逆車のNSR75(ほとんどNS−1の75cc)
掲載月日 05/06/13
お名前 ねこ好き
年式 2003年(スペインホンダ製)2005年新車購入
購入動機最後の国産メーカの2ストレプリカ
長所 かっこいい。NS−1とほとんど同じ。
最高速は13 0キロで速い。しかも100キロ以上で安定して走行可。
カウ ル効果にて風も当たらない。
重量が100キロと軽いのに、高 速時の安定性はさすがである。
8千回転からロケット加速。1 万1千回転まで回る。
燃費が良い。1Lで30キロ走る。
始動 性が良い。
コーナーリングが良い。
ブレーキがよく利く。ライ ポジも疲れない。1日で400キロ走行可能。
ガソリンタンク が12Lと大きい。300キロを無給油で走行できる。
100 0キロ走行したころから、新品のタイヤのグリップが良くなった。
短所 200キロ以上走ると手が振動でつかれる。しかしラ イダー用の革手袋をすれば振動を革が吸収し疲れない。
メータ ーにトリップメーターがない。
8千回転以上まわさないと発進 加速遅い。ゼロヨンは18秒くらいかな?1万回転でハンクラ スタートしても4スト125スクーターと互角。90キロ以上 では、スクーターは目ではない。なにせ、100キロもでない 4スト125ccスクーターに対して、こっちは130キロで る。2スト75cc恐るべし。
しかし、シグナルGPで毎回1 万回転ハンクラスタートは疲れるのでしない。3千回転でスタ ートすると出足は、50ccスクーターより遅い。
6〜7千回 転にてトルクの谷。それ以上回すとロケット点火。
今までの故障個所たちゴケにてクラッチペダル曲がる。20 00円で純正パーツ交換。ていうか、サイドスタンドがきっち り立ちにくいので、駐車時に立ちこけしやすい。
燃費 30キロ/L・とばしていてもいい。ていうか、パワー ゾーンをつかっているからよいのかも。
走行距離 1200Km
交換したパーツ イリジウムプラグBR8EIX。
その感想 中速域のもたつきが緩和された。
一言 ぶんまわして乗るきもちの良いバイク。エンジンのパワ ーゾーンを使うので上達する。
しかし次は、バリオス2かほー ねっとを新車で買いたい。排気量の大きいバイクに乗りたくな る。なぜって、楽なバイクにあこがれるから。

NS-1(2型)
掲載月日 05/07/01
お名前 えぬ太郎
年式 詳しい年式は不明
購入動機 原付免許しかなく、DIOに飽きてきたのでミッション原付を探 していた時に、たまたま知り合いのバイク屋で見つけて一目ぼれ。
原付の癖に100キロ近く出ると聞いて、めちゃめちゃ楽しみだった。
長所 速い!(原付の中で)しかも2st!!パワーバンドに入った時 の加速感は、怖いくらいすごかった。
もちろん、今のリッタースポーツや400ccネイキッドと比べた ら、クジラとミジンコくらい違うけれど、それでも自分の今ま でのバイク歴の中で、一番印象に残っているのが、NS-1に初め て乗ったときだった。 それくらい楽しかった。
しかも軽い!なにげにメットイン!買い物いくにもすんごく便 利。そこらのスクーターより容量大きいし。
短所 2stなもんで、やはり排気ガスがくさい、白い、環境にとても悪そう。
そしてもう絶版ゆえに、部品やパーツもろもろがあまり無い。
あと社外チャンバーがうるさい。(これは自分のせいか^^;)
今までの故障個所チャンバーが買った当初からつまり気味だったので洗浄した。 それ以外はまったく無し!さすがホンダ
燃費 燃費を計算しない方なもんであまり覚えていない...
感覚的にはそんな悪くなかったと思う。
走行距離 2万キロほど乗った。
交換したパーツ 社外チャンバーがあんまりうるさかったもので、NS50Fのチャ ンバーを流用してつけた。
その感想 とても静かになり、中低速のトルクアップを確実に感じた。
でも上2000回転分くらいが死んだ。。街中が乗りやすくなったので問題無し。
一言 今はもうとっくの昔に降りてしまったバイクですが、今でも一 番思い出深いバイクです。
これに乗ったおかげで、今のバイク人生があるとすら言える!NS-1万歳

NS-1
掲載月日 06/02/02
お名前 コスケ
年式 94
購入動機 スクーターに乗っていたが、運転していておもしろくなかった。
あまり走っていないミッション車。Rothmansカラーのやつが安く手に入りそうだったから。中古で15万。
長所 50ccとは思えない大きさと速さ。
超便利なメットイン。
ツーリングしてもあまり疲れない(一日で150kmほど走ったが あまり疲れなかった)
よく回るエンジン。
原付やのに中型クラスのバイクに乗ってるんだって思わされるとこ(笑)大きいから100km 出しても安定している。
ゆっくり走れば意外と燃費もいい。
CDI変えるだけで90km+α。
短所 重い。
知っている人には50ccかとバカにされるところ 。
車体の大きさの割りにはエンジンの大きさがしょぼい。
ライトが暗い。
低速スカスカ(マフラー変えたため)。
純正マフラー でもうるさい。
冬は暖機必須、やらないとすぐ止まる。
バイク部品屋とかに止めていると、高校生とかによく見られる(長所 なのか短所なのか。。。)
オイル減るのが早い。
今までの故障個所 事故でカウル傷まみれ&ミラー割れた事や、チェーンがすぐ外れることなどはよくあったが、エンジン関係などはもう2万キロ超えているが買ってから全く異常なし 。さすがHONDAです。
燃費 7000/rpmまでぐらいで走っていたらで30km/lぐらい。レッドゾーンギリギリまで回していたら20km/l前後。
走行距離 20400Km
交換したパーツ DAYTONA CDI、片目軽量アッパーカウル、自作アーシング、クリアウィンカー、ハロゲンライト、ミラー、DAYOTNAパワフィル、ZERO Firebirdチャンバー
その感想 2stに極太チャンバーはダメです。あまり早くならないです。見た目がいいだけです。
パワフィル装着すると、音量がかなりでかくなって、整備不良で捕まるはめに。。。
上記の改造で最高速度は105kmぐらいです。
一言 現在中単免許習得したので、レプリカは高いので、CB400SFかゼファー購入予定。もうすぐ手放すかも。。。でもこのバイクは運転する楽しさ、弄る楽しさを教えてくれたバイクです。出来れば手放したくないけど、維持費がなぁ。
NS-1は中単免許取るのにはいい練習バイクです。私はNS-1に乗っていたので、教習所でもすぐにCB400になじむ事が出来ました。

NS−1(2型)
掲載月日 06/03/14
お名前 ヴェルサイド
年式 96
購入動機 原付免許を取る前から「乗るなら絶対フルサイズのミッション車」と決めていたから
長所 原付の割には速い!自分のNS−1はCDI交換だけで110出た。
荷物がいっぱい入るメットイン。
原付の割には車体が大柄でカッコ良かった。
短所 燃費が悪い。
音がショボい(原付だから仕方が無いが)。
ガキにイタズラされやすい
今までの故障個所 なし
燃費 20〜3Km/L
走行距離 20000Km
交換したパーツ DGW チャンバー、バイク屋がサービスでつけてくれたデイトナ CDI
その感想 チャンバー:キャブセッティングしなかったせいか、速くならなかったが、音は2ストらしい気持ちの良い音になった。
一言 このバイクは乗り手を育てる良いバイクだと思います。不安定な車体、ピーキーなエンジン特性(発進はいつも8000以上でクラッチミートしないと出来ませんでした。) コイツに慣れちゃえば正直言って400なんて楽々乗れちゃいます。
今はもう売ってしまい、手元にありませんが、このバイクはホントに良いバイクです。 正直言うと教習所通って中免取るより、コイツに1ヶ月乗った方がバイク乗るのは上手くなりますw

NS‐1
掲載月日 06/04/06
お名前 はじめの一歩
年式 96
購入動機 大学への通学手段として。スクーターじゃつまらないと思い、ほとんど指名買いのようにNS‐1 を購入。
長所 長所?うーん、かれこれ10年前のことだからねえ・・・。大きい車体のおかげで不安なく走れた こと。
メットインは超重宝してましたね。
短所 特になかったです。
今までの故障個所 なし。
燃費 忘れました。
走行距離 20000km弱
交換したパーツ どこかのCDI。
その感想 当然60キロ以上出るようになり、楽しさ倍増。確か4速レッド手前で60キロ出てたから、5速 6速をフルに使える喜びを感じていた記憶があります。
一言 今はもう新車で買えないんですよね。どんどん4st化されていって、つまらないラインナップ になっていると思います。自分の二輪生活において、この車両はとてつもなく思い出深くて、 「なんて楽しいんだろう」という感動を数え切れないほど与えてくれました。当初は四輪を買う までのつなぎ的な感じで乗り始めましたが、乗れば乗るほど運転の楽しさが募り、2年後には普 通二輪免許を取得し、RVFを買いました。
NS-1がなければ、今の自分はありません。この10年で計7台のバイクを乗り継ぎ、今はブラ ックバードに乗っていますが、初めてNS-1に跨って走り出したときの感動を超えることはあり ませんでした。原付であり、バイクでもある。それがNS-1の素晴らしいところだと思います。

