NS-1
掲載月日 00/08/13
お名前 GOLOGOLO17
年式92
購入動機ギア車に乗りたかったので。愛していたセピアZZと別れました。 一発試験の練習もかねて。
長所 物も載るし、そこそこ速い。(ブレーキもなかなかよい)なによりも整備性がズバぬけてよい。(さすがホンダ)耐久性もありそう。これから大きなバイクに乗る人にも 整備の教科書としてお勧めです。※身体がでかくてNチビとかじゃ不釣り合いなひとにもオススメ!
短所 低回点のトルクの細さは2st50なので御愛嬌(?)まあ6速あるし適切なギア で走る勉強になるのでは?メットインが空いてる時の姿がチトなさけない。Nチビのように本気で走るのにはあまりむかないつくり。街乗りだけど少しスポーティーなバイクと割り切ろう(笑)
今までの故障個所消耗品の交換だけ。メンテさえキチンとすれば壊れることはないと思います。
燃費 Km/L
走行距離 8700ぐらいKm
交換したパーツ 160メーターネイキッドキット、SP忠男ジャッカルチャンバー、 スーパーターボフィルター、MJ交換、ハロゲンライト、フェンダーレス、赤パッド、ホーン交換、ナポミラ
その感想 ネイキッド化するとまた違ったかっこよさ。
一言 買いです。

NS-1
掲載月日 00/09/04
お名前 おびお
年式 00
購入動機勤務先が変わり、電車での通勤では乗り換えの高率が悪く二時間かかるようになった。そこで渋滞にも強く、長距離でも疲れない原付を探した結果(4輪免許しか持ってない)NS-1に辿り着いた。運良く新車が販売店に眠っていたので衝動買い。最初は単なる足のつもりがあまりの楽しさに自動二輪の免許を近々取得予定。
長所 重くて安定しているので片道35キロの通勤に使っても疲れない。原付でこの安心感は他では得られないかも。カブで通勤していた時は嫌がらせする4輪ドライバに悩まされたが、NS-1にしてからは原付と気付かれない為嫌がらせがぐんと減った。自動二輪取得の練習としては最高。教習内容を見ても「こんな簡単な事で良いの?」と思えるようになる。(そりゃ公道で鍛えられるからなあ...)
短所 うまくシフトチェンジしないと良い加速が得られない。(高回転をキープしながらつないでいけば普通の車よりは速く加速できるので、バイクの練習には良い) プラスチック部品が多すぎ。すぐ割れそうで心配。
今までの故障個所 なし
燃費 33Km/L
走行距離 500Km
交換したパーツ なし。CDIだけでもはやく交換したい。
その感想
一言 免許が取れたら2種登録をして堂々とスピードを出したい。感覚的には玩具だけど公道を走るには普通の運転技術+パワー不足を補う技術が必要なので、練習用にはもってこい。 通勤などの実用車としても最高。原付は3台目だが、2輪免許を本気で取りたいと思わせてくれたのはNS-1がはじめて。面白いよ〜このバイク! (若い人だけが乗るにはちょっともったいない。ちなみに私三十歳すぎてまーす)

NS-1
掲載月日 00/09/08
お名前 くろだ
年式 96
購入動機いずれ中免をとる予定だったので、練習用に。メットインもあったし・・
長所 車体が大きく250によく間違われる。高回転型のよく回るエンジン。ノーマルタイヤは全然減らん。ポジションが楽。やたら便利なメットイン。プラグ交換が楽チン。
短所 軽トラに負ける情けない加速。攻めると違和感だらけのポジション。減らないがグリップもしないノーマルタイヤ。伸びが速く、やたらと外れるチェーン。単車やヤン車(?)にケンカ売られても勝てないという、所詮は原付という悲しい運命。イタズラもされやすい・・・
今までの故障個所チェーン外れること数回。
燃費 19だったかなKm/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ リ解(POSH)
その感想 これはつけないとどうしようもないと思う・・・。ただそれ以上はどうこうするつもりはない。そのお金を単車買うための資金にしたほうが建設的だと思う。
一言 乗りやすいが限界は低い。ただ、乗りやすさだけで評価したらノーマルのNSR250のほうが上。しかし街乗り(買い物時)のために手元に残しといてもいいかも・・・ なんといっても維持費が安いから。

