数が無くなってきたので、これからも大切にしていきたいです。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |