NV750-Custom
掲載月日 04/11/13
お名前 トモ
年式 83
購入動機大自二免許を取得したので、既に乗っていたNV400Customの親や兄貴分にあたるNV750がどうしても欲しくなった。
長所 アメリカンなのに高回転・高出力なエンジン特性。
ボディが寸詰まりで収納スペースを取らない。
誰も乗っていない。(地元で400を見かけたことはあるが..).
短所 サブタンクが装備されており、ガソリンタンクの取り外しに一苦労。
整備性が悪い。
バッテリーもShadow・NVの専用品でショップではお目に掛かれない。
フロントタイヤは19インチで、リヤは15インチ。これまたショップではお目に掛かれない(^^;
ウインカーがプッシュキャンセル式でない。
今までの故障個所 バッテリー欠品で購入した。保管状態+年式の問題か、キャブやガソリンタンクにスラッジや錆が!ウィンカーステーのゴム部分もボロボロになっていた...。
燃費 市街地で17〜18km/L
走行距離 17,000km
交換したパーツ スパークプラグ(2気筒なのに4本必要...)、バッテリー、エアークリーナー、ウインカーステー、タイヤ
その感想 ほとんどが消耗品(^^;以後の調子は良いようです。輸出向けバイクだったためか、純正部品も割と充実していて安心したが、何せタイヤが選べない。18インチでも数が少ないのに、19インチではメーカーやパターンの選びようがない。無論、カスタムパーツなど皆無。
一言 バイクメーカー競争時代の中に埋もれてしまい、今となれば"無二"の存在になってしまったと思われるバイク。"完成度"という点よりも"造り"がよいといった印象。昭和末期という時代のにおいをぷんぷんさせている"天涯孤独"の存在ですね。でもそんなNVが、僕は好きです。

NV400SP
お名前 たか暴
購入動機 それまで乗っていた単車(RH250)がイヤになったので、友達から不動車をタバコ3箱(マイセンスーパーライト)と交換したのがきっかけ。
長所 400とは思えない大柄な車体。15年前とは思えないかっこいいデザイン。メンテフリーなシャフトドライブ。しっかりした車体。170キロ出してもぶれなかった。
短所 燃費が悪い。重い。カスタムパーツがない。プラグが交換しにくい。古いバイクのせいか電気系が弱い。リアタイヤがすぐ減る。10000キロ持たない。
今までの故障個所 ウインカーリレーの交換のみ。
燃費 15〜23Km/L
走行距離 38666Km
交換したパーツ ない!!(;;)強いて云うなら、エンジンオイルをカストロに換えた程度。
その感想 水温が上がりっぱなしですが、上の回転はのびるようになった。
一言 とっても重いですが、それなりに楽に乗れるので結構気に入ってるの。これからも大事に乗ります。

NV400c
お名前 つねお
年式 86
購入動機 高校生の時に一目ボレし、憧れていたバイクが、大学入学後に近所のバイクショップで飾られていたのを見て、手持ちの金も考えずに買ってしまいました.当時、超貧乏学生だった自分が、ローンの建て方も解らずに分割3回で購入し、食事を削って購入しました.
長所 カッコイイ.もう誰も乗っていないでしょう.ここ数年は他のNVを全然見かけなくなったというほどの超レア物。音も、デザインも、乗り心地も、荷物の積載性も、タンデムシートに載ってくれるオネーちゃんの評判も最高です。メンテナンスフリーだし.58000`走ってもまだブイブイ言わせられます.
短所 高速はやっぱり100kまでしか出せないかなあ.若い頃はもっと風圧に耐えられたんだけどなあ.今じゃ、高速は2台目のアフリカツインに譲っています.
今までの故障個所 バッテリー.メンテフリーだからってほったらかし過ぎ、水がなくなっていた.他は全くの故障知らず.
燃費 20〜25Km/L
走行距離 58000Km
交換したパーツ 定期的にプラグやオイル、タイヤ等を換えているだけで、故障したからといって換えた物はほとんど記憶にありません.
その感想 硬派で、タフで、渋い男の、大人のバイクです.
一言 NVオーナーズクラブってありませんか?

NV400Custom
掲載月日 01/04/16
お名前 りょーた
年式 85
購入動機タンデムでも安定して走れる単車が欲しくなり、Yahoo!オークションで落札。車検保険一年付・同管轄のため雑費ゼロのものが5万円。いい買い物でした。
長所 80年代の日本が考えたアメリカンスタイル。今時のロー&ロングと比べると確かにボリューム感はないし、スマートさにも欠けるデザインだが、これがいいんです(笑) NV(750?)を始祖として始まったこのエンジンも悪くないですねー。燃費が悪くなる、ってことを考えつつも、2000〜4000回転のどりゅりゅりゅ感を楽しんでいます。
短所 ハンドルポジションとペダルレイアウト!デザインバランスを崩してしまうため、ハンドルの交換はどうしようかと…。ペダルはもっと前にしたいなあ。ワンオフで作ってもらうお金はないので、とりあえずハーレーなどに使われる足置き場(なんていうのでしょう?)を フレーム前方に装着予定。
今までの故障個所 まだあまり乗っていないのでないですね。
燃費 20〜23Km/l
走行距離 7900Km
交換したパーツ ないです。あえていうならマイクロロン注入。
その感想 まだ注入後300kmぐらいなのですが、スムースさは増した感じがします。
一言 集合をつけたいのですが…。まずはSteed用のノーマルマフラーを格安で探し、現物合わせでつけてクリアランスが確保されるなら、ちょっと奮発しようかなって考えています。

NV400-Custom
掲載月日 04/11/13
お名前 トモ
年式 85
購入動機400ccの中古で安価な単車を買おうと思っていた。"マイナー車=はずれが少ない"と判断し、そんなモノを探していた。
長所 400ccなのにシャフトドライブ!時代背景のせいか、アメリカンなのに高回転・高出力なエンジン特性。
ボディが寸詰まりで収納スペースを取らない。
短所 バブル期のバイクらしく、装備がゴージャス("質"より"量")!しかも電装系の装備がメインなので、ぼちぼち故障がぁ.....!
今までの故障個所 バッテリー。しかも液切れでイカレた...。バイクそのものは、とてもタフで故障知らず。
燃費 市街地18Km/L、郊外20Km/L
走行距離 18,358km
交換したパーツ スパークプラグ(2気筒なのに4本必要...)、バッテリー
その感想 熱価も変えてないし、ノーマルプラグなのであまり実感が湧かない。これでバッテリーは安心!メンテフリーじゃないから、気を付けなくては...(^^;
一言 低速でトルクやパワーを感じる類のバイクでなく、高速で楽しめるバイク。大まかな外観は"Harley"を呈しているが、中身は(車体の大きさも)日本的で、まさにジャパニーズアメリカン!テキトーに買った割には、すっかり虜になってたりして...(^^;

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言