NS-1
掲載月日 00/09/09
お名前 ヨッシー
年式 97
購入動機原付き免許であのサイズに乗れる!それだけでもう他のバイクは眼中に無かった。
長所 原付きにしてはでかいためちょっと優越感。原付きにしてははやいためちょっと優越感。メットインスペースがかなり使える。軽いので取り回しも楽々、小回り楽々。原付きにしてはカッコイイ!!直進安定性はすこぶる高い。旋回能力もステキ。原チャにしては巡行距離が長く、 一回満タンにすれば200KMは行く。そのため長距離ツーリングにも使用可能。
短所 ノーマルマフラーは見た目がへちょいです。車体がでかいわりに細いタイヤ。判断材料にされます。白バイにつけねらわれる事お約束。
今までの故障個所 コケてシートカウル。自然と壊れる事はほぼなかった。
燃費 20(チャンバー交換後)Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ CDI、チャンバー(ベリアルメガブレイズ)、ターボフィルター
その感想 CDIはやっぱリミッターカットがすばらしい。それだけで最高速は90kmほど。チャンバー交換により低回転のパワーが無くなり、パワーバンドメチャ細ですが、最高速が110〜115kmぐらいでる。ターボフィルターは???
一言 チャンバーを交換したらもう低回転を使ってはいけません。スタートから8000〜9000回転で飛び出ましょう、そして必ずそれ以上をキープしましょう。とてもけたたましいですが、その分とても速いです。しかしギアチェンは忙しいです。低回転に落ち込んだら最後、諦めて2速まで落として再び持ち上げましょう。現在はディバージョン400に乗り換えたため手放しましたが、街乗りはNS-1の方が速いような気がします。でも50CCですのでポリースメンには気を付けましょう。ですがとてもキモチの乱暴になるバイクでした。

NS-1
掲載月日 00/12/20
お名前 罵詈罵詈
年式不明
購入動機前乗ってたJogZRが限界(エンジンが終わったっぽい)になり、次の原付を探していた時、先輩から買った。(7000kmぐらい走っていた。)ホントはNS50Fの方が軽いし、走る(と思う)が、通学用ですぐほしかったので、買った。
長所 車体が大きくて重たいので、安定している。そのため250とか125とか言われる。さらには簡単にこけにくい。(俺はやってないが、立ちゴケする場合がある。)スクーターと比べれば良く分かる。(未だにこれで1回しかこけてない。前はあんなにやったのに。)最高速ではヤワなスクーターをチキレる。体で倒す感じの操作感が楽しい。メットインはスクーターばりに物が入る。(スクーター以下)CDI一つ変えるだけで、すでに早い!!ギア切り替えに癖がない(?) 一つ目ライトがかっこいい!!(一つ目ライトで買った時刺さってたプラグがNGKの5B7ESって所が、年式古目な証拠)クラッチさばきの練習台には持ってこい。バイクが楽しくなる一台!
短所 まぁ仕方がないとはいえ、TZRや50F、もしくはNチビにチキられるんですね。肉を取りすぎると安定性はないし。あと俺のだけかもしれないが、雨の日には極端に調子が落ちる。(プラグの火花が水の影響で抜けるようだ)キックでしかエンジンかけられない!しかも冬場はカカリ最悪。オイル食いすぎ。チェーン延びすぎ。250に上等コカレる。Hiビーム明るくない。ぐらいかな
今までの故障個所 ライト付かない。タコ壊れてる。クラッチレバー折れてた(自爆で)、前ブレーキのピストンが戻らない。ハンドル曲がりっぱなし。プラグ焦げ付き。チェーンと歯車両方いかれた(チェーン外しすぎで)エンジンがかからない。ナンバー付けるとこが折れた。 #いずれも修理済み。何とかなるもんだ!!
燃費 24〜30Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ CDI(デイトナ) クラッチレバー ブレーキパッド(デイトナ) ブレーキOIL バッテリー チェーン周り3点セット プラグ カウル(ネイキッド化) 塗装 ミラー
その感想 交換したものは、基本的に速さ便利さよりも、純粋に走る為に必要な消耗品だけ。後はパーツの交換というより、ある物を修理して使うといった、原始的な方法を用いている。そうすると全交換よりも、部品の仕組みが良く分かる。修理しているという満足感は気持ちいいですよ。マシンかわいくなるし。
一言 50で一番の速さを求めるなら、軽い車体にいいパーツを積むのが一番だと思う。だけど、そうじゃなかったらぜひお勧めしたい。(いろんな意味で)特に原付免許取りたての人は、スクーターより最初は難しいし危ないと思うかもしれないけど、慣れると実は一番安全な乗り物になる。後は自分の運転技術を過信せずに、謙虚に磨けばいいと思う。そういう意味ではバイクを知るためのバイクだと言える。

