掲載月日 | 04/02/04 |
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お名前 | こうちゃん |
年式 | 94 |
購入動機 | 友人が大型二輪を取得し、新しい単車を購入したため、NS-1を3万5千 円で売ってあげると聞いたので。通学用としてもいいかな、と思った。 |
長所 | メットインは便利。フルフェイスメットが余裕で入るし、ちょっとした買い物には持って来い。パッと見て原付には見えない。 |
短所 | 所詮原付は原付。タイヤが細い。車体が重いため、燃費が良くない。回転数 上げないとキツイ。 |
今までの故障個所 | コケてマスターシリンダーからフルードリーク起こしたため修理。フロント・リヤのディスクがかなり減っていたので、パッドと共に修理(交換)。 |
燃費 | 20〜25km/L |
走行距離 | 38285km |
交換したパーツ | リミッターカット、ヘッドライトが暗かったのでホワイトサファイアに。 |
その感想 | 不便な点を無くしたので満足してます。特にリミッターカットはして良かったと思います。 |
一言 | 学生にとってはかなり便利なバイクだと思います。(教科書とかも余裕で積めるし)原付にしては走ってて気持ちいいです。ホントに原付とは思えません。これから中免を取りたいと思ってる方はまず練習用としてN1に乗ってみてはどうでしょうか? |
掲載月日 | 04/03/20 |
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お名前 | black |
年式 | 99年(最終型) |
購入動機 | 原付き免許しかもってなくて友達に乗らせてもらったら便利&ミッションのおもしろさを知ったから 。それにスクーターに飽きてしまった。 |
長所 | まずなによりカッコイイ!!!そして速い・・・かなり速いよこのバイクは!!それにとんでもなく便利なメットイン!フルフェイスのメットが余裕で入る♪元気なエンジンなら100`くらいでるんじゃねーの!? |
短所 | 所詮は原チャ・・・ポリスの目がものすごく怖い・・・知っている人から見ればナメられる。 |
今までの故障個所 | まったくな〜し |
燃費 | 23〜24`/gくらい |
走行距離 | 8754Km |
交換したパーツ | 当然CDI 、メーターに120キロのシールを貼った |
その感想 | めちゃくちゃ速くなった! でもまわしすぎるとガソリンをかなり食われる。シールは便利!何キロ出てるかわかる。 |
一言 | NSサイコー!!!原付き免許しか持ってない人はこれを買っても損しないよ☆でも絶版車だからちょっと高いかも… |
掲載月日 | 04/04/29 |
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お名前 | ホンダ好き |
年式 | 不明、丸目2灯なので後期型としかわからない |
購入動機 | 車通勤で渋滞に捕まるのが許せなかったので、そこそこ走る原付が欲しかった。 |
長所 | 車体が大きくパッと見原付に見えない。 余裕で車の流れに乗って走れる。 維持費が安い。 |
短所 | 中古で買ったが走り屋さん使用で8000rpm以下じゃ全く使い物にならない。 かといって上も10000rpmまでしか使えない。 非常に神経質に高回転を維持しないと・・・。 |
今までの故障個所 | とくに無し |
燃費 | 21〜22Km/L |
走行距離 | 約6200Km |
交換したパーツ | もともといじってあったのでメーカーはわからないが、ゴールドリアスプロケット・CDI・パワーフィルター・160km/hメーター・メインジェット#105番・レース用チャンバー・クリアーウィンカー |
その感想 | 通勤で使っているのでもう少し下から使えるようにしたい。 あまりにもトルクがなさすぎ。 近々ノーマルに戻す予定。 |
一言 | これで練習してもう少し大きいバイクに乗りたい。 まずは中型免許取らないとね。 ノーマルが一番乗りやすいのかと思いますが、どなたか他の良い方法があれば教えてください。 お願いします。 t2roadsterssp@yahoo.co.jp |
掲載月日 | 04/06/27 |
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お名前 | トラ |
年式 | 96 |
購入動機 | 友達から譲り受けた |
長所 | 原付なのに250ccクラスほどに見える。パワーバンドの加速が2ストらしくて面白い。メットインがかなり使える。足として最高な使いやすさ。なんちゃってレプリカでハンドリングも楽しい。このクラスでは最高級の前後ディスクブレーキ軽いのも助かり必要以上の性能。さすがホンダ壊れにくい。最高速100キロ。長距離乗ってもあまり疲れない、千葉県から富士山にいって帰ってきても平気でした。 |
短所 | パワーバンド以外は使っても加速しない。このクラスとしての不満はあまりない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 28〜35Km/L |
走行距離 | メーターが変わっていたので不明だが、自分で乗ったのは7000キロ。 |
交換したパーツ | 最初からネイキットだった。ゼロチャン。ビックキャブ。 |
その感想 | あまり変わらなかった。燃費悪化。 |
一言 | いろいろな用途で大活躍。走りを覚えて250にステップアップ。50ccではこれが一番。 |
掲載月日 | 04/10/22 |
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お名前 | vaioman |
年式 | 94 |
購入動機 | 本当は中型に乗りたくて、中免の一発試験を受けたが、見事に落ち、諦めきれずにとりあえず免許のある原付で我慢しようと思い昔の憧れだったNS-1を個人売買5万で購入。 |
長所 | でかい!250cc並み。トリコロールカラーがカッコいい!レプリカなのにメットインがあるのはかなり便利です。原付にしては速いと思う。ポジションも思ったほどきつく無く、慣れてしまえば2〜3時間連続走行でも疲れないし、足つきも良く車体も軽いので結構思い道りに言う事をきいてくれる素直なヤツです。 |
短所 | 暗い2灯式ライト。せっかく大きい車体なのに、細いタイヤとマフラー。・・・と、ビーーンって言う貧弱な排気音が個人的には短所かなぁと思います。 |
今までの故障個所 | ホンダ車なので当然無し。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 15000km時で購入から5000km走行 |
交換したパーツ | 2灯式アッパーカウル、タイヤぐらい。 |
その感想 | 同じ銘柄なので変化無し。 |
一言 | 一発試験に落ち、ある意味妥協してNS-1を買いましたが、共に走れば走るほど中型への想いはつのるばかり・・・・・・で、NS-1 で練習をし、一発試験を再チャレンジして、見事4回目で合格しました。こいつがいなけりゃこんなにすんなり合格しなかったとマジで思います。そんな相棒を本当は手放したくはなかったんだけど中型購入資金を調達する為、仕方なく手放してしまいました。今は念願の中型に乗っていますが、よくNS-1の事を思い出してしまいます。次オーナーと元気に走ってるかなぁ・・・とか・・・。まるで、昔の彼女の事を思い出して、勝手に切なくなってる様な感覚です。< (; ^ -^)ホンダのHPにあったNS-1の1は始まりの1ってのは本当だったなぁと思いました。 “バイク”と言う物を楽しむと言う意味では、中型でも原付でも同じだなぁと思わせてくれたバイクで、僕のバイクライフのきっかけになった本当にいいバイクでした。 |
掲載月日 | 04/11/13 |
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お名前 | うだやん |
年式 | 95 |
購入動機 | 大学までの通学用に原付を探していて、当時友達がZZ-Rに乗っていたのに触発され、ギア車を探した所、某レッド◯ロンにてNS-1に一目惚れ。完全ノーマルで本体価格19万8000円。周りからは「高っけ〜、エイプの新車が買えるやん!」と制止の声。走行距離もかなり怪しかったが(3214km)新車が買えない事は分かっていたので『中古やし!』と、割り切って速攻で車両を押さえました。 |
長所 | 何といってもメットインと大きな車体。 ツーリングで1日400km近く走ってもそれほど疲れないし、ZZ-R250と並べても見劣りしません(前・横限定)。 RVFスタイルのアッパーカウルも個人的にはgood。 回せば250ccにも(何とか)ついて行けます。以外と燃費もいい。 |
短所 | 車体が重いので発信加速が結構ツライ。 全体的にカウルが強度不足な感じがする。こけるとフロントウインカーの取り付け部やアンダーカウルのフレーム取り付け部がすぐ割れる。 メットインがあってもタンクバッグが付けにくくなるので積める荷物の絶対量がそれほど増える訳ではない事(町乗りとツーリングがメインなので)。 |
今までの故障個所 | スピードメータケーブル断線(2回)、フロントホイールのスピードメーターギア破損 |
燃費 | 32〜39Km/L |
走行距離 | 約11,680Km |
交換したパーツ | CDI(KITAKOパワーレブ)、DAYTONAデジタル水温計、ヘッドライトスイッチ、RKシルバーチェーン |
その感想 | CDIは交換しないと話になりません。水温計は夏場の水温管理のために付けましたが、暖気時間の短縮で燃費の向上にもつながりました。意外だったのがシルバーチェーンで、交換後は明きらかにエンジン音や吹け上がりが軽くなり、燃費も3km/l近く向上。 |
一言 | 通学用に購入しましたが、回せばそれなりに速いし、ツーリングもこなせるマルチなバイクです。整備はしやすいし、パーツも社外品がたくさん出回っているし、今はまだ状態の良い中古車も多く出回っているから、これからバイクに乗ろうと思っている人、入門用としてはお勧めですよ。 |
掲載月日 | 04/12/20 |
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お名前 | lotas |
年式 | 不明 |
購入動機 | 某オークションで格安で落札可能だったことから。 |
長所 | メットインは非常に便利。 プチツーリングでもリュックを背負うことなく常に快適。 ポジションも高く、腰痛の心配もない。 ヘタクソな俺が乗っても限界が高いと思われるコーナリング性能。 |
短所 | 冬場のエンジンの始動性がすこぶる悪いです。 0発進時の加速の無さは泣けてきます。 |
今までの故障個所 | 強いて言えばライトバルブくらい。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | スプリットファイアプラグ&プラグコード、リップススーパーショートチャンバー、CDI(ポッシュスーパーバトル銀) |
その感想 | 始動性が悪い為の対策としてプラグ&プラグコード変えましたが相変わらずキック始動悪し。よく見る突き上げ型(?)のチャンバーが好きになれず、オークションで買って性能に満足しているが、音がうるさい。 |
一言 | 色々弱点はありますが、それを補う高性能かつ利便性は頭が下がります。メンテ性もいいので整備を覚えるのにも良いし、車体が大きい為、250ccなどの練習にもなります。 |
掲載月日 | 04/12/31 |
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お名前 | 銀幕の風 |
年式 | 92 |
購入動機 | 原付免許を取ってギア付に乗ってみたいと思って、近くのバイク屋にて掘り出し物の(FRP新品カウル)やつを15万円で購入。 |
長所 | なんといっても原付に見えないところ!レーサータイプはかっこいい〜。 7500pmから凄まじい加速!リミッター解除でスクーターのかなりチューンしたやつとタメはれること! メットインがあってめちゃ×2便利。 速いのに燃費がかなりよろしい。 結構無理な走りしてるのに全然壊れないエンジン。60kmなんてあっという間。 |
短所 | 重い…車重100キロちょいはつらい…。 低回転が使いもんにならないぐらい終わってる。騒音被害!音デカスギ!チャンバーの音が情けなすぎブェ〜って(悲) CDIを変えないと悲しいぐらい遅い、本当に60kmピッタリで止まるHONDAリミッター強すぎ!某同じ50ccのTZR50R比べると速さじゃどうも…(泣) チャンバーからオイルがビチビチ出てリアホイール白から黒に… |
今までの故障個所 | 二度目にこけた時にテールランプ破損(自分のせい)キャブレターからのガソリン漏れ。 |
燃費 | 25〜30kmぐらい。 |
走行距離 | 19230km(自分は約2100km) |
交換したパーツ | 最初から付いてたもの、160kmスピードメーター、青いブレーキホース、社外製ステップ、オールFRPカウル。自分で変えたもの、デイトナレーシングCDI、フロントスプロケットをクロスに変更。 |
その感想 | CDIを変えた瞬間別物です! |
一言 | 中免を取ったのでもうすぐ単車(2STレプリカ)が来てしまうからお別れですが、バイク+2STの楽しさを教えてくれた最高のマシンです!乗って損はないですよ〜。 |
掲載月日 | 05/01/15 |
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お名前 | スカイブルー |
年式 | 後期型(二つ目ライトなので) |
購入動機 | スクーターには乗りたくなく、ミッションつきの原付に乗りたかったから。NSR50、NS-1、TZR50で迷ったが、メットインがあることと、hondaというメーカーを信頼したため。 |
長所 | @速い!!90km/hは出る。大型の国道でも交通の流れを余裕でリードできます。 Aメットインスペースがあること!!相当便利!!買い物しても収納余裕。 Bかっこいい!!「これ250cc?」と聞かれるのが最大の褒め言葉。信号待ちのときに、小さい子供にマジマジと見られることもしばしば。知らない人に「NS-1かっこいいですねぇ」と言われることもしばしば。 C意外と燃費がいい。 Dポジションが楽。夜通しツーリング(300kmくらい)でも疲労感が残りません。 E軽い!!とり回しが楽です。 Fパワーバンドに入ったときの加速がすごく気持ちいい!!これは2stならではですね。 G車幅が狭いためすり抜け楽々。 |
短所 | @部品がプラスチックばっかりでよく見るとしょぼかったりもする。 Aタイヤが細い。 B排気音がねぇ・・・。ビーーーンって感じでしょぼい。自分が乗ってると気付かないけど、他の人が乗ってるのを見ると音ですぐ分かります。 C前をとろとろ走ってるスクーターが邪魔!! Dつい、NS-1のポテンシャルを見せ付けたくなる。そのため常にフルスロットル状態。250cc相手に本気になる!!そして、警察に見つかれば即刻免許剥奪される。 |
今までの故障個所 | スピードメーターのワイヤーケーブル |
燃費 | 24〜27km/h(街乗り) 18km/h(峠攻め) 38km/h(ツーリング) |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | @スピードメーターのワイヤーケーブル A腕時計をアッパーカウ ルに貼り付けた。 |
その感想 | @クレーム処理で直しました。というか、購入した店が良くなかった。(もっとキチンと納車整備しとってくださいよ!!マジで!!) Aかなり便利。時計が常に見られる位置にあれば通学時に時間を気にしなくてすみます。 |
一言 | きっとNS-1に乗った人は普通二輪免許を取ってしまうでしょう。これに乗ったら原付だけでは物足りなくなります。最初、通学の足としか考えてなっかったのですが、今ではバイクにハマりまくりです。きっとバイクを操縦する楽しさを知ってしまうでしょう。クラッチ&ギアつき原付は難しいからスクーターでいいやぁ、と考えている人がいたら、是非NS-1をお勧めします。私は恥ずかしながら最初はエンストしまくりでした。でも、慣れたらこんな楽しいものはないです!!絶対オススメです。最高の原付だと思ってます。NS-1最高!! |
掲載月日 | 05/05/29 |
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お名前 | GarnetAlexandros |
年式 | 最終型シルバー |
購入動機 | 原付、MT、レプリカ、大柄で待ち乗りでも使えるバイクを探していたから |
長所 | 大きい、まぁまぁ速い、意外と楽、メットイン有 |
短所 | 燃費、車重、他のレプリカに対してガソリンタンクが小さい |
今までの故障個所 | バルブ(ロー)、メーターライト |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 乗り始めて4000Km |
交換したパーツ | SPIツインテールRRチャンバー、RK強化シルバーチェーン、デイトナ140km/hLEDトリップスピードメーター、 デイトナターボフィルター、キタコメインジェット#105、水温計、気温計、デジタル時計、 FブリジストンBT-39 100/80-17、RダンロップGT501 120/80-17、キャブOH、キジマ6角グリップ、 キタコクリアテールレンズキット、ギアオイル、NGKイリジウム\ |
その感想 | チャンバーは思ったより低回転が犠牲にならず扱いやすいがドッカンターボではない。 140km/hメーターはトリップが付いているので大体のガソリン残量がキャップ空けなくても分かる。 タイヤはRは見た目が最高。Fはグリップ重視。 クリアテールもカッコ良くなった。 キャブOHは1番変わってパワーが全然違う。 プラグも回転の上がりが違う。 チャンバー交換の為にターボフィルター装備&メインジェット変更。 チェーンは消耗品。 気温計はオシャレだけ。 水温計は重宝してます。 時計は通学で使っている私にとっては1分1秒を争うのでかなり大切な存在(200円)。 6角グリップは「クッキリ」握りやすくお気に入りでしかも安い。 |
一言 | スプロケも交換予定です。N1は乗りやすく良いバイクだと思っています。 |