NS-1
掲載月日 00/02/25
お名前 NS-1
年式 93
購入動機 とりあえずギア車に乗りたくてNSR80or50、TZR50と迷ったが、丁度行きつけのバイク屋に軽い事故車のNS−1があり、即契約した。
長所 みんな250ccと間違えるので、見栄が張れる。(おまわりさんも間違えた!)ギアがあるので、高回転まで回せる。パワーバンドでは、50ccとは思えない加速力!(スクーター比べて)
短所 ポジションがきつい。チャンバー変えたら7千回転以下が、全く使えなくなった。(キャブの調整はしたんだけど・・・)
今までの故障個所 チェーン、前後スプロケット
燃費 25Km/L
走行距離 33000Km
交換したパーツ アッパーカウル、RVFタイプシート、ZEROチャンバー、エアクリーナー(キノコタイプ)、ハリケーンセパハン、タイヤ(TT900)、RKチェーン、スプロケ
その感想 とても50とは思えない外観になった。エアクリーナーとチャンバーにより、超爆音!セパハン絞りすぎてまがれない。TT900はよくかみます。
一言 なんだかんだ言いながらとてもいいバイクです。原付免許で乗れるのでいいですね。改造すると街乗りは大変です。峠を攻めるのでなければ、ノーマルがいいでしょう。 NSR250を買ったのでもう売ってしまいますが、初心者には良いバイクだと思います。

NS−1
掲載月日 00/03/12
お名前 Taka
年式 91
購入動機スクーターの単純な操作に飽きたため。モトチャンプを見てて、ほしくなったため。
長所 車体がでかいので、250に間違われる。なんといってもメットイン(使い勝手がいい)
短所 車体がでかい故に加速悪い(軽トラに抜かれた)足回り悪すぎ(特にフロント)
今までの故障個所 特になし
燃費 25〜30Km/L
走行距離 14000Km
交換したパーツ スプリットファイヤーコード、プラグ、ZEROレーシングチャンバー、デイトナ63ccボアアップ、POSH強化クラッチ、JUNパワーアップアイドルギヤ、ビッグキャブ口径24、POSHレーシングCDISPバージョン、キタコ160キロメーター、POSHスーパーバイクグリップ、スーパーゾイル添加
その感想 ZEROレーシングのチャンバーは、ボアアップする前につけたが、レッドゾーン超えてブラックゾーンまでまわった。ボアアップしてからは、加速が強烈になりメーターよみで、115キロを記録した。(スプロケ1丁上げ)スーパーゾイルを添加後シリンダーを見たら、内壁が鏡の様になっていた。
一言 後あと考えると、改造する金で250の単車が買えたような気がした。結局、金をかけても下取りで4万5千円だった。(ふざけるな!!!!!!)

ns-1
掲載月日 00/04/01
お名前 もぐら@横浜
年式95
購入動機ミッションつきの原付に乗ってみたくて、前に乗っていたセピアZZRが壊れたのを機に購入しました。
長所 原付にしては力もあり、割と速い。
短所 とにかくエンジン音がうるさい。エンジンが温まるまでに時間がかかる。 急な坂道で発進するのに手間取る。
今までの故障個所 乗りはじめの時に転んでカウルを少し割ったくらいです。
燃費 20Km/L
走行距離 12400Km
交換したパーツ ブレーキパット(前後とも) プラグ
その感想 特になし
一言 このバイクがあったおかげで限定解除(一気に原付から大型へ)することができました。ただ、原付のつもりでのっていると2段階右折や30km/h制限など、規制が多いので(実際にはほとんど守っていない)ボアアップを検討中です。

NS−1
掲載月日 00/04/02
お名前 たけ
年式 94
購入動機フルサイズ50CC。その収納性。友達のNS−1からスーパーファミコンが出たとき、購入をきめたようなものです。
長所 ライポジ。すばらしいです。ここが最高の売りですね。 メットイン。でかいですね。
短所 人気車。誰でものってます。レーサー風な割には攻められない。らしいです。 50CCのなかでは重い。買った日に立ちごけした日にゃぁ。っていうか泣きました。
今までの故障個所電気系統。何処が壊れたかはよくわかりません。 CDI交換して直りました。
燃費 24Km/L
走行距離 19000Km
交換したパーツ CDI(社外品)。
その感想
一言 今の丸目はいただけませんね。94でよかった。みんな乗ってると乗る気がしません。人気車なので盗難も気になります。贅沢なバイクですよね。スクーターの収納性と走行中安定しているという事の両立というのは。収納と安定を求めるなら買いです。ただしオールマイティってことは最終的に中途半端なものだとはじめからわりきっちゃってください。峠指向の友達は見向きもしませんでした。

