掲載月日 | 04/11/13 |
---|---|
お名前 | トモ |
年式 | 83 |
購入動機 | 大自二免許を取得したので、既に乗っていたNV400Customの親や兄貴分にあたるNV750がどうしても欲しくなった。 |
長所 | アメリカンなのに高回転・高出力なエンジン特性。 ボディが寸詰まりで収納スペースを取らない。 誰も乗っていない。(地元で400を見かけたことはあるが..). |
短所 | サブタンクが装備されており、ガソリンタンクの取り外しに一苦労。 整備性が悪い。 バッテリーもShadow・NVの専用品でショップではお目に掛かれない。 フロントタイヤは19インチで、リヤは15インチ。これまたショップではお目に掛かれない(^^; ウインカーがプッシュキャンセル式でない。 |
今までの故障個所 | バッテリー欠品で購入した。保管状態+年式の問題か、キャブやガソリンタンクにスラッジや錆が!ウィンカーステーのゴム部分もボロボロになっていた...。 |
燃費 | 市街地で17〜18km/L |
走行距離 | 17,000km |
交換したパーツ | スパークプラグ(2気筒なのに4本必要...)、バッテリー、エアークリーナー、ウインカーステー、タイヤ |
その感想 | ほとんどが消耗品(^^;以後の調子は良いようです。輸出向けバイクだったためか、純正部品も割と充実していて安心したが、何せタイヤが選べない。18インチでも数が少ないのに、19インチではメーカーやパターンの選びようがない。無論、カスタムパーツなど皆無。 |
一言 | バイクメーカー競争時代の中に埋もれてしまい、今となれば"無二"の存在になってしまったと思われるバイク。"完成度"という点よりも"造り"がよいといった印象。昭和末期という時代のにおいをぷんぷんさせている"天涯孤独"の存在ですね。でもそんなNVが、僕は好きです。 |
お名前 | たか暴 |
---|---|
購入動機 | それまで乗っていた単車(RH250)がイヤになったので、友達から不動車をタバコ3箱(マイセンスーパーライト)と交換したのがきっかけ。 |
長所 | 400とは思えない大柄な車体。15年前とは思えないかっこいいデザイン。メンテフリーなシャフトドライブ。しっかりした車体。170キロ出してもぶれなかった。 |
短所 | 燃費が悪い。重い。カスタムパーツがない。プラグが交換しにくい。古いバイクのせいか電気系が弱い。リアタイヤがすぐ減る。10000キロ持たない。 |
今までの故障個所 | ウインカーリレーの交換のみ。 |
燃費 | 15〜23Km/L |
走行距離 | 38666Km |
交換したパーツ | ない!!(;;)強いて云うなら、エンジンオイルをカストロに換えた程度。 |
その感想 | 水温が上がりっぱなしですが、上の回転はのびるようになった。 |
一言 | とっても重いですが、それなりに楽に乗れるので結構気に入ってるの。これからも大事に乗ります。 |
お名前 | つねお |
---|---|
年式 | 86 |
購入動機 | 高校生の時に一目ボレし、憧れていたバイクが、大学入学後に近所のバイクショップで飾られていたのを見て、手持ちの金も考えずに買ってしまいました.当時、超貧乏学生だった自分が、ローンの建て方も解らずに分割3回で購入し、食事を削って購入しました. |
長所 | カッコイイ.もう誰も乗っていないでしょう.ここ数年は他のNVを全然見かけなくなったというほどの超レア物。音も、デザインも、乗り心地も、荷物の積載性も、タンデムシートに載ってくれるオネーちゃんの評判も最高です。メンテナンスフリーだし.58000`走ってもまだブイブイ言わせられます. |
短所 | 高速はやっぱり100kまでしか出せないかなあ.若い頃はもっと風圧に耐えられたんだけどなあ.今じゃ、高速は2台目のアフリカツインに譲っています. |
今までの故障個所 | バッテリー.メンテフリーだからってほったらかし過ぎ、水がなくなっていた.他は全くの故障知らず. |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 58000Km |
交換したパーツ | 定期的にプラグやオイル、タイヤ等を換えているだけで、故障したからといって換えた物はほとんど記憶にありません. |
その感想 | 硬派で、タフで、渋い男の、大人のバイクです. |
一言 | NVオーナーズクラブってありませんか? |
掲載月日 | 01/04/16 |
---|---|
お名前 | りょーた |
年式 | 85 |
購入動機 | タンデムでも安定して走れる単車が欲しくなり、Yahoo!オークションで落札。車検保険一年付・同管轄のため雑費ゼロのものが5万円。いい買い物でした。 |
長所 | 80年代の日本が考えたアメリカンスタイル。今時のロー&ロングと比べると確かにボリューム感はないし、スマートさにも欠けるデザインだが、これがいいんです(笑) NV(750?)を始祖として始まったこのエンジンも悪くないですねー。燃費が悪くなる、ってことを考えつつも、2000〜4000回転のどりゅりゅりゅ感を楽しんでいます。 |
短所 | ハンドルポジションとペダルレイアウト!デザインバランスを崩してしまうため、ハンドルの交換はどうしようかと…。ペダルはもっと前にしたいなあ。ワンオフで作ってもらうお金はないので、とりあえずハーレーなどに使われる足置き場(なんていうのでしょう?)を フレーム前方に装着予定。 |
今までの故障個所 | まだあまり乗っていないのでないですね。 |
燃費 | 20〜23Km/l |
走行距離 | 7900Km |
交換したパーツ | ないです。あえていうならマイクロロン注入。 |
その感想 | まだ注入後300kmぐらいなのですが、スムースさは増した感じがします。 |
一言 | 集合をつけたいのですが…。まずはSteed用のノーマルマフラーを格安で探し、現物合わせでつけてクリアランスが確保されるなら、ちょっと奮発しようかなって考えています。 |
掲載月日 | 04/11/13 |
---|---|
お名前 | トモ |
年式 | 85 |
購入動機 | 400ccの中古で安価な単車を買おうと思っていた。"マイナー車=はずれが少ない"と判断し、そんなモノを探していた。 |
長所 | 400ccなのにシャフトドライブ!時代背景のせいか、アメリカンなのに高回転・高出力なエンジン特性。 ボディが寸詰まりで収納スペースを取らない。 |
短所 | バブル期のバイクらしく、装備がゴージャス("質"より"量")!しかも電装系の装備がメインなので、ぼちぼち故障がぁ.....! |
今までの故障個所 | バッテリー。しかも液切れでイカレた...。バイクそのものは、とてもタフで故障知らず。 |
燃費 | 市街地18Km/L、郊外20Km/L |
走行距離 | 18,358km |
交換したパーツ | スパークプラグ(2気筒なのに4本必要...)、バッテリー |
その感想 | 熱価も変えてないし、ノーマルプラグなのであまり実感が湧かない。これでバッテリーは安心!メンテフリーじゃないから、気を付けなくては...(^^; |
一言 | 低速でトルクやパワーを感じる類のバイクでなく、高速で楽しめるバイク。大まかな外観は"Harley"を呈しているが、中身は(車体の大きさも)日本的で、まさにジャパニーズアメリカン!テキトーに買った割には、すっかり虜になってたりして...(^^; |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |