NS-1
掲載月日 | 00/09/09 |
お名前 | ヨッシー |
年式 | 97 |
購入動機 | 原付き免許であのサイズに乗れる!それだけでもう他のバイクは眼中に無かった。 |
長所 | 原付きにしてはでかいためちょっと優越感。原付きにしてははやいためちょっと優越感。メットインスペースがかなり使える。軽いので取り回しも楽々、小回り楽々。原付きにしてはカッコイイ!!直進安定性はすこぶる高い。旋回能力もステキ。原チャにしては巡行距離が長く、
一回満タンにすれば200KMは行く。そのため長距離ツーリングにも使用可能。 |
短所 | ノーマルマフラーは見た目がへちょいです。車体がでかいわりに細いタイヤ。判断材料にされます。白バイにつけねらわれる事お約束。 |
今までの故障個所 | コケてシートカウル。自然と壊れる事はほぼなかった。 |
燃費 | 20(チャンバー交換後)Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | CDI、チャンバー(ベリアルメガブレイズ)、ターボフィルター |
その感想 | CDIはやっぱリミッターカットがすばらしい。それだけで最高速は90kmほど。チャンバー交換により低回転のパワーが無くなり、パワーバンドメチャ細ですが、最高速が110〜115kmぐらいでる。ターボフィルターは??? |
一言 | チャンバーを交換したらもう低回転を使ってはいけません。スタートから8000〜9000回転で飛び出ましょう、そして必ずそれ以上をキープしましょう。とてもけたたましいですが、その分とても速いです。しかしギアチェンは忙しいです。低回転に落ち込んだら最後、諦めて2速まで落として再び持ち上げましょう。現在はディバージョン400に乗り換えたため手放しましたが、街乗りはNS-1の方が速いような気がします。でも50CCですのでポリースメンには気を付けましょう。ですがとてもキモチの乱暴になるバイクでした。 |
NS-1
掲載月日 | 00/12/20 |
お名前 | 罵詈罵詈 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 前乗ってたJogZRが限界(エンジンが終わったっぽい)になり、次の原付を探していた時、先輩から買った。(7000kmぐらい走っていた。)ホントはNS50Fの方が軽いし、走る(と思う)が、通学用ですぐほしかったので、買った。 |
長所 | 車体が大きくて重たいので、安定している。そのため250とか125とか言われる。さらには簡単にこけにくい。(俺はやってないが、立ちゴケする場合がある。)スクーターと比べれば良く分かる。(未だにこれで1回しかこけてない。前はあんなにやったのに。)最高速ではヤワなスクーターをチキレる。体で倒す感じの操作感が楽しい。メットインはスクーターばりに物が入る。(スクーター以下)CDI一つ変えるだけで、すでに早い!!ギア切り替えに癖がない(?)
一つ目ライトがかっこいい!!(一つ目ライトで買った時刺さってたプラグがNGKの5B7ESって所が、年式古目な証拠)クラッチさばきの練習台には持ってこい。バイクが楽しくなる一台! |
短所 | まぁ仕方がないとはいえ、TZRや50F、もしくはNチビにチキられるんですね。肉を取りすぎると安定性はないし。あと俺のだけかもしれないが、雨の日には極端に調子が落ちる。(プラグの火花が水の影響で抜けるようだ)キックでしかエンジンかけられない!しかも冬場はカカリ最悪。オイル食いすぎ。チェーン延びすぎ。250に上等コカレる。Hiビーム明るくない。ぐらいかな |
今までの故障個所 | ライト付かない。タコ壊れてる。クラッチレバー折れてた(自爆で)、前ブレーキのピストンが戻らない。ハンドル曲がりっぱなし。プラグ焦げ付き。チェーンと歯車両方いかれた(チェーン外しすぎで)エンジンがかからない。ナンバー付けるとこが折れた。
#いずれも修理済み。何とかなるもんだ!! |
燃費 | 24〜30Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | CDI(デイトナ) クラッチレバー ブレーキパッド(デイトナ) ブレーキOIL バッテリー チェーン周り3点セット プラグ カウル(ネイキッド化) 塗装 ミラー |
その感想 | 交換したものは、基本的に速さ便利さよりも、純粋に走る為に必要な消耗品だけ。後はパーツの交換というより、ある物を修理して使うといった、原始的な方法を用いている。そうすると全交換よりも、部品の仕組みが良く分かる。修理しているという満足感は気持ちいいですよ。マシンかわいくなるし。 |
一言 | 50で一番の速さを求めるなら、軽い車体にいいパーツを積むのが一番だと思う。だけど、そうじゃなかったらぜひお勧めしたい。(いろんな意味で)特に原付免許取りたての人は、スクーターより最初は難しいし危ないと思うかもしれないけど、慣れると実は一番安全な乗り物になる。後は自分の運転技術を過信せずに、謙虚に磨けばいいと思う。そういう意味ではバイクを知るためのバイクだと言える。 |
NS−1
掲載月日 | 01/05/22 |
お名前 | 圧縮仙人 |
年式 | 97 |
購入動機 | 当時中免を取得したかったが、両親の反対のため(原付はOK)50ccしか選択肢がなかった。そこで「少しでも単車に近い容姿の原チャリを!!」ということでNチビでなく、NS−1を選択した。 |
長所 | 「メットインスペース」たいていの買い物はこれで全部OK!あと、メットを収納して歩けるって実は結構スバラシイこと。「ボディのサイズ」結局、自己満足なのだが本当に単車っぽくてgood!車格がデカイ=他の交通車両から見え易くて良い。「速い」少し改良するだけで片側3車線国道も流れをリードできる。連続するコーナーもヒラリヒラリと抜けていける感じで速く走れて気持ちの良いバイクだ。「燃費が良い」あくまでも単車に比べてだが・・・。ガソリン代など気にせずガンガン走るべきバイクなのだ。 |
短所 | 単車に比べて車重が軽いので横風に影響されやすい。後ろから見るとタイヤが細くてカッコ悪しだが、50のパワーならあれくらいで良いと思う。ステップ位置が低くて倒すとすぐに地面と擦ってしまう。チェーンが割と早く伸びてしまう。ガソリンタンクの容量がもう少し欲しかったと感じた。 |
今までの故障個所 | 銀POSHのCDIが3000km走ったら壊れた。気に入っていたので二個目を購入して今も使っている。 |
燃費 | 20〜30?Km/L |
走行距離 | 10000 Km |
交換したパーツ | Fブレーキホース(アールズ)。Fブレーキパッド(デイトナ赤)。
Fスプロケット(どこかの15丁)。明るいヘッドランプ。CDI(POSHの銀) |
その感想 | CDIを変えると時速60km以上で走るので、ブレーキホースとパッドは是非交換すべき。かなり安全度が増します。それと6速でも13000回転以上回ってしまうので、スプロケを最高速重視の方向に変えてしまいました。おかげで夜中の国道とかでも怖い思いをしなくてすむようになりました。ヘッドランプはノーマルより明るいほうがもちろん良いでしょう。 |
一言 | 4年間、一度も事故らずに走れてヨカッタ!!これからも買い物とかには使って行くつもりです。バイクの原点をNS−1で学びました。アリガトウ! |
NS-1 50cc
掲載月日 | 01/06/10 |
お名前 | 戌っち市長 |
年式 | 93 |
購入動機 | 原付を買い換えることになって、他の車・バイクに比べてただでさえ遅い原付をどうせ買うならいいやつを!とヤフーのオークションで探してたらたまたま近所のバイク屋が13万で出してたので締め切り1時間前に入札。 |
長所 | 車体が大きくてこの車種を知らない人や警官には「これ原付かい?!」と驚かれること。大きいメットイン。車体が大きいこのバイクに慣れれば将来普通自動二輪の免許を取りに行くときには楽に乗れそう。一応リミッターカットして時速95キロぐらい出るので、時速60キロくらいで巡航しても「一杯一杯!」という感じはしない。パワーバンドに入れば(他の原付ミッションは分からないけど)加速がよろしい。スクーターで頑張っても40キロぐらいしか出ない急な坂道も60キロ以上出る。スタートダッシュ(これも上手くやればある程度カバーできる)以外は加速も良いし、スピードも十分でます。 |
