NS−1
お名前 RUNsyu04
購入動機その当時、原付免許しか取得していなかったから。ミッション車が欲しかったから。 単純にでかくて、カッコイイから。
長所 大きい所(短所でもある)。ポジションが楽。でかいメットインがある所。メットインの中に吸気音がこもって独特の音がする所。回せばそこそこハシル。タイヤがなかなかへらない。Rブレーキがロックしにくい。とにかく乗りやすい。
短所 重い所(友達が原付だからとナメテよくタチゴケする)。なんかスカスカな所(エンジンまわりに重みがない。原付だからしかたがない!?)。ワレやすいシートカウル。Fスプロケがノーマル(14T)だとふけきる(リミッターカットしている人、要交換!!)
今までの故障個所ラジエターにおばさん運転の車がぶつかってきた(まがってしまったけど修理していないが、夏をのりきっ・・)Sメーター&タコメーターのワイヤーが切れた(まわしすぎ!?)。チェーンがのびていて、走行中はずれた。ほかRブレーキのひきずり等。
燃費 約30(あてにならん)Km/L
走行距離 ???(約30000)Km
交換したパーツ いっぱい!!もちろんリミッターカット。なかでもインチャン、ブリーザーホース、スプロケ、ボアアップ等。
その感想 インチャンは、スロットルをもどしてつぎにあけるときのレスポンスがよい。ブリーザーホースは、ふけがよくなるスプロケはいろいろかえてみたけどF16T、R41Tが自分のには一番あっていた、とにかくやってみんさい!(島根弁)最高速のびるけ!でも、急な坂がツライ!
一言 NS−1はいいよ!(一言)。原付免許のみの人は買っても損はしないと思う。 詳しくは友達のHPへhttp://netpassport−wc.netpassport.or.jp/~whatto/

NS1
お名前 アンサー
年式92
購入動機 2ストのミッション50が欲しかった。解体屋に行くと丁度NS1があったので購入。 中古部品などを使い自分で組み上げた
長所 整備性が良い。メットインはとても便利。パーツが多く出回っているのでいじりやすい 。結構走ってくれる
短所 アンダーカウルが無いとアッパーカウルが振動で割れる。メットインは盗難の被害にあいやすい。ねらわれる。ギア抜けが多い(1,2速間だけでなく4,5速間でも抜けることがある)
今までの故障個所 クランクシャフトベアリングがバラバラになり,90キロでエンジンがロック。リアブレーキ固着。シフトフォークが折れた。その他いろいろ
燃費 約18Km/L
走行距離 約8000Km
交換したパーツ CDI(デイトナサンダーボルト)。シートカウル(CCUPワークススーパーストリート)。バッテリーレスユニット。スプリットファイアプラグ、コード。チャンバー(BRD,先日盗難にあったため現在はノーマル)。前後メッシュホース。ブレーキパッド前後ともフェロード。キタコハイスロ。リアスプロケ40T
その感想 買った時になかったパーツを社外品で補ったのでノーマルと比較することが不可能 スタートダッシュで負けてもそのあとは速い
一言 自分で組みたてたマシンなのでとても愛着があります。免許とってバイクを買ってもこれは手放せないかも。とにかくいろいろ練習になる良いマシンです

NS-1
お名前 後藤博樹
年式 96
購入動機 中免をとろうと思ったけど、いろいろあって断念し、原付を取ってから、通学用にいろいろ研究した結果、でかくてっかこ良いし、ホンダだし、はやそうなのでこれに決めて、なんかしらんが新車で購入した。
長所 でかい。よくこれ50?ときかれたりした。丸目2灯ヘッドライトとフルカウルがかっこいい。はやい。メーター読みなら100キロぐらい出たこともあった。けっこう曲がる。メットインはいっぱいはいる。でもカッパとか入れるとメットがはいらん。ポジションはけっこう楽チン。でも1日で200キロぐらい走るとけつが痛くなるシート。50にしてはタイヤが太いのが良い。
短所 足回りが弱い。リヤサスがすぐ抜けた。チェーンがすぐ伸びて、半年に一回は交換してます。エンジンハパワーと車中のバランスがわるい。ミラーがすぐ緩む。リヤホイールはすぐに真っ黒。 トップブリッジのあたりがちゃちい。
今までの故障個所 ブレーキパッドを交換したらピストンが戻らなくなった.35000kmを超えたあたりから8000rpmいじょうまわらなくなった。ほかいろいろ。
燃費 30Km/L
走行距離 40000Km
交換したパーツ リミッターカット・アッパーカウル(2回)・リヤブレーキオーバーホール・事故でフロントフォーク一式・リヤタイヤ・チェーン・スプロケ・ブレーキパッド・レプソルカラー自家塗装
その感想 自家塗装はわれながら良くやったもんだ。冬に転倒してぼろぼろになったカウルを車修理用のクリヤーパテなるものでつぎたし、夏休みに2週間かけて1本298円の激安缶スプレーで塗りました。田宮のプラモを組んでたらどうしてもやってみたくなったんだよね。ちょー目立つっす。
一言 NS-1はいいやつです。ぼくは4年間、毎日こいつで片道25kmの道を通学してきました。雨の日も雪の日もです。(でも雪の日はヤバイ)気がつけば40000km、赤道一周してますね。最近はもう、エンジンも車体もよぼよぼで、のぼりじゃカブにも抜かれますが、良くがんばってくれたと思う。 あ、そうそう、ぼくはこいつで練習して、二輪免許(125だけど)を試験場で一発受験して、14回目で受かりました。皆さんもこいつで腕を磨いて一発試験にチャレンジしてみてはどうでしょう。