NS-1
掲載月日 01/01/24
お名前
年式96
購入動機お金が出来たらNS-1に乗ろうと思っていた。どこで知ったのかはもう覚えてないけど、免許を取ったときからいつかは‥と思っていた。某男爵で走行3000km弱で購入(¥22,8000)。
長所 なんと言ってもメットイン!!長距離出るときに楽。CDI変えただけでも、引っ張れば90kmでるとこ。パーツが豊富。見た目のでかさ。他にも数え上げればきりがない。
短所 全然効かないエンジンブレーキ。細くてグリップ力のないノーマルタイヤ(信号待ちで白線踏んだだけでハンドルがカクッと切れる‥)。ギア抜け(ニュートラルランプが消えてもニュートラルのままだったり‥)。車体が軽いため、風が強いとすぐぶれる。エンジンがかけにくい‥
今までの故障個所 なし。
燃費 25〜40(走り方によって) Km/L
走行距離 約1000Km
交換したパーツ 購入時からCDIはつんであった。NGKのVXプラグ。 スピードメーター用120km/hシール。
その感想 CDIに関しては言うことなし。プラグを変えたら出だしが良くなった。回転も心なしかあがったような気がする。スピードメーターシールは‥90km付近で中のスピード警告灯に干渉するため、自分のスピードが気になる人はメーター交換がオススメ(金がないから出来ず‥)。
一言 ずっと欲しかったし、初めて買ったバイクなのでとても気に入ってます(にしては短所が多いかな?)。ほんとに乗ってて楽しいバイクだと思います。原付で、そこそこ風を感じて走りたい人にはオススメ。あと、身長的に中型が難しい人(私は157cm)でも、そんなに足つきが悪くないので乗りやすいと思いますよ。今後お金が出来次第、スプロケ、タイヤを替えていこうと思います。

NS-1
掲載月日 01/03/01
お名前 オレンジ野郎
年式 92
購入動機店の掲示板を見て手頃だったんで個人から購入。
長所 何と言ってもメットイン!マジで買い物には便利。原付の割にはよく走り、安定感がある・・・(まぁ直線はね・・・)急コーナーの多い峠でもそこらのバイクよりはそこそこいける。
短所 重い。発進と坂がかなりつらい。設定じたいホントにトルク重視?と疑うほど。耐久性が悪い(全体的に)。はっきり言ってノーマルのタイヤで攻めるのはちとキツイ(ホイールベースが長い!)
今までの故障個所アッパーカウル、スピードメーター、フロントステイ、リアシャフト、ベアリング、ストップランプ
燃費 27?Km/L
走行距離 10600 Km
交換したパーツ レーシングCDI、キタコ160kmスピードメーター、ビッグキャブ、エアクリ、メインジェット、ゴールドチェーン、スプロケF13、VXプラグ、デイトナプラグコード、ウインカー、尾灯、その他諸々・・・。
その感想 基本的にトルク重視。F13だと違いが顕著に現れるため8km落ち。まぁ街乗りならこれで十分でしょ!よくよくかんがえるとさぁ・・・160なんて無理だよね・・・エンジンがもたんよ・・・。シールで十分だったかな・・・・・・・。
一言 初めて乗るバイクがN1だったらマジサイコーだね!原付ながらよく攻めれるし、何せレプリカ感を味わえるからね。次はNSR250がのりたくなるぞ!(まぁ多分)。