短所 | チャンバーが純正なので、ちゃんと暖気してなかったりダーッシュ!したときには白煙を吐くから後ろを走っている車、バイクには迷惑かも。2本出しチャンバーだと白煙は吐かないという話を聞いた。大きいとは言え、やっぱり貧相。原付にしては大きいけど250や400なんかと比べるとタイヤは細いし、あ、あれ?!と思ってしまう。原付ミッションの使命なのかスタートダッシュはスクーターに負ける。(走り出したら長所にも書いた通りそれなりのスピード出して長時間走ってもスクーターに比べて楽)1速と2速の間にはニュートラルがあるが、ニュートラルから1速に戻そうとして落しても、ニュートラルランプが消えてるのに実はニュートラルのままだった!ということがよくある。(これは発進前に1速に入っているかちょっと確かめてみれば対処できる)メットインもガソリンタンクの上のふたもプラスチック!重いリュックしょってたらすこし割れたよ! |
今までの故障個所 | 中古で買って1000キロも走ってないので特にないです。
前の主が事故ったのかアッパーカウルの右が割れてる。 |
燃費 | 23 Km/L |
走行距離 | 12800Km |
交換したパーツ | 消耗品としてチェーンを交換 |
その感想 | 普通の安いチェーンだけど、新しいのはしっかりギアが入ってくれるのが分かります。気持ちよいです。 |
一言 | 他の原付ミッション(NSR50,TZR50,TZM50等)に比べたら車体が大きい分スタートダッシュ、加速は劣るかもしれませんが、それでも十分に加速は味わえます。リミッターカットしておけばスクーターのときは恐くて出来なかった車の追い越しも出来るようになります。全体として、13万でも買って良かったと思います。 |
NS−1 50cc
掲載月日 | 01/07/19 |
お名前 | タカだよん |
年式 | 95 |
購入動機 | 夏場の足に・・・・ボーナス出たこともあって(笑)・・・後、今までスクーターしか乗ったことが無かったから・・・走行5000kmで綺麗だったので衝動買いしました。 |
長所 | まだ買ってから1ヶ月ほどですのでよく分かりませんが、安定してますね。70km巡航楽勝って感じです。 |
短所 | スピード出し過ぎてお巡りさんに捕まると、免停必至っすね♪♪(バイクのせいじゃないけど・・・)あと前から見ると格好いいんですが、リアビューがちょっと寂しい・・・・
フロントサスの柔さは危険と隣合わせですねぇ・・・(スピード出さなければ良いんだけどね)
ピッチングがくせものじゃ・・ |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | まだ計った事ありませーん |
走行距離 | 約5000Km |
交換したパーツ | キタコレーシングCDI、ZEROファイヤーバード、デイトナパワーフィルター、ハロゲンヘッドライト、メインジェット110番 |
その感想 | 純正チャンバーよりZEROのファイヤーバードに換えたら8000rpm以下のトルクがスカスカになって想像以上に乗りにくくなりました(悲)確かにパワーは凄いし、上の加速もノーマルとは別物ですが・・・一度回転落としたら走って行きませーん。慣れが必要ですね(笑)あと音も思ったよりかなり静かでGOODです。9500rpm〜14000rpmがパワーバンドとマニュアルに書いてありましたが、13000rpmから上の回転の上がりが今のところ重いです。
取りあえずメインジェット濃い目から薄目に試してま〜す(カート用の500cc3000円ぐらいの超高級オイル入れたらブン回るだろうな・・・) |
一言 | 早速、出先でここんところのどしゃ降りの夕立の洗礼に遭いました(悲)速攻家に帰りたくて、雨の中キャブを足でガードしながらフルスロットル全開で帰りました。私、元4輪レースのドライバーなのですが・・・バイクってハイドロプレーニング起きないですねぇ・・・雨の中、まっすぐは速いけど、止まれないと言うことに気づきました(笑)元カートドライバーでもありますので経験を生かしてキャブセットに努めま〜す(笑)何かハイパフォーマンスな良いパーツ等ありましたら
ca4apower@hotmail.com までお便り下さ〜い楽しくメール交換しましょう。ではでは・・・・ |