NS−1
お名前 リョウ
年式 91
購入動機 初めて買ったJOGが盗難に遭ってしまい、どうしようかと思ってたところ友達がNS−1を3万5000円で売ってくれた。しかも埼玉から神奈川まで軽トラで運んでくれた。感謝・・!ありがとーK君とK君!
長所 50とは思えない大きさ。バイクをあまり知らない人には「50CC」と言うと「250じゃなかったの!?」と驚いてくれるし、なんかウレシイ。更に実用面においては、なんと言っても大きなメットインでしょう。買い物に行く時重宝する。更に7Lを超えるガソリンタンク。そしてワインディングで非常に扱いやすいことかな。軽いからねー。(原チャリで考えると重いけど) とにかく全てに関して役に立ってくれてます。
短所 知っている人になめられること。引っ張ると燃費が悪い。(当たり前か)更に車に道を譲られること。坂道がつらい。
今までの故障個所 ブレーキパッドが無くなった。パンク。スピードメーターが機能しない。(タコは生きてる!)マフラーのカーボン詰まり。
燃費 15ぐらい?
走行距離 14000ぐらい?(スピードメータが壊れてるためわからない)
交換したパーツ CDI。カウルをとっぱらってNKにした。(してあった。)ライトのタマをホワイトサファイヤにした。更に売ってくれた友達とふざけでメットインのところにタンクキャップのステッカーを貼った。
その感想 速い。原チャリかこれ?捕まったらヤバくないか!?免許が飛んできそう。更にライトが明る過ぎるらしい。前を走ってる方、コメンナサイ。ステッカーに関しては「ひっかかる奴いるのかー!?」とか大騒ぎしたけど、以外にひっかかる人が多い。ガソリンスタンドの人がカリカリやったのはうれしかったよ。
一言 もし次も50CCを買わなくちゃいけなかったら、NS−1。絶対に。

NS−1 (シルバー)
お名前 タカシ
年式 96
購入動機 本当は単車(CB400SF)が欲しかったけど、バイトや学校の勉強で教習所に行く暇が無く、乗れないから、そこで親が思いきって単車代わりにと、デカイ原付(NS−1)を新車で買ってくれました。(内8万は自己負担)感謝感謝!
長所 でかいところ。初めて見る人はみんな「これが原付なの!?」って驚いてくれる。ちょっと優越感に浸る。400ccと間違えた友達もいたくらい。 あとは大容量のメットイン。何かと便利で重宝している。
短所 重い。まあ、こんだけデカければしょうがないかもね。あと取りまわしがツライ。小回りが効かない。いままでは軽くて小回りが効くスクーターに乗ってたから慣れないうちは大変だった。Uターンしづらくってさ。最近は慣れてきたけど。 他には、車体の大きさの割にはチャンバーが小さい。 なんか情けなく見えてくる。どなたかお勧めのチャンバーがありましたら takashi@pluto.interq.or.jp までお便り願います。 セルスターターを付けて欲しかった。 ヘッドライトをハイビームにしてもあんまり遠くまで照らしてくれない。前に乗ってたスクーターの方は凄く眩しかったのに・・・・・。 エンジンが掛かりづらい。朝、学校へ行く時は10〜20回くらいキックしないと掛からない。チョークを引いてもそんなもん。だから朝はいつも押し掛け。新車で買ったからまだエンジンが暖まってないからかもしれないけど。それともナラシ運転の仕方がマズイのかな?どなたか、原因がわかる方がいれば、上記のアドレスまで お願いします。
今までの故障個所 皆無
燃費 15〜25くらい?
走行距離 560Km
交換したパーツ パーツではないけど、メーターに120kmのシールを貼った。
その感想 ・・・・・。
一言 原付は思えないこの大きさがたまらないネ。僕の好きな女の子にこのバイクを見せたら「すごいカッコイイ〜!」って言ってくれた。凄く嬉しかったねありゃ。原付も捨てたもんじゃありませんよ。初心者の方にもベテランの方にも楽しめるバイクだと僕は思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