NS-1
掲載月日 06/09/10
お名前 劉縞
年式 不明
購入動機 高一の時に回りが原付免許を取得して自分も原付がほしくなり購入。
また先輩からの評判も良かったので。乗りだし価格は17万ちょいです。
長所 まずは車格が大きい事、そこらの原付二種よりは余裕で大きい。特にフルカウルだとエ ンジンが見えない為、レーレプの250ccクラスに見える。ネイキット仕様にしてある とエンジンの大きさなどで50ccっぽくみえてしまいますが。笑
リミッターカットのみで85キロ以上はでる。またタイヤもカブやスクーターなどに比 べると太いので60キロ以上だしても車体が安定している。パワーバンドに入るとさら に頑張ってエンジンが回る!!1万回転以上を使うと2stらしさが体感できますよ☆
なによりもメットインがでかく買い物が楽になります♪
短所 50cc2stと言うのを考えれば特にないけれど、やっぱりガソリンタンクが後ろにあるた め、少し車体のバランスが悪い、またリアサスはすぐだめになります。
あとカウルが安 くさい笑。
メンテナンスを怠るとすぐにご機嫌斜めに笑
今までの故障個所 エンジンの腰上、CDI、ラジエーター
燃費 待ち乗りが18リットル、ツーリングは22リットル
走行距離 15000キロ
交換したパーツ ハリケーンのチャンバー、ポッシュ、CDI、メーカー不明のファンネル、中国製、63cc ボアップキット
その感想 ハリケーンのチャンバーは下はすかすかですが、8500rpmからの加速はおいていかれ そうな程の加速があります。かなり昔の物らしいのですが探し出してつけてみる価値は あります。音は乾いていて、高回転では2st特有のはじける音がします。
一言 自分にとって初めての2輪車でした、このバイクでバイクを運転する喜び、バイクを改 造する楽しみ、失敗する事、転ぶ事を学びました。今は中免をとり、ゼファーを納車待 ちです。このNS-1は俺の後輩へと引き継がれました。
今思えば、このバイク無しでは今 の自分は無かった気がします。初めて自分で【乗り物】を買った喜びは忘れられませ ん。若い皆さんもこのNS-1は非常に所有感を満たしてくれます。是非、若い方々に2stレ プリカゼロハンに乗ってみてもらいたいものです♪

NS-1
掲載月日 08/10/06
お名前 ゆめみ
年式 92
購入動機レプリカが好きで、ちょうど大学に入りたてで自動車免許も取得したことだし普通自動 車免許でも乗れる原付の中でレプリカちっくなヤツを探していたら、この子と巡り合った☆
TZR50Rとも悩んだがメットインの便利さなどからNS−1にした。
参考までに→車体価格は13.7万円 諸費用もろもろで16万円だったかナ
長所 ・やっぱりメットイン! 牛乳パックが3本入るスペースには学生時代とてもお世話に なりました。
・車体が大きいので優越感に浸れる!
・意外に長時間乗車していてもあまり疲れない!
・足つき性が良い!
・部品も安いので何か故障した際の修理がお財布にやさしい!
短所 ・車体が重たいので加速力が少々足りない。(スプロケ変更にて解消)
それ以外は特になかったです
今までの故障個所 CDIがいきなり動作しなくなった。←純正品だったのに で、デイトナのプログレッシブレーシングCDIに変えたら見違えるほど走りが良くなった!
燃費 ノーマル状態で、1gあたり15キロぐらい。  自分はツーリング仕様にしていたた め最高で、1gあたり27キロを記録したことがあります
走行距離 新中古で購入した際の距離は、9890kでした。 手放す直前の距離は70231k
交換したパーツ ・マフラー → チャンバー・ボアアップ → 63.5cc
・スクリーン → SPI製スモークスクリーン・スプロケ → リアをPOSH製に
・CDI  → ディトナ製に・クラッチ → 強化クラッチキット組み込み
その感想 マフラーなどを、とりあえず色々と試しました。大手メーカーのディトナから始まりN Rマジックやリブラなどなどまで(笑)
最終的にはSPI(←好きなんで)のNSR250R風左右分散二本出しチャンバーに 落ち着きました。 これは低速〜高速域までオールラウンドにパワーがありとても乗り やすい一品でしたよ!
中型免許を取得した際にボアアップなどもしてみたことがあったのですが、みなぎるパ ワーに感激しあまりにハードに乗りすぎたせいかクラッチ関連を壊してしまい、それを 機にまたノーマルへ戻しました(汗)
一言 中型へとステップアップする際に車庫の関係で泣く泣く手放してしまいましたが(かな り走行距離走っていましたが個人経営のバイク屋さんに買い取り査定6万円で買い取っ てもらいました。)、バイクの面白さを自分に教えてくれ、またツーリングの楽しさを も教えてくれた大変お世話になったバイクでした。
初めてバイクに乗られる方や、ちょっととなりの県までツーリングなんて(維持費の安 い原付で)、お考えの方々にはオススメの一台です。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言