NS−1
掲載月日 01/05/22
お名前 圧縮仙人
年式97
購入動機 当時中免を取得したかったが、両親の反対のため(原付はOK)50ccしか選択肢がなかった。そこで「少しでも単車に近い容姿の原チャリを!!」ということでNチビでなく、NS−1を選択した。
長所 「メットインスペース」たいていの買い物はこれで全部OK!あと、メットを収納して歩けるって実は結構スバラシイこと。「ボディのサイズ」結局、自己満足なのだが本当に単車っぽくてgood!車格がデカイ=他の交通車両から見え易くて良い。「速い」少し改良するだけで片側3車線国道も流れをリードできる。連続するコーナーもヒラリヒラリと抜けていける感じで速く走れて気持ちの良いバイクだ。「燃費が良い」あくまでも単車に比べてだが・・・。ガソリン代など気にせずガンガン走るべきバイクなのだ。
短所 単車に比べて車重が軽いので横風に影響されやすい。後ろから見るとタイヤが細くてカッコ悪しだが、50のパワーならあれくらいで良いと思う。ステップ位置が低くて倒すとすぐに地面と擦ってしまう。チェーンが割と早く伸びてしまう。ガソリンタンクの容量がもう少し欲しかったと感じた。
今までの故障個所銀POSHのCDIが3000km走ったら壊れた。気に入っていたので二個目を購入して今も使っている。
燃費 20〜30?Km/L
走行距離 10000 Km
交換したパーツ Fブレーキホース(アールズ)。Fブレーキパッド(デイトナ赤)。 Fスプロケット(どこかの15丁)。明るいヘッドランプ。CDI(POSHの銀)
その感想 CDIを変えると時速60km以上で走るので、ブレーキホースとパッドは是非交換すべき。かなり安全度が増します。それと6速でも13000回転以上回ってしまうので、スプロケを最高速重視の方向に変えてしまいました。おかげで夜中の国道とかでも怖い思いをしなくてすむようになりました。ヘッドランプはノーマルより明るいほうがもちろん良いでしょう。
一言 4年間、一度も事故らずに走れてヨカッタ!!これからも買い物とかには使って行くつもりです。バイクの原点をNS−1で学びました。アリガトウ!