NS−1
お名前 SHO:MIZ
年式 93
購入動機 兄が乗ってたのを貰った。
長所 大柄な車体。これのお蔭で車からもよく見えて安全だし、なめられる事も減る。 メットインは便利!!なんでも入る。それなりのパワー。性能を使い切れる楽しさ。最高速は90に届かない程度。整備性も割と良好。アフターパーツも多い。タイヤ替えればけっこう攻めれる。
短所 それなりのパワーはやっぱりパワー不足。車が本気出したらとてもじゃないがかなわない。信号待ちでは常に回してないと、軽にすらあおられる低速。6000回転以下は存在する必要がない。追い越しもきつすぎる。メットインは便利だけどカッコ悪い。車体がでかいくせに車重が100キロないから、風の強い日に橋でも渡ろうもんなら、ふられまくって制限速度を守ってしまう(笑)。ポジションももっと楽にするか、きつくするかどっちかにしてほしい。峠行くとステップは低すぎるし、ツーリングじゃ肩凝る。
今までの故障個所 ヘッドライトが付かなくなり、バルブ交換。チェーンが伸びすぎて外れた。フロントフォークからのオイル漏れ。ナンバープレートを止めるところがやわすぎて、ナンバーおっことした事も。
燃費 20Km/L
走行距離 10200Km
交換したパーツ リミッターカット、VXプラグ、パワーフィルター、メッシュホース、デイトナ赤パッド(前後)、ダンロップTT900GP。
その感想 何といってもタイヤ交換が一番効果を発揮した。安心して走れる。他はそれなり。
一言 今は二種登録をして黄色ナンバーです。(実際にはボアアップ等はしてない)お蔭でこの前白バイの魔の手から逃れることができました。 NS−1は万能なバイクです。なんにでも使えるけど、何に使ってもそれなりです。(^^;故障もエンジンは全然起きません。さすがホンダのバイクです。 これでNSR80のエンジン積んだNS−1が出たらかなりいけてそう。

NS-1
掲載月日 99/11/18
お名前 edy
年式 93
購入動機 友達の卒業を期に友達から貰った。
長所 気楽に乗れる。ステップを擦っていても安定している。
短所 ノーマルチェーンは貧弱すぎる。三日間で伸びてしまい、調整せざるを得なくなり、一ヶ月で伸び切ってしまう。フロントフォークが貧弱すぎて、呆気なくボトムする。フルバンク中に 8000rpm 以下にするとガス欠になり、回転数が落ちてくる。車体がでかすぎる。 60km 以上ではエンジンパワーが無く、リア旋回できない。リアのトラクッションを失ってしまう。
今までの故障個所 チェーンの伸びきり(故障ではないかも)。フロントのスピードメーターのギア。 事故で全損(バイクに罪は無し)。
燃費 30Km/L
走行距離 35000Km
交換したパーツ リミッターカット。ゴールドチェーン
その感想 ゴールドチェーンは絶対必須です。取り付けが大変なので、お店に任せた方がいいかも(力で無理矢理入れた)。リミッターカットも必須でしょう。それ以上のチューニングはむなしいだけかも。
一言 今から買おうと思っている人で、免許のある人はNSR80を免許の無い人はNSR50を買った方がよいかと。そう言っても、もう売ってないかも・・・。

NS1
掲載月日 99/11/26
お名前 Yk
年式 97
購入動機50ccに見えない車体。そこそこ速いのではないかと思った。
長所 あのスタイルには邪道に思えるが、使ってみると最高に便利なメットイン。50ccとは思えないしっかりとした車体。エンジンも耐久性があり、2ストらしく乗っていて楽しい。ネイ車に比べればそれなりに効果のあるカウル。
短所 50ccであること。単車、クルマに煽られたときや、”えっ、これ50ccなの”と、驚かれたときに、見た目が見た目なだけに悲しくなる。
今までの故障個所 ノーマルでは全くなし
燃費 27Km/L
走行距離 14000Km
交換したパーツ ブレーキメッシュホース、赤パッド、水温計、ZEROチャンバー、24φビッグキャブ、デイトナデジタルCDI、オートボーイ70ccボアアップ、強化クラッチスプリング、その他もろもろ...
その感想 一生懸命キャブセッティングに励んだが、3回焼きつかせ、しかも乗りにくいので、最終的にはノーマルにもどしてしまった(悲)
一言 ノーマルは素晴らしい!