NS−1
掲載月日 00/04/06
お名前 走り屋、勝
年式 96
購入動機バイトの先輩が持っていて、50ccとわかったら、一目惚れ、原付免許を早速取りに行った。その後中古で見つけて購入。
長所 車体がでかく250ccに間違えられる、改造しやすい、 かっこいい、原付免許で乗れる所
短所 車体が重い、取り回しが不便、音がうるさい、白バイに目を付けられる、所詮原付
今までの故障個所タイヤ調節ネジがなめた、パット交換、そのくらい
燃費 15位
走行距離 約3000キロ
交換したパーツ newファイヤ−バ−ド アルミ、キタコ 140キロメ−タ−、キタコ リヤパッド、RKシルバ−チエ−ン、デイトナ パワ−フィルタ−、クリアテ−ル、posh CDI 、メインジエット105番、レ−シンググリップ
その感想 加速も良いし、最高速も100キロ位、オイルの量が多いいらしく白い排気ガスが出る
一言 自分ではバイクが彼女みたいなもので宝物です。一応高校生だから今はこのバイクを大事に乗りたい、今は原付しか免許持っていなくて、中型をもうちょっとおいてとろうとしている方おすすめです、自分は日野市で走っているので見かけたら、何かアピ−ルをどうぞ、色は赤白です。

NS-1 シルバー
掲載月日 00/04/23
お名前 Kei
年式 98
購入動機原付免許をとったので、そうせならスクーターよりスポーツしたいと言うことで購入しました。なにより、大きいバイクに魅力があった
長所 メットイン!あれは沢山入るからほかのゼロハンスポーツバイクに比べていい。ライポジがなかなか良い。疲れにくい。サスが柔らかくて凸凹道もらくらく?
短所 中型に比べ、幅がないのでなんか寂しい。タイヤがもう少し太くあって欲しい。 高回転域でエンジンのノイズが耳につく。
今までの故障個所まだ、事故ってないのでどこもなし!新品同様です。
燃費 30Km/L
走行距離 3000Km
交換したパーツ CDI(POSH) イリジウムプラグ スプロケ(F16 R41) ヘッドライト(B2ホワイトサファイヤ) パワフィル メインジェット(#115) カストロールオイル ヘッドライトスイッチ クリアランプ(テール,ウィンカー)
その感想 なかなか、元気になったけどスプロケの変更でちょっと加速のツキが重い感じがする。(当たり前)でも、なかなかいい走りをしてくれるからOK。普段の道では100kmあれば結構楽しめる。ただ、標準のIRCのタイヤではグリップ力がなく不安。
一言 一回乗ってみる価値のあるバイクだと思います。結構楽しめてGood!!燃料もそこそこ入るしちょっとしたツーリングも楽しめてしまうのもいい。

NS−1
掲載月日 00/05/19
お名前 最強萬能
年式 97
購入動機 街乗り中心に使おうと思ってたので、メットインがあったことが最大の理由。あと前に乗ってたモンキーが異常に遅かったので、2ストエンジンのNS−1なら遅くはない だろうと思い98年11月に購入。
長所 ・やっぱりメットイン!!意外なものも入る。・50にしては大きい。 ・TZRよりタイヤが太いのでなかなかいい。・楽なポジション!
短所 ・メットインを馬鹿にされる事しばしば・・・・重くて遅い・・・・NSR250などの本格レプリカに並ばれると気まずい・90cc以上のスクーターに抜かれて恥ずかしい。 ・曲がると言うより曲げるバイク!!・ステップ低い!・テールカウル割れる・テールランプダサ過ぎ!!
今までの故障個所 アッパーカウルの割れ位。
燃費 約25Km/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ CDI、チャンバー、ステンメッシュ、赤クラ、セパハン リップスRショック、VXプラグ、シルバーチェーン Rフェンダー切り取り
その感想 リップスRショックは硬くて個人的に気に入ってる。やはりNS−1はセパハン入れるべし!各段に攻めやすい ステンメッシュは見た目パーツだった。別体マスター欲しい
一言 いつのまにか走り屋になってた(爆)やはりNS−1は街乗りバイクだと思います。数えたら短所の方が多かったけど、結構愛着あるので手放したくはないですね。あと高校生位の人達に注目を浴びるのも気持ち良かったりします(笑)