NS-1 50cc
掲載月日 01/06/10
お名前 戌っち市長
年式 93
購入動機原付を買い換えることになって、他の車・バイクに比べてただでさえ遅い原付をどうせ買うならいいやつを!とヤフーのオークションで探してたらたまたま近所のバイク屋が13万で出してたので締め切り1時間前に入札。
長所 車体が大きくてこの車種を知らない人や警官には「これ原付かい?!」と驚かれること。大きいメットイン。車体が大きいこのバイクに慣れれば将来普通自動二輪の免許を取りに行くときには楽に乗れそう。一応リミッターカットして時速95キロぐらい出るので、時速60キロくらいで巡航しても「一杯一杯!」という感じはしない。パワーバンドに入れば(他の原付ミッションは分からないけど)加速がよろしい。スクーターで頑張っても40キロぐらいしか出ない急な坂道も60キロ以上出る。スタートダッシュ(これも上手くやればある程度カバーできる)以外は加速も良いし、スピードも十分でます。
短所 チャンバーが純正なので、ちゃんと暖気してなかったりダーッシュ!したときには白煙を吐くから後ろを走っている車、バイクには迷惑かも。2本出しチャンバーだと白煙は吐かないという話を聞いた。大きいとは言え、やっぱり貧相。原付にしては大きいけど250や400なんかと比べるとタイヤは細いし、あ、あれ?!と思ってしまう。原付ミッションの使命なのかスタートダッシュはスクーターに負ける。(走り出したら長所にも書いた通りそれなりのスピード出して長時間走ってもスクーターに比べて楽)1速と2速の間にはニュートラルがあるが、ニュートラルから1速に戻そうとして落しても、ニュートラルランプが消えてるのに実はニュートラルのままだった!ということがよくある。(これは発進前に1速に入っているかちょっと確かめてみれば対処できる)メットインもガソリンタンクの上のふたもプラスチック!重いリュックしょってたらすこし割れたよ!
今までの故障個所中古で買って1000キロも走ってないので特にないです。 前の主が事故ったのかアッパーカウルの右が割れてる。
燃費 23 Km/L
走行距離 12800Km
交換したパーツ 消耗品としてチェーンを交換
その感想 普通の安いチェーンだけど、新しいのはしっかりギアが入ってくれるのが分かります。気持ちよいです。
一言 他の原付ミッション(NSR50,TZR50,TZM50等)に比べたら車体が大きい分スタートダッシュ、加速は劣るかもしれませんが、それでも十分に加速は味わえます。リミッターカットしておけばスクーターのときは恐くて出来なかった車の追い越しも出来るようになります。全体として、13万でも買って良かったと思います。

NS−1 50cc
掲載月日 01/07/19
お名前 タカだよん
年式95
購入動機夏場の足に・・・・ボーナス出たこともあって(笑)・・・後、今までスクーターしか乗ったことが無かったから・・・走行5000kmで綺麗だったので衝動買いしました。
長所 まだ買ってから1ヶ月ほどですのでよく分かりませんが、安定してますね。70km巡航楽勝って感じです。
短所 スピード出し過ぎてお巡りさんに捕まると、免停必至っすね♪♪(バイクのせいじゃないけど・・・)あと前から見ると格好いいんですが、リアビューがちょっと寂しい・・・・ フロントサスの柔さは危険と隣合わせですねぇ・・・(スピード出さなければ良いんだけどね) ピッチングがくせものじゃ・・
今までの故障個所 無し
燃費 まだ計った事ありませーん
走行距離 約5000Km
交換したパーツ キタコレーシングCDI、ZEROファイヤーバード、デイトナパワーフィルター、ハロゲンヘッドライト、メインジェット110番
その感想 純正チャンバーよりZEROのファイヤーバードに換えたら8000rpm以下のトルクがスカスカになって想像以上に乗りにくくなりました(悲)確かにパワーは凄いし、上の加速もノーマルとは別物ですが・・・一度回転落としたら走って行きませーん。慣れが必要ですね(笑)あと音も思ったよりかなり静かでGOODです。9500rpm〜14000rpmがパワーバンドとマニュアルに書いてありましたが、13000rpmから上の回転の上がりが今のところ重いです。 取りあえずメインジェット濃い目から薄目に試してま〜す(カート用の500cc3000円ぐらいの超高級オイル入れたらブン回るだろうな・・・)
一言 早速、出先でここんところのどしゃ降りの夕立の洗礼に遭いました(悲)速攻家に帰りたくて、雨の中キャブを足でガードしながらフルスロットル全開で帰りました。私、元4輪レースのドライバーなのですが・・・バイクってハイドロプレーニング起きないですねぇ・・・雨の中、まっすぐは速いけど、止まれないと言うことに気づきました(笑)元カートドライバーでもありますので経験を生かしてキャブセットに努めま〜す(笑)何かハイパフォーマンスな良いパーツ等ありましたら ca4apower@hotmail.com までお便り下さ〜い楽しくメール交換しましょう。ではでは・・・・