NS-1
掲載月日 99/11/27
お名前 はむ
年式 不明
購入動機なんとなく、マニュアルのバイクに乗ってみたかった。 友達の200km離れた友達の実家で眠っているのを格安でいただけるという話で、CD1枚を買うために3000円で引き取った。
長所 長距離を走っても、疲れない。実際、名古屋市〜浜松市(約150km)の道のりを山道(国道420号線など)で帰ったり、浜松〜長野〜岐阜〜名古屋なんてルートで300km程度走っても、言うほど疲れない。メンテが楽チン。メットインの収納性もさることながら、メットインの中のふたをあければ、すぐにプラグとバッテリーがはずせる。社外パーツ(純正互換含む)もたくさん出ていて、パーツの入手に不自由しない。
短所 やっぱり、少しばかり大柄で、加速感は少なめ。サイドカバーをはずしたり、割ったりすると、必ず、アッパーカウルも割れる。全体的にカウリングの強度不足を感じる。ブレーキが少し弱いかな? そのくらいかな・・。
今までの故障個所カウリング。もともとひどい状態だったが、乗っていたらさらにひどくなった。補修したのにぃっ!あとは、消耗品の類のみ。
燃費 40.0Km/L
走行距離 36000Km
交換したパーツ スプロケットの丁数を変えた。(山道が多かったので、減速比を高くした) タイヤをダンロップのTT900にした。キャブのジェットを調整したが、純正(95)がよかった。 エアフィルタは、ターボフィルタに変更。(貧乏チューン)ライトのバルブを高効率タイプに変えた。 プラグは、もちろんNGKのVXプラグ。
その感想 やっぱり、トルク志向ですよ。スプロケットの丁数変更は正解でした。タイヤも、いいですよ。値段の割に高性能。曲がりやすいし、グリップするし・・。ターボフィルタ+キャブ調整で、少しトルク感がUPして、乗りやすくなります。VXプラグは、始動性がよくなります。アクセルのつきもよくなる気がします。
一言 NS−1って、初めは馬鹿にしてましたけど、乗ってみるとすごくいいです。今は、手放してしまいましたけど、いまだに、欲しくなります。あれが80ccだったら、さらに魅力的です。乗ってるだけで楽しくて、半年で1万6000kmくらい走りました。大学から帰ると、暗くなるまでキャブとお付き合いなんて日もよくありましたし、乗り方もメンテも楽しさも、いろいろとこのバイクから教えてもらいました。原付ツーリングするなら、NS−1いいですよ。

NS-1
掲載月日 00/01/27
お名前 成元
年式 96
購入動機バイト先の人たちが、バイクの良さを猛烈にアピールしてきて、昔から乗りたかったのも助けて。しかし、中型も持って無いから、まずは50ccギヤ付きを探した。そして、あとはNS-1に一目惚れ。
長所 カッコいい!。中古で買ったので、リミッターはカットしてあった。そのお陰で、最高速はいい風を感じられる。通学にはもってこいのバイクだと思う。
短所 やはり50cc。スタートがかなり遅く、後ろの車を気にしてしまう。チェーンが伸びやすい。二速に上げてクラッチつなげても、勝手にニュートラルに戻る。ライトが暗い。
今までの故障個所中古購入してから2500Km走ったが、チェーンの伸びを修正した。あとは、リヤブレーキランプのバルブ切れ。
燃費 24〜5Km/L
走行距離 10690Km
交換したパーツ 買った時点で、もう付いていたが、チャンバー(BRD)、リミッターカット。
その感想 スタートで、ノーマルのNS-1に負けたが、トップスピード最高!BRDも、かなりうるさくて個人的に好きな音。(でも、変にはうるさくしていない)
一言 二輪というジャンルで初めて乗ったNS-1ですが、大好き!ちょっと前までは、スピード重視でしたが、今は大型教習中なので、安全運転を初心に返って遂行しています。これからも大事に乗って大切にします。