NS-1
掲載月日 00/05/24
お名前 しろ
年式 不明
購入動機 将来中型の免許が欲しかったのでギア付きの原付が欲しかった。 その時メットインのギア付き原付があったから、これだ!と思って買いました。
長所 125cc並みのボディ、メットイン、でこぼこしてる道でのすり抜け可能(スクーターでははねまくり、恐かった)すり抜けするにはちょうど良いサイズ、公道では立ち上がりは250ccに負けるけど、すり抜けとトップスピードを生かせば勝つことも可能。
短所 きつい上り坂はギアをきちんとあわせてやんないとぜんぜんダメ!良い練習には なるけどね。
今までの故障個所個人売買で買った時、最初からタコ・スピードメーターが動かず、そのままで通した。だからエンジン音とギアでスピードを把握しようと練習した。 あとチャンバーとエンジンのつなぎ目からタールが出ていた。
燃費 約30Km/L
走行距離 不明 Km
交換したパーツ 買ったときから耐久アッパーを装備していた。リミッターも切れていたようだ。
その感想 耐久アッパーは片目で気に入っていた。トップスピードは100キロ前後 出ていたはず。
一言 最高だった。初めて買ったのバイクであり、良き練習相手であり・・・バイクの仕組み、特性、楽しさ、いろいろ教わった。最後は盗まれてしまったけどこういう別れでないと辛かったかも。売るのは嫌だし、潰すのも嫌だし、ずっと置いておくのは無理だし。 本当に良い奴だった。

NS-1
掲載月日 00/05/28
お名前 RYU
年式 96
購入動機丸目2灯のヘッドライトがRVFに似ていてカッコ良かったことと、原付らしからぬそのサイズに惹かれたため。
長所 とりあえずデカイので、その気になってしまうところ。マシン自体の精度も高いと思うし、スタイルが格好いいから、乗っていて楽しい。このマシンからバイクのイロハを学べること請け合い。乗り手を成長させてくれるいいマシンですね。
短所 やっぱりパワー。NSR50と共通のエンジンを積んでるけど、NS−1の方が車重があるため加速が鈍い。NSR80のエンジンいじって積んじゃえば結構面白いかも。
今までの故障個所社外CDIを入れた影響なのか、ある日突然エンジンの吹けが悪くなった。ピストン上部にカーボンが0.1ミリ積もったのが原因だった。メインジェットの交換もしてなんとか直った。それ以外の故障はなし。新車で買ったしね。
燃費 27Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ CDI(POSHレーシングCDI)
その感想 当たり前だけど、60キロ以上出るようになった。パワーはノーマルの時とさほど変わりません。チャンバーを換えれば体感できるくらいにはパワーアップするでしょう。
一言 NS−1は本当にいいと思います。今はちょいと出世してRVFに乗ってますが、NS−1に乗っていたからこそ、すんなりとレプリカに馴染めたような気もします。スクーターかミッションで悩んでいるなら、俺はミッションのNS−1をオススメします。面白いですよ。もう新車で手に入れることは不可能になってしまいましたが、基本的にイマドキの工業製品は丈夫ですから、程度さえ見極められれば良い買い物ができます。NS−1から始まるバイクの世界。「1」の意味がちょっとだけ分かる気がしませんか?

NS-1
掲載月日 00/06/19
お名前 霧斗
年式97
購入動機高2のとき原付免許を取り、連れの乗っているとこを見て おぉ、原付なのになんかカッコエエ!と、そしてその連れから10万で購入
長所 50の割にはデカイ車体、明るいヘッドライト(ローでもまぶしい)、割と素直に曲がる、ポジションが楽、足つきも良い、1速で法定速度までは頑張れる(笑)(うるさい上にエンジン焼けそうだけど)メットインがある、安定性は良好、知らない人には見栄が張れる
短所 ポジションが楽と言えども長時間乗っていると首と手首が疲れる。車体の割に細いタイヤ(なんか足元が寂しく見える)所詮は50、中型以上に並ばれるとやっぱ小さい。しょぼいチャンバー、軽いエンジン音(50だから仕方ないけど・・)始動がキック式(始めはそれも楽しいがなれてくるとセルが羨ましくなる)もろいカウル(特にシートはすぐ真っ二つに)重い分たちゴケでも結構な傷は付くガソリンの残量は目測で見る(笑)又は車体を振って音で予想(笑)ひ弱なフレーム(十分だけどなんか細い)知ってる人にはなめられる。
今までの故障個所 Sメーター、前後ブレーキディスク
燃費 23Km/L
走行距離 15000弱Km
交換したパーツ キャブレター、チャンバー、CDI、ボアアップ、タイヤ(F:幅1センチ厚さ1センチアップ R:幅2センチ厚さ1センチアップ)フルスケールメーター、パッド、ディスク
その感想 中域からの伸びは良くなったが、低速がちょっとツライ。タイヤを替えたら車高がすこーし高くなっただけなのにえらく高く感じた、全開するとフレームが逝ってしまいそうな振動がある(ボアアップのせい?)
一言 法定速度30キロ、んなもん守ってたら逆に危ない気が・・・。2速で余裕な速度よ?なのに6速まである・・・。6速で30キロって・・動くのか?。やっぱN1は回してナンボでしょ、6速11000rpmまで引っ張ろう(笑)